1.紅/X たぶんメタルの初体験はこれ。衝撃でした。 2.Where The Rain Grows/HELLOWEEN 軽音楽部の友達に聞かされ虜になりました。洋楽デビュー。なおかつギターも始める。 3.Bewere of the Devil/IMPELLITTERI 初めて買ったメタルCDがCRUNCH。晴れてメタラーの仲間入り。また、ギターのすごさを実感。 4.Devoured by Vermin/CANNIBAL CORPSE メタラーとしての活動である「ジャケ買い」に精を出していたビギナーな頃の私、BOOK OFFでこれを発見。「これは激しそうだ!」と手を出し、火傷する。 5.8th Commandment/SONATA ARCTICA メロパワにどっぷりハマる。 6.War Heart/CHILDREN OF BODOM メロデスにどっぷりハマる。CANNIBALの呪縛も解き放ち、真性デスも開拓。デス声を克服した記念すべき曲。 7.JANE DOE/CONVERGE カオティック・ハードコアを開拓。独特なサウンドに触れてテリトリーを広げる。 8.My Last Serenade/KILLSWITCH ENGAGE ニュースクール系のバンドを体験。そのかっこよさに痺れる。 9.Cross My Heart And I Hope to Die/SENTENSED ジャケ買い。ゴシックにどっぷりハマる。この出会いは重要でしたね。 10.Julia /PAVLOV'S DOG 叙情プログレに手を出してみる。これがまたスゴイ。 と、こんな感じです。最近は叙情プログレをせっせと集めています。 ああ、1や2を聞いていた頃が懐かしい・・。
Phobophile凄いですよね(笑) 私のオススメは SENTENCED/KILLING ME KILLING YOU NORTHER/OF DARKNESS AND LIGHT あとROYAL HUNTのキーボーディスト、アンドレ・アンダーセンのソロアルバム「OCEAN VIEW」 は全部ピアノです。美旋律満載でした。
帯・・それは人の購買意欲を高める武器。 ということで、帯のフレーズを見てつい買っちゃった、という経験のある方いらっしゃると思います。また「このフレーズ最高!」というものがありましたら是非。 WARRIORS OF THE WORLD /MANOWAR 「俺達はマジにオマエらケツの穴に蹴りを入れるからな!」 AND THEN YOU'LL BEG /CRYPTOPSY 「人類史上、最速、最凶!またもや人間業とは思えぬ鬼神の如きアルバム。」 DRACONIAN TIMES /PARADISE LOST 「一度刺さると抜けないゴシックの棘・・・。世界中に妖花の花粉が降り注ぐ。」 私はこの3つがお気に入りです。 特にクリプの「人間業とは思えぬ」ってとこがたまりません。
①EMPEROR「CURSE YOU ALL MEN!」 ②DREAM THEATER「ANOTHER DAY」 ③SENTENSED「CROSS MY HEART AND HOPE TO DIE」 ④LED ZEPPELIN「STAIRWAY TO HEAVEN」 ⑤FAIR WARNING「ANGELS OF HEAVEN」 ⑥SLAYER「ANGEL OF DEATH」 ⑦METALLICA「CREEPING DEATH」 ⑧ARCH ENEMY「BURY ME AN ANGEL」 ⑨PARADISE LOST「SAY JUST WORDS」 ⑩EMPEROR「THE SOURCE OF ICON E」 HEAVENとANGELとDEATHがいっぱいあるなぁ~。
マイケルもクリスも泣かせますが、瞬間最高慟哭指数(なんじゃそりゃ)はクリスの方が上かなぁ~って思います。STIGMATA収録のDARK OF THE SUNの2ndソロや、ARMAGEDDONの1st収録のTHE JUGGERNAUT DIVINEのソロはちょっと凄すぎるので。 まあ、自分がクリス好みなだけかもしれませんけどね。
Killing Me Killing You/SENTENCED Refuge/RAGE Needlefeast/SOILWORK Warheart,Bodom After Midnight/CHILDREN OF BODOM Coerced Coexistence/INFLAMES From Here To Death/SKYFIRE まだまだありますが、とりあえずこんなところです。 ボドムに関しては多すぎて挙げたらキリがない(笑)