この曲を聴け!
7thさんのページ
7thさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 701-800
・
HIM - Love Metal - Buried Alive by Love
・
CHILDREN OF BODOM - Skeletons in the Closet - Aces High
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet?
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Oops!... I Did It Again
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Silent Scream
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Angels Don't Kill
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Bodom Beach Terror
・
CHILDREN OF BODOM - Something Wild - Deadnight Warrior
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Lil' Bloodred Ridin' Hood
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - SOMEBODY PUT SOMETHING IN MY DRINK
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Trashed, Lost & Strungout
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Silent Night, Bodom Night
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Warheart
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Chokehold (Cocked 'n' Loaded)
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Children of Bodom
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE
・
DREAM THEATER - Awake - Lie
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene One: Regression
・
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Speak to Me
・
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Anna Lee
・
DREAM THEATER - Train of Thought - In the Name of God
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Eight: The Spirit Carries On
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: I. The Dance of Eternity
・
DREAM THEATER - Images and Words - Surrounded
・
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
・
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
・
BIOMECHANICAL - The Empires of the Worlds - Enemy Within
・
HEVEIN - Sound Over Matter
・
HEVEIN - Sound Over Matter - New Hope [instrumental]
・
HEVEIN - Sound Over Matter - Bleed the Day
・
HEVEIN - Sound Over Matter - iOta
・
HEVEIN - Sound Over Matter - Worth Fighting For
・
HEVEIN - Sound Over Matter - Breakout the Hammers
・
EPICA - Consign to Oblivion - Dance of Fate
・
EPICA - Consign to Oblivion - Hunab K'u (A New Age Dawns, Prologue)
・
ILLNATH - Cast Into Fields of Evil Pleasure - Zetite
・
DARKANE - Layers of Lies - Secondary Effects
・
MUDVAYNE - Lost and Found - Forget to Remember
・
MUDVAYNE - L.D. 50 - Dig
・
NIGHTRAGE - Descent Into Chaos - Being Nothing
・
CARNAL FORGE - Aren't You Dead Yet? - Decades of Despair
・
KARELIA - Usual Tragedy - Letter for an Angel
・
KARELIA - Raise - Raise
・
MUDVAYNE - Lost and Found - Determined
・
MUDVAYNE - The End of All Things to Come - World So Cold
・
MUDVAYNE - Lost and Found - Happy?
・
MUDVAYNE - The End of All Things to Come - Not Falling
・
OPETH - Deliverance - Master’s Apprentices
・
OPETH - Still Life - The Moor
・
OPETH - Damnation - Hope Leaves
・
OPETH - Damnation - In My Time of Need
・
OPETH - Deliverance - A Fair Judgement
・
OPETH - Damnation - Windowpane
・
OPETH - Blackwater Park - Harvest
・
OPETH - Deliverance - Deliverance
・
OPETH - Ghost Reveries - Ghost of Perdition
・
STONESOUR - Stone Sour - Get Inside
・
KILLSWITCH ENGAGE - The End of Heartache - A Bid Farewell
・
KILLSWITCH ENGAGE - The End of Heartache - When Darkness Falls
・
ILL NINO - One Nation Underground - What You Deserve
・
ILL NINO - Revolution Revolución - If You Still Hate Me
・
ILL NINO - Revolution Revolución - God Save Us
・
ROADRUNNER UNITED - The All-Star Sessions - The End
・
ROADRUNNER UNITED - The All-Star Sessions - Annihilation by the Hands of God
・
SLIPKNOT - Slipknot - ME INSIDE
・
SLIPKNOT - Slipknot - Liberate
・
SLIPKNOT - Iowa - Gently
・
SLIPKNOT - Slipknot - No Life
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Three Nil
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Vermilion, Part 2
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Scream
・
SLIPKNOT - Iowa - Disasterpiece
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Vermilion
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - The Blister Exists
・
SLIPKNOT - Iowa - My Plague
・
SLIPKNOT - Slipknot - (sic)
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Divine
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Anima Mundi
・
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Out of the Ashes
・
SLAYER - God Hates Us All - Payback
・
SLAYER - God Hates Us All - Disciple
・
SLAYER - Diabolus in Musica - Bitter Peace
・
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
・
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
・
KAMELOT - The Black Halo - March of Mephisto
・
KAMELOT - The Black Halo - When the Lights Are Down
・
KAMELOT - Karma - Don't You Cry
・
KAMELOT - The Fourth Legacy - The Fourth Legacy
・
KAMELOT - Karma - Karma
・
KAMELOT - Epica - Center of the Universe
・
KAMELOT - Karma - Forever
・
ANGRA - Rebirth - Unholy Wars: Part I: Imperial Crown / Part II: Forgiven Return
・
ANGRA - Hunters and Prey - Live and Learn
・
ANGRA - Holy Land - Nothing to Say
・
ANGRA - Temple of Shadows - The Temple of Hate
・
ANGRA - Rebirth World Tour: Live in São Paulo - Unfinished Allegro / Carry On
・
ANGRA - Temple of Shadows - Spread Your Fire
・
ANGRA - Rebirth - Running Alone
MyPage
7thさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
| 7 |
8
モバイル向きページ
Tweet
発言している97曲を連続再生 - Youtube
7thさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 701-800
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
| 7 |
8
HIM - Love Metal - Buried Alive by Love
★★
(2006-04-03 11:05:59)
良い曲!!
CHILDREN OF BODOM - Skeletons in the Closet - Aces High
★★★
(2006-04-03 11:04:40)
このカヴァーも成功でしょ!!
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet?
★★
(2006-04-03 11:03:00)
いいはいいんだけどやっぱり前作の印象がデカ過ぎたか…
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
★★
(2006-04-03 11:02:00)
名盤、これがやっぱり一番。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Oops!... I Did It Again
★★★
(2006-04-03 11:00:14)
チルボドのカヴァーは本当に良いですね!
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Silent Scream
★★
(2006-04-03 10:59:17)
Slayerのカヴァー中々の出来
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Angels Don't Kill
★
(2006-04-03 10:58:36)
う~んこのアルバムでは唯一あまり印象に残らなかった
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Bodom Beach Terror
★★★
(2006-04-03 10:57:11)
イントロからノリが最高!
CHILDREN OF BODOM - Something Wild - Deadnight Warrior
★★
(2006-04-03 10:56:15)
1stはこれ
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Lil' Bloodred Ridin' Hood
★★
(2006-04-03 10:55:41)
これも好き
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - SOMEBODY PUT SOMETHING IN MY DRINK
★★★
(2006-04-03 10:55:02)
このカヴァーは最高!!
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Trashed, Lost & Strungout
★★★
(2006-04-03 10:54:07)
この手の曲は安心して聞けます
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Silent Night, Bodom Night
★★
(2006-04-03 10:53:05)
ライブで是非聴きたい曲!
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
★★★
(2006-04-03 10:51:57)
2ndはこの曲で決まり!!
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Warheart
★★
(2006-04-03 10:51:02)
ギターソロ最高
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Chokehold (Cocked 'n' Loaded)
★★★
(2006-04-03 10:50:03)
アレキシもすごいがこの曲はヤンネに尽きる
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Children of Bodom
★★★
(2006-04-03 10:48:59)
やっぱり2ndの再録の方をお勧め。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE
★★★
(2006-04-03 10:45:59)
やっぱりまとめて聞きたいね!!
DREAM THEATER - Awake - Lie
★★
(2006-04-03 10:45:03)
ギターソロに尽きる
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene One: Regression
★★★
(2006-04-03 10:43:43)
このアルバムの入り本当にいいですね、この曲大好き、
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Speak to Me
★★★
(2006-04-03 10:42:07)
泣けます、
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Anna Lee
★★★
(2006-04-03 10:40:23)
切ないバラード
DREAM THEATER - Train of Thought - In the Name of God
★★★
(2006-04-03 10:37:46)
これ一番好きかも…
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Eight: The Spirit Carries On
★★★
(2006-04-03 10:34:54)
このアルバム聞いて1曲目がいいなーと思っていたら、これが完全盤泣けます。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: I. The Dance of Eternity
★★★
(2006-04-03 10:32:27)
上手過ぎ
DREAM THEATER - Images and Words - Surrounded
★★★
(2006-04-03 10:31:12)
出だしから最高!!
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
★★★
(2006-04-03 10:30:00)
名曲、ライブでの定番曲でもあります。
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
★★★
(2006-04-03 10:26:03)
やっぱりドリムシはこの曲でしょ。
BIOMECHANICAL - The Empires of the Worlds - Enemy Within
★★★
(2006-04-03 10:22:37)
こりゃカッコいい!!
HEVEIN - Sound Over Matter
★★
(2006-04-03 10:14:00)
フィンランド、ヘルシンキ出身のヴァイオリン、チェロ奏者を含む6人組。
名門SpineFormからのデビュー盤。Dark Lunacyのような印象を受けるが、
あそこまで過剰ではないし(曲に自然にヴァイオリンが絡む感じ)、
大きく異なる点はサビメロがキャッチーで良い、しかもクリーンヴォイスまで使い分けてくる。基本的にサビ以外はヘヴィーでザクザクしたリフでデスラッシュのような印象を受けました。歌も演奏も非常に安定している。
1~3と6~8の展開はデスヴォイス、ヴァイオリン、スラッシーのリフ、キャッチーなサビメロを特に上手く融合させていて本当に素晴らしいし。他にも4、5のようなミドルテンポの曲や9のような泣けるインスト、10はゴシックの要素を含んだ暗い曲など聞き所満載、これでデビュー盤とは思えません。是非聞いてほしいアルバムです。個人的にはかなり上位のアルバムです。
HEVEIN - Sound Over Matter - New Hope [instrumental]
★★★
(2006-04-03 09:48:21)
ヴァイオリンとアコースティックギターの綺麗なハーモニーが聞けます、次の曲の繋ぎに是非聴きたい曲!!
HEVEIN - Sound Over Matter - Bleed the Day
★★★
(2006-04-03 09:46:29)
Aメロ、Bメロと超スラッシーなリフが印象的、サビはまたまた超キャッチーここのVoはクリーンヴォイスも安定していて上手いです。See You Again~♪ってつい口ずさんじゃいます。
HEVEIN - Sound Over Matter - iOta
★★★
(2006-04-03 09:43:40)
SOUND OVER MATTER からの先行シングル、サビが超キャッチー。正にシングルって感じの曲、素晴らしい名曲!!特に曲の終盤疾走しながらのヴァイオリンなんて涙物!!
HEVEIN - Sound Over Matter - Worth Fighting For
★★★
(2006-04-03 09:39:16)
これもヴァイオリンの導入の仕方が上手い曲です。
HEVEIN - Sound Over Matter - Breakout the Hammers
★★★
(2006-04-03 09:36:58)
アルバム衝撃の1曲目、マジカッコいいスラッシーなリフと強烈なデスヴォイス、そこに絡む美しく悲しいヴァイオリン。ノックアウト!!サビメロはキャッチーで滅茶苦茶カッコいい。
EPICA - Consign to Oblivion - Dance of Fate
★★★
(2006-04-03 09:27:40)
最後疾走する所が良い
EPICA - Consign to Oblivion - Hunab K'u (A New Age Dawns, Prologue)
★★★
(2006-04-03 09:21:45)
このインスト最高
ILLNATH - Cast Into Fields of Evil Pleasure - Zetite
★★★
(2006-04-03 09:20:02)
こりゃカッコいい、名曲!!
DARKANE - Layers of Lies - Secondary Effects
★★★
(2006-04-03 09:15:02)
この曲は本当に気に入りました、泣きのギターが最高
MUDVAYNE - Lost and Found - Forget to Remember
★★★
(2006-04-03 09:12:12)
このアルバムで一番好き、サビとかキャッチーで聞きやすいし、名曲です。
MUDVAYNE - L.D. 50 - Dig
★★★
(2006-04-03 09:10:28)
コリャたまらん!!PVでVo髪と髭が青い(笑)良い意味で狂ってます。
NIGHTRAGE - Descent Into Chaos - Being Nothing
★★★
(2006-04-03 09:07:43)
これは即効性あります、完璧!!爆走してます。
CARNAL FORGE - Aren't You Dead Yet? - Decades of Despair
★★★
(2006-04-03 09:05:00)
かっこいい!!
KARELIA - Usual Tragedy - Letter for an Angel
★★
(2006-04-03 09:02:46)
出だしの低い声でノックアウト!!
KARELIA - Raise - Raise
★★★
(2006-04-03 09:01:11)
1曲目前作とはまた違ったよさがあります。この曲はゴシックの要素を結構取り入れています、シンフォニックのアレンジも素晴らしいです。個人的にこの曲が一番です。タイトルトラックだけある出来です。
MUDVAYNE - Lost and Found - Determined
★★★
(2006-03-31 15:07:36)
1曲目からこれは良いね!!
MUDVAYNE - The End of All Things to Come - World So Cold
★★★
(2006-03-31 15:06:49)
これも名曲でしょ!!
MUDVAYNE - Lost and Found - Happy?
★★★
(2006-03-31 15:06:00)
Aメロからヤバイ!!
MUDVAYNE - The End of All Things to Come - Not Falling
★★★
(2006-03-31 15:05:12)
これは名曲でしょ!!NOT FALLING DOWN~♪って最高!!
OPETH - Deliverance - Master’s Apprentices
★★★
(2006-03-31 15:03:24)
このヘヴィーさはたまらない!!
OPETH - Still Life - The Moor
★★★
(2006-03-31 15:02:27)
このアルバムはこの曲でしょ!!ジャケアートワークが頭に浮かぶ、
OPETH - Damnation - Hope Leaves
★★★
(2006-03-31 15:01:03)
これすごく良いな、Damnationの中では2番目に好きです。
OPETH - Damnation - In My Time of Need
★★★
(2006-03-31 14:59:39)
美しい、こういうの好きです!!
OPETH - Deliverance - A Fair Judgement
★★★
(2006-03-31 14:58:39)
悲しさが本当に表現出来ている。素晴らしい!!
OPETH - Damnation - Windowpane
★★★
(2006-03-31 14:57:38)
渋いなぁー!!長さは全く感じないですよ。
OPETH - Blackwater Park - Harvest
★★★
(2006-03-31 14:56:32)
こういうのたまらない!!ミカエル歌上手いです。
OPETH - Deliverance - Deliverance
★★★
(2006-03-31 14:55:38)
迫力が違う!!デスヴォイスが良い味出してる
OPETH - Ghost Reveries - Ghost of Perdition
★★★
(2006-03-31 14:54:28)
やっぱりOpethは凄いと実感しました!!
STONESOUR - Stone Sour - Get Inside
★★★
(2006-03-31 14:52:53)
この曲に関してはスリップとなんら変わりないが…何とギターソロがある!!
KILLSWITCH ENGAGE - The End of Heartache - A Bid Farewell
★★★
(2006-03-31 14:51:22)
リフが良いね!!
KILLSWITCH ENGAGE - The End of Heartache - When Darkness Falls
★★★
(2006-03-31 14:50:34)
Killswichは全曲そうだけどギターのリフが本当に最高。
この曲もGOOD!!
ILL NINO - One Nation Underground - What You Deserve
★★★
(2006-03-31 14:48:27)
最新作、これが一番印象に残った!!
ILL NINO - Revolution Revolución - If You Still Hate Me
★★
(2006-03-31 14:47:09)
確かにスリップっぽい展開もチラホラ
ILL NINO - Revolution Revolución - God Save Us
★★★
(2006-03-31 14:46:14)
このアルバムではこれが1番!!
ROADRUNNER UNITED - The All-Star Sessions - The End
★★★
(2006-03-31 14:45:04)
このアルバムで一番最初に気に入った曲。シングルにもってこいって感じ!!
ROADRUNNER UNITED - The All-Star Sessions - Annihilation by the Hands of God
★★★
(2006-03-31 14:43:48)
カッコいい!!
SLIPKNOT - Slipknot - ME INSIDE
★★★
(2006-03-31 14:42:33)
これも名曲ですよ!!サビでのコリィーの歌唱は最高だし。
ポイント低いな…
SLIPKNOT - Slipknot - Liberate
★★★
(2006-03-31 14:41:09)
ライブは最高!!
SLIPKNOT - Iowa - Gently
★★
(2006-03-31 14:40:02)
少し長さを感じてしまうが終盤の展開は圧巻です。
SLIPKNOT - Slipknot - No Life
★★★
(2006-03-31 14:38:54)
なんでこんなポイント低いの?名曲ですよこれは!!
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Three Nil
★★★
(2006-03-31 14:37:54)
こういうの待ってた、カッコいい
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Vermilion, Part 2
★★★
(2006-03-31 14:36:55)
コリィーの歌につきます。
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Scream
★★★
(2006-03-31 14:36:06)
これでボーナス…
SLIPKNOT - Iowa - Disasterpiece
★★★
(2006-03-31 14:35:26)
People=Shitの次にコレ…完璧
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Vermilion
★★★
(2006-03-31 14:34:28)
3rdも最高です、コリィ歌上手すぎ
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - The Blister Exists
★★★
(2006-03-31 14:33:20)
パーカションが良い、曲もGOOD!!
SLIPKNOT - Iowa - My Plague
★★★
(2006-03-31 14:32:21)
最高
SLIPKNOT - Slipknot - (sic)
★★★
(2006-03-31 14:31:18)
彼等に出会った曲、コリャ好きになるは
DIONYSUS - Anima Mundi - Divine
★★★
(2006-03-31 14:29:29)
爽やか!!聞いていて気持ち良い。
DIONYSUS - Anima Mundi - Anima Mundi
★★★
(2006-03-31 14:28:40)
ギターソロ、本当良い!!こういうサビメロにも弱い
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Out of the Ashes
★★★
(2006-03-31 14:26:48)
この曲ヤベー!!ギターソロとかカッコ良すぎ。
SLAYER - God Hates Us All - Payback
★★★
(2006-03-31 14:25:17)
これマジで一番好きかも…
SLAYER - God Hates Us All - Disciple
★★★
(2006-03-31 14:24:29)
良い!!
SLAYER - Diabolus in Musica - Bitter Peace
★★★
(2006-03-31 14:23:36)
このアルバムはこの1曲につきる!!
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
★★★
(2006-03-31 14:22:47)
名曲!!このアルバムは本当に名盤です。
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
★★★
(2006-03-31 14:21:40)
今聞いてもカッコいい!!説明不要名曲
KAMELOT - The Black Halo - March of Mephisto
★★★
(2006-03-31 14:20:07)
PVカッコ良い!アルバムの世界観がよく出てます。ギターリフもヘヴィーでGOOD!!
KAMELOT - The Black Halo - When the Lights Are Down
★★★
(2006-03-31 14:17:51)
Foever的な位置の曲、即効気に入りました。正にKamelot節!!
この手の曲は文句無しです。
KAMELOT - Karma - Don't You Cry
★★★
(2006-03-31 14:15:51)
Kamelotはこういう曲もあるから良いよね、これは泣ける。
KAMELOT - The Fourth Legacy - The Fourth Legacy
★★★
(2006-03-31 14:14:43)
Kamelotに出会った曲、いや~いいね!!
KAMELOT - Karma - Karma
★★★
(2006-03-31 14:12:43)
Foeverよりも個人的にはこっちです。出だしからヤバイ
KAMELOT - Epica - Center of the Universe
★★★
(2006-03-31 14:11:24)
個人的にKamelotで一番好きな曲、女性Voの所とかたまらない!!
KAMELOT - Karma - Forever
★★★
(2006-03-31 14:10:14)
彼等の代表曲、文句無し名曲!!
ANGRA - Rebirth - Unholy Wars: Part I: Imperial Crown / Part II: Forgiven Return
★★★
(2006-03-31 14:09:02)
疾走のとこタマラン!!
ANGRA - Hunters and Prey - Live and Learn
★★★
(2006-03-31 14:07:41)
やっぱりギターソロは是非聞いてほしい
ANGRA - Holy Land - Nothing to Say
★★★
(2006-03-31 14:06:22)
マトス時代ではCarry Onよりも個人的にはこっちの方が好き!!
こういう曲大好き、エドゥーのLive盤もお勧め。
ANGRA - Temple of Shadows - The Temple of Hate
★★★
(2006-03-31 14:04:09)
今作もいい曲いっぱいあるなぁー、この曲も最高!!
ANGRA - Rebirth World Tour: Live in São Paulo - Unfinished Allegro / Carry On
★★★
(2006-03-31 14:03:04)
マトスはどうしても声が好きになれないなぁ~、やっぱりエドゥのVoにつきます、Live盤ですが曲は説明不要文句なくカッコいいです。スタジオ再録してくれないかな…
ANGRA - Temple of Shadows - Spread Your Fire
★★★
(2006-03-31 13:59:41)
このアルバムではコレでしょ!!
ANGRA - Rebirth - Running Alone
★★★
(2006-03-31 13:56:18)
これもたまらんUnder The Sun~っていいね!!
this frame prevents back forward cache