この曲を聴け!
アメンボさんの発言一覧(掲示板) 1-48

MyPage

モバイル向きページ 
アメンボさんの発言一覧(掲示板) 1-48



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 映画について語ろう! (2003-04-30 06:57:00)

皆さん、数多の俳優さんの中で誰が好きですか?
よろしければ教えてちょ!!
僕は・・・
男優さんなら
ブラット・ピット←ベタだけどやっぱカッコイイ。「ファイト・クラブ」と「ジョーブラックをよろしく」なんて対極の演技!! お見事!!
ロビン・ウィリアムス←あの顔をくしゃくしゃにした笑顔がなんか好き。「奇跡の輝き」は名作名演。「バロン」でのイっちゃった演技もなかなか・・・。
・・・その他ではアル・パチーノ「フェイク」、エドワード・ノートン「ファイト・クラブ」などなど。
女優さんなら
メグ・ライアン←ベタすぎるけど、めっちゃ好き。この人の出てるのほとんど好きだけど「恋におぼれて」はさむかった。
サラ・ポリー←絶対この人売れると思う。子役時代では「バロン」が有名、最近だと「写真家の女達」とか? ってか最近でもないなぁ。
・・・その他ではナタリー・ポートマンは可愛いし演技上手いと思う。
ってけっこうベタなとこで選びましたが、ちょっと掘り下げるときりないですね。
って割り込み失礼でした。でも、よければ教えてねん♪


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 自殺について (2003-04-05 01:14:00)

なんか自殺しようとしてる人に対して「君が死んだら君の周りの人が悲しむ」とか言うけどあれってどうなんでしょうか?
そりゃあ悲しみますよ、家族は絶対だし、ホントの友達なら絶対です。あたりまえです。
「自殺」をとめるならその理由で済むんでしょうが、でも、とめただけは何の解決にもなってない。「生きること」を自ら選ぶことがホントの解決だとしたら、周りがどうこうより自分がどうなのか・・・それが大事だと思います。
こんなことここで言わなくていいけど、僕は家族のことと自分のことで精神科に通ってたことがあります(子供の時からちょっと最近まで)。
その時、担当医の先生がこう言ってくださいました。
最初の診断の時。ず~~っと昔のことだけどいまだに覚えてるッス。
「どうしたって君の一番は君だから。」
最後の診断の時。
「とにかく自殺がどうこうより、できること、やりたいことをやってみなさい。僕も僕にできることをやろうと必死にもがいていたら、あっという間にこんなに老けてしまった。10年間から見る一年はあっという間だよ。君もできることをやって、もがいて、戦って、それでどうしようもなかったら、もう一度ここにおいで。これから先ここは君の最後の逃げ場所だから・・・。」
上に書いた二言を言われた時は先生の前で号泣しちゃいました。
せんせ~~い、僕はなんとか元気でやってま~す!!(ココ見てたらすごい。ってかありえん)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - RPGは何派ですか (2003-03-07 21:06:00)

僕は~派とかないです。てきとーに面白そうなのをやります。
FFは10しかやったことないです。ムービーは凄く綺麗だったけど、中途半端に実写っぽいキャラクターがちょっと苦手でした。そういやぁ、エンディングは納得いかなかったなぁ、面白かったけど。
テイルズはエターニアとデスティニー2をやりました。戦闘が良いですね!!
で、今はスターオーシャン3やってます。なんかいろいろと問題があるようですが、面白いです。
ドラクエは個人的に嫌いです。6しかやったことないけど。
ってか僕がやったことあるRPGって↑に書いてあるものしかないような気がします。なんか面白いRPG知ってる人がいたら教えてください。できれば簡単でハッピーエンドなやつを。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - もう一回やりましょうベスト10 (2003-02-17 07:52:00)

>イヌさん
美と醜の二面性・・・まさにそのとおりですね。まるで、The Cureの頭脳であり心臓であるロバート・スミスの人間性そのもののような。ロバスミはファンである僕からしてもかなり独特な人です。アルバム出すたびに「もう解散」って・・・。それでここまで続いてるのがスゴイ。だから普通の人がみたら「は? なにコイツ」になる可能性大(笑)
ついでに僕も「フライデー・アイム・イン・ラヴ」や「ミント・カー」みたいな普通のポップソングより「キャタピラー」とか異端にはしってる曲が好き。
にしても好き嫌いがここまでハッキリ分かれるのは偉大だ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:最強バンド!! (2003-02-15 00:16:00)

じゃあ僕的最強バンドも・・・。
ジャンル:駄目バンドがちょっと多すぎるミクスチャー。
スティーヴン・タイラー(vo/AEROSMITH)←カッコよくきめて!!
デイヴィッド・ドレイマン(vo/DISTURBED)←ツイン・ボーカル。ラップ&シャウト!!
ポール・ギルバート(g/RACER X)←けっこうテクニカルに
ビリー・シーン(b/元MR.BIG)←いつもどおりでヨロシク!!
ジョーイ・ジョーディソン(ds/SLIPKNOT)←ヘヴィにガンバレ!!
このメンバーで、テクノ・インダストリアルがかったROCKしてくれたら、最高にク~ルなものが出来ると思う。いや、マジで聴いてみたい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR以外に聞く音楽は? (2003-02-12 21:38:00)

僕は基本的になんでも聴きます。
フォークなら吉田拓郎さん、サイモン&ガーファンクル。
J-POPならGIZAアーティストが好き。
カントリー系も好き。かなり古いけどオリビア・ニュートン・ジョンとか。「カントリー・ロード」「そよ風の誘惑」は名曲!!
それにHIP-HOPも好きです。エミネム、D12、ネリー、ウィル・スミスとか。
その他インダストリアル、グランジ・オルタナ、ジャズ・フュージョン、クラシック、グラム、ポップって感じになんでも聴いてます。
だからメタル一直線になったことは無いです。
でも聴きたい音楽が多すぎて一年の約8割が金欠に悩む日々であります、ハイ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - SUM41! (2003-02-08 23:35:00)

1stは(個人的に)たいしたことなかったけど、2nd(?)ではマジで良くなりましたよね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言・・・ (2003-02-08 11:25:00)

うわ~~~、出場してぇ~!!
エアロなら負けない。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近お気に入りの曲は? (2003-02-07 07:14:00)

CANNIBAL CORPSEの8枚目「Gore Obsessed」の収録曲全て。デスメタルにしては聴きやすいけど、かなりカッコイイ!!
HR/HMじゃないけどThe CureとかDavid Bowieのマイベスト。キュアーはポップ界の「異端児」。ボウイは渋い。
ついでに最近僕が注目してるバンドをあげると・・・
1.The Cure・・・新作はまだなのか?
2.Marilyn Manson・・・これも新作近い
3.Emperor・・・解散前に出した最後のアルバムを買ってきた。まだ聴いていないから楽しみ
う~~~ん、とりあえずこのくらいかな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 呼称改革しませんか。 (2003-01-22 21:05:00)

ひきこもり⇒天才予備軍。には大爆笑。
遺憾の意⇒ごめんなさい。もGood!! その軽さが可愛い(何?)
風俗嬢⇒ビタミンガール。 なんかうけた。栄養源・・・ですか、おっさんの。
ふざけてるように見えたけど実際あたってる(っぽい)ところがスゴイ!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ついに! (2003-01-21 20:17:00)

楽しみですねぇ~♪
ミクスチャーとはいえカッコ良いですもんね!!
1stがスゴイ良い出来だったので、それを超えられるかどうか・・・。
とにかく一発屋になってほしくないです。ってかリミックスとか多すぎ・・・。
なんにせよ楽しみですね!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Happy new year! (2003-01-01 04:23:00)

あけましておめでとうございます。
こ~いちさん、皆さん、昨年はホントにおせわになりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします!!
いや~~もう四時過ぎですねぇ。友達と初詣に言ってさっき帰ってきました。めちゃめちゃ寒かったです。人多かったし・・・。雨が降ってるので初日の出は無理かなぁ。
今年一年も元気に楽しくいけますように。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 思うこと (2002-12-27 11:46:00)

最近ニュースでやたら「キレる若者達」って聞きますが、僕はコレおかしいと思います。「若者達」って1括りにしたら駄目だと思います。しっかりとした考え・思いをもった若者だって沢山います。しっかりとした理由があって怒っているのなら「キレる」とは違うと思うんですが(もちろん理由があっても暴力とかは駄目だけど)
その反面、とんでもないことをしでかす人がいることも事実なんですがね。
つまり「子供」は大人の責任だと言うし、「大人」は子供がなってないと言います。
「学校側」は家庭が悪いと言うし、「家庭側」は先生がなってないと言います。
こんなふうに責任転換してるからなにも解決しないんじゃないですか?
僕の住んでるところはかなりの田舎なので、そういう事件は全く起こらないのですが、僕が大人になって都会にでることになったら・・・と思うと怖いです。話は変わりますが田舎ってホント好きです。不便だし、都会みたいに刺激はないけど、平和なんですよねぇ。見渡す限り山と畑と田園だらけ。都会では「あいさつ」が無くなってきたって聞くけど田舎じゃ「あいさつ」なんて常識中の常識ですし・・・。でもいろんな噂がすぐ広がります・・・。この間なんて友達とエ○本買ったらいろんな人に知られてましたし(爆死)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 一枚の価値 (2002-11-27 02:21:00)

僕も人生観を変えられたアルバムを挙げてみます。
KORN・・・「KORN」多分これにもっとも衝撃を受けたと思う。感情で出来た音楽。
KORN・・・「LIFE IS PEACHY」↑に同じ。
TOOL・・・「AENIMA」僕の中の音楽常識を壊された。
TOOL・・・「LATERALUS」↑に同じ。
MARILYN MANSON・・・「ANTICHRIST SUPERSTAR」歌詞に衝撃を受けました。
MARILYN MANSON・・・「HOLLY WOOD」↑に同じ。
NIN・・・「THE FRAGILE」芸術です。
こうして並べてみると・・・ネガティブでダークな音に惹かれるみたいです、僕。それで僕はマイナス思考なのか!?
と、とにかくまだ音楽を聴き始めて間もないので、これくらいしかなかったのですが、これからもっと良いものに出会えたら良いな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 勝手にオレ的ベスト10番外編 (2002-11-10 21:35:00)

じゃあ僕もリフの強い曲を・・・ってリフっていうのがよく分からないのですが。まぁ雰囲気で強そうなのを・・・。
僕の場合まず最初に思い浮かぶのはエアロの「ウォーク・ディス・ウェイ」です。それとディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」
次点としてはブラック・サバスの「黒い安息日(あえて邦題で)」、デリク&ドミノスの「いとしのレイラ」、トトの「アフリカ」(←これはリフじゃなくてメロディーです)です。
ベスト10ではないですがとりあえず書いてみました。
でもほんとリフってなんだろう・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 私事 (2002-11-10 01:54:00)

どうでもいいんですが僕は体脂肪率が異常に高いんです(ハァ)。身長175で体重56なんですが・・・この数値はちょいヤバイ。この身長で56というのは普通~ちょい痩せくらいだと思うのですが、体脂肪率は・・・。
そのかわり(どのかわり?)握力が強いんですよ(なんの自慢にもなりませんが)
普通は16歳くらいだと握力ってどれくらいなんでしょうね?
僕の学校では男子で30くらいが普通だったような。ちなみに僕は右53・左45くらいです。めっちゃ強いってわけでもないのですが。
にしても体脂肪率です・・・。
はっきりいって不健康なんですよね(オイ!)
これからは気をつけよ~~~~っと!
ちなみにボーリングは結構好きだったりします(友達とかと結構行くので)
まぁスコアはここに書けないほどヘタレな数値なんですが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - オレ的ベスト10第3弾 (2002-11-07 18:14:00)

訂正です。
第一位の「LIVI'N ON A PRAYER」のPRAYERの部分が間違ってました。一位に挙げておいて間違ってる僕って・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 価値観の違い (2002-10-27 14:39:00)

子供のころのトラウマで僕は大根が食べれないです。
大根ってたまに人の腰から下、足みたくなってることありますよね。それを僕が子供のころ(ほんとにちっちゃいころです)、隣に住んでる兄ちゃんが「人(小人)の足」だとかなんとか言ったんですよ。そんでその大根の足の部分(二つに割れているところ)をそれぞれ持って引き裂いて、イッキに真っ二つにしたんですよ。考えられます?こんなこと!精神的にショックでしたよ、ホントに・・・。むこうは軽い冗談だと思ってやったんでしょうが、子供はそんなこと分からないですからねぇ。
それがトラウマになってるんですよね今だに・・・。コレからもおそらく食べれないままだと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 健康第一!! (2002-10-18 22:18:00)

バクネさん、風邪をひかれたとのことお体のほうはもう大丈夫ですか?
パソコンをいじれるまで回復したとはいえあまり無理をしないでくださいね。
僕は今年の夏休みあけに風邪をひいたのですが、風邪ってホント辛いですよね。体重がおちたのは嬉しかった(爆)のですが、すぐにリバウンドでもとにもどっちゃいました(トホホ)
健康とはほど遠い生活をしていた僕でしたが(一日ほぼ1~2食・睡眠時間少ない)僕も風邪をひいた時(あと)は「健康第一!!」って思いました。
なんにせよお体のほう気をつけてくださいね!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お勧めの歌! (2003-04-30 13:25:00)

とりあえず、ロックでは、
Aerosmith・・・初期では「Rocks」、ゲフィン時代では「Pump」、最近の2作からだと「Nine Lives」をオススメ。「ベストで一気に!!」っててもありますね。良いベスト出てるし。
グラム・ロックでもよければ、
Dabid Bowie・・・「Ziggy Stardust」をオススメ。ロックファン必聴盤で捨て曲なし(4曲目嫌いだけどカバーだから)
「五年間」「月世界の白昼夢」「Starman」「Lady Stardust」などなど超名曲がいっぱい詰まってます。ただ、この人のベストは選曲的に借りない&買わないほうがいいかも(汗)
そのほか、
Nine Inch Nails「The Fragile」・・・インダストリアル・ミュージックの大御所。重くて暗くて息が詰まる。一言でいうなら「閉所恐怖症音楽」
Suede「A New Morning」・・・オルタナティブ・ポップ(ロック)バンド。鮮やかで耽美な世界観にはうっとり、ため息。
Nirvana「In Utero」・・・グランジ界、ってか90年代ロックの到達点。名曲ばっかりです。
Disturbed「The Sickness」・・・「ニュー・メタル」ブームが終わりそうな今、そして終わるだろうこの先、それでもたぶん生き残るバンド。他のバンドみたいにふざけてないです。
System Of A Down「Steal This Album」・・・他2作も凄くいいけど入りはコレが最適だと思う。捨て曲無いし、他2作よりメロディアスです。最強!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - はじめまして,おしえてください! (2003-05-02 00:42:00)

スティーヴ・ヴァイは良いと思ふ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 歌唱力 (2003-04-21 14:50:00)

歌唱力があると思うのは、メタルならマイケル・キスクは凄いと思う。ミクスチャー、ヘヴィ・ロックならサージとか。
「歌唱力がある」というのは上の方々が挙げられているもの全てだと思います。
ただ好きになるのは「上手いから好きになる」ってのもあるけど、やっぱ相性じゃないですかね。僕はカイ・ハンセンけっこう好きだけど、どう聴いても上手いとは思えないし・・・。
僕の好きなヴォーカリスト
スティーヴン・タイラー←存在感がありすぎる。独特に言葉を崩して歌うところも大好き。
ロバート・スミス←個性が強い。「キモい」と無視される可能性あり(経験もあり)。なぜか好きすぎて困る。
デヴィッド・ボウイ←無条件で大好き。歌唱力もだけど声が良い。「5年間」でほれた。
ミック・ジャガー←ヘタか上手いかよく判らないところがロック!ヘタウマVoの代表格では? 素晴らしい。
メタルとかと関係ない人達ばかり・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ちょっと質問です (2003-03-18 22:30:00)

HM/HRの醍醐味としてギターソロがありますが、メタラーの皆さんにとって、ギターソロって一曲を評価する時どれくらいの点数(もしくは割合)を占めますか?(曲は最高100点(%)として。他の演奏・ヴォーカルは標準くらいとして)
どの曲って訳じゃないけどギターソロは美味しすぎるのに、メロディーとか構成が全く成ってないという曲がやっぱありますよね?
まぁ全体的に良ければそれが一番なんですが・・・。
ちなみに僕は(演奏・ヴォーカルは標準ということで)
評価した曲のジャンルはロック全般です。
ギターソロ・・・20点
メロディー・・・50点
歌詞・・・10点(日本語の歌詞ならもっと重要)
展開・・・20点
これ以外にも評価基準はあると思いますがとりあえず僕はこんな感じ。やっぱり音楽はメロディーが最大のキーポイントだと僕は思ってます。ギターをやっている方はもっともっとギターソロが重要でしょうね、きっと。展開は強引でも変じゃなきゃ大丈夫です。
ジャンルによって評価の仕方が違ってくると思いますがなんとか根性でヨロシクお願いします(テキトーすぎてすいません)
ぜひ教えてください。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 次は誰を聴こうかな (2003-02-26 23:09:00)

エアロスミス、バックチェリー聴かれているならバックヤードベイビーズ、ハードコア・スーパースター、ヘラコプターズなんかが良いですよ。バックヤード~の「トータル13」は暴走ハードロック、「天下無敵」はカッコ良くて楽しいロックンロール。ハードコア~の「バッド・スニーカーズ・アンド・ピナ・コラーダ」は疾走哀愁ロックンロール、「サンキュー」はよりメロディアスな哀愁ロック。ヘラコプターズは新作が凄く良かった(アルバム名なんだったっけ・・・)、ロックンロールバンドです。この3バンドはホントお薦めです。
あとはオールディーズとのことなので、僕の好きなものをオススメ。
AQUA(アクア)。ダンスポップグループで女性Vo(ところどころいかつい男の声あり。良いです)、ノリの良いポップソングを唄ってます。残念ながら解散していますが、「カートゥーン・ヒーローズ」は生茶のCMに使われたので知ってると思います。ベストアルバムがオススメ!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 中学生 (2003-02-23 10:55:00)

はじめまして、おおにっこさん。
小4からですかぁ、かなり早いっすね。小4といえば僕は(今は高1)音楽なんて全く聴いてなくて、その頃流行っていたポケモンを必死にやっていた思い出が・・・。
音楽を聴き始めたのは中2の終わり~中3の初めくらいだったかな、確か。
今ホントに好きなのは、HM/HRの中ではエアロスミス、SOADくらいかな。最近メタル離れが進んじゃって、ほぼなんでも聴いてる状態です。
とにかくヨロシクです!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 尋ねま~す (2003-02-12 05:15:00)

オレも高1です。
GAMMA RAYなんてどーでしょうか?
新作を出した(まだですっけ?)KAMELOTも良いバンドです。
↑の方々がオススメされているバンドも良いものばかりですよ!!
あまりメロスピとかは聴く方じゃないけど、オレがメタルにどっぷりはまるきっかけになったのは確かアングラでした。「リバース」良いですよね!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Slipknotはどういったジャンルなのか教えてください。 (2003-02-08 11:28:00)

あっ、ホントだ!!
僕も読みました。
じゃスリップノットは「へヴィ・メタル」っつーことで!!

ちなみに解散はなくなったよーですよ。
バーンに書いてあったと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お尋ねします。 (2003-02-04 03:10:00)

それならSTATIC-Xはマジでオススメです。
デス声じゃないけど、それっぽい怒号声。つまり適度なデス声だと思います。
1stはダンスっぽかったけど、2nd「Machine」では凶暴になりました。
音楽性はスリップノットよりキャッチーでちょっとインダストリアルよりです。2ndの一曲目「ようこそ友よ」~2曲目「Get to the gone」はスゴイです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - siam shadeって・・・・ (2003-01-24 23:44:00)

シャムシェイドは去年(おそらく)解散してしまったバンドです。演奏とか作曲能力がひじょ~に高いバンドでした。
音楽性は、個人的にだけど初期のころはハードロックで、シングル「1/3の純情な感情」などでヒットしてからは、よりメロディアスにポップなった・・・って感じだと思ってます(「1/3の~」は確かアニメに使われてたと思います。るろうに剣心だったかな?)
とりあえずベストが出ているのでまずそれを聴いてみると良いですよ!!
絶対良いから!!
あとこのサイトにもシャムのページがあるので参考になると思います!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ビブラ~ト♪ (2003-01-17 09:44:00)

僕も一応バンドでボーカルやってます(ベースは練習中)
バンド内にめっちゃ歌が上手い友達がいるのですが、ハイトーンやビブラートもかなり上手い(高い声だしてると女の子みたいで怖い。顔が男らしいだけに)。そいつは「根性でなんとかなった」らしいですよ・・・。なんか喋ってる時の声が低い人は、練習さえすればかなりの音域をだせるそうです。逆に高い声の人は、高い歌声はだせても低い声で歌うのは結構難しいらしいです。
発声とかに関するホームページは沢山あるのでいろいろとまわって見るのもいいですよ。
今度、初めてライヴというのをやることになりました。ちっちゃなライヴハウス(?)ですが・・・。マリリン・マンソンとかザ・キュアーとかデヴィッド・ボウイ(初期)とか比較的歌いやすい(僕の声的に)やつをやります。楽しみぃ~~~~!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 教えてくださいデス!! (2003-01-12 01:39:00)

FEAR FACTORYは聴いたことないのですが、前からちょっと気になってました。B!誌で1stがかなりの高得点だったので、買おうか迷ってます。
サイバー・ヘヴィ・メタルは大好き。その定義はYOSIさんが語られているとおりだと心得ています。
FEAR FACTORYの影響を受けている(らしい)バンドとしてSTATIC-Xがあります(2nd「Machine」はかなり素敵)。ヘヴィ・メタルからはちょっと離れますがROB ZOMBIEなんかも有名。そのほかにもマリリン・マンソンやNINなど(これはほぼインダストリアル。ってか後者は間違いなくインダストリアル)。
とにかくこの手の音楽は、インダストリアルを聴ける人で、なおかつヘヴィ・メタル好きな人ならほぼ間違いなくはまります。
この機会にFEAR FACTORY聴いてみようかな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メロディアス・疾走・哀愁 (2003-01-06 02:26:00)

ゆーしさん、訂正ありがとうございました。
ボケてて全く気づいてませんでした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル初心者に薦めたい名盤 (2003-01-03 20:19:00)

デス系ならIN FLAMESが良いと思います。特にこの間、発売された「Reroute to remain」なんかは、聴きやすいし、メロディックデスの名盤といえる内容だったので初心者(僕も含めて)には良いと思います。
あとデスではないですが、MEGADETHの「Risk」や「The world needs a hero」とかも聴きやすいと思います。適度にソリッドで適度にキャッチーなので(激しいのが好きなら初期のころが激しいですよ)
メロ・スピならANGRAの「Rebirth」がオススメです。個人的には一般的に最高傑作とされている1st「Angels cry」よりもオススメです。そしてGAMMA RAYの「Powerplant」もオススメです。メロ・スピを聴くなら避けて通れないバンドです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギター・ヒーロー (2002-11-04 23:22:00)

はい僕のギターヒーローは絶対エアロのジョー・ペリーです。
ジョー以上に上手く弾けるギタリストは正直結構いると思います。しかしエアロの中での存在感はフロントマンのスティーヴンにも負けてないです。ギターヒーローにはテクもだけど、その人の個性が大事だと思います。だってテクだけなら練習でなんとかなるものですし(まゆきんさんの挙げられた御方は例外ですが←この人は神です)
ヒーローは神より近く、それでいて手の届かない存在。
まさしくそれは僕にとってジョー・ペリーなのです。ジョーより上手い人はいる、でもきっとジョーのように弾ける人はいない。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - つかぬことをお聞きします。 (2002-10-30 02:47:00)

僕の考え。
パンク・・・悪そうな兄ちゃんや、昔(今)悪そうだった(悪かった)おっさんとかの音楽(イメージ)←(笑)
軽くメロディー無視で勢いまかせ!(メロディーがあるのはメロコア?)
初期パンクは社会批判や抵抗を歌っていました(ロックにもつうじます)
ハードコア・・・パンクのいろいろな要素をさらに突き進めたもの。
激しく速くもっともっとヤバイ!
プログレ・・・これは自分が「これはプログレだな」と思えばそれでいい気がします。
ピンク・フロイドが僕の考えるプログレに一番近いです(あ、あとTOOLとかも)

とにかく自分の基準で判断すればいいのではないでしょうか?
それで楽しめればなにも問題ないと思います。って答えになっていませんね。
僕もこういうことは良く悩みますが、最近は↑のような考えをもって気楽に開き直ってます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 初体験はいつ? (2002-10-19 09:17:00)

僕は中3の最初です(14歳)。メガデスの「ザ ワールド ニーズ ア ヒーロー」を最初に聴きました。店長のオススメの欄にならんでいるのを発見して、さっそくジャケットを見てみると・・・衝撃でした。僕がそれまで知っていたジャケットはみんな爽やかなものばかりだったので、良い意味でかなりひきました(よくないか)
そのインパクトもあってか即購入してしまいました(3秒ほど試聴したけど・・・)
その内容に感動してからはズルズルとこっちの世界へはいっていきました。
それからメガデスは最初めちゃめちゃマイナーなバンドだと思っていました。しかしネットをしていると「スラッシュ四天王」のなかにはいっていた(今はもう言わないのかな?)と書いてありぶったまげた思い出があります。
次はエアロの「JPP」と出会い(不純な理由ですがアルマゲドンの歌ききたさに)つぎにミスター・ビッグのベストと出会いました(曲も演奏も超一流だと聞いたので)
中3の秋に職場見学(体験)なるものがあって僕は書店にいったのですが、そこの書店の昼休みにたまたまB!誌を発見しました。最初は書いてあることがほとんど意味不明だったけど最後のほうのレヴューのおかげで音楽の幅が広がりました(幅がひろがったといえばこのページをみつけてから一層幅が広がりました)
そんで今にいたる・・・・こんな感じです。
やっぱり偶然のつみかさねというかなんというか・・・。
あの時CD屋にいかなかったらメガデスとは出会えていません。ということは洋楽(HM/HR)を聴いていません。そして書店にいってB!誌を見つけなかったら・・・今ほどいろんなこと知らないと思います(今も知らないことだらけですが)
もしこういったことがなかったら僕は多分、流行に完全に流されていたと思います。レインボウとか昔の偉大なバンドを知らないままだったと思います。知ってても聴こうとしなかったかも・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近の新譜 (2002-10-18 17:22:00)

オススメはずばりBON・JOVIです。前作の内容は周りの評判にくらべてイマイチだったのですが(ファンの人ごめんなさい)新作は素晴らしいです。個人的に目立った捨て曲もありません。まず買って損することはないんじゃないかと思います。いい意味でキャッチーなポップ&ロックですから(好きになるかそこそこで終わるのかは個人の趣味によりますが)
それ以外ではなんかあったかなー。ちょっと古いけどモーターヘッドが良かったです(ぶっちゃけダサい気もするけど(失礼!)やっぱ好きなので)
それとDOWNの「Ⅱ」も良かったです。個人的に一曲ずつ分けると?なんですがアルバムとおして聴くと良いです。ただもしも歯切れのいい演奏がお好きならオススメはできません。かなり音がうねっているので・・・。
僕も今年ガツンとくる新譜と出会えていません。そうそう今度ナイル(であってるかな?)というバンドの新譜を買う予定です(デスメタルらしいですが)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 田舎人からの質問 (2002-10-14 22:28:00)

いいな~、デスメタルが置いてあるなんて!
僕の家の近くのにはデスメタルの「デ」の字もないんですよ~。
置いてあるやつは全部揃ってる。近くの店って一枚しかないってことはないんですよ。「無いか全部あるか」両極端なんです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - サッカー話 (2003-04-29 04:01:00)

ワールドカップの後、多発したベッカムの髪型を真似てた数多の「勘違い男」(オレの住んでるところではマジで異常発生)は爆笑もんでした。中にはすんげーカッコ良い人もいたけど(その人すっげー似合ってて、あれにはうっかり男惚れ)、ぶっちゃけ似合ってない人が多かった気がする。ってごめんなさい、オレがいえたような顔かっつーの、まったく、ねぇ。
あんまサッカーに関係なくてごめんなさい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 女性Voのロック (2003-04-03 20:50:00)

>hirokiさん
「色っぽい」のならAshanti(アシャンティー)がいいかも。全くHR/HMじゃないけど・・・ってかポップス(軽いR&Bかな)。でもいいですよ、曲も良いし、声とか可愛いし。「可愛くて色っぽい」って感じです。もし、ポップ系統がOKなら一聴の価値はありますよ。
やっぱ色っぽいのはポップに多いですね。ってロックじゃなくてすんませ~ん。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジャケについて (2003-04-02 22:31:00)

アリス・イン・チェインの3枚目。
さすがにヤバすぎたのか国内盤はジャケ差し替え。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - うぉぉぉおおお!!!!! (2003-03-07 21:10:00)

マジですかぁ!!
日本盤が出たら絶対買います。
楽しみだなぁ、日本盤出てほしいなぁ。
ポールさん、良い情報ありがとーです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - よくやった!! (2003-02-26 22:45:00)

なにぃ~~~チルボドの4thってやっぱ良いんですか。
雑誌でもここのページでも大好評。キーボードがキラキラしてるサウンドはあまり好きじゃないんですが、チルボドの2ndはかなりGoodでした。「コレ(2nd)だけもってりゃ良いや」って感じだったんですが、買ったほうが良さそうっすね。
で、クリプは2ndでちょーはまったなぁ。
そんでデスメタルに見事はまっちゃうし。カンニバル・コープス(下水道みたいで良い)、ナイル(3rdの般若心経にはびびった)、はマジで良かったしね。
バイト始めてから、予想外にお金がどんどん貯まっていったので、今結構リッチです。今・・・だけ。すぐ無くなるもんなぁ。ハァ・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 感涙 (2003-01-29 19:52:00)

KORNの「daddy」にはマジで泣きました。ジョナサンの号泣で一緒に泣いた。
歌詞がイタすぎるためCDには歌詞がはいってないほど・・・。
あ、あと唖然となってしまったのは、これまたKORNで「Good god」。半泣きでぼそぼそ喋った後の「の~~~~~~~~~~ん!!!!」の叫びは半端ない。
メタラーの皆さんには嫌われがちなKORNだけどゲテモノ好きなら(ごめんなさい)1st、2ndはgoodなはずなのになぁ・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - どのバンドが好き? (2003-01-15 06:18:00)

僕はメタルより基本的にハードロックが好きです。
だから友達にはエアロスミスが好きだって言ってます(無難に・・・)
ほんとはもうちょっと深いところのバンドも好きなんですが、なかなか言いにくいです。
で、そのあとは「バックチェリーとかバックヤードベイビーズなんかも良いかも」とかって付け加えますね。
あと相手が今時っぽい兄ちゃんだったり女の子だったりすると「エミネムとかオフスプリングとか・・・最近サム41が良いよね」とかいって見えはってます。
まぁホントに好きでたまらないのはエアロスミスですね。間違いなく!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のオススメは? (2002-11-16 22:51:00)

↑で変なところでミスって終わっちゃってるのでつけたし。
↑の続きは「KAMEROTは良いですよ」ですので・・・。
すいませんでした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル離れ? (2003-01-05 14:17:00)

この短期間の間にまたメタルを聴けなくなっちゃった。
今は「インダストリアル最高!!」って気分です。NIN、Marylin Manson、Rob Zombie、Static-Ⅹなどなど・・・。
ついでにインダストリアルじゃないけどDabid Bowie、The Cureとかも。
なんかこのままメタルとお別れしそう・・・。
何か良いアルバムないかなぁ~~~~。なんかこうガツンとホームラン級のやつ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CDの傷 (2002-10-16 21:56:00)

CDに傷ってつかないものなんでしょうか?
聴けなくなるような傷はついたことないんですが、小さな傷がついてしまうことがあるんです。
昔使っていたコンポではたくさん傷がついたのですが、今のにかえたらずいぶん少なくなりました。ただ普通に再生して最後まで聴くだけなのに・・・。おかしいですよね?
中古屋で売っているCDにも(そんなに)傷がついていないのに。大切なCDなので傷をつけないようにしているのですが(かなり大切にあつかっているつもりなんですが)
いい方法って知りませんか?(ないですよね・・・)
本来、質問は質問箱に書くものかもしれませんがC3さんの発言がピッタリの内容だったので。すいませんが質問させてもらいました。