この曲を聴け!
カズチンさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 601-700

MyPage

カズチンさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 601-700
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
モバイル向きページ 


PERSEFONE - Truth Inside the Shades ★★ (2004-11-27 01:34:00)

ヨーロッパのアンドラという国から現れたPERSEFONEのデビューアルバム。
プログレッシヴなメロディックデスメタル、こういうのは初めて聴きました。
黒を基調に、瞬く蝶のジャケットがとても幻想的で良いです。
メロデス的な叙情的リフ、プログレ的な曲展開や物静かで陰鬱なパート、
ゴシック的な耽美で麗しきパート、様式美的なネオクラシカルなギターソロ、
文章的にはメチャクチャやってるようにしか見えませんがまったく嫌味はありません。
疾走するパートでは時折CRADLE OF FILTHを彷彿とさせる部分もあります。
そう聴くとヴォーカルもダニに近い印象を受けます、でも金切り声はありません(笑)
レコーディング後に専任のヴォーカルを入れたらしく、ボーナストラックで新ヴォーカルによる新曲も収録されていたのですが、個人的には本編で歌っていたギタリストの声の方が気に入ったのでちと残念ですね。
そんなマイナス要素もありつつも曲がとにかくツボです、凄すぎる新人です...


PERSEFONE - Truth Inside the Shades - Atemporal Divinity ★★★ (2005-01-17 00:01:54)

イントロはとてもゴシックっぽく、とても綺麗な展開を見せるが、やれ疾走しだすとヒステリックなヴォーカルが喚きたてカッコよくなるんです。
4分過ぎの2バスのフレーズが恐ろしく速い、凄い。
ギターソロもドラマティック、最初はキーボードと絡みここだけでも十分ドラマティック、中盤は哀愁漂うメロディアスなプレイ、最後はネオクラ風味と、色々やりすぎっぽく見えますがぜんぜんカッコイイです。
でまた疾走して終わりです。
全体的にピアノ、キーボードがとてもいい味してます。
10分弱の曲ですけど、飽きねぇッス。


PESTILENCE ★★ (2004-08-11 01:46:00)

>Kamikoさんへ
ハイ、聴きましたよPESTILENCE、かなりいい感じでしたよ。
俺をドゥームの道へと引きずり込んでくれたKamikoさんが1番推すデスメタルということで
興味が湧いて買ってみました。
確かにブラスト無いから物足りないと感じる人もいると思います。
多分ちょっと前の俺ならツマランと言い切って一蹴していると思います。
ホント前は激速を求めていたもんですから...今は大概のメタルのジャンルを聴いて
耳が肥えてきたおかげで前よりもミディアムテンポの曲も聴けるようになったし、
90年代以前のロック、メタルも少しずつ聴けるようになりました。
俺みたいな雑食系は経験をつめば何でも聴けるようになるようですね。
DEICIDEやPESTILENCEのおかげでオールドスクール・デスに興味を持てそうです。


PESTILENCE - Consuming Impulse ★★ (2004-08-10 19:54:00)

う~ん、かっこええですねぇ。
あの泣きそうなデスヴォイス、かなりいいですね、最初は失笑してしまいましたが慣れるとカッコイイ。
リフはドロドロしたデス特有のものですが2ビートのドラムと絡み疾走感抜群です。
でも前触れなしに遅くなるので気持ち悪さも抜群です(笑)...Kamikoさんと書いてること変わらん(汗)
ブラストが一切ないんですがこれはデスです。間違いないッス。
これを聴いた事が無いデス/スラッシュ好きの人にはぜひ聴いてもらいたいです。


PESTILENCE - Consuming Impulse - Dehydrated ★★★ (2004-11-09 00:13:00)

もうイントロのドロドロリフでK.O。
疾走パートもスローパートもホントカッコイイ。


PESTILENCE - Doctrine ★★ (2011-11-29 22:41:59)

2011年の復活第2作、6枚目に当たるのかな。

前作の延長線上になるのだろうが、いよいよ過去のPESTILENCEを求めると肩透かしを食らうような、
あまり疾走感の感じられないゴリゴリなデスメタルになってきた(一部は疾走してます)
でもこのバンドらしいテクニカルな部分も見られるし、デスメタラーなら楽しめる音だと思うので
デスメタルが好きな方ならそれなりに楽しめるかなぁと思います。

が、ヴォーカルがものすごい癖があるので注意、
前作で低音咆哮を響かせていた同じ人物なのに、えらく素っ頓狂で苦しそうな吐き捨てヴォイスになってます。
個人的には慣れて好きになったけど好き嫌いはかなり分かれそうです。


PESTILENCE - Resurrection Macabre ★★ (2009-07-08 20:32:00)

2009年の復活作。
個人的には最高のPESTILENCEが帰ってきたといっても過言じゃねぇ。
2ndと3rdしか聴いていませんが、どちらかというと2nd寄り。
ブラスト(速すぎないのがまた良い)したり、ミドルテンポもやや増えた感がありますが、
PESTILENCE特有のドロドロした気持ち悪さが最高過ぎる。
あとは、相変わらずデス声が魅力的ですw
2nd辺りのPESTILENCEファンはもちろん、
オールドスクールデスメタラーは必聴です。


PESTILENCE - Testimony of the Ancients ★★ (2010-05-02 20:31:00)

このアルバムは2nd「consuming impulse」との2枚組で購入しまして、
実際2ndがカッコよすぎてこちらをほとんど聴いていなかったのですが、
久々に聴き直したら、2ndに比べたら複雑さが目立ちますが
PESTILENCEらしいドロドロさも残しつつ、かつメロディの導入具合も大胆になり
2ndから入ると違和感全開だけど、
単品で考えると非常に良い作品だなぁとようやく理解できたw


PORTAL - Outre' ★★ (2010-06-06 12:49:00)

曲の作りは前作同様、混沌とした暗黒デスメタルですが
低音が前面に押し出され、とてつもない圧迫感とどす黒さを放ってます。
音質が違うだけでここまで雰囲気が変わるものかと驚いた。
しかし相変わらずメンバー写真はイカレてるねw


PORTAL - Seepia ★★ (2006-07-19 00:00:00)

オーストラリア産デスメタルバンドの2003年1st。
デスメタルといってもオールドスクールデスでもブルデスでもなく、
とてつもなく暗黒感に満ち満ちたデスメタルになってます。
混沌としたギターワークに手数の多めのドラム、そこにエコーが効いた邪悪なデスヴォイスが乗っかってきます。
音が籠もり気味で音の分離が悪く、ベース音やバスドラの音が聞き取りづらいのが残念ですが、
その籠もった音が邪悪かつ混沌とした暗黒世界を演出してくれてる気がします。
混沌って言っても展開が複雑ってわけではないです、とにかく音が混沌としてます。
強烈。


PORTAL - Swarth ★★ (2010-08-05 21:27:00)

オージー産デスメタルの2009年の3rd。
へヴィさが足りなかった1st、へヴィ過ぎた2ndに比べると
音のバランスが非常に良くなり、かなり聴きやすくなった(気がする)
しかしリフや曲展開が相変わらずのカオスなので
そういう意味では相変わらず敷居の高いサウンドだと思います。
でも今までに比べたら聴かせようという感じがなんとなくするので
多少お薦めしやすくなった(気がする)かな?


PROTEST THE HERO - Fortress ★★ (2008-02-10 14:05:00)

俺は1stを聴いていないんですけど、このバンド凄いですね。
帯コメ通りの様々なジャンルの音が取り入れられていて、プログレメタルとまとめるのが楽かな?
曲の展開は非常に複雑なんですけど、凄まじいテンションの高さや心地よい疾走感、
力強いヴォーカルのおかげでただの変態メタルになっておらず、非常に聴きやすい。
1曲1曲コンパクトなのも非常に好感持てます。
これはオモロイ、良い。


PUTRIDITY - Degenerating Anthropophagical Euphoria ★★★ (2012-09-02 08:08:45)

登録されているwGODさん流石です。

大体GODさんの仰る通りの内容なので特に書くことないですが、
とにかくゴリゴリのゴリ押しでBrain drillのようなピロピロ系ブルデスでないので
昔からのブルデスファンも安心、異常に速いですがwww
結構ゴア好きにも薦められる気がします。


QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime ★★ (2006-08-20 22:47:00)

実はこの作品を買うのは2度目、
1度目はメタル暦が1年にも満たず、スラッシュ/デスから入っていって
ようやくメロデスが楽しめるようになった頃にこのアルバムを購入、
結果、何か物足りず、音質も良くないし、更に中古で買い保存状態最悪だったので、
気づいたら手放してました。
そして2度目は昨日、手放したものの、ずっと何か心に引っかかっていたのでリマスター盤を購入。
英語は得意ではないし、訳を読むのも好きじゃないのでコンセプトとかは二の次。
コンセプト云々抜きにしてもかなり聴き応えのある、素晴らしい作品だと思いました。
とにかく1曲1曲がメロディアスでとてもキャッチーなハードロックで、
前に聴いた時には分からなかったカッコよさに気づけて、今更ながらメタラーやっててよかったと思いました。
もうちょい音に入り込めるようになったら、訳を読んでコンセプトをしっかり理解しようと思います。


RACER X - Street Lethal ★★ (2005-03-27 16:42:00)

ポール・ギルバート弾きまくり。
若さゆえか、かなり突っ走ってる感は否めないが悪くない。
むしろこういう荒々しい感じのほうがジェフ・マーティンの声があってる気がする。
復活後のアルバムはあまり好きになれないので、RACER Xの中ではこの1stが1番好きです。


RAINBOW ★★ (2010-05-17 23:27:00)

えっ!?ロニーが亡くなられたんですか!?ショック…
追悼の意を込めてlong live rock'n'roll聴きます。
心よりご冥福をお祈りいたします。


RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King ★★★ (2005-01-17 00:05:14)

もうイントロから撃沈、カッコよすぎるよ...
今のロニーはどんなんかしらんけど、このパワフルなヴォーカルはアツすぎます、カッコイイ。


RAINBOW - Rising ★★ (2005-03-27 16:32:00)

俺はまだメタル歴が浅く、懐古趣味ではないので70年代のアルバムを気に入るにはとても時間が掛かる、それはこのアルバムも当てはまりました。
なんせA LIGHT IN THE BLACK以外イイと思ってませんでしたから(怒られそうだ...)。
しかし時の流れとは不思議なもので、今ではアルバムもう1つの目玉であろうSTARGAZERも大好きだし、TAROT WOMANもいいと思えるし、けっこうポップなDO YOU CLOSE YOUR EYESも好きになりました。
個人的には(今では)捨て曲無し、名盤だと思ってます。


RAINBOW - Rising - A Light in the Black ★★★ (2003-10-07 00:19:05)

ギター、キーボードのソロ~ユニゾンを聞いて
スラッシュ~デス~いろいろと聞いてきた僕でも度肝を抜かれた。
これが鬼才リッチー・ブラックモアの実力...


RAPHAEL - mind soap - 小夜曲~悲愴~ ★★ (2004-10-03 23:50:51)

同僚のヴィジュアル系好きな女の子のカーステレオからこの曲が流れて、
「うわっ、メタルだ」と速攻反応しました(笑)
この手のバンドにも良いバンドがいるから侮れん。


RAVAGER ★★ (2006-04-10 00:23:00)

勢いで登録しましたが、すでに解散済み…寂しい。
RAVAGERを解散し、DISGORGE(mex)も辞めてしまったアンティモですが、
DEMONIZED、BLOOD REAPING、HACAVITZでヴォーカルをとり、
シンガポールのIMPIETYでギターを弾いてます、元気な人だ…
まだHACAVITZとIMPIETYは未聴、近々HACAVITZは意地でも購入する予定なのでアンティモ関係として登録しようと思ってます。


RAVAGER ★★ (2008-05-05 00:11:00)

>Plagueさん
アンティモが歌ってないって事で入手しないでいましたが、今までのバンドより激しいとなると…
例えアンティモがいなくても聴いてみたいなぁ、次の購入の候補に挙げときます。

>GODさん
DOMAINとDEMONIZEDのスプリット盤は前はるまげ堂の通販で見かけたことありましたが、
スプリットやV.Aはなんとなく苦手でスルーしてしまいましたが、
すごいですか、そうですか…

HACAVITZの方に書き込めばいいんでしょうが、先日HACAVITZの2ndを入手。
音質は悪くなってるけど、2バスとブラストのスピードが格段に速くなっていて凄いです。
ドラマーのオスカーはRAVAGERやDEMONIZED、たしかIMPIETYでも叩いてたと思いましたが、
どんどんテクがエライ事になっていってます。


RAVAGER ★★ (2008-05-18 01:02:00)

>GODさん
HACAVITZは何故か1stよりも音が退化してますが曲は良いと思いますので
お薦めできます。
感謝だなんて、照れますね(笑)
最近はロックやメタルは何が聴きたいのか迷走中でだいぶ困ってますんで、
あまりアングラ過ぎるものに手を出せませんが、また何か良いもの見つけたいですね。

>Plagueさん
GODさんも仰ってますが気にしなくて良いですよー。
個人的には感性はその場の勢いだと思ってますんで、時間やきっかけで
思ってたことや感じた事が異なっていくのは普通だと思ってます。
ノリで追加したRAVAGERのページに書き込みがされた時点で
嬉しかったので、RAVAGERに関係する事ならどんどん書き込んでよいと思いますよ。


RAVAGER - Naxzgul Rising ★★ (2006-04-10 00:16:00)

メキシコ産デスメタルトリオの2004年の2nd。
元DISGORGE(mex)のアンティモがヴォーカル、ギターとベースを弾いてます。
BLOOD REAPINGやDEMONIZEDに比べるとスピード一辺倒というより雰囲気に力入ってる感じ。
しかしメンバーはDEMONIZEDと全く同じという奇妙な編成なので、速いパートは激速です。
アンティモは低音の咆哮な感じで他のバンドと声のアプローチが違い楽しい。
音質はDISGORGEの2nd程ではないが、やや音が割れ気味なほどデカく強烈です。
俺はホントにアンティモフェチだと痛感します…でもカッコいいですんでお薦め。


RAVAGER - Storm of Sin ★★ (2007-06-07 01:30:00)

メキシコ産デスメタルバンドの1st、まだ4人編成。
このバンドは2ndを先に聴いてから、この1stを手にしたわけですが。
音がバカでかい2ndに比べると小さい、比べなくても少し小さめ。
曲はもうとにかく速い、嵐のようなヴァイオレンスデス。
低音咆哮とデスメタルチックなアンティモのヴォーカルもカッケー。
収録時間も32分とコンパクト、でも音数がスゴイので疲れます。
唯一の不満はドラムがトリガー丸だしな所、
でもそれを差し引いてもかなりの好盤、狂盤なのでお薦め。
個人的には2ndより好きです。


RAVENCULT ★★ (2011-08-11 00:47:16)

実は自分も先月、ジャケに一目惚れしてはるまげ堂で注文しました、普通にカッコイイので当たりでした。
後ははるまげ堂のコメにDISSECTIONとWATAINを引き合いに出されてたのでそこでも興味持ちましたけど。

まだWATAIN聴いたことないんですけどねw


REALIZED - 21st Century Terminal World ★★ (2005-11-27 14:07:00)

我らが日本の正統派グラインドコアバンドの1st。
ジャケがTERRORIZERの「WORLD DOWNFALL」を思わせ微笑ましい。
中身はたまにロックっぽいノリの曲もあるものの、基本的には混じり気無しの真っ直ぐ、猪突猛進な正統派グラインドコアに仕上がってます。
とにかく内容はとてもアツイです。
グラインダーなら買って損なし。


REGURGITATE - Carnivorous Erection ★★ (2005-10-16 22:11:00)

ゴアグラインドには間違い無いのだが、NASUMの故ミエツコ氏が絡んでる為か、
NASUM系のスウェディッシュなグラインドに仕上がっているのでとても聴きやすいと思います。
そこにビチャビチャなヴォーカルが乗っかりますが、それでもゴアとしては聴きやすい部類なので
初心者向けには違いないです。


REVENGE ★★ (2008-06-13 00:29:00)

おおっ!!まさかここにまで書き込みが…
GODさんにはRAVAGERの方でも書き込んでいただきましたが、
自分しか書き込みがないところに他の方が書き込んでいただけると嬉しいです。
ちなみに俺もヴォーカルがANGEL CORPSEのピートと知っていても信じられませんでした(笑)。
しかしこのサイトではこの手のウォーブラック系はBEHERITくらいしか
需要がないのかと思ってましたが、リアクションがあって嬉しいです。
…といいつつBEHERITの作はまだ未聴なんですが、1stだけはいつか絶対欲しい。
なんならBLASPHEMYやSARCOFAGOも登録してしまおうかな…


REVENGE - Infiltration.Downfall.Death ★★ (2008-05-03 02:17:00)

2008年の多分3rd。
変わらない美学、このバンドにはこの言葉がとても似合う。
アルバム3枚とデモ音源っぽいもの1枚を入手して、4枚ともジャケがほぼ一緒です(笑)。
曲の感じも前作や前々作とほぼ変わらず、音も毎度お馴染みの適度な汚さ。
ちょっとヴォーカルがよりゴアっぽくなったかな?くらいの変化。
相変わらずブラックメタラーよりゴアやグラインド好きに薦めたいウォーブラックです。
ファンとしてここまで変わらない姿勢に感動を覚えます。
作品を出し続ける限り音楽性は変えずにそのままで突っ走ってほしいです。


REVENGE - Scum.Collapse.Eradication ★★★ (2012-04-15 01:28:59)

カナダのウォーブラックバンドの4年ぶりの2012年4th。

1曲目のイントロがえらくスローな入りなので、とうとう変化が来たか?と思ったけど
いつも通りの爆走ブラックメタルを披露。
アートワークもいつも通りなのでファンなら全く不安も無く安心して購入できます。
相変わらずゴアやグラインド好きにお薦め、ブルータルなものが好きな方も是非。

ただメンバー写真が一人だったりクレジットを見る感じ、ANGEL CORPSEのピートは抜けたかも。
でもピッチシフト全開のヴォーカルはあまり変わったように感じないのでどうなんだろう?


REVENGE - Triumph.Genocide.Antichrist ★★ (2007-11-07 18:59:00)

2002年の1st。
REVENGEのアルバムは先に2ndから聴いてたのですが、
アートワークは微妙に違うながらもほとんど一緒。
2ndに比べ音が小さいけどやってる事もほとんど一緒、暴走ウォーブラックです。
でも2ndに比べると曲展開にややバリエーションがあって聴きやすいのかな?
やっぱりブラック好きよりもゴア/グラインド好きにお薦めしたい、
勢いのある素敵な激烈サウンドです。


REVENGE - Victory.Intolerance.Mastery ★★ (2006-10-02 23:46:00)

カナダ産ウォーブラックの2004年2nd。
今まで様々なバンドに疾走だの激速だの称してきましたが、このバンドは明らかに暴走。
とにかく暴れ回っております。
たまにもたりつつも一心不乱にブラストしまくるドラムに、
ブラックとは思えないゴリゴリのリフ、
そこにイッちゃった喚きヴォーカルやピッチシフトヴォーカルが乗っかり、
もはやゴアといっても過言ではないゴリ押しサウンド。
ちなみにヴォーカルはANGEL CORPSEのPete Helmkamp(ファミリーネームの読み方分からん)。
基本的にはキレたヴォーカルですが、たまにANGEL CORPSEで聴かれたカッコイイヴォーカルも絡めてきます。
どっちかっつうと、ブラックメタラーよりもゴア野郎にお薦めしたいブチ切れブラックです。


RHAPSODY - Rain of a Thousand Flames - Rain of a Thousand Flames ★★★ (2003-11-19 10:19:33)

RHAPSODYで個人的に1番な曲。
速い曲大好きなので簡単に引き寄せられた。
ドラムが凄まじいことになってます。鬼だな、ルカ。
あとギターソロが不思議な感じでお気に入りです。
う~ん、いい感じだ。


RHAPSODY - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword ★★★ (2003-10-03 23:40:46)

先にROWER OF THE DRAGONFLAMEを聞いてしまったためか、最初はピンと来なかったのですが、彼らのアルバムを集め改めて聞き込んでみると、完全にやられてしまいました。
RHAPSODYのMDを作ってこの曲を一番最後においております。


RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame ★★ (2003-10-12 01:05:00)

完璧だなぁ、
このアルバムを手にしてこれ以外のRHAPSODYのスタジオ・フルアルバムを
すべて集めよう、という気にさせてくれるくらいすんげーアルバムってあんまりないですよ?


RHAPSODY OF FIRE - Rain of a Thousand Flames - Rain of a Thousand Flames ★★★ (2003-11-19 10:19:33)

RHAPSODYで個人的に1番な曲。
速い曲大好きなので簡単に引き寄せられた。
ドラムが凄まじいことになってます。鬼だな、ルカ。
あとギターソロが不思議な感じでお気に入りです。
う~ん、いい感じだ。


RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands ★★ (2004-10-04 00:13:00)

1曲1曲の強さはPOWER OF THE DRAGONFLAMEのほうが上ですが、
アルバムを通して聴いた時にはこのアルバムの方が圧倒的に強い。
まぁ、EMERALD SWORDの強さはずば抜けてますがね(笑)
このアルバムはバランスが絶妙ですが、新作は嫌いではないがやりすぎな気がする。


RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword ★★★ (2003-10-03 23:40:46)

先にROWER OF THE DRAGONFLAMEを聞いてしまったためか、最初はピンと来なかったのですが、彼らのアルバムを集め改めて聞き込んでみると、完全にやられてしまいました。
RHAPSODYのMDを作ってこの曲を一番最後においております。


RIOT V - Thundersteel ★★ (2010-08-30 22:16:00)

正統派メタルの大名盤、
どの曲も非常にカッコイイんですが、とにかく1曲目のタイトルトラックに尽きます。
正統派メタルが嫌いなメタラーでなければ熱いものがこみ上げてくるに違いない!


S.O.D.(STORMTROOPERS OF DEATH) - Bigger Than the Devil - Ballad of Phil H. ★★★ (2006-05-01 23:30:32)

シンプソンズファンな俺は思わずにやけてしまう。
どぅ!!


S.O.D.(STORMTROOPERS OF DEATH) - Bigger Than the Devil - Fugu ★★★ (2006-05-01 23:27:38)

脱力感が衝撃的。
ふーぐー、えへぇ、ふぐ。


SARCOFAGO ★★ (2010-04-10 17:26:00)

登録してこんなに早く反応があるとは…流石SARCOFAGO。
自分は1stしか持っとりませんが気に入ってます。


SARCOFAGO - Inri ★★ (2010-04-07 19:22:00)

ブラジルの伝説的バンド、SARCOFAGOの1987年の1st。
パンダメイクにトゲトゲ、ガンベルト等いかにもな風貌に
87年という時期にスラッシーなリフとブラストを合わせ、しっかりデスメタルしてます。
ドタドタしたブラストが非常にマニア心をくすぐり、
苦しそうなデス声も味がありカッコよし。
のちの様々なバンドに多大な影響を与えてるんではないかと思われます、
ブラジル恐るべし。


SATYRICON - Nemesis Divina ★★ (2006-05-28 23:34:00)

メロディがとても良い、素敵だ。
ドラムに関してはやや音が軽く、先に1349を聴いてしまっていたためにフロストのプレイがやや抑えてるなって感じ。
まぁあのメロディと展開でブラストしっぱなしもツライですな、あれがベストのプレイなんですね。
サティアーの声は独特な声で最初はちょっと気に入らなかったけど、月並みだが今は好きです。
確かにメイクがスゴイ、SATYRICON程ではないけど1349のメイクもスゴイし、フロストの趣味か?


SATYRICON - Rebel Extravaganza ★★ (2006-10-19 00:00:00)

激メロディアスだった「NEMESIS DIVINA」に対し、
こちらの「REBEL EXTRAVAGAVZA」はメロディによるキャッチーさは希薄なブルータルなブラック。
曲も長く、展開の波が大きくて散漫になりそうなもんだが、
どうにもエクストリームな音楽好きにはキャッチーに聞こえるんだろうな。
しかしこの人らも演奏が巧いな、THRAXさんも発言してるが正確すぎて機械的に感じる。
個人的には前作よりも今作の方が好き。
そしてメイクが強烈、スキンヘッドなサティアーもスゴイが、白目剥いてるフロストはマジイッてる(笑)。


SATYRICON - Rebel Extravaganza - The Scorn Torrent ★★★ (2006-10-19 00:19:35)

これは面白い大作だ。
一般的なブラックメタルに比べると展開の波がとても大きく、
サティアーのヴォーカル以外の声も大胆に絡んできたりして、
実験的な要素も多いがとても面白い。
最後の7分過ぎからのオカズ無しのノンストップブラストは圧巻。
フロストあんな細身でマジ化け物だな。


SATYRICON - The Age of Nero ★★ (2009-03-26 22:53:00)

ベテランらしいどっしりとした安定感の元、発せられる邪悪さは何とも言えぬ心地よさ。
Volcano辺りからの速さに頼らない作風はとても好み、速いのも好きだけどさ。
ダークさと重苦しさという点でこのアルバムはとてもわかりやすく感じられるので
速くなきゃダメっ!という人ではない暗い音楽好きは聴く価値あり。


SENTENCED - Crimson ★★ (2004-08-01 00:06:00)

このバンド以上に絶望感たっぷりなバンドのアルバムを聴いているので個人的にはこのアルバムには絶望は抱きませんが...
皆さんが言うとおり決して派手なアルバムでは無いんでしょっちゅう聴くものではないんですが、僕は結構ヘコんだり鬱ったりする人間なのでそういうときに聴くとこの切ないメロディーが本当に胸に沁みます。
イライラした時はハイテンションなスピードメタル、ヘコんだときは切なさを感じるこのアルバムを聴くとよさ気です。


SENTENCED - Crimson - Killing Me Killing You ★★★ (2005-01-17 00:10:07)

歌メロがとても好き、とても綺麗です。
ヴィレの声も最初はなんとも思わなかったけども、
とても素晴らしい美声であることに気付けました。
印象的な曲や~...


SEPULTURA - Arise ★★ (2004-07-11 16:45:00)

最高レベルのスラッシュアルバム。
とりあえずリフが素晴らしいです。スピード感もずば抜けてます。自然にヘドバンできます。
このアルバムでのマックスの歌い方、かなり好きです。今はSOULFLYでどんな歌い方してるのか知らんけども...


SEPULTURA - Arise - Arise ★★★ (2005-01-17 00:13:06)

リフだ!リフがとにかくスゲェカッコイイ!
スラッシュはやっぱこういうタイプのが好き。


SEPULTURA - Beneath the Remains ★★ (2006-04-09 14:21:00)

過激さでは4thよりも上、速すぎ速すぎ。
デスメタル寸前のゴリゴリスラッシュ、カッコイイですね。
音は悪いが音量上げりゃ問題なし。


SEPULTURA - Morbid Visions ★★ (2010-04-03 20:14:00)

これ以降の作品に比べるといろんな面がボロボロだが
この手の作品が好きな人間からすれば素晴らしいイーブルスラッシュに仕上がってると思います。
曲自体は非常にカッコイイのでスラッシュ/デスメタラーは聴いて損なし、
音がスカスカなのを前提に聴かなければ痛い目にあいますけどねw
ちなみにカップリングの85年作のデビューEP「Bestial Devastation」の曲で軽くブラスト入れてるけど
同郷のSARCOFAGOの1stでさえ87年ということを考えるとスゴイw


SEPULTURA - Schizophrenia ★★ (2006-05-02 22:43:00)

3rdの「BENEATH THE REMAINS」も結構音が悪いが、このアルバムはリマスタリングされているのに相当音質が悪い。
しかしそれ以上に曲がカッコイイ、ファストでブルータルなスラッシュが繰り広げられています。
noiseismさんの仰るとおり緩急がつくパートがあったりと曲自体も結構完成されてます。


SERPENT - Cradle Of Insanity ★★ (2006-05-04 20:46:00)

メロディが良い、てか良すぎ。
日本人のバンドとして、日本人のツボを突くメロディを巧みに駆使して上質なメロディックメタルを披露してますね。
疾走感もありとてもとっつきやすい印象を受けました。
デス声に関してはデスやブラックを好んで聴いてる俺には気になりませんね、いい声してます。
後は音質さえ向上してくれりゃあスゲェ事になりますな。


SIGH - Hangman's Hymn: Musikalische Exequien ★★ (2008-01-01 17:40:00)

個人的にはブラックというよりはシンフォニックなデスなんで
メロデスリスナーに結構受けるんじゃないかと思う。
他ではなかなか聴けない攻撃的なシンフォアレンジが随所で聴けるので、
シンフォ系が好きな人も一聴の価値はあるかと。
良くも悪くもB級臭いデス声がネックになるかも、最初声がちょっと苦手でした。


SKYFIRE - Timeless Departure ★★ (2004-07-31 01:28:00)

あまりのメロディーの派手さにはじめて聴いたときはちょっと笑った。
ここまでやってくれるとホントに気持ちいいですね。
しかし皆さんの言うとおり1stであるせいか不満もあります。
俺は声が引っ込みすぎているのが不満。それ以外はほぼO.K!


SKYFIRE - Timeless Departure - Intro ★★★ (2004-11-21 10:43:00)

何とまぁシンフォニックな曲でしょう...
香月さんの仰るとおりベストを作る時は1曲目におくべきですね。
俺はインストベストを作って1曲目にしてます。


SKYFIRE - Timeless Departure - Skyfire ★★★ (2005-01-17 00:15:42)

キーボードがツインのためか凄いことになってる。
ギターもツインなのでとても重厚。
特にこの曲はのっけからシンフォニック度爆発なので凄い印象的。


SLAYER - Christ Illusion ★★ (2006-08-08 19:01:00)

う~ん、カッコイイ…やっべぇなこりゃ…
まさにSLAYERはSLAYERである。
確かに過去最速かといわれると疑問に思えるが、
ここ数作の中では速いパートが多いので、聴いてて爽快。
DVDを見て安心はしてたが、デイヴのドラミングもとても素晴らしいし、
トムのテンションの高さは尋常ではない。
とても40過ぎのオッサン達の所業とは思えないくらいテンションの高い作品、買い!


SLAYER - Diabolus in Musica ★★ (2006-04-09 13:57:00)

個人的には速いSLAYERが好きです。
しかしこの作品から滲み出るドス黒い雰囲気は大好きだ。
とてもヘヴィ、速い曲もミドルの曲もSLAYER、カッコイイに決まってる。


SLAYER - Diabolus in Musica - Stain of Mind ★★★ (2004-11-21 11:16:57)

ミドルテンポでもやっぱカッコイイ。
メロの歌詞の密度が濃く、歌が速い。
カラオケに入ってるが日本人にこんなの歌えんのか?


SLAYER - Divine Intervention ★★ (2006-04-09 14:14:00)

5thより音が悪い、なんでじゃ?
ドラマーチェンジによってかどうか知らんが、それまでの作品と印象がやや違う。
でもSLAYERだからカッコイイ、問題無しです。


SLAYER - Divine Intervention - Dittohead ★★★ (2004-11-21 11:22:17)

物理的にSLAYERよりも速いバンドはゴロゴロいるけど、
この曲は人が感じられる体感速度のちょうど頂点に達し、それ以上でない曲だと思う。
速すぎてもってかれます。


SLAYER - God Hates Us All ★★ (2003-11-27 00:09:00)

本当に良いです、これ。
前作の様な作りも好きです。もちろんこの作品も好きです。だってSLAYERだもん。
次作もトムさんがこれくらいブチ切れているともうウハウハです。


SLAYER - God Hates Us All - War Zone ★★★ (2004-11-21 11:42:28)

サビのアラヤはキレまくり!


SLAYER - Hell Awaits ★★ (2006-04-09 13:53:00)

SLAYERの作の中では1番音質が悪いかな?だからって聴けないレベルではない、上の方でも書かれてるがこれくらいの方が荒々しくて雰囲気がある。
曲は文句なしにイイ、上記のとおり音質の悪さが邪悪な雰囲気を醸し出し強力な作品かと。
3rdの次に好き。


SLAYER - Hell Awaits - Necrophiliac ★★★ (2004-11-21 11:26:23)

イントロだけでヤラレタ...
もちろんその後もめちゃカッコイイ。


SLAYER - Reign in Blood ★★ (2003-10-03 23:28:00)

今さらながらもこの作品に書き込まずに入られません!
初めて買った、初めて聞いた洋楽へヴィーメタル、それまでX好きだった私を正統派からデスまで完全にメタル漬けとするきっかけになったアルバムです。
初めて聞いたときの衝撃と快感は今でも忘れられなく、今なお1番好きなバンドです。


SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death ★★★ (2003-10-04 21:35:26)

最強!!!
この曲が私をメタルの世界へ引きずり込むきっかけです。
この曲はメタルを聴かない人に聴かせてもよい反応が返ってくるのでかけてて気持ちいいです。


SLAYER - Seasons in the Abyss ★★ (2006-04-09 14:06:00)

3rdと4thを足して2で割ったという表現、なんとなく分かりますね。
ミドル・スローな曲の割合の方が多めですがそれらもカッコイイんですよね。
速い曲はいずれも強烈。


SLAYER - Seasons in the Abyss - Spirit in Black ★★★ (2004-11-21 11:39:35)

ミドルパートもとてもカッコイイが、やはり後半が凄い。
ラストのギターソロは悶絶モンである。


SLAYER - Show No Mercy ★★ (2006-04-09 14:02:00)

2nd以降と比べるとスラッシュというよりは速くて過激な正統派メタルって感じ。
正統派って言っても十分イーヴル、やっぱスラッシュか(笑)。
83年ってえと俺が1歳のときの作品か…さすがにその時聴いてもなんだか分からんわな。


SLAYER - South of Heaven ★★ (2006-04-09 14:10:00)

3rdからSLAYER・てゆーかヘヴィメタルに侵されていった俺としては、最初このアルバムのスローなスタートはつらかった。
まぁ様々なジャンルのメタルアルバムを聴いて再びこのアルバムにたどり着けば、タイトル曲の魅力に気づくってもんですよ。
今聴けばアルバム内でのスピードの緩急のつけ方に納得です。


SLAYER - Undisputed Attitude ★★ (2006-04-09 14:17:00)

ハードコア/パンクをSLAYERがカバーしたら…そらカッコイイわな。
ラストの曲はSLAYERのオリジナル曲でスローな曲ですが個人的には好み。
最初は新品で14曲のを買いましたが、後に中古で16曲入りの初期盤を見つけれたのでラッキーでした。


SLAYER - World Painted Blood ★★ (2010-01-03 14:19:00)

最初は音質に「おや?」と感じたものの
少し耳が慣れたら何にも感じなくなりましたね。
自分自身、SLAYERだからという妙に盲目的な感情を抱いてますが、
そんなもん差し置いても今作もとても素晴らしい出来だと思います。
トムのヴォーカルも最近のニュースが嘘のように荒々しく、素で嬉しかった。


SLEEP - Jerusalem - Jerusalem (rough version) ★★★ (2003-11-20 22:52:53)

う~ん、いい感じだなぁ。
まったりするならこれに限りますなぁ。
これ以上遅くなったり重くなったりしたら
それはそれでいいかもしれないですが
1回聴くのにドゥームとしての快感が味わえないかもです。
ゆっくりだなぁ、重いなぁ、長いなぁ、いい感じだなぁ。


SLEEP - Sleep's Holy Mountain ★★ (2010-04-14 20:32:00)

次作の「Jerusalem」に比べるとさすがにインパクトに欠けるものの、
アートワークや裏ジャケから想起させるトリップ感は非常に濃厚に感じられます。
ヴォーカルからしてキマッちゃってるようなサイケな雰囲気がたまりません。
「Jerusalem」は有名すぎる名盤だけど、こちらも相当の良作だと感じました。


SLIPKNOT ★★ (2003-10-04 22:13:00)

確か、「お前、ママとヤっているんだろ?」っていう、
最大級の侮辱発言だったと思いますが...
こんなことを連呼しているコリィ・テイラーはすごいですね。
僕もこのバンドすごく好きです。


SLIPKNOT - Iowa - Disasterpiece ★★★ (2003-10-03 23:51:15)

slipknotの曲の中で1番好き。サビの歌詞なんか最高!
酒飲んで酔いまくっていればカラオケでこの曲歌います。(笑)


SLIPKNOT - Iowa - New Abortion ★★★ (2005-01-17 00:19:07)

激ヘヴィなヒップホップってところか。
コリィがものすごい凶暴、新譜での歌声もうまくて素敵だけど、
やっぱSLIPKNOTにはこういうシャウトを求めてしまいます。


SLIPKNOT - Iowa - The Heretic Anthem ★★★ (2003-10-22 23:31:18)

これのライブ映像をTVで見てしまったが為に速攻で
アルバムとDVDをその日のうちに買ってしまった。
カッコよすぎる。


SLIPKNOT - Slipknot ★★ (2010-05-17 22:22:00)

このバンドのアルバムを1枚も書き込んでいなかったことに自分自身で驚いたw
前半は非常にテンションが高く、勢いがあり非常に爽快。
ただ↑のどなたかのレビューでもある通り後半は少しダレてきてしまう感があり残念。
後半にも単体では好きな曲があるのになぜだろうな…曲順の好みか?
しかしロックを聴く人なら聴くべき作品だと思います。


SLIPKNOT - Slipknot - SCISSORS ★★ (2003-10-04 23:43:33)

長いけど後半の絶叫で曲の長さによるストレスを吹き飛ばしてくれる。
最後の叫びのとき、マジで吐いてそう......


SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Vermilion, Part 2 ★★★ (2005-01-02 19:08:01)

美しく儚い感じ、かなりいい曲だと思う。
PART1より断然好きです、コリィやっぱうめぇなぁ。
しかしこんなんSLIPKNOTではなくSTONE SOURでやってくれ、っていうのが本音です。


SOILENT GREEN - A Deleted Symphony for the Beaten Down ★★ (2007-01-08 21:41:00)

俺としては、基本的・正統派なグラインドっていうとNAPALM DEATHの2ndなので、
それを基本とするとこのアルバムはとんでもなく捻くれてる。
カオティック系ほどクレイジーな展開ではないんだけど、
それでもブラストで突っ走ってると思ったら、突如ドローンとなったり、グネグネになったりと面白い。
アートワークもハジけた感じで素敵。


SONATA ARCTICA - Reckoning Night ★★ (2005-01-02 22:34:00)

あまりにも酷評がひどかった為今日まで購入も見送っていましたが、損したよ...メチャメチャエエやん...
確かに上でchochoさんが指摘されてるように全体的に音が弱い気がする、これで音が良質ならこれほど叩かれないと思う。
あと配曲もやや変な気がするが、1曲1曲はとてもいい曲ばかりです。特に最近プログレ的な展開が好きな俺としては最高である。
コーラスもいい感じです、つーかトニーさらにうまくなってるッスよね?イイ感じです。
疾走するソナタが好きなメロスパーな方々には申し訳ないが、今はまだだけど近いうちに個人的にソナタの最高傑作になることは間違いない。これからもこの路線で、更に化けてもらいたいもんです。
...別に初期の疾走ソナタが嫌いといってる訳ではないのであしからず...


SONATA ARCTICA - Silence ★★ (2003-10-12 01:37:00)

僕もこのサイトで見なければソナタを好きになることは無かったでしょう!
買ってみて大正解!みんな買っとけ!
すこぶるメロディアスに、そして疾走感をしっかり与え、
隙が無いアルバムです。
個人的には8より5の方が好き。


SORTSIND - Vanvid ★★ (2006-03-23 01:14:00)

ヴォーカルがブッ壊れていてインパクト大。
しかし皆さん仰るように曲も意外とカッコイイので案外聴きやすい。
ブラック好きなら聴いて損無し。
ただ何枚かの音源の組み合わせのせいか、収録曲が多いのが個人的にツライ。
もっとコンパクトだったら相当良い扱いします。

ここのヴォーカルの声もヤバイけど、個人的にはBURZUMのカウントの声のほうがヤバイと思ってます。
なんとなくなんですが発する何かが違う気がします。


SOUND HORIZON - Elysion ~ 楽園幻想物語組曲 ~ ★★ (2007-03-18 21:02:00)

うわぁ、お二方スゲェ語ってんな…
同じような言葉を書き込むと思うけど、とても気に入ったんで書き込んどきます。
ストーリーアルバムなんだけど、内容はUsherさんが語った感じなんでしょうね。
そして仮面の男「ABYSS」のエゴにより、理想の娘「ELYSION」を求め続け、
これからも心を痛めた少女を連れて行くんだろうなぁ…なんて思ったり、違うか?
楽曲は「ark」のようなメタリックな曲や「yield」のような牧歌的な曲、
「stardust」のようなポップスともアニソンとも取れる曲があったりと、個々の曲が個性を持ってる感じ。
次作の「roman」のように曲単位で激しい曲展開が少なく幾分聴きやすい。
でもストーリー(歌詞)が悲しく切なく、それこそ救いようがないものもあるので
一般的なJ-POPリスナーはそこで引いてしまうかもしれん、慣れない語りや台詞もあるしな。
ただ個人的にはその悲しいストーリーが非常にツボにハマってしまい、
一時期仕事中にこのアルバムのことを色々考え、仕事のことを全く考えずに
身体に染み付いた感覚のみで無意識に仕事するダメ社員でした(笑)。
あとはあらまり嬢の歌声がすごいお気に入り、一人で様々な声色も使えてるし。
このありまり嬢のたった一人での表現力を目の当たりにすると、次作の「roman」の賛否がよく分かります。
じまんぐ氏も「roman」の時よりもこちらの方が圧倒的にハマってますね。


SOUND HORIZON - Roman ★★ (2006-11-27 00:27:00)

Usherさんに薦められ購入。
これは今まで聴いた事の無い、類を見ない作品ですね。
朝と夜、生と死という、対極的なテーマのストーリーアルバムって事で、
結構ベタな詩もあるので、集中して聴かないといけないがメタルのコンセプトアルバムよりは分かりやすい。
メジャーなヴォーカリストが多数参加や、台詞やナレーションに新旧の有名声優を起用したりと、
『声』の豪華さに目(耳)が奪われがちですが、曲自体もとても素晴らしい。
バンドサウンドにヴァイオリンやピアノ、ハープなどそれは様々な楽器を使用し、
美しき民族音楽チックな感じも見受けられるメロディックなサウンドで、
メロディアスなものが好きなメタラーにも受けそうなカッコよさ。
まぁ普通に台詞やナレーションに引くかもしれんが…
Usherさんが挙げられてる男性ヴォーカルへの不満は、たぶん好みの問題かと思う。
男性ヴォーカル、確かに濃いが個人的にはアリ。
確かに詰め込み過ぎってのはあるけど、個人的にはよく練られてる気がするので好き。
74分の叙情的でプログレッシヴなロマンストーリー。


SPASTIC INK - Ink Compatible ★★ (2005-02-24 00:28:00)

WATCHTOWERのメンバーが参加しているプログレバンドの2nd。
なんていうんだろう...一言で言うと...変態?
異常とも言うべき変拍子の嵐、歌が入っている時以外は基本的に弾きまくりの超テクニカルなギター、リズム隊も相当テクニカル、はっきりいって凄すぎる...
しかし前述のとおり変拍子の嵐で曲展開が激しすぎて、何度聴いても覚えられない。でもそれが功を奏してか聴くたびに新鮮な気持ちになるので楽しいです、が相当疲れます、かなりしんどい。
俺はWATCHTOWERを聴いたことがないんですが、そちらもこんな感じなんかな...


SPASTIC INK - Ink Compatible - Words for Nerds ★★ (2005-02-24 00:17:43)

今まで様々なバンドのプレイによるインストを聴いてきましたが、ここまでぶっ壊れたインストは初めてです。
「目まぐるしい曲展開」ではなく「異常ともいえる曲展開」です。ホント変わりすぎです。本来ならこの手の複雑な曲は好きなので星を3つつけたいとこですが、複雑すぎて何度聴いてもメロディやフレーズを覚えられないので2つです。
友人曰く、「音飛びしているとしか思えない」だそうです。


SSORC - Infidel Eternal ★★ (2006-03-26 21:31:00)

日本産ブラックメタルバンドの、12月24日に発売という何ともバチ当たりな2005年の1st。
CDケースを開けると歌詞カードの裏に「HAIL BLACK METAL」の文字が…バカっぽいが素敵だ。
日本のバンドでありながら、日本のバンドと言われないと全く分からんくらいノルウェイジャンブラックスタイルです。
ドラムはブラスト率が高く申し分なく、リフワークもノルウェー勢のような寒々しいブラッキングリフでとてもカッコいいです。
ヴォーカルはキチな声ではないがとても邪悪で素晴らしい。
音質もブラックらしく適度にこもっていていい仕事してます。
もし日本のバンドだからと敬遠されてる方がいたらぜひ買ってほしい、下手に海外のブラックバンド買って外すより全然いいです。
MAYHEMの1st辺りが好きな人なら絶対気に入ると思う、まぁMAYHEMの1stに似てるって訳じゃないけど。
しかし、ヴォーカルの人の写真…ライヴ写真っぽいですが、メイクしてスキンヘッドで目隠ししてて、両手をマイクを握ったまま鎖で縛ってあって怖ぇよ(汗)…


SSORC - Infidel Eternal - The Relentless Agony Intimidates Me Into the Black Silence as a New Moon ★★★ (2006-04-18 00:19:23)

曲名長ッ!!
ひたすらブラストし鬼気迫る発狂気味のヴォーカルがひたすら叫んだり喚いたり呻いたりで危ないです。


STALAGGH ★★ (2006-04-15 22:03:00)

マジっすか!?
ライヴ映像だったらいいけど、PV関係だったら相当ヤバそうですなぁ。


STALAGGH ★★ (2006-10-10 14:03:00)

>Usherさん
もう見られたかもしれませんが、「PROJEKT TERRROR」のPVらしき映像を2分ほど拝見しました。
見るに耐えないって訳ではないですが、十分エグイ。
モノクロで、戦争での大量の死体の映像を延々と流してました。
あと、結構前から「NIHILISTIK TERRROR」という作品が出てますね。
1stである「PROJEKT NIHIL」と「PROJEKT TERRROR」、あと新曲を収録した
ディスコグラフィ盤みたいなものです。
ネットショップにて本日在庫確認しました、なんとなく欲しい。
俺は嫌悪感を抱きながらもSTALAGGHのファンなのか?(笑)


STALAGGH ★★ (2006-10-16 23:33:00)

>Usherさん
youtubeでSTALAGGHで検索すればすぐに見れます。
俺も見る前まではもっと直接的でグロイものかと思ってたんですが、
ちょっと想像と違ってました、意図は…やっぱ恐怖しか思いつきません(汗)。
よく見たらタイトルにRの文字が1文字足らない…
まぁこんなくだらんアルバムの事でこ~いちさんに負担かけるわけにはいかんのでいいか。


STALAGGH ★★ (2006-10-19 19:59:00)

>Kamikoさん
STALAGGH観られましたか。
なるほど、Kamikoさんはレベル高しと感じましたか。
俺にはまだちょっと強烈過ぎですね、でも2ndを入手した時に比べると
聴けるようになってるので、この先どうなるか分かりません。
ハマったらハマったでどうかと思うが(汗)…
XanaxasaX拝見しました。
なんとなくSTALAGGHより聴きやすくて良いですね、これしっかり聴きたいです。
オランダの人っぽいので、もしかしたら共通かも。