この曲を聴け!
ボドムっ子さんのページ
ボドムっ子さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 501-600
・
MORS PRINCIPIUM EST - The Unborn
・
MR. BIG - Bump Ahead - Promise Her The Moon
・
MR. BIG - Hey Man - Goin' Where the Wind Blows
・
MR. BIG - Lean Into It
・
MR. BIG - Lean Into It - Just Take My Heart
・
MR. BIG - Mr. Big - Addicted to That Rush
・
MUSE - Showbiz
・
MUSE - Showbiz
・
MY CHEMICAL ROMANCE - Three Cheers for Sweet Revenge
・
MY CHEMICAL ROMANCE - Three Cheers for Sweet Revenge - Helena
・
MY CHEMICAL ROMANCE - Three Cheers for Sweet Revenge - I'm Not Okay (I Promise)
・
MY DYING BRIDE - 34.788%... Complete
・
MY DYING BRIDE - 34.788%... Complete - The Stance of Evander Sinque
・
MY DYING BRIDE - Songs of Darkness, Words of Light
・
MY DYING BRIDE - Turn Loose the Swans
・
MY DYING BRIDE - Turn Loose the Swans - Black God
・
MY DYING BRIDE - Turn Loose the Swans - Sear Me McmxcⅢ
・
MY DYING BRIDE - Turn Loose the Swans - The Snow in My Hand
・
MY DYING BRIDE - Turn Loose the Swans - The Songless Bird
・
MY DYING BRIDE - Turn Loose the Swans - Your River
・
NAGLFAR - Sheol - I Am Vengeance
・
NAGLFAR - Vittra
・
NAGLFAR - Vittra - Enslave the Astral Fortress
・
NANOWAR
・
NANOWAR
・
NASUM - Grind Finale
・
NASUM - Helvete
・
NASUM - Helvete - Stormshield
・
NASUM - Shift
・
NASUM - Shift - Fury
・
NASUM - Shift - The Engine of Death
・
NEGATIVE
・
NEGATIVE - Sweet & Deceitful
・
NEGATIVE - War of Love
・
NEGATIVE - War of Love - After All
・
NEGATIVE - War of Love - The Moment of Our Love
・
NEUROSIS - A Sun That Never Sets
・
NEUROSIS - The Eye of Every Storm
・
NEVERMORE - Enemies of Reality
・
NIGHTWISH - Oceanborn
・
NILE - In Their Darkened Shrines
・
NIRVANA - Nevermind
・
NORTHER
・
NORTHER - Death Unlimited
・
NORTHER - Death Unlimited - Hollow
・
NORTHER - Dreams of Endless War - Last Breath
・
NORTHER - Mirror of Madness
・
NORTHER - Mirror of Madness - Of Darkness and Light
・
OCEANLANE
・
OCEANLANE - Kiss & Kill
・
OCEANLANE - Kiss & Kill - Take Me Home
・
OCEANLANE - Kiss & Kill - The Sun
・
OCEANLANE - Kiss & Kill - Tomorrow
・
OPETH
・
OPETH
・
OPETH - Blackwater Park
・
OPETH - Blackwater Park - The Leper Affinity
・
OPETH - Damnation
・
OPETH - Damnation - Hope Leaves
・
OPETH - Ghost Reveries
・
OPETH - Morningrise
・
OPETH - Morningrise - Advent
・
OPETH - Morningrise - Black Rose Immortal
・
OPETH - Morningrise - The Night and the Silent Water
・
OPETH - Still Life
・
OPETH - Still Life - The Moor
・
ORODRUIN
・
ORODRUIN - Epicurean Mass
・
ORODRUIN - Epicurean Mass - Pig Song
・
PAIN OF SALVATION - Entropia
・
PAIN OF SALVATION - Entropia - Chapter I: People Passing By
・
PARADISE LOST - Believe in Nothing
・
PARADISE LOST - Believe in Nothing - I Am Nothing
・
PARADISE LOST - Believe in Nothing - Mouth
・
PARADISE LOST - Host
・
PARADISE LOST - Paradise Lost
・
PARADISE LOST - Symbol of Life
・
PASSENGER - Passenger
・
PASSENGER - Passenger - I Die Slowly
・
PASSENGER - Passenger - In My Head
・
PASSENGER - Passenger - Just the Same
・
PAVLOV'S DOG - Pampered Menial
・
PERSEFONE - Truth Inside the Shades
・
PIG DESTROYER - Prowler in the Yard
・
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon
・
POISONBLACK - Escapexstacy
・
POISONBLACK - Escapexstacy - The State
・
POISONBLACK - Escapexstacy - With Her I Die
・
PRAYING MANTIS - Forever in Time
・
PRETTY MAIDS - Carpe Diem
・
PRETTY MAIDS - Scream
・
PRETTY MAIDS - Scream - Psycho-Time-Bomb-Planet-Earth
・
PRETTY MAIDS - Spooked
・
QUEEN - News of the World
・
QUEEN - News of the World - All Dead, All Dead
・
QUEEN - News of the World - It's Late
・
QUEEN - News of the World - Sheer Heart Attack
・
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
・
QUEEN - Sheer Heart Attack
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - Dear Friends
MyPage
ボドムっ子さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 501-600
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
モバイル向きページ
Tweet
発言している46曲を連続再生 - Youtube
MORS PRINCIPIUM EST - The Unborn
★★
(2005-05-23 16:32:00)
やはりセンス抜群。
前作よりもブルータルさを増しつつ、緩急のある展開で深みがあります。
COBと比較される事が多いらしいですが、むしろDARK TRANQUILITY、EDGE OF SANITY、AT THE GATESといった、より「メロデス」らしいサウンドの質。
疾走する泣きリフとそれをサポートするシンセは、DARK TRANQUILITYとタメ張れるんじゃないかと思うほどです。
しかし、前作同様に音質には改善が必要かも。ギターソロちょっと音小さいし。
MR. BIG - Bump Ahead - Promise Her The Moon
★★
(2005-12-19 02:34:21)
淡さがいい感じ。
MR. BIG - Hey Man - Goin' Where the Wind Blows
★★★
(2005-12-19 02:26:26)
おだやかさが心地いい。
MR. BIG - Lean Into It
★★
(2005-12-19 02:23:00)
とにかく良い曲多し。
60's MINDとJUST TAKE MY HEARTを一番よく聴きます。
ギターキッズも、ポップス好きも、メタルっ子も、みんな楽しめる一枚。
MR. BIG - Lean Into It - Just Take My Heart
★★★
(2005-12-19 02:27:53)
エリックの声でこそ、という感じの曲。
MR. BIG - Mr. Big - Addicted to That Rush
★★
(2005-12-19 02:30:07)
大暴れ。
歌がもうちょっと印象的だったらな~。
MUSE - Showbiz
★★
(2005-01-11 16:14:00)
最初のピアノで私は早くもやられました。
切ない哀愁ロックです。
VoがどことなくANATHEMAのヴィンセントっぽい。
サウンドもけっこうANATHEMAに通じるものがありますね。
まだRADIOHEADを聴いたことがないので、私がこのバンドが何に近いかと言うなら「ANATHEMA」になります。
MUSE - Showbiz
★★
(2005-10-28 18:02:00)
最近になってかなりはまりつつあります。
いろいろと、絶妙です。
MY CHEMICAL ROMANCE - Three Cheers for Sweet Revenge
★★
(2005-09-21 19:52:00)
いわゆるエモ、スクリーモに当てはまるサウンドですが、時にハッとするほど綺麗なメロディーが聴けます。
洗練度はTHE USEDの方が上かなと言う気がしますが、こちらは良い意味で青クサイですね。
MY CHEMICAL ROMANCE - Three Cheers for Sweet Revenge - Helena
★★
(2005-09-25 01:58:58)
サビにはほろりときました。
MY CHEMICAL ROMANCE - Three Cheers for Sweet Revenge - I'm Not Okay (I Promise)
★★
(2005-09-21 19:55:02)
このテンションとちょっとした哀しみがグッド。
ギターソロが綺麗。
MY DYING BRIDE - 34.788%... Complete
★★
(2004-06-26 01:15:00)
2ndのTURN LOOSE THE SWANSはあまりの暗さにビビってあまりしっかり聴けなかったんですが、慣れてきました。
で、この5th、ヴァイオリンが無くなっていて暗さは以前ほどではない。
どころか割と聴きやすい感じになっている(聴きやすいとはいってもあくまでこのバンドの中で、ですが)。
1曲目からkeyがホワ~っと鳴っていて物悲しい感じです。
基本的にヘヴィでスローな曲が中心で、ドゥーム・ゴシックをたっぷり堪能できます。
このバンドが最近のマイブーム。
MY DYING BRIDE - 34.788%... Complete - The Stance of Evander Sinque
★★★
(2004-06-26 01:19:43)
この妖しい感じとヘヴィさがたまらん。
そしてこの歌詞、最高すぎる。
MY DYING BRIDE - Songs of Darkness, Words of Light
★★
(2004-06-30 02:24:00)
頭の上半分を失い、翼のもげた天使が廃墟で哭き叫ぶ。そんなジャケです。
アートワークも芸術的なら、音楽も芸術的。
こんなにも哀しい音楽は今まで聴いたことがありません。
シンセの使い方が絶妙で、曲がグッと引き締まってます。
そしてKamikoさんの仰るとおりVoの表現力も見逃せないポイント。
ここまで暗くて哀しいと「美しい」と言うほか無いです。
MY DYING BRIDE - Turn Loose the Swans
★★
(2003-12-23 02:01:00)
ともかく暗い!!
とてもヘヴィローテできません。怖いです。
だがしかし、妙に妖しげなメロディーと遅さは特筆もの。
これ聴いた後は異様に気が滅入っちゃうので、TERRA NOVAとかFAIR WARNING聴いて元気出します。
MY DYING BRIDE - Turn Loose the Swans - Black God
★★★
(2005-09-24 02:37:16)
なんとかして正気を保たなければ。
MY DYING BRIDE - Turn Loose the Swans - Sear Me McmxcⅢ
★★★
(2005-09-24 02:18:37)
ダーク。とんでもなく。
死ぬ直前か?っていうくらいの語りには参ります。
MY DYING BRIDE - Turn Loose the Swans - The Snow in My Hand
★★
(2005-09-24 02:34:22)
声を上げて、大声で叫んだ
「これが人生というものか?」
うほ~、このアルバムはほんと休まるところが無い。
珍しく速めに刻むところがある。
MY DYING BRIDE - Turn Loose the Swans - The Songless Bird
★★
(2005-09-24 02:27:36)
Kamikoさんの仰るとおり、チョーキングは凄いです。
キュ~~~~ンて。血が錆びてしまいそうな感覚。
心臓が異常をきたしそうです。
MY DYING BRIDE - Turn Loose the Swans - Your River
★★★
(2005-09-24 02:23:39)
クリーントーンのギターから超重量級リフに移行するところがキます。
何か、いても立ってもいられないような暗い衝動が沸き起こる。
NAGLFAR - Sheol - I Am Vengeance
★★★
(2003-10-05 21:40:32)
いやに早口なVoがえらいかっこいい!!
ダークでメロディックで疾走してて言うことなし!
NAGLFAR - Vittra
★★
(2003-11-29 21:45:00)
ご存知、1stアルバム。
冷たさのあるキーボードを用いて北欧的な香りがプンプンしてます。
全編通してメロディックなので非常に聴きやすい。とにかくメロディーが良いです。
Voが単調な感はあるけど(たまに悲鳴系の声を披露)、それほど問題なし。
ジャケのように、北欧の森に放り込まれたような気分になれます。
NAGLFAR - Vittra - Enslave the Astral Fortress
★★★
(2003-11-29 21:13:10)
透明感ある涼しげなメロディーとギターソロがいい。
哀愁も感じさせる。
NANOWAR
★★
(2005-11-07 01:40:00)
『曲/CD/アーティストの新規発言』を見て、「お、せーらさんがMANOWARに発言してる。見てみよう。」と思ったら「N」でした(笑)
しかし、せーらさんの渾身のレビューを見て興味が・・・。
でも、CD買いたくは無いなぁ~。
とは言っても、聴いてみたいなぁ~(笑)
NANOWAR
★★
(2005-11-12 02:28:00)
EMERALD FORK、MASTER OF PIZZA、TOO TRUE METAL TO BE TRUEの3曲を聴いてきてしまいました。
いや~、きついきつい(笑)
EMERALD~とMASTER~はラプソディー、メタリカの両バンドに殺意を芽生えさせるための曲ですね。
TOO TRUE~はギターソロが何をしたいのかわからないまま終わったのが良かったです。
「楽器初めて一年半です」くらいの怪しいギターとドラムがスゴかった・・・。
NASUM - Grind Finale
★★
(2006-01-28 02:42:00)
アルバムに収録されなかった152曲がたっぷり詰まってます。
超速グラインドのオンパレード。
もう何も考えず聴きましょう。楽しみましょう。
まさに「グラインド・フィナーレ」です。
さよなら、NASUM。
NASUM - Helvete
★★
(2003-10-25 17:49:00)
終始激走のグラインド!
前作、前々作よりちょいとメロディックになって曲の個性が出てきた!
これくらいなら1曲1曲聞き分けられる・・・かな?
NASUM - Helvete - Stormshield
★★
(2003-10-25 17:53:45)
NASUM史上(今のところ)最もメロディック(だと思う)!
かっこいい!
NASUM - Shift
★★
(2004-12-08 19:51:00)
ギターソロがあるよぉーーー!
と狂喜しました。2曲目だけですけどね。
激速グラインドのスタイルは全く変わらず、リフにすり込まれたちょっとしたメロディーの質が向上しています。
あ~、これ聴いてると気持ちよくなってきます。
個人的にはギターソロもっと入れてくれた方が嬉しいです。
そうなった暁にはNASUMをメロディック・グラインドと呼びます。メログラ?
NASUM - Shift - Fury
★★★
(2004-12-10 13:24:57)
リフが少し叙情的で、破壊力と相まって不思議な感覚です。
凄まじく良い曲。
NASUM - Shift - The Engine of Death
★★★
(2004-12-10 13:23:14)
ギターソロがめちゃツボです。
ソロが終わると同時にブラストするところがグッド。
NEGATIVE
★★
(2004-06-17 18:25:00)
1stはちょっぴりパンチ不足だったのでダイナミックになるのは大歓迎。
サウンドは良い雰囲気なのでどこまでスケールアップできるか期待して待ってます。
NEGATIVE - Sweet & Deceitful
★★
(2004-09-01 14:45:00)
KEY奏者が加入したこともあってフィンランド的冷気レベルが上がってます。
ソングライティングも幅が広がっているし、1曲1曲が魅力的です。
ロックの熱さ、北欧の冷たさ、うまくくっ付いたんじゃないでしょうか。
前作は間違いなく超えている、と私は思います。
ヴィレが歌うパートの中に〝Killing Me〟という言葉があるのは偶然?
NEGATIVE - War of Love
★★
(2004-01-26 02:18:00)
フィンランド産の叙情ロックバンド。
4、6のようなノリのいい曲や、叙情的な3,5のような曲はかなりよかった。また、ラストに固まっているバラード群も気に入った。
全体的に割と良い出来だと思う。
けど、ちょっと決め手に欠けるかな。何かが足りない感じ。
NEGATIVE - War of Love - After All
★★
(2004-01-26 02:24:21)
これはなかなか良かったです。
NEGATIVE - War of Love - The Moment of Our Love
★★★
(2004-01-26 02:28:44)
アルバム中最も北欧色が強いかな。
グッと来るラヴソングです。
SENTENCEDをロックっぽくしたらこんな感じになりそう。
・・・、ちょっと違うか。
NEUROSIS - A Sun That Never Sets
★★
(2006-08-07 02:29:00)
終始ドヨ~ンとしてます。
このタイプの暗さを持っているバンドはTODAY IS THE DAYとNEUROSISくらいだと思う。
静かなところとズシンとくるところのコントラストが秀逸。
NEUROSIS - The Eye of Every Storm
★★
(2004-06-25 21:14:00)
聴こう聴こうと思いながら手付かずだったNEUROSIS、新作が出たのできっかけにしてみました。
もっと轟音でドッシリ来るのを予想していたのですが、あら予想外、かなりアダルトな感じ。
アンビエント調でサイケデリック。
感情こもりまくりのVoといい、このダークな空間といい、心を捉えて放しません。
こりゃ昔の作品も集めなきゃいけませんな。
NEVERMORE - Enemies of Reality
★★
(2005-06-17 02:32:00)
うねるような重リフに流麗なギターが絡み、その上妖しさ満点のVoがかぶさる。
そして先の読めない展開に心はドキドキです。
苦手な人は苦手でしょうが、ハマる人はとことんハマれますよ。
NIGHTWISH - Oceanborn
★★
(2003-02-18 01:48:00)
すんげ~壮厳。オペラヴォイスがジャストフィット。
サウンドがめっちゃかっこいい。
このバンドがデス声になったらチルボドに匹敵するな~。
などと思う不届きもの者は私だけ?
NILE - In Their Darkened Shrines
★★
(2005-12-02 01:31:00)
あまりに凶悪です。
特に声とドラム。ギターとベースもズンズンいってます。
まあ、ドラムがドカドカし過ぎてる気もするので、もうちょっと妖しさ重視のムーディーなパートを盛り込んでもいいかも。
こういう特殊な雰囲気を持っているバンドなだけに。
NIRVANA - Nevermind
★★
(2005-11-30 23:43:00)
音楽はテクじゃない。
っていうのはこういうことですね。
明るいところと暗いところ、どっちつかずな感じが魅力的。
音楽シーンに大きな影響を与えたバンドっていうのはリアルタイムで聴いた方が衝撃が大きいでしょうね。
私が初めてNIRVANAを聴いたときには、もうNIRVANAが存在していなかったので、どうにも残念です。
NORTHER
★★
(2004-10-29 12:43:00)
リンドルースがENSIFERUMのVoをやることになったそうです。
もちろんNORTHERと掛け持ちですのでそこは安心。
しかしリンドルースがヴァイキングな格好をする想像ができません(笑)
NORTHER - Death Unlimited
★★
(2004-04-04 16:55:00)
安心の出来です。
前作で見せた冷たい雰囲気と1stの勢いを合わせた感じ。
やはりメロディーのセンスが良いのが強みですな。
NORTHER - Death Unlimited - Hollow
★★★
(2004-04-04 17:12:52)
もろNORTHERな曲。
得意のサビ裏の美メロとギター&キーボソロがたまりません。
NORTHER - Dreams of Endless War - Last Breath
★★
(2003-03-01 00:56:39)
クールなミドルテンポの曲。
うむ。しぶい。キーボもイイ感じ。
ピアノ音の使いどころがグッド。
キャッチーなメロデスだ。
NORTHER - Mirror of Madness
★★
(2003-03-22 00:34:00)
前作で気になった曲の単調さと、長さが改善されました。
そして、よりフィンランドらしい透明感と哀愁が強化されて、ありありと成長が見てとれます。
キーボードの使い方うまくなったな~。
NORTHER - Mirror of Madness - Of Darkness and Light
★★★
(2003-03-22 00:41:42)
超フィンランド!!
この曲のキーボはクリティカルヒットでした。
すばらしい。
OCEANLANE
★★
(2006-01-10 23:52:00)
日本産ながら完全に世界レベルの哀愁ロック。
熱心な洋楽フリークの人にこそウケそうなサウンドです。
無名のままで終わるバンドではないと断言、しちゃおうかな。
OCEANLANE - Kiss & Kill
★★
(2006-01-10 23:33:00)
日本産のメロディアス哀愁ロックバンド。
かなりUK風味のある音作りで、淡くて甘い感じの哀愁があるロックです。
透き通るようなギターサウンドと切なさのある歌声がうまく絡んでます。
すごくいいバンドです。
メロディアスハードが好きな人、UK産叙情ロック(MUSEあたり)が好きな人は聴いてみる価値ありですよ。
日本のバンドだという知識無しで聴いたら、十中八九洋楽だと感じるくらいに日本っぽくないサウンドです。
全て英詞で発音も良いので、アンチ日本語な人も聴けると思います。
OCEANLANE - Kiss & Kill - Take Me Home
★★★
(2006-01-10 23:47:39)
胸がギュっとなる哀愁ロック。
この淡い感じがたまらない。
OCEANLANE - Kiss & Kill - The Sun
★★
(2006-01-10 23:42:53)
切ないバラード。
OCEANLANE - Kiss & Kill - Tomorrow
★★★
(2006-01-10 23:44:59)
哀愁ドライヴチューン。
日本産でこんなサウンドが聴けるとは思わなかったです。
OPETH
★★
(2005-06-02 17:05:00)
おぉー、やっと新作の出る気配が。
KEY奏者加入もあって期待は高まるばかりですね。
なんとか年内にリリースして欲しいものです。
楽しみや~。
OPETH
★★
(2005-06-03 18:15:00)
夏の終わり頃・・・なんだかOPETHにぴったりな時期。
私、OPETHは秋ごろが最も聴きたくなる時期なんですよね(笑)
OPETH - Blackwater Park
★★
(2004-01-13 01:47:00)
他のジャンル、バンドとは比較できない圧倒的なオリジナリティーを持つOPETH。
ほんと~に味わい深いアルバムを毎度作ってくれます。
めくるめく展開に心を奪われる間違いなし。
曲の長さもOPETHの世界観を表すためには必然。一般的には曲が長いとマイナスのイメージがあるけど、彼らの圧倒的な作曲能力の下ではそんなイメージは全くない。むしろ彼らにとっては、曲の長さがアドバンテージであるようにも感じてしまう。
歌詞を見るとこれもすごい。詩人です。
OPETH - Blackwater Park - The Leper Affinity
★★★
(2005-09-03 02:57:32)
何回聴いても凄いです。
この展開美はOPETHだけにしか創りえない。
OPETH - Damnation
★★
(2004-07-16 17:57:00)
脳ミソがとろけるくらいに没頭してしまいました。
「叙情的」というような言葉では表せない程に美しいです。
メタル好きなら、というより音楽が好きなら是非とも体験していただきたいサウンド。
OPETH - Damnation - Hope Leaves
★★★
(2005-09-03 02:44:26)
コンパクトだけど聴き応えのある曲(ってアルバムの曲全部そうなんですけどね)。
歌メロもわかりやすいので気に入ってます。
OPETH - Ghost Reveries
★★
(2005-09-17 01:21:00)
発売日からずっと聴いていますが、まだまだ味わい尽くせません。
CDをかけ始めて「静かな入りだなぁ」と思った瞬間にはヘヴィなパートになだれ込み、予測不能のOPETHワールドが展開していきます。
加入したKEY奏者もその実力を如何なく発揮し、音に広がりを与えています。
さておき、このアルバムで一番気に入ったところはギターソロです。
今まで以上に感情こもってる気がします。
相変わらずジャケもいいなぁ。
OPETH - Morningrise
★★
(2004-09-11 15:03:00)
スウェーデンの孤高の詩人、2ndにしてこの作品はありえない。
5曲で66分、全曲10分以上ありますがどんどん聴き入ってしまいます。
これほど「変幻自在」という言葉が似合うバンドは他にありません。
ベース、ギター、ドラム全てがハイレベルで、暗い世界を表現していますね。
美しく、哀しい旋律が押し寄せてきます。
OPETH - Morningrise - Advent
★★★
(2004-09-11 15:26:04)
ほんとにベースが凝ってます。
OPETH - Morningrise - Black Rose Immortal
★★★
(2004-09-11 15:24:26)
20分の大作だけどOPETHワールドへ引き込む力は非常に強い。
「メロデス」的フレーズが割とあります。
9分あたり、ミカエルの声だけになるところから美しさ全開。
OPETH - Morningrise - The Night and the Silent Water
★★★
(2004-09-11 15:35:18)
ラストの一節、
You sleep in the light
Yet the night and the silent water
Still so dark...
の所はあまりにもドラマチック。
OPETH - Still Life
★★
(2004-01-13 17:29:00)
超名盤です。
美・醜混在のメロディーが凄い。
ちなみにアートワークは美しすぎ。
このジャケの美しさは自分の人生で暫定No.1。
おそらくこれからもこれは超えられない。
OPETH - Still Life - The Moor
★★★
(2004-01-16 20:09:25)
この1曲だけでもすごく楽しめる。
7分を過ぎたあたりからのクリーンパートが最高です。
ORODRUIN
★★
(2004-09-25 21:57:00)
すっかりハマってしまいました。
Kamikoさん、オススメありがあとうございます。
ORODRUIN - Epicurean Mass
★★
(2004-09-25 21:54:00)
ジャケからして深遠な世界観を表してますね。
イントロのオルガンの音で早くも引きずり込まれました。
そしてシンプルというか、正統派ドゥームというか、とてもしっかりしたサウンドに好感が持てます。
終始漂う妖しい雰囲気が素敵。
ラストのシークレットトラックもやたら印象的!
ORODRUIN - Epicurean Mass - Pig Song
★★
(2005-09-01 01:42:14)
豚歌?
もう、この儀式的な雰囲気から逃れられません。
どことなくコミカルな感じもしますね。
PAIN OF SALVATION - Entropia
★★
(2005-10-11 16:56:00)
ものすごく繊細なサウンド。
ヘヴィに決めるところと静かに引くところのコントラストが絶妙です。
メロディーもクセになるし、もはやデビュー盤とは思えないほどに洗練されてますね。
これは、ハマります。
PAIN OF SALVATION - Entropia - Chapter I: People Passing By
★★★
(2005-10-11 17:04:39)
面白いなぁ。
ベタな表現ですが、長さを感じさせないです。
PARADISE LOST - Believe in Nothing
★★
(2004-06-19 23:40:00)
ふとした時に聴きたくなります、このアルバム。
似たような雰囲気の曲が多いのでさら~っと聴いてしまうのですが、なかなかどうして、良い作品だなと思うのです。
ダークってわけじゃない、鬱になりそうとも思わない、でもこの微妙にかったるい曲がなぜか魅力的。体に染み入るようなメロディーなのです。
15曲あるのは正直キツイんですが、1、2曲目はけっこうインパクトあります。
PARADISE LOST - Believe in Nothing - I Am Nothing
★★★
(2005-09-27 01:39:53)
このサビは印象的だな。
どことなく霞がかかったようなサウンドがいい。
PARADISE LOST - Believe in Nothing - Mouth
★★
(2005-09-27 01:41:15)
鬱な感じが出てます。
PARADISE LOST - Host
★★
(2005-09-27 01:35:00)
淡々としすぎてるような気がしますね。
正直、何度聴いても頭に入ってこないんです。
それでいて16曲というのはちょっと厳しい。
でも、BELIEVE IN NOTHINGと同様、なぜかたまに聴きたくなる。
なんだかんだで不思議な魅力があるのかな。
PARADISE LOST - Paradise Lost
★★
(2005-03-20 16:35:00)
これをこそ待っていた!
ここへ来てオリジネイターの意地が発揮されています。
PARADISE LOSTの作り出すPARADISE LOST、彼らのアイデンティティーが凝縮されていると言っていいでしょう。
ヘヴィなギターリフの裏で鳴り響くKEYの音色と、聴くものを深みへと誘う歌唱、これぞ「本物」。
PARADISE LOST - Symbol of Life
★★
(2004-01-07 15:51:00)
ついに日本盤から見放されてしまった9th。
おぺすさんの言うとおり、雰囲気はONE SECONDに近い。ONE SECONDにHOSTとBELIEVE IN NOTHINGの要素を足したような音楽である。
ギターの音も復活しており、ヘヴィさが出ている。
そして、今までの経験を総括するようなキーボードでのアレンジはなかなかいい感じだ。
が、やっぱりパンチが足りない。単調なVoと歌メロが良くなれば、再びパラダイス・ロスト此処に在りとアピールできる。
PASSENGER - Passenger
★★
(2005-09-03 03:37:00)
03年発表、INFLAMESの現Voアンダースのいるプロジェクトです。
メタル寄りヘヴィロックという感じのサウンド。
そこにデジタル風味と独特の哀愁が乗っかってなかなかの作品に仕上がってます。
キャッチーさもあるし、歌メロがかなり良いですよ。
今、久しぶりに聴いたんですが、意外に捨て曲ないぞ・・・。
PASSENGER - Passenger - I Die Slowly
★★
(2005-09-03 03:42:27)
キャッチーな歌メロがグーです。
PASSENGER - Passenger - In My Head
★★★
(2005-09-03 03:39:36)
ヘヴィだけどメロウです。
この曲は歌詞も好き。
PASSENGER - Passenger - Just the Same
★★
(2005-09-03 03:40:23)
リフがかっこいい!
PAVLOV'S DOG - Pampered Menial
★★
(2004-05-18 18:02:00)
ライナー見るまでは女性Voかと思いました。強烈な個性を放つ声ですね。
正直言うとちょっぴり苦手です。
しかしこの叙情的なサウンドの前ではそんなこと言いっこなしかなと。
キーボード、フルート、ヴァイオリンの盛り込み具合も見事ですし、泣きのギターワークもたまりませんね。
ロックするとこはロックして、泣かすとこはしっかり泣かします。
PERSEFONE - Truth Inside the Shades
★★
(2006-08-07 01:06:00)
ピアノ入りキラキラ・プログレ・デス。
めっちゃメロディアスなギター&キーボードを中心に展開していく曲は、とにかく綺麗。
疾走しているパートより、静かに流れるパートの方が魅力的かも。
何しろピアノ挿入率の高いのが嬉しいところだったり。
まぁ、ちょっと高音のデス声は良くも悪くもといった感じですが。
ジョーダン・ルーデスが好きでメロデスも好き、なアナタに大推薦!
PIG DESTROYER - Prowler in the Yard
★★
(2006-01-26 23:17:00)
ゴリゴリのブリブリ。
NUSUMのように疾走一直線ではなく、スロウダウンするところがあるので緩急ついてます。
この破壊衝動は、すごいぞぅ。
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon
★★
(2006-05-19 01:43:00)
ある意味、シンプルと言えるかもしれない。
ディープなのは間違いありませんが。
KEYの醸しだすフワ~っとした空気と、泣きのある渋いギターが好きです。
POISONBLACK - Escapexstacy
★★
(2003-10-05 16:56:00)
やっと購入。
ヘヴィでかっこいいし、哀愁レベルも高いのでとっても好感触。
キーボードの味付けがグッド。
POISONBLACK - Escapexstacy - The State
★★★
(2003-10-05 16:40:48)
鳴り響くピアノが孤独感を感じさせます。いい感じ。
POISONBLACK - Escapexstacy - With Her I Die
★★★
(2003-10-05 16:50:46)
イントロが切ない!
Aメロで色を失った空間にいるかのような感覚も味わえます。
PRAYING MANTIS - Forever in Time
★★
(2005-05-07 17:50:00)
A CRY FOR THE NEW WORLDより先にこちらを聴いたのでこのアルバムの方が思い入れがあります。
ベタベタなようでかなり泣ける歌詞も好きです。
やはりWASTED YEARS、BEST YEARSのツートップにやられます。
PRETTY MAIDS - Carpe Diem
★★
(2004-09-05 02:41:00)
新しさは無いかもしれないけど非常に高品質。
ベテランだからこそ作り得る、円熟味のある作品。
ヘヴィなんだけど独特のポップセンスがうまく活かされていて気持ちがいい。
Voがとても表現力あります。
Gもメロディーのセンスが良いです。
PRETTY MAIDS - Scream
★★
(2004-09-04 23:39:00)
このアルバムけっこう好きです。
疾走曲もバラードも佳曲ぞろい。
どの曲もコーラスがツボでした。
PRETTY MAIDS - Scream - Psycho-Time-Bomb-Planet-Earth
★★
(2004-09-04 23:41:16)
このコーラス一発で覚えられます!
PSYCHO-TIME-BOMB-PLANET-EARTHって語感が良いです。
PRETTY MAIDS - Spooked
★★
(2004-09-05 01:26:00)
PRETTY MAIDSならではの、綺麗なメロディーのギターソロやキャッチーなコーラスが存分に堪能できます。
パワフルでメロディアス。
QUEEN - News of the World
★★
(2005-12-21 02:27:00)
超有名曲を含んでいますが、全体を見てもかなりの曲が揃ってます。
ALL DEAD,ALL DEADでしんみり。
QUEEN - News of the World - All Dead, All Dead
★★★
(2005-12-21 02:20:29)
タイトルに惹かれ、曲にも惹かれ。
切ないです。
QUEEN - News of the World - It's Late
★★
(2005-12-21 02:23:46)
IT'S LATEっていうシンプルな響きがいいですね。
QUEEN - News of the World - Sheer Heart Attack
★★
(2005-12-21 02:18:21)
かっこいい曲。
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
★★★
(2005-12-21 02:13:25)
定番ですね。
QUEEN - Sheer Heart Attack
★★
(2005-12-21 02:16:00)
心地よい疾走曲もあるし、涙もののバラードもあるし、得意のポップソングもあるし。
良い曲満載です。
QUEEN - Sheer Heart Attack - Dear Friends
★★
(2005-12-21 02:10:28)
おお・・・。
this frame prevents back forward cache