この曲を聴け!
セキさんのページ
セキさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Reroute to Remain
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Silent Rain
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Born on Judgment Day
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - The King for a 1000 Years
・
IN FLAMES - Colony - Embody the Invisible
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Nightrain
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Sweet Child o' Mine
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - More Than Words
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Decadence Dance
・
MEGADETH - Rust in Peace - Tornado of Souls
・
MEGADETH - Rust in Peace - Lucretia
・
MEGADETH - Rust in Peace - Five Magics
・
MEGADETH - Rust in Peace - Take No Prisoners
・
MEGADETH - Rust in Peace - Hangar 18
・
MEGADETH - Rust in Peace - Holy Wars... The Punishment Due
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
・
NIGHTSCAPE - Symphony of the Night - Symphony of the Night
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 組曲「義経」〜悪忌判官
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 蛟龍の巫女
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 甲賀忍法帖
・
UFO - Lights Out - Lights Out
・
UFO - Phenomenon - Doctor Doctor
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Evil That Men Do
・
IRON MAIDEN - Powerslave - 2 Minutes to Midnight
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - The Trooper
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - The Number of the Beast
・
BLIND GUARDIAN - Nightfall in Middle-Earth - Mirror Mirror
・
MR. BIG - Hey Man - Take Cover
・
MR. BIG - Mr. Big - Addicted to That Rush
・
MR. BIG - Bump Ahead - Colorado Bulldog
・
VISION DIVINE
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - Run to the Hills
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear of the Dark
・
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
・
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
・
METALLICA - Master of Puppets - Battery
・
METALLICA - Master of Puppets
・
FAIRYLAND - Of Wars in Osyrhia
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87
・
NIGHTSCAPE - Symphony of the Night
・
NIGHTSCAPE - Symphony of the Night - The Haunted Hill
・
NIGHTSCAPE - Symphony of the Night - Merlin
・
DEEN - Singles + 1 - このまま君だけを奪い去りたい
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Punch Me I Bleed
・
ANNIHILATOR
・
BON JOVI - Have a Nice Day - I Am
・
BON JOVI - Have a Nice Day - Have a Nice Day
・
STRATOVARIUS - Episode - Forever
・
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
・
STRATOVARIUS - Destiny - Destiny
・
STRATOVARIUS - Episode - Tomorrow
・
STRATOVARIUS - Fourth Dimension - Distant Skies
・
STRATOVARIUS - Twilight Time - The Hands of Time
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - If You Want Peace... Prepare for War
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Are You Dead Yet?
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Living Dead Beat
・
DREAM THEATER - Awake - Caught in a Web
・
DREAM THEATER - Awake - 6:00
・
DREAM EVIL - DragonSlayer
・
VISION DIVINE - Stream of Consciousness - Out of the Maze
・
T.M REVOLUTION - coordinate - Meteor -ミーティア-
・
QUEEN - Innuendo
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - United Flag
・
DEEN - Singles + 1 - ひとりじゃない
・
DEEN - Singles + 1 - 夢であるように
・
DIONYSUS - Anima Mundi
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Divine
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Anima Mundi
・
EUROPE - The Final Countdown - Rock the Night
・
EUROPE - Wings of Tomorrow - Scream of Anger
・
EUROPE - Out of This World - Ready or Not
・
EUROPE - Out of This World - Superstitious
・
EUROPE - The Final Countdown - Carrie
・
EUROPE - Prisoners in Paradise - Prisoners in Paradise
・
EUROPE - Europe - In the Future to Come
・
EUROPE - Wings of Tomorrow - Stormwind
・
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
・
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
・
T.M REVOLUTION - The Force - HOT LIMIT
・
T.M REVOLUTION
・
T.M REVOLUTION - triple joker - HIGH PRESSURE -MORE HEAT MIX-
・
T.M REVOLUTION - vertical infinity - ignited -イグナイテッド-
・
T.M REVOLUTION - restoration LEVEL →3 - HEART OF SWORD ~夜明け前~
・
T.M REVOLUTION - triple joker - LEVEL 4 -LEVEL→Ⅴ MIX-
・
VISION DIVINE - Stream of Consciousness - Shades
・
VISION DIVINE - Stream of Consciousness - Identities
・
VISION DIVINE - Stream of Consciousness - Colours of My World
・
VISION DIVINE - Stream of Consciousness - The Secret of Life
・
VISION DIVINE - Stream of Consciousness
・
QUEEN - A Night at the Opera - Death on Two Legs (Dedicated to...)
・
QUEEN - A Night at the Opera
・
KAMELOT - Karma - Forever
・
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon
・
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - Wish You Were Here
・
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - Greensleeves
・
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - Spirit of the Sea
・
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - Mond Tanz
・
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - No Second Chance
・
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - Memmingen
MyPage
セキさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している87曲を連続再生 - Youtube
セキさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Reroute to Remain
★★★
(2005-11-28 22:46:55)
う~む、味のあるメロ展開ですね。
メロデスよりもクラシカル・デスチックなサビは非常に気に入ってますし
コーラスも言うこと無しの名曲だと思います。
ただ、今まで聞いてきた中では毛色が違うのは言うまでもないですね。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Silent Rain
★★★
(2005-11-24 22:52:30)
DISK1では一番好きなかな。
分厚いドラミングとコーラスとのコンボが非常に爽快な気分にさせてくれる!
まぁ歌詞は置いておくとして、リフも恰好良いしね~!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Born on Judgment Day
★★
(2005-11-24 22:46:53)
見事なドラミング。
まさにアンディー来たし!と言わんばかりのパワフルな一曲。
サビのコーラスとか好きですね。
何気に着うたフルに入ってたりします。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - The King for a 1000 Years
★★
(2005-11-24 22:42:55)
・・・微妙だな。
これを果たして守護伝説と呼んで良いものか?
そう言う声を懸念して The Legacy と銘打ったのかもしれないが
ただ、これはハロウィンの新作としてしか受け入れられないな。
けれど良い曲であることには間違いない。
確かに3分あたりからの I'll Show ~は非常に恰好良いし
僕の好きなシンフォの流れを汲んでいる。
けれどなぁ・・・これが守護伝説という名を使わなかったら星は3つついたと思う。
IN FLAMES - Colony - Embody the Invisible
★★★
(2005-11-17 21:44:00)
こっ・・・こいつはきたぞ!!
久々に背筋に電撃が走るぐらいの衝撃が来たね。
イントロが数日頭から離れなかったからね~。
デス嫌いの友人でさえ唸らせた高質なイントロにご注目。
タイトルも何かかっこういいよね。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Nightrain
★★
(2005-11-12 15:59:52)
エアロのように思えた。うん。
ソロが恰好良いですね。ノリノリのロックンロールナンバー。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Sweet Child o' Mine
★★★
(2005-11-12 15:57:58)
甘く切ないイントロに思いっきりやられましたね。
心打つ見事な出だしですね。
全体的にはバラードというイメージはあるような無いような
そんな曖昧な感じがするのですが
曲全体のあの優しさはまさにバラードの基礎ですね。
まぁ、バラードにカテゴライズにしておこう。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
★★★
(2005-11-12 15:49:29)
物静かなメロディアスパートから一転
終盤におけるあのハードな展開まで気が抜けない、否抜くことが出来ないまさにガンズ節炸裂の名曲。
いやー、良い曲ですな!!!
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - More Than Words
★★
(2005-11-08 21:43:06)
アコギが優しく響く名バラード。
歌詞もいいですね。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Decadence Dance
★★★
(2005-11-08 21:40:05)
ピアノの美しい旋律が非常に気に入っていたのですが
まさか歪み全開のギターに変わるとは思いもしなかった。
サビの盛り上がりが非常に恰好良いし、
ノリノリに慣れるナンバーだ。
ヌーノのギタープレイにも驚いたなー。かなり凄いギタリストじゃないですか?!
MEGADETH - Rust in Peace - Tornado of Souls
★★★
(2005-11-08 21:30:44)
何処か哀愁を帯びたムスティンの歌もいいのだが
神髄は何と言ってもリフと、ソロでしょう!!
リフは非常に耳に残り、かつ今まで聴いてきた中でも強いインパクトを与えてくれる。
ソロはまさに哀愁感をフルに打ち出したかのような印象を受ける。
だんだんと音が上がっていく箇所なんか非常にそう思いますね。
MEGADETH - Rust in Peace - Lucretia
★
(2005-11-08 21:23:16)
イントロが印象に残ったなー。
最初の哄笑が良かった(笑
MEGADETH - Rust in Peace - Five Magics
★★
(2005-11-08 21:20:58)
おどろおどろしいイントロからの幕開け。
ファァ~イマッジ~♪が印象的だな~。
後半からじわじわと盛り上がってくるところなんかは
凄い良いと思うし、最後のギターの壮絶な終わりには圧倒されました。
MEGADETH - Rust in Peace - Take No Prisoners
★★★
(2005-11-08 21:14:35)
ニックとデイブのリズム隊とリフが非常に恰好良いよ!
コーラスの印象も◎
MEGADETH - Rust in Peace - Hangar 18
★★★
(2005-11-08 21:12:01)
キャッチーさがより強く感じる一作。ドラマ性を感じるイントロが良いね。
ギターの割合が非常に大きく、曲の7割はギターで占められていると言っても過言じゃないね。
とにもかくにもギターのための楽曲ですね。インストじゃないですけど(笑
MEGADETH - Rust in Peace - Holy Wars... The Punishment Due
★★★
(2005-11-08 21:04:15)
脳天直撃の激烈なイントロが耳から離れない!!!
デイブ・ムスティンとマーティー・フリードマンの天才的なギタリスト二人の演奏にはもはや鳥肌を立てて首を振ることでしか
反応が出来ない!
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
★★★
(2005-11-04 17:54:42)
まさにガンズの荒々しさを押し込めた様な一曲!
彼らのアンセムですね。
見事なリフもそうだけど、やはりあのクセのあるボーカルに惹かれますね!!!
シャナナナナナナァァ!!!!!
NIGHTSCAPE - Symphony of the Night - Symphony of the Night
★★
(2005-11-03 11:19:10)
メロラインは案外気に入ったぞ。
うん、良い感じの音の流れで案外安心して聞けるけど
サビの盛り上がりが何故かエドガイチックに聞こえてしまうかな?
取り敢えず頑張って自分達の音楽性を見いだして欲しい。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 組曲「義経」〜悪忌判官
★★★
(2005-11-02 23:38:15)
個人的には組曲「義経」の中では一番好きですね。
シンプルな疾走曲だし。
とまぁ、シンプルと言ってしまうには勿体ない出来栄えだし
瞬火がメインでボーカルを勤めるのは、これすなわちカラオケでも
歌えるぞと言うことであるため、良く聴いていますね。
個人的にはBメロの怒号と、ソロのツインのパートが一番きましたね。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 蛟龍の巫女
★★★
(2005-11-02 23:34:12)
ぉぉ!これは恰好良いね。
イントロのツインとか最高に恰好良いじゃないですか!
相も変わらず黒猫さんのヴィブラートは凄まじいですね。
サビとかそうそう歌える人は日本では少ないでしょう。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 甲賀忍法帖
★★
(2005-11-02 23:30:51)
個人的にアニソンっぽくは感じられないんだけども
それでも良い曲は良い。
最初の笛の音なんかはもの凄く和風ちっくだし
陰陽座らしい楽曲には違いない。
一瞬犬○叉のテーマソングにしたら合うだろうなと思ったりもした(笑
UFO - Lights Out - Lights Out
★★★
(2005-10-31 22:01:10)
メタリックな一曲。
既に言うまでもないが、マイケルのソロは神に近いオーラを出している!
最高峰のソロを拝める一曲だ。
こいつは凄い!
UFO - Phenomenon - Doctor Doctor
★★★
(2005-10-31 21:52:48)
いい感じにロックンロールですね。
サビがすっごい覚えやすくて友達にも案外人気です。
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Evil That Men Do
★★
(2005-10-16 17:52:17)
哀愁のあるオープニングからの展開は見事!
リードギターが非常に恰好良いぞ!!
IRON MAIDEN - Powerslave - 2 Minutes to Midnight
★★★
(2005-10-16 17:42:15)
悪夢の最終兵器。なんとセンスのある邦題でしょう?!!
静かに撒く開けるオープニングからもうドキドキ感が止まりそうにありません。
サビも勿論恰好いいし、ライブでやると最高なんだろうなぁーと思う一曲。
中毒性ありますね。僕にとっては
IRON MAIDEN - Piece of Mind - The Trooper
★★★
(2005-10-16 17:38:14)
個人的にはACES HIGHに次いで好きな曲だ。
一度聞いたら忘れられないあのメロディー。
そして見事にハモリ出すツインG。
ブルースの歌い出しで一時的に全部が停止するのも恰好良い!
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - The Number of the Beast
★★★
(2005-10-16 17:35:32)
メイデン流に展開する聖者メタル。
新約聖書からの牽引は、この曲に対するこだわりなのかな?
Gソロ、Bソロは見事。
センスが光る代表曲。
SIX!SIX!SIX!!!!!!!!
BLIND GUARDIAN - Nightfall in Middle-Earth - Mirror Mirror
★★★
(2005-10-15 20:27:13)
BLIND GUARDIANの歴史を語る上でははずせない屈指の名曲。
臨場感溢れるドラマティックな展開に酔いしれてください。
見事なクワイヤとブラガ節に思わずにやけてしまいます。
哀愁も何気に漂ってます。
MR. BIG - Hey Man - Take Cover
★★★
(2005-10-13 21:21:11)
爽やか、というのが第一印象ですね。
バッキングとドラミングが非常に良いテンポを取りPOP調に
しかしやはり、耳に残るプレイですね。
ハードに歌い上げるエリックも良いですが
こうブルージーにかつエモーショナルに歌う方もいいですね。
良い曲ですよこれは。
MR. BIG - Mr. Big - Addicted to That Rush
★★★
(2005-10-13 21:17:07)
テクニカルすぎるよ(笑
ベースは地味だという固定概念を覆してくれたHR/HMだけど
ビリー・シーンのベースプレイはやばすぎですね。
存在感が違いますね。デビューでこれですから・・・。
まさにHRの金字塔。見事!
MR. BIG - Bump Ahead - Colorado Bulldog
★★★
(2005-10-13 21:09:39)
表で輝くのがポールならば裏で暗躍するのはビリーシーンだ。
イントロの見事なポールのプレイがあれば、
間奏におけるビリーのベースがある。
ボーカルやドラムそっちのけでgu&baに聞き入ってしまう。
しっかしこいつら凄すぎですね・・・。
鳥肌たつわー
VISION DIVINE
★★
(2005-10-09 15:29:00)
DVDの評価が言いみたいですね(笑
これはさっさと買わないといけないな!!
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - Run to the Hills
★★★
(2005-10-08 21:49:24)
うーん、恰好良いね!
ブルースのあの腹の底からのハイトーンがまさにピッタリだ。
ハリスもかなり弾いているのが印象的。
見事!
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear of the Dark
★★★
(2005-10-08 21:45:43)
ドラマ性に富んだ見事な展開に鳥肌がたつね!
ライブ盤におけるあの合唱にはとても参加したくなる(笑
覚えやすいサビ、載りやすいテンポ。
まさにライブにうってつけの名曲。
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
★★★
(2005-10-08 14:56:07)
超弩級のメイデンナンバー。
全くメタルを知らない友達に聴かせたら一気に爆発した名曲ですよ!
シンプルなサビがしかしブルースの見事なVOにて見事な
サビへと化しているのには、やはり彼の偉大さが垣間見える。
おそるべしメイデン!
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
★★★
(2005-10-08 09:20:30)
ドラマティックに疾走展開するバッテリーに続く怒濤の展開。
全ての感情が詰め込まれたかのような、複雑かつ見事な展開の応酬には
涙なしには聞けない!
METALLICA - Master of Puppets - Battery
★★★
(2005-10-08 09:14:57)
最初に聴いたスラッシュがまさにこれ。
もはや見事としか言い様がない無敵の必殺ソング。
ヘドバンせずにはいられない!
METALLICA - Master of Puppets
★★
(2005-10-08 09:12:00)
実は前に一回聞いたのですが、その時は「ん?」とうのが正直な感想でした。
が、時が経ち再びスラッシュの道に入らんと聴いてみてみてマジびびったね。
バッテリーの冒頭部分から全力疾走に繋がるあの見事なテク。
案外シンプルながらも、あれだけのパワーを秘めるメタリカに完敗。
FAIRYLAND - Of Wars in Osyrhia
★★
(2005-10-04 22:30:00)
何とかして中古でゲットした・・・。苦労した。
やはりラプソと比べてしまうのだが、彼らと並べても遜色なしの見事なスケール感。
というかDARK MOORしらないのでVOの方が女性とはまったく気付かなかった(笑
ともかく、見事なシンフォニック。
兎に角色々な楽器の音がわんさかだし、クワイヤふんだんのコーラスがやっぱりたまんないね。
うん、シンフォ大好き(笑
次回作もはやく出して欲しいな。
WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87
★★
(2005-10-02 16:52:48)
デビカバの見事なVOに圧倒されますね。
しかしその後のソロの展開があまりにも凄すぎるよ。
スケールのでかさを感じる!
NIGHTSCAPE - Symphony of the Night
★★
(2005-10-02 12:08:00)
スウェーデンの新人 NIGHTSCAPE のデビュー作。
まぁ、こんなものかってのが正直な感想。
ツインギターにキーボードの3人いるので厚いメロラインかと思えばそれほどでもないし
VOは以外に上手いとは思いますけど、それでもやあhりパワー不足を感じます。
リズム隊が以外と安定してて好きなのですが、もうちょっと音がでかくてもいいんじゃないかな?
荒削りながらも案外期待できるバンドです。二、三枚出すと結構化けているかもしれません!
NIGHTSCAPE - Symphony of the Night - The Haunted Hill
★★
(2005-10-02 12:05:37)
オープニング曲。
気持ちいいぐらいに北欧色丸出しのメロディアスナンバーですね。
コーラスはいい感じなのですが、サビでの盛り上がりがもうちょっと!
頑張って欲しいところであるが、デビューにしてはいい感じだと思いますね。
NIGHTSCAPE - Symphony of the Night - Merlin
★★
(2005-09-30 23:17:05)
まだまだ未熟とは言え、かなり恰好良い作品ですね。
スピード感と透明感溢れる北欧色の曲です。
ただ、メロディーラインが非常に弱いのが残念なところです。
ギター×2にキーボードがいてこんなに薄っぺらいメロディーは勿体ない。
コーラスは非常に良いと思うし、次回に期待は持てます。
DEEN - Singles + 1 - このまま君だけを奪い去りたい
★★★
(2005-09-28 20:14:11)
DEENの名バラードですね。
確かにギターソロは見事なものです。
Being系のはしりですねー
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Punch Me I Bleed
★★
(2005-09-25 23:19:40)
荒れ果てた荒野でPVとったら似合いそうな曲(笑
スローテンポながらも、粘りけのあるギターワークが色んな意味で恰好良いなー。
ANNIHILATOR
★★
(2005-09-24 11:20:00)
かなりアルバムが出ているのに驚きです。
やっぱり最初は1stから聞くべきですかね??
BON JOVI - Have a Nice Day - I Am
★★★
(2005-09-23 16:23:44)
好きですね、この曲。
切なげに I AM ~!と叫ぶところが一番胸に迫ります。
HAVE A NICE DAY の次ぐらいに好きです。
BON JOVI - Have a Nice Day - Have a Nice Day
★★★
(2005-09-23 09:24:15)
力強い、まさにBON JOVIといった曲ですね。
ジョンの力強い歌後はやっぱりいつ聞いてもいいですね。
彼らはまだまだ終わりませんね!!!
それとうたばんでは音のバランスが非情に悪かったのが残念。
STRATOVARIUS - Episode - Forever
★★★
(2005-09-21 21:23:11)
感情を揺さぶるバラードというものは、やはり素晴らしいバンドにしかできないのであろう。
久々に泣いたね。この曲は良い曲ですね。
哀愁というより寂寥感がいっぱい詰まった秋と冬の合間的な
イメージがあります。所々で聞ける綺麗なハーモニーで込み上げるものがありますね・・・
ほんと良い曲です。
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
★★★
(2005-09-21 21:19:03)
こいつは凄まじい。
透明感溢れまくっているコーラスが印象的だ。
ぐわっと盛り上がるところが無いにしても、じわじわと攻めてくる
その構成には脱帽だね。
ソロの終盤のあのメロとの重なり具合が最高に好きだな~
STRATOVARIUS - Destiny - Destiny
★★
(2005-09-21 21:11:42)
壮大性を感じずにはいられない見事なコーラスからの幕開けには
正直鳥肌がたった。
トラマティックに展開する見事な構成。
聞いてて気持ちいいね。
STRATOVARIUS - Episode - Tomorrow
★
(2005-09-21 21:05:19)
北欧哀愁漂うフレーズのイントロは好きなんですが、
その欠片も感じられないその後の展開がいまいちです。
STRATOVARIUS - Fourth Dimension - Distant Skies
★★
(2005-09-21 21:02:28)
一拍の静寂が、何処かスリリングな幕開け、力強いサビの
展開を一層期待させていますね。
サビのコーラスが印象的で、北欧の透明感に包まれます。
相も変わらずの見事な展開。すごいねー!
STRATOVARIUS - Twilight Time - The Hands of Time
★★
(2005-09-21 20:58:19)
優しくでもどこか悲しげな雰囲気を持つイントロの美しさ。
見事な美旋律のソロ。
まさに北欧メロとはこのとこなり。
さびは微妙だけども、優しくなれるメタルですね。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - If You Want Peace... Prepare for War
★★★
(2005-09-17 12:10:17)
この攻撃性!!
1分あたりの間奏が清々しく耳に流れるが、
直ぐさま切れ味がます展開に鳥肌が止まりませんね!
これでもっとヤンネが目立っていたら完璧。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Are You Dead Yet?
★
(2005-09-17 12:07:35)
ラジオで聞いていた時よりも印象は良いです。
けれども、あんまり好きにはなれませんね・・・。
いや、恰好良いとは思うし、アレキシも相も変わらずのプレイを聞かせてくれるのですが、
やっぱり個人的には3rdの方向性が一番好きです。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Living Dead Beat
★★
(2005-09-17 12:03:27)
アルバムのOP。
キレの良いキーボードに惹かれますね。
ただ重低音が予想以上に強かったので、様式美という感じがあんまりしませんね。
しっかしソロ上手すぎですよね。
DREAM THEATER - Awake - Caught in a Web
★★
(2005-09-13 11:29:58)
7弦ギターの破壊力とペトやんの技術が見事に融合。
KEYもちょこちょこ聞こえるので案外メロディアス。
サビも案外キャッチーだし、結構聞きやすいねい。
DREAM THEATER - Awake - 6:00
★★
(2005-09-13 11:25:32)
最初の変則的なドラミングが印象的なオープニング曲。
起伏に富んだ展開が印象的だが、個人的にはメロディアスじゃないので
あんまり好きになれません。
それでもドラミングには興奮する一曲。
DREAM EVIL - DragonSlayer
★★
(2005-09-08 20:30:00)
VOが個人的に結構好きな部類にはります。
言うまでもなくギタリストのガス・Gは素晴らしいギタリストだし
案外リズム部隊も安定してて聴き応えはあります。
ただの北欧メタルと片付けるには勿体ないバンドですね。
The Prophecy におけるリズム部隊とソロの構成の良さには圧巻されたね。
VISION DIVINE - Stream of Consciousness - Out of the Maze
★★★
(2005-09-08 17:08:08)
見事な構成だと僕は思うんだけどな。
所々聞こえる風の音が印象的だし、じわじわと盛り上がるヴァースが非常にぞくぞくと興奮させてくれる。まぁ、サビはちょっと微妙だけどね。
中間部分のピアノと共にスローダウンするポイント。
ギターの扇情的なフレーズが聴き応えあるし、
その後のアグレッシブ展開も見事だ。
T.M REVOLUTION - coordinate - Meteor -ミーティア-
★★★
(2005-09-06 12:51:08)
TM独特のメロディー展開が見事なメロディアスなバラードだ。
哀愁ただよう歌い方が非常に上手いし、やっぱり何度聞いても西川君の声は素晴らしい!
QUEEN - Innuendo
★★
(2005-09-06 09:51:00)
これほどにドラマを秘めたアルバムってのは少ないよね。
死期が近いってことはやっぱり自分が一番しっていると思うし
それを隠してまで、否、認めていて尚「show must go on」と堂々と歌い上げるフレディーの魂は
純粋に音楽を愛していたんだなと思わせてくれます。
死ぬまでリスナーにあの素晴らしい声を聞かせてくれたフレディーには感謝しきれませんね。
天国でも歌い続けていることでしょう。
GALNERYUS - The Flag of Punishment - United Flag
★★
(2005-09-05 10:12:56)
見事なドラミングからの幕開けには驚いた。
しっかしSYUの演奏力には驚かされるね。あのソロは凄まじいだろ?!
サビとかはちょっと微妙な気もするけど、ソロで挽回。
DEEN - Singles + 1 - ひとりじゃない
★★
(2005-09-04 23:43:03)
カラオケで良く歌うなーw
確かに良い曲だし、歌いやすい。
DEEN - Singles + 1 - 夢であるように
★★★
(2005-09-04 23:41:39)
生涯における名バラードです。うん。あくまで個人的ですが
確か失恋した時にこの曲聞いて号泣した記憶が在ります。
心を揺さぶられる、琴線を刺激する曲にはそうそう巡り会えませんね。
僕の中ではそんな「涙」のバラードの代表作です。
DIONYSUS - Anima Mundi
★★
(2005-09-03 19:09:00)
聞き易いメロパワ。
まぁオラフが気に入っていたから何となく買ってみたんだけど
見事に当たったわ。ラッキーですね。
まだ2ndしか買っていないんですが、同じ系統で3rdが進歩していたら
続きを買おうかと思います。
オラフ頑張れー
DIONYSUS - Anima Mundi - Divine
★★
(2005-09-03 19:06:23)
曲に入るあの一拍がみそだな。うん
非常にメロディアスで微妙にエドガイに近い雰囲気を感じるんだが
気のせいかな?気のせいか。
多少オラフの声で引っ張っている気がしなくもないが
まぁ、サビ聞けばそんな気も払拭するわ。
DIONYSUS - Anima Mundi - Anima Mundi
★★★
(2005-09-03 19:03:58)
こりゃたまらん。
シンセのイントロが頭から離れないぐらいに印象的で
サビの盛り上がりがやっぱり良い。
オラフの声はやっぱりいいなー
EUROPE - The Final Countdown - Rock the Night
★★
(2005-09-03 17:18:01)
耳に馴染むメロディーが良いね~。
ロックッナイトォ!
EUROPE - Wings of Tomorrow - Scream of Anger
★★
(2005-09-03 17:15:20)
何故かサンバが出てくる自分がおかしい。
それも最初だけで、50秒あたりからは単調のようだけど
そうでもないドラミングが良い。ツツカカツツカカツツカカみたいな。
というかよく聞くとけっこうなスピードナンバーだね。
ジョンのソロもいかすね!
EUROPE - Out of This World - Ready or Not
★★★
(2005-09-03 17:11:22)
正真正銘のHR。
正直点数は3桁いっても良いと思うのだがな?
リフも恰好良いし、北欧特有のコーラスもいい感じに存在感だしているし
ソロも恰好良いしね。
EUROPE - Out of This World - Superstitious
★★
(2005-09-03 17:08:35)
ゴスペル調のコーラスがあついですね。
ドラマティックに響くさびが最高に爽快で
ソロも生き生きした感じがすっごいする!
EUROPE - The Final Countdown - Carrie
★★★
(2005-09-03 17:02:51)
幻想的で、どこか儚いイントロが涙を誘います
またキャァァァリーと嘆くように繰り返す箇所では
もう涙無くしては聞けません!!
北欧独特の透明感溢れる涙のバラード。名曲です!!
EUROPE - Prisoners in Paradise - Prisoners in Paradise
★★★
(2005-09-03 16:58:03)
バラードと言えるのかどうか、ちょっと悩んでしまうのですが
サビのあのコーラスにやられました。
間違いなくバラードです。
それにしても美しいソロだ・・・。涙出てきそうだよ
EUROPE - Europe - In the Future to Come
★★★
(2005-09-02 17:29:59)
ノリノリのナンバー。
アオアオアオーというシャウトが最高に笑いを誘う。
イントロも印象的だし、ソロも恰好良い!
EUROPE - Wings of Tomorrow - Stormwind
★★★
(2005-09-02 17:28:32)
恰好良いHR。
案外滑舌が良くて聞き易いw
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
★★★
(2005-09-02 13:53:13)
これが元祖北欧疾走曲なのかな?
哀愁漂う疾走曲で、最初のピアノイントロに惹かれます。
その後はお約束のような展開ですね。
恰好いい!!
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
★★★
(2005-09-02 11:08:39)
誰もが知る超有名キーボードーで幕開けするヨーロッパの名作。
クラシカルなソロを始め、メロディアスな旋律の洪水とも言える
見事な一作。いきなりあのフレーズが来た時には鳥肌たったよ
T.M REVOLUTION - The Force - HOT LIMIT
★★★
(2005-08-31 18:45:23)
皆さん!この曲を忘れてはいけませんよ!!
ホワイトブレスに匹敵するぐらいの名曲です。
彼の持ち味が完全に噴出したスピードナンバー!パワー漲ってます
T.M REVOLUTION
★★
(2005-08-31 18:42:00)
昔ルナシーのシンヤとバンドを組みかけたという話を聞いたことがあります。
T.M REVOLUTION - triple joker - HIGH PRESSURE -MORE HEAT MIX-
★★
(2005-08-31 18:41:19)
TMRは夏と冬の人と勝手に思いこんでいるので
やっぱり夏におけるこの曲には思い入れがあります。
T.M REVOLUTION - vertical infinity - ignited -イグナイテッド-
★★★
(2005-08-31 18:40:08)
これもガンダムのOPでしたっけ?
にしてもやっぱりTMRは恰好良い!
あの伸びの良い声が最高に恰好良い!
本当に30代か?w
T.M REVOLUTION - restoration LEVEL →3 - HEART OF SWORD ~夜明け前~
★★
(2005-08-31 18:38:49)
懐かしいなぁ・・・。
当時、TMRも知らなかった僕がるろ剣をみて
恰好いいなーと唸っていたことを思い出しましたよ。
T.M REVOLUTION - triple joker - LEVEL 4 -LEVEL→Ⅴ MIX-
★★
(2005-08-31 18:37:33)
浅倉大介と西川って非常に良いコンビですよね。
この曲も代表曲の一つですよね。
VISION DIVINE - Stream of Consciousness - Shades
★★★
(2005-08-31 17:19:42)
恰好良いイントロからのダークな展開に続き、
ルッピの持ち味のハイ・トーンを惜しげもなく打ち出すさびなんかもう、失禁しそう(ぇ
タイトルとは裏腹に底抜けに明るい素晴らしい曲だ!!
VISION DIVINE - Stream of Consciousness - Identities
★★★
(2005-08-31 17:14:58)
泣ける、これは泣けるぞ!!!!!
ルッピの声の良さをもう十分に知らされて、それで最後にこの曲だとは!
何と素晴らしい構成だ!
緩やかに、時には激しく歌うルッピの感情を揺さぶる声に兎に角感動。
オラフ嫌いだけど、この曲のソロはゆるしちゃう!
VISION DIVINE - Stream of Consciousness - Colours of My World
★★★
(2005-08-31 17:10:25)
彼の歌い方ほどドラマティックという項目が合うボーカルを見たことがない。個人的にはすっごいすきなボーカルですよ。
Somewhere In My Dream ~辺りの盛り上がりが最高に好きだ!
あとの展開が気にくわないけど、このサビの盛り上がりだけでも十分聞く価値がある!
VISION DIVINE - Stream of Consciousness - The Secret of Life
★★
(2005-08-31 17:06:27)
ミケーレ・ルッピの伸びのあるハイ・トーンからの幕開けには鳥肌たったよ。
良いボーカル見つけたオラフに拍手。
でもコイツのギターなんだか嫌いなんだよね。なんでだろう?
VISION DIVINE - Stream of Consciousness
★★
(2005-08-30 22:40:00)
正直これほどまでに良い作品になるとは想いもしなかった。
フォビオがラプソディー一本でやっていくということで脱退し
オラフはVD一本でやるためにラビリンス脱退。
空高くまで届きそうな伸びのありすぎるハイ・トーンが魅力的な新加入の無名VO、ルッピさん。
あんた無敵です。
QUEEN - A Night at the Opera - Death on Two Legs (Dedicated to...)
★★★
(2005-08-30 17:45:26)
個人的にはボヘミアンを凌ぐ程に好きかもしれない。
あ、言い過ぎた。拮抗するぐらいだ。
QUEEN - A Night at the Opera
★★
(2005-08-30 17:42:00)
説明無しの名盤!
BOHEMIAN RHAPSODY も確かに素晴らしい。
歴史に残る名曲だとは思うし否定はしないが、個人的にはオープニングの
DEATH ON TWO LEGS が最も輝いていると思う!
フィールグッ!!!!!!!!
KAMELOT - Karma - Forever
★★★
(2005-08-30 12:55:00)
Regalis Apertura からの繋がりはいまいちだが
その後の美旋律には顎がはずれそうになるぐらい感動した!
印象的なメロディーにロイ・カーンの甘く切ないハイ・トーンがこれでもかというほど酔わしてくれます。
一旦テンポが落ち着くあたりからソロに移るあたりも素敵ですよね。
サビのコーラスも文句ありません!
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon
★★
(2005-08-29 18:13:00)
今までのリッチーの歴史から考えれば、天地がひっくり返るぐらいの驚きがある。
まぁ、リッチーがこのような音楽を求めていたらしいので、僕がどうこう言ってもしかたありません。
が、やはりその出来栄えや曲の構成は見事の一言。インストでさえ感動を与えてくれるのだから。
どれだけ年を取ろうとも、彼の作る音楽は自分にとっては常に名曲でありつづけるのだなーっと思いました。
これからも「貴方の音楽」を作り続けてください。
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - Wish You Were Here
★★★
(2005-08-29 18:08:42)
美しくそして何処か哀しげに歌い上げるキャンディスと
それを包み込むように弾くリッチー。
例えカバー曲であっても、見事なまでに彼らの色が出ていると思います。
本物聞いたこと無いけど(ぉ
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - Greensleeves
★★★
(2005-08-29 18:03:49)
キャンディスの声って何でこんなに綺麗なんでしょうね?
曲調にとても合ってるし、リッチーの演奏にもぴったりですよ。
リッチーの紡ぐ旋律がとても美しい・・・
惚れるわ!(ぇ
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - Spirit of the Sea
★★
(2005-08-29 17:57:45)
目を閉じれば見えるはずです。
沈む夕日に映える二人の姿が。
癒されますね・・・
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - Mond Tanz
★★
(2005-08-29 17:53:34)
何故こうも、人の感情を揺さぶる旋律を生み出すことができるのだろう?
とにかくインストには感動されっぱなしです。
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - No Second Chance
★★★
(2005-08-29 17:50:18)
これも良いバラードですよね。
切ない、何処かやり場のない悲しみがじわじわと伝わってきます。
さりげなくはいるコーラスに泣きそうになります。
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - Memmingen
★★★
(2005-08-29 17:48:18)
これは・・・これはやばい!!
すっごい弾きたいですね。スコア探してみよう・・。
短い時間にこれだけ表現しきるとは・・・リッチー恐るべし!
this frame prevents back forward cache