この曲を聴け!
ボドムっ子さんのページ
ボドムっ子さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 601-700
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - A Virgin and a Whore - The River Flows Frozen
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Dead Inside
・
ANOREXIA NERVOSA - Drudenhaus - God Bless the Hustler
・
ANOREXIA NERVOSA - Drudenhaus
・
HATESPHERE - Bloodred Hatred - Hell Is Here
・
HATESPHERE - Bloodred Hatred
・
HATESPHERE - HateSphere - Picture This
・
HATESPHERE - HateSphere
・
HYPOCRISY - The Final Chapter - Through the Window of Time
・
HYPOCRISY - The Final Chapter - Inquire Within
・
HYPOCRISY - The Final Chapter
・
ROYAL HUNT
・
THEORY IN PRACTICE - The Armageddon Theories
・
OPETH - Still Life
・
OPETH - Blackwater Park
・
PARADISE LOST - Symbol of Life
・
RAGE - Unity - Living My Dream
・
RAGE - Unity - Set This World on Fire
・
RAGE - Unity
・
FOR MY PAIN - Fallen - Dancer in the Dark
・
FOR MY PAIN - Fallen - Autumn Harmony
・
MANOWAR - Louder Than Hell
・
FOR MY PAIN - Fallen
・
MEGADETH - Rust in Peace - Lucretia
・
MEGADETH - Rust in Peace - Five Magics
・
MY DYING BRIDE - Turn Loose the Swans
・
SENTENCED - The Cold White Light - You Are the One
・
DIMENSION ZERO - This Is Hell - Immaculate
・
DIMENSION ZERO - This Is Hell
・
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Kissing the Shadows
・
ROYAL HUNT - The Watchers
・
STRATOVARIUS
・
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I
・
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Hedon
・
BURST - Prey on Life
・
DARK TRANQUILLITY - Live Damage
・
NAGLFAR - Vittra
・
NAGLFAR - Vittra - Enslave the Astral Fortress
・
FUNERIS NOCTURNUM - Code 666 - Religion Syndrome Deceased - The Sculptor
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Demon Driver
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Motherless Child
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 2 - Liberty
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 2 - Know the Difference
・
EBONY TEARS
・
DGM - Dreamland
・
SOILWORK - Natural Born Chaos - Follow the Hollow
・
ANGRA - Rebirth - Rebirth
・
RAGE - Soundchaser - Soundchaser
・
RAGE - Soundchaser - Great Old Ones
・
SUPREME MAJESTY - Danger - Heroes of Our Lands
・
SUPREME MAJESTY - Danger - Fallen Star
・
SUPREME MAJESTY - Danger
・
AT VANCE - The Evil in You
・
ADAGIO - Underworld
・
IN FLAMES - Colony - The New Word
・
NASUM - Helvete - Stormshield
・
NASUM - Helvete
・
SKYFIRE - Mind Revolution
・
NAGLFAR - Sheol - I Am Vengeance
・
EVERGREY - Recreation Day - Recreation Day
・
EVERGREY - Recreation Day
・
POISONBLACK - Escapexstacy - With Her I Die
・
POISONBLACK - Escapexstacy - The State
・
RAGE - Soundchaser
・
EMPEROR - Prometheus: The Discipline of Fire & Demise
・
THEORY IN PRACTICE - Colonizing the Sun - Shapeshifter
・
THEORY IN PRACTICE - Colonizing the Sun
・
MILLENIUM - Angelfire - Run
・
MILLENIUM - Angelfire - Heaven Sent
・
MILLENIUM - Angelfire
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - A Virgin and a Whore - Aurora Borealis
・
CARCASS - Heartwork - Heartwork
・
SOILWORK - Figure Number Five - Figure Number Five
・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
・
ARMAGEDDON - Crossing the Rubicon - The Juggernaut Divine
・
ARMAGEDDON - Crossing the Rubicon - FUNERAL SPACE
・
LOST HORIZON - A Flame to the Ground Beneath - Lost in the Depths of Me
・
LOST HORIZON - A Flame to the Ground Beneath - Cry of a Restless Soul
・
LOST HORIZON - A Flame to the Ground Beneath
・
METALLICA - Load - Until It Sleeps
・
MORS PRINCIPIUM EST - Inhumanity - Life in Black
・
MORS PRINCIPIUM EST - Inhumanity - Inhumanity
・
MORS PRINCIPIUM EST - Inhumanity
・
CYDONIA - The Dark Flower - One Last Crime
・
CYDONIA - The Dark Flower
・
METALLICA - St. Anger
・
SOILWORK - Figure Number Five - The Mindmaker
・
SOILWORK - Figure Number Five - Cranking the Sirens
・
SOILWORK - Figure Number Five - Light the Torch
・
SOILWORK - Figure Number Five
・
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing - Self Revolution
・
TO/DIE/FOR - Jaded
・
NORTHER - Mirror of Madness - Of Darkness and Light
・
NORTHER - Mirror of Madness
・
WARMEN - Unknown Soldier
・
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom
・
NORTHER - Dreams of Endless War - Last Breath
・
KALMAH - Swamplord - Withering Away
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Gravenimage
MyPage
ボドムっ子さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
| 6 |
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している59曲を連続再生 - Youtube
ボドムっ子さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 601-700
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
| 6 |
7
ETERNAL TEARS OF SORROW - A Virgin and a Whore - The River Flows Frozen
★★★
(2004-01-25 00:59:24)
綺麗だ・・・。
フィンランド産の特徴である冷たさと美しさが、この上ないレベルで表現されている。
韻をふんでるタイトルもグッときた。
詩もドラマティック。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Dead Inside
★★★
(2004-01-21 23:45:03)
ヨハン渾身の歌唱にベタ惚れ。
ANOREXIA NERVOSA - Drudenhaus - God Bless the Hustler
★★★
(2004-01-20 23:30:08)
発狂寸前の曲。ていうかもう発狂してる。
ん、この部分どっかで聴いたことあるメロディーだな。
あぁ、小フーガのメロディーか。
ANOREXIA NERVOSA - Drudenhaus
★★
(2004-01-20 23:19:00)
このオーケストレイションと激走ぶりはヤバイです。
ホラーっぽい雰囲気もあります。
ほぼ休みなく疾走している上にVoは叫びっぱなし。
だからこそ割と静かめなパートのメロディーが映える。
HATESPHERE - Bloodred Hatred - Hell Is Here
★★★
(2004-01-20 16:50:32)
ザクザクに刻むスラッシーなリフとかっこいいデスヴォイス。
メロディアスなリフにのせて激メロギターソロが展開!
すばらしい!!
HATESPHERE - Bloodred Hatred
★★
(2004-01-20 16:42:00)
2ndアルバム。
相変わらずかっこいいリフを武器に攻めたてる。
しかも今作はギターソロが前作よりかなりいい。
デスラッシュ界の頂点へ上りつめるポテンシャルを持っていると思う。
HATESPHERE - HateSphere - Picture This
★★★
(2004-01-20 16:35:58)
激しさの中に切なさがチラリと垣間見える。
HATESPHERE - HateSphere
★★
(2004-01-20 16:26:00)
デンマーク出身のデスラッシュバンドのデビュー作。
このバンドはリフが強い。どの曲もかっこいいです。
Voの表現力も豊かなのでいい感じ。
勢いあり、メロディーありの良作。
HYPOCRISY - The Final Chapter - Through the Window of Time
★★★
(2004-01-20 02:19:39)
う~ん、いいね。
メロデスはこうでなければ。
HYPOCRISY - The Final Chapter - Inquire Within
★★
(2004-01-20 02:15:03)
デス・バラードとでも言いたくなるような雰囲気。
サビでときめいた。
HYPOCRISY - The Final Chapter
★★
(2004-01-20 02:11:00)
「ダイナマイト級の破壊力はあのヴェイダーをも凌駕する。」なんて帯に書いてありますが、そんなことありません。
いや、ショボイということではないのです。
このバンドの売りは暴虐性ではなく叙情性ですので。
ガシガシ攻める重圧あるサウンドの中にきらめくメロディーの美しいこと。
曲のパターンも多彩。
ROYAL HUNT
★★
(2004-01-17 14:26:00)
二月にマーキーからEVIL MASQUERADEというバンドのデビュー盤が出るそうなのですが、なんとVoがROYAL HUNTの初代Voであるヘンリック・ブロックマン。
行方不明になっていたヘンリックがまた見られるなんて嬉しいです。ワクワク。
THEORY IN PRACTICE - The Armageddon Theories
★★
(2004-01-13 17:54:00)
日本デビューとなった2nd。
のっけから神秘的でミステリアスなメロディーで始まり、変態的なフレーズを連発。
とにかくこのテクニックには脱帽するばかり。
欠点は感情に訴えるメロディーが少ないことと、曲の個性が薄く、若干画一的なところ。
このバンドに関しては感情云々は置いといて、テクニックに酔いしれればいいかなと言う気もするが。
OPETH - Still Life
★★
(2004-01-13 17:29:00)
超名盤です。
美・醜混在のメロディーが凄い。
ちなみにアートワークは美しすぎ。
このジャケの美しさは自分の人生で暫定No.1。
おそらくこれからもこれは超えられない。
OPETH - Blackwater Park
★★
(2004-01-13 01:47:00)
他のジャンル、バンドとは比較できない圧倒的なオリジナリティーを持つOPETH。
ほんと~に味わい深いアルバムを毎度作ってくれます。
めくるめく展開に心を奪われる間違いなし。
曲の長さもOPETHの世界観を表すためには必然。一般的には曲が長いとマイナスのイメージがあるけど、彼らの圧倒的な作曲能力の下ではそんなイメージは全くない。むしろ彼らにとっては、曲の長さがアドバンテージであるようにも感じてしまう。
歌詞を見るとこれもすごい。詩人です。
PARADISE LOST - Symbol of Life
★★
(2004-01-07 15:51:00)
ついに日本盤から見放されてしまった9th。
おぺすさんの言うとおり、雰囲気はONE SECONDに近い。ONE SECONDにHOSTとBELIEVE IN NOTHINGの要素を足したような音楽である。
ギターの音も復活しており、ヘヴィさが出ている。
そして、今までの経験を総括するようなキーボードでのアレンジはなかなかいい感じだ。
が、やっぱりパンチが足りない。単調なVoと歌メロが良くなれば、再びパラダイス・ロスト此処に在りとアピールできる。
RAGE - Unity - Living My Dream
★★★
(2004-01-05 21:27:45)
ピーヴィーが声高らかに歌う哀愁のメロディー。
RAGE - Unity - Set This World on Fire
★★★
(2004-01-05 21:22:02)
新生RAGEのキラーチューン!
最初まったり、その後興奮。サビ握拳。
RAGE - Unity
★★
(2004-01-05 21:18:00)
ヴィクターの味のあるギタープレイはどこを取っても素晴らしい。バッキングもソロも全く飽きさせない。センスの塊のような男だ。
この作品ギターキッズは必聴ですわ。聴いたその日からあなたのギターヒーローはヴィクター・スモールスキ。
RAGEはアルバム多すぎてどこから手をつけていいか分からねーという人、これを買ってみよう。聴いたその日からあなたのフェイバリットバンドはRAGE。
FOR MY PAIN - Fallen - Dancer in the Dark
★★
(2003-12-26 22:13:48)
サビでの女性Voとのかけ合いがいい。
キーボードのメロディーが綺麗。
FOR MY PAIN - Fallen - Autumn Harmony
★★★
(2003-12-26 22:09:09)
涙を誘うアルペジオ、扇情的なギターソロ、寂しげなサビ。
なかなかに切ないです。
MANOWAR - Louder Than Hell
★★
(2003-12-25 19:22:00)
「THE GODS MADE HEAVY METAL 」なんて言うんです。すご過ぎです。
人生の中でメタルに没頭しているのではなく、メタルの中で人生を送っている人達です。
メロパワ、デス、メロデス、ゴシック、いろいろジャンルがありますが「メタル」の一言で片付けられる音楽はMANOWARのみ。
FOR MY PAIN - Fallen
★★
(2003-12-25 18:29:00)
フィンランド出身の哀愁ゴシックバンドのデビュー盤。
元Eternal Tears of SorrowのメンバーとNightwishのKeyが在籍。
とにかくフィンランド特有の冷たいメロディーが美しいです。どの曲も冷気放ちまくり。かなり大衆ウケしそうなキャッチーさがあります。よって絶望系ではありません。Voは男で、かなり聴きやすいタイプ。もう少し感情の表現がうまくなれば凄まじいバンドになると思います。
演奏も達者。割とメタルしてます。女性Voもスパイス程度に使っており、その盛り込みどころが非常にうまい。
かなりの良作でした。
MEGADETH - Rust in Peace - Lucretia
★★
(2003-12-23 22:27:59)
なんか妙にキャッチーなリフです。
MEGADETH - Rust in Peace - Five Magics
★★
(2003-12-23 22:22:50)
ギターソロ前からのエグいバッキングのフレーズと、ラストの疾走部がいい感じ。
MY DYING BRIDE - Turn Loose the Swans
★★
(2003-12-23 02:01:00)
ともかく暗い!!
とてもヘヴィローテできません。怖いです。
だがしかし、妙に妖しげなメロディーと遅さは特筆もの。
これ聴いた後は異様に気が滅入っちゃうので、TERRA NOVAとかFAIR WARNING聴いて元気出します。
SENTENCED - The Cold White Light - You Are the One
★★★
(2003-12-22 23:05:44)
冬はやっぱりSENTENCED。
体の芯に響く歌です。
DIMENSION ZERO - This Is Hell - Immaculate
★★★
(2003-12-22 22:22:04)
このリフはきました。めっちゃかっこいいです。
切れ味抜群。
DIMENSION ZERO - This Is Hell
★★
(2003-12-22 22:16:00)
気分爽快です。勢いが違う!
デスラッシャーの方は必聴でございます。
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Kissing the Shadows
★★★
(2003-12-15 10:54:20)
ラストのGとKeyのユニゾンで悶絶。
ROYAL HUNT - The Watchers
★★
(2003-12-10 01:19:00)
とにかくCLOWN IN THE MIRROR、LEGION OF THE DAMNED、DAY IN DAY OUTの新録ヴァージョンがいい。大好きなんです、この3曲。ヘンリックとは違った魅力がジョンにはある。
STRATOVARIUS
★★
(2003-12-10 01:10:00)
コティペルトとヨルグが抜けるそうです。
これからどうなることやら・・・。
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I
★★
(2003-12-03 23:34:00)
疾走感と悲愴感がハイレベルに融合。
慟哭に次ぐ慟哭。
メロデス史上に残る名盤だと思います。
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Hedon
★★★
(2003-12-03 22:48:51)
悲しみをどこまでも増幅させるようなアルペジオです。
BURST - Prey on Life
★★
(2003-12-03 19:54:00)
今年最高にハマったアルバム。
独特のスタイルを持った音楽をやっていて、ジャンルに当てはめることはしづらい。
強引に表現するなら「ハードコアをベースに、アンビエントな雰囲気を持たせて、スパイスにメロデス風味」といった感じ。質は違うがどことな~くOPETHの「BLACKWATER PARK」に通じる深みを感じた。
曲は2~5分くらいの長さでコンパクトにまとまっている。退廃的な雰囲気と、知的な広がりを持っていて非常に面白い。
DARK TRANQUILLITY - Live Damage
★★
(2003-11-30 18:10:00)
オフィシャルなものなので映像、音質ともに上々。
とにかく選曲がいいです!1stの曲はありませんでしたが、DAMAGE DONEの曲を中心に、GALLERY、THE MIND's I、PROJECTOR、HAVENからもバランスよくやってます。
演奏はかなりCDに忠実で、いつもよりテンポ2割増し、みたいなことはありませんでした。中には少しハシったほうがいい曲もあったかな。けど、プレイがすごく安定していて好感触。なにげにキーボードがものすごくいい仕事しています。
けっこうクリーンなギターパートも多く、泣き満載の`聴かせる´バンドだということを再認識できました。
注文はひとつ。
ギターソロのとこは弾いてる人をちゃんと映して!
NAGLFAR - Vittra
★★
(2003-11-29 21:45:00)
ご存知、1stアルバム。
冷たさのあるキーボードを用いて北欧的な香りがプンプンしてます。
全編通してメロディックなので非常に聴きやすい。とにかくメロディーが良いです。
Voが単調な感はあるけど(たまに悲鳴系の声を披露)、それほど問題なし。
ジャケのように、北欧の森に放り込まれたような気分になれます。
NAGLFAR - Vittra - Enslave the Astral Fortress
★★★
(2003-11-29 21:13:10)
透明感ある涼しげなメロディーとギターソロがいい。
哀愁も感じさせる。
FUNERIS NOCTURNUM - Code 666 - Religion Syndrome Deceased - The Sculptor
★★
(2003-11-25 18:47:53)
1stではツーバスの絨毯を敷いていたが、今作ではオカズも多数あってともかくかっこいい。やはりこのドラマー異常にすごい。
キーボードがダークさを演出しているが、ギターソロはかなりメロディアス!!素晴らしい。
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Demon Driver
★★
(2003-11-25 18:15:10)
リフのキレがよくソロもかっこいいけど、サビが少し弱いかな~と。
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Motherless Child
★★★
(2003-11-25 18:07:29)
リフのかっこよさ、ギターソロの激情といったらこの上ない。
STRATOVARIUS - Elements, Part 2 - Liberty
★★★
(2003-11-23 21:05:50)
癒し系!いや、むしろ「癒し」!!
STRATOVARIUS - Elements, Part 2 - Know the Difference
★★
(2003-11-23 20:50:58)
こういうクラシカルな美旋律の曲はやはりかっこいい。
EBONY TEARS
★★
(2003-11-22 22:45:00)
ちょっと前に解散していたようです。それにしてもアルバムごとに音楽性がグルッと変わるバンドでした。
1stは叙情メロデス、2ndはメロデスラッシュ、3rdはスラッシュ。でもどのアルバムもレベル高め。2ndと3rdが特にお気に入りです。
ちなみに2ndからのドラマーであるリチャード・イヴェンサンドは現在SOILWORKで叩いてます。
DGM - Dreamland
★★
(2003-11-11 01:44:00)
久しぶりに聞いたらものすごく良かった。
最近はツーバスドコドコのメロディックメタルに魅力を感じなくなっているので、細部まで良く練りこまれたこのアルバムにときめいた。
キーボードが全編通して活躍しており、いろいろな音色を駆使してどの曲も美しい仕上がり。
ジャケがベリーグッド!!
SOILWORK - Natural Born Chaos - Follow the Hollow
★★★
(2003-11-11 01:20:16)
こんなリフよく思いついたな~!かっこよすぎ!
ビョーンのVoがこれまたかっこいい!
ANGRA - Rebirth - Rebirth
★★★
(2003-11-10 20:58:39)
バンド再生を象徴しているようで感動しました。
RAGE - Soundchaser - Soundchaser
★★
(2003-11-09 17:44:32)
ヴィクターのギターはどこを切り取ってもかっこいい。
この曲のギターソロは独特で面白い。
う~ん、メロディアス。
RAGE - Soundchaser - Great Old Ones
★★★
(2003-11-09 17:38:45)
リフがかっこいい!サビがキャッチー!サビのバッキングが哀愁をかもし出す!
SUPREME MAJESTY - Danger - Heroes of Our Lands
★★★
(2003-10-29 17:51:12)
どぅうわはあぁぁ~~!
これだ!これを待ってたんだ!哀愁をまとって疾走!
もう駄目です。私の中でSONATAを超えてしまいました。
SUPREME MAJESTY - Danger - Fallen Star
★★★
(2003-10-29 17:43:05)
2ndのオープニング曲。
イントロの爽やかなキーボードで即悶絶。
歌メロもすごくいい!ああ、ヨアキムの声マジいいわ~
SUPREME MAJESTY - Danger
★★
(2003-10-29 17:29:00)
待ってましたの2nd。
こりゃあすごくいいんじゃないですか!?
前作同様に北欧爽やかメタルですが、哀愁レベルが上がっていて悶絶曲多数!
キーボードがものすごい透明感を出していてミドルテンポも疾走曲もバラードもたまらんですよ・・・。
ライナーでも和田が言っているけどTWILIGHTNINGより認知度が低いのはちょっと寂しい。
AT VANCE - The Evil in You
★★
(2003-10-28 00:56:00)
FACING THE ANIMALが大好きだったのでマッツが入ってほんとに嬉しい。
曲作りの幅も広く、かなり楽しめる。
疾走チューンはリフがかっこいい。ちょっと似てる曲もあるけど。
ADAGIO - Underworld
★★
(2003-10-28 00:35:00)
圧倒的構築美とドラマ性。このアルバムはすごい!
ARTENSION+DREAM THEATER+LACRIMOSAっていう感じです。
壮厳な音世界にメロメロ。
IN FLAMES - Colony - The New Word
★★
(2003-10-25 18:09:13)
この曲はやっぱギターソロがハイライト。
すげーーかっこいいです。
バッキングの空間がうまい具合に埋まってる。
NASUM - Helvete - Stormshield
★★
(2003-10-25 17:53:45)
NASUM史上(今のところ)最もメロディック(だと思う)!
かっこいい!
NASUM - Helvete
★★
(2003-10-25 17:49:00)
終始激走のグラインド!
前作、前々作よりちょいとメロディックになって曲の個性が出てきた!
これくらいなら1曲1曲聞き分けられる・・・かな?
SKYFIRE - Mind Revolution
★★
(2003-10-05 21:57:00)
ド派手キラデス決定盤。メロディーだらけ。
ほんとにメロディーだらけ。大洪水。
NAGLFAR - Sheol - I Am Vengeance
★★★
(2003-10-05 21:40:32)
いやに早口なVoがえらいかっこいい!!
ダークでメロディックで疾走してて言うことなし!
EVERGREY - Recreation Day - Recreation Day
★★
(2003-10-05 21:32:41)
ドラマチックな曲でサビがなかなかの哀愁。
ギターソロ中間のキーボードが美しい・・。
EVERGREY - Recreation Day
★★
(2003-10-05 21:20:00)
隠れた名盤ってやつでしょうか。日本盤が出ていないので聴く人が減ってしまうのは残念です。
かなりメロディックな正統派で、KUZUさんのいうようにゴシック的な雰囲気も漂わせています。二人のギターが非常にうまく、ツインの紡ぎだすメロディーはとても美しい。キーボードも冷たく、切なく、荘厳に、音色を使い分け、雰囲気作りが素晴らしいです。曲のパターンも多彩で飽きが来ません。Voに癖があるのでそこは好き嫌いがでそうですが、バンドの雰囲気に合っているので大丈夫だと思います。
POISONBLACK - Escapexstacy - With Her I Die
★★★
(2003-10-05 16:50:46)
イントロが切ない!
Aメロで色を失った空間にいるかのような感覚も味わえます。
POISONBLACK - Escapexstacy - The State
★★★
(2003-10-05 16:40:48)
鳴り響くピアノが孤独感を感じさせます。いい感じ。
RAGE - Soundchaser
★★
(2003-10-01 22:40:00)
妙にテカテカしたジャケが印象的でついつい購入。
いいですね!実は私の中ではRAGEはそれほどお気に入りではなかったんですが、これから追っかけ始めようと決意しました。
ほんとにメタルらしいメタルっていうか・・・、表現しづらいんですが、とにかく素晴らしい!!
EMPEROR - Prometheus: The Discipline of Fire & Demise
★★
(2003-09-30 20:57:00)
ほんとに芸術的なアルバムです。これだけの暴虐性を発露させながら、なおも美しいというのはEMPERORだからこそ成せる業ですね。
1曲目を聴いた瞬間に名盤だと思いました。
THEORY IN PRACTICE - Colonizing the Sun - Shapeshifter
★★★
(2003-09-30 01:56:30)
変則的なリズムを刻むイントロが妙にいい感じ。
そしてこの曲の最高の山場はギターとキーボードの驚異のユニゾン!!
ぶっとびました。
THEORY IN PRACTICE - Colonizing the Sun
★★
(2003-09-30 01:51:00)
スウェーデンのバカテク・プログレ・(メロ)デスバンドの3rd。
ほんとすごい!こんなに凄まじいバンドがいたのか!
ギター、ベース、ドラム、キーボード、全て超絶テク!
音楽的には、CRYPTOPSYから暴虐性とスピードを減退させて、それに整合性とメロディを足した感じでしょうかね。
メロディーはそこらじゅうに溢れています。ですが、いわゆるメロデスとは少し色合いが違うので1行目のメロは()に入れました。
ぜひ一聴あれ!!
MILLENIUM - Angelfire - Run
★★★
(2003-09-23 17:12:07)
かっこよくてメロメロのドライヴチューン。
MILLENIUM - Angelfire - Heaven Sent
★★★
(2003-09-23 17:00:08)
このギターソロはたまらん!
涙腺が壊れる。
MILLENIUM - Angelfire
★★
(2003-09-23 16:55:00)
ラルフサントーラのギターワークが素晴らしい。
この泣き具合はハンパじゃない。
Voのトッド・プラントはメロディアス・ハードのためにあるような声なので、哀愁ただよう曲達にピッタリです。
全ての曲が泣きメロ満載!
ETERNAL TEARS OF SORROW - A Virgin and a Whore - Aurora Borealis
★★★
(2003-09-22 23:10:27)
イントロで雪が降ってくる。
キーボードとギターのメロディーが美し過ぎ。
CARCASS - Heartwork - Heartwork
★★★
(2003-09-22 01:44:54)
このメロディーは唯一無二のもの。
これが名曲でなくて何が名曲か!
帯に書いてある「流血のツインリード」というコピーがぴったり。
SOILWORK - Figure Number Five - Figure Number Five
★★★
(2003-09-22 00:51:51)
ライヴでのノリが一番よかったので良さを再確認!
この曲が始まったときは「キターーッ!!」と思いました。
かっこいい。
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
★★★
(2003-09-20 20:43:38)
静寂、激速、激遅、なんでもありでメロディアス!
そんでもって暴虐的!
最高。
ARMAGEDDON - Crossing the Rubicon - The Juggernaut Divine
★★★
(2003-09-14 21:46:35)
エンディングのソロはただ事じゃない!
特にソロの入りが泣きに泣く!
ARMAGEDDON - Crossing the Rubicon - FUNERAL SPACE
★★★
(2003-09-14 21:43:14)
儚く、悲しい、激泣きのインスト。
STORATOVARIUSのFOREVER以上の感動。
LOST HORIZON - A Flame to the Ground Beneath - Lost in the Depths of Me
★★★
(2003-08-26 20:13:54)
J尾崎さんと同じく、聴くたびにはまっていきました。
CDを買って半年ほど経った今、やっとこの曲のよさに気づいた!
なんてドラマティック!!
LOST HORIZON - A Flame to the Ground Beneath - Cry of a Restless Soul
★★★
(2003-08-26 20:07:23)
ロストホライズン聴いててよかった・・・!!
LOST HORIZON - A Flame to the Ground Beneath
★★
(2003-08-26 19:54:00)
やっぱりこのアルバムはすごい!!
疾走感が無いとか、曲が長いとかいうことは欠点じゃありません。
長くとも、極限まで練りこまれた楽曲には一切無駄がなく、あらゆるパートがかっこいい!
特に、そこかしこに散りばめられたギターのメロディの素晴らしいこと。
何一つ文句の付け所は無いです!
METALLICA - Load - Until It Sleeps
★★★
(2003-08-15 22:42:29)
とにかく中毒性が高い曲。
アン、ティーリッ、スリ~~~~ぷす
アン、ティーリッ、スリ~~~~ぷす
アン、ティーリッ、スリ~~~~ぷす
頭の中から離れない。
MORS PRINCIPIUM EST - Inhumanity - Life in Black
★★★
(2003-08-02 20:24:55)
スペーシーなKEYがいい雰囲気。ダークな中に時折見せる激泣きのフレーズがたまらない。
MORS PRINCIPIUM EST - Inhumanity - Inhumanity
★★★
(2003-08-02 20:20:58)
恐るべき新人!デビュー作でこんな曲を作るとは。
MORS PRINCIPIUM EST - Inhumanity
★★
(2003-08-02 20:14:00)
フィンランド産の叙情メロデスバンドのデビュー作。
やばい!デビュー作とは思えない完成度!「フィンランドから現われた期待の新人!!」とか言うと「またか・・・」と思ってしまうが、これは間違いなく秀作。
曲がすげぇかっこいいし、叙情・哀愁のメロディーがこれでもかと押し寄せるし。
なによりギターのスキルがかなり高いし。
フィンランドの懐は広いな・・・。
CYDONIA - The Dark Flower - One Last Crime
★★★
(2003-07-19 17:19:12)
すげぇかっこいい。サビで昇天。
CYDONIA - The Dark Flower
★★
(2003-07-19 17:07:00)
2ndアルバム。輸入盤だがタイトルとジャケの美しさに心を打たれ購入。
1stを聞いたことがなく、このバンドはラビリンスのフォロワーだという情報しかなかった。しかし、このアルバムは・・・
割とへヴィなギター、デジタルなkeyと美しいkey、パワフルな声とハイトーンヴォイス、アグレッシヴなブリッジパートと叙情性爆発のクリーンなサビ!
このバンドはもはやメロパワ版SOILWORKだ!!
なぜ日本盤が出ない!?
METALLICA - St. Anger
★★
(2003-06-11 20:09:00)
イェア!!こりゃたまらん!!
SOILWORK - Figure Number Five - The Mindmaker
★★
(2003-04-23 22:12:04)
BLACK STAR DECEIVERを彷彿とさせますね。
かっこいいさ~
SOILWORK - Figure Number Five - Cranking the Sirens
★★★
(2003-04-23 22:09:06)
このサビ~ソロがアルバム中で最も扇情力あると思う!
胸が締め付けられる!!
SOILWORK - Figure Number Five - Light the Torch
★★
(2003-04-22 22:28:17)
明と暗の入れ替わりがたまらない!
SOILWORK - Figure Number Five
★★
(2003-04-22 22:19:00)
こりゃすごい!もう完璧に化けた。
クリーンパートの哀愁は過去最高。ギターソロもしみる。
ほんとにヤバイ。
それにしてもチルボドと一緒に来るというのが嬉し過ぎ。
どっちも神の領域入ってるからな~
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing - Self Revolution
★★★
(2003-04-12 22:51:41)
静と動の対比がすばらしー。
かっこいいし泣けるし。これは良い。
TO/DIE/FOR - Jaded
★★
(2003-04-12 22:13:00)
3rdです。私はこのアルバムがTO DIE FOR初体験です。
曲の雰囲気は中期~後期のPARADISE LOSTやDARK SEEDに通じる感じがありますね。絶望感は希薄ですが、かなり哀愁ただよってます。
私はゴシックは女性VOより男性VOの方が好きなので気に入りました。
パワフルしゃがれ声と扇情クリーン声を使い分けています。
サビのメロディーが哀愁です。ギターもなかなか。
NORTHER - Mirror of Madness - Of Darkness and Light
★★★
(2003-03-22 00:41:42)
超フィンランド!!
この曲のキーボはクリティカルヒットでした。
すばらしい。
NORTHER - Mirror of Madness
★★
(2003-03-22 00:34:00)
前作で気になった曲の単調さと、長さが改善されました。
そして、よりフィンランドらしい透明感と哀愁が強化されて、ありありと成長が見てとれます。
キーボードの使い方うまくなったな~。
WARMEN - Unknown Soldier
★★
(2003-03-05 23:52:00)
言わずと知れたCOBのKEYであるヤンネ・ウィルマンのソロ1st。
全12曲(日本盤)でその内でVoが入っているのは3曲だけ。ちなみにVoはキンバリー姉さんです。
あとは様式美メタルといった感じのインストが目白押し。
どの曲もヤンネのKEYが乱舞します。ピアノだけの曲もあってそれも素晴らしい。
ARTENSIONが好きな人も気に入るんじゃないかな。これは。
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom
★★
(2003-03-01 01:08:00)
すんごい爽やかメタル。
TERRA NOVAをもっとメタル寄りにしたような・・・。
心温まるメタルです。
NORTHER - Dreams of Endless War - Last Breath
★★
(2003-03-01 00:56:39)
クールなミドルテンポの曲。
うむ。しぶい。キーボもイイ感じ。
ピアノ音の使いどころがグッド。
キャッチーなメロデスだ。
KALMAH - Swamplord - Withering Away
★★★
(2003-03-01 00:47:23)
美しい!激しい!
慟哭のギター!
やっぱりいいなぁ。
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
★★★
(2003-02-28 22:30:23)
Bメロ最高。
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Gravenimage
★★★
(2003-02-28 22:26:13)
曲の展開がすごくドラマチック。
そして悶絶キーボソロ。音色がすばらしい。
こんな感じのキーボソロが好きなんです。
this frame prevents back forward cache