この曲を聴け!
アメンボさんのページ
アメンボさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1001-1100
・
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - BRAND-NEW KICKS
・
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - INSIDE,OUTSIDE
・
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - MELANCHOLIA
・
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - NEVER SAY DIE
・
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - R&Rミュージックに首ったけ
・
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - RAIN
・
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - STRONG WILL
・
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - 時は誰も
・
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - 地図にない道
・
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - 翳りゆく夏に
・
SONATA ARCTICA
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - 8th Commandment
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Blank File
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - FullMoon
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Kingdom for a Heart
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Letter to Dana
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - My Land
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Replica
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - UnOpened
・
SONATA ARCTICA - Silence
・
SONATA ARCTICA - Silence - Black Sheep
・
SONATA ARCTICA - Silence - False News Travel Fast
・
SONATA ARCTICA - Silence - Land of the Free
・
SONATA ARCTICA - Silence - Tallulah
・
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
・
SONATA ARCTICA - Silence - Wolf & Raven
・
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
・
SONIC YOUTH - Murray Street
・
STATIC-X - Machine
・
STATIC-X - Machine - Get to the Gone
・
STATIC-X - Machine - Otsego Undead
・
STATIC-X - Machine - This Is Not
・
STATIC-X - Wisconsin Death Trip
・
STATIC-X - Wisconsin Death Trip - Bled for Days
・
STATIC-X - Wisconsin Death Trip - I’m With Stupid
・
STATIC-X - Wisconsin Death Trip - Push It
・
STEVE VAI - Fire Garden
・
STEVE VAI - Fire Garden - Blowfish
・
STEVE VAI - Fire Garden - Dyin' Day
・
STEVE VAI - Fire Garden - Fire Garden Suite: Bull Whip / Pusa Road / Angel Food / Taurus Bulba
・
STEVE VAI - Fire Garden - The Crying Machine
・
STEVE VAI - Fire Garden - There's a Fire in the House
・
STEVE VAI - Fire Garden - Whookam
・
SUM 41 - Does This Look Infected?
・
SUM 41 - Does This Look Infected? - All Messed Up
・
SYSTEM OF A DOWN
・
SYSTEM OF A DOWN
・
SYSTEM OF A DOWN
・
SYSTEM OF A DOWN
・
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album!
・
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Bubbles
・
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Chic ’n’ Stu
・
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Fuck the System
・
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Nüguns
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - DDevil
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Darts
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Know
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Spiders
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Sugar
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Suite-Pee
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - ATWA
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Aerials
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Bounce
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Chop Suey!
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Deer Dance
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Forest
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Jet Pilot
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Needles
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Prison Song
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Psycho
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Toxicity
・
TEN - Spellbound - Fear the Force
・
TEN - Spellbound - Red
・
TEN - Ten - After the Love Has Gone
・
TEN - Ten - Soliloquy / The Loneliest Place in the World
・
TEN - Ten - Yesterday Lies in the Flames
・
TEN - The Name of the Rose - Don't Cry
・
TEN - The Name of the Rose - The Name of the Rose
・
THE BEATLES - Abbey Road - Come Together
・
THE BEATLES - Help! - Help!
・
THE CLASH - London Calling
・
THE CLASH - The Clash
・
THE CULT - Beyond Good and Evil
・
THE CULT - Beyond Good and Evil - American Gothic
・
THE CULT - Beyond Good and Evil - Breathe
・
THE CULT - Beyond Good and Evil - Nico
・
THE CULT - Beyond Good and Evil - Rise
・
THE CULT - Beyond Good and Evil - Take the Power
・
THE CULT - Beyond Good and Evil - The Saint
・
THE CULT - Beyond Good and Evil - True Believers
・
THE CULT - Beyond Good and Evil - War (The Process)
・
THE CURE
・
THE CURE
・
THE CURE - Bloodflowers
・
THE CURE - Bloodflowers - Out of This World
・
THE CURE - Bloodflowers - The Last Day of Summer
・
THE CURE - Bloodflowers - The Loudest Sound
MyPage
アメンボさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1001-1100
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
モバイル向きページ
Tweet
発言している79曲を連続再生 - Youtube
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - BRAND-NEW KICKS
★★★
(2002-10-29 09:52:32)
大好きです。
この曲はジギー時代の名曲「STEP BY STEP」の流れをくんでます(確かステップ・バイ・ステップは名探偵コナンに使われていたような・・・。聴いたことある人もいるはず!)
メロディーセンス抜群の曲で森重さんの才能の高さがうかがわれます。
ポップでロックな超名曲!
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - INSIDE,OUTSIDE
★
(2002-12-23 02:30:08)
パンキッシュロックです。
かっこ良いです。ズダダダダッとね!!!
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - MELANCHOLIA
★★★
(2002-10-27 08:16:48)
ロックンロールのお手本。日本ロックはこうあるべきだ!・・・なんて思っちゃいます。
最初のJOEさんのドラムも最高にいかす!
あとは歌詞がいいっすね。
「しかめっ面の豚共がぁ~~~♪」
いいですいいです。最高です。
もうジギーについていくって決めました。
こういう人達がいるから「やっぱり日本ロックもすてたもんじゃないな」って思えるんです。日本のロックに偏見持ってる人がいたらこれを聴け!
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - NEVER SAY DIE
★
(2002-10-29 09:41:35)
タイトル曲です。
これもやっぱり詞が最高。
この人(森重さん)はどうしてこんなに良い詞を書書けるんだろう。
「決して死なない思いもあるのさ」
そうそう、そういうことだ!
死んでたまるか!いつか絶対に死ぬけれど!まだ今じゃねぇさ!
楽しくいこ~~~~ぜっ(僕=お気楽馬鹿人間)
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - R&Rミュージックに首ったけ
★
(2002-10-29 09:45:53)
僕はこの人達のミュージックに首ったけ♪
この歌ではラフに森重さんが歌ってます。
良いです。
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - RAIN
★
(2002-10-22 03:51:26)
詞が最高。
個人的にメロディーは微妙。
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - STRONG WILL
★
(2002-12-23 02:26:09)
コレちょっと歌詞が古い感じがします。まぁ、そこが良い味だしてるんですが・・・。
で、曲調は疾走(パンキッシュ)ロックンロールですね、ハイ。かっこ良いです。
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - 時は誰も
★★
(2002-10-27 08:09:23)
歌詞が泣かせます。
日本語の曲は歌詞もいっしょに楽しめるからいいなぁ。
で、この曲はかっこいいバラードソングですね、ハイ。
歌唱力も最高レベル。いうことなしでしょ!
売れれば良いってもんじゃないけど、この人達に関しては、もっともっと売れて欲しいと思っちゃいます。だってこんなに良い音楽があるのに誰も知らないなんて(僕の周りの人たちは知らなかったです)・・・。
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - 地図にない道
★
(2002-10-29 09:54:51)
この曲は勢いですね!勢いっ!
イッキに聴かせてくれます。
とにかくテンションの高い曲。
SNAKE HIP SHAKES - NEVER SAY DIE - 翳りゆく夏に
★★★
(2002-10-27 08:03:54)
これは聴かないとまずいよ。
歌詞なんて超良いし。メロディー言うことなしだしね。
森重さんは最高です!天才です。
よっ、メロディーメーカー(笑)
SHS(ジギー)こそ日本最高のロックンロールでしょ!
聴けぇ~~~~~~~~!
SONATA ARCTICA
★★
(2003-01-21 20:20:00)
歌詞が良いことにさっき気づいた。
SONATA ARCTICA - Ecliptica
★★
(2002-05-26 02:03:00)
すごすぎ。
①③⑤⑧⑨が大好きです。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - 8th Commandment
★★
(2002-10-23 02:01:02)
途中のアカペラ(ですよね?)になる所でやられた。
かなり好きな曲。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Blank File
★★
(2002-10-23 01:53:53)
一曲目からコレですもんね。アルバムも良いに決まってます。
疾走感がたまりません。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - FullMoon
★★
(2002-10-23 01:57:24)
サビの盛り上がりには感動しました。
率直な曲名だけど音の響きがかっこ良い!
このアルバムでは2番目に好き(一番は5曲目)
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Kingdom for a Heart
★★★
(2002-10-23 01:59:24)
も~~~~う最高!
この曲は素晴らしいっす。
歌詞とメロディーで泣かせる必殺曲。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Letter to Dana
★★
(2002-11-13 20:21:37)
最初はどうでも良い曲の代表格だったけど(ごめんなさい)、今ではどうでも良くない曲の仲間入りです♪
哀愁ですなぁ~~~~。素敵です。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - My Land
★★
(2002-11-13 20:23:09)
ギターソロが好きです。哀愁だなぁ~~~~。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Replica
★★
(2002-11-13 20:26:02)
かなり好きな曲だけど、ちょっと目立たない感があるかな・・・。あの三曲目と五曲目の間だもんなぁ。
でもめっちゃ良い曲なのは確かですよ。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - UnOpened
★★★
(2002-11-13 20:28:30)
良いですね。
疾走感の中にある哀愁ってのは最高です。
イントロで死ぬよ、多分。
SONATA ARCTICA - Silence
★★
(2002-05-26 01:59:00)
すごく良いのはバカな僕にもわかるんですけどあまりピンときませんでした・・・。
確かに②⑤⑧⑫はいいんですけど・・・。
2ndが好きな方には失礼ですが僕は1stの方が好きです。
でも凄いのは確かなので買うかどうか迷っている人がいるなら買ったほうがいいとおもいます。
凄くいいはずなのになんでだろ?
とにかく聴きまくってみます。
SONATA ARCTICA - Silence - Black Sheep
★
(2002-10-23 02:03:19)
イントロが良い。
でもあまりはまらなかったなぁ・・・。
良いんだけど。
SONATA ARCTICA - Silence - False News Travel Fast
★★
(2002-12-22 05:01:55)
コレも良い感じ!
SONATA ARCTICA - Silence - Land of the Free
★
(2002-12-22 05:03:54)
やっぱ隠れがちな曲ですよね。
でもよく聴くとなかなかの曲だということが発覚!!
SONATA ARCTICA - Silence - Tallulah
★
(2002-10-23 02:01:56)
メロディーの良さがこの曲の全てだと思う。
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
★★★
(2002-09-09 13:04:21)
①からスピードアップして②に移るときはひびりました(こわかった)
この曲にはやられた!
SONATA ARCTICA - Silence - Wolf & Raven
★★★
(2002-07-06 07:30:54)
疾走を超えた超ウルトラ疾走曲(笑
素敵!
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
★★★
(2002-09-09 13:05:26)
かっこいい。
2ndでは一番。
SONIC YOUTH - Murray Street
★★
(2003-10-08 14:28:00)
1曲目~3曲目の繋がりが特にいいです。
温かいノイズですね。職人さんです。
歌メロとか弱めだけど、音響系みたいな感じで聴くのもアリ。
四方八方に広がる音空間が気持ちいいです。
ついでにジャケットも懐かしい感じがしていいです。可愛らしいし。
オススメ。
STATIC-X - Machine
★★
(2002-11-02 16:01:00)
おちゃらけた一曲目のSEから怒涛の二曲目へのつながりが、めっちゃカッコイイです。あとは5曲目、6曲目もすっげーカッコイイ。
その他もいい曲だけど、特筆すべきなのは上記三曲だけですね。
この人達はインダストリアル/テクノ+怒号ヴォイス+ダンスビート+ヘヴィメタルという音楽をやっています。しかしこれと同種のロブ・ゾンビには到底およびません(個人的に)
たしかにヘヴィネスを求めた場合、勝つのは比べるまでもなくスタティック・エックスです。しかし、音楽はそもそも楽曲が良くないと話になりません。個人的な趣味なので、個人的な批評になるのですが、ロブ・ゾンビの方が楽曲的に強力だと思います。
そしてオリジナリティーの面でも疑問符がつきます。1stではぶっちゃけゾンビでした。しかしこの2ndではよりヘヴィになりHMに近づいた印象を受けます。それでもところどころでゾンビになってます。
まぁ、なんだかんだいって充分楽しめたんですが・・・。
ゾンビが好きで、そういうのがもっと聴きたいって人にオススメです。ゾンビを聴いて「駄目じゃん」と思った人もこっちは気にいるかも・・・。そしてこういう音楽に興味無しっていう純粋なHMファンの人にも聴いて欲しいです。
そんで得点は87点!
上でマジで良いのは三曲だとか書きましたが、テンションを落とさずに突っ走っているので気持ち良いです。ヘタレな曲もないので・・・。
STATIC-X - Machine - Get to the Gone
★★
(2002-10-27 11:19:31)
ロブゾンビ大好きっ子の自分としては涎の出そうなくらい好き。
この人達って絶対ゾンビを意識してますよね?
アメリカではゾンビって結構人気あるそうですから(日本ではイマイチ)
パクリとかって言う人(ファン)もいるけど、そんなのどうでもいいくらいに好き。マジでかっこ良い。
音はゾンビからダンスビートを取ってよりヘヴィにした感じ。
声も似てるけどゾンビよりドスの効いたゾンビ声です。凶暴。
ゾンビよりHMファンにうけがよさそう。
ヘヴィなサウンド+ヘヴィなゾンビ声+テクノ・インダストリアル+隠し味にHM
これにピンときたらとにかく聴いて!
ゾンビ知ってる人ならヘヴィ度三割り増しくらいに考えて!
STATIC-X - Machine - Otsego Undead
★★
(2002-11-17 19:00:04)
も~~~う、この曲は終わり方が良いってことにつきます。
終わり方がマジでツボ!
あ、あと途中の「エンダーン(アンド・ダウン?)」の所はナゼかうけた。
STATIC-X - Machine - This Is Not
★★
(2002-11-10 21:53:00)
疾走感が超良い。
すっげーカッコイイ曲。
STATIC-X - Wisconsin Death Trip
★★
(2003-04-13 09:55:00)
ロブ・ゾンビと似てます。ってかまんまです。
ロブ・ゾンビが好きなら確実にはまりますよ。サトラレタさんの言うとおりでディスコっぽさは2ndより目立ちます。
「突撃するような音楽だったホワイト・ゾンビ」→「ダンス・ミュージックっぽい音楽のロブ・ゾンビ」
この変化の逆をいってますね、STATIC-Xは(1stと2ndで)
まぁ、なんにせよカッコいいんで、「テクノ・ダンス」「インダストリアル」「ロブ・ゾンビっぽい」「髪の毛、重力無視」のどれかにピンときたら聴いてみてもいいかも。
STATIC-X - Wisconsin Death Trip - Bled for Days
★
(2002-12-23 02:21:00)
かなりかっこ良い曲だぜ!!
聴くべきだとおもうぜ!!
STATIC-X - Wisconsin Death Trip - I’m With Stupid
★
(2002-11-17 18:53:57)
まぁまぁ良い曲だと思う。
STATIC-X - Wisconsin Death Trip - Push It
★★
(2002-11-17 18:56:20)
このアルバムで個人的に一番好きな曲。
ほぼインダストリアルだけどHM好きにもオススメの曲。
STEVE VAI - Fire Garden
★★
(2002-10-07 08:17:00)
ホントなんでコレに票がはいってないんでしょう。
これしか聴いたことないから最高傑作かはわからないけど、いい作品だと思います。
前半はインスト曲で後半は歌物です。
僕としたは前半98点。後半82点。前半には何の問題もありません。ただ欲をいえば⑨の組曲がもっと短くてもよかったかな。
①②は多分みんな知ってる曲だと思う。③もその勢いでカッコイイしあがりになっている。④は異様な曲?だけどなんか良い。天をつきぬける感じで・・・。
⑤からもずっと良い曲が続く。⑪曲目から後半の歌物になります。
後半82点はちょっと印象に残らなかったかなぁ・・・と思います。
というわけでこの作品の総得点は90点。
STEVE VAI - Fire Garden - Blowfish
★
(2002-10-24 01:48:17)
カッコイイ。コレに尽きる。
STEVE VAI - Fire Garden - Dyin' Day
★★
(2002-12-22 23:40:30)
これもカッコイイです。
VAIはホントにインスト曲作るの上手いなぁ。
STEVE VAI - Fire Garden - Fire Garden Suite: Bull Whip / Pusa Road / Angel Food / Taurus Bulba
★★★
(2002-12-22 23:50:19)
おそらくこのアルバムの目玉曲です。
組曲で「BULL WHIP」「PUSA ROAD」「ANGEL FOOD」「TAURUS BULBA」と四つの部分からなっています。9分55秒と尺も長いです。
途中ダレる場所もありますが、それでも最後までしっかり聴かせるつくりなっています。それに途中でメランコリックな演奏があったりと飽きさせません。
これは必聴ですよ。
STEVE VAI - Fire Garden - The Crying Machine
★★
(2002-10-24 01:49:38)
はまったなぁこの曲。
サビ(でいいのかな?)のメロディーははちゃめちゃ良い。
STEVE VAI - Fire Garden - There's a Fire in the House
★★★
(2002-10-24 01:50:45)
一番良いです。
プロ野球とかで使われてますよね。
STEVE VAI - Fire Garden - Whookam
★
(2002-12-22 23:42:03)
なんなんでしょうねぇ、コレは・・・。
曲じゃない気もするけど、なんとなく好きなんで。
SUM 41 - Does This Look Infected?
★★
(2003-01-15 06:21:00)
このアルバムは良いよ!!
SUM 41 - Does This Look Infected? - All Messed Up
★
(2002-11-12 12:27:35)
雰囲気が良いです。
SYSTEM OF A DOWN
★★
(2002-10-28 05:52:00)
そうだそうだサトラレタin大阪さんの言うとおりだぞ!
絶対聴いといたほうがいいよ。
僕も最近はまったんだけど中毒になりました。今活躍しているミクスチャー(こんなちんけな言葉じゃ語れないけどね)ではNo.1だよ。ディスターブドも最高に良いけど。
とにかく聴きましょう。そんで三人に教えましょう(映画「ペイフォワード~可能の王国~」のパクリ)
そしたらその次も各三人ずつに広めましょう。その次もまたその次も・・・。
いつか日本中がシステム・オブ・ア・ダウン中毒患者でいっぱいになるまで(笑)
SYSTEM OF A DOWN
★★
(2002-12-22 01:15:00)
ゆーしさん、それって新しいアルバムですか?
それとも未発表曲とかを集めたアルバムですか?
あ~どっちにしてもめっちゃ楽しみ!
SYSTEM OF A DOWN
★★
(2002-12-24 08:23:00)
あっ、ホントだ。
ゆーしさん、どうもすいませんでした。
楽しみですね、12月26日が。
SYSTEM OF A DOWN
★★
(2003-04-03 21:02:00)
上御二方に完全同意です。
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album!
★★
(2003-01-24 03:56:00)
良いですよね、このアルバム。
SOADの最大の武器は必殺ヘヴィチューンだと個人的に思っていますが、それは逆にメロディアスな曲があってこそのこと!!
この人達のメロディアスな曲に惚れこんでいる僕としてはこのアルバムは必聴盤。残り物的な曲は一切無く、全てが2ndと同等の魅力をもっている。
とにかく3rdを早く聴きたい。
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Bubbles
★★
(2003-03-08 21:12:32)
サビのメロディーで引き込まれます。
全然違うけど「Deer Dance」に似てると思ったのは何故?
良い曲です。
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Chic ’n’ Stu
★★★
(2003-03-08 21:10:01)
このアルバムの一曲目にして超名曲の「チキン・シチュー」。
SOADが最も得意としそうな部類の曲。
パイパイパ~イ!!で決まりでしょ!?
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Fuck the System
★
(2003-03-08 21:07:04)
良いですね。
ン、チャカパ!!
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Nüguns
★★
(2003-03-08 21:14:32)
ギターソロに悶絶しました。
とってもメキシカ~ン!!
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down
★★
(2002-12-21 22:27:00)
これも良いけど「毒性」には及ばないかな・・・。ただ一曲目~三曲目までは絶対に聴くべき。凄まじいデス声に雄叫び、イッちゃってる奇声、そしてしっかりと普通声・・・と、よりどりみどり。
そして奇抜なメロディーに洗脳されます。
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - DDevil
★★★
(2002-12-24 08:33:15)
こうじさんの意見が全てです。
マジで良い!
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Darts
★★
(2002-12-24 08:37:40)
なんか怪しいです。メロディーなんかが特に・・・。
「ガガガガボーン(チッチッチッチ)ウギャァァァァ~~!!!!」の所がかなり好き(分かります?)
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Know
★★
(2002-11-13 20:05:14)
アルバム二曲目。
メロディーラインが面白いです。それとやっぱこのVoは歌が上手いなぁ。
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Spiders
★★
(2003-01-16 15:49:36)
この曲大好き!
SOADの音楽は幅広いなぁ。
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Sugar
★★★
(2002-11-13 20:02:40)
ほんとクセになりますよね。
面白い声とかいろんな声出してます。これは一聴の価値あり!ですよ!
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Suite-Pee
★★★
(2002-12-22 01:11:28)
コレなんでだれもプッシュしてないんだろう?
アルバム一曲目で必殺曲。ここから三曲目までの勢いは凄いよ。
恐るべしSOAD。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity
★★
(2002-10-26 16:24:00)
なんじゃこりゃあ!?
凄い!凄い!凄い!凄い!凄い!(荒らしじないよ!)
あぁ~~~~~っ、買ってよかったぁ~~~~~~。個人的に僕としては去年のアングラ以来の衝撃でした!
「脳を犯す」これは帯に書いてある言葉です。まず結論から言うとしっかりヤラレマシタ。上の方でスリップノットと比べられていますが、スリップノットとは全然違うタイプだと思います。めちゃめちゃヘヴィな音を期待すると肩透かしをくらうかも・・・。
たしかにヘヴィですが、そこでオススメできるかというと?です(個人的にそう思いました)
ではなにがオススメかというと、まずはメロディーですね。絶対に衝撃をうけます。
キャッチーの一言ではすまされません。奇抜で独特なメロディーのくせにいっしょにノリノリになれるという・・・。とにかく聴いてください。言葉じゃ伝えられません。
次にVoの歌唱力です。いろんな声だしてます。ヘロヘロの声から獣のごとき咆哮まで・・・とにかく上手いんです。
そしてアルバム全体をみても驚愕の完成度を誇っています。ハイテンションで最初から最後までぶっ飛ばしてます。一曲一曲を見てもとても質が高いし、ダレることもありません。
とにかく絶対衝撃を受けます。騙されたと思って聴いてみてください。
損をすることは無い!・・・気がする。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - ATWA
★★
(2003-01-16 15:45:37)
イントロ大好き。
サビでの爆発力はさすが!!
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Aerials
★★★
(2002-10-27 13:47:43)
最高です。
このアルバムで一番の曲です。
特に最後のオーオーオーオーのところで泣きました。聴く前にPVを見ていたせいか・・・。宇宙人(多分)が出てくるPVなんですが、かなり良いですよ。地球に来た宇宙人がマスコミとかに取材とかされまくって最後には死んでしまう・・・というのです。うろ覚えなんで違ってるかも。
とにかくPVを見てから聴いてください。何倍も良いと思えますよ。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Bounce
★
(2002-12-24 08:19:15)
ポゴポゴ言いまくってます。
かっこ良いです。はまります。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Chop Suey!
★★
(2002-11-13 20:07:56)
確かにピアノが泣かせる。
メロディアスなんだけど、ところどころに陰りを感じます。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Deer Dance
★★
(2002-10-27 13:34:45)
このメロディーは面白おかしい。
特にサビなんて凄いです。ここまで言葉で表現しにくい音楽はないような・・・。
とにかく名曲。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Forest
★★
(2002-10-28 09:22:17)
いいです。
ヘヴィでしかもドラムがマジで良い。
この人達の音楽にはどの場面にもひねりがあって良い。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Jet Pilot
★★
(2002-12-24 08:29:05)
サビの勢いがすげぇ・・・。
そのサビが終わった瞬間にはいってくるギターのメロディーが良い。
勢いで押し切ったって感じの曲。素敵!!!!
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Needles
★
(2002-10-27 13:36:13)
これも良い。
聴け!
そんで脳を犯されちゃえっ!
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Prison Song
★★
(2002-10-27 13:39:05)
一曲目です。
メロディーの押しはよわいような気もします。
しかし、しかしですVoの歌唱力ですよ。凄いです。
あとは疾走感が良いです。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Psycho
★★
(2002-12-24 08:15:56)
「サイコ!グルーピー!コカイン!クレージー!」
面白くてカッコ良い曲です。
あとギターソロに哀愁があって良い。
こりゃ名曲っしょ!!
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Toxicity
★
(2002-10-28 09:19:06)
ヘヴィですね。
良い曲です。
TEN - Spellbound - Fear the Force
★★
(2002-10-23 01:47:04)
イントロが長い。
でもそれにたえればあとは至福のメロディー。
いいです。
TEN - Spellbound - Red
★
(2002-10-23 01:45:30)
これはまた独特なメロディーですね。
なかなかいいっす。
TEN - Ten - After the Love Has Gone
★★★
(2002-12-24 13:02:25)
ボーカルの声がとても好きです。
この曲はどこをとっても最高。メロディー、演奏、ボーカル・・・。
星三つだねこりゃ!!
TEN - Ten - Soliloquy / The Loneliest Place in the World
★★★
(2002-12-24 12:59:59)
アルバムの最後にコレは反則でしょ?
「もう終わりかぁ」なんて気を抜いてたらこんな曲が・・・。
マジ良すぎるっつーの!!
泣いたっつーの!!
よい~~~ん(余韻)な感じ。
TEN - Ten - Yesterday Lies in the Flames
★★
(2002-12-24 13:04:39)
哀愁です・・・。
哀愁大好きな僕にとっては堪らない曲。
TEN - The Name of the Rose - Don't Cry
★★★
(2002-10-23 01:51:20)
ちゃっかりコレが一番好きだつたりして・・・。
もっと人気があってもよさそうなのにな・・・。
とにかく哀愁漂うメロディーにやられた。
TEN - The Name of the Rose - The Name of the Rose
★★
(2002-10-23 01:49:33)
アコギが最高に良い!
静と動の対比がすばらしいデス。
テンの中では五本の指にはいります。
THE BEATLES - Abbey Road - Come Together
★★
(2002-11-05 23:38:37)
エアロもカバーしていた名曲。
良いです。
THE BEATLES - Help! - Help!
★★
(2002-11-05 23:39:54)
アホでも知ってる有名曲。
疾走ロック!
THE CLASH - London Calling
★★
(2003-11-11 15:01:00)
あまりにも有名なアルバムです。
クラッシュは1stと3rdが素敵ですね♪
THE CLASH - The Clash
★★
(2003-11-11 15:02:00)
すっげー有名なアルバム。
ダムドやらピストルズやら、この頃のパンクは凄いですね。
THE CULT - Beyond Good and Evil
★★
(2002-10-24 10:33:00)
完璧でしょうこのアルバム。
基本はハードロックで所々ドゥーム/ゴシックの要素が入っています(ちょっと言いすぎかな)
結構重いのですが、そんなの関係なく突き抜けています。
1343さんの言われるとおり、尻すぼみの感は否めませんが・・・。それでも僕はこのアルバムを「完璧」と薦めします。それは何故か?・・・聴いてもらえば分かります。しいて言えば貫禄が、威厳が、信念が聴き手を圧倒するからです。
コレを今時の薄っぺらいロックきどりの兄ちゃん達に聴いて欲しいです。ロックとは?
ハードとは?そして信念とは?もう何もいわずにコレを聴け!聴いてくれ!お願いだから聴いて!今すぐ聴け!(しつこい&ウザイ?)
でオススメの曲はいってしまえばほぼ全曲なんだけど特に良いのを選べば①~⑦、⑪⑫ってとこです。
僕もカルトはYOSIさんの言うとおりハードロックの理想形の一つだと思う。
ホントにツボにはまりまくりです。
PS・この人達ってダンディーでかっちょ良いおっさんですね。惚れました(オイ!)
THE CULT - Beyond Good and Evil - American Gothic
★★★
(2002-10-25 07:51:59)
初めに思ったのが「曲名が良い」ってことですね、ハイ。
アメリカン・ゴシック。いいなぁ~~~~、なんとなくだけど。
音はかなりヘヴィです。これぞ貫禄のだせる音。最高!
☆三つですコレは!
THE CULT - Beyond Good and Evil - Breathe
★
(2002-10-25 07:48:12)
歌詞がかっちょええです。
「太陽を撃ってやった
これは神の涙
ヒーローに5万5千本の花束を・・・」
やっぱかっちょいいです(意味不明だけどね)
もちろんメロディーも良いです。
THE CULT - Beyond Good and Evil - Nico
★
(2002-10-25 07:44:08)
なかなか良い曲です。
ヘイニコォ~・・・良いですねぇ。
うーーーーーーん渋いっす!
THE CULT - Beyond Good and Evil - Rise
★★
(2002-06-17 08:20:54)
あーこれもかっこいい。
いいですねこういうの。
THE CULT - Beyond Good and Evil - Take the Power
★★
(2002-10-25 07:42:31)
めちゃめちゃカッコイイ。
このアルバムでは一番聴きやすいキャッチーな曲。
特にサビがいいです。
THE CULT - Beyond Good and Evil - The Saint
★
(2002-06-17 08:19:08)
これはなかなか聴きやすいですね。
これも好きです。
THE CULT - Beyond Good and Evil - True Believers
★★★
(2002-10-25 07:54:45)
良いです。
ただ単に良いです。
それだけです。
THE CULT - Beyond Good and Evil - War (The Process)
★★
(2002-06-17 08:17:35)
カルトっていいですね。特にこの曲!
昔のカルトって全く知らないんですけど今と違うんですか?
THE CURE
★★
(2003-04-08 02:41:00)
キュアーの中心人物であるロバート・スミス。
キュアーに貼られてきたレッテル「暗黒の黒猫」「Cult Star」・・・。それはほぼ、「人間失格」と呼ばれるロバート・スミスの個性的な性格/容姿からです。メイクを施した顔、猫よりも気分屋で我が恐ろしく強い・・・。
けれどキュアーは世界中で熱狂的な支持を得ている。
それは、ロバートの書く歌詞、作り出す音、描き出す世界観、それらが独特で誰にも真似られない、魅力的な物であるからです。
簡単に言えばただ単に音楽家として「実力」があるからってことです。
変わらない日常、どうしようもない世界。だけど時間だけは流れていく。
「どうせ、皆死ぬんだから」「どうせ・・・」「どうせ・・・」
いつもこんな風に嘆いているロバート・スミス。嘆くだけの音楽なら一杯あります。
けれどキュアーの歌詞に出てくる主人公(ほぼロバート自身だと思う)は、その報われない/報われないかもしれない現実を精一杯抱きしめようとします。愛して、愛して、愛し続けます。
だからキュアーの音楽はとても悲しくて、凄く哀れで、それでいてとても美しいんでしょう。
で、このバンドはあきらかにHM/HRじゃないです。非HM/HRでも微妙だと思います。
一応、オルタナ(ポップ)というジャンルらしいのですが・・・。
いろいろな人に影響を与えてるし(ロック方面の人にも。スウェードとか?)。
ま、いいかなぁ・・・って。
あ、あとこのバンドを僕は「プログレ」だって思います。「プログレ」がどんな音楽をさすのかはっきり分からないけど、なんとなく頭の中にある僕の「プログレ」のイメージはキュアーにピッタリです。音楽性もだけど、バンドのありかたとか。
THE CURE
★★
(2003-04-09 01:34:00)
やったぁ~~!!
キュアー好きって人が居てくれてなんか嬉しいです。
キュアーは存在自体知らない人が多いですから、日本では。
マーティー・フリードマンがそんなこと言ってたんですかぁ。
興味深いっすネ。ちょっとカッコイイ。
来日は一回だけだと思います(82年だったかな?)。「もう来ない」と言ってるらしいです。なんか「日本では自分が異邦人であることを思い知らされるんだ」みたいなことロバートが言ってたきがします。ロバートは嘘つきなんで(笑)ホントのとこは分かりませけど。
ホント、来日したら僕も絶対行きます。なんかでも来そうにないしイギリスに行きたいなぁ・・・。無理だなぁ。
ちなみに新作が出ますね、もうすぐ。ってか今年の秋に向けて発売されるらしい。でもキュアー、廃盤になりすぎです(泣)
あ、それと僕のへタレなレヴューがこうじさんの役に立てれば幸いです。
THE CURE - Bloodflowers
★★
(2003-04-08 03:43:00)
00年発表。発売当時ロバートが「コレ出して解散」って言ってたので(いつものことだけど)、「どうなんだろう?」って思ってたけど、解散は無くなったみたい(やったー!!)。
で、このアルバムはロバート的には「これまでで最高」らしい・・・。
これまでで最高かは分からないけど良い作品であることは確かです。
「解散」を前提に作ったアルバム。故意にかは分からないけど凄く淡々としていて、どこか寂しげで、だけど安心感が漂う落ち着いたアルバムです。嘘みたいに美しいです。
歌詞のほうはホントにこれまでで一番です。なんかもう歌詞だけ見るのもアリです。
「少年の頃の彼を夢見る彼女と、少女の頃の彼女を愛する彼」を描いた詞があるんですが凄すぎます。泣きました。
夜寝る時とかにかけておくと良さそうなアルバムです。
THE CURE - Bloodflowers - Out of This World
★★★
(2003-04-09 02:02:07)
しっとりとした曲調で聴かせてくれます。
ところどころはいってくるピアノらしき音が異常に美しい。
歌詞見ながら聴くとかなりやるせない・・・。
THE CURE - Bloodflowers - The Last Day of Summer
★★★
(2003-04-09 02:14:16)
なんで☆三つかは聴けばすぐわかります。
THE CURE - Bloodflowers - The Loudest Sound
★★★
(2003-04-09 02:07:38)
さりげなく美しい曲です。儚い美しさ。
もうホント涙なしには聞けません。
☆100個あげてもいいです。
どうでもいいけどこのアルバムの訳詞した人スゴイです。元の詞に忠実かどうかは別として言葉遣いが上手いなぁ。
this frame prevents back forward cache