この曲を聴け!
カズチンさんのページ
カズチンさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
1349
・
1349 - Beyond the Apocalypse
・
1349 - Beyond the Apocalypse - Blood Is the Mortar
・
1349 - Hellfire
・
1349 - Hellfire - Celestial Deconstruction
・
1349 - Hellfire - Sculptor of Flesh
・
1349 - Liberation
・
1349 - Liberation - Buried by Time and Dust
・
1349 - Liberation - Legion
・
1349 - Liberation - Manifest
・
AARNI
・
AARNI
・
AARNI
・
AARNI - Bathos
・
ABORYM
・
ABORYM
・
ABORYM
・
ABORYM - With No Human Intervention
・
ABORYM - With No Human Intervention - Digital Goat Masque
・
ABORYM - With No Human Intervention - U.V. Impaler
・
AEROSMITH - Rocks - Back in the Saddle
・
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
・
AFTER FOREVER
・
AFTER FOREVER - After Forever
・
AFTER FOREVER - Invisible Circles - Through Square Eyes
・
AFTER FOREVER - Remagine
・
AHAB - The Call of the Wretched Sea
・
AION - Aion -Aion- - 愛音
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT
・
ALI PROJECT - .hack//roots O.s.t. - God Diva
・
ALI PROJECT - .hack//roots O.s.t. - 殉教者の指
・
ALI PROJECT - .hack//roots O.s.t. - 白堊病棟
・
ALI PROJECT - .hack//roots O.s.t.2 - King Knight
・
ALI PROJECT - .hack//roots O.s.t.2 - 汚れなき悪意
・
ALI PROJECT - .hack//roots O.s.t.2 - 埋葬の森の黄昏坂
・
ALI PROJECT - Aristocracy
・
ALI PROJECT - Aristocracy - MALICE
・
ALI PROJECT - Aristocracy - Sacrifice
・
ALI PROJECT - Aristocracy - コッペリアの柩
・
ALI PROJECT - Aristocracy - 少女貴族
・
ALI PROJECT - Aristocracy - 病める薔薇
・
ALI PROJECT - Avenger O.s.t - 少女殉血
・
ALI PROJECT - Avenger O.s.t - 地獄の季節
・
ALI PROJECT - Collection Simple Plus - 亡國覚醒カタルシス(orchestral Crowd Ver.)
・
ALI PROJECT - DALI - サロメティック・ルナティック
・
ALI PROJECT - Dilettante
・
ALI PROJECT - Dilettante - ディレッタントの秘かな愉しみ
・
ALI PROJECT - Dilettante - 愛と誠
・
ALI PROJECT - Dilettante - 人生美味礼讃
・
ALI PROJECT - Dilettante - 鎮魂頌
・
ALI PROJECT - Dilettante - 北京LOVERS
・
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC
・
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC - EROTIC & HERETIC
・
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC - schism
・
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC - 赤と黒(Album Version)
・
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC - 戦争と平和
・
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC - 夢魔の夜、あなたを迎える者がある
・
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC - 遊月恋歌
・
ALI PROJECT - Jamais Vu - 共月亭で逢いましょう
・
ALI PROJECT - Noblerot - ナルシス・ノワール
・
ALI PROJECT - エトワール - 青蛾月
・
ALI PROJECT - 阿修羅姫 - 阿修羅姫
・
ALI PROJECT - 阿修羅姫 - 君がため、惜しからざりし命さへ
・
ALI PROJECT - 暗黒天国 - 暗黒天国
・
ALI PROJECT - 禁じられた遊び - 禁じられた遊び
・
ALI PROJECT - 禁書
・
ALI PROJECT - 月下の一群 - 恋せよ乙女-Love story of ZIPANG-
MyPage
カズチンさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している46曲を連続再生 - Youtube
1349
★★
(2006-05-25 18:39:00)
なんとHELLFIREの国内盤が出るみたいですね。
評価が上がってきたんでしょうね、素晴らしい事だ。
1349 - Beyond the Apocalypse
★★
(2005-02-17 00:14:00)
2004年作とは思えない音(わざとだろうけど)がヤバさを醸し出してます、これぞブラック、なノリです。
リフはメロディアスだが邪悪、単調ではないので楽しい。
ドラムは文句なしですね。速いし、もたついたりせず安定してます。
これでヴォーカルがもっと前に出てたら最高なのだが...
ブラックが好きな人には十分薦められるシロモノですね。
1349 - Beyond the Apocalypse - Blood Is the Mortar
★★★
(2005-01-17 00:41:10)
十分邪悪です(笑)
他の曲は今の所ドラムばっかり耳に残ってしまうけど、この曲は邪悪なメロディもかなり素敵です。
しかしドラム飛ばしすぎだぁ...
1349 - Hellfire
★★
(2005-10-18 22:42:00)
ホントにものすごい。
個人的には路線変更というより、ちょっくら攻め方が変わったかな?程度。紛れも無く1349です。
でも曲の展開は結構激しくなってるかな?まぁいろんなリフが展開され聴いてて楽しいです。
フロストのドラムについては前作と聴き比べた感じ、今作のほうがテンションが高い気がします。
前作唯一の不満であったレイヴンのヴォーカルも、MAI.Kさんの仰るとおり憑かれちゃってる感じでパワーアップしてるのでよかったッス。
まだ1stは入手してないんですが、2ndより今作3rdのほうが中毒性高し。
1349 - Hellfire - Celestial Deconstruction
★★★
(2006-01-18 00:07:42)
4曲目。
7分越えの長尺な曲ではあるけど展開がしっかりと練られて単調ではないので、邪悪ながらも素敵な芸術作。
このアルバムで1番好きな曲。
1349 - Hellfire - Sculptor of Flesh
★★★
(2006-01-18 00:03:01)
3曲目。
遠目から聞こえる掛け声の後に激速ブラストが乗っかってきたんで、
このバンド得意のファスト系かと思いきや、かなりノリノリなスラッシュに変貌。
しかしこれが単純にカッコイイ。
1349 - Liberation
★★
(2005-11-20 00:39:00)
欲しいと思ったら意外と簡単に見つかりました。
2nd、3rdの順で聴いたためか、このアルバムでのギターのノイズっぷりにはビビった。
音としてはプリミティヴっぽいですが、BURZUMやDARKTHRONEのような黒くて寒いフレーズの繰り返しってわけではなく、
他のアルバムのようにアグレッシヴな1349サウンドなので聴きやすいです。
1349 - Liberation - Buried by Time and Dust
★★★
(2006-01-17 22:57:35)
原曲だってMAYHEMの中ではブラスト満載なファストナンバーなのに、
それを更にテンポアップし暴走させてます。
元がいいのでとても邪悪です。
1349 - Liberation - Legion
★★★
(2006-01-17 23:09:41)
前半から疾走せずブラストパートもあまりありませんが、
とにかく中盤のスラッシュパートが非常にカッコイイ!
あまりのもカッコイイリフに悶絶してしまいました。
1349 - Liberation - Manifest
★★★
(2006-01-17 23:35:00)
アルバムの1曲目。
SEからブラストへと変わり「来るか!?」と思ったら、
あまりにもノイズじみたギターが絡んでビックリ。
その後も文句なしにカッコイイ。
AARNI
★★
(2006-03-23 00:54:00)
>Kamikoさん
気に入りましたね、個人的にこんなに早くハマるのはやや予想外。
あ~、分かります、俺もスプリットとか、V.A盤って得意ではないです。
スプリットは買ったこと無いんですが、V.A盤は何枚か購入歴がありつつも、全て手放してます。
自分で編集したCDやMDならともかく、買ったCDは1つのバンドを通して聴いていたい、そんな感覚に陥ります。
AARNI
★★
(2008-09-01 20:35:00)
Kamikoさんが久しぶりに書き込まれていると思ったらAARNIとは、
流石です、チェック早いですね。
俺もついさっきこのサイトを覗く前にweird truthさんのとこで注文したところです、
ついでにEVOKENの1st、2nd、4thも注文し、久々のドゥーム三昧といったところです。
AARNI
★★
(2008-09-12 18:49:00)
Kamikoさん、AARNIの2nd聴きましたよ。
相変わらず摩訶不思議全開でとても味わい深い作品です。
前作よりは聴きやすいかなぁと感じました。
他のバンドでは知りえる事の出来ない楽しさがありますね。
ついでにEVOKENは4thが売り切れで残念でしたが、
1stと2ndも暗すぎて流石、そしてAARNIに比べたらマトモだなぁと思ったり(笑)。
AARNI - Bathos
★★
(2006-03-22 23:51:00)
誰かに薦められたわけでもないのに、ネット探索でふと目に入った不思議なアートワーク。
ジャケ買いはあまり得意ではないので基本的にはしませんが、何故かこれは買ってしまった。
初めて聴いた時は、とにかく不思議という印象しか残りませんでした。
すぐに投げ出してもおかしくない様な、あまりの濃厚な世界観に着いていけませんでした。
しかし何故かたまに聴きたくなり、何度か聴いていくうちにとんでもなく複雑なパズルを解いていく感覚で聴く回数が増えていきました。
で、ハマったと。
この作でドゥームのヘヴィさやカッコよさ、ズブズブなトリップ感を味わうのは到底不可能、
様々な楽器の味付け、特異な動きをするベースにより作り出された濃厚な世界に「行ってくる」感じで聴いてます。
Kamikoさん同様、相当のマニア向きだと思う。
ABORYM
★★
(2004-10-25 00:40:00)
ありゃ、ABORYMが追加されてますね。
Usher-to-theーETHERさんの仰るとおりMAYHEMの1stのヴォーカルだった
アッティラが非人間的なヴォーカルで聴き手を楽しませてくれます。
俺が持ってるのは3rdですが、最近聴いてないから久々に聴いて
書き込もうかな?
しかしキャッチコピー長いッスね、俺はめんどいんでサイバー・ブラック
バンドって呼んでます。
ABORYM
★★
(2006-04-15 18:41:00)
アッティラいつの間にやら脱退してますね。
MAYHEM一本でいくんでしょうかね?
ABORYM
★★
(2006-04-15 21:57:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
新譜はシンフォニックだという事ですが、3rdのサイバー路線が好きな俺としては手が出しづらいです。
MAYHEMはどうでしょ?復活Miniが97年、2ndが2000年、3rdが2004年てな感じなので、
ペース的にいうと次作は2008年あたり?う~ん、遠すぎてイヤですなぁ。
そうならない事を祈りたいです。
ABORYM - With No Human Intervention
★★
(2005-03-12 00:06:00)
イタリア産サイバーブラックバンドの3rd。
ブラックにふんだんにインダストリアル要素を練り込んで、かなりプログレ風味がしてます。
リフは荘厳かつ邪悪でカッコイイです、がドラムが打ち込みで正確すぎて人間味が一切感じられないし、サンプリングなどでメタラーには?な奇天烈な音が出てきたり、バンド演奏が一切無いテクノ的なインストなどもあり、真性ブラックメタラーにはキツイ内容かもしれません。個人的にはかなり好きですけどね。
ちなみにヴォーカルはMAYHEMの1stでヴォーカルを歌っていて、最近MAYHEMに加入したアッティラです。エフェクトをかけてるとしか思えないヤバイ喚き声を繰り広げ、曲によっては呪詛のような歌い方もするので、上でああ書きましたがアッティラの声を聴くためだけでも買う価値アリです。
ABORYM - With No Human Intervention - Digital Goat Masque
★★
(2005-02-14 17:41:49)
前半はスローパートを絡めた激速サイバーブラックですが、
2分20秒あたりでビックリするくらいメロディアスなフレーズに変わり、
そこからはもう疾走しない。もうひと盛り上がりほしかったッス。
この曲もアッティラの声ヤベェなぁ...
ABORYM - With No Human Intervention - U.V. Impaler
★★★
(2004-10-25 01:06:22)
初っ端から高速ブラストにまったくリズムに合わせない
アッティラの呪詛ヴォーカルで攻めてきます。
少しずつスピードが落ちていき、かなりスローになって
アッティラが何かを囁きだします。
しかしまた盛り返し20秒にも及ぶ彼の絶叫でテンション爆発です。
展開の波がとても大きいですが、不思議と嫌ではないです。
AEROSMITH - Rocks - Back in the Saddle
★★
(2005-01-16 22:17:20)
ノリノリで気分良いですね。
タイラーのシャウトが凄い。
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
★★★
(2007-01-17 00:26:05)
リフが印象的でカッコイイ。
この曲がカラオケで歌えたらカッケーだろうな。
AFTER FOREVER
★★
(2007-06-03 23:37:00)
ダラ~とレビュー文を考えてたらHIGASHIさんと票が分かれちゃったな…
とりあえずHIGASHIさんの書き込まれた方に俺のレビュー貼って、
俺のレビューの方を削除依頼出しときます。
新譜良いですよね、ゴシック系では久々の当たりです。
AFTER FOREVER - After Forever
★★
(2007-06-03 23:30:00)
2007年の5th。
セルフタイトルなだけあってか、気合が入ってる印象。
シンフォニックなアレンジなんだけど、所謂ゴシックメタルとは言い切れない
プログレメタル風味のシンフォメタルな風に感じた。
前作は後半のたたみ掛けが凄かったけど、今作は満遍なく良曲が配曲されていて良い感じ。
フロール嬢のヴォーカルも相変わらず安定していて素晴らしいです。
個人的には前作以上の出来だと思います。
同郷のWITHIN TEMPTATIONも同時期に新譜出してますが、個人的にはAFTER FOREVERの方が全然好きだな。
もうちょい人気あっていいと思うんだが…
AFTER FOREVER - Invisible Circles - Through Square Eyes
★★★
(2005-01-16 22:22:47)
デスヴォイスをメインにアクセントとして女性ヴォーカルをフューチャーしてるのは色々聴いてきたが、デスヴォイスと女性ヴォーカルのバトルはこのアルバムを聴くまで聴くことはなかった。
暗くも美しいメロディ、ドラマティックな展開、イイです。
やっぱゴシックってイイですね。
AFTER FOREVER - Remagine
★★
(2005-11-20 00:30:00)
前作が結構気に入ってたのでこれもチェックしていたんですが、
ジャケに本人達の写真を使われると購入意欲が失せるのでしばらく見送っていましたが、
いざ手を出してみるとなかなかの好盤で損をしてた気分です。
フロールの声はソプラノ声も良いですが、個人的には低~中音域の声がとても安定してるのがいいですね。
あとHIGASHIさんの仰るとおり後半の畳み掛けが素晴らしいです。
AHAB - The Call of the Wretched Sea
★★
(2007-10-30 19:58:00)
えらいディープだなぁ。
メロディアスでありながら深海に沈みゆくようなヘヴィなリフが独特。
Kamikoさん同様船に乗って波に揺られている感覚を感じ、軽く「HAMMERHEART」を思い出します。
なかなか曲展開もあり、ズルズルな葬式ドゥームの中では聴きやすいほうかと思います。
AION - Aion -Aion- - 愛音
★★★
(2004-10-03 23:04:37)
歌詞はホントにクサクサですね、でも好きですねぇ。
特にサビの歌詞と歌メロがかなり好きです。
これは上質なメロスピだと思いますね。見た目はヴィジュアル系だけど実力は本物。メロスピ好きな方には聴いてほしいですね。
ALI PROJECT
★★
(2006-05-15 23:09:00)
もともと『ノワール』というアニメで「コッペリアの柩」を聴いた事がありまして、
その時は耳に残るメロだなぁと思ったものの結局誰かも調べず放置してしまったんですが、
最近『.hack』の新作アニメで「亡國覚醒カタルシス」を聴いて、「ノワールの曲と同じアーティストだ」と思い
調べてALI PROJECTにたどり着きました…アニメオタク炸裂(爆)、
ただアニメが好きってだけでグッズとかは集めてないんであしからず…
んで地元のCDショップを探したところ「NOBLEROT」というアルバムを見つけ購入しました。
聴いてみて「コッペリアの柩」や「亡國覚醒カタルシス」のような印象とは違いましたがいいですね。
つうか「ナルシス・ノワール」のメロディがヤバ過ぎです、一瞬で引き込まれました。
他のアルバムも探してみよっと。
ALI PROJECT
★★
(2006-05-25 19:13:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
ALI PROJECTいいですね。
他のアニソンと比べても、とっても個性的でテレビで聴いただけでもメロディが耳に残ります。
という事でUsher-to-the-ETHERさん激推しの「EROTIC & HERETIC」をデスやブラックと共に注文しました。
…まだムックの新曲も買ってないのに…
ALI PROJECT
★★
(2006-05-28 22:33:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
「EROTIC&HERETIC」聴きましたが、これは素晴らしいですね。
冗談抜きで感動しました。
個性的なメロディ、様々なタイプの曲、ヤベェこれ。
今年の初頭に『ゆう』というアーティストの「てんのみかく」というJ-POPアルバムで感動したばっかやのに、
またJ-POPで新たな感動を得る事が出来ましたね。
あっ、日本のアニメ好きな俺の考えだと、海外のアニメより日本のアニメの方が圧倒的にクオリティが高いと思ってます。
アメリカのアニメとかはなんかアッサリサッパリしてて、子供向きって言うんですかね。
日本のアニメはなんか濃い、モノによってはドラマや映画のように普通に泣けるし。
アニメを語り出した、ちょっとキモイかもしれんな…
ALI PROJECT
★★
(2006-06-09 17:59:00)
今日仕事中に流れてる有線で「亡國覚醒カタルシス」がかかってました。
仕事中で現場にいるにもかかわらず、スピーカーの前に立って聴き入ってしまった。
ジャニーズなど流行の音楽が流れてる中に「亡國~」が混じっていて、あまりに濃いのでビックリです(笑)。
他に比べて圧倒的に個性的、って言うか有線でかかるくらいだから人気あるんですね。
ALI PROJECT
★★
(2006-06-15 00:18:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
第1週ではオリコン9位だったらしいですね、まぁアニメのファンともともとのアリプロのファンと、
ちゃんとファン基盤がしっかりしてるからでしょうね。
「聖少女領域」も1週目は9位だったらしいし、つっても信じられないって感じです、気分はいいですけどね。
まぁ我ら日本人からすりゃメタルアルバムがチャート1位になってるような
フィンランドやスウェーデンなどの北欧の方が信じられん、つうか羨ましい(笑)。
先週末に「亡國~」「聖少女領域」「ARISTOCRACY」「DILETTANTE」を入手、
金があまり無いので「エトワール」「神々の黄昏」は断念しました。
1番ハマってるのはやっぱ「亡國~」で、買った日は6時間リピートしっぱなしでした。
その後もかなり聴いていて、「亡國~」だけで10時間以上聴いてます、
多分アリプロの曲で1番聴いてますね。
いまさらながら、改めてアリプロを好きになってよかったと思う今日この頃です。
ALI PROJECT
★★
(2006-06-17 23:47:00)
上で書き込んだ「聖少女領域」の順位、実際は6位との事、どこで勘違いしたんだ?
>Usher-to-the-ETHERさん
え~、未だに「亡國~」聴きまくりです…
今も聴いてるし、昨日もサッカー観ながら10時くらいから終了の3時前まで
リピートしっぱなしでした、病気ですわ。
確かにUsherさん(略していいッスか?)とは結構趣味が近いかも…
でも、STALAGGHとSORTSINDはネタで買ったものだから全然聴いてないですよ、
STALAGGHなんて多分半年くらい聴いてないです、アレはもうあんまし聴かんだろうなぁ…
しかも最近Usherさん、書き込み見てるとドゥームにも手を出されましたね?
俺もドゥーム好きなのでうれしい限り。
ドゥームもシブいのや極端に遅いの、不思議なのや極端に長いのなど様々なので結構奥深いです。
最近ドゥームは聴いても買っても無いのでボーナスが入ったらまた欲しいなぁと思ってます。
つうか最近はメタルもそんなに聴いてませんね、アリプロのせいで(笑)。
ちょっと前まではDirばっかり聴いてたんですが、アリプロにハマったらDirは全然聴かなくなってしまい、
全体比率でいうとアリプロ9:メタル1くらい、今は完全にアリプロに洗脳されております。
日本のアーティストのレベルは低くないと思います、
しかしリスナーの方は、音楽を聴くスタイルが人それぞれなので…
1.我々(って言っていいのか?)のような部屋でじっくり聴くタイプの人がいれば、
2.運転中や何かをしてる時のBGMに使用する人、俺はこれにも当てはまりますが…
3.後はカラオケでキャッチーで分かりやすく、歌いやすく覚えやすい音楽を求める人でしょうか。
やっぱ1に比べて、2・3の人口の方が圧倒的に多いと思うし、
若い人なら3がダントツだろうし、そういう人がネットを使って自分好みの音楽を本気で探すとは到底思えん。
まぁそれも上でUsherさんが指摘なさってるようにメディアの姿勢が問題でしょうね。
でなければアリプロやDirやムックの知名度の低さはオカシイ、
この発言で俺も相当盲目だと思うけどそう思ってしまう。
まぁムックはだんだん知名度が上がってきてるし、もしかしたら普通にテレビで見かけるようになるかもしれませんね。
アリプロは、アリカ嬢のサイトを拝見させていただくと結構いろいろ強烈なことを書き込んでおられるので音楽番組に出るって事はなさそうだなぁ。
Dirは、デビュー直後に日の目を見たものの、バンド自ら地下に潜ってった感じなんでテレビでの露出はまず無いだろう…
知名度が上がってくれれば嬉しいですが、今の音楽メディアではどうしようもないかも。
だからこういう優れたアーティストに出会えた自分はとても幸運だと思います。
でも3組ともしっかりとしたファン基盤は揺るがないと思うのでこれからもがんばって欲しいです。
長文かつ乱文、途中から打ってて意味が分からなくなってしまったので文章メチャメチャで申し訳ないです。
ALI PROJECT
★★
(2006-06-18 23:44:00)
>Usherさん
では、遠慮なく略させていただきます(笑)。
アリプロは麻薬的な音楽…確かに、言われるとそうですね。
今の俺のハマり方はハッキリいって異常です、今までに無いくらい聴いてる。
ドゥームでのトリップ感とはまるで違いますけどね。
俺の場合、ドゥームは気持ちよくトリップする時もあれば、
体調次第で精神が蝕まれてく場合もあるので結構気を使うジャンルかも…
でも最近買うドゥームはほとんどフューネラル系のズルズル暗黒系なので
トリップ感よりも凹む方が多いです、まぁそれが楽しくて止められません(笑)。
俺もカラオケは好きなんですが、ムックやDirを歌っても平気な人が周りにほとんどいません。
いたけどそういう人に限って会社辞めてったり、遠くへ引っ越したりと切ない状況です。
俺もそういう人の前だったら間違いなくアリプロ歌うはずです、
だって「亡國~」だいぶ口ずさめる様になりましたしね(笑)、聴きすぎや。
現在は大体流行りの音楽を歌う人ばっか、寂しいですね…あ~、Dirで吼えてぇ~!
…まぁ、カラオケで流行りの曲で盛り上がればいいって人はアリプロに辿り着くのは難しいですよね。
アリプロはBGMに向かない…確かに(笑)、テレビ見てても耳と意識は半分以上コンポに持ってかれてました。
今まさにそうです。
アリカ嬢のヨ○様の評価、そしてド○カ○への異常なまでの嫌悪感、ホント過激ですね。
でもあゆは気に入っておられるようで、俺もあゆは好きなのでそこは嬉しいです。
そうやってネット上にしっかりと好き嫌いを意思表示できるアリカ嬢はスゴイ、
芯はしっかりされてるので俺も安心できます、ってまだアリプロ知って1ヶ月くらいやのに偉そうだな、俺…
アリプロは世界最高のユニットですか…確かに俺の中でXやDirやムックに匹敵、それ以上になりつつありますが、
世界になると、やはり俺はSLAYERに対してかなり盲目的なファンになってるので
個人的にアリプロは日本最高のアーティストかな?って感じです。
ALI PROJECT
★★
(2006-06-21 21:45:00)
>Usherさん
確かにアリプロとメタル同じフィールドで考えるのは無理があるか…
冷静に考えればそうですね、やっぱ洗脳されてはります(笑)…
俺も付き合いでカラオケに場合はポルノやラルク、がんばって黒夢やXを歌ったりします。
周りに薦めたりするのはちょっと苦手ですね…ぶっちゃけメンドイ。
たま~にイングヴェイとか、シャレでデス系を聴かせたりして「カッコいいじゃん」とか言ってもらえます。
なるほど、魂…アリカ嬢も「あゆの詩を読むと切なくなる」的なことを綴ってましたね。
サントラ早く聴きたいです、挿入歌で初めて聴いた時は「亡國~」以上に
グッときた曲があったもんで。
>中曽根@macさん
笑った、それはそれで面白いです。
ALI PROJECT
★★
(2006-06-22 00:05:00)
>Usherさん
確かにめんどいんですけど…さすがにロックやV系が好きな人には薦めますね。
ハードコアが好きな人ならスラッシュ系、
V系好きな人ならメロパワや相手の要望に合わせたエクストリーム系を聴かせます。
気に入ってくれたりしたんで、そういう時はホント楽しかったですよ。
アリプロもバラードだったらとんでもなく美しいので(もちろん他の曲も美しい)
普通のポップス好きの人にも薦めれそうですね、でも動かない、行動力のない俺です(汗)…
さすがに今は完全な「亡國~」信者になってるのであれですが、
はじめて聴いた時は良かったですね、
AVENGERのサントラも聴いてみたいですね、まだ「月蝕~」すら手に入れてないですが。
あと「阿修羅姫」と「禁じられた遊び」か、
「禁じられた遊び」に関しては最近スカパーでローゼンメイデンが再放送していて、
それを見たら曲にもアニメにもハマってるので欲しいです。
ALI PROJECT
★★
(2006-06-23 00:24:00)
>Usherさん
AVENGER O.S.T.と「禁じられた遊び」注文しました。
「禁じられた遊び」の方はメーカー取り寄せだったんでいつになるか分かりませんがとても楽しみ。
出来れば.hack//Roots O.S.T.とはかぶらないで欲しい…完全なアリプロ漬けになってしまいます。
まだトロイメントの方は見たことがないので「聖少女」がどんな映像と合わせられてるか分かりませんが、
「禁じられた遊び」の方はとてもはまってます。
俺は凄いテレビっ子で休みの日は軽い引きこもりなのでテレビは延々と見てられます。
それぞれのジャンルの専門チャンネルばっかなので、1日アニメも余裕です。
…イタイな、俺…
ALI PROJECT
★★
(2006-06-25 21:45:00)
今日DEJA VUを購入してきました。
昔からアリカ嬢は歌が上手いですねぇ、さすがです。
とりあえず「恋せよ乙女」と「サロメティック・ルナティック」が気に入りました。
両方妖しくて良いです。
そして明日、注文したCDが届くそうなのでセブンイレブンに取りに行きます。
そして明後日は.hackのサントラ…ビックリするくらいのベストタイミング、
完全にアリプロ漬けになりますな(笑)。
ALI PROJECT
★★
(2006-06-27 23:46:00)
「禁じられた遊び」とAVENGERと.hackのサントラをゲットしました。
「禁じられた遊び」はローゼンメイデンで聴いていて良いなと思ってましたが、
フルサイズを聴いてやっぱ素敵でした、間奏がたまりません。
AVENGERはとにかく「月蝕~」がヤバイですね、いい。
どうやら「月蝕~」はスカパーでサビだけ聴いたことあるっぽかったです、すぐメロディが出てきました。
.hackはアニメで見ていたときから良いと思ってた「GOD DIVA」がとても素敵、
これまた何度聴いても飽きない曲です。
聴いてるとなんか掌の上で踊らされてる気分になります、それがなんか良いです。
だいぶアリプロのCDが増えたので、毎度恒例のお気に入りアーティストのMDを作ってるんですが、
今回ほど悩んだ事は無いかも…現在「GOD DIVA」を聴きながらまだ考え中です。
アレも入れたい、コレも入れたいで困ってます、でもそれが超楽しい(笑)。
今日ローゼンメイデン・トロイメント観ました、オープニング観ましたが、
「聖少女領域」バッチリはまってましたね、「禁じられた遊び」とはまた違うタッチでしたが良かったです。
ALI PROJECT
★★
(2006-06-28 22:08:00)
>Usherさん
「GOD DIVA」ホントいいですよね、まさか運転中に聴いていて鳥ハダ立つとは思わなかったです。
シングルコレクションの事は知ってましたが、まさか「亡國~」の新録ヴァージョンが…
しかも限定盤にではなく通常盤だけだという事で…
まぁ限定盤は20000セットという事で見つけられなければいいんですけど、
俺はバカだから、見つけたらムックの「鵬翼」の時同様両方買ってしまいそうですなぁ…
DVDなんてほとんど1回しか見ないのに、でも見たい…
しかしアリカ嬢曰く、「亡國~」の新録ヴァージョンは凄すぎて笑っちゃうかも!?
との事なので、原曲も狂ったように好きな俺はスゲェ楽しみです。
アリプロのMY BEST作りました。
Usherさん、またムックの時同様お付き合いくださると幸いです。
1.聖少女領域
2.EROTIC&HERETIC
3.月蝕グランギニョル
4.病める薔薇
5.GOD DIVA
6.サロメティック・ルナティック
7.ディレッタントの秘かな愉しみ
8.鎮魂頌
9.少女貴族
10.コッペリアの柩
11.赤と黒(album version)
12.schism
13.禁じられた遊び
14.Sacrifice
15.亡國覚醒カタルシス
16.愛と誠
17.共月亭で逢いましょう
という感じになりました、80分に収めるっつうのは相変わらず大変です。
他にも、「恋せよ乙女」「MALICE」「遊月恋歌」「戦争と平和」「夢魔の夜~」
「Nostalgia」「人生美味礼讃」「北京LOVERS」も入れたかったのですが、…無理でした。
まだ「阿修羅姫」とストリングス・アルバムを持ってないので、それを買ったらまた悩んでしまいそうです…
ALI PROJECT
★★
(2006-06-30 22:47:00)
>Usherさん
いや、冗談抜き安月給ですからやっぱバカなんですよ(笑)。
でもCDくらいなら何とかなるやろ、っつう考えで買ってしまいます。
ベスト考えるの難しいですよね、アリプロはホント佳曲名曲ぞろいなのでマジで困りました。
曲の選定から曲順までで5~6時間掛かったのかな?
「聖少女領域」はあのイントロからして1曲目が鉄板かと。
確かにバラードが少ない、シングル曲が多めです。
しかもベスト製作後にあまり聴き込んでない2枚のサントラをそこそこ聴いて
更に「少女殉血」「未来のイヴ」「白悪病棟」「殉教者の館」もいいなぁと思ってしまい更に悩んでます、
でも作ったベストは車に積んでしまったのでしばらくイジる気はないですね。
ALI PROJECT
★★
(2006-07-09 23:21:00)
>Usherさん
すごいなぁ…俺はその状況だと買う勇気は無いかも…
ていうかいいですね、近場にメタル専門店が無いので中古でメタルを探すのも大変なので羨ましい限り。
輸入盤はネットのみなので、直にじっくり吟味できないのでつまらないです。
「少女殉血」もいいですが、更に「地獄の季節」も素敵と感じてしまいました。
そして今日ベストをイジってしまいました。
バラードが更に減ってアップテンポな曲が多くなってしまいましたね。
まぁ車でかけるのでバラードが少なくてもいい感じです。
んでよく見たらAVENGERの曲が4曲と1番多いです。
ALI PROJECT
★★
(2006-07-25 20:30:00)
シングルコレクション買ってきました、やっぱり通常盤と限定盤(笑)。
とりあえずいつも通りアニメの棚から探したんですが見つからず、
J-POPのア行に置いてあったのでちょっとビビッた。
まずは限定盤のDVDから観ました、アリカ嬢すごいですねぇ。
「月蝕~」って結構難しいと思うんですが、しっかり声出てますね、素敵過ぎ。
「亡國~」のPVもなかなかカッコよくてよかった、
でもありゃ子供が観たら多分泣くな(笑)…
んでCD(通常盤で聴いた)もいいですねぇ、
前半のポップなアリプロが意外と好き、WISHがよかったです。
そして1番の目玉である「亡國~」のオーケストラバージョンは…
良いです、素晴らしいです!最高です!!!すんげぇ素敵。
もう鳥ハダ立ちっぱなし、アリカ嬢の仰ってた通り凄すぎて笑ってしまった。
ALI PROJECT
★★
(2006-07-26 22:12:00)
>Usherさん
俺の場合、欲しいと思ったCDは基本的にフラゲです(笑)。
「亡國~」のPVはホントにダークです、とても素敵です。
軍服姿も良いですが、俺は白塗り着物姿のアリカ嬢に素敵だと感じてしまいました。
「月蝕~」のライヴ映像もホントカッコよくて素敵です。
つうか動いてるアリプロを初めて観たので、それだけで感動です。
俺も「亡國~」の新ヴァージョンに書き込ませていただきました、アレはマジで神曲です。
俺、もしかしたらこのサイトで『神曲』ってフレーズを初めて使ったかもしれません…
昨日から聴きっぱなしで、多分もう6時間くらい聴いてるのではないか…
確かに、一緒に買ってきたDirの新曲もカッコいいんですが、「亡國~」聴きたいから聴き返す気0です。
.hackのサントラまた出るんですか?アニメ見てる限りでは変化してるとは思えないので
アリプロじゃないですかねぇ?
絶対とは言えませんが…まぁまたアリプロだったら最高ですね。
ALI PROJECT
★★
(2006-07-29 19:22:00)
>Usherさん
.hackにサントラは9月21日発売ですか。
最初はアリプロ目当てで見ていた.hackも、現在は普通にハマってるので
そういう意味でも楽しみです。
あと少しでアリプロをコンプリートなんて素晴らしいですね。
俺もいずれコンプリート出来たらいいなって思うんですが、
昔の曲よりは最近の曲の方が圧倒的に好きなのでどうかな?
Usherさんのレビューを見て是非「幻想庭園」も聴いてみたいのですが、
今の時点ではどうしよ?って感じです。
気が向いたら買おうかなくらいな気持ちです。
ALI PROJECT
★★
(2006-08-02 22:03:00)
>Usherさん
俺も、もしアリプロをコンプしようと思うのなら相当先です
先月はネットショップのはるまげ堂にて計17枚も注文していて、自分でビビってました(笑)。
更に昨日は「阿修羅姫」と月光嗜好症を購入し、嗚呼しばらくアリプロいいなぁ…
なんて思ったりしてました。
アリプロを知って3ヶ月、コンスタントに作品を買い続けてるためか、未だに毎日聴いてます。
車なんて2ヶ月くらいずっとアリプロです、ホント異常なハマり方…
たぶん衝撃的なまでの作品に出会わないまでアリプロを聴き続けるかと思われます。
まぁ、出会っても聴きますが(笑)。
「幻想庭園」の作品は何曲かストリングス・アルバムで聴いてますが、
「桜の花は狂い咲き」、「靑蛾月」といった曲のひねくれ具合は結構プログレっぽいかも。
う~ん、聴いてみたいもんだな。
確かに、アリプロって土壌はどっちかってえとアニソンなのにとにかく濃く、
デスやグラインド、ドゥームといった強烈過ぎる音に浸かっていた俺ですら
惹き込むほどの窓口の広さを持ってますね。
少なくとも俺の中では日本のアーティストのトップに光臨されてますし(笑)。
とにかく最高、ビバアリプロ。
ALI PROJECT
★★
(2006-08-19 12:21:00)
最近.hack//rootsで新曲が流れてます。
「埋葬の森の黄昏坂」って曲で、タイトルの時点で素晴らしいセンスです。
曲はなんか歌メロはふわっとした感じの綺麗な曲、結構ファルセット中心の曲です。
バックはそんな柔らかくないかな?
早く他の曲も聴いてみたいですね。
ALI PROJECT
★★
(2006-09-24 13:24:00)
.hack//Rootsの第2弾も素晴らしいですね。
アニメでは歌モノは「埋葬~」しか聴いた事無かったんですが、
「KING KNIGHT」も「汚れなき悪意」も素晴らしかった。
来月発売の新譜、「勇侠青春謳」のカップリングはなんと「鎮魂頌」の新録Verだとか、
ベスト収録の「亡國~」の新録Verも最高だったし、
「鎮魂頌」は多分アリプロのバラードで1番好きなので、かなり期待してます。
マジ早く聴きたい。
更に新たにストリングス・アルバムも製作されるようなので、アリプロに対する楽しみは尽きません。
ホントに最高のアーティストだな、アリプロは。
ALI PROJECT
★★
(2006-10-10 13:23:00)
先週の金曜にコードギアスが放送されて「勇侠青春謳」聴きました。
相変わらずの素晴らしさだ、早くフルコーラス聴きたいです。
録画してあるからまた後で聴こう。
ALI PROJECT
★★
(2006-10-10 17:40:00)
>暗黒騎士MARSさん
お久です。
「EROTIC&HERETIC」はアリプロの様々なタイプの曲が聴けて、
入門編に適してると思われるのでお薦めです。
ゴシック要素を突き詰めたのが「ARISTOCRACY」、
「EROTIC~」以上にポップで鮮やかなのが「DILETTANTE」、って感じです。
濃いアリプロを知るなら「禁じられた遊び」以降のシングルや
AVENGERや.hack//Rootsのサントラに手を出すのが手っ取り早いですよ。
ALI PROJECT
★★
(2006-10-22 23:33:00)
>暗黒騎士MARSさん
「EROTIC~」良かったようで、自分事のように嬉しいです。
俺が初めて買ったアルバムは「NOBLEROT」だったんですが、これの歌詞もビックリしますよ。
>まーしゃるさん
どうも
なるほど、ベストをお薦めするっていう事が全く思いつかなかった(汗)。
でもそのベストはまーしゃるさんが感じられたように、
全後半の温度差がすごいので逆に薦めづらいのも確かです。
youtubeのヤツは以前観た事があります。
来週ニューシングルの「勇侠青春謳」が出ます、もうすげぇ楽しみ。
メタルも何枚か購入予定な為、出費が…
更にアリプロのサイトにて、更なるニューシングル「薔薇獄乙女」と、
ストリングスアルバム「Romance」が12月6日に発売って事で…
アリカ嬢も片倉さんも働きすぎです。
ALI PROJECT
★★
(2006-10-24 18:13:00)
「勇侠青春謳」買ってきました、わ~い。
「勇侠~」も素晴らしいですが、
個人的には新録の「鎮魂頌」が尋常ではないくらいに感動した。
ストリングスが更に重厚になり、アリカ嬢もDILETTANTE時の物より更に
力強く、そして伸びやかに歌われてます。
6分間鳥ハダが立ちっぱなしだった…このテイクは俺の中で「月蝕~」や「亡國~」を超えてるんじゃなかろうか…
それぐらい良かったです。
ALI PROJECT
★★
(2006-10-24 21:44:00)
ヤベ、さっきまで「鎮魂頌」だったけど、
今は完全に「勇侠~」の方にハマってます、もうレビューしちゃったし…
素敵過ぎるだろコレ。
一緒に買ってきたANGRAとRHAPSODY OF FIREの新譜は1回聴いて棚にしまってしまった…
ALI PROJECT
★★
(2006-11-05 01:43:00)
「ROMANCE」の曲がいつの間にやらアリカ嬢のサイトで公表されてましたね。
とりあえず「遊月恋歌」と「嵐が丘」がとても楽しみです。
まぁストリングスアルバム自体、つうかアリプロの作品自体なにが出ても楽しみなんですが(笑)。
ALI PROJECT
★★
(2006-12-05 20:59:00)
「Romance」と「薔薇獄乙女」を購入してきました。
「Romance」の方は、さすがアリプロのストリングスアルバムといわんばかりの美しさ。
もう円熟味極まった感じで安心して聴けます。
一方の「薔薇獄乙女」は、最近のシングルとは全く別物のアプローチの曲でビックリ。
「極楽荊姫」も個性的な曲で面白く、大満足。
今までのシングルの路線も大好きなんだけど、違うタイプの曲を披露されると、
「嗚呼、まだまだアリプロの引き出しはたっぷりあるんだな…」と嬉しくなります。
また「DILETTANTE」みたいにシングル曲無しのアルバムを出していただきたいですね。
…しかしCD屋に買いに行って、「Romance」と「薔薇獄乙女」が一緒に並んでたんですが、
「ホントに同じアーティストか?」と疑いたくなるほどのジャケの雰囲気の違いですね。
ALI PROJECT
★★
(2007-03-18 21:19:00)
ジャケに関してはアリカ嬢も結構な歳だろうから、たまにイタイなぁと感じつつ、
個人的にはアリカ嬢のやりたいようにやってくれればいいんじゃねぇかな?
なんていかにもなファンらしい結論に達してます。
あそこまで出来るのはスゲェと思うし。
アリプロはまた来月あたりからリリースラッシュっぽいですね、ツライ(汗)…
全部買うけど。
あと、アリカ嬢ってメタルに関してはRHAPSODY(っていうかルカ)とか
NIGHT WISHみたいな感じのを聴いてるんだろうなと思ったら、
アリカ嬢のサイトにて、DARK LUNACYやPERSEFONEなんかも聴いてるとの事でビビッタ。
デス声は聴かないかなぁと思ってたが…OPETHなんかも聴いてそう。
ALI PROJECT
★★
(2007-04-03 19:57:00)
まさかとは思ったけど、「薔薇架刑」もうレビューされてる…Usherさん早い(笑)。
俺も今さっき聴きだしたところです。
「春蚕」ヤバイ。
ALI PROJECT
★★
(2007-04-09 20:01:00)
>せゃあがさん
俺の住む地域ではテレ東が放送しておらず「かみちゃまかりん」が観れないので
先ほどyoutubeでオープニングだけ観ました。
なんなんですか、あの濃さは(笑)、「暗黒天国」とんでもない曲ですな。
俺が感じた中ではアリプロの曲で1番ぶっ飛んでる気がします。
個人的には「少女貴族」より「EROTIC&HERETIC」に近い気がしました、
「EROTIC&~」はメロからサビへのブリッジのメロディ、あとサビがやや壊れてますが、
「暗黒天国」はぶっ壊れっぱなし(笑)、OP用のショートVerながらすでに惚れた。
早くフルサイズで聴きたい。
ALI PROJECT
★★
(2007-04-15 00:49:00)
「怪物王女」が最近放送開始されたんで(これも俺の住む地域じゃ放送されてませんが)
今日youtubeで「跪いて足をお嘗め」を観ました。
ぶっ壊れてる「暗黒天国」ほど即効性はないですが、この曲もかなり好きです。
つうかシングルとしては今までの曲よりもかなりダークですね。
ものすごい上から目線な感じの曲、まぁタイトルがタイトルだしな。
とりあえずかなり歌詞が聞き取れるのが嬉しい(笑)。
「暗黒天国」なんてあんま歌詞聞き取れないし…
「跪いて~」も早くフルサイズで聴きたいが、6月まで待たないといけないからツライな…
ALI PROJECT
★★
(2007-05-23 01:35:00)
本日「暗黒天国」を買ってきましたが…過去最高に強烈なジャケだ。
帯裏のアニメの方が全然レジに出しやすいです(笑)、ホント帯がでかくて感謝だよ。
ジャケ以外も強烈で今回のアートワークはぶっちゃけいただけないなぁ…
個人的に曲は良かったです、ようやくどんな詞を歌っているのかわかって満足。
3週間後には「跪いて足をお嘗め」です、どんなジャケだろう…
タイトル的には女王様っぽくなりそうだな。
ALI PROJECT
★★
(2007-06-13 19:46:00)
個人的には「暗黒天国」に比べたら全然買いやすかった(笑)。
現在アルバムの製作中っぽいですね。
去年も感じたけどホントにハイペースなユニットですね、
ファンなんで大変嬉しいですけども。
ALI PROJECT - .hack//roots O.s.t. - God Diva
★★★
(2006-06-29 00:35:35)
Usherさんの仰るとおり、歌メロやバックはとても捻くれてるのに
すんごいキャッチー、サビメロなんて耳にこびりついて離れない。
素晴らしすぎる超名曲、個人的に「亡國~」に勝るとも劣らない。
この曲を聴いてるとアリカ嬢の掌の上で踊らされてる気分になり、
完全に曲に陶酔してしまいます。
ALI PROJECT - .hack//roots O.s.t. - 殉教者の指
★★★
(2006-07-23 21:36:30)
なんかとってもネットリとした感覚、
Usherさんの仰るような中近東的な音に
妖艶なアリカ嬢の歌声が合わさり、妖しくもとても素敵。
ALI PROJECT - .hack//roots O.s.t. - 白堊病棟
★★★
(2006-07-23 21:50:56)
狂おしいほどに哀しい、極上の美しさを誇る名曲。
張り詰めた音空間に響き渡る、甘美なアリカ嬢の歌声、
この曲もマジヤベェ。
ALI PROJECT - .hack//roots O.s.t.2 - King Knight
★★★
(2006-09-24 13:03:20)
う~ん、アルバム1曲目からして物凄いパンチ力。
歌メロが捻くれてますね、といってもイッちゃってる訳じゃなく、
実にアリプロらしい綺麗なメロディです。
雰囲気はなんとなく「愛と誠」に近いかな?
音としては「DILETTANTE」に入っててもおかしくなさそう。
ALI PROJECT - .hack//roots O.s.t.2 - 汚れなき悪意
★★★
(2006-09-24 13:09:38)
確かに軽々しい内容では無さそう、深いような気がします。
メロディも独特、個人的にはヨーロッパ寄りな中近東的なメロディ?
訳が分からんな、相変わらず適当なコメントだ…
ALI PROJECT - .hack//roots O.s.t.2 - 埋葬の森の黄昏坂
★★★
(2006-09-24 13:14:32)
なんか、ピンと張り詰めた緊張感がただ事ではない曲。
行ってはいけない所へ誘われてしまいそうな感覚に陥ります。
でもサビの優しい歌声でハッと我に帰る感じ。
夢と現実、そう感じた。
ALI PROJECT - Aristocracy
★★
(2006-06-24 00:33:00)
2001年発表のアルバム。
個人的にNOBLEROT以降のオリジナルアルバムの中で、最もゴシック性が強い気がする。
まぁアートワークでビシッとゴスロリファッションを決めたアリカ嬢がそうさせてる所もありますが…
「少女貴族」のようなパンチの効いた曲にも何か儚さが感じられ、
このアルバムはちょっと触れるだけで粉々に砕け散ってしまうようなギリギリの緊張感があって、
聴いててグッとくるし、時折り切なくなります。
ALI PROJECT - Aristocracy - MALICE
★★
(2006-07-23 22:03:07)
タイトルや曲、歌詞などから妙に狂性を感じ怖い印象。
それでも美しく、素敵と感じるのがアリプロの魅力。
ALI PROJECT - Aristocracy - Sacrifice
★★★
(2006-06-15 00:51:00)
歌モノの曲としてはアルバムの最後に位置するというのに、
なんと狂気的な曲なんだろう…
カオティックな音世界に、スリリングなアリカ嬢の歌声が混ざり合い壮絶。
ALI PROJECT - Aristocracy - コッペリアの柩
★★★
(2006-06-28 22:33:48)
皆さん仰るようにダークながらもとてもキャッチー。
アニメ系のシングル曲の中ではとても歌詞が耳コピしやすいと思う。
ALI PROJECT - Aristocracy - 少女貴族
★★★
(2006-07-23 17:41:18)
曲が普通にカッコイイ。
この曲の少女はプライド高いですねぇ。
まだアリプロの曲を全て聴いたわけではありませんが、
この曲といい、「聖少女領域」と「少女殉血」といい、
少女と名の付く曲にハズレ無しか!?
ALI PROJECT - Aristocracy - 病める薔薇
★★★
(2006-07-23 17:31:45)
ゴシックした甘く耽美なサウンドとアリカ嬢の独特の歌メロに
酔いしれてしまいます、素敵。
ALI PROJECT - Avenger O.s.t - 少女殉血
★★★
(2006-07-23 17:37:59)
テンポの早めな曲のなかでは歌メロの起伏がそれほど無いのですが、
なんか堂々としたアリカ嬢の歌い回しがカッコイイ。
ALI PROJECT - Avenger O.s.t - 地獄の季節
★★★
(2006-07-23 17:48:50)
この曲も単純にカッコイイと思いました。
フランス語のパートは「狩りに出よう」って意味らしいですね、このパートは耳に残る。
特に好きなのはサビ前のBメロの盛り上がる歌メロがスゲェ好き。
ALI PROJECT - Collection Simple Plus - 亡國覚醒カタルシス(orchestral Crowd Ver.)
★★★
(2006-07-26 21:59:24)
なんという素晴らしさ…
原曲も狂ったように好きだった為、オーケストラアレンジって事で
期待と、原曲が好き過ぎた為ちょっと不安があったのですが、
聴いた瞬間頭がブッ飛んだ…
オーケストラによる壮大かつ美しいバックに、
原曲異常に勇ましく美しいアリカ嬢の歌声…なんて素敵なんだ。
このヴァージョンを生で観てみたいもんだ。
今まで聴いてきた様々な曲に対してほとんど思ったことはありませんが、
これはまさに神曲、究極です。
マジでこれは聴いとけ。
ALI PROJECT - DALI - サロメティック・ルナティック
★★★
(2006-06-28 22:49:56)
妖しく美しい、とても魅惑的な曲だと思います。
コレがアルバムの1曲目なんですか…さすがアリプロ(笑)。
ALI PROJECT - Dilettante
★★
(2006-06-24 00:24:00)
アートワークがチャイナなせいか、いくつかの楽曲に中国って感じのメロディが漂い、
とても色鮮やかなアルバムだと思います。
前作の「EROTIC&HERETIC」よりも楽曲のバリエーションが豊富だと思います。
相変わらずどの曲もよいが、中でも「鎮魂頌」はとても素晴らしい。
ALI PROJECT - Dilettante - ディレッタントの秘かな愉しみ
★★★
(2006-07-23 21:23:00)
どんどん昇りゆくサビメロは素晴らしいと言うほか無し。
とても美しいファルセット。
ALI PROJECT - Dilettante - 愛と誠
★★★
(2006-06-18 00:22:41)
他のノリのいい曲と比べると、メロディの質が明らかにポップですね。
色鮮やか、綺麗な感じな曲です。
サビで歌のテンポチェンジがまた面白いです。
ALI PROJECT - Dilettante - 人生美味礼讃
★★
(2006-06-15 00:44:15)
とても無邪気で可愛らしい歌声とは裏腹に詩がなかなかアレなので
どうしても黒いっていうか、狂気的なものを感じる。
これを歌ってる時にアリカ嬢は、どんな残酷な事も無邪気な笑顔でこなしそうだ…
ALI PROJECT - Dilettante - 鎮魂頌
★★★
(2006-06-15 00:41:06)
悲愴感が漂うような、それでいてとても美しい極上なメロディにメロメロ。
つかメロディが素晴らしすぎて鳥ハダが立った、マジ名曲。
ALI PROJECT - Dilettante - 北京LOVERS
★★★
(2006-06-17 23:58:44)
この曲は前半で騙されました(笑)。
最初は優しげな音のバラードかと思ったら、威風堂々とも言うべきサビで圧倒されました。
歌詞を先に見てたら騙されなかっただろうなぁ…
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC
★★
(2006-06-09 17:54:00)
ALI PROJECTのアルバムはこの「EROTIC&HERETIC」と「NOBLEROT」の2枚しか持ってませんが、こっちの方が全然いい。
今の時点で「この曲はいらんなぁ…」と思う曲が無い。
ノリのいい打ち込みの曲や美麗なバラードなど、Usher-to-the-ETHERさんの仰るとおり中身はバラエティに富んでますが、
どの曲にもALI PROJECT印っつうか、このユニット独特の耽美さが感じられ曲も個性的なんですが、
やはりアリカ嬢の七色とも言うべき歌声が素晴らしすぎ。
とても可愛らしい声の①から歌メロのアップダウンが激しい②へ流れて、「これが同じ人なんだ…」
と感心してしまいます。
かなり濃いけど、「いろんな音楽聴いてるよ」って人なら普通に聴ける、お薦めですね。
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC - EROTIC & HERETIC
★★★
(2006-07-23 21:58:36)
タイトルトラックであり、アルバムの1曲目でもある。
それでいてとてつもなく濃い楽曲です、流石。
とても可愛らしい声なのだが、なんか雰囲気的にドスの効いてる感じ。
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC - schism
★★★
(2006-06-18 00:17:27)
Aメロ、Bメロで濃霧の森を彷徨い、サビで光が差し掛かった
広い場所に出るけど出口では無くまた彷徨う、そんな感じのメロディ。
不思議だけど心地よいメロディ、素敵です。
詩の世界観もいいですね、音とうまくマッチしてる。
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC - 赤と黒(Album Version)
★★★
(2006-07-23 17:55:27)
曲全体もよいですが、兎にも角にもサビのカッコよさは悶絶モノ。
早くベスト盤で別ヴァージョンの「赤と黒」を聴いてみたい。
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC - 戦争と平和
★★★
(2006-08-08 22:55:02)
アリプロのアップテンポ系の曲の中では、
幾分ダークな感触は薄いのではないかと思われる。
サビメロとか結構複雑だけど素敵。
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC - 夢魔の夜、あなたを迎える者がある
★★★
(2006-06-18 00:03:44)
曲展開と発せられる雰囲気がスゴイですね。
妖しくスリリングなパートがホントにスゴイ、ゾクゾクっとして引き寄せられます。
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC - 遊月恋歌
★★★
(2006-08-08 22:51:24)
いつもの事だがアリプロのバラードの美しさといったら無い。
特にサビの美しさは相当なもの、とにかく美しい。
ALI PROJECT - Jamais Vu - 共月亭で逢いましょう
★★★
(2006-07-22 19:14:06)
とても綺麗なバラード。
美しく、ちょっぴり儚げ、ウットリします。
ALI PROJECT - Noblerot - ナルシス・ノワール
★★★
(2006-06-15 00:47:12)
なんといってもメロディが極上、切なすぎて音だけで悲しくなる。
詩はもちろん共感できないが悲しい結末の為、やはり切ない。
ALI PROJECT - エトワール - 青蛾月
★★★
(2006-10-29 13:41:43)
原曲に比べ、アリカ嬢の歌唱力と表現力の向上と、
ストリングスへのアレンジにより、
耽美かつとても優雅な、美しく妖しいサウンドに変貌。
貴族とか、お金持ちのお嬢様のお戯れな雰囲気。
ALI PROJECT - 阿修羅姫 - 阿修羅姫
★★★
(2006-08-08 22:44:27)
相変わらず個性的ながらも魅力的で惹きつけられる歌メロ、
素敵だなぁ…
アリプロで「愛」の印象がここまで強い曲は珍しい気がするが、
これがまた好きなんだな。
ALI PROJECT - 阿修羅姫 - 君がため、惜しからざりし命さへ
★★★
(2006-08-08 22:47:59)
確かに詩だけならば、好きな人を想うような情熱的な詩なのですが、
しかし音はヘヴィでとてもミステリアスな感じになっている。
ソプラノ声のパートがとても美しい。
ALI PROJECT - 暗黒天国 - 暗黒天国
★★★
(2007-05-23 01:27:13)
強烈なインパクトという点では過去最高かと思う。
歌メロが激しすぎて歌詞を見ないと、なに歌ってんのか分かんないフレーズもある、
アリカ嬢はどこまで行こうとしてるんでしょうね(笑)。
でもこんなブッ壊れたメロディがツボにハマるんだから不思議なもんです。
ALI PROJECT - 禁じられた遊び - 禁じられた遊び
★★★
(2006-06-28 22:39:43)
シングルの中でも特にゴシック性が強いと思う。
アリカ嬢の歌声も素敵だが、シンセとヴァイオリンがとてもスリリング、
とにかく美しい。
ALI PROJECT - 禁書
★★
(2008-09-01 21:27:00)
2008年の新作。
個人的には「psychedelic insanity」以降の作品がどうもパッとせず、
ちょっと前に出た「わが臈たし悪の華」が久々に当たりだなぁと思い、
そしてこの「禁書」はかなりの傑作と思いました。
前作「psychedelic~」は様々な曲調がありつつ、それらからアリプロらしからぬ
強引さを感じてしまったんですが、
「禁書」は、こちらも様々な曲調がありつつも、とてもアリプロらしい素晴らしい曲ばかりでした。
後は個人的に上記の「わが臈たし悪の華」のような、
いつものアリプロな曲があまり感じられない(強いてあげれば「神風」)のも
マンネリ脱却を感じ、これからも期待をもてると思いました。
ちなみに今回のアリカさんの衣装は今までに比べたらかなり普通、
しかしブックレットのアートワークや色使いがサイケっぽくて、やはり濃い(笑)。
ALI PROJECT - 月下の一群 - 恋せよ乙女-Love story of ZIPANG-
★★★
(2006-07-23 21:54:39)
メジャーデビューシングルでこの個性、ホントにアリプロはスゴイな。
サビは1回聴くとまず忘れられないほどキャッチー。
this frame prevents back forward cache