この曲を聴け!
Mizzさんの発言一覧(掲示板) 1-50

MyPage

モバイル向きページ 
Mizzさんの発言一覧(掲示板) 1-50



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR初心者ギター講座 (2005-04-09 23:06:00)

俺はどらまーなのでテクニック面での細かいことはアドバイスできませんが、基礎練習は行うことを推奨します。
これは過去の経験からの一例ですが、以前やっていたバンドでギタリストの1人が
自分の役割認識、理解がまったく出来ずに足を引っ張っていたという事がありました。以下、その人の例。
1.ツインギターなのに音のバランスも考えず、音割れするほどアンプから爆音を出していた。
2.各曲で弾くべき割り振り(リードとバッキング)を決めていたのにも関わらず、勝手にリードやソロを弾くなど、暴走した。
3.とあるコピー曲で譜面もあり数週間の練習期間も設けたのに、担当する曲のイントロすらまともに弾けてなかった。
ちなみにこの人、始めたてのド素人ではありません。そこの処、強調します。
そのバンドが解散し、数ヵ月後1度だけ飲みに行った時に基礎練の話題が出て、
その重要性をこちらから話したのですが、その時の返答が
『基礎なんかやったって意味ないじゃん。俺はコピーしかしないし、曲を練習すれば弾けるから~』(←...お前、弾けてねーじゃん。)
これを聞いた時は唖然としましたよ。
将来的にバンドを組むことも視野に入れてるなら、基礎は必要です。全体のアンサンブルを崩さないためにも。
ただ、基礎ばかりだとつまらないと感じて、やる気が萎えたり飽きたりしてしまうことがあるかも知れませんので、
ガス抜きの意味も含めて、弾けそうな範囲で好きな曲、弾きたい曲を並行してやるのが良いと思いますよ。
俺は上に書いた理由から、個人でリハスタに入った時に
いつもこなしている基礎練習とは別に、やりたい曲をやったりしています。
それと、曲をコピーをする際に一つ心掛けておくと良いかな、と思うことがあります。
それは『譜面に頼りすぎない』こと。つまり可能な範囲で耳コピをして、耳で音を拾う感覚を養うことです。
乱暴な言い方をすれば、市販されているバンドスコア(譜面)なんてのは参考程度でしかなく、
(記してある運指に間違いなどもあり、絶対に正確ではないので)原曲に勝る教科書はない、と考えてます。
慣れないうちは大変だと思いますが、耳コピができれば譜面のない曲も弾けるようになるし、
スキル的に大きな財産になると思います。
> ユミさんへ
ベーシスト&どらまーにとって、クリック(メトロノーム)は絶対に必要な相棒的存在です。
そこからリズム基礎練習の1が始まります。
あと、ベースは指板の広さなどから指が長いほうが有利と言われますけど、
ギターは逆に多少短くても太めの指が理想だと、今一緒にバンドやってるギタリストが話してましたね。
俺はそれに当てはまるらしく、その時『お前、指がギター向きだな~』って言われました。
ま、どらむ一筋でギターは何も弾けませんが(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:ちょっとしたミスをしない為に。(お暇でしたら読んでください。 (2004-10-17 22:23:00)

書き込み内容を確認してからの発言がまずはマナーだと思いますが、やはり人ですから間違いやミスは出るものです。
以前から気になり思っていることなのですが、この曲レビュー及びらくがきのBBSは
投稿記事の削除機能(もちろん、自己の記事に限る)を搭載できないのでしょうか?
修正依頼の項があり、それに応じ管理人のこーいちさんが削除対応をされていますが、その都度依頼を見て削除というのは
それなりに手がかかる思われますし、恐らく書き込みをされている人の多くは、
自分で誤りや間違い記事を削除できたら…と考えているのではと思うのですが…
機能の搭載はCGIの技術的問題、もしくは非常に手のかかる作業ではないかと見ているのですが、実際はどうなのでしょう ?
修正依頼のほうでふくさんが修正の改善案を書き込みされてたのを見ましたし、
もし可能なら、自己削除機能の搭載をご検討頂きたいと思っております。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - おっ有名人だ! (2005-02-05 00:34:00)

自分で遭遇した話じゃなくて恐縮なんですが、
我が家の近所にある神社に織田裕二がドラマのロケに来たらしく、その時にオヤジが遭遇したそうです。
で、その時祭り神輿の宮出しだか何かで、オヤジの知り合いとその娘がいてサインを強請ったそうですが、
ジャーマネだか、織田本人だかが渋ったらしく、その時に誰かが
(オヤジかも)「おめー、ここ使うんだろ?サインぐれー書け」と言い、半ば強引に書かせたらしいです。
更に他に誰かが「ビールの一缶くらい持って来い!」と追い討ちを掛けたらしく、
2ケース程度持ってきて、その日の撮影が始まったなんて話を聞きました。
(↑ これは織田本人じゃなく、スタッフだと思いますが)
でもよくよく考えたら、これって犯罪(恐喝)じゃねーか?とも思いましたが…
余談ですが、去年も織田裕二は近所にロケしに来てたようです。
矢田亜希子と競演してた、ラストクリスマスでのロケだったらしいですが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 大相撲!!! (2004-10-17 22:38:00)

先場所、大関に復帰した栃東がまたケガで欠場しましたね。
今の大関陣では地味な印象があるので、影ながら応援しているのですが。
うーん、綱とりはもう厳しいか ?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アジアカップ (2004-08-03 21:20:00)

ようやくバーレーン側にも赤が1枚出されましたね。
つか、またカードかよ…出しすぎ!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 高校野球が好き! (2004-08-02 01:13:00)

> 更迭さんへ
どうも、ご無沙汰してます。今年の神奈川は例年通り横浜ですか。
また松坂のような強烈な選手がいるんでしょうか?
以前、ウチの母校も数年前に1度だけ甲子園出場をしたことがあります。
80回記念大会の時に、特別に2校出れたときのやつです。寄付の話がすごかったなぁ…
神奈川は全部で200校(これは日本で1番だそうです)を超えているので、
東京のように2ブロック制にするほうが妥当だと思ってる今日この頃なんですが…
東西分けだと上に書いた記念大会のときのように、強豪揃いの横浜地区と
それ以外になってしまうので、抽選でAかBのブロックに入る方式とかで。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アーティスト追加登録希望トピ (2004-07-02 22:42:00)

> ykさん & 似非メタリストさんへ
五十嵐 公太は十二単の他、プログレ系のGerald(ジェラルド)に在籍していた時期があります。
ちなみに、バンマスは元アースシェイカー、ノヴェラの永川 敏郎で、
ギタリストは上でコスモさんが名前を出していました、藤村 茶々丸 幸宏です。
(ジェラルドの前に、1度ラウドネスを脱退した頃の二井原と、デッド チャップリンなるバンドを組んでました)
そこで、本題の追加登録希望は…
このジェラルドや、茶々丸がかつて率いていたヴィエナなどです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ゲーム音楽(らくがき帳) (2005-03-15 23:39:00)

> せーらさんへ
せいんと せいやのパスワード、そりは、
『とうきようと たいとうく こまがた ばんだいのがんぐ だいさんぶのほし』
のことですかね?
むかーしむかーし、遊び倒したので未だに覚えてます。
というか、まともにやってたら相当しんどいですね。
メガテンのCDってのは『真』シリーズじゃなくて、ナムコ発の初期2作のやつですか?
1は案外ファンタジックな面もあったけど、
2からは世界観がだいぶサイバー化したから、そういった部分も意識した
曲作りだったんじゃないかなぁ、と思いますよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - おすすめのパソコン (2004-04-09 22:23:00)

メーカーブランドもの(FMVやバリュースター)は値が張りますし、
思った以上に不必要なソフトが多くインストールされているので、
専門店などで独自販売しているノーブランドPCなんかも悪くないと思います。
不要なソフトがなくスッキリしてて、性能もブランド品と見劣りしない物もあります。
それでいてリーズナブル。
モニターが生きているなら本体のみ買い換えで、その分安く上がりますしね。
僕もつい最近PC壊れまして、ノーブランド物に買い換えました。問題なく使えてます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたの入場テーマ曲 (2004-04-09 23:51:00)

WHITESNAKE「You'er Gonna Break My Heart Again」
や、STRATOVARIUS 「BlacK Diamond」辺りを使ってみたいです。
そういえば、日本人プロレスラーの入場テーマって、北欧メタルが多く使われてると思いませんか?
田上の Ecrips(イングヴェイ) (以前の)武藤の The Final Cowntdown (ヨーロッパ)TRIUMPH 、
蝶野の Crush((共にロイヤル ハント監修)などなど…他も使ってるのかなぁ?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - おすすめのジャズ盤を探せ! (2004-02-11 18:28:00)

アートブレイキー 「チュニジアの夜」はどうでしょうか?
ドラムソロなんかも入っております。ジャズの曲ではメジャーなようなので、
聴いた事もあるかもしれませんが、ブレイキー自身がドラマーで、
ジャズドラミングに多大な影響を与えた1人なので、聴いてみて損はないと思います。
他に、故 トニーウィリアムスが在籍していた頃の マイルス デイヴィス なども良いのでは?
フュージョンになりますが、ジョージ ベンソン「The Masquerade」
(アルバム ブリージン収録)って曲のピアノはきれいでオススメです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嫌いな物について語りましょう (2004-02-05 00:36:00)

刺身とか、生もの系が苦手です。食感と臭みが苦手なのかも。
他はおろしとかの『辛い』大根。アレはどうしてもダメです。
おでんやら味噌汁やらに入っているのは全然平気なんですが、う~ん…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - えっ !!あの有名人がメタル好き ?? (2004-09-09 22:16:00)

日曜に噂の東京マガジンを観ていたら、コメンテーターの
志垣 太郎がDEF LEPPARDのTシャツを着て出てましたよ。
もう随分と歳も取ってるようなので、70年~80年代のHM/HRが好きなのかも。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今日買った音源をみんなに報告してくれ (2004-06-10 23:30:00)

今更ながら、Thin Lizzyの Thunder And Lightning をゲッツ。
最近、新品ではよほどのことがない限りCDは買わないので、ようやく中古で安いのを見つけました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HNの由来 (2004-01-30 22:12:00)

Dizzy Mizz Lizzyが好きだったのと、苗字の1文字が被ってるので。
あだ名みたいな感じでもあるので、どこで使っても違和感がないという理由もあります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:オフ会っていうか (2004-04-30 02:16:00)

つい先程帰りました。現在まだ酔っ払い状態なので、詳しい感想などはまた後ほど…
参加者の皆様、本日はお疲れ様でした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 小説 (2004-02-13 23:18:00)

一時期、知人の薦めでミステリを読んだりしてました。
綾辻行人の『館』シリーズは、初心者でも読みやすい作品でした。
あとは3巻までですけど、ハリーポッター。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ボーナスの使い道 (2004-06-15 18:42:00)

今年から支給日が若干早くなりました。今月末に支給されます。
1/3は車のローンで消えて、他はほとんど今までの貯金赤字の充当かなぁ…
DVDレコーダーでも欲しい所でしたが、買いなおしたパソコンのローンがあと3ヶ月くらい残っているのでやめにしました。
とりあえず、今後必要になるどらむ用のイスだけは買っとくか…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR的「神龍に叶えて欲しい願い事」 (2004-04-23 22:24:00)

サイクスが復帰したWHITESNAKEでサーペンス Part2を~


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 集えバンドマン! (2004-04-16 00:54:00)

> MP-4さん
こんばんは。
土曜のライブは今のバンドでは3回目で、バンドとして中々良い纏まりができてきたって感じでした。
ライブ中、体のキレも比較的良く今回は楽しめたし、まずまずの結果が残せたと思います。
マンスリーペースでライブですか、いいですねぇ。
自分のバンドもそのレベルまで持って行きたいです。
> マンホールさん
こんばんは。
無謀にも、いきなりバンドから入り始めましたが…
自分も『どらむ』始めたての頃は、家では(枕やふとんを叩きながら)適当に曲を合わせてやってました。
やっぱり全然リズムにもなってなく、いい加減でした(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 中古ファミコンソフト (2004-08-03 21:33:00)

< 壊せない板
『バキュラ』です。昔、仲間内で壊したら4万点入るなんて話がありましたが、これもガセですね。
< 255機技
その場スタートの沙羅曼陀ならではの有効性ですね。
基本的にグラディウスは1度死んだらおしまいですから。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ゲーム話 (2004-02-13 22:56:00)

妖怪道中記は、ファミコン版よりアーケード版に忠実な
PCエンジン版のほうが秀逸な仕上がりだった気がします。
> すわんそんぐさん へ
ファミコン版では「心」(確かPiousで表示されてたような…)で
エンディングが変わるマルチ方式だったと思いますよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳) (2004-01-30 22:28:00)

『頭文字 D』と『キャプテン 翼』クンシリーズはかなり愛読してます。
最近、雑誌を買ってないので立ち読みOnlyですが…^^;
ジャンプ系とかだと『BOY』なんかは好きな漫画でした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - プロレスについて語ろう! (2004-04-10 00:01:00)

テリー ゴディ、もう亡くなってしまったんですよね。
スティーブ ウィリアムスとの「殺人魚雷コンビ」は、それ以前のハンセン&ブロディ「超獣コンビ」に
勝るとも劣らない、外国人最強タッグチームの一角だったと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ハードロックカフェ (2004-10-17 22:48:00)

> 六本木の DOKKEN Bar
以前、渋谷にDOKKENというの名のバーがあり移転したと聞きましたが、六本木が移転先なのでしょうか ?
はたまた、偶然同じ名のバーなのか… ?
本題のBGMから離れますが、HRCは飯のサイズがバカでかいですね。アレには面食らいました。
初めて行った時、メニュー1品おきの値段が随分高いなーと思ってたら、
出てきたモノを見て、アメリカンサイズかよっ ! と思いましたし。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - RPGは何派ですか (2004-04-09 00:01:00)

DQにもFFにも良いところがあります。
DQなら3、FFなら2でしょうか。古株なもので…
PS2版のDQ5は非常に気になってますが、メタルパンカーさんと同じく
PS2本体を持ってないので出来ません…
今なら中古も安く出回ってるだろうし、一緒に買っちゃおうかな…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR以外に聞く音楽は? (2004-04-10 00:06:00)

今活動してるバンドではメタル外の曲が多いので、
その辺からリサーチして色々聴いたりしてます。
CDを買うレベルだとフュージョンなどでしょうか。
カシオペアとかは一時期かなり買い漁ったりしてました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 久々にサッカーの話題 (2005-03-28 22:21:00)

某TV局の中継キャッチコピー
『絶対に負けられない戦いが、そこにはある』
が30日のバーレーン戦では、
『絶対に負けてはならない戦いは、その試合だ』
になってしまいましたねぇ…
仮に負けor引き分けだとしたら、2位までに入るのもかなり厳しくなりますからね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 歴史的重要作 (2005-05-28 18:31:00)

Europe/The Final Countdown
Kiss/Alive !
Mr.Big/Mr.Big
MSG/The Michael Schenker Group
Loudness/Thunder in the East
Skid Row/Slave to the Grind
Yngwie Malmsteen/Rising Force


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - TVで耳にしたHeavy Metal (2005-02-05 00:50:00)

書き込み頂いた皆様、ありがとうございます。
やはりスポーツ系が比較的多いとは思いますが、バラエティのSEでも意外なところで使われたりしてますよね。
今週火曜の学校へ行こうでDon't Stop Believin'(Journey)のピアノイントロ数秒を確認しました。
やはりTBSの番組スタッフにはメタラーがいるかと。間 違 い な い(←長井秀和風に)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 究極のバラード (2004-09-03 23:03:00)

自分が感銘を受けた曲で、まだ挙がってないものを10選すると…
In My Dreams / DOKKEN
Is This Love / Whitesnake
Anything for You / Mr.Big
11:07 PM / Dizzy Mizz Lizzy
Out of Love / Blue Murder
Neurotica / Rush
Teenage Dream / 聖飢魔II
The Ocean / BLINDMAN
Sweet Child O'mine / Guns'n Roses
Can't Stop Lovin' You / VAN HALEN
となります。ここに来て居られる皆様なら、
1度は耳にしたことがある割とメジャーな曲が多いかと思います。
かなりマイナーなのも幾つか選んでみましたが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - MR.BIGの名曲は? (2004-08-25 17:49:00)

Addicted to That Rush
Green-Tinted Sixties Mind
Anything for You
絞り込むならこの3曲です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 国産最強バンドは? (2004-09-03 23:27:00)

海外進出をしたバンド、EZOやANTHEMなどもアルバムリリースやライブを行いましたが、
ある程度の実績を残した面から見て最強とすると、LOUDNESSとVOW WOWが双璧を成していると思われます。
とはいえ、個人的観点からで最強と判断するのは聖飢魔IIです。
ライブ(ミサ)での演奏クオリティはもちろんのこと、
メンバー(構成員)全員のトークが面白くて上手いんです。
カッコ良さだけでなく、リスナー(信者)を乗せたり気分を良くさせるのが
得意であるという面から見て最強かと。
実際、演奏と同じくらいそのトークを聞きたいと思って会場に脚を運んだものです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - リマスター化して欲しいアルバムは?? (2004-06-10 23:23:00)

見たことないから多分出てないと思うので、Whitesnake全般。
初期の作品は時代が時代だけに録音レベルが低いし、サーペンスもどらむの音が
こもった感じで、音質が良いとはちょっと思えなかったので…
あとは理由は同じ様なもんですがBlue Murderの1stですか。
でもコレ、どっかでリマスター盤見たような…気のせいか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 一般人とメタラーを見分ける方法 (2004-05-05 22:41:00)

「DIOといえば?」
「原チャリ?/Kill the King!」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お値打ちゲット物語。 (2004-04-24 01:06:00)

覚えている限りでは…
地元の古本屋でLOUDNESSの1st。
会社の友人に教えてもらったブックオフでBlind GuardianとMr.Bigの『Hey Man』を
それぞれ200円でゲッツした記憶があります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今までに最も多く聴いたアルバムは? (2004-04-22 19:40:00)

Dizzy Mizz Lizzyの1stかなぁ…1番最初に買ったHRのCDでしたし。
Groryだけで1000回 くらい聴いたかも。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 感動したライブ (2004-04-16 00:18:00)

1999 12/29、30、31 聖飢魔II The Final Black Mass (東京 ベイNKホール)
総勢14悪魔揃い踏みの2日目、『Satan All Stars』Dayに圧巻。
そして本当に全てを出し尽くしたと思わせる内容に感動しました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 究極のメロディー・・・とは?? (2004-02-10 18:43:00)

3つに絞る…う~ん…
Dreamline / RUSH
Green-Tintid 60's Mind / Mr.Big
Stay... / BLINDMAN
最近よく聴くものから思いつきで。確かに3曲は少ないかも…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 再結成してほしいバンド (2004-01-30 22:08:00)

去年、突然解散してしまったBLINDMAN。
日本のHRバンドでは数多く名曲を残していたと思うので、勿体無いと思いました。
それと、こちらもいつの間にか解散していたDizzy Mizz Lizzyです。
もうDrがこの業界を引退しているようなので、無理かと思われますが…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HRの初体験 (2004-02-10 19:05:00)

高校の時にバンド始めて(当時、HM/HRではなかった)、その時に相棒のギタリストが遊びでSmoke on the Waterと、蝋人形の館のリフを弾いていたのが最初でした。
その後、何故か最初にDizzy Mizz Lizzyのアルバムを買って、
KISSもコピーしたりして。それからしばらく経ち、上の相棒に聖飢魔IIのミサに誘われ、
行ってから更にこちらの世界に…という具合です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 似てる曲 (2004-05-04 18:14:00)

多分、B!に載ってたんじゃないかとは思いますが。
Is This Love(WHITESNAKE) Eagle Fly Free(HELLOWEEN) Livin' on A Prayer(BON JOVI)
これらイントロは鍵盤のkeyが同じようで、どの曲か一瞬判断がつかない時があります。
3曲とも同じMDに突っ込んであるので、間違える時が多々あり…
あと、 FAIR WARNINGのOut on the Runと浜田麻里の最新アルバムに入ってる、
Ash And Blueは曲調がちょっと被ってる気がします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ツタヤで発見!! (2004-04-18 23:50:00)

最近のツタヤって、中々侮れないですよ。
現在行きつけの湘南某所のツタヤにも、HADANO'S HATE CREWさんが書き込みされているものと
結構被っている品揃えでレンタルがありました。あと、ANGRAも何枚か。
ちょっと遠くて行ってませんが、茅ヶ崎のツタヤにはFreeze sukerさんの石川県のように
「HM/HR」コーナーがあると友人から聞いたので、今度行って調べてこようかと。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これは!と思うインスト曲 (2004-01-30 21:26:00)

RUSH 『Where's My Thing?,』
RUSHのインストといえばまず『YYZ』って言われますが、
個人的にROLL THE BONES収録であるこの曲が好きです。
純正HMチューンではRACER Xの『TECHNICAL DIFFICALTIES』
あと、B'zの松本がかつて出したサウザンド・ウェーブという
ソロアルバムは、中々良いHMインストが揃ってると思います。
その中の『SPAIN』という曲が好きです。
それと、メタルではないのですがラリーカールトン『ROOM 335』と、
日本のプログレバンド、VIENNAの『Gathering Wave』と『Anubis』
これらは聴いて大いに刺激を受けた曲です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 上手いヴォーカリスト (2004-01-30 21:58:00)

先に何人かの方が名を挙げておられますが、純粋に上手いと感じたのは。
デイヴィッド カヴァーデイル、エリック マーティン トミー ハート…etcです。
デヴィカバとエリックに関しては、ブルーズベースのHRが好きだからって言う理由からです。
あと、デーモン小暮閣下。何とも言えない表現力があります。
普段メタルを聴かない知人などの話でも、上手いとは聞いても下手とは1度も聞いたことがないです。
それと、真性ヴォーカリストではないですが、BLUE MURDERでの
ジョン サイクスのヴォーカルは上手いと感じました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALを何歳まで聴き続けるか? (2004-04-08 23:55:00)

多分、一生聴いてるんじゃないかと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - イントロだけでノックアウトされた曲は? (2004-02-13 23:15:00)

Shot In the Dark / VOW WOW
Tooth and Nail / DOKKEN
Brand New Song / 聖飢魔II
Red Sector A / RUSH
...in the Dark / BLINDMAN
Dream Fantasy / LOUDNESS
Fireball / Deep Purple
Where the Rain Grows / Halloween
etc…ちょっと脈絡ないですが、鍵盤やドラムが強烈なモノにヤられやすい傾向にあります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆さんのルックス(顔)はHM/HRのミュージシャンでいうと、強いて言えば誰に似ていると思いますか? (2004-01-30 20:57:00)

(メタルかどうかはチト微妙ですけど)ミュージシャンという点で。
真矢に似てると言われたりします。
名前がちょっと被ってて、ドラムをやってるんで何かと共通点が。
名誉なのかそうじゃないのか…う~ん…(^_^;)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR,HMで一番うまいと思うドラマーは・・・ (2003-08-17 15:03:00)

こちらに書くのは初めてです。
へなちょこドラマーですが、書き込みします(笑)
1番ってのは決められないし、かなり私見ですけど、
テクニシャンとして思い浮かぶのは
カーマイン アピス (ex:Blue Murder B.B&A etc…)
ソレン フリス(ex:Dizzy Mizz Lizzy)
パット トーピー(ex:Mr.Big)
なんかは中々の名手じゃないでしょうか。
…(HMではなく)HRドラマーばっかですね(笑)
日本に目を向けると
本間 大嗣(ex:E.Z.O LOUDNESS → ANTHEM)
あと、
出原 卓(ex:HURRY SCUARY)
佐藤 潤一(Concerto Moon)
って人が隠れた巧者って感じがしました。
この2人はライブで演奏観てビックリしました。
枠を越えて挙げると、
デイヴ ウェックルやスティーブ ガッドじゃないかと思います。
一応、まだ挙がってない人からピックアップしてみました。
と、書いておきながら、自身のプレイスタイルで影響されてるのは、
樋口氏やライデン殿下といった、ボンゾ直系の人たちですが(笑)
ジェフ ポーカロや、ニール パートも聴いてて、凄いと思います。
ボンゾ、コージー、イアンペイスは雲の上の人ってことで(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これはおすすめ!というカヴァーないですか? (2004-09-09 21:56:00)

Racer X がChildren of the Graveをカヴァーしています。
聴いた感じだと、オジーのランディローズトリビュート盤を元にカヴァーしてると思います。
あまりカヴァー曲に意識は行かないのですが、これは今も良く聴いてます。
ぶっちゃけ原曲の数倍、出来が良いと思うので。