あんまライヴ盤は持ってないのですが、その中でも PICTURES AT AN EXHIBITION(展覧会の絵)/EL&P ENTANGLED IN CHAOS/MORBID ANGEL が好きです、毛色はまったく違いますが双方演奏が始まればライヴ盤というの忘れてしまいそうなほど タイトな演奏でビックリします。 下手メタルさんが挙げられている2枚も好き。
>ドクトル・メタルさん、ペレストロイカさん RAIN OF ATHOUSAND FLAMESのジャケ駄目ッスか...ファンタジーものが好きな俺としては人にならざる者の戦争のイラストと炎の雨が降り注ぐ、アルバムタイトルにつながるコンセプトのあるジャケはかなり好きなんです。RHAPSODYは内容は1番好きだが2ndのジャケが1番駄目です。あれは他に比べてチープすぎます。 >威さん ゴア、ポルノグラインド系は確かにイタイですね。しかし手元に持っていて眺めていると次第に慣れてきます(笑) 俺はDEICIDEのONCE UPON THE CROSS。表ジャケは良いんですが、中ジャケを開けたときに表ジャケの正体を見て...本気で引きました。生理的にではなく道徳的にまず過ぎます。そういう意味ではSLAYERのGOD HATES US ALLもアブナイです。 ちなみに皆さんが挙げられているSEPULTURAのARISEは「うおッ!」というよりは「え、ナニ?」って感じでした(笑)
今日は暇で1日中家にいたんで(ダメ人間...)こんなMD作ってみました。 1.ALTER OF SACRIFICE/SLAYER 2.BLANK FILE/SONATA ARCTICA 3.COLLATERAL DAMAGE/BRUTAL TRUTH 4.DOMINATE/MORBID ANGEL 5.EMERALD SWORD/RHAPSODY 6.FUTURE WORLD/HELLOWEEN 7.GOD OF THE FORSAKEN/MORBID ANGEL 8.HATE BREEDS SUFFERING/LOCK UP 9.INFESTATION/TERRORIZER 10.JESUS VIRUS/LOCK UP 11.KING OF ALL KINGS/HATE ETERNAL 12.LOST IN THE RAIN/IMPELLITTERI 13.MONO GRIND/THE BERZERKER 14.NOVA ERA/ANGRA 15.OUT OF THE ASHES/SYMPHONY X 16.PURE HATERED/THE BERZERKER 17.QUEEN OF WINTER, THRONED/CRADLE OF FILTH 18.REBORN/SLAYER 19.SCOURGED CENTURIES/KRISIUN 20.THE PROCESS OF SUFFOCATION/PESTILENCE 21.URSWAMP/FINNTROLL 22.VICTIM OF THE SYSTEM/IMPELLITTERI 23.WALKING COEPSE/BRUTAL TRUTH 24.XANADU/STORMLORD 25.YOU SUFFER/NAPALM DEATH 26.ZYCLONED/ZYKLON とまあMORBID ANGELに感化されてるのモロバレなんですが。 1枚のMDに入れるっちゅう事で最初はNAPALM DEATHやCARCASSばかりになってましたが、何とかここまで修正できました。しかし変なところにメロスピなどをぶち込んだためになんか曲がかわいそうです。後はアルファベットによっては曲を探すのに苦労しました。作り出してからQとZの曲が見つからなくてテンパッてしまったんですが何とか見つかりました。しかしQは1曲で10分以上で26曲入れないといけないので参りましたね。 こんなことに1日かけてる俺っていったい...
the unspoken king/CRYPTOPSY deathcrush/MAYHEM terrifyer/PIG DESTROYER the piper at the gates of dawn 40周年記念盤/PINK FLOYD witchceaft/WITCHCRAFT フラっとタワレコに行ったらCRYPTOPSYの新譜らしきものがあり衝動的に購入。 カッコいいんだけどずいぶんシンプルになっちまったなぁ…一瞬別バンドかと思った。
まんぞーさんの書き込みを見て速攻でMORBID ANGELダウンロードしました。 ぐはぁ!すげぇ着メロだ、 ちなみに俺は気分によって変えますね。 METALLICAのBATTERY、MASTER OF PUPPETS、ONE。 SLAYERのANGEL OF DEATH、WAR ENSEMBLE。 JUDAS PRIESTのELECTRIC EYE、PAINKILLER。 YNGWIEのRISING FORCE。IMPELLITTERIのLOST IN THE RAIN。などなど。 ギターソロの着メロを好んで使っとります。 待ち受けはSLAYER/REGIN IN BLOODのジャケです。
ななこさん、初めまして。 かっこいいギターそろって言われてまず僕の頭に浮かぶのは古いバンドですがRAINBOWです。このバンドのギターソロは展開がめちゃくちゃかっこいいです。 中でも僕のお気に入りのA LIGHT IN THE BLACKという曲は8分以上の曲であり、ギターソロ・キーボードソロが合わせて約3分とちょい長めですがとってもスリリングなソロを聴かせてくれますよ。長い曲は苦手と言われるとなんともいえないんですが.... あと速弾きギターソロでいくとやはりとんがり雨さんが言うようにRACER Xがかっこいいです。 こんな感じにオススメしてみましたが、今ななこさんがお好きな曲、お好きなジャンルがどんなものか教えていただくともっとオススメしやすくなりますね。
俺の場合メタル聴くようになってまだ3年なので2000年以降の作品をたくさん買ってるので個人的に名盤と思ってるものはたくさんあるのですがその中で TEMPLE OF SHADOWS/ANGRA 最近は正統派やメロスピ等をあまり買わなくなってしまい、夏ごろに100枚ほどCDを手放して、メタルで売っぱらったものはほとんど正統派、メロスピだったんですが、このアルバムだけは今でも結構聴いてます。 HATE CREW DEATHROLL/CHILDREN OF BODOM 最近はメタルコアなるジャンルが目立ってきて、いまいちメロデスとの境界線が分からないけどそれらをひっくるめてもこの作品のパワーは凄まじいです。 GOD HATES US ALL/SLAYER スラッシュはやっぱり初期のものがいいので新しいのはあまり持ってませんが、やっぱSLAYER好きなので。 GHOST REVERIES/OPETH デス色もありますがここはプログレってことで、ほんの2ヶ月前に出たばっかですが圧倒的です、今年のベストアルバム候補。 GATEWAYS TO ANNIHILATION/MORBID ANGEL NILEの3rdと悩みましたが、やっぱデスはこのバンドが1番です。 HELLFIRE/1349 ちょっと前なら俺もEMPERORの4thが1番でしたが、今年の初めに1349に出会ってから俺の中のEMPERORの牙城は崩されました。この作品も先月出たばっかなんですが凄すぎる。OPETHとどっちを今年のベストアルバムにするべきか本気で悩んでます。 RAMPTON/TEETH OF LIONS RULE THE DIVINE とにかく強烈、破壊力抜群の極悪ドゥームです。 ENEMY OF THE MUSIC BUSINESS/NAPALM DEATH 初めて買ったグラインドコアということも後押ししてます。買った当初は情報があまり無く、ちょうど買ったのがNAPALM DEATHとしての復活作だったので良かったですね。 FORENSICK/DISGORGE(MEX) 強烈なグロウル、めまぐるしい曲展開、速いブラスト、破壊的な劣悪音質(笑)、凄まじいエネルギーです。多分2000年以降の作です。 …とまぁ長くなってしまいましたが大まかにジャンルごとに名盤を挙げてみました。ひとつのジャンルごとに頂点があったほうがなんとなく楽しいです。 …ゴシックが挙げられなかった…
HATEBLEEDER/CHILDREN OF BODOM SYMPHONY OF ENCHANTED LANDS/RHAPSODY DOMINATION/MORBID ANGEL IMAGES&WORDS/DREAM THEATER ONCE UPON THE CROSS/DEICIDE EXTERMINATE/ANGEL CORPSE WHISER SUPREMACY/CRYPTOPSY ARISE/SEPULTURA FOREST TO EQUILIBRINM/CATHEDRAL STILL LIFE/OPETH 俺の場合は80年代よりもこっちの方が悩みました。 しかし若いです、98年とか99年とかギリギリものが多いです。 デスがやっぱし多いなぁ...
GROUP・・・・ANGRA VOCALIST・・・・EDU FARASCHI(ANGRA) GUITARIST・・・・MORGAN STEINMEYER HAKANSSON(MARDUK) BASSIST・・・・MARCO PANICHI(HIBRIA) DRUMMER・・・・HELLHAMMER(MAYHEM) KEYBOARDS PLAYER・・・・LALE LARSON(ELECTROCUTION 250) LIVE PERFORMANCE・・・・DREAM THEATER(DVDで観ただけですが) BRIGHTEST HOPE・・・・PERSEFONE SHINING STAR・・・・ROB HALFORD(JUDAS PRIEST) SONGWRITER・・・・KIKO,RAFAEL,EDU(ANGRA) ALBUM COVER・・・・PLAGUE ANGEL(MARDUK) PLEASURE・・・・JUDAS PRIEST始動 BORE・・・・DIMEBAG DARRELLステージ上で射殺 BEST SOLO・・・・A KINGDOM TO SHARE(HIBRIA) BEST RIF・・・・BLOOD IS THE MORTAR(1349) DVD・・・・LAMENTATIONS - LIVE AT SHEPHERD`S BUSH EMPIRE(OPETH) TUNE・・・・ ①ANGELS AND DEMONS(ANGRA) ②WARSCHAU(MARDUK) ③BLOOD IS THE MORTAR(1349) ④ANTINFERNO(ANOREXIA NERVOSA) ⑤組曲「義経」 ~夢魔炎上~(陰陽座) ⑥A KINGDOM TO SHARE(HIBRIA) ⑦ATEMPORAL DIVINITY(PERSEFONE) ⑧THOSE BEYOND(THE LEGION) ⑨DON`T SAY A WORD(SONATA ARCTICA) ⑩YOU MUST FALL(MAYHEM) かな~り悩みました。 2004年も色々なバンドを聴いてかなり統一性のないものになりました。 2004年は表舞台はメロスピ・メロパワがかなり盛り上がってましたが、裏では国内盤と輸入盤も含めてブラックメタルがかなりアツかったですね。 B誌の2004年のベストグループはIRON MAIDENでしたが、2005年は多分JUDAS PRIESTだろうなぁ... このサイトだとどうでしょうかね?このサイトはメロスピがかなり人気ありますが、有名なメロスピバンドは去年にこぞってリリースしましたし...メロデスかな?
Kamikoさん、GEORGEさん、どもッス。 2曲とも書かれちゃった... それらを書き込んでよいものか悩んでたらお二人に書き込まれてしまいました(汗) とりあえず俺もドゥームで CORRUPTED/LLENANDOSE DE GUSANOS 2枚目のアンビエント・ミュージックを加えると1曲2時間を越える曲です。 ただドゥームに慣れてないと1枚目を聴き終える事も難しいですが... 後まともなのでLUCA TURILLI/PROPHET OF THE LAST ECLIPSE メロディ、疾走感、曲構築、どれも最高。オペラコーラスもホント良いです。
う~ん、こういうのには参加したくなる衝動に駆られますねぇ(笑)。しかし俺は生粋のメロスピ・メロパワ好きではないのでやや素人臭く、個人趣向入りまくり、尚且つメタラーの方にしか薦められなさそうですが... 1.EPICUS FUROR - EMERALD SWORD/RHAPSODY 2.JOURNEY THROUGH THE DARK/BLIND GUARDIAN 3.FUTURE WORLD/HELLOWEEN 4.MY SPIRIT WILL GO ON/DRAGONFORCE 5.PLAGUE-HOUSE PUPPET SHOW/TWILIGHTNING 6.DON`T SAY A WORD/SONATA ARCTICA 7.SWORN IN THE METAL WIND/LOST HORIZON 8.ANGELS AND DEMONS/ANGRA 9.JUST SOLDIER(STAY DOWN)/LABYRINTH 10.PROPHET OF THE LAST ECLIPSE/LUCA TURILLI ...こんな感じですかね?スピード一辺倒だと飽きるのは目に見えてるので、速い曲と、ミドル系とちょっとプログレ(?)系とで半々くらいにしてバランスとってます。それでもそれなりの疾走感を持った曲を選んだつもりです。そのため本来ANGRAはNOVA ERAなんですが、バランスをとるためにNOVA ERAの次に好きなANGEL AND DEMONSをチョイスしてみたッス。 こういうメロディアス系のコンピを作ると、どうしてもルカの大作を最後に置きたくなります(笑)。
古めのだと DEEP PURPLEのBURN RAINBOWのA LIGHT IN THE BLACK JUDAS PRIESTのSCREAMING FOR VENGEANCE YNGWIEのRISING FORCE SLAYERのANGEL OF DEATHなど 新しめなのは ANGRAのNOVA ERA CHILDREN OF BODOMのMASK OF SANITY、HATE CREW DEATHROLLとか デス系だと MORBID ANGELのDOMINATE MARDUKのWORLD FUNERAL CRYPTOPSYのWE BLEEDとかです。 ちなみに逆の意味ではCARCASSのVOMITED ANAL TRACT 俺の手持ちで最も醜悪なギターソロ、初めて聴く時は引くこと間違いなし(笑)
こんなんどうですかねぇ、実際聞かせて「イイじゃん」って言った人いたんで、 1.Painkiller/Judas Priest 2.Lost in the Rain/Impellitteri 3.Carry On/Angra 4.San Sebastian/Sonata Arctica 5.Needled 24/7/Children of Bodom 6.Clone Life/Blood Stain Child 7.Fucking Hostile/Pantera 8.Battery/Metallica 9.Angel of Death/Slayer 10.Disasterpiece/Slipknot 11.Beneath the Howling Stars/Cradle of Filth 12.Phobophile/Cryptopsy 13.Constitutional Hell/Napalm Death 14.World Funeral/Marduk 15.King of All Kings/Hate Etrenal ......嘘くせぇ、(笑)濃すぎるよやっぱ、
REGIN IN BLOOD/SLAYER WORLD DOWNFALL/TERRORIZER FROM ENSLAVEMENT TO OBLITERATION/NAPALM DEATH MASTER OF PUPPETS/METALLICA THE NUMBER OF THE BEAST/IRON MAIDEN RISING FORCE/YNGWIE J. MALMSTEEN`S RISING FORCE ALTERS OF MADNESS/MORBID ANGEL CONSUMING IMPULSE/PESTILENCE SCREAMING FOR VEGEANCE/JUDAS PRIEST STREET LETHAL/RACER X
THE FORSAKENのCREEPING DEATH、BLACKENED/METALLICAとか良いです。THE FORSAKEN自体がデスラッシュバンドなんで崇拝的なMETALLICAファンが聴いたら怒るかもしれんけども... でも意外とオリジナルに近いから結構楽しめますよ。まぁ、デスヴォイスで多少?速くなってますが、これくらいならいい感じです。