この曲を聴け!
demmyさんのページ
demmyさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
・
X JAPAN - Vanishing Vision - Vanishing Love
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - ROSE OF PAIN
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - CELEBRATION
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - オルガスム
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - BLUE BLOOD
・
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
・
STRATOVARIUS - Episode - Forever
・
STRATOVARIUS - Episode - Stratosphere
・
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
・
STRATOVARIUS - Episode - Will the Sun Rise?
・
STRATOVARIUS - Episode - Father Time
・
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
・
STRATOVARIUS - Fourth Dimension - Twilight Symphony
・
STRATOVARIUS - Fright Night - Future Shock
・
STRATOVARIUS - Dreamspace - Chasing Shadows
・
TONY MACALPINE - Master of Paradise - Maker Is King
・
TONY MACALPINE - Master of Paradise - Master of Paradise
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Save My Love
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Cry for Love
・
BLUE MURDER - Screaming Blue Murder - Still of the Night
・
BLUE MURDER - Screaming Blue Murder - Dancin' in the Moonlight
・
JOHN SYKES - Please Don't Leave Me - Please Don't Leave Me
・
SYKES - 20th Century - Cautionary Warning
・
SYKES - 20th Century - Defcon1
・
SYKES - 20th Century - 20th Century Heartache
・
SYKES - 20th Century - Look in His Eyes
・
SYKES - Out of My Tree - I Don't Wanna Live My Life Like You
・
SYKES - Out of My Tree - Do or Die
・
ACCEPT - Restless and Wild - Flash Rockin' Man
・
ACCEPT - Restless and Wild - Princess of the Dawn
・
ACCEPT - Restless and Wild - Restless and Wild
・
ACCEPT - Balls to the Wall - Losers and Winners
・
ACCEPT - Balls to the Wall - Love Child
・
ACCEPT - Restless and Wild - Fast as a Shark
・
BON JOVI - Bon Jovi - Get Ready
・
BON JOVI - Bon Jovi - Come Back
・
BON JOVI - Bon Jovi - Burning for Love
・
BON JOVI - Bon Jovi - Roulette
・
BON JOVI - Bon Jovi - Shot Through the Heart
・
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Immaculate Deception
・
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Virtual Death
・
BLACK SABBATH - Cross Purposes
・
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Psychophobia
・
BLACK SABBATH - Cross Purposes - I Witness
・
FORTUNE - Making Gold - Mindreader
・
FORTUNE - Making Gold - Life Goes On
・
FORTUNE - Making Gold - Renegade
・
FORTUNE - Making Gold - Eyes of Ice
・
RAGE - The Missing Link - Raw Caress
・
RAGE - The Missing Link - Refuge
・
RAGE - Trapped! - Medicine
・
RAGE - Trapped! - Solitary Man
・
RAGE - Reflections of a Shadow - Saddle the Wind
・
RAGE - Secrets in a Weird World - Time Waits for No One
・
RAGE - Secrets in a Weird World - Light Into the Darkness
・
RAGE - Secrets in a Weird World - Invisible Horizons
・
RAGE - Perfect Man - Don't Fear the Winter
・
RAGE - Execution Guaranteed - Down by Law
・
RAGE - Black in Mind - Black in Mind
・
IRON MAIDEN - Killers - Drifter
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Twilight of the Gods
・
RAINBOW - Down to Earth - Since You Been Gone
・
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Some Heads Are Gonna Roll
・
ENTOMBED - Clandestine - Evilyn
・
ENTOMBED - Clandestine - Sinners Bleed
・
ENTOMBED - Clandestine - Living Dead
・
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - The Mind's Eye
・
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Dissolution Factor Red
・
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Zodijackyl Light
・
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Dreamlore Degenerate
・
DEMONS & WIZARDS - Demons & Wizards - Blood on My Hands
・
DEMONS & WIZARDS - Demons & Wizards - Poor Man's Crusade
・
DEMONS & WIZARDS - Demons & Wizards - Heaven Denies
・
MANOWAR - Louder Than Hell - The Power
・
MANOWAR - Louder Than Hell - My Spirit Lives On
・
MANOWAR - Louder Than Hell - The Gods Made Heavy Metal
・
MANOWAR - Louder Than Hell - Return of the Warlord
・
IN FLAMES - Subterranean - Stand Ablaze
・
IN FLAMES - Lunar Strain - Starforsaken
・
IN FLAMES - Lunar Strain - Behind Space
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - I'VE GOT THE FIRE
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Burning Ambition
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Sanctuary
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Transylvania
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Phantom of the Opera
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Running Free
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Remember Tomorrow
・
MEGADETH - Cryptic Writings - One Thing
・
MEGADETH - Cryptic Writings - FFF
・
MEGADETH - Cryptic Writings - Vortex
・
MEGADETH - Cryptic Writings - The Disintegrators
・
MEGADETH - Cryptic Writings - Mastermind
・
MEGADETH - Cryptic Writings - She-Wolf
・
VIPER - Theatre of Fate - Theatre of Fate
・
VIPER - Theatre of Fate - Prelude to Oblivion
・
VIPER - Theatre of Fate - A Cry From the Edge
・
VIPER - Theatre of Fate - To Live Again
・
VIPER - Theatre of Fate - At Least a Chance
・
IRON MAIDEN - Best of the Beast - Virus
MyPage
demmyさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
| 2 |
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している99曲を連続再生 - Youtube
demmyさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
0
|
1
| 2 |
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
X JAPAN - Vanishing Vision - Vanishing Love
★★
(2002-04-04 16:35:27)
2曲目にふさわしいXの疾走曲。
インディーズなのでサウンドプロダクションが悪いのは否めないが、若さの爆発した生き生きとした演奏がたまらない。
ギターソロもリフもかっこいいしドラムもかっ飛ばしててすごくかっこいい。
初期の名曲です。
I DON'T WANT VANISHING LOVE!!!
X JAPAN - BLUE BLOOD - ROSE OF PAIN
★★★
(2002-04-04 16:30:16)
文句のつけようのないXの超名曲!
クラシカルな曲調からドラマティックに盛り上がっていく様は見事の一言。
メロディの起伏がすばらしく12分という長さを感じさせず飽きを感じさせない展開。
お見事!
X JAPAN - BLUE BLOOD - CELEBRATION
★★
(2002-04-04 16:26:06)
HIDEらしいロックンロール曲。
イントロ部分はJOKERのイントロに似ている。
こういうアップテンポのロックンロール曲はHIDEの才能をよくあらわしていてXの魅力の一つだともいえる。
X JAPAN - BLUE BLOOD - オルガスム
★★
(2002-04-04 16:22:48)
かっこいい疾走系の曲なのだがサウンドプロダクションが悪いのか音が薄っぺらく聞こえる。
しかし、相変わらずギターソロはすばらしい。
特筆すべきはベースがめちゃめちゃかっこいいのだ。
ドラムも何この速さというすごいスピードでたたきまくる。
X JAPAN - BLUE BLOOD - BLUE BLOOD
★★
(2002-04-04 16:17:53)
PROLOGUEに続くXらしい疾走曲!
かっこいいが他の曲に比べると少しインパクトは弱いか?
サビメロの「涙に溶ける~」は好きだが少しTOSHIのヴォーカル表現が弱いような気がする。
しかし、ギターソロはすばらしいし、いずれにせよかっこいい曲に違いない。
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
★★★
(2002-04-04 16:13:14)
まさにアートの域まで踏み入れた超大作!
3分35秒あたりから徐々にテンションがあがってくる展開がカッコよすぎる。ギターソロもXらしいメロディアスな美旋律が多くて涙ものです。
Xの大作といえばこれとROSE OF PAINでしょう。
STRATOVARIUS - Episode - Forever
★★★
(2002-04-02 23:01:38)
アコースティックですごく心やすらぐとてもいいバラードだと思います。
ユーチーがカヴァーするのも納得。
誰か日本人もカヴァーしないかな?
STRATOVARIUS - Episode - Stratosphere
★★
(2002-04-02 22:57:29)
イングヴェイっぽいギターインスト。
なかなかのものです。
1分40秒あたりで動から一転して静に変わる移り変わりも見事です。
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
★★★
(2002-04-02 22:54:53)
とにかく速い。イントロ部分のギターはすごい。
キーボードも速弾きしまくりです。
ギターソロが少しイングヴェイっぽいのが気になりますが。
STRATOVARIUS - Episode - Will the Sun Rise?
★★
(2002-04-02 22:48:41)
ソナタはストラトの影響を多大に受けてるんだなあというのを感じる曲です。
いかにもなすストラト節です。
2分30秒あたりのクラシカルな雰囲気がかっこいいです。
そのあとのギターとキーボードのユニゾンはすばらしいの一言。
STRATOVARIUS - Episode - Father Time
★★★
(2002-04-02 22:45:18)
メロディアスでありながらへヴィなリフが印象的。
ヨルグマイケルのたたくドラムが疾走感をあおってすばらしい。
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
★★★
(2002-04-02 22:42:01)
イントロがかっこいいですね。
みんなで歌えるようなサビメロも好きです。
ティモのギターとイェンスのキーボードバトルは聞きどころ。
STRATOVARIUS - Fourth Dimension - Twilight Symphony
★★
(2002-04-02 22:37:23)
シンフォニーというだけあってキーボードを多用しておりシンフォニックな感じです。
途中に挿入されるバイオリンがいい感じです。ネオクラシカルな感じをよく出していると思います。
STRATOVARIUS - Fright Night - Future Shock
★
(2002-04-02 22:32:56)
あまりにもHELLLOWEENのI'M ALIVEに似ているのですが…
展開、サビメロほぼ同じですね。
偉大なる先人への憧れということで目をつぶりましょう。
ティモさんドンマイです!
STRATOVARIUS - Dreamspace - Chasing Shadows
★★
(2002-04-02 22:26:52)
ストラトお決まりの疾走曲だが哀愁感がいい。
TONY MACALPINE - Master of Paradise - Maker Is King
★★★
(2002-03-30 03:53:29)
かっこいい疾走曲。
ギターはもちろんだが2分あたりのベースソロがかっこいい。
TONY MACALPINE - Master of Paradise - Master of Paradise
★★★
(2002-03-30 03:50:40)
アルバム表題曲。
マカパイン流のネオクラシカル全開の曲
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Save My Love
★
(2002-03-30 03:39:42)
穏やかなバラード
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Cry for Love
★
(2002-03-30 03:35:41)
最初はへヴィだけどサビメロあたりはメロディアス
BLUE MURDER - Screaming Blue Murder - Still of the Night
★★
(2002-03-30 03:33:39)
こちらおなじみのホワイトスネイクの名曲です。
ヴォーカルはサイクスがとっていますが個人的にはカヴァデ-ルのヴォーカルより好きなのでこちらのヴァージョンのほうが好きかも
BLUE MURDER - Screaming Blue Murder - Dancin' in the Moonlight
★★
(2002-03-30 03:30:51)
THIN LIZZYのカヴァーでヴォーカルはサイクスがとっていますが観客の反応もよくサイクスがフィルのことを好きだったのがよくわかる心のこもったラストの1曲です。
JOHN SYKES - Please Don't Leave Me - Please Don't Leave Me
★★
(2002-03-30 03:23:34)
歌詞が共感を呼びますね。
今の自分の気分にぴったりです…
せつなくなるメロディです。
SYKES - 20th Century - Cautionary Warning
★★
(2002-03-30 03:19:26)
カッコいいんだけどリズムとメロディラインが単調で他の収録曲とかぶってしまう…
SYKES - 20th Century - Defcon1
★★
(2002-03-30 03:15:52)
ドライヴィンロックンロールナンバー。
いやあやっぱ殿はカッコいいっす。
SYKES - 20th Century - 20th Century Heartache
★★
(2002-03-30 03:12:57)
キャッチ-なロックンロール。
軽快なリズムがかっこいい。
SYKES - 20th Century - Look in His Eyes
★★
(2002-03-30 03:10:47)
2分10秒あたりの殿の弾きまくりはかっこよすぎ。
殿のヴォーカルもカヴァデ-ルとは一味違った大人の雰囲気を漂わせた感じで好きです。
SYKES - Out of My Tree - I Don't Wanna Live My Life Like You
★★
(2002-03-30 03:06:02)
ちょっとパンクっぽい感じの曲。
この曲もかっこいい。
殿のギターソロは言うまでもなくこういった歌い方もできたんだと殿の才能には脱帽させられる一方です。
SYKES - Out of My Tree - Do or Die
★★★
(2002-03-30 03:01:31)
殿の本領発揮!幾分BLUE MURDER的だが殿にはこんなハードロック色剥き出しのかっこいい曲をもっとやってほしい!!
ACCEPT - Restless and Wild - Flash Rockin' Man
★★
(2002-02-27 10:25:53)
あまりにもべたな出だしから始まるこの曲も名曲です。
ACCEPT - Restless and Wild - Princess of the Dawn
★
(2002-02-27 10:19:47)
メロディが少々単調に聞こえます。
3分前半のメロディはどこかクラシカルにさえ聞こえます。
ACCEPT - Restless and Wild - Restless and Wild
★
(2002-02-27 10:17:33)
サビメロがかっこいいですね。
ACCEPT - Balls to the Wall - Losers and Winners
★★★
(2002-02-27 10:15:46)
いやあさすがドイツの鋼鉄神といわれるだけあってジュ-ダス直系のツインリードの正統派へヴィメタル。
ジュ-ダスが好きな人なら確実にはまるでしょう。
ACCEPT - Balls to the Wall - Love Child
★★★
(2002-02-27 10:10:29)
これも相当かっこいいですよ。
もろジュ-ダスの影響受けまくりって感じの曲ですが。
ACCEPT - Restless and Wild - Fast as a Shark
★★★
(2002-02-27 10:01:02)
アクセプト必殺のキラーチューン。
まさにドイツの鋼鉄神。
あまりのスリリングさにぶっ飛びます。
BON JOVI - Bon Jovi - Get Ready
★★★
(2002-02-27 09:53:05)
うん、そうですね。
ノリノリのロックンロール。
エッジが効いててかっこいいですね。
BON JOVI - Bon Jovi - Come Back
★★
(2002-02-27 09:51:21)
皆さん発言していませんがこの曲もかっこいいと思いますよ。
バッキングのリフがどうもスコ-ピオンズのブラックアウトっぽく聞こえるんですが…
BON JOVI - Bon Jovi - Burning for Love
★★
(2002-02-27 09:46:54)
このアルバム収録曲は全体的に哀愁プンプンですね。
この曲もしかりです。
哀愁を伴う疾走曲。
BON JOVI - Bon Jovi - Roulette
★★
(2002-02-27 09:36:45)
そうあまり目立たないですが、かなりかっこいい曲だと思いますよ。
BON JOVI - Bon Jovi - Shot Through the Heart
★★
(2002-02-27 09:34:28)
少々メロディラインがRUNNAWAYににているのが気になりますが、哀愁のメロディはいいですよね。
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Immaculate Deception
★★
(2002-02-17 23:35:22)
実にドラマティックな曲だと思います。
3分過ぎのアイオミ先生も弾きまくりです。
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Virtual Death
★★
(2002-02-17 23:30:00)
ダークな雰囲気をかもし出しているこの曲ではトニーもダークに歌い上げています。
便利屋と呼ばれている彼ですが歌唱技術に関してはすばらしいものを持っていると思います。
BLACK SABBATH - Cross Purposes
★★
(2002-02-17 22:58:00)
このアルバムは人気ないのでしょうか?
トニーマーティン時代のサバスはサバスではないとかおっしゃる方もいますが、間違いなくこのアルバムはサバスのアルバムの中でも名盤と思います。
トニーの歌唱法はロニーに似ているとよくいわれますがロニーよりもドラマティックに歌い上げていると思います。
このアルバムではサバスが現代へヴィネスに無理なくアプローチしていて見事にサバス流のへヴィネスを体現していると思います。
特にギーザ-バトラーのウネウネベースも健在で一番存在感があるように思います。
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Psychophobia
★★
(2002-02-17 22:52:14)
現代へヴィネスをサバス流に無理なくアレンジしたような感じ。
オジ-時代のへヴィさとはまた一味違ったへヴィさが聴ける。
BLACK SABBATH - Cross Purposes - I Witness
★★
(2002-02-17 22:49:16)
ギーザ-のベースがめちゃめちゃかっこいいと思いません?
3分20秒過ぎからのアイオミのギターもかっこいいしトニーマーティンもドラマティックに歌い上げてて後期サバスの名曲の一つといえるのではないでしょうか?
FORTUNE - Making Gold - Mindreader
★★
(2002-02-13 13:50:11)
こちらは哀愁風味のロックンロールな仕上がりになっている。
FORTUNE - Making Gold - Life Goes On
★★
(2002-02-13 13:40:35)
これはピアノをフィーチャーしておりアコースティックな仕上がりになっている。
もちろん哀愁メロディは健在である。
FORTUNE - Making Gold - Renegade
★★★
(2002-02-13 13:37:10)
次から次へと涌き出てくる哀愁メロディ。
哀愁メロディという点においては北欧最高傑作の部類に入るのではないでしょうか。
FORTUNE - Making Gold - Eyes of Ice
★★★
(2002-02-13 13:29:04)
北欧印の哀愁メロディをたっぷりと備えたバンドFORTUNEのデヴューアルバムにして最高傑作の一曲目。
これはもうなんだってくらいの哀愁の洪水。
これぞ北欧メタル!
RAGE - The Missing Link - Raw Caress
★★
(2002-02-13 13:00:08)
マシンガンのようなドラムが強烈。
メロディラインが複雑、展開もドラマティックとRAGE節炸裂といった感じでしょうか。
RAGE - The Missing Link - Refuge
★★
(2002-02-13 12:54:20)
この曲もへんてこな感じのするRAGEらしい曲ですが2分あたりのパワーで押すリフがものすごくカッコいい。
RAGE - Trapped! - Medicine
★★
(2002-02-13 12:48:46)
パワーリフで押すタイプの曲でありながらメロディが実にキャッチ-で聞きやすいですね。
RAGE - Trapped! - Solitary Man
★★
(2002-02-13 12:45:46)
確かにキャッチ-で聞きやすいですね。
特にサビのオ~オオ~オオ~オオ~が印象に残りますね。
RAGE - Reflections of a Shadow - Saddle the Wind
★
(2002-02-13 12:43:08)
この曲も変わった曲。
RAGEの曲は全部こんな感じだけど。
サビメロがINVISIBLE HORIZONSによく似ている。
RAGE - Secrets in a Weird World - Time Waits for No One
★★
(2002-02-13 12:39:07)
この曲はかなり正統派のパワーメタルです。
RAGE - Secrets in a Weird World - Light Into the Darkness
★
(2002-02-13 12:35:52)
サビメロがキャッチ-でポップな感じです。
RAGE - Secrets in a Weird World - Invisible Horizons
★★★
(2002-02-13 12:33:48)
確かにこれ系のドラマティックに疾走する曲を発表するバンドが出てきましたが、これは最高の部類に入りますね。
特にサビメロは実に日本人好みしそうなつぼを押さえたキャッチ-なメロディで好きですねえ。
3分あたりのギターソロなんかは同郷のHELLOWEENにも通じるメロディですよね。
RAGE - Perfect Man - Don't Fear the Winter
★★
(2002-02-13 12:27:48)
サビメロが独特ですね。
日本人好みしそうなメロディラインだと思います。
しかし、RAGEはBLACK IN MINDが初めて聴いたCDだったのでPワグナーがハイトーンだったなんて知りませんでした。
RAGE - Execution Guaranteed - Down by Law
★★
(2002-02-13 12:23:48)
スラッシュっぽいギターリフの応酬
独特なメロディです。
RAGE - Black in Mind - Black in Mind
★★
(2002-02-13 12:13:04)
なかなかへヴィでかっこいいですよね。
キャッチ-なsent by the devilとはまた一味違ったRAGEが聴けるんじゃないでしょうか。
IRON MAIDEN - Killers - Drifter
★★
(2002-02-02 14:23:13)
↑スタジオ盤はキラーズに収録されてますね。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
★★★
(2002-02-01 14:28:43)
サビメロでの盛り上がりが実にドラマティックですばらしい。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Twilight of the Gods
★★
(2002-02-01 14:25:15)
久しぶりにCD聞いてみたらこんな名曲聞き逃していました。
サビメロなんかドラマティックでかなりかっこいいですよ。
RAINBOW - Down to Earth - Since You Been Gone
★★
(2002-01-31 23:31:15)
耳に残る印象的なメロディ。
ポップではありますがいい曲には間違いありません。
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Some Heads Are Gonna Roll
★★
(2002-01-31 23:29:43)
僕も結構好きです。
ENTOMBED - Clandestine - Evilyn
★★
(2002-01-30 03:14:46)
曲だけ聞いたら正統派のメタルですね。
ENTOMBED - Clandestine - Sinners Bleed
★★★
(2002-01-30 03:13:17)
ドラムがホントめちゃくちゃかっこいい。
ENTOMBED - Clandestine - Living Dead
★★★
(2002-01-30 03:09:31)
うん、凄いですね。
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - The Mind's Eye
★★★
(2002-01-30 02:39:47)
いやあ、まさにelさんの言う通りです。
この曲が一番北欧らしさを表しているのではないでしょうか。
感動。
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Dissolution Factor Red
★★
(2002-01-30 02:36:25)
曲の長さは2分7秒とアルバム一短いですが、ただ速いだけじゃない。
複雑に絡み合うギターがかっこいいですね。
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Zodijackyl Light
★★
(2002-01-30 02:31:20)
途中のギターソロは叙情性たっぷりで泣けますね。
スピーディなメロディが一転して憂いを含んだメロディに。
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Dreamlore Degenerate
★★
(2002-01-30 02:28:06)
イントロのギターが最強にかっこいいです。
2分40秒という曲の長さもグッド!
DEMONS & WIZARDS - Demons & Wizards - Blood on My Hands
★★
(2002-01-30 02:24:35)
ハンズィのヴォーカルを聞くとどうしてもブラガとイメージが重なってしまうんですよね。
この曲も然りです。
ブラガとして聞けてしまう。
リフはブラガよりへヴィかもしれません。
中間部のギターソロはメロディアスでかっこいいですね。
DEMONS & WIZARDS - Demons & Wizards - Poor Man's Crusade
★★★
(2002-01-30 02:19:05)
スラッシーでパワーあふれるリフにブラガ独特のメロディが加味されたような作りです。
DEMONS & WIZARDS - Demons & Wizards - Heaven Denies
★★★
(2002-01-30 02:14:38)
テンポが速すぎる。スラッシュ並み、いやそれ以上か!?
ドラマティックな曲構成は見事の一言。
ブラガでもおなじみの分厚いコーラスももちろん堪能できます。
MANOWAR - Louder Than Hell - The Power
★★★
(2002-01-30 02:08:03)
まさにマノウォーのテーマソングですね。
マッチョによるマッチョのためのマッチョのメタル!
MANOWAR - Louder Than Hell - My Spirit Lives On
★★
(2002-01-30 02:05:34)
ギターテクニックもめちゃめちゃすごいですやん!
バリバリカッコいいっす。
少しキンキンいう金属音が耳障りなのも事実ですが。
ただのマッチョじゃあなかったんですね。
MANOWAR - Louder Than Hell - The Gods Made Heavy Metal
★★
(2002-01-30 01:58:57)
すごくジュ-ダスの影響が感じられます。
MANOWAR - Louder Than Hell - Return of the Warlord
★★★
(2002-01-30 01:56:40)
まさに漢のメタルですね。
少々メロディラインが単調にも聞こえますが。
IN FLAMES - Subterranean - Stand Ablaze
★★★
(2002-01-30 01:53:29)
鳥肌が立つほどすばらしい。
特にドラマティックなメロディラインがかっこいいですね。
ヴォーカルの絡み合いもかっこいいですが少しヴォーカルが小さいのが気になりました。
IN FLAMES - Lunar Strain - Starforsaken
★
(2002-01-30 01:50:29)
最初のイントロはバイオリンでしょうか?
すごく印象深いイントロで北欧チックなメロディだなあと思って聞いてるとウォォォォォォォ…ギャアア。
やっぱり叫ぶんですね。
IN FLAMES - Lunar Strain - Behind Space
★
(2002-01-30 01:46:45)
1曲目からうぉぉぉぉぉぉというデスヴォイスの咆哮を聞いたとき泣きそうになって続きを聞くのが怖くなりました。
2分45秒あたりのセリフも怖いです。
その後に続くギターはカッコいいです。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - I'VE GOT THE FIRE
★★★
(2002-01-05 13:13:06)
これもボーナスディスクの曲です。
誰かのカヴァーらしいですがこれがおおはまり!
これがボーナスディスクの中で一番かっこいい。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Burning Ambition
★★
(2002-01-05 13:00:38)
2枚組みを買ったらついてくるボーナスディスクの一曲目。
およそ今のメイデンからは想像もつかないほどのポップさとパンク要素を混ぜ合わせたような曲調。
元祖メロコア?
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Sanctuary
★★★
(2002-01-05 12:50:59)
ギター、ベース、ドラム、ヴォーカルのすべてがすばらしい。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Transylvania
★★★
(2002-01-05 12:46:40)
メイデン最強のインスト曲。
すべてのメイデンの原点、いやへヴィメタルインストの原点といっても過言ではない。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Phantom of the Opera
★★★
(2002-01-05 12:42:52)
これってプログレですよね?
メロディライン、曲展開の複雑さはメイデンのどの曲よりも優れているのではないでしょうか。
クイーンっぽいコーラスも導入されてるし。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Running Free
★★
(2002-01-05 12:40:24)
ポールのヴォーカルがパンキッシュでいい!
バーのドラムが太くてかなりいいっす。
サウンドプロダクションが悪いのがちと気になるが
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Remember Tomorrow
★
(2002-01-05 12:36:41)
攻撃的な曲満載のこのアルバムの中で毛色の異なる一曲。
皆さん言っておられるように男の哀愁プンプンです。
MEGADETH - Cryptic Writings - One Thing
★★
(2002-01-05 12:24:20)
日本盤ボーナストラック。
メガデス流ロックンロール。
MEGADETH - Cryptic Writings - FFF
★★★
(2002-01-05 12:22:23)
デイヴのアグレッション剥き出しのヴォーカルも最高。
久しぶりにメガデス流のスラッシュメタルを聞かせてもらいました。
2分40秒という曲の長さもよい。
MEGADETH - Cryptic Writings - Vortex
★★★
(2002-01-05 12:18:28)
間違いなくこれもカッコいいです。
このアルバムの疾走系の曲はみんないいですね。
MEGADETH - Cryptic Writings - The Disintegrators
★★★
(2002-01-05 12:16:04)
このスピード感、スラッシュっぽくて好きです。
またギターソロがカッコいいんだ。
ニックメンザのドラムがこれまたいい仕事してるんですよね。
曲の長さも2分50秒とコンパクトにまとめられててこれまたいいっす。
MEGADETH - Cryptic Writings - Mastermind
★★
(2002-01-05 12:12:32)
現代へヴィネスをメガデス風に無理なくアレンジ。
作風としてはCountdown to extinctionの頃のサウンドに近いものがある。
MEGADETH - Cryptic Writings - She-Wolf
★★★
(2002-01-05 12:09:47)
間違いなくこのアルバムではベスト!
特にメロディのよさには脱帽。
デイヴはやはり最高のメロディメイカーです。
カッコよさに素直に感動。
VIPER - Theatre of Fate - Theatre of Fate
★★★
(2001-12-30 03:27:07)
これも典型的なスピードメタル。
初期ハロウィンの影響が強く感じられる。
VIPER - Theatre of Fate - Prelude to Oblivion
★★★
(2001-12-30 03:22:41)
ホントドラマティックかつクラシカルでメロディラインも独特。
聞いていて飽きがこないですね。
VIPER - Theatre of Fate - A Cry From the Edge
★★
(2001-12-30 03:19:08)
静から動へのドラマティックな展開がすばらしい。
ギターバトルも聞き所。
リフワークもすばらしい。
メロディラインも…って全部ですやン!
とにかくいい曲です。
VIPER - Theatre of Fate - To Live Again
★★
(2001-12-30 03:16:24)
ギターワークがすばらしい。
VIPER - Theatre of Fate - At Least a Chance
★★★
(2001-12-30 03:13:14)
典型的なスピードメタル。
クラシックの要素が随所に見られる。
マトスのヴォーカルもハイトーンで心地よい。
IRON MAIDEN - Best of the Beast - Virus
★★
(2001-12-30 03:08:40)
ベストにのみ新録の曲。
壮言なメロディから始まり2分30秒あたりから劇的に展開する典型的なメイデンの曲。
曲はいいと思いますが、いかんせんヴォーカルが…
this frame prevents back forward cache