この曲を聴け!
ボドムっ子さんのページ
ボドムっ子さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
・
BURIED DREAMS - Perceptions - The Riddle
・
BURST - Origo
・
BURST - Origo - It Comes Into View
・
BURST - Origo - Slave Emotion
・
BURST - Prey on Life
・
CAMEL - A Nod and a Wink
・
CAMEL - Harbour of Tears
・
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated
・
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated - Necropedophile
・
CARCASS - Heartwork
・
CARCASS - Heartwork - Heartwork
・
CARCASS - Swansong
・
CARPENTERS - A Kind of Hush - I Need to Be in Love
・
CARPENTERS - A Song for You - Top of the World
・
CAVE IN - Antenna
・
CAVE IN - Jupiter
・
CHARON
・
CHARON
・
CHARON - Downhearted
・
CHARON - The Dying Daylights
・
CHARON - The Dying Daylights - Failed
・
CHARON - The Dying Daylights - In Brief War
・
CHILDREN OF BODOM
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet?
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Bastards of Bodom
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - If You Want Peace... Prepare for War
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Living Dead Beat
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Trashed, Lost & Strungout
・
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper
・
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Kissing the Shadows
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Bodom Beach Terror
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Chokehold (Cocked 'n' Loaded)
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - You're Better Off Dead
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Towards Dead End
・
CHILDREN OF BODOM - Something Wild
・
CHIMAIRA
・
CHIMAIRA
・
CLOCKWISE - Nostalgia
・
CLOCKWISE - Nostalgia - The Tales of King Solitude 1:3
・
CONVERGE - Jane Doe
・
CONVERGE - Jane Doe - Concubine
・
CONVERGE - Jane Doe - Jane Doe
・
CONVERGE - Petitioning the Empty Sky
・
CONVERGE - When Forever Comes Crashing
・
CONVERGE - You Fail Me
・
CONVERGE - You Fail Me - Drop Out
・
CONVERGE - You Fail Me - First Light
・
CONVERGE - You Fail Me - Last Light
・
CONVERGE - You Fail Me - You Fail Me
・
CRYPTOPSY - And Then You'll Beg
・
CRYPTOPSY - And Then You'll Beg - Voice of Unreason
・
CRYPTOPSY - And Then You'll Beg - We Bleed
・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy
・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
・
CRYSTAL BLUE - Detour
・
CRYSTAL BLUE - Detour - Sylvia
・
CYDONIA - The Dark Flower
・
CYDONIA - The Dark Flower - One Last Crime
・
DARK LUNACY - Devoid - Dolls
・
DARK LUNACY - Forget Me Not
・
DARK LUNACY - Forget Me Not - Serenity
・
DARK LUNACY - Forget Me Not - The Dirge
・
DARK LUNACY - The Diarist
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion
・
DARK TRANQUILLITY
・
DARK TRANQUILLITY
・
DARK TRANQUILLITY
・
DARK TRANQUILLITY - Character
・
DARK TRANQUILLITY - Character - Am I 1?
・
DARK TRANQUILLITY - Character - Mind Matters
・
DARK TRANQUILLITY - Character - My Negation
・
DARK TRANQUILLITY - Character - The New Build
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Monochromatic Stains
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - The Treason Wall
・
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial
・
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial - Cornered
・
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial - Exposure
・
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial - Misery in Me
・
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial - Static
・
DARK TRANQUILLITY - Haven
・
DARK TRANQUILLITY - Haven - Not Built to Last
・
DARK TRANQUILLITY - Live Damage
・
DARK TRANQUILLITY - Live Damage
・
DARK TRANQUILLITY - Projector
・
DARK TRANQUILLITY - Projector - Auctioned
・
DARK TRANQUILLITY - Projector - FreeCard
・
DARK TRANQUILLITY - The Gallery
・
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Punish My Heaven
・
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I
・
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Hedon
・
DARKANE - Layers of Lies
・
DARKANE - Layers of Lies - Layers of Lies
・
DARKANE - Layers of Lies - Secondary Effects
・
DARKANE - Layers of Lies - The Creation Insane
MyPage
ボドムっ子さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
モバイル向きページ
Tweet
発言している54曲を連続再生 - Youtube
BURIED DREAMS - Perceptions - The Riddle
★★★
(2003-01-23 16:39:57)
これはやられました。COBやKALMAH、SKYFIREなどの派手なメロデスが好きなら一発で気に入ると思います。
メロディーとアグレッションのバランスが絶妙です。
あと、このデス声は個人的にお気に入り。
BURST - Origo
★★
(2005-10-26 00:58:00)
さて、このバンドのムードはインテレクチュアル・メタルコアとでも言いましょうか。
すごく知的なんですよね。落ち着いてる感じもあるし、前作でも感じたけどOPETHに通じるものがあります。
静かな部分はクリーンヴォイスで、感情の高ぶるところは尖がったスクリームで。このコントラストも良くできてます。
ハードコア特有の突き刺さるようなギターサウンドに、ムーディーなシンセが絡むのがクール。ドラム、ベースも良いセンスしてます。
派手さこそないけど、いぶし銀のような味わいと渋みと深み。
(自分の知ってる中には)比較対象が見当たらず、このバンドにしか出せない音だと思います。
BURST - Origo - It Comes Into View
★★★
(2005-10-27 03:41:13)
ものすごいムーディーなインスト。
クリーンなギターとKEYが淡く鳴っているのが綺麗。
この音、脳味噌のしわの隙間に入ってくる~。
BURST - Origo - Slave Emotion
★★★
(2005-10-26 01:01:40)
BURSTらしい曲。
ちょっぴりメロデスっぽいリフとスタスタいってるドラムが子気味よい。
BURST - Prey on Life
★★
(2003-12-03 19:54:00)
今年最高にハマったアルバム。
独特のスタイルを持った音楽をやっていて、ジャンルに当てはめることはしづらい。
強引に表現するなら「ハードコアをベースに、アンビエントな雰囲気を持たせて、スパイスにメロデス風味」といった感じ。質は違うがどことな~くOPETHの「BLACKWATER PARK」に通じる深みを感じた。
曲は2~5分くらいの長さでコンパクトにまとまっている。退廃的な雰囲気と、知的な広がりを持っていて非常に面白い。
CAMEL - A Nod and a Wink
★★
(2004-12-03 20:47:00)
なんとなんとデビュー30周年だそうです。このアルバムは14作目。
やはり、幻想的でどこか懐かしい感じがします。
30年経ってもこのバンドの持つ美しいメロディーは全く失われていません。
むしろ様々な経験を乗り越えたアンドリュー・ラティマーの人生の厚みを感じさせます。
これからも胸キュンものの作品を作っていって欲しいです。
CAMEL - Harbour of Tears
★★
(2004-12-24 13:14:00)
哀愁です。これ以上無いくらいに。
RIOTやGARY MOOREにも言えますがアイリッシュの物悲しいメロディーはたまりませんね。
コンセプトが切なすぎです。
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated
★★
(2004-11-02 17:14:00)
あんたどこから声出してんですかと言うくらいのデスヴォイス。
腹よりもっと下の方から出してそうです。
ひたすらブルータルで、卑猥かつ凶悪な歌詞がとんでもない。
このアルバム聴いた後はメロデス系のギャーギャー声がかわいく聴こえます。
すっごいアルバムだな~これ。
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated - Necropedophile
★★★
(2004-11-02 17:17:22)
か、歌詞が・・・。
CARCASS - Heartwork
★★
(2004-03-15 14:24:00)
モダン・メロデスには無い荒々しさと生々しさがあるのが良いです。
CARCASS - Heartwork - Heartwork
★★★
(2003-09-22 01:44:54)
このメロディーは唯一無二のもの。
これが名曲でなくて何が名曲か!
帯に書いてある「流血のツインリード」というコピーがぴったり。
CARCASS - Swansong
★★
(2004-03-15 14:50:00)
ヘヴィでグルーヴィ。
このアルバムにしかない独特のメロディーが感じられます。
激しくなければCARCASSじゃない、という考えも分からないではないですが、バンドマンなら進化を求めるのは当然。
現状維持のアルバムを何枚出したってしょうがないですし。
この作品での変化にびっくりする人は多くいるでしょうが、これはまさにCARCASSの音楽だと思います。
CARPENTERS - A Kind of Hush - I Need to Be in Love
★★★
(2006-01-04 02:10:01)
気がついたら知っていた曲。
改めて聴いたらすごくよかった。
CARPENTERS - A Song for You - Top of the World
★★★
(2006-01-04 02:08:45)
自分も英語の授業で歌ったクチです。
でも、ほんとうに良い曲だと思います。
CAVE IN - Antenna
★★
(2006-07-23 17:40:00)
ベースラインが秀逸なので、そこらのエモロックより格段に好みです。
エモっぽいとはいっても、あまり若者若者したようなものではなく、
どちらかというと落ち着いた感じのメロディー派。
ギターの使い方もいいし、ときにプログレばりの雰囲気が醸し出されるのがいい感じ。
CAVE IN - Jupiter
★★
(2006-08-07 01:28:00)
「UNTIL YOUR~」と「ANTENNA」の間の作品だけあって、エモロック的なサウンドに移行しつつあるが、ここで聴けるのはちょっと変則的な音楽。
バリバリのハードコアだった前作より遥かにソフトになっているものの、独特のメロディーとエフェクトでもって不思議な音に仕上がっている。
浮遊感のある雰囲気のなかで突き刺さるようなギターが響く。
スピーカーを通り越して、直接頭の中に響いてくるような感じが。
このミドル~スロ-なテンポ攻めはもはや快感。
常に「ありそうでない音楽」を創ってくれる愛すべきバンドだなぁ。
CHARON
★★
(2004-01-27 02:21:00)
1stと2ndの曲を視聴しました。
今よりメタルしてて「かっこいい」ですね。やはり欲しい。
そういえば、最近でた最新作のデジパックにはボーナストラックが2曲入ってて、してやられました。2ヶ月くらい前に出た普通のには無かったのでショックです。早まったかな。
CHARON
★★
(2004-01-27 02:22:00)
あ、訂正。「試聴」です。
CHARON - Downhearted
★★
(2005-10-10 01:51:00)
3rd。
疾走、というかアップテンポの曲はありませんがなかなかの作品です。
歌メロがけっこう好み。
なんとな~く後期PARADISE LOST的。
CHARON - The Dying Daylights
★★
(2004-02-21 02:21:00)
4thアルバムです。POISONBLACKでJ.PレパルオトがリードVoをとったため、このCHARONにも注目が集まっている(?)昨今。
このバンドのカラーはゴシックだが、今作はノリの良いドライヴチューンもあり、第一印象は「かっこいい」だった。サウンドもよりヘヴィになっていて前作での物足りなさは完全に払拭されている。
荒涼感や寂寥感、あるいは殺伐とした雰囲気も持っており、アルバムの隅から隅まで楽しめる。
GOTHIC'N' ROLLとでも言いたくなるような作品だ。
ちなみに次回作が日本盤で出ないようなら、「日本のレコード会社は何をやっているんだ。」ということになる。
CHARON - The Dying Daylights - Failed
★★★
(2004-02-21 02:34:29)
めちゃかっこいいオープニングナンバー。
ギターがいい仕事してる!
CHARON - The Dying Daylights - In Brief War
★★★
(2004-02-21 02:31:48)
この曲がアルバムの中で最も琴線に触れた。
絶望感の漂う力作。
CHILDREN OF BODOM
★★
(2003-02-06 00:57:00)
これ以上何を望むと言うのでしょう?
このバンドにはスキがありません。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet?
★★
(2005-09-15 23:17:00)
グルーヴとリズムに関して凄く面白くなってると思う。
メロディーのセンスも全く錆び付いて無いし、純粋にかっこいいと感じます。
リフもクールだし、コーラスも良い感じに盛り込んであるし、文句はあまりないかな。
今回アレキシの歌唱にはあまり変化なかったですが、まだ巧くなる余地はあるんじゃないかと(これは希望かな)。
アメリカナイズ、モダナイズと言われれば否定は出来ませんけど、全く気になりません。
アメリカにこんなバンドいないし、ボドムにしか出来ないサウンドです。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Bastards of Bodom
★★
(2005-09-30 19:23:20)
この曲はINFLAMESに通じるものがあるなぁ。
しかしかっこいい。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - If You Want Peace... Prepare for War
★★★
(2005-09-30 19:28:25)
リフがいいですね。
コーラスもグー。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Living Dead Beat
★★★
(2005-09-30 19:25:59)
好きです。
特にサビのバッキングが気に入りました。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Trashed, Lost & Strungout
★★★
(2004-09-28 16:20:35)
並み居るフォロワー勢を1曲でなぎ払うかっこよさ。
作曲&演奏のセンスが別次元です。
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper
★★
(2005-05-07 17:42:00)
メロディーがほんとにたまらないアルバムです。
曲展開、ギターソロ、キーボードソロ、総じて高いクオリティにあります。
いつもながら音のデカイCDですな。
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Kissing the Shadows
★★★
(2003-12-15 10:54:20)
ラストのGとKeyのユニゾンで悶絶。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
★★
(2003-02-04 23:18:00)
もはや説明不要。
かっこよすぎて言葉での表現不可能。
あぁ~、もうたまらん。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Bodom Beach Terror
★★
(2003-02-10 16:20:21)
イントロの雰囲気がすごくいい感じです。
ヤンネのアレンジが冴えますね。絶妙。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Chokehold (Cocked 'n' Loaded)
★★
(2003-02-06 01:11:31)
めちゃかっこいいキーボソロとその後のオーケストラヒット連発に失禁。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll
★★★
(2003-02-06 00:49:31)
もう何と言ったらいいのか、、、。
マジかっこいい!!
それしか言えない!
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
★★★
(2003-02-06 00:38:04)
これぞチルボド!!
この興奮を待っていた!!
常にかっけー!
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - You're Better Off Dead
★★★
(2003-01-26 00:04:29)
ん?さらにキャッチーになったかな?と思いました。
そしてやっぱりかっこいい。ほんとアレキシは良い曲しか作らないな~。すごい。
「FUCK YOU!!」がT.D.ENDの「お~け~」並みにハマった。
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder
★★
(2003-01-22 21:59:00)
様式美好き、メロデス好き、ていうかメタラーなら聞かなければならない作品です!
メンバーの演奏力は最高級。アレキシのメロディーメーカーっぷりが冴えます。
オーケストラヒットを使わせたら右に出るバンドはいません。ここぞというときにかましてくれるので気分爽快。ほんと最高。神です。
BEATLES並みに後世に伝えていってほしいバンドです。
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
★★★
(2003-01-26 22:09:32)
アルティメットかっこいい。メタラー必聴。
最後のギターとキーボのバトルが最高。
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Towards Dead End
★★★
(2003-01-24 21:24:59)
曲の後半のインストパートの美しさは秀逸!!
CHILDREN OF BODOM - Something Wild
★★
(2005-11-28 04:14:00)
今聴くと若いと感じますね。
ソロは勢いで押し切ってる感じがあります。声も一本調子だし・・・。
クラシカルなメロディーが一番強いアルバムなので、そういうメロディーが聴きたい時に重宝します。
でも、初めて聴いた時はほんとに衝撃的でした。
ブラックという帯の紹介はちょっと間違いですね。
「様式美メタル・デス声版」といった感じ。
CHIMAIRA
★★
(2004-07-01 17:23:00)
私が登録したんじゃないんですが、ドラムのリチャード・イヴェンサンドが入ったからだと思います。
確かEBONY TEARSで叩いてて、その後ドラムの抜けたSOILWORKでも少しだけ叩いて(確か去年来日した時はこの人だった)、今はCHIMAIRAにいる、という感じだったような・・。
間違ってたらすいません。
CHIMAIRA
★★
(2004-07-01 17:37:00)
RoadRunnner Japanのサイトの2004.01.09と
01.29のニュースのトコにちょっぴり情報ありました。
CLOCKWISE - Nostalgia
★★
(2005-01-31 20:15:00)
哀愁ハードロック好き、爽やか北欧メタル好きの人たち両方を満足させうると思います。
ベニー・スドベリの激甘ヴォイスにクラシカルなギター、透明感溢れる楽曲と来れば大満足。
しかもギターのバッキングが案外凝っていて面白いんです。
なかなかお手軽な値段で手に入るので、これを聴かない手はないですよ。
CLOCKWISE - Nostalgia - The Tales of King Solitude 1:3
★★
(2005-09-14 23:12:12)
宮廷音楽のような、なんとなく上品な感じがする曲。
良いです。
CONVERGE - Jane Doe
★★
(2003-11-29 22:33:00)
圧倒的轟音と不思議な曲構成。ブチ切れた絶叫Vo。
聴いててとても気分がいい。
破壊的ながら、アーティスティックな作品。
CONVERGE - Jane Doe - Concubine
★★★
(2005-10-20 01:54:53)
超破壊的なサウンド。
この曲を聴いた後のカタルシスときたら・・。
CONVERGE - Jane Doe - Jane Doe
★★★
(2004-02-14 17:15:02)
カオティックな空間が広がり、飲み込まれそうになる感じがする。
だけどなんか美しい。
CONVERGE - Petitioning the Empty Sky
★★
(2006-05-19 02:21:00)
再発盤の方です。(赤)
かなりの突進力。
割と初期の作品ですが、クリーンなパートなんかも盛り込んであって面白いです。
JANE DOEで「化ける」前の作品とはいえ、かなりの完成度。
CONVERGE - When Forever Comes Crashing
★★
(2006-05-19 02:07:00)
再発盤の方です。(青)
この頃はまだJANE DOE、YOU FAIL MEと比べると完成度は低いです。
しかし、十分にイカレた感じはありますし、勢いあります。
意外にしっかり展開があるので、なかなかの出来ばえ。
CONVERGE - You Fail Me
★★
(2004-10-03 12:04:00)
JANE DOE以来の最新作。
アルバム全体を包む負のエネルギーと、渦巻く激情、鬼気迫る咆哮。
前作より遥かに表現力が豊かになっています。
これほど心臓にダイレクトに響く音楽は久しく聴いていません。
このバンドの凄さ、VISION OF DISORDERあたりと通じるものがあります。
帯には「ハードコア」でもなく「へヴィ・メタル」でもなく、「前衛アート」と書いてある。
そうか、音楽を超越しちゃったか。
CONVERGE - You Fail Me - Drop Out
★★★
(2004-10-03 12:10:38)
感情の爆発するギターサウンドに虜!
CONVERGE - You Fail Me - First Light
★★★
(2005-08-11 00:53:20)
このギターの音を聴いて何も感じない人はいないと思います。
CONVERGE - You Fail Me - Last Light
★★★
(2005-08-11 00:56:32)
悲痛な叫び。
CONVERGE - You Fail Me - You Fail Me
★★★
(2004-10-03 12:17:26)
JANE DOEと同様、飲み込まれそうです。
CRYPTOPSY - And Then You'll Beg
★★
(2003-01-24 00:18:00)
ハンパないブルータリティとテクニック、複雑な曲構成。すごく面白いバンドです。
集中して聞かないと曲の構成がつかめません。激しいだけのバンドとは一線を画してます。
それとドラムの手数がとんでもなく多いです。どうやって叩いているやら。
CRYPTOPSY - And Then You'll Beg - Voice of Unreason
★★★
(2004-09-03 20:29:42)
蟲が湧いてきそうなリフ。
すかさずヘドバン。
CRYPTOPSY - And Then You'll Beg - We Bleed
★★★
(2004-09-03 20:34:01)
これぞ狂気ギターソロ。
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy
★★
(2003-12-02 21:58:00)
凄過ぎて笑えます。
このバンドのスコアが出たらおたまじゃくしで一面真っ黒になりそうです。
で、とんでもないタイミングで休符が入ってると。
ほんとすごいわ、このアルバム・・・。
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
★★★
(2003-09-20 20:43:38)
静寂、激速、激遅、なんでもありでメロディアス!
そんでもって暴虐的!
最高。
CRYSTAL BLUE - Detour
★★
(2004-09-22 01:50:00)
終始さわやかな空気を振りまいて癒してくれます。
クセのないあま~い声と、きらめくキーボードがこのバンドの持ち味ですね。
TERRA NOVAが好きな人は間違いなくいけます。
CRYSTAL BLUE - Detour - Sylvia
★★★
(2004-09-22 02:30:39)
嗚呼・・、癒されたい時の1曲。
CYDONIA - The Dark Flower
★★
(2003-07-19 17:07:00)
2ndアルバム。輸入盤だがタイトルとジャケの美しさに心を打たれ購入。
1stを聞いたことがなく、このバンドはラビリンスのフォロワーだという情報しかなかった。しかし、このアルバムは・・・
割とへヴィなギター、デジタルなkeyと美しいkey、パワフルな声とハイトーンヴォイス、アグレッシヴなブリッジパートと叙情性爆発のクリーンなサビ!
このバンドはもはやメロパワ版SOILWORKだ!!
なぜ日本盤が出ない!?
CYDONIA - The Dark Flower - One Last Crime
★★★
(2003-07-19 17:19:12)
すげぇかっこいい。サビで昇天。
DARK LUNACY - Devoid - Dolls
★★★
(2004-11-27 01:38:19)
こんなボーナストラック有りですか。
ヴァイオリンって本当に素晴らしい音色です。
DARK LUNACY - Forget Me Not
★★
(2004-04-17 17:00:00)
ヴァイオリンをかき鳴らすゴシック・メロデスバンドの傑作。
DARK TRANQUILTYのようなサウンドに弦楽器を導入し、よりドラマティックに仕上げたような雰囲気。
ヴァイオリンの使い方がうまく、曲に全く違和感無く入ってるのが良いですね。
しかもその音色が琴線をがっちりキャッチ。
耽美的で悲愴感溢れる曲に心を奪われてしまいます。
オススメです。
DARK LUNACY - Forget Me Not - Serenity
★★★
(2004-11-27 01:23:10)
ゆったりとした語りから始まり、哀しみをありえないレベルで表現した名曲。
DARK LUNACY流ドラマティックソング。
DARK LUNACY - Forget Me Not - The Dirge
★
(2005-08-07 00:26:14)
妖しさ満点のオープニング。
DARK LUNACY - The Diarist
★★
(2006-09-16 19:07:00)
弦楽器が無くとも、リフが哭いてる。
メロデスの超強烈盤。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion
★★
(2004-05-14 19:55:00)
多くのクサメタラー達を悶絶地獄へ引きずり込む作品。
自分がメロパワ大好きだった頃に出会いたかったな~。
最近はこの手の曲をたくさん聴くとちょっと疲れちゃう。
派手さはSKYFIREといい勝負ですね。
DARK TRANQUILLITY
★★
(2004-03-10 01:51:00)
3月31日、トイズファクトリーからLIVE DAMAGEの日本盤が出ます。
私は輸入盤を買ってしまったので、買い換えるか悩んでおります。
ほんとに素晴らしい選曲なのでD・T好きな方はゼヒ。
PUNISH MY HEAVEN
THE TREASON WALL
MONOCHROMATIC STAINS
ZODIJACKYL LIGHT
HEDON
INSANITY'S CRESCENDO
LETHE
THE SUN FIRED BLANKS など、超強力な曲が入ってます。
基本的にDAMAGE DONEからの曲が中心です。1stからは無かったので、そこは残念でしたね。
DARK TRANQUILLITY
★★
(2004-06-12 00:53:00)
結成15周年のレア・未発表音源「EXPOSURES」めちゃくちゃイイです。
ミドルテンポで哀しげな歌が素晴らしいので、4thと5thが気に入っている人には特にオススメ。
新作への期待は膨らむばかりです。
DARK TRANQUILLITY
★★
(2005-01-09 13:14:00)
LOST TO APATHYを聴きましたが、ロシアンフックさんと同じく2nd、3rdのころのサウンドを感じました。
リフは初期の突進力を持ち、ギターソロは泣きまくってました。
KEYも凄くいい仕事してます。
まもなく出る新作が楽しみです!
DARK TRANQUILLITY - Character
★★
(2005-01-19 13:18:00)
DTの良いところが全て表現されていて、一聴した時の興奮度は過去最高でした。
スピード、リフのキレ、スペーシーなKEYの装飾が光ります。
ミドルテンポのムーディーなところも深みがあって素晴らしい。
アグレッシブで物悲しい、「メロデス」の遺伝子を後世に残すのはDTしかいない、そう思わせる作品です。
DARK TRANQUILLITY - Character - Am I 1?
★★
(2005-01-19 13:30:56)
哀しみのにじみ出るKEYが絶妙。
DARK TRANQUILLITY - Character - Mind Matters
★★★
(2005-01-19 13:23:00)
常にギターがかっこいい!
DARK TRANQUILLITY - Character - My Negation
★★★
(2005-01-19 13:38:41)
アルバムの最後にこういう曲を持ってくるのがニクい。
KEYとギターの絡みがたまらない。
やはりDTのミドルテンポチューンは絶品。
DARK TRANQUILLITY - Character - The New Build
★★★
(2005-01-20 13:50:20)
久しぶりにブラスト!
「畳み掛けるメロディと怒涛のドラミング・・・北欧デスメタル・シーン最後の砦」という1stの帯を思い出した。
D・T至高の1曲になり得るかっこよさ!
DARK TRANQUILLITY - Damage Done
★★
(2003-02-24 13:25:00)
キーボードの味付けが絶妙で曲の雰囲気がすごくクール。
フィンランド系キラキラキーボもいいけどスウェーデン系まったりキーボも良いなと改めて思った。
現在、インフレイムスやチルボドがモダンな感じを出しているが(それはそれで良い)、D.Tはまさに「メロデス」たる音楽に戻ってくれた。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Monochromatic Stains
★★
(2003-02-24 13:34:51)
かっこいい。ミカエルの歌いい。
ギターソロがしヴい。
間の取り方が非常にうまい。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - The Treason Wall
★★★
(2003-02-24 13:45:49)
ミカエルのくるおしいまでのVoとバックのピアノの音が胸を締め付ける。
やばい。
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial
★★
(2004-06-06 16:36:00)
D.T結成15周年記念盤(2枚組)。
未発表曲・レア音源を集め(1枚目)、さらにLIVE DAMAGEをCD化した物(2枚目)まで付いてくる!
とってもお得ですよ、お客さん。
1曲目から悲愴感プンプンで大満足。2曲ほど日本盤ボーナスでお目にかかっていますね。
雰囲気から察するに①~⑦は4,5,6thに入りきらなかった曲だと思います。
⑧~⑫は初期の曲をリマスターしたものっぽい。往年のメロデス。
とにかく未発表曲の出来がすご~く良いです。買わなきゃ損々。
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial - Cornered
★★★
(2003-02-23 23:54:48)
ボーナストラックでこんな良い曲を提供してくれるとは。
哀愁もっさりの泣きチューンです。私的に。
得意の高音弦の開放を使ったギターメロがグッド。
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial - Exposure
★★★
(2004-06-08 16:38:59)
響き渡るアルペジオから始まる超ド級の泣きソング。
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial - Misery in Me
★★★
(2004-06-08 16:33:58)
ミカエルのクリーンボイスを存分に愉しめる1曲。
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial - Static
★★★
(2004-06-08 16:27:00)
なぜにこんな良い曲を出し惜しみするのか・・。
ちゃんとアルバムに収録しなきゃいかんでしょう!
と、怒りたくなるほど素晴らしい。
D.Tの中でも特筆モノの慟哭です。
DARK TRANQUILLITY - Haven
★★
(2005-08-04 02:38:00)
ミドルテンポ中心のアルバムですが、非常に面白いです。
ミカエルの表現力は折り紙付きですし、ギターもドラムもかなり練られていてクール。
もちろんKEYもセンス抜群。あまり注目されてないですが、この人相当にアレンジセンスありますよね。
やっぱり彼らのよさは“間"です。絶妙なリズムと空白、押し引き。
DARK TRANQUILLITY - Haven - Not Built to Last
★★
(2005-11-28 03:52:37)
イントロのドラミングのタイミングとか絶妙です。
DARK TRANQUILLITY - Live Damage
★★
(2003-11-30 18:10:00)
オフィシャルなものなので映像、音質ともに上々。
とにかく選曲がいいです!1stの曲はありませんでしたが、DAMAGE DONEの曲を中心に、GALLERY、THE MIND's I、PROJECTOR、HAVENからもバランスよくやってます。
演奏はかなりCDに忠実で、いつもよりテンポ2割増し、みたいなことはありませんでした。中には少しハシったほうがいい曲もあったかな。けど、プレイがすごく安定していて好感触。なにげにキーボードがものすごくいい仕事しています。
けっこうクリーンなギターパートも多く、泣き満載の`聴かせる´バンドだということを再認識できました。
注文はひとつ。
ギターソロのとこは弾いてる人をちゃんと映して!
DARK TRANQUILLITY - Live Damage
★★
(2004-01-25 01:36:00)
輸入盤です・・。店で見つけた時は日本盤がでるとは知らなかったのであせって買ってしまいました。
早まったかな。
DARK TRANQUILLITY - Projector
★★
(2004-02-16 18:20:00)
実はこのアルバムからDARK TRANQUILLITY聴き始めたのでした。
独特の哀感を引き出した良い作品です。
ミカエルのノーマルヴォイスにはとても深みがある。
DARK TRANQUILLITY - Projector - Auctioned
★★★
(2004-02-16 18:31:56)
ちょっとキャッチーな感のあるピアノ。
泣くギター。
哭くミカエル。
良すぎです。
DARK TRANQUILLITY - Projector - FreeCard
★★★
(2004-02-16 18:12:27)
私もこの曲は大好きです。
慟哭してます。
DARK TRANQUILLITY - The Gallery
★★
(2003-02-14 01:17:00)
うわぁ!!なんじゃこの曲は!やべぇ!!
と思いつつ曲名を見たら噂のPUNISH MY HEAVENでした。
こんなに凄まじいとは、、、。激哀のメロディー満載。
アルバム全体の出来もいいですね。
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Punish My Heaven
★★★
(2003-02-14 01:24:55)
問答無用で名曲。
メロデスの究極形ではないだろうか?
と思ってしまうほど。
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I
★★
(2003-12-03 23:34:00)
疾走感と悲愴感がハイレベルに融合。
慟哭に次ぐ慟哭。
メロデス史上に残る名盤だと思います。
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Hedon
★★★
(2003-12-03 22:48:51)
悲しみをどこまでも増幅させるようなアルペジオです。
DARKANE - Layers of Lies
★★
(2005-09-24 20:34:00)
2ndのようにシンフォニックなイントロから。
そして硬質なリフとクラシカルなギターソロで盛り上がります。それと、
Voがやたらかっこいいぞ!
と、感じました。
ピーターのドラムも相変わらずクールです。ライドの使い方が凄い好みなんだよな~。
いいとこでチキチキ、チンチン鳴らします。
イイなぁ、このアルバム。
DARKANE - Layers of Lies - Layers of Lies
★★★
(2005-09-25 23:18:03)
メロディックなギターのイントロからクールなリフに、とどめに浮遊感のあるコーラス。
たまりませんなぁ。
DARKANE - Layers of Lies - Secondary Effects
★★★
(2005-09-25 23:15:19)
サビでのスクリームがかっこよすぎます。
さりげなく泣いてるギターも○。
DARKANE - Layers of Lies - The Creation Insane
★★★
(2005-11-06 18:29:58)
アルバムの終盤でこんな曲!
リフが超強力。
this frame prevents back forward cache