この曲を聴け!
消さんの発言一覧(掲示板) 1-8
MyPage

モバイル向きページ 
消さんの発言一覧(掲示板) 1-8



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの癖 (2004-10-25 13:57:00)

私も首や指を鳴らしまくるクセがある。マッサージ効果で気持ちよくなるとか何とか・・・。
首はヤバいんですか。注意しよう。
CDは新品しか買わない方がいるようですが、金がない高校生にとって中古CDショップはまさにサンクチュアリです(廃盤物とか面白い物もあるし)。特に私は聴きたい物が様々なジャンルに山のようにあるので贅沢は言っていられない。稼げるようになるまで中古ショップ巡りですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - スト決行だそうで。 (2004-09-18 22:00:00)

ストをやろうが何をしようが選手の判断に任せましょう。ただストをどうせするなら先週の方が良かった。タイミングを外した気はします。
しゅんぺ~さんやGEORGEさんの主張、なかなか良いところをついているし、確かに全くもって正論です。たかが私企業同志の合併、選手や一般人が口を挟めるところではないのだろう。
確かにプロ野球などたかが1企業の宣伝部かもしれない。しかしこれは日本を巻き込んだ70年の歴史のあるショウの世界(そんなことどうでもいい人もいるだろう)。それに属する企業が交渉の余地無く企業側だけで議論を進めるのはある意味無責任とも言えるかと。
ストをする以上高額年俸選手側も来年度の年俸を切るくらいのことをするのは当然だが、議論をするべきだという主張は間違っていないと思う。せめて来年シダックス ライブドアや、楽天が参入できるくらいには議論を進めるべきだと思う。
なんだか意味不明だし説得力がありませんね。
ついでながらベンチに喧嘩を売った江本の意見も聞いてみたい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これぞ「泣き」!!番外編 (2004-09-18 21:28:00)

GO!GO!7188「こいのうた」
コード進行がありがちなのでメロディは「どこかで聴いたことがある」感じだけれど歌詞も合わせて泣ける。特に片思い中(笑)の方は是非聴いてみてください。切ないですよ。
他にはブルーハーツの「TOO MUCH PAIN」だとか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR版「悪魔の辞典」 (2004-09-13 15:35:00)

「美しいメロディ」(略称美メロ)
①人の心をとらえ、感動させるメロディ。日本だとマイナー気味でなめらかなメロディが好まれる傾向にある。
②感動させて(泣かせて)やろうとする意図が見え見えのメロディ。この「ワザ」を修得すると人気が出るが、あまりここにこだわると曲がクドくなる諸刃の刃。
「パンク」
①ピストルズに代表されるシンプルで疾走感のあるロック。「パンク」とは「くだらない」という意味だそうだがそんなことはない。
②(近代) 下手くそで何も考えていない「ミュージシャン」が自らを弁護するために言う魔法の言葉。これさえ言っておけばなんとでもなる。
③メタルの敵。だがパンクとメタルが出会いスラッシュメタルが生まれたようにこの限りではない。
「80年代」
①1980年代、なんだかバカ騒ぎの時代だったらしい(?)。
②メタルの黄金時代。数々のメタルバンドがブレイクし、ヒットした夢のような時代。しかしその時代の音は今見事にシーンから消えてしまっている・・・。
③私が生まれた年代(失礼!)。
「イギリス」
①グレートブリテン島及び北アイルランド連合王国(合ってるかな)
②古くからハードロック、メタルの名バンドを生んできた素晴らしい国。アメリカと双璧をなすロックの大国だがアメリカのそれとはまた少々違う。
代表的なバンドはツェッペリン、パープル、メイデン、プリーストなど。
「ブルース」
①アメリカ南部発祥の黒人音楽。ブルーノート使用、12小節などのルールがあるが割愛。ロックのルーツ。
②80年代多くのバンドがこれに影響されたと公言した(らしい)音楽。一応そういっておけばロックバンドとしてサマになる。
こんなもんでどうでしょう。いまいちキレがないかな・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆さんの人生に影響を与えた10曲。 (2004-04-26 21:48:00)

10曲か・・・
1 硝子の少年/KinKi Kids
はなっからアイドルですみませんが、テレビで流れてて、初めて(?)J-POPで良いなと思った曲。メタルまで聴くようになった今聴いても好きな曲です。
2 Love is.../河村隆一
97年の紅白歌合戦で聴いて、良い曲だと思った曲。その当時はこの人もLUNA SEAも知りませんでした。今はLUNA SEA最高とか言ってますが。ただ曲が良かったのを覚えてます。個人的に最高のバラード曲なんですよ。
3 Forever love/X JAPAN
これも97年の紅白でやってましたね。好きな曲ならもっとありますが、当時の俺にはインパクト絶大でした。
4 Tomorrow Never Knows/Mr.Chirdren
バンド組んでみたい!と俺に思わせた曲です。まだ一度も組めてませんが、いつか必ず!そしてこれを歌って、弾いてみたい。
5 Prowler/Iron Maiden
俺をこっち(メタルの世界)に引き込んだ曲。すかすかの音でざくざく刻むギターとメロディに引き込まれた。強烈でした。
6 A Whiter Shade Or Pale/Procol Harm
「青い影」ですね。幻想的なオルガンロックに感動しました。ちょっとズレてるけどDoorsも好きです。
7 HEART SHAPED BOX/Nirvana
Nirvanaを知ったのがこの曲なので。SMELLS~も最高だけど、これもいい。不思議(?)なロックンロール。
8 鳥の詩/LIA
美少女ゲームの曲ですみません(笑)。でもこの人の綺麗な声とこのメロディには心底びびりました。これまでの数々のヒット曲の中でもこの曲に並ぶ曲は少ないんじゃないかなと思っております。
9 EVERY BREATH YOU TAKE/Police
シンプルな美しいメロディが大好きな曲。こんな曲作れたら良いなと思うくらいの俺の理想の曲です。
10 DIVE TO BLUE/L'Arc~en~Ciel
初めて聴いたときの爽快感と言ったら!未だに聴いている曲です。
よく見りゃメタルの曲1曲しかないですね。これ以外にも、アニメや特撮ものが好きだったので、そのテーマソングなんかも影響してるかも。その熱さは今の俺に間違いなく影響を与えていますね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近いいなと思う女優 (2004-09-15 21:23:00)

今一番なら堀北真希さん(ちゃん?)かなぁ。
この子は結構可愛いです。
メタラァさんの言うとおり市川由衣も良いですが・・・。
あんまりアイドルとか知らないんだよなー。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドラクエ3のゾーマ戦のメロディ (2004-09-05 21:35:00)

ドラクエ、FFのBGMは結構好きな曲が多いです。小学校の頃はよくメロディだけ玩具のキーボードで耳コピって遊んでました。キーボード自体は弾けませんけど。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CDの帯(?_?) (2004-08-03 12:26:00)

参加させていただきます。
帯はやはりあった方がいいです。国内盤ならそのCDの全てを知りたい、全てを持っておきたい。という気になるので。中古なら他のどこにも売っていない場合やよほどすぐに欲しい、衝動買い!と言う場合でなければ間違いなく帯付きを選びます。多少高くても数百円単位なら我慢します。
帯なしの場合、ついているモノを探すため自転車でいろいろと中古店廻りをしたり・・・。
ついでに帯は確実にとっておいています。