この曲を聴け!
ボドムっ子さんのページ
ボドムっ子さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - N.I.B.
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Into the Void
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - The Court of the Crimson King (including The Return of the Fire Witch and The Dance of the Puppets)
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
・
MR. BIG - Bump Ahead - Promise Her The Moon
・
MR. BIG - Lean Into It - Just Take My Heart
・
MR. BIG - Hey Man - Goin' Where the Wind Blows
・
MR. BIG - Lean Into It
・
BEATLES - Past Masters, Volume Two - Hey Jude
・
JOHN LENNON - Imagine - Imagine
・
JORDAN RUDESS - Feeding the Wheel
・
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - Your Darkest Hour
・
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever
・
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom - Strike Like Thunder
・
SUPREME MAJESTY - Danger - Danger
・
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom - Let It Go
・
ROYAL HUNT - The Mission
・
ISIS - Panopticon
・
ISIS - Oceanic
・
BON JOVI - Crush
・
THE CLASH - The Clash - POLICE AND THIEVES
・
THE USED - In Love and Death
・
THE CLASH - London Calling
・
THE CLASH
・
THE CLASH - The Clash
・
THE CLASH - The Clash - I’m So Bored With the U.S.A.
・
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Lonely Day
・
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Soldier Side
・
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - She’s Like Heroin
・
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Vicinity of Obscenity
・
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Hypnotize
・
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Kill Rock ’n Roll
・
METALLICA - Metallica
・
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced
・
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - STONE FREE
・
NIRVANA - Nevermind
・
DISTURBED - Believe - Remember
・
KENNY WAYNE SHEPHERD - Live On
・
SINERGY - Suicide by My Side
・
THE SMASHING PUMPKINS - Siamese Dream - Disarm
・
THE SMASHING PUMPKINS - Siamese Dream - Today
・
IN FLAMES - Whoracle
・
DARK TRANQUILLITY - Haven - Not Built to Last
・
ARCH ENEMY - Stigmata
・
BLANKEY JET CITY - Metal Moon - 綺麗な首飾り
・
BLANKEY JET CITY - BANG! - ★★★★★★★
・
THE SMASHING PUMPKINS - MACHINA/the machines of God - I of the Mourning
・
THE SMASHING PUMPKINS - MACHINA/the machines of God - Stand Inside Your Love
・
THE SMASHING PUMPKINS - MACHINA/the machines of God - Try, Try, Try
・
THE SMASHING PUMPKINS - MACHINA/the machines of God
・
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - B.Y.O.B.
・
NANOWAR
・
BULLET FOR MY VALENTINE - The Poison
・
DARKANE - Layers of Lies - The Creation Insane
・
BLANKEY JET CITY - 幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする - 幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする
・
BLANKEY JET CITY - Metal Moon - おまえが欲しい
・
IN FLAMES - Colony
・
IMPELLITTERI - Victim Of The System - Young and the Ruthless
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - No Return
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius
・
MEGADETH - Risk - Insomnia
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Laudate Dominum
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Dr. Stein
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Midnight Sun
・
STAIND - 14 Shades of Grey
・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - 車泥棒
・
BURST - Origo - It Comes Into View
・
HATESPHERE - The Sickness Within - Sickness Within
・
BURST - Origo - Slave Emotion
・
BURST - Origo
・
HATESPHERE - The Sickness Within - The Fallen Shall Rise in a River of Blood
・
HATESPHERE - The Sickness Within - The Coming of Chaos
・
HATESPHERE - The Sickness Within
・
MEGADETH - Cryptic Writings - She-Wolf
・
DREAM THEATER - Octavarium
・
MEGADETH - The World Needs a Hero - Dread and the Fugitive Mind
・
MEGADETH - The World Needs a Hero
・
MEGADETH - The World Needs a Hero - Moto Psycho
・
CONVERGE - Jane Doe - Concubine
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - High Speed Dirt
・
AMORPHIS - Tales From the Thousand Lakes
・
AMORPHIS - The Karelian Isthmus
・
EBONY TEARS - Evil as Hell
・
SOILWORK - Stabbing the Drama - Observation Slave
・
SOILWORK - Figure Number Five - Distortion Sleep
・
MEGADETH - The System Has Failed
・
MEGADETH - The System Has Failed - Die Dead Enough
・
SHADOW GALLERY - Shadow Gallery - The Queen of the City of Ice
・
SHADOW GALLERY - Shadow Gallery
・
SHADOW GALLERY - Shadow Gallery - Say Goodbye to the Morning
・
PAIN OF SALVATION - Entropia - Chapter I: People Passing By
・
PAIN OF SALVATION - Entropia
・
ENTWINE - Gone - Snow White Suicide
・
ENTWINE - Gone
・
CHARON - Downhearted
・
ZENO - Zeno
・
URIAH HEEP - Sea of Light
・
GOO GOO DOLLS - Gutterflower
MyPage
ボドムっ子さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1 |
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している60曲を連続再生 - Youtube
ボドムっ子さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1 |
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
BLACK SABBATH - Black Sabbath - N.I.B.
★★
(2005-12-19 03:01:57)
なんだこのイントロ・・・。
BLACK SABBATH - Master of Reality - Into the Void
★★
(2005-12-19 02:59:17)
ドゥームの父。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - The Court of the Crimson King (including The Return of the Fire Witch and The Dance of the Puppets)
★★
(2005-12-19 02:47:20)
鬱な感じ。
ア~アア~はちょっとこわい。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
★★
(2005-12-19 02:44:10)
どよ~んとしてる。
暗い。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
★★
(2005-12-19 02:41:07)
ノイジーなギターが癖になる。
あまりに個性的なメロディー。
MR. BIG - Bump Ahead - Promise Her The Moon
★★
(2005-12-19 02:34:21)
淡さがいい感じ。
MR. BIG - Lean Into It - Just Take My Heart
★★★
(2005-12-19 02:27:53)
エリックの声でこそ、という感じの曲。
MR. BIG - Hey Man - Goin' Where the Wind Blows
★★★
(2005-12-19 02:26:26)
おだやかさが心地いい。
MR. BIG - Lean Into It
★★
(2005-12-19 02:23:00)
とにかく良い曲多し。
60's MINDとJUST TAKE MY HEARTを一番よく聴きます。
ギターキッズも、ポップス好きも、メタルっ子も、みんな楽しめる一枚。
BEATLES - Past Masters, Volume Two - Hey Jude
★★★
(2005-12-19 02:12:04)
小学5年生の頃、クラスごとの演奏会みたいなのでやりました。
しかもアコーディオンひきました。思い出です。
JOHN LENNON - Imagine - Imagine
★★★
(2005-12-19 01:48:45)
「僕を夢想家だって言うかもしれない」って。
一言一言がすごく好きです。
こういう素直な歌はすごい好き。
JORDAN RUDESS - Feeding the Wheel
★★
(2005-12-19 01:39:00)
ジャズ、フュージョン的な感じでしょうか。って、フュージョンのなんたるかをイマイチわかってないんですけどね。
ゲームミュージックっぽかったりもします。
メタル的ではないことは確かです。
いろいろな音色を駆使して構築されていて楽しいです。
メロディーも良いのですが、雰囲気を楽しみたいアルバム。
じっくり耳を傾けるもよし、かけっぱなしにしてサラりと聴くもよし。
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - Your Darkest Hour
★★
(2005-12-16 02:28:16)
少しクリーンなパートを盛り込んであるのがいいですね。
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever
★★
(2005-12-16 02:25:00)
2ndの方が爆走度は上ですが、こちらのアルバムの方が曲の魅力は上かも。
歌メロ、っていうのも変なんですが、サビが印象的な曲が多いです。
あと、ドラムのスタスタ感が安っぽいけど好き。
MURDER INNに大ハマリ。
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom - Strike Like Thunder
★★★
(2005-12-14 00:55:35)
このほんわかKEYと綺麗なメロディーが最高です。
歌もアツい。
SUPREME MAJESTY - Danger - Danger
★★★
(2005-12-14 00:50:21)
こういうのがヨアキムには似合ってる。
合唱したい曲NO.1。
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom - Let It Go
★★
(2005-12-14 00:48:05)
イントロが爽やか~。
ROYAL HUNT - The Mission
★★
(2005-12-14 00:12:00)
かなり好きな作品。
デジ風味がけっこう新鮮でいい味出してるし、リフも歌メロもいいです。
曲の配置もベスト。
インストとバラードも強力。
ロイヤルハントのシンガーではD.Cが一番苦手だったので、「ジョンになってよかったなぁ」と、このアルバムで感じたのでした。
ISIS - Panopticon
★★
(2005-12-11 01:08:00)
04年リリースの作品。
前作OCEANICよりクリアな音作りで、ジャケのごとくにスッキリしてます。
プログレと言ってもいいような作品。
重めのギターとクリーンなギターを上手く使い分け、ベースが鳴り響き、スローなドラムがえもいえぬ感覚を呼び起こす。
相変わらず歌は少なめで演奏が大半を占めてます。
自分の意識をどこかに飛ばしたいときはこのアルバム。
この手のサウンドはどうにも表現しづらいので困ります。
今年出たBURSTというバンドの新作にちょっと似ているのですが、どマイナーバンドを比較に出しても想像できないですよね・・。
ISIS - Oceanic
★★
(2005-12-11 00:56:00)
どうにも表現しづらいんですが、NEUROSISあたりに通じる宇宙サウンドです。
暗めでムーディーで、それでいてVoが少なくて演奏中心です。
繊細なところもあり、どっしりギターサウンドもあり。
けっこう静かにさら~っと流れるところも多いのですが、そこはゆったりとしたドラムがダルダルな気分にさせてくれます。
ふとした時に聴きたくなる一枚。
BON JOVI - Crush
★★
(2005-12-10 02:37:00)
良くも悪くも80点、といった感じ。
どの曲もいいメロディーではあるんだけど、意外に頭に残らない。
BON JOVIなだけに、もっとスゴイものが聴きたかった。とも思います。
しかしながら、落ち着いて聴ける一枚。
THE CLASH - The Clash - POLICE AND THIEVES
★★
(2005-12-06 03:45:04)
このアルバムを聴いているとこの曲のところでいつも「ん?」となります。
頭にこびりつきます。
THE USED - In Love and Death
★★
(2005-12-05 16:43:00)
激情のスクリーモ。
バートの叫びが素晴らしいです。「ジョシュ・トッドの声をもうちょっと若者っぽくして、キレさせた」みたいな声。
演奏もかっこいいし、歌メロもわかりやすくて好きです。
THE CLASH - London Calling
★★
(2005-12-04 01:21:00)
いろんな要素が混じっても、心はパンク。
よくできたアルバムです。
THE CLASH
★★
(2005-12-04 01:19:00)
ポップス批判はあまりしたくないですけど、なんだか「恋」とか「きみ」とか「あなた」とか「儚い」とか、そういうものばかりが多すぎるという気はします(ポップミュージックはそういうものですが)。
「身近な共感」も大事だとは思うけど、ちょっとありきたりすぎるメッセージには辟易とします。
CLASHはやっぱりメッセージが違いますよね。
THE CLASH - The Clash
★★
(2005-12-03 15:25:00)
あまりに直情的な詞とサウンドが魅力。
彼らの持つ激しさはサウンドではなく精神でしょうね。
THE CLASH - The Clash - I’m So Bored With the U.S.A.
★★
(2005-12-03 15:20:36)
こういうストレートな詞がいいですね。
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Lonely Day
★★★
(2005-12-03 13:50:02)
最も哀愁してる曲。
弾きまくってるところもあるが、雰囲気を壊さず盛り上げる。
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Soldier Side
★★★
(2005-12-02 17:21:24)
感動的。
それにしてもこの2部作は両作品ともに、1秒たりとも聞き逃せないような緊張感があるなぁ。
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - She’s Like Heroin
★★★
(2005-12-02 17:17:27)
不思議な雰囲気。さすがです。
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Vicinity of Obscenity
★★★
(2005-12-02 17:14:20)
出た。
VIOLENT PORNOGRAPHY第二章?
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Hypnotize
★★★
(2005-12-02 17:11:55)
歌が素晴らしい。
2分過ぎにギターもいろいろやっていて面白い。
SYSTEM OF A DOWN - Hypnotize - Kill Rock ’n Roll
★★
(2005-12-02 17:09:06)
いいですね~。
スリリングです。
METALLICA - Metallica
★★
(2005-12-02 00:17:00)
スピードを殺して表現するのも面白い。
今までのスピード感はないけど、メロディーはしっかりメタリカしてます。
WELCOME HOMEのような曲を作っていた彼らだけに、こういったアルバムが出来上がることも不自然ではないと思いました。
「ヘヴィで叙情的」っていうのは、メタリカはもともと持っていたものですよね。
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced
★★
(2005-12-01 00:02:00)
メタルな歪み方をしたギターに慣れてしまうと、こういう音の魅力に気づきにくくなってしまうかも。自分もそうでした。
体の、指の動くままに弾いてる感じがしてかっこいい。歌も然り。
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - STONE FREE
★★
(2005-11-30 23:53:31)
サビがわかりやすくって好き。
ストーンフリィ~。
ソロも好き。
NIRVANA - Nevermind
★★
(2005-11-30 23:43:00)
音楽はテクじゃない。
っていうのはこういうことですね。
明るいところと暗いところ、どっちつかずな感じが魅力的。
音楽シーンに大きな影響を与えたバンドっていうのはリアルタイムで聴いた方が衝撃が大きいでしょうね。
私が初めてNIRVANAを聴いたときには、もうNIRVANAが存在していなかったので、どうにも残念です。
DISTURBED - Believe - Remember
★★
(2005-11-30 23:29:46)
叙情ヘヴィロック。
KENNY WAYNE SHEPHERD - Live On
★★
(2005-11-29 20:22:00)
3rdです。
ブルースロックのど真ん中、って感じです。
生々しいギターサウンドにタメの効いてるフレージング、ノア・ハントのダンディーな歌唱には参ります。
キーボードやハーモニカも効果的です。
ラストのインストElectric Lullabyがほんとに心地良い。さすがにララバイ、と冠するだけあります。眠れます。
SINERGY - Suicide by My Side
★★
(2005-11-29 19:55:00)
演奏はかなり好みなんですが、どうもキンバリーの声が苦手です。
個人的なツボの問題なのでこればっかりはしょうがないですね。
でも①②は曲がすごくいい。
このサウンドに男性ヴォーカルを乗っけてみたい。
ロブ・ロックあたりに歌わせたいなぁ。
THE SMASHING PUMPKINS - Siamese Dream - Disarm
★★★
(2005-11-28 17:02:49)
オーケストラな感じが良い。
鐘の音がそそる。
THE SMASHING PUMPKINS - Siamese Dream - Today
★★★
(2005-11-28 16:57:56)
このゆったり感。ヘヴィに、爽やかに。
IN FLAMES - Whoracle
★★
(2005-11-28 04:01:00)
メロディをギリギリまで前に出したメロデス。
JOTUNのリフTHE HIVEのソロが強力。
ボーナスのGOLIATHS~とアコースティック・メドレーも良いです。
DARK TRANQUILLITY - Haven - Not Built to Last
★★
(2005-11-28 03:52:37)
イントロのドラミングのタイミングとか絶妙です。
ARCH ENEMY - Stigmata
★★
(2005-11-28 03:48:00)
いきなり勢い十分で重量感たっぷり。
1stほどじゃないけどヨハンの声がまだ成熟してませんね。でも曲はいいです。
2曲目にインスト持ってきてるあたりも面白い。メロディー良いですし。
リフ、ソロ、ともになかなか。
やっぱり、3rdまでの作品の方が強力に感じるなぁ。
BLANKEY JET CITY - Metal Moon - 綺麗な首飾り
★★★
(2005-11-24 00:27:37)
素敵な曲。
派手さはないけど、どの楽器もイイ演奏。
BLANKEY JET CITY - BANG! - ★★★★★★★
★★★
(2005-11-24 00:00:45)
なんて感情的。
THE SMASHING PUMPKINS - MACHINA/the machines of God - I of the Mourning
★★★
(2005-11-23 00:38:46)
このアルバムの曲はジミーのドラムが凄く耳に入ってくる。
派手なことはしてないけど印象に残る。理想的ですね。
歌メロもバッキングも、はっきりしてるような、淡いような、不思議な感じを受ける。
THE SMASHING PUMPKINS - MACHINA/the machines of God - Stand Inside Your Love
★★★
(2005-11-23 00:32:11)
マシーナの③~⑥曲目は凄く好きな流れなんですが、この曲が一番かな。
いいところがたくさん詰まってる。
THE SMASHING PUMPKINS - MACHINA/the machines of God - Try, Try, Try
★★★
(2005-11-23 00:28:59)
まったりした感じがクセになります。
THE SMASHING PUMPKINS - MACHINA/the machines of God
★★
(2005-11-23 00:27:00)
スマパンの中で一番聴きやすいかも。
メランコリーも聴きやすいけど、シンプルなこのアルバムも好きです。
暖かみのあるギターと、落ち着きのある魅力たっぷりのドラムがいいです。
独特のアートワークも良い感じ。
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - B.Y.O.B.
★★★
(2005-11-11 02:02:34)
なんでもありって感じの曲。
カラオケに入っていたのがビックリ。
チャレンジしましたが、ダロンの表現力には遠く及ばず。
でも歌ってて楽しいです。
NANOWAR
★★
(2005-11-07 01:40:00)
『曲/CD/アーティストの新規発言』を見て、「お、せーらさんがMANOWARに発言してる。見てみよう。」と思ったら「N」でした(笑)
しかし、せーらさんの渾身のレビューを見て興味が・・・。
でも、CD買いたくは無いなぁ~。
とは言っても、聴いてみたいなぁ~(笑)
BULLET FOR MY VALENTINE - The Poison
★★
(2005-11-07 01:28:00)
「メタルっぽいエモ」じゃなく「エモっぽいメタル」ですね。
かなりかっこいい。
でも、なんだかまとまり過ぎていて逆に若者らしい荒々しさとか、衝動性に欠けるような・・・。
Voも個性はあまりないかな。
DARKANE - Layers of Lies - The Creation Insane
★★★
(2005-11-06 18:29:58)
アルバムの終盤でこんな曲!
リフが超強力。
BLANKEY JET CITY - 幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする - 幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする
★★★
(2005-11-05 02:46:45)
雰囲気は違えど、ディズニーランドっぽい暗さがありますよね。
BLANKEY JET CITY - Metal Moon - おまえが欲しい
★★★
(2005-11-05 02:41:46)
静かながらも味わい深い演奏から、激しくなる瞬間がすごい。
少ししかない歌の部分も最高。
IN FLAMES - Colony
★★
(2005-11-03 04:09:00)
このアルバムのでの変化、進化にはビックリですよね。
メロデスとも言い難くなってきて、INFLAMESにしかないメロディーのセンスが開花してます。
アンダースの声も急成長。
IMPELLITTERI - Victim Of The System - Young and the Ruthless
★★
(2005-11-03 03:53:19)
この曲のポイントを見ると、ミニのVICTIM OF SYSTEMがあまり普及していないのかな?と感じます。
ギターソロがすごいっす。
GAMMA RAY - Insanity and Genius - No Return
★★
(2005-11-03 03:34:27)
こいうのもアリですね。
歌メロやら演奏やら、全体的に好きだったりします。
GAMMA RAY - Insanity and Genius
★★
(2005-11-03 03:32:00)
頭の3曲はかなり好きなんですが、それ以降はなんとも言えない感じです。
ラルフの声質がGAMMARAYにはイマイチ合わないとも思いました。
これ以降の作品と比べると聴き劣りしてしまいます。
う~む、でも、頭3曲はほんとかっこいい。
MEGADETH - Risk - Insomnia
★★
(2005-11-01 04:24:33)
ねちっこいデイヴの歌。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Laudate Dominum
★★
(2005-11-01 03:07:49)
実験的なラテン語も面白いし、演奏も良い。
アンディ期のRISE AND FALLって位置づけで聴いてます。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
★★
(2005-10-29 02:31:00)
メロスピ・メロパワの元祖って言われるHELLOWEENだけど、このアルバムってそんなにメロスピしてないんですよね。
MASTER OF THE RINGSもそうなんですけど、ほどよくポップさを交えているHELLOWEENが私にとっては理想です。
メタル聴き始めの頃に聴いた作品だけに思い入れあるなぁ。
うん、良い曲たくさんあるわ。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Dr. Stein
★★★
(2005-10-29 02:18:23)
これとRISE AND FALLがアルバムをグッと引き締めているです。
合唱したくなるサビ。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Midnight Sun
★★★
(2005-10-29 02:14:47)
イントロのタッピングの裏のベース、ドラムが好きですね。
あのタイミング、絶妙!
STAIND - 14 Shades of Grey
★★
(2005-10-28 17:32:00)
ヘヴィなパートが少なくても魅力十分。
BREAK THE CYCLEよりも広がりがあるので、この作風の方が好きです。
この手の音楽ならSTAINDとSEVEN DUSTがやっぱり強い気がします。
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - 車泥棒
★★★
(2005-10-28 02:10:02)
この曲の歌詞全てがツボです。
「子供のときに良く飛び降りたあのブロック塀が壊された時の気持ち」なんとなくわかる。
自分も小さい頃よく飛び降りてました。
BURST - Origo - It Comes Into View
★★★
(2005-10-27 03:41:13)
ものすごいムーディーなインスト。
クリーンなギターとKEYが淡く鳴っているのが綺麗。
この音、脳味噌のしわの隙間に入ってくる~。
HATESPHERE - The Sickness Within - Sickness Within
★★★
(2005-10-26 19:48:46)
きた~。このリフ100点。
でもギターソロをちょびっと盛り込んでくれたら良かったなぁ。
BURST - Origo - Slave Emotion
★★★
(2005-10-26 01:01:40)
BURSTらしい曲。
ちょっぴりメロデスっぽいリフとスタスタいってるドラムが子気味よい。
BURST - Origo
★★
(2005-10-26 00:58:00)
さて、このバンドのムードはインテレクチュアル・メタルコアとでも言いましょうか。
すごく知的なんですよね。落ち着いてる感じもあるし、前作でも感じたけどOPETHに通じるものがあります。
静かな部分はクリーンヴォイスで、感情の高ぶるところは尖がったスクリームで。このコントラストも良くできてます。
ハードコア特有の突き刺さるようなギターサウンドに、ムーディーなシンセが絡むのがクール。ドラム、ベースも良いセンスしてます。
派手さこそないけど、いぶし銀のような味わいと渋みと深み。
(自分の知ってる中には)比較対象が見当たらず、このバンドにしか出せない音だと思います。
HATESPHERE - The Sickness Within - The Fallen Shall Rise in a River of Blood
★★★
(2005-10-26 00:20:01)
イントロのリフにて撃沈。
HATESPHERE - The Sickness Within - The Coming of Chaos
★★★
(2005-10-26 00:18:54)
お決まりの疾走チューン。
でも2分を過ぎたあたりのゆったりしたとこもツボ。
HATESPHERE - The Sickness Within
★★
(2005-10-26 00:14:00)
現代のデスラッシャーの代表格(勝手に決定)。
どことなくロックなノリも感じさせるのが今までの違いです。
②のイントロのようなスピーディな刻みもたまりませんが、スローダウンするところもKEYをさりげなく使ったりして味があります。
ブレダールの噛み付かんばかりの獣ヴォイスもかっこいいし、売りのリフもたいしたものです。
マンネリな感も無くは無いですが、出来が良いのでオーケーです。
NEVERMOREにも少し共通するものがあるかなと感じました。
と思ったら、ライナーを見るとNEVERMOREの新Gスティーヴ・スマイスがゲストで⑪のソロを弾いてるとのこと。
類は友を呼ぶ、ですかね。
MEGADETH - Cryptic Writings - She-Wolf
★★★
(2005-10-21 19:54:03)
スラッシュであるかどうかなんてどうでもいい!
そう思います。
このメロディアス過ぎるギターソロは何度聴いても良いです。
DREAM THEATER - Octavarium
★★
(2005-10-20 22:55:00)
発売当時はあまり良く感じなかったのですが、ちょっと時間が経った今、妙に良い感じに聴こえます。
徐々に聴き手を引き込んでいくのがDTらしいなと。
芸の細かい作品だし、曲の尺が長くても「わかりやすい」と思わせるのが凄い。
良くできてるアルバムです。
MEGADETH - The World Needs a Hero - Dread and the Fugitive Mind
★★★
(2005-10-20 03:33:00)
めっちゃ好きです。
私のMEGADETHランキングの中で相当上位にランクインしてます。
MEGADETH - The World Needs a Hero
★★
(2005-10-20 03:08:00)
最高にイイ!
とは言いませんけど割とよく聴きます。
ドカンとくる曲は無いと思いますが、魅力が無いわけではありません。
インパクトは薄くてもさりげなく良いです。
MEGADETH - The World Needs a Hero - Moto Psycho
★★
(2005-10-20 03:02:33)
モ~ト~サイコ~♪
はまるなぁ。
CONVERGE - Jane Doe - Concubine
★★★
(2005-10-20 01:54:53)
超破壊的なサウンド。
この曲を聴いた後のカタルシスときたら・・。
MEGADETH - Countdown to Extinction - High Speed Dirt
★★
(2005-10-19 04:26:24)
ソリッドなリフがかっこいいですね。
弾きたくなっちゃいます。
AMORPHIS - Tales From the Thousand Lakes
★★
(2005-10-18 01:49:00)
1stに比べると格段に良くなってます。
冷たい雰囲気と、民俗音楽っぽさとが合わさって面白いです。
ELEGYの礎はここで築かれてますね。
③THE CASTAWAYのメロディーなんかズバリです。
AMORPHIS - The Karelian Isthmus
★★
(2005-10-18 01:40:00)
1stなので未熟なところも感じますが、独特のメロディーはこの時から顔を出しています。
メロデスのスタンダードが今と10年前では大分違うので、今風のメロデスを期待してはいけません。
そのぶん昔らしいおどろおどろしさがあり、ズッシリきます。
でも、印象に残るところが少ない気はしますね。
71点くらい、というのが正直な評価。
EBONY TEARS - Evil as Hell
★★
(2005-10-16 00:53:00)
どことなく機械的なデスラッシュ。
無感情というか無慈悲というか。
この冷たい感じがいいですね。
ちょっと単調なのはマイナスですが、なかなかの作品です。
SOILWORK - Stabbing the Drama - Observation Slave
★★
(2005-10-16 00:09:53)
まったりした歌メロも今のビョーンにはお手の物ですね。
SOILWORK - Figure Number Five - Distortion Sleep
★★★
(2005-10-16 00:07:31)
この歌い方好きです。
MINDFIELDSでもこういう声出してたけど、こっちの歌メロの方が好み。
MEGADETH - The System Has Failed
★★
(2005-10-14 16:50:00)
インテレクチュアルかどうかというのはともかく、ムステインらしさは出てると思います。
小難しいことをやっていても、すごく整った感じ聴こえるのがMEGADETHの良さかなと。
MEGADETH - The System Has Failed - Die Dead Enough
★★
(2005-10-14 16:45:05)
イントロがクール。
SHADOW GALLERY - Shadow Gallery - The Queen of the City of Ice
★★
(2005-10-12 23:20:53)
正直、長いので全体の構成を掴んでませんが、ところどころに良いメロディーがあります。
冷たい雰囲気はすごい好き。
SHADOW GALLERY - Shadow Gallery
★★
(2005-10-12 23:12:00)
ファンタジックなロック。
プログレ?という人もクラシカルな美メロが好きなら手を出す価値あります(中古ならかなりリーズナブルな価格)。
KEYがいろいろやっていて面白いです。
もうちょっと音質が良ければ・・と思わずにはいられません。
SHADOW GALLERY - Shadow Gallery - Say Goodbye to the Morning
★★★
(2005-10-12 23:03:37)
イントロでお腹いっぱいになりそうです。
クラシカル&ファンタジック。
PAIN OF SALVATION - Entropia - Chapter I: People Passing By
★★★
(2005-10-11 17:04:39)
面白いなぁ。
ベタな表現ですが、長さを感じさせないです。
PAIN OF SALVATION - Entropia
★★
(2005-10-11 16:56:00)
ものすごく繊細なサウンド。
ヘヴィに決めるところと静かに引くところのコントラストが絶妙です。
メロディーもクセになるし、もはやデビュー盤とは思えないほどに洗練されてますね。
これは、ハマります。
ENTWINE - Gone - Snow White Suicide
★★
(2005-10-10 02:08:00)
尺が短いのでアルバムの中では聴きやすい曲。
サビとバックで鳴っているKEYが良いです。
ENTWINE - Gone
★★
(2005-10-10 02:05:00)
3rd以降の作品と比べると、ポップさというかキャッチーさが薄く、メランコリックな感じが強いです。
KEYがかなり耳について、北欧っぽい雰囲気がムンムンです。
この頃のVoは力強さに欠けますが、儚さが出ていて曲には合ってます。
初めてENTWINE聴いたのがこの作品だったんですが、先の作品を買わせる魅力があったんでしょうね。
この時に自分の中での「買うバンド」になってました。
CHARON - Downhearted
★★
(2005-10-10 01:51:00)
3rd。
疾走、というかアップテンポの曲はありませんがなかなかの作品です。
歌メロがけっこう好み。
なんとな~く後期PARADISE LOST的。
ZENO - Zeno
★★
(2005-10-06 23:21:00)
つややかなギターと透き通るようなメロディーに万歳。
さりげない、いや、さりげなくないけどKEYの活躍が大きいです。
夜のドライブのお供にしたら、かなり良い空気になりました。
URIAH HEEP - Sea of Light
★★
(2005-09-30 20:19:00)
じわりじわりと良さが出てきます。
ジャケットのように、爽やか且つ幻想的な雰囲気です。
オルガンとギターが面白いです。
GOO GOO DOLLS - Gutterflower
★★
(2005-09-30 19:37:00)
曲がどれも良いので聴いていて安心します。
ポップさもあり、しっとりした感もあり、良い出来だと思います。
this frame prevents back forward cache