この曲を聴け!
ENKさんのページ
ENKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
・
FASTER PUSSYCAT - Whipped!
・
FASTER PUSSYCAT - Whipped! - Friends
・
FASTER PUSSYCAT - Whipped! - Jack the Bastard
・
FASTER PUSSYCAT - Whipped! - Nonstop to Nowhere
・
FASTER PUSSYCAT - Whipped! - Only Way Out
・
FLOTSAM AND JETSAM
・
FLOTSAM AND JETSAM - When the Storm Comes Down
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heaven Can Wait
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Hold Your Ground
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Lust for Life
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Space Eater
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - The Silence
・
GREAT WHITE - ...Twice Shy
・
GREAT WHITE - ...Twice Shy - Heart the Hunter
・
GREAT WHITE - ...Twice Shy - Hiway Nights
・
GREAT WHITE - ...Twice Shy - She Only
・
HANOI ROCKS
・
HANOI ROCKS
・
HANOI ROCKS
・
HANOI ROCKS - Self Destruction Blues
・
HANOI ROCKS - Self Destruction Blues - Beer&a Cigarette
・
HANOI ROCKS - Self Destruction Blues - Dead By Xmas
・
HANOI ROCKS - Self Destruction Blues - Love's an Injection
・
HANOI ROCKS - Self Destruction Blues - Taxi Driver
・
HARDCORE SUPERSTAR - Thank You (for Letting Us Be Ourselves) - Just Another Score
・
HAREM SCAREM
・
HAREM SCAREM - Harem Scarem
・
HAREM SCAREM - Harem Scarem - All Over Again
・
HAREM SCAREM - Harem Scarem - Hard to Love
・
HAREM SCAREM - Harem Scarem - Love Reaction
・
HAREM SCAREM - The Early Years
・
HAREM SCAREM - The Early Years - Honestly
・
HAREM SCAREM - The Early Years - Say Goodbye
・
HAREM SCAREM - The Early Years - When the Morning Comes
・
HAREM SCAREM - The Early Years - You're the One
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Time
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
・
HELLOWEEN - Master of the Rings
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Can't Fight Your Desire
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - In the Middle of a Heartbeat
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Mr Ego (Take Me Down)
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Secret Alibi
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - The Game Is On
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Where the Rain Grows
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Why?
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Do You Feel Good
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Liar
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Nothing to Say
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - The Tune
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Power
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - TAKE IT TO THE LIMIT
・
HIDE - Ja, Zoo - PINK SPIDER
・
INME - Overgrown Eden
・
INME - Overgrown Eden - Crushed Like Fruit
・
INME - Overgrown Eden - Energy
・
INME - Overgrown Eden - FireFly
・
INME - Overgrown Eden - Lava Twilight
・
INME - Overgrown Eden - Natural
・
JUDAS PRIEST - Painkiller
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Leather Rebel
・
KISS - Crazy Nights
・
KISS - Crazy Nights - I'll Fight Hell to Hold You
・
KISS - Destroyer
・
KISS - Destroyer - Beth
・
KISS - Destroyer - Detroit Rock City
・
KISS - Destroyer - God of Thunder
・
KISS - Destroyer - Great Expectations
・
KISS - Destroyer - Shout It Out Loud
・
KISS - Dynasty - I Was Made for Lovin' You
・
KISS - Hot in the Shade
・
KISS - Hot in the Shade - Cadillac Dreams
・
KISS - Hot in the Shade - Forever
・
KISS - Hot in the Shade - Hide Your Heart
・
KISS - Hot in the Shade - Silver Spoon
・
KISS - Love Gun
・
KISS - Love Gun - Love Gun
・
LAAZ ROCKIT
・
LAAZ ROCKIT
・
LAAZ ROCKIT - Know Your Enemy
・
LAAZ ROCKIT - Know Your Enemy - Last Breath
・
LAAZ ROCKIT - Know Your Enemy - Most Dangerous Game
・
LAAZ ROCKIT - Know Your Enemy - Self Destruct
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Friends
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Out on the Tiles
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Dazed and Confused
・
MARVELOUS 3 - ReadySexGo! - Cold as Hell
・
MARVELOUS3 - ReadySexGo! - Cold as Hell
・
MEGADETH - Countdown to Extinction
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - Ashes in Your Mouth
・
MEGADETH - Hidden Treasures - Breakpoint
・
MEGADETH - Hidden Treasures - GO TO HELL
・
MEGADETH - Risk - Seven
・
MEGADETH - Rust in Peace
・
MEGADETH - So Far, So Good... So What!
・
MEGADETH - So Far, So Good... So What! - Hook in Mouth
MyPage
ENKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0
|
1
|
2
|
3
|
4
モバイル向きページ
Tweet
発言している71曲を連続再生 - Youtube
FASTER PUSSYCAT - Whipped!
★★
(2003-04-07 11:05:00)
最近よーやくまともに聴けるようになって、一安心・・・です。
ラップ調の曲、哀愁バラード、正統派HM、ポップス等バンドの実験音楽の集大成アルバムと言っていいのではないでしょうか。具沢山すぎてちょっと初心者が聴くにはツライ部分もあるでしょうが、聴き重ねていくとこれが意外にクセになるんですよ~!
FASTER PUSSYCAT - Whipped! - Friends
★★★
(2003-04-14 16:36:55)
男の友情を歌ったバラードチューン。FP極上のバラード、ハウス・オブ・ペインの流れを汲んだアコースティックなメロディには随分癒される。土臭い中に理屈の無い暖かさを感じる名曲。
FASTER PUSSYCAT - Whipped! - Jack the Bastard
★★★
(2003-04-07 11:25:04)
シンプルな疾走HMソングなんだけど、F・Pにかかれば新鮮な名曲になってしまうからまったく不思議。
代表曲の一つになってもおかしくはないクオリティの高さ。
凶悪なまでにカッコイイです!
FASTER PUSSYCAT - Whipped! - Nonstop to Nowhere
★★
(2003-04-15 16:54:54)
急にプログレ路線になった(?)サードアルバムの一曲目。
AOR風と言った方がいいのかな。こういうのもOKとは思うけど・・・女声コーラスがちょっと目立ちすぎだとも言える。
FASTER PUSSYCAT - Whipped! - Only Way Out
★★
(2003-05-02 14:42:15)
このアルバムを最後に多くのファンが縁切りした理由はなんとなく分かるような気がする。
これなんかはどう考えてもHM/HRの曲ではないですし。
いわゆる普通のポップスだろうな。私は好きですけどね。
FLOTSAM AND JETSAM
★★
(2004-06-01 16:10:00)
ERIC A・Kはもう脱退しちゃったのか。オフィシャルには2001年頃抜けたとありました。うーん残念・・・。
バンドの音楽性自体はB級の枠に入りそうな感じですが、エリックの個性的なヴォーカルスタイルが何とも言えず脳を擽るんです。不思議なバンドです。
ただ入門アルバムは微妙に外れた感があるので、次は評判の2ndを聴かねば。
FLOTSAM AND JETSAM - When the Storm Comes Down
★★
(2004-04-07 12:10:00)
斜に構えた印象がありつつ、ほんのりと青さも漂う異色のスラッシュアルバム。
HMというにはスマートだし、真性スラッシュというには少し切れ味が足りない。
しかしながら上質なメロディの曲が多いのが幸い。
①②④⑥のギタープレイは良いと思います。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow
★★
(2004-03-22 11:29:00)
不覚にも気に入ってしまった。『まんま』キスク風のVo、ラルフ・シーパーズの存在も面白いくらい役にはまっている感じだ。もしかしたらと思い再び守護神伝を引っ張り出してみたもののやっぱりダメ。単純な話、遠回しにキャッチーなのと、重さが足りなかったんだな。。。
同じヘンかっこいい類の曲でも、これ!と思わせる説得力っていうか、執念に近いものを感じる。③④⑥⑦⑧⑩⑪の曲いいよ。すごくいい!
Moneyだけは勘弁。面白いコンセプトで作ったんだろうけどあたしはかなり引いた(苦笑)
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heaven Can Wait
★★
(2004-06-01 13:23:24)
このお約束感満載のメロディの聴きやすさは十分なセールスポイントだと思います。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Hold Your Ground
★★★
(2004-06-01 14:29:55)
疾走マーチ・・・まさにそんなイメージだな。漢気もあって潔い。
楽しい曲だよ。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Lust for Life
★★★
(2004-06-01 13:16:35)
メンバー全員がやりたい音楽を楽しんでやってる感じで大好き。コーラスや音が格段に厚いし、Gソロも心奪われるフレーズで埋め尽くされてます。展開は、疾走とミドルが交互にきてこれもまた面白い。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Space Eater
★★
(2004-06-01 13:59:04)
怪しさがよく出てて興味を引く曲。
2番の終わりの方で金切りハイトーンが聴ける。丈夫な喉だ(汗)
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - The Silence
★★★
(2004-06-01 13:37:50)
ヴァースからサビから間奏から、まさに泣きのコンボ。
一部テンポが急に上がるのが唯一納得いかない展開ではありますけれども。
GREAT WHITE - ...Twice Shy
★★
(2003-06-02 15:02:00)
何故だかここのところブライアン・ジョンソン等に代表される超高音シンガーが気になって仕方がない。
色々聴き漁ってきたことが功を奏したのか、苦手だったこのGREAT WHITEも普通に聴けるように。売却という早まったことをしなくて正解だった。
ありがたや、ありがたや(?)
一番のお気に入りは、Heart the hunter。She onlyも歌詞が好き。
GREAT WHITE - ...Twice Shy - Heart the Hunter
★★★
(2003-06-19 12:07:33)
ジャックの声カッコよすぎ。
どうやったらこんな色気のある声が出せるんでしょう?
GREAT WHITE - ...Twice Shy - Hiway Nights
★★★
(2003-06-19 12:14:33)
歌詞のイメージがそのまま頭に浮かんできます。
この大人の色気には魅せられますね。
GREAT WHITE - ...Twice Shy - She Only
★★
(2003-08-05 17:28:16)
歌詞からして泣きで押してくるバラードなのかと思いきや、そうでもなかったなぁ。むしろ想像より明るい。
HANOI ROCKS
★★
(2004-01-15 16:11:00)
えりこびっちさん。TAXI DRIVERのタイトルの間違いを指摘して下さってありがとうございます。
見てくれているかな。
あ~・・・かっこわる(恥)
HANOI ROCKS
★★
(2004-01-19 11:46:00)
↑言葉が足りなかった。
レスを要求しているわけではありません。
TAXI DRIVERのタイトル綴りミスに関してはこ~いちさんに修正依頼を出したので、訂正され次第この曲でのあなたの発言を一部手直しなさった方がよろしいかと思います。
HANOI ROCKS
★★
(2004-02-02 12:30:00)
えりこびっちさん、レスありがとうございます。
え~、修正のやり方ですが、メインページの『このサイトについて』をクリックすれば説明が書かれているので、そちらをご覧になってはいかがでしょう。
私はこの方法を知ったお陰ですっかり修正魔と化している状態です(笑)
HANOI ROCKS - Self Destruction Blues
★★
(2003-06-30 10:52:00)
これは編集盤だそうです。それにしては非常識なほどイイ曲ありすぎ!
懐かしいようでいて、斬新に聴こえてしまう奇跡のような逸品ロックンロールアルバムです。
最新作も聴きましたが、さすがに若干、往年の作品に比べると聴き劣りする感はある(個人的に)。彼らのアルバムはベスト盤、ライブ盤含めて5枚程持っていますが、残念ながらこれ以上
集める気にはなりません。このアルバムを差し置くほどの名盤があるとは思えないので。
Cafe avenueとかTaxi driver辺りは太鼓判付きのオススメ曲。聴いてね♪
HANOI ROCKS - Self Destruction Blues - Beer&a Cigarette
★★
(2004-01-14 12:24:38)
導入部のリズムの取り方で、一気にスイッチが入ります。
ロックンロールに必要不可欠なのはおバカさ加減。ここまで突き抜けてみたい。
HANOI ROCKS - Self Destruction Blues - Dead By Xmas
★★★
(2003-08-06 13:34:33)
いい曲です。填まりだすととんでもなくカッコイイモンロー節と、アンディ様のうねるリフが相性ばっちり。
HANOI ROCKS - Self Destruction Blues - Love's an Injection
★★
(2004-01-14 13:20:49)
入手当時、初めて聴いたはずなのに妙に懐かしさを感じました。
ソフトなロックナンバーです。若干ブギー調とでも言いましょうか。
HANOI ROCKS - Self Destruction Blues - Taxi Driver
★★★
(2003-08-06 14:40:09)
ミドルテンポのロックンロールナンバー。
モンローの雄たけびはあまり好きではないが、これがなかったら少々味気の無い曲になってしまいそうだ。
HARDCORE SUPERSTAR - Thank You (for Letting Us Be Ourselves) - Just Another Score
★★
(2003-04-09 17:24:54)
Good job!!
HAREM SCAREM
★★
(2003-05-06 12:47:00)
ハーレム・スキャーレム・・・うーん、懐かしい響きです。
彼らについて書き込むのは初めてですが、出会いは随分前の話です。
私がHM/HRにのめり込むきっかけとなったハードロックバンド。
とても思い出深いバンドの一つです。最初に買ったのはベスト盤でした。
が・・・2ヶ月程聴き込んでいたところ、情けないことにベスト盤を失くしてしまったのです・・・。
あまりのショックに、ハーレムから身を引くこと4年数ヶ月。
再び彼らの音源を手にすることになるとは当時は夢にも思いませんでした。
久々に聴いてみるとやっぱりかっこいいですね。
まだベスト盤は見つかっていませんが(泣)今度は昔よりも冷静に、そして素直に彼らの楽曲を味わいたいと思っています。
HAREM SCAREM - Harem Scarem
★★
(2003-11-04 12:15:00)
意外性とか個性とかそんなものをこのデビュー作の時点で既に超越している感じがします。
あくまで自然体のメロディアスハードですかね。わざとらしい哀愁の出し方もなくて天晴れ。
どーして1stでこんなに早熟できる!?
HAREM SCAREM - Harem Scarem - All Over Again
★★★
(2003-11-17 12:55:11)
私も大好きだ。
気の利いた説明は出てこないが、とにかくオススメ。
リズムが独特。
HAREM SCAREM - Harem Scarem - Hard to Love
★★★
(2003-11-17 12:33:04)
温かみがあって切ないラブソング。
クサイのは苦手なはずなんだけど、こうも徹底されると関心してしまう。
中途半端なメロディメーカーならとっくにウンザリしてるところ。
HAREM SCAREM - Harem Scarem - Love Reaction
★★
(2003-11-17 12:19:31)
確かにサビの構成はありがち。
何とか許容範囲内だが。
HAREM SCAREM - The Early Years
★★
(2003-05-06 12:21:00)
メジャーデビュー前の音源を集めたアルバムなんて、レビューしてどーすんだとか思うこともありましたが・・・誰も書き込みそうにないので、お邪魔してしまいました。
これがデビュー前の作品集などとは、あまりに出来すぎでびっくりです!
まず捨て曲らしいものが存在しないことはポイント高いですね。似たような曲は若干あるにはありますが・・・。
あと時代を感じる荒削りな音質も、まぁこれはこれで味があっていいかと(笑)
HAREM SCAREM - The Early Years - Honestly
★★★
(2003-11-19 13:09:42)
1stアルバムのバージョンを聴いて飽きた人も、別の曲だと思ってもう一度聴いてくれたらなと思います。
私的にはスタジオテイクよりデモの方がいいのもどうかと思うんですけどね(苦笑)
HAREM SCAREM - The Early Years - Say Goodbye
★★
(2003-05-12 13:28:35)
手法の荒さも逆に生々しく聴けてナイス。
バラードは即効性が強い分飽きるのも早いパターンが比較的多いため、適当に間を置いたほうが長く付き合えそう。
HAREM SCAREM - The Early Years - When the Morning Comes
★★
(2003-05-12 13:12:35)
タイトル通り、朝の似合う(?)ストレートな80年代HR。
文句なしに渋くてかっこいい。このクオリティの高さからして、既にあったスター性を感じる。
HAREM SCAREM - The Early Years - You're the One
★★★
(2003-05-12 13:17:58)
キャッチーなサビがたまらん!!
やっぱこのバンド、只者じゃあないっす。要注意。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Time
★★★
(2003-04-16 10:36:09)
この曲だけは大いに気に入っています。一番説得力がある曲に思える。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
★★
(2003-09-01 12:08:00)
率直な感想は、がっかりの一言です。
だって、なんの衝撃も受けなかったもの。受けたのはMarch of timeくらい。
というのは、音の軽さの割にメロディがくどすぎる。マイケル・キスクのVoもそれほど凄いとは思わないし。
なぜこのアルバムにこれだけの賞賛が集まってるのか不思議。
これぞ典型的な「B級」なんだろうね。
まぁこの作品が好ましいと思ってる人が多いのも全くわからないワケではないんですが。
HELLOWEEN - Master of the Rings
★★
(2003-03-24 16:26:00)
メンバーが写ったWHERE THE RAIN GROWSシングルのジャケットがとっても爽やかだったので、もしや売れ腺狙い?と思いましたが、聴いてみたら・・・もう何て説明したらいいのか分からないくらいの衝撃でした。これはシングルだけ聴いててもダメだろうと思い立ち、その後すぐに
中古CD屋のお世話に。置いてあって本当に良かった・・・。
アルバムの完成度は言うに及ばず、久々に腰が抜けそうなほど「カッコいい!なんじゃこりゃー!!」と年甲斐も無く狂喜乱舞した一枚です。
名前は散々聞いてはいたのですが、ついついマイナー路線に手を出していたため一歩踏み込めませんでした。ようやく聴いてみて日本での人気の秘密が僅かながら垣間見えたような気がしました。
HELLOWEENを聴けばかぼちゃ嫌いな人も、克服の可能性あり・・・でしょうか?(笑)
HELLOWEEN - Master of the Rings - Can't Fight Your Desire
★★★
(2003-03-24 16:39:39)
ただ今Meの脳の中を物凄い勢いでループしまくっております。
哀愁とポップさがひしめきあってる感じですね!聴いたら最後、きっと骨抜きにされますよー。んふふふー・・・(昂揚中)
HELLOWEEN - Master of the Rings - In the Middle of a Heartbeat
★★★
(2003-04-15 10:48:59)
むむ~・・・まさにドラマティックな傑作バラードですよ。これは。
ベタベタのハリウッド恋愛映画などに入っていてもおかしくないかも。
サビの展開が息を呑む壮大さであります。
HELLOWEEN - Master of the Rings - Mr Ego (Take Me Down)
★★★
(2003-04-01 15:58:49)
これはかなりメロディ展開が凝ってますね。金太郎飴みたいに、どこを切り離して聴いてもおいしいぞー、みたいな。
この曲がシングルに入っていなければ、おそらくアルバムまで買う気にはならなかったでしょう。聴くと笑いが止まらなくなるので、そこが悩みです。(笑)
HELLOWEEN - Master of the Rings - Secret Alibi
★★★
(2003-04-01 16:06:58)
間奏のメロディはどっかで聴いたような気はするけど、ギターリフはいい感じです!テンポも最高!
でも歌詞は・・・(困)見なかったことにしよ・・・。
HELLOWEEN - Master of the Rings - The Game Is On
★★★
(2003-04-01 16:12:59)
テトリスのゲームオーバーの音がこんなに愉快に聞こえるなんて・・・(笑)
HELLOWEEN - Master of the Rings - Where the Rain Grows
★★★
(2003-03-24 17:19:27)
感性を思いっきりくすぐられる、聴き応えたっぷりのメロディラインがたまんないっす!!最初から最後までカッコ良すぎ!
私の活力供給源・・・一本いっとく?(死語)
HELLOWEEN - Master of the Rings - Why?
★★
(2003-04-01 15:45:54)
MASTER OF THE RINGSの中では最後のインストと同じくやや地味なポジションの佳曲ですな。でも哀愁のエッセンスたっぷりで十分聴けるよ。
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy
★★
(2003-05-19 15:47:00)
なかなかいいアルバムだと思う。
確かに切り札となる曲はあまりない作品ではあるが、聴きこんでいけば後々突然変異する可能性は高いかも知れない。
ここは粘り強く聴き続けようではありませんか。
さて、特典のステッカーどこに貼ろうかな??
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy
★★
(2003-08-19 14:47:00)
あっ、マジで突然変異しちゃったよ!!エヘヘ・・・。
いつのまにやらこんなに意見が集まってるし。
それと、お恥ずかしい話ですが自分はKeeper~未聴です。(汗)
銭に余裕ができたら買ってみまする。
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Do You Feel Good
★★
(2003-11-19 13:24:02)
サビのスカスカなドラム。何故あんな音にしたんだろう?
あそこだけはちょっと分からない。
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Liar
★
(2003-11-19 12:10:20)
アンディさん、がなってるねー。
歌メロは疾走してて明るく聴きやすいのに、サビはもろスラッシュ&ヘヴィネス。
イントロとかソロ部分の方が実は好きな私は、イケナイ奴かも・・・(笑)
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Nothing to Say
★★
(2003-05-29 16:43:28)
迷曲・・・いや、名曲。
手痛い扱いを受けてるけど個人的には大歓迎。
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - The Tune
★★★
(2003-09-11 11:07:11)
かっちょいい!!
歌メロで魂抜かれました。
だけど・・・お約束とはいえ、ソロが長い。とにかく長い。
計ってはいませんが、1分近くはありそうな勢いです・・・。
ま、曲がべらぼうにいいので大した事ではありませんが。
HELLOWEEN - The Time of the Oath
★★
(2003-10-30 15:12:00)
Rabbit don't come easyに意外と近い作風だと思います。
この通りチンケな後追いファンにも平等にメロパワの良さを教えてくれたMASTER OF~も大好きですが、これもまた名盤。彼らの最高傑作は一つに絞りにくい。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Power
★
(2003-07-03 17:33:09)
そこそこいいんじゃないっすか。
でもどっか狙ってる感じがしたので星一つ。
私ってばいぢわる?
HELLOWEEN - The Time of the Oath - TAKE IT TO THE LIMIT
★★
(2003-07-07 15:16:52)
ウリのドラムスが冴える、少し実験的な疾走ナンバー。
前と合わせてこんないい曲がもれなくついてくるなんて、日本人やってて良かった。
HIDE - Ja, Zoo - PINK SPIDER
★★★
(2003-06-27 12:27:33)
改めて、HIDEさんの感性の凄さに驚かされますね。久しぶりに流すとやっぱりカッコイイ。何年後かに聴いてもきっと同じ思いを抱くことでしょう。
HIDEさんの没後に出た3シングル曲の中ではこれが一番好きです。
歌詞にも個人的に考えさせられるものがあります。
どうも他人事だとは思えない・・・。
INME - Overgrown Eden
★★
(2003-07-14 10:36:00)
何と言ったらいいのだろう。
飽きっぽい私が、ここ一週間ほど、一日も欠かさずに同じアーティストの同じアルバムを聴くなんて、この先ないんだろうなと思っていたので、久しぶりに新鮮な気分だ。
UKの若手ヘヴィロックバンドとしては割と近い音を出すMUSEは少しばかり物足りない感想を抱いたが、この三人組は凄み、物悲しさ、そして叙情好きをうならせるメロディセンスを、デビューアルバムで既に恐ろしいほどに放っている。
しかもメンバーの平均年齢が二十歳に達していないというから驚き。
ニルヴァーナの小粒化バンド?だからどうした!
今の時世に彼らの後続的存在といわれるのは、一重に実力が伴ってこそのことだろう。
そうとでも思わなければ、聴けるか!!
しかし、1stでのこのクオリティ。聴く側としてはこれからが心配だ。
無論、原石がどこまで磨き上げられていくのか、期待も大きいが・・・。
INME - Overgrown Eden - Crushed Like Fruit
★★
(2004-05-17 16:39:20)
デイヴのVoには悲しい曲が一番似合うが、基本的にメロディが良質。
電子音の味付けが洒落てる。
INME - Overgrown Eden - Energy
★★★
(2003-07-14 11:14:50)
絶望感たっぷりのサビだが、さりげなく耳をひくメロディーが詰まってる。ついでにデス声もいい感じだ。この手の唄いまわしに免疫がないと思っていたが、案外平気かも。
INME - Overgrown Eden - FireFly
★★
(2003-07-14 10:56:52)
このレヴェルの楽曲は実はゴロゴロ転がっているのかも知れないが、それでもやはりグッとくる・・・。
終盤のファルセットもよろし。
INME - Overgrown Eden - Lava Twilight
★★
(2003-07-14 11:04:34)
一見これといって旨みのない曲でも、ダレずに聴かせる説得力は素晴らしい。決して見た目や小手先だけでもてはやされた訳ではないんだね。
INME - Overgrown Eden - Natural
★★
(2003-07-14 11:06:19)
これもかなりキャッチーで、間違いなく日本人にはウケそうだけど・・・。どうかな?
JUDAS PRIEST - Painkiller
★★
(2003-09-22 10:12:00)
演奏テクニック、楽曲、サウンドの質どれもまぁまぁなのだが、確かに全体的なパワー、怒気は常人の次元を超えていると思う。
Leather rebelのお陰で何とか手元に存在しているアルバムだ。
JUDAS PRIEST - Painkiller - Leather Rebel
★★
(2003-08-08 10:31:36)
お会いできて光栄です。メタルゴッド。
遅れ馳せながら敬意の証として一票を。
PAINKILLERの曲の中ではロブお得意の高音シャウトが一切ないという点で非常に印象的。
そりゃあハイトーンもかっこいいけど・・・同時に疲れるんだよね。
人によりけりだが、ロブに限った場合ではどっちかって言うと、低音の方が好みだったりする、自分は。
殺気が更に際立っているように聴こえるし。
KISS - Crazy Nights
★★
(2003-07-24 16:13:00)
あまりメタルを意識して聴かない方が、内容を思う存分楽しめそうです。
これのライブビデオらしきものを購入しようかどうか悩んでいる今日この頃。
ど~しよっかなぁ~。
KISS - Crazy Nights - I'll Fight Hell to Hold You
★★★
(2003-03-31 16:43:21)
カッコよすぎ!情熱的な歌詞にPAULの哀愁と色気タップリの歌い方がよく合ってます!アナタハ、サイコー!(by PAUL)
KISS - Destroyer
★★
(2003-05-01 15:50:00)
CRAZY NIGHTとともに私をKISSワールドへ導いてくれたありがた~い名盤。
最後の最後までKISS産ロックンロールの醍醐味が詰まった一枚。
ライヴやDVDで観てもCDで聴いてもDETROIT ROCK CITYの間奏のカッコよさになすすべもなく悶絶しまくっております。他にも親しみやすく唄いやすい名曲満載!
これを聴かずにKISSを語れる訳がない!!
KISS - Destroyer - Beth
★★★
(2003-04-15 10:55:49)
本日のような雨天の日に聴くと、きっと泣きの効果倍増でしょう!
渋みと哀愁が満載の秀逸バラード。
KISS - Destroyer - Detroit Rock City
★★★
(2003-03-31 16:34:42)
ライヴで聴いたときは衝撃でした。オリジナルとここまで違うものだとは・・・カッコよさが全然比べ物になりません!いや、マジで。
KISS - Destroyer - God of Thunder
★★
(2003-05-01 10:52:36)
怪しくてヘヴィなリズムに、GENEのとっつぁんのダミ声(?)がよく合ってる。まさしく「雷神」ですね。
ライヴでのパフォーマンスと共に恐れおののくのだ!
KISS - Destroyer - Great Expectations
★★
(2003-05-01 11:05:03)
どギツイ邦題と相反して、とーってもドラマティックな哀愁ソング。
このギャップがまた、いいんですよー!
KISS - Destroyer - Shout It Out Loud
★★
(2003-03-31 16:52:46)
地元の某飲み屋で、ナゼかこの曲が流れてました・・・。(爆笑)
ロックンロールは、どの世代でも簡単になじめるからいいですよね。
これはその最たる例でしょう。一緒に歌わずにはいられません。
KISS - Dynasty - I Was Made for Lovin' You
★★
(2003-04-17 11:55:16)
健康的で爽やかなロックンロールナンバーぢゃ!
KISS - Hot in the Shade
★★
(2003-09-30 11:19:00)
パッとしない曲も数曲あるんだけど、なぜだか最後まで愉しく聴けてしまう。
KISSってホントいいなァ~。
最初は好きでなかったRead my bodyやSomewhere betweenもアルバムに入ってて正解と思うようになった。
KISS - Hot in the Shade - Cadillac Dreams
★★★
(2003-03-13 11:50:04)
ああ、なにゆえこの曲を誰も推していらっしゃらないのでしょうか?
ノリのいい名曲が多いからかなぁ?どうも影が薄いようです。
いい曲なんだけどなぁ・・・。
KISS - Hot in the Shade - Forever
★★★
(2003-04-16 15:38:00)
武道館ライヴでのこの曲はゾクゾクしたなぁ。
どう表現したらいいのか分かりませんが、とにかく素晴らしいバラードです。
KISS - Hot in the Shade - Hide Your Heart
★★
(2003-04-09 15:21:29)
曲の分かりやすさとひねりの融合が絶妙っす!
カラオケのお供にいいでしょうね。歌いやすいと思います!
サビは中毒性あるなぁ~。
KISS - Hot in the Shade - Silver Spoon
★★
(2003-08-08 15:56:33)
HOT IN THE SHADE自体は人気ないみたいだな。
これみたくいい曲いっぱいあるのに。
KISS - Love Gun
★★
(2004-02-03 17:36:00)
51さんとほぼ同意見で、I stole your love、Love gunは確実にキープであとは精神的に余裕があれば聴くタイプです。
問答無用でカッコイイアルバムとまでは思っていませんです。
KISS - Love Gun - Love Gun
★★★
(2004-02-03 12:11:49)
Bメロの最後のドラムスとサビのコーラスのインパクトが強烈すぎて・・・その前がどんな感じだったか聴かないと思い出せないよぅ・・・。カラオケではちゃっかり記憶が戻って歌えたりするんだろうけど。
もー大好き!またライブ行きたくて体がウズウズします。
LAAZ ROCKIT
★★
(2003-09-04 12:51:00)
3rd以外はどこを探しても見つかりません!(プチ怒)
バンド名の読み方は・・・ラーズロッキット??
あれ、違うかなぁ。
LAAZ ROCKIT
★★
(2003-09-04 15:46:00)
まさかこんなに早くレスをいただけるとは(喜)
>5150さん 教えてくれてありがとうございます。
たとえ暇つぶし程度のレスであってもうれしいです。
>ローランDEATHさん
初めまして。変な書き込みにわざわざすみません。
給料日を待ちつつ、血眼になって探します(笑)
LAAZ ROCKIT - Know Your Enemy
★★
(2003-06-26 14:27:00)
再発されたものなのかどうかは知りませんが苦労して(?)手に入れました。
二曲目からまぁ凄まじいこと。男気むんむんでございます。
これを聴いたら、そこらのヘヴィメタルがなまっちょろく聴こえてしまう可能性があります。ご注意。
唯一不満を挙げるとすれば、最後のトラックかな。確かボーナスだったっけ?
こればっかりは、アルバムにとってプラスなのかは正直???です。しかも異様に長い・・・。
LAAZ ROCKIT - Know Your Enemy - Last Breath
★★★
(2003-06-19 13:09:01)
アドレナリンを誘発する豪快なヘヴィ・チューン。
貧血気味の方お断り。
ウソです。ごめんなさい。
LAAZ ROCKIT - Know Your Enemy - Most Dangerous Game
★★
(2003-06-09 10:50:17)
サビの尋常でないパワーに圧倒されますね。
間奏のドラムに至ってはちょっとした地響き。
これがまたメタル!って感じでいい。
LAAZ ROCKIT - Know Your Enemy - Self Destruct
★★
(2003-06-19 13:42:47)
演奏の骨の太さ、有無を言わせぬ歌唱のキレっぷりに脱帽。
最後まで、飛ばさずに聴くよーに。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Friends
★★
(2003-04-21 16:15:22)
この曲といい、IMMIGRANT SONGといい、ツボに嵌まり続けている。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
★★★
(2003-04-15 14:24:43)
曲の出だしは思い出しただけで笑いがこみ上げてくる。
ロバートの変な歌唱はハンパではない。
でもカッコイイんだな~これが。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Out on the Tiles
★★★
(2003-04-21 15:56:29)
ツェッペリンのアルバムはサードが一番好き。
その中でも特にこの曲は頭から離れない。イントロでハイになる。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Dazed and Confused
★★
(2003-04-21 16:32:37)
うーん・・・怪しい。怪しいけどこれもまたロックだ。
平凡な経歴の持ち主がそうそう唄える、または演れる曲ではないだろう。全体を通して別の世界へイケそうなクレイジーさが堪らないです。
MARVELOUS 3 - ReadySexGo! - Cold as Hell
★
(2003-08-04 11:21:10)
ハノイ・ロックスと何かを足して2で割った感じのポップなロックナンバーです。いい加減なレビューしか出来ないのは、曲自体にあまり特長がないからか、それとも私のボキャブラリーが乏しいのか・・・。
まぁ、まず後者であることは間違いないですけど(汗)
MARVELOUS3 - ReadySexGo! - Cold as Hell
★
(2003-08-04 11:21:10)
ハノイ・ロックスと何かを足して2で割った感じのポップなロックナンバーです。いい加減なレビューしか出来ないのは、曲自体にあまり特長がないからか、それとも私のボキャブラリーが乏しいのか・・・。
まぁ、まず後者であることは間違いないですけど(汗)
MEGADETH - Countdown to Extinction
★★
(2003-11-19 15:11:00)
最初に買ったMEGADETH作品。
アルバムの起爆剤である①を聴いた瞬間、あまりに無機質かつ流暢なギターの響きと、負けじと個性的なデイヴのVoに何事かと首を傾げた時分が懐かしい。
聴き始めてかれこれ3年程経つが、未だ新たな発見が尽きない名盤。
MEGADETH - Countdown to Extinction - Ashes in Your Mouth
★★★
(2003-03-14 15:40:24)
ムステイン兄貴の天才ぶりがもっとも良く伺える一曲・・・だと思うのですが、イマイチ人気ないっすねぇ!?
MEGADETHの曲の中では一番お気に入りでごわす。
MEGADETH - Hidden Treasures - Breakpoint
★
(2003-11-19 15:53:35)
本当にいっぱいいっぱいっていう雰囲気が伝わってくる・・・
MEGADETH - Hidden Treasures - GO TO HELL
★★
(2003-04-15 13:28:59)
破滅へのカウントダウンというアルバムの締めくくりにふさわしい名曲。鬼気迫るデイヴのヴォーカルとギターソロ、芸術的です。
MEGADETH - Risk - Seven
★★
(2003-03-13 12:13:33)
すみません。ワタクシ、筋金入りの天邪鬼人間でして・・・だぁーれも
推していない曲があると、すぐいじりたくなるんですー。
てなワケでこの曲を薦めます(意味不明)。とってもカッコイイんですが、後半のどんでん返しがちょっと・・・。
MEGADETH - Rust in Peace
★★
(2003-08-21 13:39:00)
音は整理されているみたいでいいんだけど、肝心の攻撃力と切れが今ひとつ感じられない・・・。
ムステインの唄い方も妙に軽く聴こえる。
この一枚を丸々ライブ盤にしたら、物凄くかっこよくなる予感はするが・・・。
MEGADETH - So Far, So Good... So What!
★★
(2003-04-15 12:11:00)
捨て曲がない上、音質の無洗練ぶりがかえって各曲のインパクトや攻撃性を増幅させてます!
これを聴かないでいるのはあまりにももったいない!
MEGADETH - So Far, So Good... So What! - Hook in Mouth
★★★
(2003-03-28 17:21:00)
アルバム中の曲はどれも主役格のものばかりですが、特にこの曲が気に入っています。MEGADETHの中でトップ3に入ります。複雑ではないがよく出来た曲だと思う。
this frame prevents back forward cache