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カズチンさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 801-900

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カズチンさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 801-900
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ゆう - てんのみかく - 小豆 ★★★ (2006-11-25 00:21:29)

ラストの曲にして、アルバム内で1番マトモっつうか、親しみやすい曲。
単純にサビメロが素敵。
最後のギターソロはアルバムのラストにとても相応しい。


ゆう - てんのみかく - 戦場のチェリー ★★★ (2006-11-25 01:26:19)

ジャジーなサウンドにしっとりとした歌声が乗った穏やかな曲。
でも切なげな雰囲気なのは詩の所為だろうな。


ゆう - てんのみかく - 天邪鬼 ★★★ (2006-02-19 19:54:26)

アコーディオンってやっぱ何気に切ない音出すなぁ…
この曲に限らずゆうの作るサビメロはやっぱ最高にいい!


ゆう - てんのみかく - 蜜月 ★★★ (2006-11-25 01:03:13)

胡弓をはじめとした弦楽器だけの楽器構成と、
インダストリアルなプログラミングが合わさり、とても怪しく妖しい。
詩とは裏腹にアルバム内でもっとも異質で濃い曲。


ゆう - てんのみかく - 葉月 ★★★ (2006-11-25 00:53:41)

GO!GO!ともチリヌルとも違うロックサウンド。
作曲は3組とも優美嬢なのに、どれも色が違って面白い。
とても力強い歌声に哀しげな詩、合うねぇ。


ゆう - てんのみかく - 蓮 ★★★ (2006-11-25 00:09:21)

プログレっつうか、歌メロがとても捻くれてる。
1曲目でストレートを食らった気分。
でもメロディはキャッチーなのですんなり聴けます。


チリヌルヲワカ - イロハ ★★ (2006-02-19 19:42:00)

メタルンさんの仰るとおり、方向性としてはGO!GO!路線ですが、
無邪気さが感じられるGO!GO!とソロに対し、チリヌルヲワカはやや大人っぽい印象を受けました。
確かに「てんのみかく」よりは分かりやすいかも、「はなむけ」のようなキラーチューンがあるのもいい感じです。
何の先入観も持たずにGO!GO!7188、ゆう、チリヌルヲワカを聴き比べられたら、
チリヌルヲワカが1番受け入れられやすい気がします、もちろんどれもいいですけど。
2005年の非HM/HRではトップクラスのアルバムでした。


チリヌルヲワカ - イロハ - はなむけ ★★★ (2006-02-19 19:44:00)

とにかくカッコイイ。
サビがとても印象的です。


ムック ★★ (2006-09-01 17:29:00)

初期からのムックファンの方にちょっと質問です。
先日、ニューシングル「謡声」が発売となりましたが、
その通常盤に収録されている再録された「五月雨」って、テンポや曲展開って昔のまんまなんでしょうか?
「これはカラオケで歌いたい!」と思ってしまいましたので…
他愛ない質問ですが、どなたか教えていただけると幸いです。


ムック ★★ (2006-09-05 00:10:00)

>Usherさん
返答ありがとうございます、
そのまま歌えそうなんですね?じゃあ今度歌っちまいますよ。
ここはあくまで「ムックについて語れ」なので、批判だって別に問題ないんじゃないんでしょうか?
俺も、基本的に「音」から曲を好きになる人間なので「謡声」、あと「流星」も微妙…
「ガーベラ」はまだ良かったんですけど、ここ2枚を聴いてるとなんか寂しい…
これが本人達がやりたい音なのか、それとも事務所の言いなりになりつつあるのか分かりませんが…
このままだと「鵬翼」よりも大人しいアルバムが出来てしまうのではなかろうか?
「葬ラ謳」や「朽木の灯」と同じようなものはいらないが、このままいって
これらの作のような心に突き刺さる作品を作ってくれるだろうか…
う~ん、好きなバンドなだけに期待が大きいだけに、不安もとても大きいです…


ムック ★★ (2006-11-19 20:47:00)

叩かれる覚悟で…
このサイトの別のところで語っていたけど、現在のムックのCDの売り方は何とかならんのか?
シングルの両バージョンを買って応募すると、ブートライヴ盤をもらえるという企画や、
アルバムの初回盤を複数出して、それぞれ内容が違ったり。
シングル曲がどんどん丸くなってる中に、初期の曲のリメイクを収録して、
初期のファンにも興味を持たせたり…
俺の考えすぎなところもあるかもしれませんが、今のムックは売り方がとても汚い気がします。
好きなんだけど、知名度が上がって天狗になってんじゃないか?と思ってしまいます。


ムック ★★ (2006-11-20 22:36:00)

>しゅんぺ~さん
俺も最近の曲は昔の曲のように繰り返して聴きたいとは思えなくなりました。
「鵬翼」までは全然よかったんですが、激しいんだけど「6」を出したあたりから
おかしくなっていった気がします。
やっぱ「朽木の灯」から入った人間として最近は寂しいですね。
12月の新譜も曲名とかジャケとかからして微妙っぽい。

>寝坊メタルさん
焦りか…それも確かに考えられますね。
いろいろな番組で曲を使われてるので、だいぶ知名度が上がったもんだと思ってましたが、
まだそんなもんですかね。
でも焦りだとしても、やっぱ今の売り方には不満ありです。
最近の温かみのある哀愁ロックで新規のファンは獲得できても、
昔のヘヴィでダークで反骨的な哀愁ロックを求めているファンは離れていきそう。
この手のバンドは古いファンをとても大切にしていると思っていたんですが…
ムックのメンバー自身は、自分たちの現状についてどう思ってるんだろうなぁ…
そして最初期からのムックファンは現在のムックにどう思ってるんだろう…


ムック ★★ (2006-11-22 23:49:00)

>Usherさん
>>是空をお持ちの方は、お手持ちの歌詞カードで「商業思想狂~」の歌詞を見て下さい。
笑った、そういやそうですよね。
俺も完全に後追いファンなので初期の音源を再録してくれるのは嬉しいんですが、
ここ最近のシングル3枚全てに初期曲の再録を入れてくるのはどうかな?
俺の考えが捻くれてる所為か、それも味を占めて繰り返しだしたとしか思えない…俺ファン失格かなぁ…
「極彩」の収録曲を見ても、曲名にムックらしさが感じられないのは俺だけですか?
確かに最近のシングル曲よりも「ママ」の方が圧倒的にキャッチーですね。
作曲に陰りが見えたか…
最近の曲にシフトして、たまに「6」のような作品でフラストレーションを放つのか…
どっちみちヤだな…


ムック ★★ (2006-11-24 00:37:00)

>Usherさん
ムックってパッケージとかの限定盤じゃなくて、
収録内容の違う限定盤が多すぎやしませんか?最近だけかもしれませんが。
V系ファンには当たり前なくらいに有名なのに、初期音源は廃盤のまま。
最近の通常盤と限定盤を両方買わせようと言う魂胆。
更には6月の武道館ライヴでの配布音源ゲットの為の条件の厳しさ…
Usherさんの商売下手というのは思わざるを得ませんね。
コアなファンしか分からない事や曲が多すぎるのも無意味に敷居を高く感じツライです。
純粋にカバーアルバム聴いてみたいのに…アホみたいな値で取引されてるし。
もしかしてムックは自分達の作品が高値で取引されてる事に優越感を感じてるのか?
もしそうだったら、ファンを抱えるアーティストとして最低だな、そうではないと信じたい。
今日「鵬翼」以降のシングルをもう1度しっかりと聴きなおしたんですが、
「ガーベラ」と「流星」は普通に良いです、まだムックらしさが感じられました。
後の2枚は…ハァ…個人的にはリメイクがカッコイイだけとしか言えませんね。


ムック ★★ (2006-11-25 02:08:00)

>寝坊メタルさん
「謡声」はムックがやるべきではない曲と感じました、言い過ぎ?
ぶっちゃけ「ホリゾント」は2回しか聴いていない所為か、全く覚えてません(汗)…
メタルも含めて、最も原点回帰してもらいたいバンドです。


ムック ★★ (2006-11-27 00:49:00)

>Usherさん
あぁそうか、その頃からおかしくなってたんですね…
しかし「我、在ルベキ場所」は素晴らしすぎたので気づきませんでした。
売り上げは…ガゼットをはじめ、雅やナイトメアにも負けてそうな気がしてならない。
あんまV系の売り上げとか知らないんですが(Dirはさすがに分かるけど)、
CDショップとか見ても、少なくともムックよりガゼットや雅やナイトメアの方が
全然目に付くので…バンギャにとって所詮V系はルックス重視か…
まぁV系はビジュアル系なのでファンにとってルックス重視が当たり前か。
「葬ラ謳」かぁ…またあれくらい濃いジャケで勝負してくれないかなぁ…
あ~、「娼婦」なんて今でも「痛絶」手に入るんだから(カッコよかったけど)、
「哀愁」とか「アンティーク」とかの音源聴かせろ、ムックのバカ~…


ムック ★★ (2006-11-28 23:36:00)

Dirの方がファン基盤がガッチガチに硬いのか、ファンがDirを信頼してるんでしょうね。
Dirはファンクラブの人にはいろいろ特典はあるけど、それは当たり前だし、
ムックみたいに金払いのいいファンにだけいい思いをさせる感が無いです。
Usherさんの仰るとおり古い音源も未だに手に入るのは、後追いファンにとってはとても嬉しいですから。
といっても過去と現在のDirは全然違いますが(汗)、ムックと違って
良い方向に進化していったのでいいんです。
…もう文面からしてDirファンであってムックファンじゃねぇな…
俺も応援しとこう…頑張れ、ムック。


ムック ★★ (2006-12-05 21:45:00)

「極彩」を購入し、今聴き終わりました。
昨日まで出る事を忘れてたくらいなので全然期待してなかったんですが…
…↑ではあんなに文句垂れてたんですが、個人的にはスゲェ良いアルバムだと思いました。
「謡声」と「ホリゾント」も、アルバムの流れで聴いたら良い曲だなと感じました。
なんとなくですが、個人的には「鵬翼」以上に『ムック』を感じられた気がします。
売り方さえ何とかしてくれれば、やっぱ大好きなバンドなんだよな。
ちなみに俺が買ったのはボーナスCD付きのやつ、
それに収録されてる「G.M.C」という曲は、完全にデス/スラッシュです。


ムック ★★ (2006-12-05 22:30:00)

>寝坊メタルさん
予想以上に良かったですよ~。
ただ楽曲が幅広く、今までのムックのアルバムで1番異質っちゃあ異質なので、
俺の感じたムックらしさは決して「葬ラ謳」や「朽木の灯」の路線では非ず、
なんか雰囲気が『ムック』って感じがして、なんか嬉しかったですね。
まだ通して1回しか聴いておらず、全曲を把握してるわけではないので、
「サル」や「赤線」のような曲があったかどうか覚えてないですが、
ただインスト曲の「レイブサーカス」に続くタイトルトラックである「極彩」は、
久々の王道ムックナンバーって感じでシビれました。


ムック ★★ (2006-12-07 00:41:00)

>Usherさん
「極彩」はヤバイですよね、マジカッコイイ。
個人的にはノリノリな「ディーオージー」も気に入りました。
後はやっぱ「流星」がカッコイイ、ラストがフェードアウトしなくなったのもいい感じでした。
ボーナス曲の「G.M.C」は、ラウドパークの影響としか思えないですが、
ムックとして聴かなければカッコいいデス/スラッシュで意外とお気に入り。


ムック ★★ (2006-12-09 00:41:00)

>Usherさん
俺も「嘆きの鐘」「月光」「25時の憂鬱」好きです。
ムックはこのアルバムで、ムックらしさを残しつつも
ほぼ脱ビジュアル系したんじゃないかと思います。
なんかムックの見方が変わりました、俺も売り方はどうかと思うが
これからもムックを応援していこうと思いました。

>寝坊メタルさん
初期のドロドロ感は薄くなっても、自分たちはムックだということを
しっかりと掲示した良く出来たアルバムだと思います。
俺もUsherさん同様全ての曲がいいとは言えませんが、
ムックファンなら買いです。
シングルでモヤモヤしてた人なら尚更です。


ムック ★★ (2006-12-26 21:20:00)

最近「負ヲ讃エル謳」を手に入れまして、どっぷり「友達が死んだ日」にハマってしまったんですが、
それが裏目に出たか、何してるときも頭の中で「友達が死んだ日」が流れてしまい、
常に悲しい心境になって、仕事現場で泣き出したり吐き気が止まらなかったり、
友人と話してても言動がブッ壊れはじめ、情緒不安定でかなりヤバイです。
前にも「盲目であるが故の疎外感」で人間不信になってしまい、人付き合いが怖くなってしまったんですが、
なんか俺、その時に気に入ってる曲に感化されすぎる習性がある模様。
特に初期のムックは日本語で歌詞もとてもリアルなので影響力が尋常ではないです。
これならドゥーム聴いてる方がまだ健康的な感じです。
ムックの事はホントに好きなんですが、しばらく聴くのを止めるべきかな?と思いました。
連れにその事を指摘され、止めとこうと思います。
新曲が出たら買っちゃうんですけどね(笑)、とりあえずは距離を置きます。
今は仕事も忙しい所為か気持ちに余裕がない。


ムック ★★ (2007-02-09 17:59:00)

ここはお久。
>寝坊メタルさん
だいぶ遅レスで申し訳ないですが…
ムックから離れて1ヶ月チョイですが、どう足掻いても詩やメロディが頭に残っていて
好きな曲からわざと離れるもどかしさにイライラしてきたので、
早いですがムック復帰です。
仕事も気持ちもだいぶ落ち着いたので大丈夫そうです。
カラオケでも「極彩」や「月光」を歌って楽しめましたし。
「ママ」も強烈ですよね、歌うとウルッときます。


ムック ★★ (2007-04-21 23:19:00)

俺も達瑯の歌声はV系っぽいとは思わないなぁ。
寝坊メタルさんと同じ意見、ナヨナヨしてる感じがV系っぽいと思ってます。
TVでサラッと聴いただけだけど、ナイトメアなんかがもろV系ヴォーカルだなぁと感じました。
ムックの新譜「リブラ」でしたっけ?どんな感じでしょうか?
未だに手にしてないファン失格なヤツです。


ムック - ココロノナイマチ - ココロノナイマチ ★★★ (2005-05-08 17:57:46)

テレビでPVを見て初めて聴いたときは「え?」という感じでポップすぎな気がしたけど、しっかり聴いたらメロディがツボにハマった。
「これぞムック」という曲ではないけど、俺もコレならついていけます。


ムック - 雨のオーケストラ - 雨のオーケストラ ★★ (2005-11-27 12:52:32)

オーケストラ導入によりとても壮大ではあるが、メロディはやっぱりムック。
確かに難しい曲です、覚えるのに時間が掛かりました。


ムック - 我、在ルベキ場所(タイプb) - 家路 ★★★ (2005-10-20 19:13:40)

これはとてもいい曲ですね。
ムックとしてはとてもキャッチーな歌メロに、メッセージ性の強い詩が胸に突き刺さります。
展開もドラマティックで素敵ですね。
俺も「生まれてきた事さえ~」の部分がとても好きです。


ムック - 朽木の灯 ★★ (2005-04-22 00:53:00)

ヘヴィなリフ、哀愁メロディ、動と静の展開と、演奏だけでもかなりの好盤。
そこにリアルな哀しい詩を、感情を込めて歌い上げる達榔のヴォーカルが聴き手の心を揺さぶる、かなりヤベェよコレ…
特に「未完の絵画」と「悲シミノ果テ」あたりは普通に涙腺が緩む。
ぜひ聴いてほしい傑作です。


ムック - 朽木の灯 - モノクロの景色 ★★★ (2005-05-08 18:07:49)

メロディアスでとても聴きやすい。
単純に好きな曲です。


ムック - 朽木の灯 - 遺書 ★★★ (2005-04-19 21:38:02)

あまりにも直球で本気すぎる歌詞に脱帽、普通の心境でこんな詩を書いたんかな?
メロディも良いし、展開もドラマティックで好き。
中盤の歌詞カードに乗ってない早口のパートの詩が分かった時は気分がよかったです。


ムック - 朽木の灯 - 幻燈讃歌 ★★ (2005-04-19 21:43:55)

イントロがあまりにもST.ANGERしててビックリ。
前半は音は激しく早口に歌い、サビはメロディアスに…
こういう展開好きですな、まるで最近のDirみたいだ。


ムック - 朽木の灯 - 誰も居ない家 ★★★ (2005-02-16 23:54:42)

ヘヴィでグルーヴ感があるイントロから
歌いだすと静かになりサビでテンションが上がり一気に盛り上がる。サビのメロディがとても好き。
この詩はけっこう共感できるな、親も共働きやったし、小、中の頃はホントにつらい時もあったし...


ムック - 朽木の灯 - 悲シミノ果テ ★★★ (2005-05-08 18:41:52)

展開、メロディ共に良いです。詩も好み。
「居場所なんてどこにも無い」ここのパートがなぜか大好き。


ムック - 朽木の灯 - 未完の絵画 ★★★ (2005-05-08 18:38:21)

展開がたまらなく好き。
「ともに描いていた未完成の絵画 十字に引き裂かれバラバラになった」この部分がスゴイ胸にくる。


ムック - 朽木の灯 - 名も無き夢 ★★★ (2005-05-08 18:54:58)

個人的にはメロコアは好んで聴くジャンルでは無いのですが、
この曲は好きですね。
ムックとしては珍しい前向きな歌詞、ほどよい疾走感、ムックを知らん人前でも堂々と歌えます(笑)。


ムック - 朽木の灯 - 路地裏 僕と君へ ★★★ (2005-11-27 12:55:54)

最近お気に入りの曲。
サビでの感情のぶちまけ具合がスゲェ好き。


ムック - 極彩 ★★ (2006-12-15 23:43:00)

「極彩」というタイトルでありながら、ムック史上最も色の無いアルバム。
色の無いというか、お二方のご指摘の通り散漫で統一感が感じられない。
1曲1曲の質は高いと思われるが、いつも通しては聴けない、よく聴く曲は限定されます。
しかし「極彩」や「月光」、個人的には「流星」など、これらを聴くと
下手っぴなセールスもなんとか目をつぶれます、乗らないけどな(笑)。
従来のムックファンには良曲駄曲があるけど、
新規のムックファンにとっては大きな窓口になるんじゃなかろうか。

でも「嘆きの鐘」や「G.M.C」を聴くと、LOUD PARKの影響が少なからず感じられます。
変にメタルにシフトしなければいいが…


ムック - 極彩 - G.m.c (2006-12-17 10:53:35)

ボーナストラック。
曲はもうなんだろうね…もろSLAYERだよ。
それに達瑯のデス声チックなヴォーカルが乗っかるもの。
ムックとして聴かなければ普通にカッコイイ。
しつこいようですが、あくまでボーナストラックですよ。


ムック - 極彩 - 極彩 ★★★ (2006-12-17 10:16:27)

「鵬翼」以降のシングルの流れで、
アルバムの幕開けでガツンとくるヘヴィな楽曲で攻めてくるなんて
誰が想像できただろうか。
Usherさんの仰るとおり絶望感こそ薄いが、
ヘヴィさでは王道的なムックナンバーだと思われる、とても好き。
達瑯の初期の絶望を際立たせるヒステリックなシャウトも良かったけど、
個人的にはこの曲で聴かれる男臭いシャウトの方が好きだな。


ムック - 極彩 - 月光 ★★★ (2006-12-17 10:07:40)

「極彩」で最も哀愁を感じられる曲で、最も気に入った曲。
ファンが求めてる(と思われる)従来のムック的なサウンドで
ヘヴィで切ない曲なのだけど、
「強く叫び 今を歌え」という冒頭の歌詞から
今のムックは前向きなんだなぁ…と感じた。


ムック - 極彩 - 流星 ★★★ (2006-12-17 09:58:19)

哀愁を残しつつも清々しさすら感じるポップロック、
カラオケで歌ってもなかなか好評なんですよ。
アルバムVer.の方がラストがフェードアウトでなく個人的に好き。


ムック - 最終列車 - 最終列車 ★★★ (2005-11-27 12:38:31)

シングル曲であるせいか、とてもポップでキャッチー。
しかしそこはムック、哀愁感爆発なメロディでそう簡単にファンの心を離しません。
シングルではイントロに微妙に違和感があったが、
アルバム「鵬翼」ではヘヴィなイントロが追加されていて納得。
シングルのほうもいいけど、メタラーな俺としてはアルバム版の方が好き。


ムック - 是空 - 我、在ルベキ場所 ★★★ (2005-05-08 17:54:03)

この曲で達榔が様々な表現を見せてスゴイですね。
展開もよくメロディも素敵でよい。
バキバキなってるベースがたまらん。


ムック - 是空 - 茫然自失 ★★★ (2005-05-08 18:49:24)

ヘヴィなパートがとても心地よい、やっぱ俺はメタラーだなぁ。
曲がSLIPKNOTみたいに感じるが単純にカッコイイ。


ムック - 葬ラ謳 ★★ (2005-11-27 12:02:00)

あまり語ることがもう無いですが、
詩も曲調もとても重くてダークなのに、自分が凹んでれば凹んでいるほど安らぎを与えてくれる、-sizuku-さんの仰るとおり癒し系。
俺もしゅんぺ~さん同様あまり歌詞には注目しない人間ですが、
この悲しみと苦しみに満ち満ちた詩が無ければここまでムックに入れ込まなかったと思います。
激しい曲もありますが「痛絶」や「是空」に比べるとロック色が薄く、
ポップではないがキャッチーな曲が多いためとても聴きやすいです。


ムック - 葬ラ謳 - およげ!たいやきくん ★★ (2005-05-08 18:51:08)

アレンジがとてもうまいですね。
ガキのときにコレを聴いた時はこんなに哀しい曲だとは思ってませんでした。


ムック - 葬ラ謳 - スイミン ★★★ (2005-05-08 18:06:17)

共感できるというか、とても訴える力の強い詩ですね。
ラストの低い声で「いつか殺してやる」…ちょっと怖い。


ムック - 葬ラ謳 - ママ ★★★ (2005-05-08 17:48:46)

歌メロが切なくて泣きそうになる。
詩もとても切ない詩ですが「本当はなんとなく知っていたよ」あたりから特に哀しい。


ムック - 葬ラ謳 - 絶望 ★★★ (2005-05-08 18:12:57)

曲も詩もダークかつヘヴィで普通にカッコイイ。
この詩は個人的に好きですが、あまりにツライ詩なので共感してしまう状況にならないように…


ムック - 葬ラ謳 - 僕が本当の僕に耐えきれず造造った本当の僕 ★★ (2005-05-08 18:46:02)

ムックの曲はつらく哀しいものが多いのですが、
この曲は達榔の歌い方のせいもあってか妙にイタさを感じた。
展開もムックとしてはやや変態的で耳に残ります。


ムック - 痛絶 - 断絶 ★★★ (2005-11-27 12:48:20)

とても悲しい曲。
ブリッジからサビへの盛り上げ方が壮絶。
サビの詩の辛さが悲しすぎる。


ムック - 痛絶 - 盲目であるが故の疎外感 ★★ (2006-01-18 19:58:32)

曲の展開は結構好きなんですが、詩がとても強烈。
個人的に今まで聴いてきた中で最もイタイ曲。
実際俺はこの曲を真剣に聴いたおかげで一時期本気で人間不信に陥った(苦笑)。


ムック - 負ヲ讃エル謳 - 友達が死んだ日 ★★★ (2006-12-22 12:39:02)

ノリノリながらとってもダーク。
「見せかけだけの~」のところの歌い方がスゲェ怖ぇ…
詩が重いがサビメロはとてもキャッチー、これも名曲。
しかしこれほどリアルに現代の荒み具合に当てはまる曲も無いな。
「遺書」といい、さすがムック。
これを聴いて何も感じない輩は、子持ちでないなら子供作らない方がいいだろ?


ムック - 鵬翼 ★★ (2005-11-27 13:41:00)

もしですが、ムックは好きだがアルバムだけで十分と思い、
ここ3枚のシングルを聴いてなければ100%返り討ちに合うアルバムですね。
「朽木の灯」でみられたへヴィ、ダークさがかなり影を潜め、
哀愁感は残りつつも、軽快な曲、爽やかな曲、あたたかな曲が大半を占めてます。
もちろんヘヴィな曲もありますが、今回に関してはそれ以外の曲が素晴らしすぎるのであんま目立たない印象が残りました。
これなら一般的なJ-POP好きな人にも簡単に薦められますね。
でもムックファンとしてはどうなんだろう、この柔らかさは、俺は一発で気に入りましたが…
ちなみに初回盤として、ボーナスCD盤とDVD盤が出ていますが、
ボーナスCDには「遮断」、「最終列車~70'S ver~」が収録されてます。
DVDはムックのヨーロッパツアーの模様が収録されてます。プライベートなムックが見れてオモロイです。
しかし、もしこのアルバムで新規のムックファンになった人がDVDに収録されてるへヴィな曲を聴いたらどう思うんだろう…
限定盤両方とも買ってしまったので金が掛かってしょうがない(笑)。


ムック - 鵬翼 - つばさ ★★ (2005-11-27 12:59:34)

前向きですね、いい曲です。
なんとなくサビのメロディがどこかで聴いたことがある気がしないでもないんですが、いいメロディなので問題なし。


ムック - 鵬翼 - サル ★★★ (2005-11-27 12:28:50)

スピード系とまではいかないけど、軽快に疾走する結構メタルしてる曲で単純にカッコイイ。
サビはキャッチーな哀愁メロディでとてもムックらしい。


ムック - 鵬翼 - 最終列車 -70's Ver.- ★★ (2005-11-27 13:06:23)

Usher-to-the-ETHERさんの仰るとおり、
原曲以上に哀愁っぷりをぶちまけていてすごい。
しかし個人的には1番盛り上がる歌詞が省かれてるのがいかん。


ムック - 鵬翼 - 遮断 ★★★ (2005-11-27 13:53:39)

限定盤のボーナスCDに収録されてます。
北欧ブルータルメタルやアメリカのメタルコアを思わせる、ヘヴィで邪悪かつメロディアスなリフに、今作の他の曲では見られなかった達榔の攻撃的な歌い回しが印象的です。詩も今作では1番重苦しい。
サビが相変わらずメロディアスでよい。


ムック - 鵬翼 - 昔子供だった人達へ ★★★ (2005-11-27 13:13:19)

とても爽快なムック流メロコア。
一般的な普通な大人になって、無邪気だった子供のころの自分を思い出し自問自答している歌詞がとても共感できます。


ムック - 鵬翼 - 蜘蛛 ★★★ (2005-11-27 13:03:16)

フォーク調のイントロからメロディアスなリフで疾走していく様は普通に素敵。
短い曲ですが耳に残ります、つうか短いからこそ残りやすいか。


ムック - 鵬翼 - 優しい記憶 ★★★ (2005-11-27 12:14:08)

「鵬翼」の中で実は1番お気に入りの曲。
ムックといったら曲のへヴィさ、歌詞の悲痛感や重々しさを求めてしまうんですが、
哀愁漂うメロディアスでキャッチーな曲調、やわらかくとても暖かい詩の曲を聴いて、
こういう曲もとても良質な曲を作れるムックというバンドのポテンシャルの高さを改めて驚かされました。


ムック - 謡声 - 五月雨 ★★★ (2006-12-17 10:46:09)

疾走感哀愁感ともに爆発しててヤバイ。
マジで素敵な曲ですよ。


陰陽座 ★★ (2006-04-02 21:01:00)

個人的な陰陽座ブームが来てるので参加します。
1.輪入道
2.梧桐の丘
3.舞頚
4.朧車
5.塗り壁
我ながら変な選曲だ(笑)。


陰陽座 ★★ (2008-11-28 17:53:00)

2日前の静岡のライブ観てきました、陰陽座のライブ初参戦です。
俺も最初は新譜は微妙と思ってましたが、予習のために改めて聴いたら
何故かヤベェくらいにハマッてしまいました。
会場は250人くらいのキャパで、左側5~6列目くらいに陣取れて
特に観たかった瞬火さんがしっかり観れて良かったです。
つうか生の瞬火さんがセクシーすぎてビビッたw
静岡のような地方でも、アンコールを5回もやってくれて楽しめました。


陰陽座 - 陰陽珠玉 - 悪路王 ★★ (2006-04-02 19:37:02)

スラッシーですね、個人的にはMETALLICAっぽい。
瞬火のがなり声もなかなか。


陰陽座 - 陰陽珠玉 - 梧桐の丘 ★★★ (2006-04-02 19:53:51)

陰陽座のバラードの中では1番好き、「星の宿り」以上。
バラードってえと黒猫メインってイメージが強いんですが、
この曲ではデュエットしてるし、瞬火もいい位置でうまく盛り上げてくれてると思います。


陰陽座 - 臥龍點睛 - 組曲「義経」〜夢魔炎上 ★★★ (2004-10-27 17:09:39)

よもや陰陽座からこれほどの曲が生まれようとは...
めまぐるしい曲展開、暗いながらも美しき曲調、まるでOPETHのようだ。
黒猫の演じる義経と静御前、瞬火の頼朝と、今までの曲の中で1番語りが効いていると思う。
歌詞もまた第1部よりも重く、哀しい。
決して一般受けはしないと思います。14分と長いし、曲展開は激しいし、音も美しいけども暗いし...
しかし俺のツボにはピンポイント、音楽を聴いて鳥肌が立ったのは本当に久しぶりです。


陰陽座 - 臥龍點睛 - 不知火 ★★★ (2006-04-02 20:41:18)

瞬火の柔らかいヴォーカルで、浮遊感が漂って面白い曲。
臥龍點睛の中で1番好きな曲。


陰陽座 - 百鬼繚乱 ★★ (2006-04-02 18:50:00)

ダークでドロドロ、たまらんね。
陰陽座の中で個人的な最高傑作は「夢幻泡影」だと思うし、全体的にもメジャー後の作品の方が好きなんですが、
妖怪ヘヴィメタルというコンセプトの元、完成度という点ではこの作品が1番ではないかと思います。
俺としては「塗り壁」、「八咫烏」がダークでおいしすぎ。


陰陽座 - 百鬼繚乱 - 塗り壁 ★★★ (2006-04-02 19:47:48)

ダークでドゥーミーで素敵、確かにBLACK SABBATHっぽい気もする。
瞬火のメロでの粘っこい歌声、いい感じに雰囲気出してます。


陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 星の宿り ★★★ (2006-04-02 19:02:01)

黒猫うますぎ、スゴイね。
ソプラノヴォーカルとピアノの絡みで幻想的な感覚に陥る。
メタルバンドのアルバムなんだけども、「鳳翼麟瞳」の中では1番好きな曲。


陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 妖花忍法帖 ★★ (2006-04-02 19:17:09)

黒猫の歌い方、妖艶ですな。
キャッチーでメロディアス、いい曲です。


陰陽座 - 夢幻泡影 ★★ (2006-04-02 18:35:00)

これは現時点での陰陽座と最高傑作ではないかと思われます。
皆さん仰るように1曲目から6曲目の流れは圧巻、ちょっと「鼓動」が弱い気がしないでもないが
それ以外の曲はスゴイ、「睡」は言うまでもなく、「舞頚」、「輪入道」も強烈。
かといって後半の曲もいい感じだと思ってます。
捨て曲という人もいるらしいが「煙々羅」もかなり好き、瞬火の声は好きなのであの艶っぽい歌声は素敵です。


陰陽座 - 夢幻泡影 - 煙々羅 ★★★ (2006-04-02 19:39:34)

瞬火バラード、個人的には良曲。
黒猫が歌う曲に比べて優しいっつうか温かいですね。


陰陽座 - 夢幻泡影 - 睡 ★★★ (2006-04-02 18:56:59)

シングル曲らしくキャッチーでとても聴きやすい。
Cメロからサビの流れ、ヤベーってこれ…
アルバムでの「邪魅の抱擁」から「睡」の流れも、ヤベーってこれ…


陰陽座 - 夢幻泡影 - 舞頚 ★★★ (2006-04-02 19:29:20)

畳み掛けるデスヴォイス、力強いサビ、カッコイイですね。
個人的にはラスサビ前の狂言的な歌いまわしもお気に入り。


陰陽座 - 夢幻泡影 - 輪入道 ★★★ (2006-04-02 19:34:37)

演歌メタルとは言いえて妙ですね。
プログレ的な展開がツボ。


陰陽座 - 煌神羅刹 ★★ (2006-04-02 18:42:00)

メジャーデビュー作というせいか、前作「百鬼繚乱」のドロドロ感が一気に影を潜めてしまった。
しかし「牛鬼祀り」、「安達ヶ原」といった雰囲気のある曲もあるし、
メロディアスな疾走曲が多く、とても聴きやすい。
正統派やメロスピが好きなのに日本のバンドってだけで聴かない人がいたならば、勿体無いから聴いて欲しい。


陰陽座 - 煌神羅刹 - 朧車 ★★★ (2006-04-02 19:31:37)

黒猫のヴォーカルがとにかくスゴイ、パワフルですね。
サビはしょっちゅう鳥ハダ立ちます。


陰陽座 - 魑魅魍魎 ★★ (2008-11-28 18:27:00)

タイトルに期待しすぎていた分、初めて聴いた時は「う~ん…弱い」と思い
1回聴いただけで棚の奥へ消えていってしまったんですがw
ライブ参戦のために予習というという事で聴いてみたらドップリとハマりましたよ。
前作がハナからガツンとくるタイプなら、今作はスルメ?
でも棚から引っ張り出して聴いたらすぐにキタんで、聴くタイミングによる感じでした。
ほとんどの曲が良曲だと思いますが、ライブでの「道成寺蛇ノ獄」はヤバかった。


黒夢 - CORKSCREW - Spoon & Caffeine ★★★ (2006-03-11 22:34:53)

人気無いんだなぁこの曲…ラストアルバムでは1番好きな曲なのに。
ヘヴィでノリのいい、曲だけでもスゲェカッコイイ。
詩も挑発的な歌詞で、こういう詩は好きなのでもうヤバイ。


黒夢 - Drug TReatment - Like A Angel-NEW TAKE- ★★★ (2006-03-11 22:13:34)

めちゃカッコイイ。
中学の頃はシングルを持っていてアホみたいに聴きまくった。
しかしジャケが普通の紙じゃなかったので丸まってしまってカッコ悪かった(笑)。


黒夢 - FAKE STAR〜I'M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER〜 - BEAMS -FAKE STAR VERSION- ★★★ (2006-03-11 22:15:14)

サビメロが反則的に良すぎる、参った。


黒夢 - 中絶 - 浮遊悲 ★★★ (2006-03-11 22:44:58)

確かにインディーズでこの完成度は恐ろしい。
サビはまさに浮遊といった感じ。


黒夢 - 亡骸を・・・ - 親愛なるDEATHMASK ★★★ (2006-03-11 22:23:45)

イントロからの疾走パートはもはやブラックメタル。
「生きていた中絶児」版と「亡骸を…」版両方聴き比べましたが
「亡骸を…」の方がテンションがヤバイですね、カラオケで歌いてぇ(笑)。
最初はDirの「残」」の元ネタだと聞いて聴いてみたくて探したんですが、
「残」より圧倒的にカッコイイな、素晴らしい。


志方あきこ ★★ (2006-10-30 22:38:00)

「RAKA」素晴らしいですね、マジで感動。
これに聴き惚れてしまった時に、メタル離れの感情が一気に膨れ上がり、
一部のアルバムを手放す事を決意、メタル中心に100枚売る事にしました。
それぐらい一部のメタルに対してアツイ感情が湧かなくなってます。
昔から好きなデスやブラックはまだまだ手放せませんが…
メロスピとかはホントに2~3組しか残ってません。
個人的にはあきこ嬢にはもっと売れてほしいな、古参のファンは嫌だって言う人もいそうだけど。
ポップな「NAVIGATORIA」の後に、濃い「RAKA」のような作品を出せる人なんで、
売れてもそんな簡単には路線も変わらないだろうし。
プロデュースやアレンジをあきこ嬢がやってるので、好き勝手やらせてもらってそうですよね。
曲的にはスタジオ・ジブリの映画とかに合いそうじゃないですか?
こんな未来を見てみたいな。


志方あきこ ★★ (2006-11-05 01:09:00)

>Usherさん
「RAKA」はマジでヤヴァイです…このアルバムだけみたらアリプロより上かもしれません…
総合的にはアリプロですけどね。
そんで「廃墟と楽園」も注文しました、ホント楽しみですよ。
まぁ「NAVIGATORIA」にもいいところはあると思うんですが、
やっぱコーラスの重ねまくりなのがあきこ嬢本人にとっても本質なんでしょうかね。
確かにあきこ嬢やアリプロは極上の音楽だと思うんですが、
TVなどで氾濫しているアーティストにはほとんど感動できないので
日本のポップスが1番と言い切るのは難しいかな。
メタル離れといってもメロスピやメロデスなど、
所謂一般的(?)な聴きやすいメタルに飽きてしまったんです、全部じゃないですが。
デスやブラックやドゥームなど、エクストリーム系はまだまだ無理、手放せません。
そういやイーサーンのソロ、まだ聴いてないなぁ、国内盤でも買ってみようか。
個人的には日本のアングラは意外と充実してると思います。
ブラックバンドは1枚しか持ってませんが、SSORCというブラックバンドはとてもカッコイイです、お薦め。


志方あきこ ★★ (2006-11-05 23:48:00)

>せゃあがさん
おお、ここにも「RAKA」に魅入られた方が一人…素晴らしいですよね。
個人的にはあまり『神』という単語は使いたくはありませんが、
この作品はほんとに神懸かってると思います。
あきこ嬢もアリプロも今年出会ったアーティストですが、
日本人アーティストとしてはアリプロが1番なんですが、
今年出会ったJ-POP(J-POPとは括りたくないが)アルバムでは「RAKA」が1番かな?

ダラダラ打ってたらUsherさんと被ってた(汗)。
SSORCを反対から読んだらCROSS…まるで気づかなかった…
俺は全く謎の単語だったんで「エスエスオーアールシー」ってアルファベットのまま読んでます。
かなりノルウェイジャン・ブラックやってます、
音質もすごい良いわけじゃないのでブラックらしくて良いですよ。


志方あきこ ★★ (2006-11-07 22:10:00)

>せゃあがさん
ブラックメタルがCRADLE OF FILTHをかじった程度ということで、
まずはEMPERORがお薦めですかな。
Usherさんが挙げられてるとおり初期の音質はあまり良いとはいえないので、
2nd以降が良さそう、2ndもあまり音質良くないですけど曲が良いので。
後はDARK FUNERALあたりもブラックに慣れてない人にはお薦め、
音も良いし、ストレートで分かりやすい。
個人的にはまず国内盤で出てる(過去に出てた)作品からの方が良いと思いますよ。

俺もあきこ嬢のことを語らねば、今日「廃墟と楽園」が届きました。
1曲目の「Come raggio di sol」からイイなぁと思ってたら、
「ロマの娘」で昇天(笑)、歌メロが激しすぎますね、素敵だ。
その後も良曲ぞろいでいいですね、ホント無名なのがもったいないわ。


志方あきこ ★★ (2006-11-08 22:10:00)

>Usherさん
国内盤が出る定義…大体輸入盤市場の売り上げ云々じゃないでしょうか。
だからメロスピやメロデス、メタルコアはポコポコ出てくる、みたいな、違うかな?…
後はレーベルの趣味、トイズやビクターもいろいろ扱ってますが、
俺としてはやっぱサウンドホリック等のインディーズレーベルに魅力を感じます。
1349までキャンドルライトから国内盤出してるくらいなので、
DEATHSPELL OMEGAくらいの知名度ならいつか国内盤デビューしそう。
あ~、でもMAYHEMの国内盤は2ndのみだから微妙か…廃盤だし。
さて、「廃墟の楽園」、とりあえず今は「ロマの娘」をリピートしまくりな状況。
何度か聴いた印象として、曲は全然良いんだけど「ラヂヲ予報」のタイトルが浮いてる気がします。
曲は良いんだけどね。
後は現在手に入る歌モノとしては「緑の森で眠ル鳥」だけかな?う~ん、欲しい。
とりあえずCDが4枚あるのでまたやりますよ、ベストMDの製作。
多分アリプロ程悩む事は無いだろ…多分。


志方あきこ ★★ (2006-11-10 22:16:00)

>せゃあがさん
「廃墟と楽園」素晴らしいですね、とてもバランスが良い。
俺にとっては「RAKA」が音楽ライフのターニングポイントになったので
とても重要なアルバムです。
俺は10年振りくらいにアニメイトに行って、そこで「RAKA」とアリプロの「幻想庭園」を買いました。
俺はそんなに抵抗無く入れました、まぁビビってたんで友人についてきてもらいましたが…
俺の地元の最も近場のアニメイトはなぜか2件並んでいて、
片方はCDやDVD、アニメグッズなど一般的だったんですが、
もう片方は完全に真性ヲタの空間(笑)、3分も居られなかった。

>Usherさん
さすがにDEATHSPELL OMEGAは無理かな…
まぁ最近はINCANTATIONまで国内盤デビューしてしまう世の中なので期待はしてます。
そういやイーサーンのソロ注文したので楽しみですよ。
「花帰葬」はゲーム自体がソッチ系なのでしょうがないですな。
いざとなったらネット通販しちゃえばいいし。

あきこ嬢のベスト何とか作りました、どうも曲順が微妙ですが…
1.大地の鼓動 ~ 金環蝕
2.Navigatoria
3.蒼碧の森
4.廃墟と楽園
5.何処へ
6.花帰葬
7.MARE(Andante molto espressivo)
8.ロマの娘
9.まほろば
10.晴れすぎた空の下で
11.ラヂヲ予報
12.EXEC_HARMONIUS/.
13.謳う丘 ~EXEC_HARVESTASYA/.~
14.睡恋
15.古
…こんな感じになりました、ホントはもうちょいコンパクトにしたいものですが、
俺にはこれ以上削れません。
そろそろあきこ嬢も本格的にレビューしようかな…


志方あきこ ★★ (2006-11-12 14:37:00)

>Usherさん
今年リリースされたブラックメタルで購入したのはTHE LEGIONの2ndと、
純粋なブラックという感じはしないがCELTIC FROSTの復活作だけです。
THE LEGIONは曲がとても良く、エミルが大暴れで素晴らしかったです、でもこれamazonだと高い。
CELTIC FROSTの瘴気的な発せられる黒いオーラは半端ではなかったです、お薦め。
今年はとにかく出会ったブラックメタルがほとんど高品質で当たり年でした。
ブラックに関してはDEATHSPELL OMEGA、FUNERAL MISTやUSブラックの所為で
トゥルー/プリミティブ系にシフトしてしまったなぁ…まぁEMPERORだけは別格。
だからイーサーンのソロはどのみち期待大です。
…↑の文、ここで語るべき事か?まぁ良いですよね、言ってもメタラーのサイトなんで。
あきこ嬢のベストなんですが、結構考えましたよ。
「Navigatoria」をどこに置くかでスゲェ悩みましたもん、外そうかとも考えたし、無理でしたけども…
「PAJA」もどうしようかと思ったんですが、「謳う丘」も十二分に濃い楽曲なので、
濃いのは1曲で十分と判断し落選です、「HARMONIUS」は1聴してあまりのクラシカルっぷりに惚れました。
15曲で時間は70分強なので「SE L'AURA SPIRA」も入れれます、
まだ余裕はあるんですが今回はちょっと見送りましたね。
まだ「廃墟と楽園」とか、曲にも全然レビューしてないんですが、
いかんせん今は頭の中が完全にブラックに支配されていて無理。
それだけDEATHSPELL OMEGAにヤラれてます、「kenose」万歳な状況です。


志方あきこ ★★ (2006-11-13 19:18:00)

>Usherさん
ベストアルバムかぁ…Usherさんは今の時点で3枚に絞り込めてるんですね。
俺は今の時点でSLAYER・DEICIDE・CELTIC FROST・TERRORIZER・PERSEFONEと、
現時点で5枚で悩みつつ、食い込ませても良いような次点としても4~5枚くらいあるので困ってます。
そこにイーサーンのソロと、一緒に注文したグラインドバンドREGURGITATEも加わりそうかと思うと頭痛い。
でもイーサーンとREGURGITATEは明日取りに行くので楽しみです。
年末はやっぱゲーム戦線はアツイですね、といっても年末に欲しいと思ってるゲームは
今の時点ではPS2が1本とDSが1本だけです。
後はWiiが欲しいなぁと悩んでるんですが、当然メタルも買うだろうし、
年末は飲み会が普段より増えるのでそれどころじゃないかも…
「kenose」はブラックメタルのアルバムでリフが1番良いと思ってます。
常に不穏さを感じられるアルバムなんてなかなかありません。

俺も濃くてキャッチーなモノは大好きなのですが、
「謳う丘」と「PAJA」は異常に濃くてアクが強すぎたので1曲です、
どっちか選ぶなら「謳う丘」です。
Usherさん、「廃墟と楽園」を手にして1年ですか…そんな前から知ってるなんて羨ましい。
俺はまだあきこ嬢は2ヶ月だし、アリプロもまだ出会って半年くらいですからね。
アリプロなんて異常に聴いてるので早く飽きるかと思ったけど全然飽きない。
メタルじゃなく多分アリプロやあきこ嬢などの音楽が、
俺の音楽探求の最終地点じゃなかろうか?などと、たま~に感傷に浸ったりします。


志方あきこ ★★ (2006-11-14 00:22:00)

>Usherさん
まださすがに最終地点だとは確定してません。
前はOPETHに対してその感情を抱いていた時期もあったし。
俺だって言ってもまだ24なので、これからもヌルイ音楽が氾濫する中から
良質な音楽を探していこうと思ってますよ。
とりあえず今年はアリプロとあきこ嬢に出会えた事を喜びます。
あきこ嬢に関してはUsherさんのおかげですからね、
趣味の近い方が絶賛している日本人アーティストということで手を出したわけだし。
違う音楽への興味ですか、俺はドゥーム関係でアンビエント系に興味あります。
後期BURZUMとか聴いてると普通に安らげるんですよ。
少しずつですが買っていこうと思ってます。

あきこ嬢カラオケに入ってますね、しかしさすがに歌えません(笑)。
どの道俺の声質が低いので女性の歌う曲は基本的に無理です、がんばってB'zとか歌います。
気の許せる友人の前ではDirも歌います。
今は引っ越してしまっていませんが、「朔」とか「鴉」とか歌ってやりましたよ(笑)。


志方あきこ ★★ (2006-11-15 21:26:00)

>せゃあがさん
ブラックの探索が不発だったようで…
しかし俺としては自分の足でいける距離にheavenをはじめとした、
輸入盤取扱店があるというだけで非常に羨ましいですね。
そういう店が近場にあったら普通に2~3時間は入り浸れそう。
でも、無いからこそ破産せずにいられるのかも(笑)、あったらスゲェ買ってるだろうし…
といっても今月はネット通販だけで13枚買って、更に4枚注文済みなので
今の世の中では遠かろうが近かろうが関係ないなぁ…買いすぎ。
「廃墟と楽園」、メタルを聴いてる合間にも何度も聴いて、ようやくレビューしました。
やっぱいいと思ったアルバムはレビューしないと気がすみません。
「RAKA」も良いけど「廃墟と楽園」も十分に名盤だと思いますよ。
↑のレスでも書き込んでありますが、まだまだ音楽探求は終わりません。
異常にハマると思考がそういう考えをもたらしてしまうんですよ。
中学の頃からずっと音楽鑑賞が趣味なので、出来れば生涯音楽探求を掲げていきたいです。
民族音楽は一時期東南アジア系に走ろうとしたけど撃沈…面白かったけどちょっと違った。
やっぱメタルにハマってるんだから、ヨーロッパのものにすればよかったと後悔してます。
カラオケではメタルはおろか、洋楽すら歌わなくなってしまいました。
スルーされるのがイタく感じてくるようになってしまったので…
皆が知ってるものを熱唱してウケると気持ちが良いので、そっちに走ってしまいました。
でもたまにはメタルを歌いたいなぁと思うんですよね、今はIRON MAIDENをスゲェ歌いたい。
ベスト選曲拝見しました、確かに結構近いですね。
やっぱ「謳う丘」は終盤のハイライト的な感じになりますよね。

そういやイーサーンのソロ作聴きました。
人によっては、色々やりすぎて散漫になってる、という意見もあり少々不安だったんですが、
EMPERORの4thが好きな人間ならば普通に聴ける、プログレに理解あればなおヨシって感じ。
買ってよかったです、ちなみにREGURGITATEは爽快なゴアだったのでこちらも満足。
って言うかゴアで国内盤を出せる時点でスゴイよな。


志方あきこ ★★ (2006-11-16 22:05:00)

>Usherさん
そういや俺の方がちょっとだけメタル歴長いんでしたね。
いろいろ薦めてもらってるもんで、その辺がどうも曖昧でした。
少なくとも日本のアーティストに関しては完全にUsherさんが先輩みたいな感覚、
むしろそうか。
Dirの曲で「鴉」はかなり好きなんですよ。
もちろん吼えます、むしろそのパートで叫びたかったから選曲しましたので(笑)。
ラストのキチガイ歌詞もナメくさった鼻声で歌います、
自分で言うのもなんですが、上手くないけど声色と音域の広さは自信あります。
俺は新しいジャンルに手を出すのはサクッとしてますよ。
とりあえずそれまでハマってるジャンルで欲しい作が多すぎて手を出すのが遅れます。
KHANATEはお薦めですよ、個人的には残酷なまでにスローな2ndがいい感じ。
でも日本人のアーティストを手を出すのはちょっと躊躇します。
アリプロはアニメで聴いていたので抵抗無かったですが、あきこ嬢やムックはどうかな~?って感じでした。
通販で17枚、更に自分の足で3枚買ってます(汗)、まいったまいった。
今はIRON MAIDENのアルバムを収集中なのでまだ買いそうですし、
Dirとムックのシングルも買ってないのでどうしよう?こんなんで今年を切り抜けれるのか?
Usherさんの12月6日の購入物で、少なくとも2組は被ってますよね?
シングルとアルバムを出すアリプロは確実に買いますが、
アルバム初回盤をまた2枚出しやがるムックはどうしようか迷ってます。
少なくとも今回は確実に1枚です。
あきこ嬢のこと全く触れてないなぁ…何でもいいから語っとこう。
「花帰葬」を是非コーラス重ねまくりのアレンジをしてほしい。
良さそうじゃないですか?


志方あきこ ★★ (2006-11-18 00:28:00)

>Usherさん
う~ん、おれは逆に陰陽座には偏見持っていたかも…
なんつーか「日本のメタル~?」って感じで悪い意味でくどいイメージがあったんで、
まぁ良い意味でくどかったので良かったですがね。
今は日本人のメタルはアングラ物しか手を出しませんが。
ブラックだったら、この前お薦めしたSSORCの他に、
MANIERISMEというバンドとSAMAYOI(彷徨)というバンドを所持。
MANIERISMEは劣悪音質に発狂ヴォーカルで突っ走るフレンチ系ブラック、
SAMAYOIは陰鬱メランコリックサウンドにエフェクト全開の喚きエコーヴォーカルが絡むスローブラック。
ブラックはとことんトゥルー・ファスト・プリミティブ系にハマってますね。
カラオケは、俺は逆に高音がつらくなっちゃうので、B'zは本気で歌ってます。
だもんでデスは歌えるけど、ブラックは歌えません。
まぁ大勢でのカラオケで選曲に困るのはメタラーの宿命(笑)。
昔は堂々とメタル歌ってましたが、今はなんか歌えなくなってしまった。
そう!!ムックの売り方、あれはイカンね、バンド側も賛同してるんならファン止めるかもしれんな。

「Navigatoria」の中ではやっぱり「花帰葬」が1番多重録音に適してる気がしますね。
他の曲も聴いてみたいですが、多分全く別の印象の曲になりそうですよね。
ダークゴシック的な「HOLLOW」を多重録音によって悲壮的なシンフォニックアレンジにすると、
かなり良さそう。


志方あきこ ★★ (2006-11-18 21:16:00)

>Usherさん
日本のアングラバンドは原初的というか、そのジャンルをストレートに表現するバンドが多いです。
少なくとも俺が聴いてきた日本のバンドはそうでした。
MANIERISMEは16曲収録で、曲によって音質が違います。
相当音が悪い曲もあり、プリミティブ系に取り憑かれた人間しか許せないような内容。
音も興味あったけど、最初で最後のアルバムで666枚限定って所に惹かれました(笑)、
こういうのって拘りで結構重要なんです。
個性的な日本人バンドって事でSIGHは聴いてみたいですね。
ムックのことはここで語るのはもう止めときます、篤くなり過ぎそうなので…
ただ「ホリゾント」を買って思ったことは、メインも悪くは無いが「娼婦」が1番カッコイイ、それだけです…

あきこ嬢はほぼ全ての曲を自分でアレンジして、あれだけいろんなタイプの曲を
良質なものとして世間に披露できるのだから、
この人こそ、世に言う天才なんかもしれないな、なんて。


志方あきこ ★★ (2006-11-19 19:54:00)

>Usherさん
MANIERISMEですが、まだ結構ネットショップで見かけますよ。
少なくとも注文したのが先週の火曜日で、3つか4つくらいのネットショップで見ましたし、
hellのカタログにも載ってたので(あるかは知らんが)、今なら難なく買えるかも。
ちなみに手書きのシリアルナンバーも書いてあって、俺のはNo.199でちょっと微妙…
ポップスの場合、良質なものを漁ろうものなら何故か捻くれてますね(笑)、
「幻想庭園」は完全にプログレとして扱ってます、あんな捻くれた作品ポップスじゃなかなか聴けない。
あきこ嬢は「廃墟と楽園」の時点であんまりアングラ臭が感じられません、完成度高すぎですから。
俺がお薦めのポップスは、ややメジャーなGO!GO!7188の中島優美嬢のソロアルバム「てんのみかく」。
アコーディオンや三線、胡弓など様々な楽器を取り入れ、ジャズっぽい曲もあったりでかなり個性的。
作詞作曲は全て本人、何曲かプロデュースもしてるので、優美嬢もとても才能ある人です。
ジャンル問わず、音楽を部屋で聴いて浸る人間たちにとってはネットはとてもありがたい。
情報も現物の収集も昔に比べたら非常に楽に手に入るでしょうし。
周りに同じ趣味の人がいなくても、こういうネット掲示板で語り合える楽しさもありますし。
ネットの不利点は、ダウンロードの普及によるCD売り上げの激減。
有料な所ならともかく、様々な所で無料で曲を落とせるこの世の中でミュージシャンはやっていけるのか?
俺はダウンロードはしません、レンタルも。
CD・ジャケット等アートワーク、それぞれ現物を手に入れて初めて喜べます。

>せゃあがさん
一人でカラオケ、スゲ…一人で言ってみたい気もしますが、ちょっと俺は無理かな…
何だかんだで盛り上がりたいので、俺を含めて最低3人はほしいです。
日本のアーティストも馬鹿には出来ません、探せば結構いますね。
メタルも所謂ジャパメタと称されるバンドはやや苦手ですけど、
アングラバンドはストレートながら、かなり濃い。
俺も一時期V系を少し漁ったりしましたが、結局残ったのはDIR EN GREYとムックだけ。
ただ、音源も持ってないし、Dirパクってるし、ヴォーカルが弱くてダメと思いつつも、
何故か常にガゼットを気にしてる俺もいます(笑)。

「HOLLOW」はあきこ嬢の他の曲と雰囲気が違うので、アクセントには使えますね。
俺もベストのどっかに置こうか迷ってました、結局使いませんでしたけど。
まぁまだ収録時間に余裕あるので、まだ考えてんですけど。


志方あきこ ★★ (2006-11-20 22:19:00)

>Usherさん
GO!GO!7188はメロコアって言うよりは和風なメロディアスロックかな?
このバンドも歌メロがかなり独特でなかなかです。
メインも個性的ですが、ソロ名義では更にはっちゃけてます。
SOUND HORIZON良さそうですね、Usherさんがそこまで推すぐらいだから。
気になったのでオフィシャルを探ってみましたが、なんかスゲェ濃そう。
ぶっちゃけ俺は結構アニヲタ(爆)なので、ナレーションの声優陣の豪華さにビックリ。
これは聴いてみたい、というわけで買います。
ていうかメンツからしてヲタ向けと言われるのはしょうがないです、これは。
ガゼットに関してはなかなかCDを買う気にはなりません。
ただ温かく見守ってる感じです(笑)。
アリプロが6位に入ったりするのは、ぶっちゃけアニソンだからだと思います。
ヲタ業界のグッズの売り上げが尋常ではないし、
今日何気なくヘイ!ヘイ!ヘイ!を見てたら、アニソンが当たり前のようにランキングに入ってたので…
あきこ嬢の3枚のアルバムと「星詠」を聴くと、「Navigatoria」は明らかに異色作ですね。
一般的に考えたら、明らかに他の作品の方が異色作ですが(笑)。