この曲を聴け!
カズチンさんのページ
カズチンさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 朧車
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 舞頚
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 睡
・
陰陽座 - 百鬼繚乱
・
陰陽座 - 夢幻泡影
・
SSORC - Infidel Eternal
・
COFFINS - Mortuary in Darkness
・
SORTSIND - Vanvid
・
STALAGGH - Projekt Terrror
・
ESOTERIC
・
AARNI - Bathos
・
KHANATE - Capture & Release
・
KHANATE - Khanate
・
DIR EN GREY - 鬼葬 - 鴉 -karasu-
・
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - CLEVER SLEAZOID
・
DIR EN GREY - VULGAR - THE IIID EMPIRE
・
黒夢 - 中絶 - 浮遊悲
・
黒夢 - CORKSCREW - Spoon & Caffeine
・
黒夢 - 亡骸を・・・ - 親愛なるDEATHMASK
・
黒夢 - FAKE STAR〜I'M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER〜 - BEAMS -FAKE STAR VERSION-
・
黒夢 - Drug TReatment - Like A Angel-NEW TAKE-
・
MESHUGGAH - Contradictions Collapse / None
・
IN FLAMES - Come Clarity
・
EMPEROR - In the Nightside Eclipse
・
ゆう - てんのみかく - 天邪鬼
・
ゆう - てんのみかく - 終末
・
ゆう
・
チリヌルヲワカ - イロハ - はなむけ
・
チリヌルヲワカ - イロハ
・
ゆう - てんのみかく
・
GO!GO!7188 - 蛇足歩行 - ロック
・
GO!GO!7188 - 鬣 - 月と甲羅
・
GO!GO!7188 - 鬣
・
MAYHEM - Grand Declaration of War
・
BATHORY - Hammerheart
・
BIOMECHANICAL - The Empires of the Worlds - Truth Denied
・
THE FORSAKEN - Manifest of Hate - Incinerate
・
IN FLAMES
・
NAPALM DEATH
・
ムック - 痛絶 - 盲目であるが故の疎外感
・
1349 - Hellfire - Celestial Deconstruction
・
1349 - Hellfire - Sculptor of Flesh
・
1349 - Liberation - Manifest
・
1349 - Liberation - Legion
・
1349 - Liberation - Buried by Time and Dust
・
EXTINCTION
・
ANGRA - Rebirth
・
DARK FUNERAL - Attera Totus Sanctus
・
CORRUPTED - El mundo frio - El mundo frio
・
DARK FUNERAL - Diabolis Interium
・
HATE ETERNAL - I, Monarch
・
CRYPTOPSY - Once Was Not
・
REALIZED - 21st Century Terminal World
・
ムック - 鵬翼 - 遮断
・
ムック - 鵬翼
・
ムック - 鵬翼 - 昔子供だった人達へ
・
ムック - 鵬翼 - 最終列車 -70's Ver.-
・
ムック - 鵬翼 - 蜘蛛
・
ムック - 鵬翼 - つばさ
・
ムック - 朽木の灯 - 路地裏 僕と君へ
・
ムック - 雨のオーケストラ - 雨のオーケストラ
・
ムック - 痛絶 - 断絶
・
ムック - 最終列車 - 最終列車
・
ムック - 鵬翼 - サル
・
ムック - 鵬翼 - 優しい記憶
・
1349 - Liberation
・
AFTER FOREVER - Remagine
・
DEAD INFECTION - A Chapter of Accidents
・
NILE - Annihilation of the Wicked
・
BURZUM - Det som engang var
・
BURZUM - Burzum / Aske
・
NAGLFAR - Pariah
・
NAPALM DEATH - The Code Is Red... Long Live the Code
・
MAYHEM - Wolf's Lair Abyss
・
ORIGIN - Echoes of Decimation
・
NAKED CITY - The Complete Studio Recordings
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine
・
MORBID ANGEL - Entangled in Chaos
・
ムック - 我、在ルベキ場所(タイプb) - 家路
・
1349 - Hellfire
・
LITURGY - Dawn of Ash
・
REGURGITATE - Carnivorous Erection
・
DISGORGE(US) - Parallels of Infinite Torture
・
COCK AND BALL TORTURE - Egoleech
・
OPETH - Ghost Reveries
・
CORPORAL RAID - Regressive Development
・
MASSMURDER - Slaughtered for Snuff
・
ムック - 朽木の灯 - 名も無き夢
・
ムック - 葬ラ謳 - およげ!たいやきくん
・
ムック - 是空 - 茫然自失
・
ムック - 葬ラ謳 - 僕が本当の僕に耐えきれず造造った本当の僕
・
ムック - 朽木の灯 - 悲シミノ果テ
・
ムック - 朽木の灯 - 未完の絵画
・
ムック - 葬ラ謳 - 絶望
・
ムック - 朽木の灯 - モノクロの景色
・
ムック - 葬ラ謳 - スイミン
・
ムック - ココロノナイマチ - ココロノナイマチ
・
ムック - 是空 - 我、在ルベキ場所
・
ムック - 葬ラ謳 - ママ
・
OPETH
MyPage
カズチンさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
|
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している48曲を連続再生 - Youtube
カズチンさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
|
6
|
7
陰陽座 - 煌神羅刹 - 朧車
★★★
(2006-04-02 19:31:37)
黒猫のヴォーカルがとにかくスゴイ、パワフルですね。
サビはしょっちゅう鳥ハダ立ちます。
陰陽座 - 夢幻泡影 - 舞頚
★★★
(2006-04-02 19:29:20)
畳み掛けるデスヴォイス、力強いサビ、カッコイイですね。
個人的にはラスサビ前の狂言的な歌いまわしもお気に入り。
陰陽座 - 夢幻泡影 - 睡
★★★
(2006-04-02 18:56:59)
シングル曲らしくキャッチーでとても聴きやすい。
Cメロからサビの流れ、ヤベーってこれ…
アルバムでの「邪魅の抱擁」から「睡」の流れも、ヤベーってこれ…
陰陽座 - 百鬼繚乱
★★
(2006-04-02 18:50:00)
ダークでドロドロ、たまらんね。
陰陽座の中で個人的な最高傑作は「夢幻泡影」だと思うし、全体的にもメジャー後の作品の方が好きなんですが、
妖怪ヘヴィメタルというコンセプトの元、完成度という点ではこの作品が1番ではないかと思います。
俺としては「塗り壁」、「八咫烏」がダークでおいしすぎ。
陰陽座 - 夢幻泡影
★★
(2006-04-02 18:35:00)
これは現時点での陰陽座と最高傑作ではないかと思われます。
皆さん仰るように1曲目から6曲目の流れは圧巻、ちょっと「鼓動」が弱い気がしないでもないが
それ以外の曲はスゴイ、「睡」は言うまでもなく、「舞頚」、「輪入道」も強烈。
かといって後半の曲もいい感じだと思ってます。
捨て曲という人もいるらしいが「煙々羅」もかなり好き、瞬火の声は好きなのであの艶っぽい歌声は素敵です。
SSORC - Infidel Eternal
★★
(2006-03-26 21:31:00)
日本産ブラックメタルバンドの、12月24日に発売という何ともバチ当たりな2005年の1st。
CDケースを開けると歌詞カードの裏に「HAIL BLACK METAL」の文字が…バカっぽいが素敵だ。
日本のバンドでありながら、日本のバンドと言われないと全く分からんくらいノルウェイジャンブラックスタイルです。
ドラムはブラスト率が高く申し分なく、リフワークもノルウェー勢のような寒々しいブラッキングリフでとてもカッコいいです。
ヴォーカルはキチな声ではないがとても邪悪で素晴らしい。
音質もブラックらしく適度にこもっていていい仕事してます。
もし日本のバンドだからと敬遠されてる方がいたらぜひ買ってほしい、下手に海外のブラックバンド買って外すより全然いいです。
MAYHEMの1st辺りが好きな人なら絶対気に入ると思う、まぁMAYHEMの1stに似てるって訳じゃないけど。
しかし、ヴォーカルの人の写真…ライヴ写真っぽいですが、メイクしてスキンヘッドで目隠ししてて、両手をマイクを握ったまま鎖で縛ってあって怖ぇよ(汗)…
COFFINS - Mortuary in Darkness
★★
(2006-03-24 00:20:00)
日本の遅重デスメタルトリオの2005年の1st。
遅重っつうだけあってブラストはおろか、スラッシュビートすら無く
ミドルテンポにゴリゴリなヘヴィリフで疾走し、時にはドゥーム並みにスローで暗くなります。
ヴォーカルは強烈なロウグロウル声で素晴らしいのですが、歌詞カードが付いてないので何言ってるか分かりません(笑)。
やや似たようなリフがチラホラ出てきてる気がしますがドゥーム好きならカッコイイと思えるかと。
速いだけがデスにあらず
遅重圧殺デスメタル、お薦めです。
SORTSIND - Vanvid
★★
(2006-03-23 01:14:00)
ヴォーカルがブッ壊れていてインパクト大。
しかし皆さん仰るように曲も意外とカッコイイので案外聴きやすい。
ブラック好きなら聴いて損無し。
ただ何枚かの音源の組み合わせのせいか、収録曲が多いのが個人的にツライ。
もっとコンパクトだったら相当良い扱いします。
ここのヴォーカルの声もヤバイけど、個人的にはBURZUMのカウントの声のほうがヤバイと思ってます。
なんとなくなんですが発する何かが違う気がします。
STALAGGH - Projekt Terrror
★★
(2006-03-23 01:05:00)
マジで怖すぎ…
34分間、常にノイズ音が鳴り続け演奏なんてほとんど聞こえません。
そのノイズも後半に進むにつれヤバイくらいにデカくなり、正味ツライ。
そしてヴォーカル、じゃねぇなこりゃ。
泣いたり叫んだり呻いてたりで、気味ではなく完全に発狂。
俺はSORTSINDを聴く前にSTALAGGHを聴いてたので、SORTSINDのヴォーカルはとても聴きやすく感じてました。
とりあえず、様々なジャンルがあれどブラックファンにはお薦め出来るシロモノではありません。
轟音ノイズが大丈夫で、怖い音大好きって人ならネタで聞く価値アリです。
寝る時にこれをBGMにしたら怖くて寝れなくなってしまった(苦笑)…
ESOTERIC
★★
(2006-03-23 00:49:00)
>Kamikoさん
なるほど、暗黒とはちょっと違うんですか。
俺も「究極の暗黒ドゥーム」というコメントにそそられたので、Kamikoさんのレビューを見た限りでは
想像してる音とは違いそうですね。
俺の場合って最初あんまり肌に合わないと感じたら、かなりの率で後でハマるので欲しいですね、
OPETHやAARNI、KHANATEがいい例。
俺も今回のものが届いたらネット購入は梅雨くらいまでお預けかもしれません…
AARNI - Bathos
★★
(2006-03-22 23:51:00)
誰かに薦められたわけでもないのに、ネット探索でふと目に入った不思議なアートワーク。
ジャケ買いはあまり得意ではないので基本的にはしませんが、何故かこれは買ってしまった。
初めて聴いた時は、とにかく不思議という印象しか残りませんでした。
すぐに投げ出してもおかしくない様な、あまりの濃厚な世界観に着いていけませんでした。
しかし何故かたまに聴きたくなり、何度か聴いていくうちにとんでもなく複雑なパズルを解いていく感覚で聴く回数が増えていきました。
で、ハマったと。
この作でドゥームのヘヴィさやカッコよさ、ズブズブなトリップ感を味わうのは到底不可能、
様々な楽器の味付け、特異な動きをするベースにより作り出された濃厚な世界に「行ってくる」感じで聴いてます。
Kamikoさん同様、相当のマニア向きだと思う。
KHANATE - Capture & Release
★★
(2006-03-22 23:39:00)
3rdになっても相変わらず遅い、さすが。
音は2ndに近いですが曲は前作までと比べるとユッタリした感じ、これまでの3作で最も身を委ねやすいです。
でも普通の人にしたらノイズ地獄なんやろうなぁ…
Kamikoさんの仰るようにアンビエントを聴く感覚で全然聴けるので、俺はこのアルバムをもっぱらBGMとして使用してます。
KHANATE - Khanate
★★
(2006-03-22 23:31:00)
わっせろーいさんの意見に近い。
次作以降の効果的なハウリング音があまり多用されず、引き摺るようなノイズ音にヘヴィなギターで攻め立て、
曲の形も次作以降に比べてドゥームっぽく聴きやすい、といっても強烈なシロモノです。
NO JOYの叫びはもはや断末魔の悲鳴のようです。
DIR EN GREY - 鬼葬 - 鴉 -karasu-
★★★
(2006-03-11 23:07:40)
コレ未完成なんですか…う~ん、この曲展開は普通に好きなんだけどなぁ。
シャウトもカッコイイし、サビのキチガイっぷりも素敵。
ホント「鬼葬」ってヤベェ曲多いな…
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - CLEVER SLEAZOID
★★★
(2006-03-11 23:02:45)
スゲェな…朔以上の発狂っぷり。
ここまで声のバリエーションがある京がホントに羨ましいです。
カラオケで歌うと「THE DARK ~」のあたりが高くて他のシャウトの部分より歌いづらい。
またこういう曲をテレビの音楽番組に持っていって大反響を起こしてほしいな。
DIR EN GREY - VULGAR - THE IIID EMPIRE
★★★
(2006-03-11 22:49:27)
Dirラップ、聴いててハジける。
黒夢 - 中絶 - 浮遊悲
★★★
(2006-03-11 22:44:58)
確かにインディーズでこの完成度は恐ろしい。
サビはまさに浮遊といった感じ。
黒夢 - CORKSCREW - Spoon & Caffeine
★★★
(2006-03-11 22:34:53)
人気無いんだなぁこの曲…ラストアルバムでは1番好きな曲なのに。
ヘヴィでノリのいい、曲だけでもスゲェカッコイイ。
詩も挑発的な歌詞で、こういう詩は好きなのでもうヤバイ。
黒夢 - 亡骸を・・・ - 親愛なるDEATHMASK
★★★
(2006-03-11 22:23:45)
イントロからの疾走パートはもはやブラックメタル。
「生きていた中絶児」版と「亡骸を…」版両方聴き比べましたが
「亡骸を…」の方がテンションがヤバイですね、カラオケで歌いてぇ(笑)。
最初はDirの「残」」の元ネタだと聞いて聴いてみたくて探したんですが、
「残」より圧倒的にカッコイイな、素晴らしい。
黒夢 - FAKE STAR〜I'M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER〜 - BEAMS -FAKE STAR VERSION-
★★★
(2006-03-11 22:15:14)
サビメロが反則的に良すぎる、参った。
黒夢 - Drug TReatment - Like A Angel-NEW TAKE-
★★★
(2006-03-11 22:13:34)
めちゃカッコイイ。
中学の頃はシングルを持っていてアホみたいに聴きまくった。
しかしジャケが普通の紙じゃなかったので丸まってしまってカッコ悪かった(笑)。
MESHUGGAH - Contradictions Collapse / None
★★
(2006-03-11 21:31:00)
1stでこのアルバムはちょっと凄すぎるな、参った。
少なくともMESHUGGAH作品の中で最も人間らしさが残る作品でしょうか。
2nd以降よりもスラッシュ色が強く、リズムも他のバンドに比べたら異常だがMESHUGGAHとしてはまだシンプル。
イェンスのヴォーカルもまだ今のようなスタイルでは無いのでそこがまだ人らしさを保ってる気がしますね、
つーか歌いながらあんなテンポチェンジの激しいリフを弾いてるかと思うと凄まじいですね。
でも俺は無機質な感じの現在のMESHUGGAHのほうが好みです。
IN FLAMES - Come Clarity
★★
(2006-02-28 22:43:00)
前作、前々作とお気に入りでその路線を更に突き詰めてくれるかと思ったが、
予想に反して疾走チューンの目白押し、タイトルトラックなんてクリーンヴォイスだ。
まぁカッコイイから問題はないですけども。
ここ数作のヘヴィさに疾走パートとメロディアスなフレーズが増えてかなり聴きやすい。
ここまで取っ付きやすいと絶賛の嵐も納得せざるを得ませんね、
だからってベストアルバムに選べるかっつったらどうだろうか…
EMPEROR - In the Nightside Eclipse
★★
(2006-02-28 22:19:00)
1st故に後の作品と比べるとまだ演奏力は未熟(ていうかタリムがいないから?)だけど
音使いや展開は見事です。
皆さん仰るようにキーボードが綺麗なんだけど邪悪極まりない、怖い。
すこぶるメロディアスなんだけど狂気や邪悪さを兼ね揃えてるって…これこそブラックの理想型じゃなかろうか。
ゆう - てんのみかく - 天邪鬼
★★★
(2006-02-19 19:54:26)
アコーディオンってやっぱ何気に切ない音出すなぁ…
この曲に限らずゆうの作るサビメロはやっぱ最高にいい!
ゆう - てんのみかく - 終末
★★★
(2006-02-19 19:51:39)
メロディが独特で素敵、三線がいい味出してますよね。
ドラムはターキー節炸裂?
ゆう
★★
(2006-02-19 19:47:00)
>メタルンさん
俺にとって「てんのみかく」がJ-POP最高のアルバムになりまして、
少しでも多くの人にこのアルバムの存在を知ってほしかったので登録しちゃいましたよ。
最初チリヌルヲワカも登録するつもりだったんですが、面倒くさくなっちゃってやめてしまいました(汗)。
でもメタルンさんが登録してくださって、知ってる人がいてくれてスゴイ嬉しかったです。
チリヌルヲワカ - イロハ - はなむけ
★★★
(2006-02-19 19:44:00)
とにかくカッコイイ。
サビがとても印象的です。
チリヌルヲワカ - イロハ
★★
(2006-02-19 19:42:00)
メタルンさんの仰るとおり、方向性としてはGO!GO!路線ですが、
無邪気さが感じられるGO!GO!とソロに対し、チリヌルヲワカはやや大人っぽい印象を受けました。
確かに「てんのみかく」よりは分かりやすいかも、「はなむけ」のようなキラーチューンがあるのもいい感じです。
何の先入観も持たずにGO!GO!7188、ゆう、チリヌルヲワカを聴き比べられたら、
チリヌルヲワカが1番受け入れられやすい気がします、もちろんどれもいいですけど。
2005年の非HM/HRではトップクラスのアルバムでした。
ゆう - てんのみかく
★★
(2006-02-18 12:28:00)
GO!GO!7188のギター/メインヴォーカルの中島優美こと、ゆうの1stソロアルバム。
GO!GO!自体独特なメロディと不思議な世界観の詩の個性的なバンドなのに、
音に関しては更に個性的な世界観を醸し出し、キャッチーだけど不思議なメロディにメロメロです。
GO!GO!では歌詞はアッコが書いていて不思議な詩もちらほらありますが、
こちらはソロなのでもちろんゆうが全曲詩を手がけていて、そのせいか分からんけどGO!GO!よりは詩が分かりやすいです。
何度聴いても捨て曲なんてものは確認できません。
ソロアルバムのためかフューチャーされておらず最近までこのアルバムの存在を知らなかったんですが、
今まで聴いてなかったことをホントに悔やまれます。
この最高のアルバムを聴いたおかげで、J-POPのアルバムの探索をやめようかマジで考えたりしました。
GO!GO!7188 - 蛇足歩行 - ロック
★★★
(2006-02-18 12:08:01)
ちょっと曲が長い気がしないでもないがカッコイイ。
リフがかなりいいです。
GO!GO!7188 - 鬣 - 月と甲羅
★★★
(2006-02-18 12:01:11)
サビメロがとても良くグッときます。
GO!GO!7188 - 鬣
★★
(2006-02-18 11:58:00)
う~ん、俺にとってこのバンドはHM/HRじゃないなぁ…
俺もこのアルバムがGO!GO!の中で最高傑作だと思ってます。
1曲目からとんでもないクセのある歌メロで攻めてくる気合が凄いです。
どの曲も素晴らしいですが「月と甲羅」のサビメロが最高にイイ。
最後のボーナストラックさえ無かったら最高だった。
MAYHEM - Grand Declaration of War
★★
(2006-02-18 00:51:00)
1st→3rd→復活Miniの後にこの作品を聴いたので、もちろん返り討ちに合いました(笑)。
ブラックメタルなパートもあるけど、皆様が語られてるようにテクノなサウンドもあり、ノーマル声で語られたりとブラックらしからぬ部分も多々あるので、ブラックを聴くというよりプログレを聴く感覚で聴いた方がしっくりくる。
カッコイイ曲もありますが曲単体で聴くとなんか違和感があるので、聴くときはアルバムを通して聴くのがベストかと。
難解な作であるけどMAYHEMなので演奏技術は問題なし、慣れるとカッコよく感じます。
BATHORY - Hammerheart
★★
(2006-02-18 00:39:00)
ローランDEATHさん同様、初めて聴いたときは投げました。
曲自体は良かったんですが、粗悪な音質と、クォーソンの気合の入ったダルいヴォーカル(笑)がどうもダメでした。
しかし何度か聴いてるうちにローランDEATHさんの仰るとおり洗脳されていき、
Kamikoさんの仰るとおり奴隷船の情景が浮かぶようになりました。
そうなるとネックだった音質やヴォーカルが心地よくなってくるので不思議なものです。
BIOMECHANICAL - The Empires of the Worlds - Truth Denied
★★★
(2006-02-09 14:45:38)
複雑、変拍子な曲も素敵だが、1番気に入った曲はストレートでスラッシーなこの曲。
まさに突進、聴いてて気持ちいいよ。
THE FORSAKEN - Manifest of Hate - Incinerate
★★★
(2006-02-09 14:41:20)
他の曲はザクザクしたリフの曲が多い中、
この曲はまるでブラックのような高速リフのオンパレード。
メロディはブラックになってないのでデス好きは聴いとけ。
IN FLAMES
★★
(2006-02-01 01:19:00)
CDって基本的に発売日の1日前に出てるのは知ってますが、その状況でここまで新作が盛り上がってるのって珍しいですね。
俺はちょっと前からIN FLAMESに興味を持ち出したんですが、
持ってるのが「COLONY」と、「REROUTE TO REMAIN」、「SOUNDTRACK TO YOUR ESCAPE」でして、
「COLONY」よりも他の2枚の方が気に入ってる俺は新譜を買った方がよいですかねぇ?
NAPALM DEATH
★★
(2006-01-29 02:32:00)
さっきまでカラオケ行ってたんでYOU SUFFER歌ってきました。
ちゃんとカウントを取ってくれるんで逃すことはありません。
しかし連続で3回も続くとは思わなかった(笑)。
ムック - 痛絶 - 盲目であるが故の疎外感
★★
(2006-01-18 19:58:32)
曲の展開は結構好きなんですが、詩がとても強烈。
個人的に今まで聴いてきた中で最もイタイ曲。
実際俺はこの曲を真剣に聴いたおかげで一時期本気で人間不信に陥った(苦笑)。
1349 - Hellfire - Celestial Deconstruction
★★★
(2006-01-18 00:07:42)
4曲目。
7分越えの長尺な曲ではあるけど展開がしっかりと練られて単調ではないので、邪悪ながらも素敵な芸術作。
このアルバムで1番好きな曲。
1349 - Hellfire - Sculptor of Flesh
★★★
(2006-01-18 00:03:01)
3曲目。
遠目から聞こえる掛け声の後に激速ブラストが乗っかってきたんで、
このバンド得意のファスト系かと思いきや、かなりノリノリなスラッシュに変貌。
しかしこれが単純にカッコイイ。
1349 - Liberation - Manifest
★★★
(2006-01-17 23:35:00)
アルバムの1曲目。
SEからブラストへと変わり「来るか!?」と思ったら、
あまりにもノイズじみたギターが絡んでビックリ。
その後も文句なしにカッコイイ。
1349 - Liberation - Legion
★★★
(2006-01-17 23:09:41)
前半から疾走せずブラストパートもあまりありませんが、
とにかく中盤のスラッシュパートが非常にカッコイイ!
あまりのもカッコイイリフに悶絶してしまいました。
1349 - Liberation - Buried by Time and Dust
★★★
(2006-01-17 22:57:35)
原曲だってMAYHEMの中ではブラスト満載なファストナンバーなのに、
それを更にテンポアップし暴走させてます。
元がいいのでとても邪悪です。
EXTINCTION
★★
(2006-01-13 00:20:00)
俺が欲しいと思ってたバンド、すでにKamikoさんにチェックされてはる…さすがです。
はるまげ堂にあったんで前から欲しいなーって思ってるんですよ。
危険臭12000%というありえない売り文句…そそられます(笑)。
ANGRA - Rebirth
★★
(2005-12-31 02:12:00)
初めの頃はNOVA ERA以外はあんまり印象に残らなかったが、
腰を据えて聴いてみると他の曲も結構よかった。
メロスピには違いないが凡バンドに比べてダークっぽさが感じられる。
このアルバムのジャケも完全ではないがシンメトリーで素敵です。
わざわざ写メでとって待ち受けにしてます。
DARK FUNERAL - Attera Totus Sanctus
★★
(2005-12-31 02:07:00)
4年ぶりの発売でしたが、1曲目でとても安心できました。
前作同様ブッ飛んでて素晴らしい。
ヴォーカルのアプローチがやや変わってしまってる感があるが、今回も今回でカッコイイ。
ドラムの音もでかくなってるっつうかよくなってますね。
MARDUKに比べると繊細っていう表現はなんとなく分かる気がします。
ジャケの悪魔のシンメトリー具合が素敵。
これがメタル専門店でないCDショップに4枚くらい並べられてたので笑ってしまった(笑)。
CORRUPTED - El mundo frio - El mundo frio
★★★
(2005-12-28 19:44:57)
CORRUPTED2005年に発した会心の1枚、1曲71分の暗黒ドゥーム!!
しかし71分間、ドゥーム特有のヘヴィリフだけってわけではなく、
静かなパートからヘヴィパートに移ったり、美しいパートもあるし、
凶悪なデスヴォイスと囁き日本語ヴォイスに翻弄されたりと、
ヴォーカルが入るまでの22分間を耐えられる人のみ楽しめます(笑)。
DARK FUNERAL - Diabolis Interium
★★
(2005-12-19 22:39:00)
とても邪悪な激烈ファストブラックなのだが、
リフは禍々しいながらも、なかなかメロディアスでかなり聴きやすい。
ドラムの激速っぷりもスゴイが、個人的には強烈な絶叫ヴォーカルを評価してます。
HATE ETERNAL - I, Monarch
★★
(2005-12-15 22:21:00)
SOSOさんの仰るとおり前作に比べ曲の展開に波がついたので飽きません。
なんかどの曲もイントロが印象的で引き込まれやすい。
デレクも相変わらずのスピードとスタミナで安心できます。
あとはエリックのデスヴォイスのかつ舌が良くなっていて好印象。
デスメタラーは安心して買いです。
CRYPTOPSY - Once Was Not
★★
(2005-12-15 19:11:00)
まさに複雑怪奇。
今までの作品以上にひねくれちゃってるので、初めて聴いた時はわけが分かりませんでした。
特にドラムのひねくれっぷりが凄すぎです、何でそうなる!ってツッコミまくってました(笑)。
ロードの声は俺はアリです、あの汚らしい声はやっぱ素敵。
ちょっと残念なのが、今までに比べて印象に残るギターリフ(あまりリフレインしないけど)が
あまりないような気がした、ギターの音が小さいだけか?
その代わりギターソロは素晴らしい、11曲目のソロはCRYPTOPSYっぽくないけど好きです。
複雑すぎてまだまだ聴き込み甲斐があるので、まだまだお世話になりそうです。
REALIZED - 21st Century Terminal World
★★
(2005-11-27 14:07:00)
我らが日本の正統派グラインドコアバンドの1st。
ジャケがTERRORIZERの「WORLD DOWNFALL」を思わせ微笑ましい。
中身はたまにロックっぽいノリの曲もあるものの、基本的には混じり気無しの真っ直ぐ、猪突猛進な正統派グラインドコアに仕上がってます。
とにかく内容はとてもアツイです。
グラインダーなら買って損なし。
ムック - 鵬翼 - 遮断
★★★
(2005-11-27 13:53:39)
限定盤のボーナスCDに収録されてます。
北欧ブルータルメタルやアメリカのメタルコアを思わせる、ヘヴィで邪悪かつメロディアスなリフに、今作の他の曲では見られなかった達榔の攻撃的な歌い回しが印象的です。詩も今作では1番重苦しい。
サビが相変わらずメロディアスでよい。
ムック - 鵬翼
★★
(2005-11-27 13:41:00)
もしですが、ムックは好きだがアルバムだけで十分と思い、
ここ3枚のシングルを聴いてなければ100%返り討ちに合うアルバムですね。
「朽木の灯」でみられたへヴィ、ダークさがかなり影を潜め、
哀愁感は残りつつも、軽快な曲、爽やかな曲、あたたかな曲が大半を占めてます。
もちろんヘヴィな曲もありますが、今回に関してはそれ以外の曲が素晴らしすぎるのであんま目立たない印象が残りました。
これなら一般的なJ-POP好きな人にも簡単に薦められますね。
でもムックファンとしてはどうなんだろう、この柔らかさは、俺は一発で気に入りましたが…
ちなみに初回盤として、ボーナスCD盤とDVD盤が出ていますが、
ボーナスCDには「遮断」、「最終列車~70'S ver~」が収録されてます。
DVDはムックのヨーロッパツアーの模様が収録されてます。プライベートなムックが見れてオモロイです。
しかし、もしこのアルバムで新規のムックファンになった人がDVDに収録されてるへヴィな曲を聴いたらどう思うんだろう…
限定盤両方とも買ってしまったので金が掛かってしょうがない(笑)。
ムック - 鵬翼 - 昔子供だった人達へ
★★★
(2005-11-27 13:13:19)
とても爽快なムック流メロコア。
一般的な普通な大人になって、無邪気だった子供のころの自分を思い出し自問自答している歌詞がとても共感できます。
ムック - 鵬翼 - 最終列車 -70's Ver.-
★★
(2005-11-27 13:06:23)
Usher-to-the-ETHERさんの仰るとおり、
原曲以上に哀愁っぷりをぶちまけていてすごい。
しかし個人的には1番盛り上がる歌詞が省かれてるのがいかん。
ムック - 鵬翼 - 蜘蛛
★★★
(2005-11-27 13:03:16)
フォーク調のイントロからメロディアスなリフで疾走していく様は普通に素敵。
短い曲ですが耳に残ります、つうか短いからこそ残りやすいか。
ムック - 鵬翼 - つばさ
★★
(2005-11-27 12:59:34)
前向きですね、いい曲です。
なんとなくサビのメロディがどこかで聴いたことがある気がしないでもないんですが、いいメロディなので問題なし。
ムック - 朽木の灯 - 路地裏 僕と君へ
★★★
(2005-11-27 12:55:54)
最近お気に入りの曲。
サビでの感情のぶちまけ具合がスゲェ好き。
ムック - 雨のオーケストラ - 雨のオーケストラ
★★
(2005-11-27 12:52:32)
オーケストラ導入によりとても壮大ではあるが、メロディはやっぱりムック。
確かに難しい曲です、覚えるのに時間が掛かりました。
ムック - 痛絶 - 断絶
★★★
(2005-11-27 12:48:20)
とても悲しい曲。
ブリッジからサビへの盛り上げ方が壮絶。
サビの詩の辛さが悲しすぎる。
ムック - 最終列車 - 最終列車
★★★
(2005-11-27 12:38:31)
シングル曲であるせいか、とてもポップでキャッチー。
しかしそこはムック、哀愁感爆発なメロディでそう簡単にファンの心を離しません。
シングルではイントロに微妙に違和感があったが、
アルバム「鵬翼」ではヘヴィなイントロが追加されていて納得。
シングルのほうもいいけど、メタラーな俺としてはアルバム版の方が好き。
ムック - 鵬翼 - サル
★★★
(2005-11-27 12:28:50)
スピード系とまではいかないけど、軽快に疾走する結構メタルしてる曲で単純にカッコイイ。
サビはキャッチーな哀愁メロディでとてもムックらしい。
ムック - 鵬翼 - 優しい記憶
★★★
(2005-11-27 12:14:08)
「鵬翼」の中で実は1番お気に入りの曲。
ムックといったら曲のへヴィさ、歌詞の悲痛感や重々しさを求めてしまうんですが、
哀愁漂うメロディアスでキャッチーな曲調、やわらかくとても暖かい詩の曲を聴いて、
こういう曲もとても良質な曲を作れるムックというバンドのポテンシャルの高さを改めて驚かされました。
1349 - Liberation
★★
(2005-11-20 00:39:00)
欲しいと思ったら意外と簡単に見つかりました。
2nd、3rdの順で聴いたためか、このアルバムでのギターのノイズっぷりにはビビった。
音としてはプリミティヴっぽいですが、BURZUMやDARKTHRONEのような黒くて寒いフレーズの繰り返しってわけではなく、
他のアルバムのようにアグレッシヴな1349サウンドなので聴きやすいです。
AFTER FOREVER - Remagine
★★
(2005-11-20 00:30:00)
前作が結構気に入ってたのでこれもチェックしていたんですが、
ジャケに本人達の写真を使われると購入意欲が失せるのでしばらく見送っていましたが、
いざ手を出してみるとなかなかの好盤で損をしてた気分です。
フロールの声はソプラノ声も良いですが、個人的には低~中音域の声がとても安定してるのがいいですね。
あとHIGASHIさんの仰るとおり後半の畳み掛けが素晴らしいです。
DEAD INFECTION - A Chapter of Accidents
★★
(2005-11-20 00:05:00)
結構メタリックなグラインドなので単純にカッコイイ。
ヴォーカルは天然のゲロ声らしいがホントか?って感じで半端じゃねぇです。
とりあえずジャケはインパクトがありますね。
NILE - Annihilation of the Wicked
★★
(2005-11-19 23:56:00)
相変わらずのエジプトチックブルータルデスで素晴らしい。
前作よりヴォーカルとメロディの輪郭がはっきりしてる気がするので
キャッチーで分かりやすく、とても聴きやすいです。
BURZUM - Det som engang var
★★
(2005-11-12 22:59:00)
絶望的なブラックサウンドである3rdの手前のアルバムだけあって1st以上に重々しく鬱なものに仕上がってるが、
2曲目なんて前半はスラッシュっぽかったり後半はメロディアスだったりと、
3rdに比べたらまだまだ聴きやすい作品。
合間のインストが意外にツボをつき、BURZUMの中ではこのアルバムが1番好き。
BURZUM - Burzum / Aske
★★
(2005-11-12 22:53:00)
BURZUMというバンドはだんだんと聴きづらくなってくバンドなんでこのアルバムは相当聴きやすい。
しかし他の平凡なブラックメタルに比べるととんでもなく病んだ鬱な作なので聴くときには注意です。
NAGLFAR - Pariah
★★
(2005-11-12 22:45:00)
イェンスが抜けてしまったがそこはあまり気にならなかった、クリストファーもいい声してます。
前作よりも全体的に速くていい感じです。
しかし前作に比べて音圧が無いので寂しいです。
NAPALM DEATH - The Code Is Red... Long Live the Code
★★
(2005-11-12 22:41:00)
個人的には前作が少しメタリックな印象だったのに対し、
今作はハードコアっぽさが強くなった気がします。
しかし発するテンションは大爆発してますね。気持ちいい。
MAYHEM - Wolf's Lair Abyss
★★
(2005-11-09 13:50:00)
曲もとてもカッコイイのだが、耳につくのはやっぱりマニアックのヴォーカル、異常です(誉めてる)。
イントロ含め5曲のみだけど、お腹いっぱい。
ORIGIN - Echoes of Decimation
★★
(2005-11-06 10:21:00)
皆さんが仰ってるとおりリフがすごい良くなっていて、ブルータルながらもとてもキャッチーになってる。
しかしながら新Drのプレイは凄まじすぎます。ビックリするくらいの速さと持続力です。
国内盤を出してるバンドがあんなイカレタ痙攣ブラストを披露するのはとても希少なので
これからもがんばってほしいですねぇ。
NAKED CITY - The Complete Studio Recordings
★★
(2005-11-05 13:28:00)
NAKED CITYのスタジオ音源を網羅した5枚組のボックスセット。
収録音源は
「NAKED CITY」
「GRAND GUIGNOL」
「HERETIC」
「RADIO」
「ABSINTHE/LENG TCH'E」、です。
「TORTURE GARDEN」に関しては、「NAKED CITY」と「GRAND GUIGNOL」それぞれに全曲収録されてる為
「TORTURE GARDEN」は作品としては入ってないです。
1万円強と値が張るために入門用としてはやや手が出しづらいですが、損はしないはずです。
実際俺はNAKED CITYの音像を全く知らずに手を出したバカ者です(笑)。でも買ってよかったと思ってます。
…しかし「ABSINTHE/LENG TCH'E」の組み合わせは極悪です、体調が悪いと鬱になること間違いなし…
ARCH ENEMY - Doomsday Machine
★★
(2005-10-21 00:31:00)
まだ2ndは持ってないけど、それ以外をひっくるめて3rd、4thと同じくらい良いと思ったんですが、叩く人にはメッチャ叩かれてますねぇ。
曲の展開やテクニカルなリフもいいし、個人的には機械的な感覚が気に入った。
さすがにアンジェラの声のエフェクトには最初少し抵抗がありましたが…慣れました。
ただ、時間とともにヨハンの声も好きになった俺としては、
曲の質が上がっても初期のようなブルータルな感覚が薄れてきてるのはやはり寂しい。
今の路線で行くか、回帰するか、はたまた新たな領域へ踏み込むか、今更ながら楽しみなバンドです。
MORBID ANGEL - Entangled in Chaos
★★
(2005-10-21 00:07:00)
話には聞いてましたがここまでとは…
テクニック、安定感、ライヴ盤っぽくない所(笑)、凄いです。
1stの曲も2nd以降で使われる咆哮系デスヴォイスで歌われてるので個人的には最高です。
ムック - 我、在ルベキ場所(タイプb) - 家路
★★★
(2005-10-20 19:13:40)
これはとてもいい曲ですね。
ムックとしてはとてもキャッチーな歌メロに、メッセージ性の強い詩が胸に突き刺さります。
展開もドラマティックで素敵ですね。
俺も「生まれてきた事さえ~」の部分がとても好きです。
1349 - Hellfire
★★
(2005-10-18 22:42:00)
ホントにものすごい。
個人的には路線変更というより、ちょっくら攻め方が変わったかな?程度。紛れも無く1349です。
でも曲の展開は結構激しくなってるかな?まぁいろんなリフが展開され聴いてて楽しいです。
フロストのドラムについては前作と聴き比べた感じ、今作のほうがテンションが高い気がします。
前作唯一の不満であったレイヴンのヴォーカルも、MAI.Kさんの仰るとおり憑かれちゃってる感じでパワーアップしてるのでよかったッス。
まだ1stは入手してないんですが、2ndより今作3rdのほうが中毒性高し。
LITURGY - Dawn of Ash
★★
(2005-10-16 22:43:00)
DISGORGE(US)とBRODEQUINのメンバーによるブルデスバンドの1st。
教会の鐘が鳴り響くイントロから一気にゴリゴリのブルデスが炸裂します。
爆走オンリーではなくUSブルデス系の特徴であるズンズンいってるビートダウンもあり安心して聴けます。
更にこのバンドの売りはなんといっても元DISGORGE(US)のマッティ・ウェイの存在です。
あまりにも強烈過ぎるガテラルに悶絶必死です。
REGURGITATE - Carnivorous Erection
★★
(2005-10-16 22:11:00)
ゴアグラインドには間違い無いのだが、NASUMの故ミエツコ氏が絡んでる為か、
NASUM系のスウェディッシュなグラインドに仕上がっているのでとても聴きやすいと思います。
そこにビチャビチャなヴォーカルが乗っかりますが、それでもゴアとしては聴きやすい部類なので
初心者向けには違いないです。
DISGORGE(US) - Parallels of Infinite Torture
★★
(2005-10-16 21:33:00)
SOSOさんの仰るとおり、爆走一辺倒でないんでダレる事は無いです。
しかし曲展開が激しいので聴き終わった後の疲労感が凄いです。
ヴォーカルもかなり極悪ですね。
しかしブルデス系のガテラルって何言ってるか相変わらず分かりませんな(笑)。
COCK AND BALL TORTURE - Egoleech
★★
(2005-10-16 07:47:00)
リフの変化はあるものの、疾走するのをやめてしまった完全なるミドルアルバム。
もしかしたらCBTはミドルテンポを終着点にしてしまったのかもしれません。
普通に考えたら100%飽きそうなのだが、俺はなんとなくたま~に聴いてます。
ゲボゲボでないデス声が妙に苦しそうで笑える。
ホントにブックレットは無駄ですね(笑)、しかもメッチャ材質イイし…
OPETH - Ghost Reveries
★★
(2005-10-13 22:57:00)
パーマネントなキーボード奏者が入ると聞いて、他のバンドならともかく「OPETHなら大丈夫だろう」と思ってたんですが、期待以上でしたね。
もう皆さんが語られてるのであれですが、キーボードの導入により雰囲気がより強調され、アグレッシヴなパートもメロウなパートも心地よく感じ取れます。ミカエルのヴォーカルもクリーンヴォーカルが相当パワーアップしていて、演奏に負けず劣らず曲にメリハリをつけてくれてます。
どのアルバムにも記してますが、とりあえず癒えます。
とりあえず今年のベストアルバムは確定ですね、買ったその日に5回も聴いたアルバムなんて初めてだ…
CORPORAL RAID - Regressive Development
★★
(2005-05-30 18:57:00)
イタリア産ゴアグラインダーの2005年の2nd。
今回も24曲で約30分と爽快な内容です。
爆走オンリーだった前作に比べ、今回は爆走しながらも展開がひねくれちゃってるので
とても楽しいです。
ヴォーカルに関しては前作で発せられてた発狂スクリームが聴かれなくなりましたが、
その分ガテラルが強力になった気がします。
とりあえずゴア好きは買いです。
MASSMURDER - Slaughtered for Snuff
★★
(2005-05-13 23:38:00)
オランダ産ブルータルデスバンドのデビューミニ(なのか?)。
全体的にとても音質が良いのでとても聴きやすい。
ヴォーカルはガテラルであるが、それほどギュルギュルしておらずけっこう幅が広い、たまに絶叫が絡んでカッコイイ。
派手ではないがリフが多彩で飽きない。ギターソロが無いのはやや寂しい。
特筆すべきはなんといってもドラム!8曲21分と短いながら、ちょっとしたS.Eのところ以外はノンストップフルブラストでたまらない。
2バスもとても安定してる。あまりにも音の粒がそろっていて、まるでマシーンです。
ブラスト好きは聴いて損は無いと思います。
ムック - 朽木の灯 - 名も無き夢
★★★
(2005-05-08 18:54:58)
個人的にはメロコアは好んで聴くジャンルでは無いのですが、
この曲は好きですね。
ムックとしては珍しい前向きな歌詞、ほどよい疾走感、ムックを知らん人前でも堂々と歌えます(笑)。
ムック - 葬ラ謳 - およげ!たいやきくん
★★
(2005-05-08 18:51:08)
アレンジがとてもうまいですね。
ガキのときにコレを聴いた時はこんなに哀しい曲だとは思ってませんでした。
ムック - 是空 - 茫然自失
★★★
(2005-05-08 18:49:24)
ヘヴィなパートがとても心地よい、やっぱ俺はメタラーだなぁ。
曲がSLIPKNOTみたいに感じるが単純にカッコイイ。
ムック - 葬ラ謳 - 僕が本当の僕に耐えきれず造造った本当の僕
★★
(2005-05-08 18:46:02)
ムックの曲はつらく哀しいものが多いのですが、
この曲は達榔の歌い方のせいもあってか妙にイタさを感じた。
展開もムックとしてはやや変態的で耳に残ります。
ムック - 朽木の灯 - 悲シミノ果テ
★★★
(2005-05-08 18:41:52)
展開、メロディ共に良いです。詩も好み。
「居場所なんてどこにも無い」ここのパートがなぜか大好き。
ムック - 朽木の灯 - 未完の絵画
★★★
(2005-05-08 18:38:21)
展開がたまらなく好き。
「ともに描いていた未完成の絵画 十字に引き裂かれバラバラになった」この部分がスゴイ胸にくる。
ムック - 葬ラ謳 - 絶望
★★★
(2005-05-08 18:12:57)
曲も詩もダークかつヘヴィで普通にカッコイイ。
この詩は個人的に好きですが、あまりにツライ詩なので共感してしまう状況にならないように…
ムック - 朽木の灯 - モノクロの景色
★★★
(2005-05-08 18:07:49)
メロディアスでとても聴きやすい。
単純に好きな曲です。
ムック - 葬ラ謳 - スイミン
★★★
(2005-05-08 18:06:17)
共感できるというか、とても訴える力の強い詩ですね。
ラストの低い声で「いつか殺してやる」…ちょっと怖い。
ムック - ココロノナイマチ - ココロノナイマチ
★★★
(2005-05-08 17:57:46)
テレビでPVを見て初めて聴いたときは「え?」という感じでポップすぎな気がしたけど、しっかり聴いたらメロディがツボにハマった。
「これぞムック」という曲ではないけど、俺もコレならついていけます。
ムック - 是空 - 我、在ルベキ場所
★★★
(2005-05-08 17:54:03)
この曲で達榔が様々な表現を見せてスゴイですね。
展開もよくメロディも素敵でよい。
バキバキなってるベースがたまらん。
ムック - 葬ラ謳 - ママ
★★★
(2005-05-08 17:48:46)
歌メロが切なくて泣きそうになる。
詩もとても切ない詩ですが「本当はなんとなく知っていたよ」あたりから特に哀しい。
OPETH
★★
(2005-05-05 23:11:00)
OPETHにキーボーディストが正式加入ですか…
彼らの場合はそれで更に期待できそうだからイイですねぇ。
…そういや最近初期の聴いてないな…
this frame prevents back forward cache