この曲を聴け!
カズチンさんのページ
カズチンさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
・
ALI PROJECT - 月蝕グランギニョル - 月蝕グランギニョル
・
ALI PROJECT - 月蝕グランギニョル - 未來のイヴ
・
ALI PROJECT - 幻想庭園
・
ALI PROJECT - 聖少女領域 - 聖少女領域
・
ALI PROJECT - 亡國覚醒カタルシス - 亡國覚醒カタルシス
・
ALI PROJECT - 勇侠青春謳 - 鎮魂頌
・
ALI PROJECT - 勇侠青春謳 - 勇侠青春謳
・
ALI PROJECT - 薔薇架刑
・
ALI PROJECT - 薔薇架刑 - 春蚕
・
ALI PROJECT - 薔薇架刑 - 薔薇架刑
・
ALI PROJECT - 薔薇獄乙女 - 極楽荊姫
・
ALI PROJECT - 薔薇獄乙女 - 薔薇獄乙女
・
ALI PROJECT - 跪いて足をお嘗め - 跪いて足をお嘗め
・
ANAAL NATHRAKH - Eschaton
・
ANAAL NATHRAKH - Hell Is Empty, and All the Devils Are Here
・
ANAAL NATHRAKH - Hell Is Empty, and All the Devils Are Here - Castigation and Betrayal
・
ANAAL NATHRAKH - In the Constellation of the Black Widow
・
ANEKDOTEN - Vemod
・
ANGELCORPSE
・
ANGELCORPSE
・
ANGELCORPSE - Exterminate
・
ANGELCORPSE - Exterminate - Christhammer
・
ANGELCORPSE - Exterminate - Embrace
・
ANGELCORPSE - Exterminate - Reap the Whirlwind
・
ANGELCORPSE - Hammer of Gods
・
ANGELCORPSE - Of Lucifer and Lightning
・
ANGELCORPSE - The Inexorable
・
ANGRA
・
ANGRA - Rebirth
・
ANGRA - Rebirth - Nova Era
・
ANGRA - Temple of Shadows
・
ANGRA - Temple of Shadows - Angels and Demons
・
ANGRA - Temple of Shadows - Spread Your Fire
・
ANIMETAL - THE PSYCHO MARATHON - 特撮でいこう!(レッツゴー!!ライダーキック~戦え!仮面ライダーV3~セタップ!仮面ライダーX~アマゾンライダーここにあり~仮面ライダーストロンガーのうた~仮面ライダースーパー1~仮面ライダーBLACK~燃えろ!仮面ライダー)
・
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process
・
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - Antinferno
・
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - Codex-Veritas
・
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - I'll Kill You
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - We Will Rise
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Ravenous
・
ARKHA SVA - Gloria Satanae
・
ARMAGEDDA - OND SPIRITISM
・
ASH RA TEMPEL - Ash Ra Tempel
・
AT THE GATES - Slaughter of the Soul
・
ATARAXIE - Slow Transcending Agony
・
ATHEIST - Elements
・
ATHEIST - Jupiter
・
ATHEIST - Piece of Time
・
ATHEIST - Unquestionable Presence
・
AUTOPSY - Mental Funeral
・
AUTOPSY - Mental Funeral - Slaughterday
・
AUTOPSY - Severed Survival
・
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland
・
BABYMETAL
・
BATHORY - Hammerheart
・
BEHEMOTH - At the Arena ov Aion - Live Apostasy
・
BEHERIT - The Oath of Black Blood
・
BIOMECHANICAL - The Empires of the Worlds - Truth Denied
・
BLACK SABBATH - Paranoid
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Iron Man
・
BLACK WIDOW - Sacrifice
・
BLASPHEMY - Fallen Angel of Doom....
・
BLASPHEMY - Gods of War / Blood Upon the Altar
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond
・
BLOOD REAPING - FEASTING THE WEAK
・
BLOOD STAIN CHILD - Silence of Northern Hell
・
BLOOD STAIN CHILD - Silence of Northern Hell - Silence of Northern Hell
・
BLOTTED SCIENCE - The Machinations of Dementia
・
BLUT AUS NORD - The Work Which Transforms God
・
BRAIN DRILL - Apocalyptic Feasting
・
BRAIN DRILL - Quantum Catastrophe
・
BRIDE ADORNED - Blessed Stillness
・
BRODEQUIN - Festival of Death
・
BRODEQUIN - Methods of Execution
・
BRUTAL TRUTH - Extreme Conditions Demand Extreme Responses - Walking Corpse
・
BULLET FOR MY VALENTINE - The Poison
・
BURZUM - Burzum - Spell of Destruction
・
BURZUM - Burzum / Aske
・
BURZUM - Dauði Baldrs
・
BURZUM - Det som engang var
・
BURZUM - Filosofem
・
BURZUM - Hliðskjálf
・
BURZUM - Hvis lyset tar oss
・
CANNIBAL CORPSE - Bloodthirst
・
CANNIBAL CORPSE - Bloodthirst - Raped by the Beast
・
CANNIBAL CORPSE - Gore Obsessed - Hatchet to the Head
・
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn
・
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated
・
CANNIBAL CORPSE - Vile - Devoured by Vermin
・
CARCASS - Heartwork - Death Certificate
・
CARCASS - Heartwork - Heartwork
・
CARCASS - Reek of Putrefaction
・
CARCASS - Symphonies of Sickness
・
CARCASS - Symphonies of Sickness - Reek of Putrefaction
・
CATACOMBS - In the Depths of R'Lyeh
・
CATHEDRAL - Endtyme
・
CATHEDRAL - Forest of Equilibrium
・
CATHEDRAL - Forest of Equilibrium - Serpent Eve
MyPage
カズチンさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している37曲を連続再生 - Youtube
ALI PROJECT - 月蝕グランギニョル - 月蝕グランギニョル
★★★
(2006-06-28 22:30:52)
メロとサビのテンションの差がすごい、とてもカッコイイ。
サビの歌メロは何か猟奇的なものを感じる。
ALI PROJECT - 月蝕グランギニョル - 未來のイヴ
★★★
(2006-07-22 21:26:06)
文学的なことは素人なのであんま説得力が無いですが、
歌詞の言葉の使い方がホント秀逸だと思います。
サビメロも面白くていいですね。
そういやアリカ嬢が、自身のサイトでこの曲に生声でコメントしてました、
アリカ嬢は1曲の中にしっかりストーリーが出来てるものがお好きなようで、
そのコメントの最後に
「ただ愛とか恋とか歌っても、アホみたいじゃないですかぁ?」
と言ってました…流石です、これからもついて行きます(笑)。
ALI PROJECT - 幻想庭園
★★
(2006-10-29 09:17:00)
友人に一緒に来てもらい、慣れない空間にビビリながらも某アニメショップに行ったら
普通に店頭に並んでました、ラッキー。
これはお二方が仰るとおりプログレですね、それ以外言いようがない気がします。
まだアリカ嬢の歌声も幼く、現在ほどの力強さもないですが、それでも上手いね。
曲は音使いも展開も現在のものと比べるとかなり違い、最近のアリプロのファンは
面食らいそうな気がするが、やはり曲の質は高いので案外聴けるかも。
何曲かストリングスアルバムでリメイクされていて、個人的には耽美な感じの
リメイク版のほうが好みだけど、オリジナルの方はアリプロとしては異質な感じでオモロイ。
ALI PROJECT - 聖少女領域 - 聖少女領域
★★★
(2006-06-15 00:35:03)
アップテンポでサビが早口って事で「亡國~っぽいのかな?」とおもったら、
とても可愛らしい声で歌いまわされていてビックリ。
歌声や詩の内容からして「うん、少女だ」と妙な納得をしてしまった。
ALI PROJECT - 亡國覚醒カタルシス - 亡國覚醒カタルシス
★★★
(2006-06-15 00:31:41)
この曲は完全に惚れた…
やっぱアリカ嬢はスゴイなぁ、特にサビ。
複雑なメロを早口で歌い上げてしまう、う~ん、素敵。
ジャケも「聖少女領域」に比べたら人に見せやすくて良い(笑)。
ALI PROJECT - 勇侠青春謳 - 鎮魂頌
★★★
(2006-10-24 22:00:57)
個人的な最強バラード発見!!
もともとのDILETTANTEに入ってる「鎮魂頌」も、
アリプロのバラードで1番好きだったんですが、
このテイクは本気でヤバイ、ゾクッとした…
もともと美しかったストリングスが更に厚くなり、
そこに新たに吹き込まれたアリカ嬢の力強く、
伸びのある絶世の美声(ファン故の盲目なのでご勘弁を)が絡み神曲の完成。
最初聴いた時、曲の開始から終了までの6分間、鳥ハダが消えなかった。
「亡國~」のリテイクをも超えた、個人的にアリプロ最高の曲。
ALI PROJECT - 勇侠青春謳 - 勇侠青春謳
★★★
(2006-10-24 21:49:48)
最近のアリプロのシングル曲って
ややダークでゴシック風味のものが多いですが、
この曲はクラシカルなフレーズで始まりながらも
勇ましく堂々とした、力強い曲だと思います。
歌詞もアツイものを感じます。
コレをレビューした後も聴き続けたら、歌メロはここ最近のシングルに比べたら分かりやすい気がしました。
でもアリプロらしいメロディなので素敵。
曲もアリプロにしてみたら結構シンプルな感じで、
故にパワフル、ホントにカッコイイよコレ。
ALI PROJECT - 薔薇架刑
★★
(2007-04-10 00:26:00)
個人的には「禁じられた遊び」から、この「薔薇架刑」まで3年にも満たないので
ベスト盤というよりは新譜扱いです。
今回のアートワークは俺もありだと思います。
薔薇も髑髏も衣装も金色の架刑執行人のアリカ嬢はただただ素敵としか。
広げると十字架型になる見開きジャケも凝っていて良いです。
中身はシングル4曲+αと、個人的にキラーチューンが多くて満足。
アリプロを薦めるのなら、このアルバムが最も適してると思います。
ALI PROJECT - 薔薇架刑 - 春蚕
★★★
(2007-04-09 00:25:23)
アリプロにゃ結構珍しめなオリエンタルな雰囲気の曲。
アリカ嬢の妖艶な歌声が見事にマッチ。
アリプロの曲には陶酔しちゃって、別空間に持ってかれる感じの楽曲が多いけど、
この曲はなんとなくダークで神秘的ながらも優しく誘われる感じ。
ALI PROJECT - 薔薇架刑 - 薔薇架刑
★★★
(2007-04-10 00:31:21)
ものすげぇ緊張感…
徐々に盛り上がっていく展開に息を呑み、
サビの力強さに痺れるばかりです。
ALI PROJECT - 薔薇獄乙女 - 極楽荊姫
★★★
(2006-12-17 11:18:10)
プログレといってもメロ、ブリッジ、サビと曲質があまりにも異質な為。
展開自体は捻くれとりません。
確かに極楽というより極悪。
しかしサビで昇天して満たされてく感が極楽なんかな?
ALI PROJECT - 薔薇獄乙女 - 薔薇獄乙女
★★★
(2006-12-17 11:08:28)
ローゼンメイデンのオープニング曲って事で
ノリのいい曲だと思ったら、ミドルテンポで面食らった。
艶やかで妖しく、そしてサビは情熱的な趣。
アリカ嬢の声はやっぱこの手に曲の方が映えるかなぁ?
ALI PROJECT - 跪いて足をお嘗め - 跪いて足をお嘗め
★★★
(2007-06-13 19:34:58)
初聴き時のインパクトは前作(つっても3週間前)の
「暗黒天国」の方が上ですが、
こちらは聴けば聴くほど狂的な渦にズルズルと引きずり込まれる感じ。
すこぶる妖しく邪悪だけど、それでもサビメロが耳にこびりついて離れない。
この曲は凄いな。
ANAAL NATHRAKH - Eschaton
★★
(2007-04-22 00:24:00)
やり過ぎじゃねぇか?と思うくらいのとんでもないブルータルさ。
リフはブラストしてるところこそブラックだけど、
ブラストしてない疾走パートのリフはグラインド系な感じ、それが個人的にツボ。
でもこのバンドのキモはやっぱブラストしてるパートかな、
轟音サウンドに発狂ヴォーカルが乗っかり、音の洪水と化してる。
ドラムはマシンとの事ですが言われなきゃ分からん、
非常に丁寧にドラムパートは製作されてるんですね。
こんなうるさい音で国内盤が出たのはホントすごいな…
ANAAL NATHRAKH - Hell Is Empty, and All the Devils Are Here
★★
(2008-05-03 02:40:00)
2007年の4th、日本盤は2008年3月。
UKが生んだ狂人デュオは変わらず狂ってますね。
インダストリアル風味の、グラインドっぽさもあるブラックで激しさは従来どおり。
ヴォーカルは叫びまくりだけど、前作よりノーマルヴォイスのコーラスが増えた気がしないでもないが、
個人的には好きなんであり。
ゲストに招いたヴォーカリストがガテラル満載なのが凄いセンスだと思う。
11曲目は凄い…まさにカオス。
ANAAL NATHRAKH - Hell Is Empty, and All the Devils Are Here - Castigation and Betrayal
★★★
(2008-05-03 02:50:21)
色んなものが振り切れてしまった感がある危険な曲。
叫びっぱなしのヴォーカル、ファストなブラッキングリフ。
そして超スピードのブラスト、ヤバ過ぎ。
地獄の如き発狂サウンド、ファストブラックメタラーは
この曲の為だけにもCDを買っても損は無いと思う。
ANAAL NATHRAKH - In the Constellation of the Black Widow
★★★
(2011-08-11 00:38:17)
もうやかましさの極みといっても過言ではない、初聴き時はカッコいいと思いつつ「うるせぇ!」と普通に呟いてましたw
アルバムを出す毎にカッコよさと激しさがどんどん増してる感じですが、ヴォーカルもどんどんやかましく狂っていってるのが凄いバンドだと思う。
しかし初期作にはないメロディアスなサビなどもあり、暴走一辺倒ではないので楽しめます。
そして前作と同じく最後の曲はかなりヤバめ、ものすごく速く、ものすごくうるさいw
ANEKDOTEN - Vemod
★★★
(2011-08-22 23:50:30)
メロトロンやチェロが際立つ「静」の部分も儚くも美しいのですが
個人的には躍動感あふれる「動」の部分がたまらなく好物。
硬質なベースが聴いていてとても気持ちがいいのですよ。
ANGELCORPSE
★★
(2006-08-20 22:16:00)
マジっすか!!!それはスゲェ嬉しいですね。
新任ドラマーもANGEL CORPSEというブランドからしてジョンやトニーと同等、
もしくはそれ以上なんでしょうなぁ…
ともあれ、これは天晴れですね。
ANGELCORPSE
★★
(2006-11-05 01:34:00)
ドラマーはジョンですか!?
それは否応無しに期待せざるを得ませんね。
グラビティ使うかな?
ANGELCORPSE - Exterminate
★★
(2004-12-12 00:41:00)
リフ、ブラスト共々最高にキレてる。ヤバイけど最高にカッコイイ、グレイトです!
ヴォーカルはブラックっぽい喚き系だが低音の咆哮系と違い、人間の声に近くとても正気とは思えないので危険度は更にアップです。
ローランDEATHさん、まんぞーさんの仰るとおり聴けば聴くほどMORBID ANGEL系だな、と思いますがそれでも彼らの個性が爆発しているのでフォロワーなんて言葉では片付けられないです。
基本的にブルデスですが、リフやヴォーカルのおかげでブラック好きの人にも十分にアピールできると思います。
今年発売のアルバムのNO.1はMARDUKですが、今年買ったアルバムではANGEL CORPSEのこのアルバムがNO.1ですね。
ANGELCORPSE - Exterminate - Christhammer
★★★
(2004-11-18 00:03:53)
アルバムの1曲目からこれでは俺はこのバンドに降伏するしかありません(笑)
ヴォーカルも、リフも、ドラミングも、曲の展開もぶっ飛んでます。
やはりアルバムの1曲目って大事です。
ANGELCORPSE - Exterminate - Embrace
★★★
(2004-12-05 23:44:09)
もう勢いが半端でない、飛ばしすぎです。
あの雄叫びはもはや発狂しているとしか思えない、ヤバイ...
ANGELCORPSE - Exterminate - Reap the Whirlwind
★★★
(2005-03-21 19:53:37)
イントロからぶっ飛びすぎ、殺傷リフと超スピードの2バス連打の音圧で音の壁ができてる。
ANGELCORPSE - Hammer of Gods
★★
(2007-05-04 01:27:00)
やっっっと手にした1st、欲しがってから長かったなぁ…
ジョンのドラムプレイが後の作に比べるとややタイトさに欠けるけど、
路線はこの頃から確立されてたんだな、とてもカッコイイ。
疾走爆走の間に組まれる狂乱ギターソロが心地よい。
確かに音はやや悪い、でもマイナスと言うほどでもないかな?
noiseismさんの仰るとおりプラスの方向に向いてます。
ANGELCORPSE - Of Lucifer and Lightning
★★
(2007-07-22 20:13:00)
再結成して8年ぶりの4th。
SOSOさんの仰るとおり、解散前に比べると体感速度が落ちていて、
音質の所為かMORBID ANGELっぽさが匂うパートが少々あります。
でもそういうところも含めてもANGEL CORPSE以外の何者でもないのでカッコイイ。
ただヴォーカルの音がやや小さいのが残念。
ANGELCORPSE - The Inexorable
★★
(2005-03-27 17:23:00)
リフやリズムが凝っていて、ストレートだった前作に比べて派手な印象があります。
再発盤のデジパックのせいか2ndよりも格段に音質がいい。
前は2ndの方が好きだったが、どうも最近こっちの方が好み、
テクニカルなリフとブラストの応酬にホレボレしちゃってます。
ANGRA
★★
(2004-11-08 18:57:00)
うわ、TENPLE OF SHADOWSがANGELS CRYとREBIRTHいつの間にか抜いてますね。
個人的には新譜は非常に気に入り書き込んでますが、
過去の名盤と讃えられた2枚のアルバムをこんな早く抜いていいのだろうか。
まぁ、それだけ自分も含めて皆さん新作にグッときたってことでしょうがないか。
それにCARRY ONとNOVA ERAはまだまだ抜かれることは無いだろうし...
ANGRA - Rebirth
★★
(2005-12-31 02:12:00)
初めの頃はNOVA ERA以外はあんまり印象に残らなかったが、
腰を据えて聴いてみると他の曲も結構よかった。
メロスピには違いないが凡バンドに比べてダークっぽさが感じられる。
このアルバムのジャケも完全ではないがシンメトリーで素敵です。
わざわざ写メでとって待ち受けにしてます。
ANGRA - Rebirth - Nova Era
★★★
(2004-07-19 21:31:24)
素敵だ、この曲は。
個人的にはCARRY ONよりも圧倒的に上。
終わり方も良いし、何より俺はあまりアンドレの声があまり好きでないからね。
リアルタイムでCARRY ON聴いていたらどうかわからんけども、
完全に後追いなものでこれはしょうがないです。
ANGRA - Temple of Shadows
★★
(2004-09-08 20:47:00)
これはスゲー!かなりグッときたッス。
アンドレ時代のANGRAはまあまあと思っただけで(つってもANGELS CRYしか聴いてない)あまり好きになれんかったけども、前作REBIRTHはエドゥの歌唱力、そして改めてANGRAの曲を見つめ直し、魅せられてかなりのお気に入り盤になったんですが、今作はそれをも超える素晴らしさ。皆さんの仰るとおり捨て曲は一切ないです。②、③、⑩が特にお気に入りです。
もうANGRAにメロスピなんて言葉を使ってはいけないんではないか?と思うほどバラエティに富んだ作品ですが、あえてメロスピにカテゴライズすれば個人的にRHAPSODYと同等、もしくはそれ以上って感じです。(ただしエドゥ参加作品のみですが)
ANGRA - Temple of Shadows - Angels and Demons
★★★
(2004-09-12 17:26:39)
DEUS LE VOLT!~SPREAD YOUR FIREときてANGELS AND DEMONSのこの流れ、もはや反則としか思えません(笑)
基本的に複雑な曲を好む傾向がある俺にとって最初はSPREAD YOUR FIREよりもこっちにグッと来るものがありました。
イントロがとても印象的で耳に残ります。
後ドラムが意外と速いっすね、ちょっとビビッた。
ANGRA - Temple of Shadows - Spread Your Fire
★★★
(2004-09-12 17:16:48)
個人的には、今の時点ではNOVA ERAを超えたとは思ってないですね。あくまで今の時点ですけど。
しかしそんな理屈抜きにして素直にカッコイイと思います。
でもまた終わり方が...でもCARRY ONよりはひどくないかと...
ANIMETAL - THE PSYCHO MARATHON - 特撮でいこう!(レッツゴー!!ライダーキック~戦え!仮面ライダーV3~セタップ!仮面ライダーX~アマゾンライダーここにあり~仮面ライダーストロンガーのうた~仮面ライダースーパー1~仮面ライダーBLACK~燃えろ!仮面ライダー)
★★★
(2004-10-15 13:11:54)
よくタッチとBATTERYをくっつけようと思ったなぁ(笑)
ANIMETAL MARATHON Ⅴのより絶対THE PSYCHO MARATHONの
ライヴ盤、DVD映像の方が良いです。
疾走タッチ最高!ヘドバン必死です。
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process
★★
(2005-04-18 20:22:00)
シンフォブラックがここまで爆走できるとは思わなかった…
シンフォニックなアレンジが突進力に拍車をかけて凄まじい、バンド演奏の爆走っぷりも見事。
ものすごいハイテンションで喚き続けるヴォーカルには参りました。個人的には普通声も鬼気迫る感があって好き。
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - Antinferno
★★★
(2005-02-14 17:50:10)
気合入りまくりの喚きヴォーカルと鬼気迫る普通(?)ヴォーカル、最初っから飛ばし気味であるが様々な展開を見せ常に盛り上がってる感じがすごい。
そして威さんが仰るとおり後半の展開は凄すぎる、鳥肌もんです。
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - Codex-Veritas
★★★
(2005-01-16 22:28:22)
ブラストでも十分だが、響き渡る管楽器の効果でさらに突進力に拍車がかかってめっさイイ。
気合入りまくりの絶叫ヴォーカルも良いけど、鬼気迫る感が伝わってくる普通声も素敵です。
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - I'll Kill You
★★
(2004-10-27 17:15:19)
カッコイイです。
しかしこの手のバンドの宿命か、ヴォーカルが喚き声で単調なので個人的には原曲に軍配が上がります。
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - We Will Rise
★★
(2003-10-04 23:35:56)
最後のソロは確かにもっと聞いてみたいですね。
とりあえずPVのアンジェラ嬢......こえーよぉ、
ARCH ENEMY - Doomsday Machine
★★
(2005-10-21 00:31:00)
まだ2ndは持ってないけど、それ以外をひっくるめて3rd、4thと同じくらい良いと思ったんですが、叩く人にはメッチャ叩かれてますねぇ。
曲の展開やテクニカルなリフもいいし、個人的には機械的な感覚が気に入った。
さすがにアンジェラの声のエフェクトには最初少し抵抗がありましたが…慣れました。
ただ、時間とともにヨハンの声も好きになった俺としては、
曲の質が上がっても初期のようなブルータルな感覚が薄れてきてるのはやはり寂しい。
今の路線で行くか、回帰するか、はたまた新たな領域へ踏み込むか、今更ながら楽しみなバンドです。
ARCH ENEMY - Wages of Sin
★★
(2004-07-18 23:38:00)
個人的にはこのバンドのアルバムでこれが1番好きです。
前作はヨハンの声が好きになれずにダメでした。ヴォーカルがダメでアルバムを好きになれなってのは珍しいんですが、どうもダメでした。
最新作はブルータル差がやや薄くあまり馴染めなかったです。まだBURNING BRIDGESの方が良い。
しかしこれは本当に2つの作品の中間のようなサウンドでアンジェラの声も好きな声なので言うことナシです。ほんとに。
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Ravenous
★★★
(2005-01-16 22:32:59)
ブルータルかつメロディアスなメインリフがカッコイイ。
2バスも鳴りまくってて気持ちイイ。
女性だからってこともあるかもしれないけど、アンジェラのデスヴォイスはとても凄まじく魅力的。
ARKHA SVA - Gloria Satanae
★★
(2008-06-09 00:10:00)
個人的にメロディックブラックは好きになりづらいんですがこれは良いですね。
とてもメロディアスで、飛ばし過ぎないブラストがメロディを掻き消さずにしっかりと聞かせてくれます。
後ヴォーカルのインパクトも凄いですね。
初めて聴いた時は高音の喚き声やソプラノヴォーカルに気をとられてしまったんですが、
改めて中音域のデス声やグロウルに耳を傾けたら、とても粘っこい質感で素敵に邪悪で最高です。
ファスト系オンリーのブラック好きじゃなければ聴く価値あり。
ARMAGEDDA - OND SPIRITISM
★★
(2008-01-01 17:22:00)
怪しい。
ミドルテンポ中心の雰囲気重視なブラック。
音は非常にクリアで不快さは皆無、しっかりメロディを堪能できます。
スウェーデン語で歌うヴォーカルが素晴らしく怪しくて良いです。
個人的にアートワークは今まで手にしたCDで最高クラス、力入ってます。
どっかのサイトで見たんですが自分たちはブラックメタルではないと言い張っていたとか。
音といいルックスといいブラック以外の何者でもないです。
ASH RA TEMPEL - Ash Ra Tempel
★★
(2011-08-28 22:00:07)
とてもエネルギッシュな「動」の1曲目、果ての見えない「静」の2曲目、
対極的な2曲だけど個人的に感じる共通点は聴いていて不安になる、なんか危ないけど癖になる作品。
AT THE GATES - Slaughter of the Soul
★★
(2006-07-18 22:58:00)
ザックザクなスラッシーなリフに随所に絡む泣きのメロディ、やり過ぎない疾走感。
この手のキーボードが使用されないメロデスの中では今まで聴いた中では1番かも、
昨日手にしたばっかなのにこんな事を思えるのだからスゴイ。
ATARAXIE - Slow Transcending Agony
★★
(2007-04-21 23:42:00)
確かにドゥームパートは非常にMOURNFUL~っぽいですね。
淡々としたメロディが突如デスメタル調に疾走したり、ブラストしたりするけど
それがイヤにならない作りに感動、でもあまりの急展開に最初はビックリしましたが…
音質はとてもクリアなのでとても聴きやすい部類だと思います。
ATHEIST - Elements
★★
(2006-10-22 22:15:00)
1st、2ndは超テクニカルなデス/スラッシュメタルだったけど、
今作はアグレッシヴなプログレメタルな感じ。
たぶんATHEISTの中で1番聴かないアルバムだろうが、
それでもレベルは高いと思うのでお薦め。
再発盤のボーナストラックのラジオ・ライブ音源がとても良いです。
ATHEIST - Jupiter
★★★
(2011-02-14 21:22:54)
Usherさん、とうとうこの手のバンドにも手を出し始めましたか、いいですねぇ。
フロリダの伝説的バンド、ATHISTの2009年のライブ&ベスト盤に続く2010年4th。
ライブ盤でのプレイを聴いて、テクに関しては何ら問題は感じてませんでしたが
再結成後の復活作となると空振るバンドも少なくなく、多少の不安はあったものの、
聴いてみたら「おおっ!ATHISTだ!!」と思うくらいATHIST節全開でガッツポーズものでした。
目まぐるしい展開のテクニカル・スラッシュ/デスで
Usherさんの仰るヴォーカルも過去作を聴いてお好きな方なら問題ないかと。
時間も30分台と短いと感じる方もいるかもですが、展開が激しいので個人的には丁度いい感じ。
歴史的には古いバンドですが、テクニカルなメタルが好きな方にはお薦め。
ATHEIST - Piece of Time
★★
(2006-08-13 19:58:00)
デモがたくさん付いた再発盤をゲットしました。
89年にオリジナルが発売されたとの事ですが、そんな時期にこんなものが出てたとは末恐ろしい…
スラッシュ寄りなオールドスクールデスに複雑かつテクニカルな展開が練りこまれ、
2006年現在でもとてもカッコよく感じてしまう。
テクニカルなものが好きな人は聴く価値ありです。
ATHEIST - Unquestionable Presence
★★
(2006-08-20 22:57:00)
1stに比べるとストレートなデスメタルの表現は薄れ、
もっとテクニカルに、もっと複雑になってます。
とてもスリリングで、コンポの前で唸ってしまいます。
91年の時点でテクニカル・メタル系の名盤。
AUTOPSY - Mental Funeral
★★
(2006-04-07 21:54:00)
2ビートを主としたスラッシュ的なカッコイイ疾走パート、
初期ドゥーム的なドロ~ンとしたスローパート、合わないようでうまく絡み気持ちいいです。
普通の人なら拒否してしまうだろうが、俺にとってはカビ臭い湿り気抜群の音質がとても魅力的。
あのベコベコなドラムも慣れるとツボ。
AUTOPSY - Mental Funeral - Slaughterday
★★★
(2005-02-14 17:53:43)
ブラストは無いけども疾走パートとスローパートの絡みが楽しい。ギターソロはまるでSLAYERのようです。
あのベコベコしたスネアに慣れるのには時間が掛かるが慣れると心地よい。
AUTOPSY - Severed Survival
★★
(2010-05-23 18:47:00)
ドロドロで汚らしい、非常にデスメタルしてる1st。
ブラストしてるわけではないけど疾走感は十分感じられ、
デスメタラーはもちろん、スラッシャーでも受け入れられるんではないかなぁ?
ちなみにジャケはデジパックの初期版、中に差し替えジャケもありますが
中米辺りのグロジャケに慣れてしまっている所為で、
これぐらいならいいだろうと思う自分が末期でしかない。
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland
★★
(2005-05-05 00:39:00)
ハイトーンが凄すぎる、とんでもない武器を持ってますね、このバンド。
でも1曲目のパンチが強すぎるせいか、あとの曲が印象に残らない、コレって俺だけかなぁ。
いいんだけどなんか足りないなぁと思う。
でも悪くは無いのでメロスピが大丈夫な人はぜひ聴いてほしい。
あとは日本のバンドに偏見を持ってる人にも聴いてもらいたいですかね、絶対もったいない。
BABYMETAL
(2015-05-31 00:32:18)
BABYMETALは今年入ってから初めて触れましたが
久々に一組のアーティストにドハマリしてますわ、キモイくらいにw
聴く前はアイドル×メタルなんて…思ってたが、聴いてからのハマるスピードは尋常じゃなかった。
基本はロック/メタルが好きなんだけど元々音楽は雑食気味なので
メタルとかアイドルとか気にせず楽しんでます。
この子らにハマってまたいろんなメタル聴き直すようになったし
ハマらなかったらこのサイトを再び覗くこともなかっただろうなぁ。
BATHORY - Hammerheart
★★
(2006-02-18 00:39:00)
ローランDEATHさん同様、初めて聴いたときは投げました。
曲自体は良かったんですが、粗悪な音質と、クォーソンの気合の入ったダルいヴォーカル(笑)がどうもダメでした。
しかし何度か聴いてるうちにローランDEATHさんの仰るとおり洗脳されていき、
Kamikoさんの仰るとおり奴隷船の情景が浮かぶようになりました。
そうなるとネックだった音質やヴォーカルが心地よくなってくるので不思議なものです。
BEHEMOTH - At the Arena ov Aion - Live Apostasy
★★
(2009-04-20 01:04:00)
まったくどうしてエクストリームな連中はライブ盤でもこんなに安定しとるんだ…
スタジオ盤を凌いどるんじゃないかと思われる楽曲群に
ライブ盤にありがちな、いずれかのパートの音が埋もれてしまってる事も無く
音もスタジオ盤に引けを取らない高音質で素晴らしい。
個人的にライブ盤ってあまり好きじゃないんだけど、
ここまで高品質だと否定することなんてできん。
BEHERIT - The Oath of Black Blood
★★
(2009-05-14 22:13:00)
演奏が上手ければいいってもんじゃないというのを体現する1枚。
邪悪さや勢いの本気度は半端じゃない。
カナダのBLASPHEMYと同時に語られることが多いので
ウォーブラック好きは必聴。
BIOMECHANICAL - The Empires of the Worlds - Truth Denied
★★★
(2006-02-09 14:45:38)
複雑、変拍子な曲も素敵だが、1番気に入った曲はストレートでスラッシーなこの曲。
まさに突進、聴いてて気持ちいいよ。
BLACK SABBATH - Paranoid
★★
(2003-11-17 22:31:00)
久々に聞いたらなんか良かった。何がって訊かれても困るが聞いてて気分が良かったです。
う~ん、渋い、いい感じだ。
やっぱIRON MANは永遠に耳に残るだろうな。
BLACK SABBATH - Paranoid - Iron Man
★★★
(2003-11-19 00:52:23)
BLACK SABBATHで1番好きな曲。つうか今現在PARANOIDしか持ってねぇ。
オジーの声とこのリフは最強。特にリフは一生耳に残るだろう。
BLACK WIDOW - Sacrifice
★★
(2010-03-18 21:41:00)
70年代前後のバンドを探してた頃に出会った1枚、
なんとなくバンド名は聞いたことがあり、確かBLACK SABBATHと同期くらいと思いだし、
手に取ってみたらこの怪しげなアートワーク、最高だw
凄まじく暗くドロドロしてるわけではなく、なんか変に明るい感じもしたりするが
何故かとても怪しい、というより胡散臭い雰囲気を醸し出してますw
そういう意味で味があり、個人的にはとても面白いバンドだなぁと感じてます。
BLASPHEMY - Fallen Angel of Doom....
★★
(2010-04-10 17:39:00)
カナダのブラックメタルゴッド、BLASPHEMYの90年だと思われる1st。
パンダメイクやガンベルトでその時点でスゴイものの、
メタル界隈で黒人のギタリストという珍しさにインパクト放ちまくりのこのバンド。
後のウォーブラックバンドに絶大なる影響を与えた
グラインドにも通じるゴリ押しブラックは1stの時点で確立されています。
音質が非常に悪いのでブラストするとマジで何やってるか分かりませんwだがそれが良い!
ゴリ押しっぷりといい音質といい、非常に聴き手を選ぶマニアックな音源ですが、
音質の悪さをプラスに考えれる猛者は是非w
BLASPHEMY - Gods of War / Blood Upon the Altar
★★
(2010-04-11 22:17:00)
93年の2ndとデモだかミニのカップリング盤。
とりあえずメンバー変わってないように見えるが、名前が変わってるのに吹いたw
1stの比べると音質の向上、少~し緩急が付いたりと(微々たるものですがw)
非常に作品らしくなった印象を受けます。
しかしさらにグラインド化が進んだのではないだろうか?
だがカッコいいので問題なし!
デモだかミニの方の音質は非常に悪いです、たぶんデモでしょうね。
ブラック好きよりも、ハードコアやグラインド好きにお薦め。
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond
★★
(2005-01-28 19:03:00)
BLIND GUARDIAN初体験。
疾走するメロディ、民俗音楽的な美しいパート、何より激アツなコーラス。
他の作も素晴らしいのかもしれんが、初めて聴いたブラガがこの作品でよかった。
他のも聴いてみたい衝動に駆られてますから。
BLOOD REAPING - FEASTING THE WEAK
★★
(2006-04-10 00:06:00)
メキシコ産ブルータルデスの2001年1st。
ヴォーカルは元DISGORGE(mex)のアンティモです。
メキシコ産ながらもUSブルデス系、スラッシュ的なリフもありなかなかカッコイイ。
ゴリゴリのブルデスにアンティモがDISGORGEばりのゴアなグロウルを乗っけてきます。
音はいいんですけど音圧が弱くやや迫力が無いんですが、なんか勢いがあってカッコいい。
俺のようなアンティモフェチ(笑)は聴く価値アリです。
BLOOD STAIN CHILD - Silence of Northern Hell
★★
(2005-01-22 00:14:00)
俺も2ndよりこっちの方がいいです。
にら子供さんの仰るとおり2ndはシンフォニックなアレンジが影を潜めてしまい、もろにとはいえないけどC.O.B系に近づいてしまった感がある。
こちらはシンフォニック度爆発で新たに現れたバンドとしての色が合った、盛り上がりが凄い。
欠点はメロデスの喚き系ヴォーカルとしてはちょっと弱いところですね。
BLOOD STAIN CHILD - Silence of Northern Hell - Silence of Northern Hell
★★
(2004-09-27 21:53:42)
CLONE LIFEも好きだがこっちの方が好き。
もうイントロからシンフォニック爆発って感じでよいです。
ギター・キーボードソロもカッコイイ。
ちょっとヴォーカルが弱いのが気になりますが...
BLOTTED SCIENCE - The Machinations of Dementia
★★★
(2011-06-19 01:01:03)
2007年作、インストオンリー。
SPASTIC INKのロン・ジャーゾンベク、CANNIBAL CORPSEのアレックス・ウェブスター、
BEHOLD THE ARCTOPUS(未聴ですが)のチャーリー・ゼレニーという
その筋が好きな方なら涎モノのメンツ、
そういうオレ自身もロンとアレックスの名前で買ってしまいましたしW
サウンドはメンツから見て分かる通り非常にテクニカルでへヴィなサウンド、
アレックスがいるからかデスメタル分が強く、若干SPASTIC INKより分かりやすい(と思う)
ロンはこのバンドでも弾きまくってるのでテクニカルなギターが好きな方はもちろん、
サウンドプロダクションが素晴らしく良いので、ベースやドラムもしっかり堪能できます、
つか3人ともバカテクすぎて聴いててものすごい楽しい。
テクニカル系が好きでインストがいける方ならマスト。
BLUT AUS NORD - The Work Which Transforms God
★★
(2010-06-14 23:55:00)
ブラックメタル界隈でもトップクラスだと思われる
病的なまでな不穏さがこのバンドの最大の売りですな。
ギターリフ自体もかなりの暗黒具合なのに
そこに冷たいS.Eが絡めれ、とてつもない暗さが演出されてます。
この作品ができたからこそ、次作の「mort」ができたんだろうな…
BRAIN DRILL - Apocalyptic Feasting
★★
(2010-01-19 23:29:00)
内容に関しては皆さんと仰ってる事が一緒なんで多くは語りませんが、
とにかく狂ったように速いw
音もブルデス系の1stとしては非常にクリア(個人的な偏見ですw)
ものすごい聴きやすいけど、ものすごい疲れるアルバムです。
ブラスト好きは必聴、スピードの極致。
BRAIN DRILL - Quantum Catastrophe
★★
(2010-08-26 22:20:00)
お二方の仰る通り、前作よりテク全開で凄まじいまでの大暴れっぷりですが
結構緩急が付いた(ような気がする)ので、個人的にはかなり聴きやすくなってます。
…と思ってしまう俺はおかしいのか?w
10分越えのタイトルトラックはいろいろな意味で無茶苦茶だと思うw
デスメタラーは速いのが嫌いじゃなきゃ聴く価値あり、ブラスト好きはマスト。
…しかしこのタイプの音楽で2ndで国内盤デビューか(よく考えたらORIGINもそうでしたw)
日本は窓口広いなぁ。
BRIDE ADORNED - Blessed Stillness
★★
(2005-03-09 23:02:00)
これはビビッタ。
1曲目からものすごいシンフォニックな曲で衝撃を受け、
やりすぎだが嫌みではないクワイアの波状攻撃に衝撃を受け、
難解だがスリリングな展開で個人的にはかなり好き。
シンフォメタルが好きな人なら聴いて損はしない(と思う)。
BRODEQUIN - Festival of Death
★★
(2006-10-29 19:46:00)
この手のガテ系のブルデスではこのBRODEQUINの2ndが1番聴ける。
意外と音がいいのが要因かも、スコココブラストも慣れりゃオイシイ。
低すぎるガテラルが素敵だね。
BRODEQUINはこれしか持ってないから、他のと聴き比べてみたいな。
BRODEQUIN - Methods of Execution
★★
(2006-11-05 23:14:00)
2ndに比べて音質は悪いものの、それぞれの音のバランスは良くなった気がする。
この手のブルデスとしては曲展開がしっかりしてる気がして面白い。
リフが曲の主導権を持ってる感じ、そこに激速ブラストと鬼ガテラルが絡んできます。
しかしこれ、BRODEQUINという名前が伏せられてたらLITURGYとの差が全く分からない気が…
ヴォーカル以外はBRODEQUINとLITURGYメンツ一緒だし、ジェイミーのガテラルもマッティ並みの強烈ガテラルだし。
こっちの方がちょっと音質が良いくらい、でも両方激ブルータルでカッコイイから良いですけどね。
BRUTAL TRUTH - Extreme Conditions Demand Extreme Responses - Walking Corpse
★★★
(2003-11-03 00:11:51)
ブラストの音圧とスピードがハンパじゃない!
ツービートもすこぶる速い。今の時代のデスとかを聞いていても
十分かっこいいと思える。
BULLET FOR MY VALENTINE - The Poison
★★
(2006-06-11 18:09:00)
メタルコアっぽいっつったらぽいけど、IRON MAIDENやMETALLICAの影響も伺えるヘヴィメタルの要素もとても強くカッコイイ。
若いけど演奏力も高いし、曲もよく出来てるんじゃないかなぁと思います。
後はクリーンヴォイスの幼さがカッコよく聞こえるようになりゃ更に良いな。
BURZUM - Burzum - Spell of Destruction
★★★
(2006-04-18 00:09:49)
ミドルテンポでBURZUMの中ではとても聴きやすいかと思いきや、
4分半過ぎのカウントのとんでもない叫びでそんな考え吹っ飛びます。
その叫びのバックで弾かれてるギターメロディがまた絶望感を放ちまくって危険度MAXです。
BURZUM - Burzum / Aske
★★
(2005-11-12 22:53:00)
BURZUMというバンドはだんだんと聴きづらくなってくバンドなんでこのアルバムは相当聴きやすい。
しかし他の平凡なブラックメタルに比べるととんでもなく病んだ鬱な作なので聴くときには注意です。
BURZUM - Dauði Baldrs
★★
(2006-07-15 20:48:00)
次のアルバム同様シンセのみのアンビエントに仕上がってます。
同じフレーズを反復し、更にそれが暗いので聴き手によっては鬱になれます。
でもなんか個人的に結構好きなフレーズが多く結構好きかもしれません。
友人に聞かせたところ、「これドラクエやFFとかに使ってそうじゃん」と言われ、
なるほどと思いました、確かに中世的な雰囲気が感じられます。
BURZUM - Det som engang var
★★
(2005-11-12 22:59:00)
絶望的なブラックサウンドである3rdの手前のアルバムだけあって1st以上に重々しく鬱なものに仕上がってるが、
2曲目なんて前半はスラッシュっぽかったり後半はメロディアスだったりと、
3rdに比べたらまだまだ聴きやすい作品。
合間のインストが意外にツボをつき、BURZUMの中ではこのアルバムが1番好き。
BURZUM - Filosofem
★★
(2006-04-22 21:17:00)
前作以上にギターのザラザラ感とアンビエントが前に出るようになり、まだ5thを聴いていないがBURZUMの作品の中でこれが1番鬱になる。
とにかく暗い、もともと暗い作品は好きだけどこれはあまり聴けない、ちょっと強烈過ぎ。
BURZUM - Hliðskjálf
★★
(2004-11-21 11:06:00)
Usher-to-the-ETHERさんも仰るとおり4曲目なんか妙に温かさを感じてよいんですが、基本的に暗い。絶望という暗さではなく、もはやこれは無を思わせます。凹むを通り越して沈みます。でも好きです。
しかしこの無な音が疲れてると睡眠効果を誘ってくれます、なので仕事の昼休み中にこれをきいてたらマジで寝た(笑)
BURZUM - Hvis lyset tar oss
★★
(2005-01-22 00:04:00)
とっても痛いアルバム、病んでる、音の狂気というより発する負のパワーが狂気、聴いてて沈む。しかしハマる、心地よい。
GEORGEさんの仰るとおりダウナー系。
ヴァーグの声は人として最狂、あんな声普通出ねぇッス。
演奏面で狂ってたり恐怖感を醸し出しているバンドはいるが、BURZUMに比べたら全部まともに聴こえる。
CANNIBAL CORPSE - Bloodthirst
★★
(2003-11-17 23:41:00)
確かにテンション上がります。
仕事で疲れてヘロヘロだったところ、車でこのアルバムがかかった途端に笑いがこみ上がりテンション上がった。
結構へヴィだと思うんだが聴きやすい。一般的にはキャッチーではないと思うのだが、この手の音楽に慣れている僕にとってはかっこいいリフがあったりしたりで僕も結構お気に入り。
CANNIBAL CORPSE - Bloodthirst - Raped by the Beast
★★★
(2004-11-21 00:01:47)
ローランDEATHさんの言うとおりです。
最初はノリがいいな、と思わせておいてグラインドのような理不尽な展開でブラスト炸裂。それがまたたまらんのです。
CANNIBAL CORPSE - Gore Obsessed - Hatchet to the Head
★★
(2003-10-12 00:56:14)
歌詞カードを見ずに唯一サビで何を言っているかすぐにわかった
デスメタル、
頭蓋に対しての歌詞しか無いところもスゲー歌詞!
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn
★★
(2010-05-13 21:56:00)
CANNIBALはこの作品までの作品をこれも含め数枚所持していたが、
一度は全てを売り払ってしまいましたが、
このアルバムの発禁ジャケ輸入盤がタワレコにて格安な値段だったため、
懐かしさも含め再購入。
…うん、なんで売り払ったんだろうねwww
へヴィでドロドロで本当にこのバンドはデスメタルって言葉がピッタリなバンドだ。
アルバム全体で緩急が付いていて飽きがこず、そのままサラッと聴けるのは素晴らしい。
個人的に3曲目のシンプルなリフで押しまくるナンバーが非常にお気に入り。
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated
★★
(2005-03-05 22:59:00)
俺もこのアルバムがCANNIBAL CORPSEの中で1番イイと思いました。
凶悪なヴォーカル、曲の重さと突進力、素晴らしいです。
ジョージもいいけど、やっぱクリスもいい。
CANNIBAL CORPSE - Vile - Devoured by Vermin
★★★
(2005-02-14 19:15:39)
イントロからCANNIBAL CORPSEって分かる、アルバム1曲目としての役割をしっかりと果たしてる良曲。いい叫びです。
CARCASS - Heartwork - Death Certificate
★★★
(2003-10-24 00:18:45)
本当にこの曲はリフがカッコよい。
HEARTWORKとどっちか選べといわれたら困る。
やはりアモット兄とビルはすごい。
ビルさん、たまにはコッチの世界に戻ってきて~
CARCASS - Heartwork - Heartwork
★★★
(2003-10-24 00:21:57)
これを聞かなければメロデスを聞くのがさらに
遅くなっていたと思う。
メロデスといえどもブラストを絡めてくれてると
僕はにやけながら聞きます。
CARCASS - Reek of Putrefaction
★★
(2003-10-04 21:14:00)
狂ってます。
ドロドロ、グチャグチャでジャケも歌詞も曲も最低ですがそこが刺激的ですばらしい!コンポの重低音の数値をMAXにし、低音が聞きやすいヘッドフォンで大音量で聞いたところ、ブラストビートが始まったものの2秒で全身から汗が噴出し頭痛と吐き気にやられました。そういうCDです。毎日は聞けないけど月1ぐらいで利用しましょう。
CARCASS - Symphonies of Sickness
★★
(2007-10-25 21:59:00)
前作よりは良くなってるものの、それでもグシャッとした音質がとても良い。
突拍子のない展開もたまにあるけど、デスメタル的になり総合的に聴きやすくなった。
ジェフとビルのデュアルヴォーカルはやはり素敵だ。
個人的に1stよりも聴く頻度高し。
CARCASS - Symphonies of Sickness - Reek of Putrefaction
★★★
(2005-02-14 19:21:27)
イントロから不穏な空気が...
そこに「ヴァァァァィィィ...」という怪しげな声が加わり本格的にヤバそう。
最初は変なリズムで聴くのが辛かったけど今は好きな曲です。なんてったってビルさん歌いまくりで最高。
CATACOMBS - In the Depths of R'Lyeh
★★
(2006-04-23 23:25:00)
米国産独りフューネラルドゥームバンドの2006年1st。
6曲72分と、好き者以外には拷問的な収録時間。
不穏というか、どこか物悲しいクリアなギターメロディと歪んだスローなヘヴィリフが絡み、
展開の変化はほとんど無く、ただ淡々とズルズル葬式ドゥームが繰り広げられていきます。
ヴォーカルは篭り気味のデス声で低すぎて何言ってるか分かりませんが、曲には合ってる気がします。
光すら届かない深淵をただひたすら彷徨ってるかのような感覚、鬱を通り越して気分がいいです。
CATHEDRAL - Endtyme
★★
(2003-10-04 23:10:00)
初ドゥーム作品。
初めて聴いたときは曲は覚えているけど知らん間に1時間立っていて...
完璧にイっていました(笑)速いのばっかり聞いていた僕に衝撃を与えてくれた
素晴らしい作品だと思います。
CATHEDRAL - Forest of Equilibrium
★★
(2004-12-08 20:24:00)
紛れもなくヘヴィなドゥームではあるのですが、個人的にはとてもバランスがよいです。他のドゥームバンドもちらほら聴いたんですが、どうもアルバム全体似たり寄ったりで一本調子な感じがするバンドが多かったのですが、このアルバムはもちろんヘヴィで陰鬱なドゥームなのだが1曲1曲違うのがなんとなく分かるので飽きないですね。
2nd以降のノリの良いハードロックも、TEETH OF~のような暗黒で超破壊的なドゥームもよいが、1番聴き浸れるドゥームはやっぱこれ。
CATHEDRAL - Forest of Equilibrium - Serpent Eve
★★★
(2005-01-16 22:41:31)
CATHEDRALの中でも特に遅くヘヴィな曲。
遅くてヘヴィな所にさらにリーの抑揚のないヴォーカルが合わさり怪しさ急上昇で最高。
俺も中毒ッスかねぇ...
this frame prevents back forward cache