この曲を聴け!
ボドムっ子さんのページ
ボドムっ子さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
A.C.T - Last Epic
・
ADAGIO - Underworld
・
AL DIMEOLA - Elegant Gypsy
・
AL DIMEOLA - Elegant Gypsy - Mediterranean Sundance
・
AL DIMEOLA - Elegant Gypsy - Race With Devil on Spanish Highway
・
AMORPHIS - Eclipse
・
AMORPHIS - Elegy - On Rich and Poor
・
AMORPHIS - Elegy - Song of the Troubled One
・
AMORPHIS - Tales From the Thousand Lakes
・
AMORPHIS - The Karelian Isthmus
・
AMORPHIS - Tuonela
・
ANATHEMA
・
ANATHEMA
・
ANATHEMA - A Fine Day to Exit
・
ANATHEMA - A Fine Day to Exit - Temporary Peace / In the Dog’s House
・
ANATHEMA - A Natural Disaster
・
ANATHEMA - Eternity
・
ANATHEMA - Eternity - Sentient
・
ANGRA - Rebirth - Rebirth
・
ANGRA - Temple of Shadows
・
ANGRA - Temple of Shadows - Spread Your Fire
・
ANGRA - Temple of Shadows - The Shadow Hunter
・
ANGRA - Temple of Shadows - Winds of Destination
・
ANOREXIA NERVOSA
・
ANOREXIA NERVOSA
・
ANOREXIA NERVOSA
・
ANOREXIA NERVOSA
・
ANOREXIA NERVOSA - Drudenhaus
・
ANOREXIA NERVOSA - Drudenhaus - God Bless the Hustler
・
ANOREXIA NERVOSA - New Obscurantis Order - Mother Anorexia
・
AQUILA - MAN WITH A MISSION
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion
・
ARCH ENEMY - Black Earth
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Dead Inside
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Demonic Science
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Hybrids of Steel
・
ARCH ENEMY - Stigmata
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Dark of the Sun
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Stigmata
・
ARMAGEDDON - Crossing the Rubicon - FUNERAL SPACE
・
ARMAGEDDON - Crossing the Rubicon - The Juggernaut Divine
・
ARMAGEDDON - Embrace the Mystery - The Broken Spell
・
ARTENSION - New Discovery
・
ASIA - Aura
・
AT THE GATES - Slaughter of the Soul
・
AT VANCE - The Evil in You
・
AUDIOSLAVE - Out of Exile
・
BACKYARD BABIES - Making Enemies Is Good
・
BACKYARD BABIES - Making Enemies Is Good - The Kids Are Right
・
BEATLES - Past Masters, Volume Two - Hey Jude
・
BEYOND THE EMBRACE
・
BEYOND THE EMBRACE - Against the Elements
・
BEYOND THE EMBRACE - Against the Elements - Bastard Screams
・
BEYOND THE EMBRACE - Insect Song
・
BEYOND THE EMBRACE - Insect Song - The Plague
・
BIOHAZARD - Uncivilization
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - N.I.B.
・
BLACK SABBATH - Born Again - Zero the Hero
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Into the Void
・
BLANKEY JET CITY
・
BLANKEY JET CITY
・
BLANKEY JET CITY - Angel Fish
・
BLANKEY JET CITY - BANG! - RAIN DOG
・
BLANKEY JET CITY - BANG! - SOON CRAZY
・
BLANKEY JET CITY - BANG! - ★★★★★★★
・
BLANKEY JET CITY - BANG! - ヘッドライトのわくのとれかたがいかしてる車
・
BLANKEY JET CITY - BLANKEY JET CITY 1991-1995 - いちご水
・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim
・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - 12月
・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - 3104丁目のDANCE HALLに足を向けろ
・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - D.I.Jのピストル
・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - ICE CANDY
・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - PUNKY BAD HIP
・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - RED-RUM(夢見るBell Boy)
・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - 車泥棒
・
BLANKEY JET CITY - HARLEM JETS
・
BLANKEY JET CITY - HARLEM JETS - CAMARO
・
BLANKEY JET CITY - HARLEM JETS - SEA SIDE JET CITY
・
BLANKEY JET CITY - HARLEM JETS - 不良の森
・
BLANKEY JET CITY - LOVE FLASH FEVER - プラネタリウム
・
BLANKEY JET CITY - MONKEY STRIP
・
BLANKEY JET CITY - Metal Moon - おまえが欲しい
・
BLANKEY JET CITY - Metal Moon - 綺麗な首飾り
・
BLANKEY JET CITY - SKUNK - Skunk
・
BLANKEY JET CITY - SKUNK - くちづけ
・
BLANKEY JET CITY - THE SIX - 悪いひとたち (完全VERSION)
・
BLANKEY JET CITY - ロメオの心臓 - 君の手のひらに
・
BLANKEY JET CITY - 幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする
・
BLANKEY JET CITY - 幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする - 幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする
・
BLANKEY JET CITY - 幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする - 青い花
・
BOB DYLAN - Highway 61 Revisited - Like a Rolling Stone
・
BON JOVI - Crush
・
BULLET FOR MY VALENTINE - The Poison
・
BURIED DREAMS - Necrosphere
・
BURIED DREAMS - Necrosphere - Death Beneath
・
BURIED DREAMS - Necrosphere - IO
MyPage
ボドムっ子さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
モバイル向きページ
Tweet
発言している56曲を連続再生 - Youtube
A.C.T - Last Epic
★★
(2005-02-27 23:20:00)
いい音楽ですね。
ポップでプログレッシヴ、そのバランスが絶妙。
テクニカルなんですが、くどさもいやらしさも無いです。
メロディーも綺麗で爽やかな感じです。
帯にはメロディアス・ハードと書いてありますが、このバンドはその一言では語りつくせませんね。
ADAGIO - Underworld
★★
(2003-10-28 00:35:00)
圧倒的構築美とドラマ性。このアルバムはすごい!
ARTENSION+DREAM THEATER+LACRIMOSAっていう感じです。
壮厳な音世界にメロメロ。
AL DIMEOLA - Elegant Gypsy
★★
(2005-12-22 05:43:00)
ギターの音に陶酔したいときの一枚。
すごいテクニックです。
もちろん、テクだけでなく、強い情熱も感じ取れます。
AL DIMEOLA - Elegant Gypsy - Mediterranean Sundance
★★★
(2005-12-22 05:34:05)
なんて熱いギターなんでしょう。
ほとばしる情熱。
AL DIMEOLA - Elegant Gypsy - Race With Devil on Spanish Highway
★★★
(2005-12-22 05:39:08)
キーボードとパーカッションがナイスです。
AMORPHIS - Eclipse
★★
(2006-08-18 02:52:00)
聴いてみて最初に思ったのは「AMORPHISらしいな」と。
昔の激しいのと最近のメロとをいいとこどりしてます。
高品質。
個人的にはFAR FROM THE SUNのスタイルもかなりツボだったので、あんな感じでもよかったんですけどね。
AMORPHIS - Elegy - On Rich and Poor
★★
(2005-09-09 00:47:49)
う~ん、今聴いても異色のメロディーだなぁ。
斬新でかっこいい。
AMORPHIS - Elegy - Song of the Troubled One
★★★
(2005-09-09 01:00:40)
キーボードが良い味出し過ぎ。
サビメロがクッサくてたまりません。
AMORPHIS - Tales From the Thousand Lakes
★★
(2005-10-18 01:49:00)
1stに比べると格段に良くなってます。
冷たい雰囲気と、民俗音楽っぽさとが合わさって面白いです。
ELEGYの礎はここで築かれてますね。
③THE CASTAWAYのメロディーなんかズバリです。
AMORPHIS - The Karelian Isthmus
★★
(2005-10-18 01:40:00)
1stなので未熟なところも感じますが、独特のメロディーはこの時から顔を出しています。
メロデスのスタンダードが今と10年前では大分違うので、今風のメロデスを期待してはいけません。
そのぶん昔らしいおどろおどろしさがあり、ズッシリきます。
でも、印象に残るところが少ない気はしますね。
71点くらい、というのが正直な評価。
AMORPHIS - Tuonela
★★
(2004-06-19 23:52:00)
「このバンドにしかないメロディー」、「唯一無二の世界観」、ジャンルに拘らずそういうものを持っている音楽に弱いんです。
Voが単調なのはやっぱりもったいないのですが、この渋いサウンドに病みつきです。
ANATHEMA
★★
(2004-06-28 02:53:00)
ヴィレさんは最近のアナシマは苦手なんですね。
私はストライクゾーンが広いせいか大丈夫でした(笑)
けど私も6thのシークレットトラックはいただけません。せっかく良い雰囲気でフェードアウトしたのに・・・という感じです。
確かに3rdの出来が凄まじかっただけに、最近のスタイルに賛否があるのは仕方がないことですよね。
それにしてもAMORPHISしかり、PARADISE LOSTしかり、SENTENCEDしかり、無論ANATHEMAもですがデス~ゴシックの流れで成長していくバンドって本当に面白いです。
ANATHEMA
★★
(2004-06-29 02:32:00)
>ヴィレさん
「申し訳なく~」なんて思って頂いて恐縮です。
ちなみにまだアナシマのアルバムは全部揃ってないんです。早く揃えたい!
〝ゴシック〟って今はすごく広い音楽を指しますよね。
もはや、あるバンドの音楽の形態を示すのにふさわしくない言葉になってる気がします(なんとなく雰囲気が分かる、という点では役に立ちますが)。
EVANESCENCEまで「ゴシックっぽい」というように言われますし。
昔はドゥーミーであることもゴシックにとって重要なファクターだったと思います。
「ある程度メランコリックであること=ゴシック」というのが現在の状況でしょうか。
と、カテゴライズ論を語るとエンドレスになりそうなのでここいらでやめます。もはや<ANATHEMAについて語れ!>ではなくなっていますし・・(笑)
というわけで、アナシマは素晴らしい!と言って締めます。
ANATHEMA - A Fine Day to Exit
★★
(2004-06-27 15:02:00)
帯には「無限に広がる絶望感を絹のような滑らかさと水晶の如き透明感で表現する英国の耽美派バンド、アナシマの通算6作目」と。
んなこと書かれたら買っちゃうっつーの。
ゴシックメタルバンドとして有名ですが、今や彼らは自分たちのことをメタルバンドとは思っていない、とライナーにあります。
確かにメタルとは言い難いサウンドですが、別にそんなジャンル分けはどうだっていいのです。
心揺さぶるアコースティックなサウンドと奥行きのあるアレンジ、感情表現豊かなヴォーカル。
絶望感とは少し違う愁いを帯びた曲。
メランコリー・ミュージックの最高峰だと思いました。
ちょっとRADIOHEADあたりに通じるかな?
ANATHEMA - A Fine Day to Exit - Temporary Peace / In the Dog’s House
★★★
(2004-07-01 23:49:21)
哀しくもどこか暖かい曲。
感動です。
この後のシ-クレット・トラックさえ無ければ・・・。
ANATHEMA - A Natural Disaster
★★
(2006-05-25 03:43:00)
基本的には前作「A FINE DAY~」の延長線上にあるサウンド。
無気力系哀愁ロックです。
綺麗なメロディーと、寂しげなムードがやはりいい感じ。
メタルなゴシックを求める人には波長が合わないかもしれませんが、「なんでもあり」な人には受け入れられそうです。
ANATHEMA - Eternity
★★
(2004-12-11 18:05:00)
美と哀しみの極致。
デス声は使われていないので、その辺を危惧している人は迷わず聴いてみて欲しいです。
SENTENCEDにハマった人はこのアルバムは気に入ってくれると思います。
叙情プログレが好きな人にもオススメ。
ANATHEMA - Eternity - Sentient
★★★
(2004-12-15 23:29:56)
このピアノ最高です。
2分過ぎに聴こえる赤ん坊の泣き声が切なくて・・・。
ANGRA - Rebirth - Rebirth
★★★
(2003-11-10 20:58:39)
バンド再生を象徴しているようで感動しました。
ANGRA - Temple of Shadows
★★
(2004-09-08 16:55:00)
これまでのアルバムはCARRY ON、NOTHING TO SAY、NOVA ERAというインパクトの強い曲が頭にあって、後半は少し印象が薄くなる、という感が否めなかったのですが今回は違いました。
中盤からラストにかけての盛り上がりが凄く中だるみすることは全くありません。
プログレッシブ・ロックのような美しさも内包しており、様々なエッセンスが絡み合っています。どの曲も細かいとこまで作られていてメロディーも良いです。
新生アングラの勝負作はこれでもかというほどドラマティックに迫り、しかもギターもいままで以上に乱舞している極上の逸品。
ANGRA - Temple of Shadows - Spread Your Fire
★★★
(2004-12-29 21:51:13)
グロ~リ~(←クワイア)グロ~リア~ス♪(←エドゥ)
ここの追っかけ部分が好きで好きでたまらない。
ANGRA - Temple of Shadows - The Shadow Hunter
★★★
(2004-09-08 17:07:12)
民族調パーカッションに美麗キーボードとアコギ!
イントロで感動しちゃいます。
ん~、ドラマ。
ANGRA - Temple of Shadows - Winds of Destination
★★★
(2004-09-08 17:11:43)
予測不能の展開美。
ANOREXIA NERVOSA
★★
(2003-09-23 12:56:00)
ついに日本盤の噂がでましたか!なんとか実現してほしいですね。
クオリティとても高いので、近いうちに日本盤が出ると信じてます。
SOUNDHOLICのホームページのTOPのページに、うっすらこのバンドのマークが見えるのが気になります。
ANOREXIA NERVOSA
★★
(2003-10-30 00:30:00)
祝!日本盤発売決定!
SOUNDHOLICのホームページで4thが発売されることが発表されてます。発売日はまだ未定ですが。
ついに日の当たるところへ出てきたか・・・。
ANOREXIA NERVOSA
★★
(2004-06-20 17:38:00)
待望の4thにはボーナストラックとしてX JAPANのカヴァーが収録されるとか・・・。
いやいや、どう料理するのか楽しみですよ。
ANOREXIA NERVOSA
★★
(2004-08-02 01:22:00)
10月あたりの予定だそうですよ。
延びないで欲しいですね!
ANOREXIA NERVOSA - Drudenhaus
★★
(2004-01-20 23:19:00)
このオーケストレイションと激走ぶりはヤバイです。
ホラーっぽい雰囲気もあります。
ほぼ休みなく疾走している上にVoは叫びっぱなし。
だからこそ割と静かめなパートのメロディーが映える。
ANOREXIA NERVOSA - Drudenhaus - God Bless the Hustler
★★★
(2004-01-20 23:30:08)
発狂寸前の曲。ていうかもう発狂してる。
ん、この部分どっかで聴いたことあるメロディーだな。
あぁ、小フーガのメロディーか。
ANOREXIA NERVOSA - New Obscurantis Order - Mother Anorexia
★★
(2003-01-31 20:14:26)
イントロのオーケストラでゾクッと寒気がしたところでブラスト加入。ヴォーカルの叫びっぷりもグッド。
ブラストと狂声とオーケストラがいい具合に融合してます。
AQUILA - MAN WITH A MISSION
★★
(2005-03-11 01:48:00)
すごく軽快で聴いていて気持ちいいです。曲の質も高いですし。
けど、ちょっとボリューム有り過ぎる気がします。
もう少し曲数しぼってくれると個人的には嬉しいかな~と。
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion
★★
(2005-08-04 02:28:00)
なんというか、鳥のササミみたいなあっさりしたアルバム。
サウンドが艶を抑えたものだからそう感じます。
こういう音質は嫌いじゃないけど、曲の魅力がやっぱり今までより弱いと思いますね。
でも、退屈というわけでもないです。
このあっさり感がたまに欲しくなります。
ARCH ENEMY - Black Earth
★★
(2005-07-10 13:23:00)
「デス」らしさがよく表れていて、「メロ」はあくまでスパイス。
しかしそのスパイスが効き過ぎてえらいことになってしまった名盤です。
この頃はヨハンの歌唱力が開花してなかったのが残念です。
3rdの頃の歌唱がこのアルバムに乗っかったら良かったのになぁ。
ARCH ENEMY - Burning Bridges
★★
(2005-05-15 02:44:00)
全ての曲がキラーチューンと言って差し支えないでしょう。
このアルバムでのヨハンの歌唱は凄まじい。一流と超一流の差を示していると思います。この表現力には感服しました。
ブルータリティ、メロディーのバランスも素晴らしいし、ギターワークも文句なしです。
5.Demonic Scienceのエンディングの泣きギターが最大の見せ場かと。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Dead Inside
★★★
(2004-01-21 23:45:03)
ヨハン渾身の歌唱にベタ惚れ。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Demonic Science
★★★
(2005-09-24 14:54:20)
締めくくりが大好きです。
ARCH ENEMY史上最も哭いてるギター。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
★★★
(2003-01-25 23:40:47)
この曲のヨハンがたまらなく好きなんです!
かっけー!少しつらそうなトコもいい!!
ARCH ENEMY - Doomsday Machine
★★
(2005-07-21 23:07:00)
このアルバムは曲の「展開」がキモです。予測不可能なのが面白い。
それに、このメロディアスなリフとツインリードはやはりARCH ENEMYならではだな~。
リズム隊もかなりイイ働きしていますし、うん、良いアルバムです。
しかし、アンジェラの声が獣っぽさをを増したのは良いんですが、やっぱり表現力不足かなと私は思います。
比較対象がBURNING BRIDGESのヨハンなだけに、ついアンジェラには酷評になっちゃうな・・・。
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Hybrids of Steel
★★
(2005-07-21 23:13:14)
今までに無いタイプの曲。
キャッチーなメロディーが耳に残ります。
ARCH ENEMY - Stigmata
★★
(2005-11-28 03:48:00)
いきなり勢い十分で重量感たっぷり。
1stほどじゃないけどヨハンの声がまだ成熟してませんね。でも曲はいいです。
2曲目にインスト持ってきてるあたりも面白い。メロディー良いですし。
リフ、ソロ、ともになかなか。
やっぱり、3rdまでの作品の方が強力に感じるなぁ。
ARCH ENEMY - Stigmata - Dark of the Sun
★★
(2003-01-25 23:33:02)
この曲のギターソロは何度聞いても鳥肌モンです。
4`57~5`11は神の時間。
ARCH ENEMY - Stigmata - Stigmata
★★
(2003-01-25 23:21:23)
お二方のハモりツインが堪能できるので気に入ってます。
メロディーが良いですね。
ARMAGEDDON - Crossing the Rubicon - FUNERAL SPACE
★★★
(2003-09-14 21:43:14)
儚く、悲しい、激泣きのインスト。
STORATOVARIUSのFOREVER以上の感動。
ARMAGEDDON - Crossing the Rubicon - The Juggernaut Divine
★★★
(2003-09-14 21:46:35)
エンディングのソロはただ事じゃない!
特にソロの入りが泣きに泣く!
ARMAGEDDON - Embrace the Mystery - The Broken Spell
★★
(2003-01-25 23:50:04)
デスじゃなくなってちょっとびっくりな2ndのオープニング。
シンプルにかっこいい。そしてギターソロがかなりイケてる。
しかもベースがユニゾンし始める。すげー
ARTENSION - New Discovery
★★
(2006-05-17 00:38:00)
ヴィタリのキーボードは相変わらずいい感じ。
なかなか印象的なフレーズがあります。
ですが、アルバム全体としては平均的なイメージ。
ジョンの歌もROYAL HUNTの時ほど魅力を感じないです。
う~ん、歌メロがいまひとつ、なのかな。
ASIA - Aura
★★
(2004-12-11 18:15:00)
後期エイジアの会心作と思っております。
いつものことですが全体的に曲は良いですし。
この透明感のあるサウンドはたまりませんね。
AT THE GATES - Slaughter of the Soul
★★
(2004-11-15 13:46:00)
例えば、この作品が今年リリースされたとものだとしても愛聴盤になることは間違いない。
と言うくらいクオリティが高く普遍的な魅力がある。
哀しみをともなって疾走するリフにはお手上げ。
さらに、泣き指数が激増するギターソロにもお手上げ。
その上、トーマスの叫びにもお手上げ。
無条件降伏。
AT VANCE - The Evil in You
★★
(2003-10-28 00:56:00)
FACING THE ANIMALが大好きだったのでマッツが入ってほんとに嬉しい。
曲作りの幅も広く、かなり楽しめる。
疾走チューンはリフがかっこいい。ちょっと似てる曲もあるけど。
AUDIOSLAVE - Out of Exile
★★
(2006-05-12 01:31:00)
地味なようでかなり面白いことをしているギター。
ぜい肉をそぎ落としたようなロックです。
BACKYARD BABIES - Making Enemies Is Good
★★
(2005-12-28 23:18:00)
明るく楽しくロック。
って書くと安っぽくも見られそうですので、ズバリ正統派、と言っておきます。
かっこいいですよ。
BACKYARD BABIES - Making Enemies Is Good - The Kids Are Right
★★
(2005-12-28 23:12:41)
ノリノリのコーラス。
明るくていいですね。
BEATLES - Past Masters, Volume Two - Hey Jude
★★★
(2005-12-19 02:12:04)
小学5年生の頃、クラスごとの演奏会みたいなのでやりました。
しかもアコーディオンひきました。思い出です。
BEYOND THE EMBRACE
★★
(2005-09-03 03:00:00)
バンド名はOPETHの歌詞からヒントを得た、という愛すべき人達。
もう一皮むけると凄く良いバンドになると思ってます。
が、新譜出る気配ないな・・・。
BEYOND THE EMBRACE - Against the Elements
★★
(2004-07-02 01:36:00)
アメリカはマサチューセッツ出身の新世代メロデスバンドの1st。
ギターが3人いるってのがミソ。
マサチューセッツ出身なのでメタリック・ハードコアっぽいのかと思ったが、ハードコアの要素は感じられず、イエテボリサウンドの影響が強い。
とはいえ、ギター3人いるだけあってメイデン大好きなので正統派っぽい雰囲気もある。
Voはデス、ノーマルヴォイス両方を使うタイプ。
ギターのセンスは上々で曲もなかなかセンスが感じられる。
まだ飛びぬけた存在ではないが、ポテンシャルは高いと見て次に期待。
BEYOND THE EMBRACE - Against the Elements - Bastard Screams
★★
(2004-07-02 01:40:05)
かっこいいじゃないですか。
3人いるギターが良い仕事しております。
BEYOND THE EMBRACE - Insect Song
★★
(2004-07-03 20:28:00)
2ndアルバム。日本盤が出ないもんだから微妙な出来なのかと思ったら、良いじゃん!
青臭さが抜けました。
3人のギターがやはり大活躍しており、ギターオリエンテッドな作品。メロメロなギターがここぞというところでキます。かっこいいフレーズも泣きのフレーズもお手の物。KEY無しってのがまたよし。
正統派にメロデス風味というのも前作の延長線上。後期EDGE OF SANITYあたりと近いものがあるかも。
にしても、Voのショーン・ギャラガーの声がかなりジェイムス・ヘットフィールドっぽくなっているな~と感じました。
とにかくかっこいい作品でギターのセンスが光っております。多くの人に聞いてもらいたいです。
BEYOND THE EMBRACE - Insect Song - The Plague
★★★
(2004-07-10 15:47:26)
ジェイムス・ヘットフィールド的な声とかっこいいデスヴォイスにメロディアスなギターが絡みつく。
新世代メタルの中でもかなりイイ部類に入ります。
BIOHAZARD - Uncivilization
★★
(2006-05-12 01:48:00)
疾走はあまりせず、ヘヴィなミドルテンポの曲が多いですね。
ちょっとアルバム一枚通して聴くにはダレるとこもあります。
ラップ克服盤。
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
★★
(2005-12-19 03:11:39)
こんな音楽がこの世に産み落とされた瞬間といったら、それはもう凄かったんでしょうね。
BLACK SABBATH - Black Sabbath - N.I.B.
★★
(2005-12-19 03:01:57)
なんだこのイントロ・・・。
BLACK SABBATH - Born Again - Zero the Hero
★★
(2005-12-19 03:07:02)
子どもに聴かせたら泣き出しそう。
でもZE~RO THE HE~ROのとこはキャッチーに聴こえるなぁ。
BLACK SABBATH - Master of Reality - Into the Void
★★
(2005-12-19 02:59:17)
ドゥームの父。
BLANKEY JET CITY
★★
(2005-05-15 02:24:00)
さりげな~く盛り上がって来ましたね。
けどやっぱりシェパードさん、こうじさんが言うようにメタル好きの人にはあまりブランキーは評判良くないんでしょうかね。
時代に左右されない普遍的な魅力がある、演奏を大事にしている、という点でメタル好きの人にも受け入れられやすいと思いますが、いかかでしょう?
BLANKEY JET CITY
★★
(2005-06-24 18:45:00)
JUDEのニューアルバムが発売したのでこれを機に追加しました。
ぜひJUDEについても語ってください。
BLANKEY JET CITY - Angel Fish
★★
(2006-01-07 02:08:00)
バラエティに富んだ選曲なのがいいです。
「死神のサングラス」のギターソロがかなりかっこいい。
「ヘッドライト~」もいい雰囲気です。
BLANKEY JET CITY - BANG! - RAIN DOG
★★★
(2005-06-22 14:22:20)
このイントロ聴いたら一瞬で引き込まれます。
ギターソロ、ラストのインストパートには狂気を感じる。
歌詞も、好きだな。
BLANKEY JET CITY - BANG! - SOON CRAZY
★★★
(2005-06-22 14:10:10)
サビのバッキング、グルグル回ってる感じがよ~く出てます。
「この宇宙はもうYesって言うのをやめるらしいんだ」
スケールが大きい詩だなぁ・・・。
BLANKEY JET CITY - BANG! - ★★★★★★★
★★★
(2005-11-24 00:00:45)
なんて感情的。
BLANKEY JET CITY - BANG! - ヘッドライトのわくのとれかたがいかしてる車
★★★
(2005-06-03 18:35:52)
演奏がとても魅力的。
BLANKEY JET CITY - BLANKEY JET CITY 1991-1995 - いちご水
★★★
(2005-03-11 01:43:30)
消~えてくれないか、今すぐ~♪
僕の目の前から、今すぐ~♪
って詞をえらいキャッチーに歌うギャップが好きです。
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim
★★
(2005-03-16 01:46:00)
ん~、かっこいい。
ハードなロックもキャッチーな歌も格別です。
そして間の取り方の巧さはやはりBJCならではのもの。
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - 12月
★★
(2005-06-22 14:05:43)
サビにものすごい惹かれる曲。良いメロディーや。
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - 3104丁目のDANCE HALLに足を向けろ
★★★
(2005-09-28 14:12:50)
ベンジーの頭の中にはどれだけ物語が詰まってるんだろう。
ソロの終わりの、ちょっとしたチョーキングが好き。
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - D.I.Jのピストル
★★★
(2005-05-15 02:10:56)
メリハリがあって、凄くカッコいい。
「ミートソースをぶっかける」なんて言う人はこの世にベンジーしかいないでしょうね。
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - ICE CANDY
★★★
(2005-03-16 01:47:15)
アグレッシヴです。
ラストはかっこよすぎ。
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - PUNKY BAD HIP
★★★
(2005-05-15 02:16:09)
私もこの曲の詞は最高に好きです。
三人とも、演奏センス良過ぎですね。
「世界が終わるまで待っててBABY」が最もお気に入りの部分。
友達に、借りたものを返すよう催促された時は「世界が終わるまで待ってて」などと言ってみたくなります。
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - RED-RUM(夢見るBell Boy)
★★★
(2005-06-22 14:01:39)
ベースが素晴らしいですね。このイントロの雰囲気・・・たまらん。
緊張感のある展開&演奏に惚れます。
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - 車泥棒
★★★
(2005-10-28 02:10:02)
この曲の歌詞全てがツボです。
「子供のときに良く飛び降りたあのブロック塀が壊された時の気持ち」なんとなくわかる。
自分も小さい頃よく飛び降りてました。
BLANKEY JET CITY - HARLEM JETS
★★
(2005-02-06 16:13:00)
かなり気に入っているアルバム。
音質も良いですし。
「散漫」と言われてしまうと厳しいですが、私は「バラエティに富んでいる」と肯定的に捉えています。
ノリの良い“SEA SIDE JET CITY"、メランコリックな10分越えの大作“不良の森"、キャッチーな“SWEET DAYS"など聴き所はたくさんあります。
BLANKEY JET CITY - HARLEM JETS - CAMARO
★★
(2005-06-03 18:45:50)
この妙な歌メロがたまらない。
BLANKEY JET CITY - HARLEM JETS - SEA SIDE JET CITY
★★★
(2005-06-03 18:44:47)
BJCの曲の中でもかなり好き。
ギターがしびれる。
かっこええわ。
BLANKEY JET CITY - HARLEM JETS - 不良の森
★★★
(2005-06-03 18:49:11)
悪いひとたちばりの大作ですね。
綺麗なメロディーだと思う。
BLANKEY JET CITY - LOVE FLASH FEVER - プラネタリウム
★★★
(2005-06-02 14:44:17)
なんだか最近になって気に入り始めました。
チャカチャッチャッチャ・・・っていうお得意のカッティングイントロと妙な歌詞が大好きです。
「つま先で歩く猫」が特に気になります。
BLANKEY JET CITY - MONKEY STRIP
★★
(2005-05-18 02:27:00)
選曲がかなり好み。サウンドもかなりクリアなので良いですね。
「ヴァニラ」と「幸せの鐘~」がいい感じです。
できれば「螺旋階段」も聴きたかったな。
BLANKEY JET CITY - Metal Moon - おまえが欲しい
★★★
(2005-11-05 02:41:46)
静かながらも味わい深い演奏から、激しくなる瞬間がすごい。
少ししかない歌の部分も最高。
BLANKEY JET CITY - Metal Moon - 綺麗な首飾り
★★★
(2005-11-24 00:27:37)
素敵な曲。
派手さはないけど、どの楽器もイイ演奏。
BLANKEY JET CITY - SKUNK - Skunk
★★★
(2005-05-05 16:55:12)
これまた間の取り方が好きです。
「SKUNK!」の叫びがたまりません。
「と~も~だ~ち~」の音程も絶妙ですな。
BLANKEY JET CITY - SKUNK - くちづけ
★★
(2006-01-10 22:25:12)
「わたしの彼はドラマー タイコタタキ」
なんちゅう始まり方だ。
哀愁メロのギターソロが好き。
BLANKEY JET CITY - THE SIX - 悪いひとたち (完全VERSION)
★★★
(2005-08-19 04:56:15)
いろんな旋律が絡むバッキングはさりげなくクール。
でも、やっぱり歌詞ですね。
「きっとかわいい女の子だから・・・」のあとの演奏部分も泣けます。
BLANKEY JET CITY - ロメオの心臓 - 君の手のひらに
★★★
(2005-02-13 15:24:29)
大好きなバラード。
優しい感じがします。
BLANKEY JET CITY - 幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする
★★
(2004-12-19 15:27:00)
相変わらず独特の歌詞、世界観、素晴らしいです。
このアルバムはかなりジャジーなのが良いですね。
ある種のメランコリックさを内包しています。
生々しいギターの音、メロディックなベース、曲を最大限に盛り上げるドラム、3ピースの魅力ここに極まれり。という感じ。
ゲストミュージシャンによる、シンセ、トランペットなども非常に効果的。
BLANKEY JET CITY - 幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする - 幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする
★★★
(2005-11-05 02:46:45)
雰囲気は違えど、ディズニーランドっぽい暗さがありますよね。
BLANKEY JET CITY - 幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする - 青い花
★★★
(2005-02-13 15:35:27)
明るくて好きです。
BOB DYLAN - Highway 61 Revisited - Like a Rolling Stone
★★★
(2005-09-05 01:23:35)
語りかけてくるようなディランの歌いまわしが好きです。
いろいろと考えさせられる歌詞。
でも、何も考えずに聴くのが気持ちいい。
BON JOVI - Crush
★★
(2005-12-10 02:37:00)
良くも悪くも80点、といった感じ。
どの曲もいいメロディーではあるんだけど、意外に頭に残らない。
BON JOVIなだけに、もっとスゴイものが聴きたかった。とも思います。
しかしながら、落ち着いて聴ける一枚。
BULLET FOR MY VALENTINE - The Poison
★★
(2005-11-07 01:28:00)
「メタルっぽいエモ」じゃなく「エモっぽいメタル」ですね。
かなりかっこいい。
でも、なんだかまとまり過ぎていて逆に若者らしい荒々しさとか、衝動性に欠けるような・・・。
Voも個性はあまりないかな。
BURIED DREAMS - Necrosphere
★★
(2004-05-22 01:44:00)
1stの派手なKEYは何処へやら。一転して野性味溢れるアグレッシヴなサウンドになった!
ヌルいメロデスとは一味違いますな。
ギターのメロディーと、一本調子にならないベースがなかなかよろしい感じ。
Voも良い叫びを披露してくれます。
BURIED DREAMS - Necrosphere - Death Beneath
★★★
(2004-05-25 01:29:06)
メキシコ産メロデスの底力!
若干ギターのスキルが怪しいが、とにかくかっこいい。
ラストのツインがツボ。
BURIED DREAMS - Necrosphere - IO
★★★
(2004-05-25 01:26:22)
リズムチェンジを駆使していて、なかなか劇的な仕上がり。
ブルータリティ、メロディーともに申し分なし。
this frame prevents back forward cache