この曲を聴け!
ボドムっ子さんのページ
ボドムっ子さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 401-500
・
DARK LUNACY - Devoid - Dolls
・
HATESPHERE - HateSphere - Hate
・
HATESPHERE - Ballet of the Brute - CAUGHT IN A MOSH
・
DARK LUNACY - Forget Me Not - Serenity
・
SIKTH - The Trees Are Dead & Dried Out Wait for Something Wild - How May I Help You?
・
SLAYER - God Hates Us All
・
LULLACRY - Be My God
・
THRONE OF CHAOS - Loss Angeles - Wait
・
ROYAL HUNT - Eyewitness - The Prayer
・
EVIL MASQUERADE - Welcome to the Show - Evil Masquerade
・
EVIL MASQUERADE - Welcome to the Show
・
LAST AUTUMN'S DREAM - Last Autumn's Dream
・
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated - Necropedophile
・
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated
・
NORTHER
・
DRY KILL LOGIC - The Dead and Dreaming
・
TURISAS - Battle Metal
・
MEGADETH - Countdown to Extinction
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - Countdown to Extinction
・
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show
・
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Calculating Infinity
・
MATTIAS IA EKLUNDH - Freak Guitar: The Road Less Traveled - Caffeine
・
MATTIAS IA EKLUNDH - Freak Guitar - Time to Breathe
・
MATTIAS IA EKLUNDH - Freak Guitar: The Road Less Traveled - Toxic Donald
・
MATTIAS IA EKLUNDH - Freak Guitar: The Road Less Traveled - Print This!
・
MATTIAS IA EKLUNDH - Freak Guitar: The Road Less Traveled
・
MATTIAS IA EKLUNDH - Freak Guitar
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Wildfire
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Ain't Your Fairytale
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Don't Say a Word
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night
・
CONVERGE - You Fail Me - You Fail Me
・
CONVERGE - You Fail Me - Drop Out
・
CONVERGE - You Fail Me
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Trashed, Lost & Strungout
・
ORODRUIN
・
ORODRUIN - Epicurean Mass
・
JOURNEY - Arrival - Loved By You
・
GAMMA RAY
・
CRYSTAL BLUE - Detour - Sylvia
・
CRYSTAL BLUE - Detour
・
FALCONER - Chapters From a Vale Forlorn
・
FALCONER - Chapters From a Vale Forlorn - The Clarion Call
・
JOSH TODD - You Made Me
・
OPETH - Morningrise - The Night and the Silent Water
・
OPETH - Morningrise - Advent
・
OPETH - Morningrise - Black Rose Immortal
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Kingdom Dark
・
THE CROWN - Crowned in Terror
・
THE CROWN - Crowned in Terror - Death is the Hunter
・
ANGRA - Temple of Shadows - Winds of Destination
・
ANGRA - Temple of Shadows - The Shadow Hunter
・
ANGRA - Temple of Shadows
・
HELLOWEEN - Master of the Rings
・
PRETTY MAIDS - Carpe Diem
・
PRETTY MAIDS - Spooked
・
PRETTY MAIDS - Scream - Psycho-Time-Bomb-Planet-Earth
・
CRYPTOPSY - And Then You'll Beg - We Bleed
・
CRYPTOPSY - And Then You'll Beg - Voice of Unreason
・
NEGATIVE - Sweet & Deceitful
・
KILLSWITCH ENGAGE - The End of Heartache - The End of Heartache
・
DEMONOID - Riders of the Apocalypse - Death
・
DEMONOID - Riders of the Apocalypse - Hunger My Consort
・
DEMONOID - Riders of the Apocalypse
・
SKID ROW - Skid Row - 18 and Life
・
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
・
SKID ROW - Skid Row - Youth Gone Wild
・
SKID ROW - Subhuman Race
・
SKID ROW - Skid Row
・
SKID ROW - Slave to the Grind
・
HATESPHERE - Bloodred Hatred - Insanity Arise
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Pictures of Home
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
DEEP PURPLE - Machine Head
・
ROYAL HUNT - The Mission - Days of No Trust
・
ROYAL HUNT - The Mission - Metamorphosis
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts
・
SLAYER - Reign in Blood
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space
・
GAMMA RAY - Land of the Free
・
METALLICA - …and Justice for All
・
TERRA NOVA - BREAK AWAY
・
TERRA NOVA - BREAK AWAY - THOSE WERE THE DAYS
・
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Alone in Paradise
・
FAIR WARNING - Fair Warning - Long Gone
・
TWILIGHTNING - Delirium Veil - At the Forge
・
TWILIGHTNING - Delirium Veil
・
TESLA - Five Man Acoustical Jam
・
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Miss Machine - Setting Fire to Sleeping Giants
・
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Miss Machine - Panasonic Youth
・
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Miss Machine
・
MAYHEM - Chimera
・
THE RASMUS - Dead Letters - Funeral Song
・
SIKTH - The Trees Are Dead & Dried Out Wait for Something Wild - Peep Show
・
THE RASMUS - Dead Letters - In My Life
・
HATESPHERE - Ballet of the Brute - Bark at the Moon
・
HATESPHERE - Ballet of the Brute - What I See I Despise
・
HATESPHERE - Ballet of the Brute
・
RIOT V - The Brethren of the Long House
・
JAMES LABRIE'S MULLMUZZLER - MullMuzzler 2
MyPage
ボドムっ子さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
| 4 |
5
|
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している55曲を連続再生 - Youtube
ボドムっ子さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 401-500
0
|
1
|
2
|
3
| 4 |
5
|
6
|
7
DARK LUNACY - Devoid - Dolls
★★★
(2004-11-27 01:38:19)
こんなボーナストラック有りですか。
ヴァイオリンって本当に素晴らしい音色です。
HATESPHERE - HateSphere - Hate
★★★
(2004-11-27 01:33:13)
デスラッシャー悶絶のオープニング爆走チューン!
さ、頭振ろう。
HATESPHERE - Ballet of the Brute - CAUGHT IN A MOSH
★★★
(2004-11-27 01:30:44)
カヴァーの選曲のセンスも最高だが、演奏内容も最高。
やっぱりこの曲はノリがいいですね。
DARK LUNACY - Forget Me Not - Serenity
★★★
(2004-11-27 01:23:10)
ゆったりとした語りから始まり、哀しみをありえないレベルで表現した名曲。
DARK LUNACY流ドラマティックソング。
SIKTH - The Trees Are Dead & Dried Out Wait for Something Wild - How May I Help You?
★★★
(2004-11-24 19:54:02)
バッキングがかなり変態じみてる。
「ヴェェリィナイスガァ~ル」の言い方が深い。深すぎる。
SLAYER - God Hates Us All
★★
(2004-11-19 13:30:00)
DIABOLUS IN MUSICAは激しいながらもけっこうカッチリした(よくまとまった)感じがしたんですが、
このアルバムからは「野蛮さ」みたいなものが非常によく伝わってきます。
GOD HATES US ALLってタイトルはクール過ぎです。
LULLACRY - Be My God
★★
(2004-11-09 01:08:00)
サウンド自体はかなり正統派っぽい作りで、そこに北欧らしい哀愁を加えた感じですね。グルーヴィでかっこいいです。
Voはかなり好きです。万人受けしそうですし、嫌われる要素はあまり無い声質なんじゃないでしょうか。
ついついリピートしたくなるので猫丸さんの言うように中毒性があると思います。
THRONE OF CHAOS - Loss Angeles - Wait
★★
(2004-11-06 13:14:03)
EVERY DAY WITHOUT YOU~♪
このわかりやすいサビが大好きです。
ROYAL HUNT - Eyewitness - The Prayer
★★★
(2004-11-06 13:08:15)
チャーチオルガンがなんとも言えぬ悲しみを誘います。
EVIL MASQUERADE - Welcome to the Show - Evil Masquerade
★★★
(2004-11-03 15:21:05)
まさにEVIL MASQUERADE、邪悪な仮面舞踏会といった趣の曲。
キーボードのアレンジが絶妙!
EVIL MASQUERADE - Welcome to the Show
★★
(2004-11-03 15:16:00)
ROYAL HUNTの初代Vo、ヘンリック・ブロックマン率いる様式美、クラシカルメタルバンドのデビュー作。
ヘンリックは力強い歌唱をこなせるようになっており、昔よりもうまくなっていました。とてもうれしい。
「クラシカル」・「キラキラ」・「実力派シンガー」と三拍子(?)揃ってます。
演奏もなかなかのもので、特にGはWUTHERING HEIGHTSにも参加しているので安心して聴けます。
EVIL MASQUERADEというバンド名が示す世界観がサウンドの中に感じられるのがとてもイイです。
LAST AUTUMN'S DREAM - Last Autumn's Dream
★★
(2004-11-02 17:27:00)
素晴らしいですね。
ミカエル・アーランドソンの声を聴くのはこのアルバムが初めてだったんですが、一発で惚れました。モロに好みの声です。
哀愁度抜群の名盤。
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated - Necropedophile
★★★
(2004-11-02 17:17:22)
か、歌詞が・・・。
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated
★★
(2004-11-02 17:14:00)
あんたどこから声出してんですかと言うくらいのデスヴォイス。
腹よりもっと下の方から出してそうです。
ひたすらブルータルで、卑猥かつ凶悪な歌詞がとんでもない。
このアルバム聴いた後はメロデス系のギャーギャー声がかわいく聴こえます。
すっごいアルバムだな~これ。
NORTHER
★★
(2004-10-29 12:43:00)
リンドルースがENSIFERUMのVoをやることになったそうです。
もちろんNORTHERと掛け持ちですのでそこは安心。
しかしリンドルースがヴァイキングな格好をする想像ができません(笑)
DRY KILL LOGIC - The Dead and Dreaming
★★
(2004-10-25 15:12:00)
ジャケ買いしました。
バンド名、アルバム名、ジャケの雰囲気から「これはゴシックの掘り出し物!」と意気込んでいたんですが、予想大ハズレ。
いきなりNEVERMORE並みにマッチョなリフが飛び出しました。
Voも獣じみたパワフルな声で迫ります。
曲によってはクリーンヴォイスのコーラスがあり、それがなかなか寂しい感じで気に入ってます。
全体的な雰囲気はヘヴィロックという感じですが、かなりブルータルでキーボードを用いない硬派な音作りが魅力です。
日本盤が出るレベルには達してると思います。
TURISAS - Battle Metal
★★
(2004-10-21 03:01:00)
バトルと来ました。
メタルマンさんの言う「勇者達が今旅立つって感じ」非常に良く分かります。しかしすでにレベルは99(笑)
どこまでもクサくシンフォニック。
やりすぎ感や馬鹿馬鹿しさも少々感じますが、サウンドも世界観もここまで徹底しているとたいしたもの。
MEGADETH - Countdown to Extinction
★★
(2004-10-17 12:56:00)
最後まで緊張感が途切れません。
ダークでヘヴィ、ドライでソリッド。
デイヴ・ムステインのリフはやはり絶妙。
このアルバムは聴くたびに好きになっていきます。
MEGADETH - Countdown to Extinction - Countdown to Extinction
★★★
(2004-10-17 12:38:14)
サビのバッキングは相当に悲愴感がにじみ出てます。
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show
★★
(2004-10-14 15:15:00)
非常に出来のいい作品で「二枚目のジンクス」を軽く吹き飛ばしています。
ほとんどがミドルテンポの曲で占められていて、どれもフックがきいたメロディー、リフが好感触です。
キーボードの使い方に全くいやらしい感じを受けないので、巧く、効果的に使っていると思います。
なんというか、北欧のメロディアス・ハードをメタリックに仕上げた、というような感覚で聴けます。
メロパワ好きだけでなく、メロハー好きの方にも薦めたい作品ですね。
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Calculating Infinity
★★
(2004-10-11 14:57:00)
ハイテンションを維持しつつも、ジャジーなパートを盛り込んでいます。
押し寄せる変態的な轟音に身を任せましょう。
MATTIAS IA EKLUNDH - Freak Guitar: The Road Less Traveled - Caffeine
★★★
(2004-10-11 14:51:30)
体が勝手に動き出してしまうノリノリのメロディー。
MATTIAS IA EKLUNDH - Freak Guitar - Time to Breathe
★★★
(2004-10-11 14:49:59)
変態的な曲に疲れたら、息抜きにこの曲。
MATTIAS IA EKLUNDH - Freak Guitar: The Road Less Traveled - Toxic Donald
★★
(2004-10-11 14:47:43)
マティアスの口パーカッションが炸裂。
なんとも言えない音です。
MATTIAS IA EKLUNDH - Freak Guitar: The Road Less Traveled - Print This!
★★★
(2004-10-11 14:45:06)
プリンターの作業音を入れちゃったという、これまた斬新な曲。
素敵。
MATTIAS IA EKLUNDH - Freak Guitar: The Road Less Traveled
★★
(2004-10-11 14:42:00)
相変わらずの奇抜さとテクとが凄い。
曲のタイトルやエピソードもやはり面白いです。「ケチャップ・イズ・ア・ベジタブル」とか。
留まることを知らないマティアスの探究心に脱帽です。
「口パーカッション」も必聴。
ギターを弾く人は買って損はないと思います。ギタリストでない人にも大推薦の一枚。
ギターの表現力は無限です。
MATTIAS IA EKLUNDH - Freak Guitar
★★
(2004-10-11 14:30:00)
こんなに楽しめるギターインストのアルバムはそうそうあるものではありません。
激エグフレーズを楽しめる上に、メロディーがすごくいいです。
かなりポップさもあるし、曲ごとに個性があるので飽きが来ません。
ヘヴィなものからアコースティックなものまで見事な曲がズラリ。
マティアスの楽曲解説を読むと楽しさ倍増です。
嗚呼、変態。
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Wildfire
★★
(2004-10-11 14:12:34)
コーラスが多彩。
一回目のサビが終わったあとの「パニックになったおもちゃの国」みたいな雰囲気のところが最近楽しみ。
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Ain't Your Fairytale
★★★
(2004-10-07 15:20:03)
かっこよくもどこか哀愁を感じるコーラスが好き。
そして自分はトニーの声質が好きなんだと思いました。
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Don't Say a Word
★★★
(2004-10-07 15:16:33)
これすごいイイです。
ヘンリクのキラキラ具合、トニーの歌唱がツボ。
SONATA ARCTICA - Reckoning Night
★★
(2004-10-07 15:12:00)
北欧特有の愁いが前に出た作品だと思いますね。
ヘンリクのキーボードプレイがかなり効果的で、ソロ、装飾ともにいい仕事しています。
やっぱりドラムはもう少しオカズをいれてもいいな~とは毎度ながらに感じたんですが、私はかなり好きな作品です。
疾走しようがしまいがメロディーが素晴らしいのです。
疾走チューンが少なめなので、疾走悶絶を期待している人は生殺しに合うかも?
CONVERGE - You Fail Me - You Fail Me
★★★
(2004-10-03 12:17:26)
JANE DOEと同様、飲み込まれそうです。
CONVERGE - You Fail Me - Drop Out
★★★
(2004-10-03 12:10:38)
感情の爆発するギターサウンドに虜!
CONVERGE - You Fail Me
★★
(2004-10-03 12:04:00)
JANE DOE以来の最新作。
アルバム全体を包む負のエネルギーと、渦巻く激情、鬼気迫る咆哮。
前作より遥かに表現力が豊かになっています。
これほど心臓にダイレクトに響く音楽は久しく聴いていません。
このバンドの凄さ、VISION OF DISORDERあたりと通じるものがあります。
帯には「ハードコア」でもなく「へヴィ・メタル」でもなく、「前衛アート」と書いてある。
そうか、音楽を超越しちゃったか。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Trashed, Lost & Strungout
★★★
(2004-09-28 16:20:35)
並み居るフォロワー勢を1曲でなぎ払うかっこよさ。
作曲&演奏のセンスが別次元です。
ORODRUIN
★★
(2004-09-25 21:57:00)
すっかりハマってしまいました。
Kamikoさん、オススメありがあとうございます。
ORODRUIN - Epicurean Mass
★★
(2004-09-25 21:54:00)
ジャケからして深遠な世界観を表してますね。
イントロのオルガンの音で早くも引きずり込まれました。
そしてシンプルというか、正統派ドゥームというか、とてもしっかりしたサウンドに好感が持てます。
終始漂う妖しい雰囲気が素敵。
ラストのシークレットトラックもやたら印象的!
JOURNEY - Arrival - Loved By You
★★★
(2004-09-25 21:42:01)
これはかなりのバラード!
あと100ポイントくらい投票があっても不思議はないですね。
GAMMA RAY
★★
(2004-09-23 12:36:00)
凄まじい存在感でしたよ(笑)
久しぶりにカイの声聴けたし、よかったです。
CRYSTAL BLUE - Detour - Sylvia
★★★
(2004-09-22 02:30:39)
嗚呼・・、癒されたい時の1曲。
CRYSTAL BLUE - Detour
★★
(2004-09-22 01:50:00)
終始さわやかな空気を振りまいて癒してくれます。
クセのないあま~い声と、きらめくキーボードがこのバンドの持ち味ですね。
TERRA NOVAが好きな人は間違いなくいけます。
FALCONER - Chapters From a Vale Forlorn
★★
(2004-09-22 01:39:00)
ヴァイキングだ、漢だと帯に書いてあるので〝濃い〟イメージを抱きそうですが、とても聴きやすいです。
パワフルに疾走する中ギターがいいメロディーを弾いているし、曲のセンスもかなりのもの。トラッド風味がいい味出してます。
それに非常に魅力的なヴォーカルです。
メロディック・パワーメタルの良作。
FALCONER - Chapters From a Vale Forlorn - The Clarion Call
★★★
(2004-09-22 01:19:09)
サビの哀愁溢れるメロディーが素晴らしい。
このVoならではの切なさがありますね。
JOSH TODD - You Made Me
★★
(2004-09-15 00:50:00)
程よくヘヴィさのあるピュアなロックアルバムです。
やはりこの手の音楽にはカリスマ性のあるシンガーの存在は大きい!
ジョシュア、見た目も声もかっこいいです。
OPETH - Morningrise - The Night and the Silent Water
★★★
(2004-09-11 15:35:18)
ラストの一節、
You sleep in the light
Yet the night and the silent water
Still so dark...
の所はあまりにもドラマチック。
OPETH - Morningrise - Advent
★★★
(2004-09-11 15:26:04)
ほんとにベースが凝ってます。
OPETH - Morningrise - Black Rose Immortal
★★★
(2004-09-11 15:24:26)
20分の大作だけどOPETHワールドへ引き込む力は非常に強い。
「メロデス」的フレーズが割とあります。
9分あたり、ミカエルの声だけになるところから美しさ全開。
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Kingdom Dark
★★★
(2004-09-09 16:25:09)
全体的にはクラシカルだけどポップなサビが最高です。
THE CROWN - Crowned in Terror
★★
(2004-09-08 18:30:00)
さすがはスウェーデンが誇るデスラッシュ・キング!
前作のデスレース キングよりはノリが減退しているけど、これも好きです。
最初から最後まで疾走。
でもギターソロがしっかりしてます。
THE CROWN - Crowned in Terror - Death is the Hunter
★★★
(2004-09-08 18:22:06)
ベースぶりぶりのイントロからノリのいいリフへ!
ギターソロはメロディック!
ANGRA - Temple of Shadows - Winds of Destination
★★★
(2004-09-08 17:11:43)
予測不能の展開美。
ANGRA - Temple of Shadows - The Shadow Hunter
★★★
(2004-09-08 17:07:12)
民族調パーカッションに美麗キーボードとアコギ!
イントロで感動しちゃいます。
ん~、ドラマ。
ANGRA - Temple of Shadows
★★
(2004-09-08 16:55:00)
これまでのアルバムはCARRY ON、NOTHING TO SAY、NOVA ERAというインパクトの強い曲が頭にあって、後半は少し印象が薄くなる、という感が否めなかったのですが今回は違いました。
中盤からラストにかけての盛り上がりが凄く中だるみすることは全くありません。
プログレッシブ・ロックのような美しさも内包しており、様々なエッセンスが絡み合っています。どの曲も細かいとこまで作られていてメロディーも良いです。
新生アングラの勝負作はこれでもかというほどドラマティックに迫り、しかもギターもいままで以上に乱舞している極上の逸品。
HELLOWEEN - Master of the Rings
★★
(2004-09-05 15:09:00)
このアルバムって曲が多彩ですよね。
SECRET ALIBIとかTHE GAME IS ONとかANYTHING MY MAMA DON'T LIKEとか、個性的でいい曲が満載。
捨て曲ナッシング。
PRETTY MAIDS - Carpe Diem
★★
(2004-09-05 02:41:00)
新しさは無いかもしれないけど非常に高品質。
ベテランだからこそ作り得る、円熟味のある作品。
ヘヴィなんだけど独特のポップセンスがうまく活かされていて気持ちがいい。
Voがとても表現力あります。
Gもメロディーのセンスが良いです。
PRETTY MAIDS - Spooked
★★
(2004-09-05 01:26:00)
PRETTY MAIDSならではの、綺麗なメロディーのギターソロやキャッチーなコーラスが存分に堪能できます。
パワフルでメロディアス。
PRETTY MAIDS - Scream - Psycho-Time-Bomb-Planet-Earth
★★
(2004-09-04 23:41:16)
このコーラス一発で覚えられます!
PSYCHO-TIME-BOMB-PLANET-EARTHって語感が良いです。
CRYPTOPSY - And Then You'll Beg - We Bleed
★★★
(2004-09-03 20:34:01)
これぞ狂気ギターソロ。
CRYPTOPSY - And Then You'll Beg - Voice of Unreason
★★★
(2004-09-03 20:29:42)
蟲が湧いてきそうなリフ。
すかさずヘドバン。
NEGATIVE - Sweet & Deceitful
★★
(2004-09-01 14:45:00)
KEY奏者が加入したこともあってフィンランド的冷気レベルが上がってます。
ソングライティングも幅が広がっているし、1曲1曲が魅力的です。
ロックの熱さ、北欧の冷たさ、うまくくっ付いたんじゃないでしょうか。
前作は間違いなく超えている、と私は思います。
ヴィレが歌うパートの中に〝Killing Me〟という言葉があるのは偶然?
KILLSWITCH ENGAGE - The End of Heartache - The End of Heartache
★★
(2004-08-30 19:45:10)
哀愁を感じる曲。
耳を澄ますと映画バイオハザード2のCMで聴こえてきます。
DEMONOID - Riders of the Apocalypse - Death
★★★
(2004-08-30 17:19:15)
アルバムのラストを飾る大作。長さを感じさせない、どころか終わらないで!と思わせる素晴らしい曲。
DEMONOID - Riders of the Apocalypse - Hunger My Consort
★★
(2004-08-30 17:13:02)
セクスィーなクリーンパートがいきなり出てきてビックリ。
DEMONOID - Riders of the Apocalypse
★★
(2004-08-30 16:51:00)
まんまTHERIONのメンバーが作ったデスラッシュ。
しかしその中心はクリストフェルではなくクリスティアン&ヨハン・ニエマン。
ドラムは最近大忙しのリチャード・イヴェンサンド(EBONY TERAS~SOILWORK~CHIMAIRA)。
邪悪に疾走する中で炸裂する、クリスティアンのテクニカル且つメロディックな悶絶フレーズがドツボにはまりました。
ここではVoに専念しているクリストフェルは今時珍しい極悪低音デスヴォイス。
ちょっと単調ですがいいですね、こういうヌルくない声は。
9曲ながらアルバム全体では47分とこの手の音楽では割と長めですが、もっと聴きたいと思わせるほど曲が充実してます。
AT THE GATESとか好きな人はぜひ!
SKID ROW - Skid Row - 18 and Life
★★★
(2004-08-29 16:10:01)
ハードだけど切ないメロディー。
こういう曲ってあまりないですよね。
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
★★★
(2004-08-29 13:12:26)
あまりに綺麗で胸が苦しくなります・・・。
SKID ROW - Skid Row - Youth Gone Wild
★★★
(2004-08-29 12:37:00)
サビは一緒に!!
SKID ROW - Subhuman Race
★★
(2004-08-28 21:30:00)
ヘヴィなロック!
バズがさらに上手くなっていていい味出てます。
ブックオフとかでやたら見かける気がしますが、売るなんてもったいないっす。
SKID ROW - Skid Row
★★
(2004-08-28 21:25:00)
若いって素晴らしい!
と感じるロックアルバム。元気出ます。
SKID ROW - Slave to the Grind
★★
(2004-08-28 21:21:00)
ハードロックの一つの理想形ですね。
1stも大好きだけどバズの表現力が増しているこのアルバムの方がお気に入り。
HATESPHERE - Bloodred Hatred - Insanity Arise
★★★
(2004-08-25 16:47:31)
頭を振らずにはいられない怒涛の刻み!
DEEP PURPLE - Machine Head - Pictures of Home
★★
(2004-08-23 02:50:08)
意外にオイシイ曲。
ベースソロがグレート!
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2004-08-23 02:45:53)
どこもかしこもかっこいい。
これぞ名曲です。
DEEP PURPLE - Machine Head
★★
(2004-08-23 02:36:00)
どの曲もめちゃくちゃ味わい深い。
あらゆるインストゥルメントが自己主張してます。
私はジョン・ロードのキーボードがとっても好き。
ROYAL HUNT - The Mission - Days of No Trust
★★★
(2004-08-22 02:31:27)
FOURTH DIMENSIONで盛り上がった後にこれを持ってくる構成がいいですね。
ジョンの歌唱が冴える1曲。
ROYAL HUNT - The Mission - Metamorphosis
★★
(2004-08-22 02:22:51)
短い曲だけど、このピアノを聴かんがためにアルバムを再生する時があります。
大好きです。
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts
★★
(2004-08-22 02:08:00)
クラシカルだけど仰々しい感じがしないのはヘンリックの声質のせいかな?
ほどよくキャッチーさがあるので肩の力を抜いて聴けます。
名曲多し。
やっぱりD.Cよりジョンよりヘンリックだな~と思ってしまいます。
SLAYER - Reign in Blood
★★
(2004-08-17 14:38:00)
首のトレーニングにはうってつけ。
30分間休憩無し。
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space
★★
(2004-08-15 13:54:00)
楽曲の充実度は最も高いと思います。
カイの印象的なフレーズがたくさん聴ける。
コンセプトアルバムとはいえ1曲1曲しっかり聴かせます。
GAMMA RAY - Land of the Free
★★
(2004-08-15 13:22:00)
このアルバムから「GAMMA RAYらしさ」が強く現れてきたので、会心の作品だと思います。
ラルフよりもカイの声の方が曲によく馴染んでいるな、と感じました。
METALLICA - …and Justice for All
★★
(2004-08-14 20:57:00)
大作が多いので聴くのに気合が要りますね。
音質云々を気にしなければとても楽しめると思います。
曲自体は良いものが揃っているので。
TERRA NOVA - BREAK AWAY
★★
(2004-08-12 22:16:00)
オランダの爽やかチャンプ。
どこまでも爽やかなハードポップです。
ギターソロは程よく速弾きしていて、メロディーもいい感じ。
フレッドの声はこのバンドの音楽にこれ以上ないくらい合ってますね。
TERRA NOVA - BREAK AWAY - THOSE WERE THE DAYS
★★★
(2004-08-12 22:08:21)
Bメロとサビが大好き。
ほんと爽やかだな~。
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Alone in Paradise
★★★
(2004-08-11 12:54:38)
アルバムを聴いていて「おっ」と思いました。
サビが非常に印象的で、一発で覚えられますね。
キャッチーで爽やかな良い曲です。
FAIR WARNING - Fair Warning - Long Gone
★★★
(2004-08-08 11:57:06)
ギターソロの後の「YEAH----!」で涙腺が決壊しました。
TWILIGHTNING - Delirium Veil - At the Forge
★★★
(2004-08-07 18:31:43)
イントロに、やられました・・。
TWILIGHTNING - Delirium Veil
★★
(2004-08-07 18:30:00)
ツインのメロディーがめちゃくちゃ良いんですよね、このバンド。
随所で聴かせてくれます。
ミドルテンポの楽曲が充実してるのも見逃せません。
新人メロパワの中では頭一つ、いや、三つくらい抜けてる。
TESLA - Five Man Acoustical Jam
★★
(2004-08-07 17:07:00)
なんかライヴ会場の空間まで伝わってくる感じがしますね。
雰囲気がすごくいい。
アコースティックならではの暖かみと、ジェフのエモーショナルな歌唱が素晴らしいです。この声のかすれ具合がいいんですよね。
そして一緒に歌う観客も素晴らしい!
ああ、お酒が欲しくなるアルバムだ。飲めないけど。
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Miss Machine - Setting Fire to Sleeping Giants
★★★
(2004-08-07 13:05:57)
GREGの歌い回しがお気に入り。
ジャジーなとこもいい感じです。
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Miss Machine - Panasonic Youth
★★★
(2004-08-07 12:53:04)
メロディアスなギターパートがかっこいい!
予測不能の曲展開にただ脱帽!
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Miss Machine
★★
(2004-08-03 11:44:00)
す、すげえっ!!
前作はまだ未聴なのですが、ブッ飛びました。今年一番の衝撃。
とにかくかっこいい!
Voは絶叫一辺倒ではなく若干メロディーをなぞる所があるのも良いアクセント。
ジャジーな感じがあるのも渋いです。聴きやすいといえば聴きやすいかも。
カオティック・ハードコアの入門盤としても使えそうです。
いや~こんなアルバム出されちゃ、今年買った他のアルバムの記憶が吹っ飛んじゃいますよ。
ジャケもある意味カオスってます。
MAYHEM - Chimera
★★
(2004-08-01 19:50:00)
死臭漂うブラックの真骨頂!
ざらついた感のある冷た~いギターサウンドがナイスです。首筋に刃物を当てられてるような気分になります。
走るところは走り、遅くするところは遅くする。押し引きが絶妙で恐怖度がアップしていますね。
すごいわ、これ。
THE RASMUS - Dead Letters - Funeral Song
★★★
(2004-07-30 21:17:20)
割と暗い感じが強い曲。
切なさがにじみ出るサビがよろしいです。
このあとすんごく明るいF-F-F-FALLINGにいくのも面白い。
SIKTH - The Trees Are Dead & Dried Out Wait for Something Wild - Peep Show
★★★
(2004-07-30 21:09:27)
アルバム中で一番キャッチー。
サビの叫び具合が絶妙。
THE RASMUS - Dead Letters - In My Life
★★
(2004-07-28 23:48:41)
サビの爽やかさが気に入ってます!
HATESPHERE - Ballet of the Brute - Bark at the Moon
★★★
(2004-07-27 17:39:18)
輸入盤のMCDに入ってたものが3rdのボーナストラックとして収録されました。
メタル界にカヴァーはいろいろありますが、この曲の出来は極上です。
この疾走感とギターソロはたまらない!
HATESPHERE - Ballet of the Brute - What I See I Despise
★★★
(2004-07-27 17:31:21)
アルバムのハイライトだと思います。
やっぱりブレダールの声はメチャクチャかっこいいなと。
HATESPHERE - Ballet of the Brute
★★
(2004-07-21 16:24:00)
待ちに待って待ち焦がれた3rdフル。
またまた強烈無比なリフワークでヘドバンを誘発。
今回はスピードに頼らないブルータリティを持っています。とは言っても疾走感のある曲が中心ですけどね。
凶悪でありながらメチャかっこいいVoと、タイトなドラム、思わずニンマリのメロディックなギターソロ、もう満足すぎる出来です。
あ、でもギターソロのある曲が少なかったのは残念。
メロディよりブルータリティ重視のアルバムだから仕方が無いとは思いますが、このバンドのギターソロは絶品なのでもっと聴きたかった。
純正スラッシュが好きな方にもオススメしたいです。
EXODUSやTESTAMENTとのライヴも経験してるバンドですし。
RIOT V - The Brethren of the Long House
★★
(2004-07-21 02:20:00)
正統派メタルはやっぱり素晴らしいですね。
アツいんだけど哀愁してるってのがいかにもライオットらしいです。
疾走曲、バラード、インストの配置がいいので飽きにくい作品。
そしてギターソロがどの曲も綺麗に仕上がってます。
これだけのスキルとメロディーには滅多にお目にかかれません。
JAMES LABRIE'S MULLMUZZLER - MullMuzzler 2
★★
(2004-07-19 16:39:00)
煌びやかなKeyのアレンジが見事で、曲に広がりを与えています。
力強いところより淡い表現にこそラブリエの良さが出ていて、29さん仰るところの「適度なプログレッシヴさ」が歌の良さにマッチしているのでしょう。
this frame prevents back forward cache