この曲を聴け!
消さんのページ
消さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
PET SHOP BOYS - Please - West End Girls
・
PET SHOP BOYS - Release - I Get Along
・
PET SHOP BOYS - Very - Go West / Postscript
・
CHUCK BERRY - The Very Best of Chuck Berry - Johnny B. Goode
・
植松伸夫
・
OASIS - (What’s the Story) Morning Glory? - Don’t Look Back in Anger
・
THE THE - Mind Bomb
・
R.E.M. - Out of Time - Losing My Religion
・
ZZ TOP - Afterburner
・
THE DOORS - Strange Days
・
THE ROLLING STONES - 'get Yer Ya-ya's Out!' - Jumpin' Jack Flash
・
FACES - A Nod Is as Good as a Wink... To a Blind Horse
・
JOHN LENNON - Imagine - Imagine
・
L'Arc〜en〜Ciel - ray - snow drop [ray mix]
・
NEIL YOUNG - Harvest - Heart of Gold
・
NEIL YOUNG - Harvest
・
THE DOORS - Waiting for the Sun
・
布袋寅泰 - Hide Tribute "spirits" - Rocket Dive
・
GREEN DAY - Dookie - Basket Case
・
GLAY - REVIEW ~BEST OF GLAY~ - HOWEVER
・
BON JOVI - Crush
・
X JAPAN - BLUE BLOOD
・
LUNA SEA - SHINE - I for You
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 舞いあがる
・
PROCOL HARUM - A Whiter Shade of Pale - A Whiter Shade of Pale
・
TOSHI
・
RCサクセション - COVERS - ラヴ・ミー・テンダー LOVE ME TENDER
・
VAN HALEN - Balance - Can't Stop Lovin' You
・
椎名林檎
・
THE KINKS - Kinks 12 - You Really Got Me
・
反町隆史 - Message - Forever
・
AEROSMITH - Rocks
・
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - The Great Escape
・
GLAY
・
GLAY - BELOVED - a Boy 〜ずっと忘れない〜
・
THE ALFEE - THE RENAISSANCE - 星空のディスタンス (long version)
・
THE ALFEE - örb - 希望の鐘が鳴る朝に
・
反町隆史 - High Life - Poison
・
HAWAIIAN6 - Across the Ending
・
LA'CRYMA CHRISTI - Lhasa - With-you
・
椎名林檎 - 無罪モラトリアム
・
BON JOVI - Crush - Neurotica
・
RCサクセション - シングル・マン - スローバラード
・
RCサクセション
・
HAWAIIAN6 - Across the Ending - Magic
・
THE SMASHING PUMPKINS - Siamese Dream - Today
・
DRAGON ASH - Viva La Revolution - Grateful Days (feat. ACO & Zeebra)
・
DRAGON ASH - Viva La Revolution - Drugs can't kill teens
・
ZIGGY - HOT LIPS - GLORIA
・
SPITZ - ハチミツ - 君と暮らせたら
・
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - 風に吹かれて
・
CULTURE CLUB - Colour by Numbers - Karma Chameleon
・
UNICORN - 服部 - 大迷惑 (シングル・ヴァージョン)
・
GLAY - BEAT out! - グロリアス
・
SPITZ - 空の飛び方 - ラズベリー
・
GLAY - BELOVED - BELOVED
・
KISS
・
THE YELLOW MONKEY - TRIAD YEARS THE VERY BEST OF THE YELLOW MONKEY act Ⅰ - Jam
・
PRETTY MAIDS - Red, Hot and Heavy - Waitin' for the Time
・
PRETTY MAIDS - Sin-Decade - Please Don't Leave Me
・
PRETTY MAIDS - Red, Hot and Heavy
・
DAMNED - Damned Damned Damned - Neat Neat Neat
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - 紅
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN
・
THE BLUE HEARTS
・
SEX PISTOLS - Never Mind the Bollocks Here’s the Sex Pistols
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin
・
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
・
VALENSIA - Gaia - Gaia
・
中島みゆき - 私の声が聞こえますか - 時代
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - The Battle of Evermore
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Black Dog
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
JANIS JOPLIN - Pearl - Me and Bobby McGee
・
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
・
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
・
DEEP PURPLE - Slaves and Masters
・
ERIC CLAPTON - Rush - Tears in Heaven
・
DEREK AND THE DOMINOS - Layla and Other Assorted Love Songs - Layla
・
AC/DC - Back in Black - Back in Black
・
JIMI HENDRIX - Are You Experienced - PURPLE HAZE
・
ZZ TOP
・
L'Arc〜en〜Ciel - SMILE - 瞳の住人
・
スピッツ - 花鳥風月 - 猫になりたい
・
JAM PROJECT - Best Project ~jam Project Best Collection~ - Soultaker
・
DIRE STRAITS - Dire Straits
・
BUCK-TICK - TABOO - JUST ONE MORE KISS
・
シャ乱Q - シングルベッド - シングルベッド
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - 時代だとか流行だとかよく解んねぇけど要はカッコ良けりゃそれでいいんじゃねぇの
・
黒夢 - FAKE STAR〜I'M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER〜 - BEAMS -FAKE STAR VERSION-
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Sweet Child o' Mine
・
中島みゆき - LOVE OR NOTHING - 空と君のあいだに
・
布袋寅泰 - King & Queen - スリル
・
L'Arc〜en〜Ciel
・
NIRVANA
・
AL.NI.CO - セイレン
・
黒夢 - CORKSCREW
・
黒夢 - Drug TReatment - Like A Angel-NEW TAKE-
MyPage
消さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
モバイル向きページ
Tweet
発言している71曲を連続再生 - Youtube
消さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
PET SHOP BOYS - Please - West End Girls
★★
(2004-12-05 21:58:54)
でもこの不思議な雰囲気はいい。
不思議と引き込まれる。
PET SHOP BOYS - Release - I Get Along
★★★
(2004-12-05 21:54:57)
なんだかほのぼのした少々彼らのテクノポップのイメージとは違う曲。メロディアスな少し哀愁のポップナンバー。
授業さぼって外でこの曲ラジオで聴いたら・・・はまった.
ビートルズ風のナンバーと書いてあったが・・・ある意味うるさくないオアシスかも。
PET SHOP BOYS - Very - Go West / Postscript
★★★
(2004-12-05 21:50:52)
カヴァー曲ながら、「WEST END GIRLS」とならぶ彼らの代表曲(多分)。日本人の好み直撃のコード進行&メロディ。爽快感の中にある泣き。夏に聴くと最高の曲。
歌詞は「全て捨てて西にあるゲイの国へ行こうぜ」という物らしい。知らなかった。
CHUCK BERRY - The Very Best of Chuck Berry - Johnny B. Goode
★★
(2004-12-02 20:57:50)
「ロックンロール」の元祖と言うだけでなく、ポップスとしてもなかなか良くできた曲。ロック界に革命を起こしたイントロフレーズからもうノリまくり。良いじゃん。
植松伸夫
★★
(2004-11-13 21:13:00)
好きな曲(小学校、中学校のときFF好きだった)たくさんあるけど、サントラ持っていないので曲名判らず書き込めない・・・。
これだけBGMの良かったゲームも珍しい。
昔はよくメロディだけコピったもんだ。
OASIS - (What’s the Story) Morning Glory? - Don’t Look Back in Anger
★★★
(2004-11-07 21:16:40)
にーちゃん結構歌えるじゃん・・・。
良い曲だがストリングス取っ払ったらどうなんだろう。
THE THE - Mind Bomb
★★
(2004-11-05 21:38:00)
なんだか暗い・・・というか、微妙に不気味なサウンドが詰め込まれています。中古屋で買ってきて初めて聴いて、思い切り違和感を感じた。ある意味HR・HMとは対極に位置するサウンドかも知れない。音楽としてはニューウェイヴらしいのですが。
音の隅々までスキ無く作られていて、完成度は高い。毎日聴きたいわけではないが、たまに引っぱり出して聴きたくなるアルバムです。ハマれる人はハマれるかも。
しかしこの人をHR・HMのサイトでオススメできるんだろうか・・・。
R.E.M. - Out of Time - Losing My Religion
★★★
(2004-10-29 21:25:43)
美しいメロディもさることながら、この喪失感にも似た雰囲気に惹かれた。マイケル・スタイプの歌唱は決してドラマチックではないがそこがまた切ないのですよ。ウラで流れるマンドリンもまた効果的。
ZZ TOP - Afterburner
★★
(2004-10-29 21:12:00)
すげーカッコイイブルーズ・ブギ・ハードロックとでも言えるでしょうか。
ブルースロック好きの私としてはツボにはまりまくる音です。疾走感とキャッチーさがたまんねぇ~。クルマ欲しい~。でも日本の道には似合わないんだろうな(笑)。
しかし何故ZZ TOPがHR・HMカテゴリーでないのか?少なくともこのアルバムだけでも例えばHR・HMカテゴリーのプログレ勢やCHEAP TRICK、HANOI ROCKS(けなしているわけではなく、このあたりのバンドも好き)あたりよりよっぽどハードだと思うのですが。
まぁいいか。
THE DOORS - Strange Days
★★
(2004-10-27 21:29:00)
これもロック史に残る名作として名高い。
1st『THE DOORS』に比べると上手くまとまったアルバムになっている。名曲揃い。2~3分程度のコンパクトなナンバーが並ぶが、やはりラストの長尺「WHEN THE MUSIC'S OVER」は圧巻。
ジム・モリスンの存在感が圧倒的。サイケデリックな怪しいロックを繰り広げていながら十分ポップにも聞こえる。前世紀の素晴らしいロックの遺産と言ったところでしょうか。
ジャケもなかなか良い。なんだか楽しそう(笑)。
THE ROLLING STONES - 'get Yer Ya-ya's Out!' - Jumpin' Jack Flash
★★★
(2004-10-25 21:21:00)
メインリフは明らかに「サティスファクション」をイメージしているでしょう。口の悪い人なら使い回しというかも知れませんが・・・。
こっちもノリが良くていい。
FACES - A Nod Is as Good as a Wink... To a Blind Horse
★★
(2004-10-21 21:24:00)
極めてオーソドックスでどこかポップなブルーズ・ロックンロールアルバム。
ブルージーなギターがシブい。キーボードがごキゲン。ヴォーカルのロッド・スチュワートハスキーヴォイスがカッコイイ!
このアルバムの何が良いかって、聴いてて風景が見えてくるような感覚になるところ。私はこの音でどこかのどかな世界を感じるのですよ。
ヒット曲「STAY WITH ME」がクローズアップされているようですが、曲の出来も粒ぞろいだし、一度は聴いておくべきかも。
JOHN LENNON - Imagine - Imagine
★★★
(2004-10-16 21:26:02)
史上最高のメッセージソングと言っても過言ではないでしょう。
これだけ崇高な理想を歌われると巷に流行る「メッセージソング」がクズに思えてくる。
思想(歌詞)をはずしても曲として名曲。魂に浸みいって来る感覚が最高。
L'Arc〜en〜Ciel - ray - snow drop [ray mix]
★★★
(2004-10-05 21:19:34)
時代が時代なのかこの曲聴くと懐かしい感じになる。
冬の曲らしく暖かいメロディが良い。
NEIL YOUNG - Harvest - Heart of Gold
★★★
(2004-10-02 20:56:09)
聴いていると旅に出たくなる。埃っぽい感じがいい。
NEIL YOUNG - Harvest
★★
(2004-10-02 20:54:00)
NEIL YOUNGの最大のヒット作と言われる。
一部の曲で少々オーケストレーションが過剰な気もするが、メロディックで優しい感じの良曲が詰まった傑作。「Heart Of Gold」ももちろん名曲だが、オープニングの2曲がいい感じ。疲れたら聴いてみると良いかも。
THE DOORS - Waiting for the Sun
★★
(2004-09-27 21:43:00)
1968年作の3rdアルバム
ドアーズのアルバムの中では比較的ポップな作品だという。
ロック史にその名を残す偉大なる1stと2ndに比べると人気、知名度は落ちるがこのアルバムもなかなかの好盤。楽曲も粒ぞろい。ポップになったとは言ってもドアーズらしさは変わらない。まず1stと2ndを堪能したら聴いてみると良いと思う。
布袋寅泰 - Hide Tribute "spirits" - Rocket Dive
★★★
(2004-09-27 21:33:20)
hideのオリジナルと比べてどうではなく、こちらも素晴らしい。布袋のイメージにも合っているし。ある意味理想的なカヴァーかも知れない。
最後の「布袋オリジナルメッセージ(と自分は呼んでる)」もまた良い。好きな人は必聴かも。オススメ。
GREEN DAY - Dookie - Basket Case
★★★
(2004-09-24 21:32:19)
正直DOOKIEではこれくらいしかハマれる曲がないな・・・と思いましたが、これはポップでいい。青春パンクはそこまで好きではないけど、このアホな(失礼)ポップさはクセになる。良い曲です。
GLAY - REVIEW ~BEST OF GLAY~ - HOWEVER
★★★
(2004-09-23 20:32:26)
良いバンドには大体良いバラード曲があるものだ。
LUNA SEA「I for You」X JAPAN「Forever love」「Endress Rain」L'Arc~en~Ciel「Pieces」THE YELLOW MONKEY「jam」(V系ばかりだな・・)など。
GLAYにおいて代表的なバラードと言ったら間違いなくこの「HOWEVER」。90年代を代表するバラードと言われることも多い名曲。たとえGLAYが売れなくなったとしてもこの曲はJ-POP史上永遠に残るでしょう。
ハードロック好きには甘すぎる曲でしょうが、一世一代の大名曲だと言える。
BON JOVI - Crush
★★
(2004-09-21 21:21:00)
個人的には昔の(80年代の)BON JOVIをリアルタイムで知らないので、先入観はありません。だから昔の作風と比べてどうだとかは全く言えない。
そうして聴くと、このアルバムは普通のロックアルバムとして素晴らしいと思う。確かに派手な曲は「IT'S MY LIFE」くらいかもしれないが、そのほかの曲もなかなかのクオリティがある。80年代のギラギラした感じよりこういう作風の方が個人的にはしっくりきます。そんなに渋いとは思わないし。かなりの力作。
ただハードロックとしての音のエッジは足りないかも。
X JAPAN - BLUE BLOOD
★★
(2004-09-20 21:00:00)
どの曲が良い、なんて今更言う必要はないでしょう。言うまでもないって事だ。
世界がどうのと言う方もいるでしょうが、これは日本人だからこそ生み出し得たメロディ満載。俺は日本人だから良いんだ。最高なんだ!
確かに音質が悪いが、楽器の音は聞こえてるから大丈夫でしょう。
メタルの勢いが無い現在も、いやこれからも日本の音楽史の中で必ず残り続ける事は間違いねぇ。
LUNA SEA - SHINE - I for You
★★★
(2004-09-19 21:46:41)
Ryuichiの声がかなり「河村隆一」のものとなってしまっていることに不満を覚える方もいるだろう。が、しっかりと歌い上げているし、何よりこの美しいメロディ、シンプルなアレンジが素晴らしい。
こんな大バラードに尖った感じはいらないし。
一つのロックバラードとして聴けばやはり優れた作品だと思います。
LUNA SEAのバラードの代表曲。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 舞いあがる
★★
(2004-09-15 21:34:26)
元々「アニソン」のしょーもないキャッチーさは嫌いじゃないし声優ボイスもあまり気にならない。もっとも聴いていてかな~り恥ずかしいです。たとえるなら今年ヒットした大塚愛の「さくらんぼ」をマジで聴いている感じ?
黒猫さんは楽しそうに歌っているしベースフレーズもなかなかイかす。底抜けに明るくてキャッチーなメロもいい。星2つ。
ただサビメロが少々ありきたりな気がするのが難点。
この曲は名の通ったアニメのテーマソングに使えばそこそこ売れただろうが、間違いなく陰陽座というバンドは大衆に誤解されることだったでしょう(笑)。やっぱり王道が一番でしょうか?
PROCOL HARUM - A Whiter Shade of Pale - A Whiter Shade of Pale
★★★
(2004-09-14 21:44:24)
60年代の大ヒット曲と言うだけでなく、クラシックとロック、さらに言えばクラシックとブルーズ・R&Bを融合させたある種のミクスチャーロックになっているところも見逃せないと思う。
ブルーズはアメリカのものであり、バッハもドイツの作曲家で、どちらもイギリスの音楽とは言えない。そんな様々な音楽要素を外から眺め、吸収できるイギリスだったからこそこういった名曲ができたのか・・・なんて思う。個人的な意見ですが。
TOSHI
★★
(2004-09-14 21:15:00)
YOSHIKIと小室哲哉が組んで出したシングル(小室Vo)を聴いて、いかにTOSHIが素晴らしいヴォーカリストかがよくわかった。
思ったのだが、苦しむのは自由だ。彼は今までボロボロになってきたのも容易に想像がつく。だが未だに彼を見守り、復活を待ち望むファンだってまだいるのだ。もう無理なのかもしれないが、ここから抜け出せれば、たとえ売れなくともまた一歩アーティストとしてすごい人になれるかもしれない。それだけの資質も実績も我々凡人には想像もつかないほど持っているはずなのだ(それが重荷なのか?)。
結局我々は彼にXの幻想を抱き続けているだけなのかもしれない。でもやはりあの最強のヴォーカリストがこのままワケが判らなくなり消えていくのは悲しすぎる。YOSHIKIと組む必要はないけれど、吹っ切れてまた我々の前に戻ってきて欲しい。どんなに落ちぶれようと、どんなに格好悪かろうと、TOSHIはファンに愛されてんだから。
RCサクセション - COVERS - ラヴ・ミー・テンダー LOVE ME TENDER
★★
(2004-09-14 20:59:29)
反原発を歌って東芝から出せず、キティ・レコードでやっと出せたという伝説も有名なプレスリーのカヴァー。曲はと言えばイメージ通りの清志郎のカヴァー。
反原発をテーマにしたことについて、とある雑誌ではあまり良い意見は書いていないが、皮肉にもこの歌詞は15年たった現在でも通用する。良くも悪くも。
VAN HALEN - Balance - Can't Stop Lovin' You
★★★
(2004-09-14 20:49:13)
キャッチーで爽やかなポップソング。
ハードロックとしては軽めで、少々音のエッジは足りない。
だがサミー・ヘイガーの歌唱はハスキーながらも暖かみがあってサイコーだし、コーラスは感涙もの。バッキングのギターもまた凝っていて渋い。
このバンドの「歌」の中ではもっとも好きな曲。やっぱりサミー・は上手いなぁ。
椎名林檎
★★
(2004-09-09 21:47:00)
東京事変(椎名林檎Voの新バンド)も聴いてみたいけれど・・・。
そこまで金がないんだよなぁ。
THE KINKS - Kinks 12 - You Really Got Me
★★
(2004-09-06 21:49:07)
VAN HALENがカヴァーしたことでも有名なこの曲。俺もVAN HALENバージョンの方から知りました。
ただはっきり言ってVAN HALENのカヴァーバージョンの方が圧倒的にハードで格好いいので・・・。メタルファンにはあまりお勧めできないかも。あくまでロックの古典。
反町隆史 - Message - Forever
★★
(2004-09-05 21:04:26)
再放送のドラマの主題歌だった。
結構シブい。
AEROSMITH - Rocks
★★
(2004-08-27 21:10:00)
エアロスミスはそこまで聞き込んでいるわけじゃないですが、このアルバムは素直にすごいと思う。
俺は比較的古くさいロックが好きなので、こういうタイプのアルバムはかなりツボに来ます。確かに必殺のキラーチューンは無いように思うけれど、34分、強烈なロックンロールが満載。みなさんのいうとおり、このアルバムは傑作。
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - The Great Escape
★★
(2004-08-22 21:44:37)
Skip Skip バスケット下げて~
のりのいいポップソング。
YUKIさん絶好調、と言った感じがサイコー。
GLAY
★★
(2004-08-22 21:42:00)
GLAYはもうダサイ、と言うのが一般の音楽ファン(?)の反応らしい。
そういう時代なんですね。いい曲はあるんだが。
GLAY - BELOVED - a Boy 〜ずっと忘れない〜
★★★
(2004-08-22 21:40:10)
HR/HMではなく、ポップサイドのGLAYの名曲。
最初は無視していたけど、まともに聴いてみると結構泣ける。
クサイとわかっていながらPure Soulと言いBELOVEDと言いSoul loveと言いGLAYのこのタイプの曲は嫌いになれない。
THE ALFEE - THE RENAISSANCE - 星空のディスタンス (long version)
★★★
(2004-08-22 21:34:37)
古い曲だけどとても格好いい。
この曲まで10年の下積みがあるとはいえこの頃から音楽性が確立されている。
THE ALFEE - örb - 希望の鐘が鳴る朝に
★★★
(2004-08-22 21:32:15)
「サラリーマン金太郎」のテーマソングだったそうで、最近(と言っても5年前)のALFEEの曲のなかではかなり知名度がある曲ではないでしょうか。
この曲は格好良いです。歌詞、メロディ、パワフルなヴォーカル、凝ったコーラス、どれをとっても最高級に格好いい。
ヘコんだときに結構お世話になる曲です。
「今こそ、希望の鐘が鳴り響く朝に生まれ変わる・・・」の所では男泣きかも?
ここ数年のJ-POPのなかでも特に好きな曲の一つ。
反町隆史 - High Life - Poison
★★
(2004-08-19 21:44:23)
俺の中一の頃の担任の「自称」テーマソング。
格好いい曲です。
HAWAIIAN6 - Across the Ending
★★
(2004-08-19 13:25:00)
まさかHAWAIIAN6があるとは。
03年夏に小ヒット(オリコン10位程度)したので知ってる人もいるかも(いないかな)。
大名曲「MAGIC」を筆頭として、全曲が良い。
パンク、特にメロコアだと思われる音楽性だけれど、渋い泣きと哀愁のメロディのオンパレード。そこらのメロコアバンドとはちょっと違う。
ただ全編哀愁の名曲揃いなので比較的明るい「MAGIC」がちょっと浮いてるかもしれない。
この曲もツボにはまると涙腺に来るけれど。
5曲入り、15分無いと短いけれど1400円しないので聴いてみては如何でしょう。
「MAGIC」は是非。
LA'CRYMA CHRISTI - Lhasa - With-you
★★★
(2004-08-19 13:16:16)
これしかまだ知りません。
非常に綺麗なメロディを持った好楽曲。
HR/HMとはいえないほどポップですが。
ヴィジュアル系(失礼)ぽいクサさもあるけど、すごいいい曲だと思う。
確かにサビは鳥肌モノかも。
椎名林檎 - 無罪モラトリアム
★★
(2004-08-19 13:12:00)
椎名林檎。
初めてラジオで「本能」をリアルタイムで聴いたときにはその良さが全く解らなかった。変なねーちゃんがきゃんきゃん吠えているようにしか感じられなかった。
そして今、ハードロックに触れ、聴く音楽の幅が広がり、いろいろ聴いた結果、この良さが解った。すんなりとではない。心のいろんな所に引っかかり、どんどん深いところに落ちてく。そんな感覚を味わえた。自分でもびっくり。
荒っぽく、歌唱法ももう何がなにやら。でも、こんなにロックな女性アーティストは今日本にいないと思う。
みなさんが評価しているとおり、これは大名盤。楽曲も全て良曲。
俺にとって大事な一枚になることだろう。
BON JOVI - Crush - Neurotica
★
(2004-08-17 21:43:20)
なんだかScorpionsの「WIND OF CHANGE」にメロが似てると思う。
悪くはないんだが。
RCサクセション - シングル・マン - スローバラード
★★★
(2004-08-13 21:55:35)
詞も曲もとにかく切ない。
清志郎の歌唱も泣きまくり。日本屈指のロッカバラード。
RCサクセション
★★
(2004-08-13 21:50:00)
永ちゃんのキャロルがあるならキヨシロウのRCサクセションがあっても良いじゃないか!ということで。
俺はこのバンドはまだたいして聴いたわけではありませんが、古いロックが好きで今いろいろ聴いているところなので登録してみました。
HAWAIIAN6 - Across the Ending - Magic
★★★
(2004-08-13 21:42:31)
暖かいメッセージとメロディを持った好曲。メタルではなくパンクです。ケーブルテレビで聴いてしびれた。
ただちょっとクサいと言えばクサいのでそういう曲が苦手な人にはどうかな?ただ聴いて損はなし。お勧め。
THE SMASHING PUMPKINS - Siamese Dream - Today
★★★
(2004-08-02 13:26:56)
イントロリフが綺麗綺麗。
美しい名曲。
DRAGON ASH - Viva La Revolution - Grateful Days (feat. ACO & Zeebra)
★★
(2004-07-31 21:14:56)
スマッシングパンプキンズの「today」のイントロリフをサンプリングし、クラシカルなコードに乗せてラップする名曲。
ラップは嫌いだけどこの曲は結構よく聴く。
ACOさんの声が綺麗。
DRAGON ASH - Viva La Revolution - Drugs can't kill teens
★★
(2004-07-31 21:11:50)
ヒップホップ色が強い「VIVA LA REVOLUTION」の中で際だつパンクチューン。疾走感とメロディが良い。
何かの曲に似てるらしいけどどうでもイイや。
ZIGGY - HOT LIPS - GLORIA
★★
(2004-07-30 20:48:00)
日本ロックのスタンダード的名曲。90年代以降のJ-ROCKバンドへの影響力は絶大。
ファナティック・クライシスだけでなく、リンドバーグやGLAY、そしておそらくはあのつんくも影響受けていると思われる。
かなりこじつけっぽくなりましたが、要するに名曲。
SPITZ - ハチミツ - 君と暮らせたら
★★★
(2004-07-30 20:45:05)
綺麗な哀愁メロディが感動的。懐かしい感じがいい。
これと言ってテクニカルではないが70年代フォークっぽいメロディのギターソロも又良し。
疲れたときには結構効きます。
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - 風に吹かれて
★★★
(2004-07-28 15:18:03)
B・ディランの名曲ではなく。
捨て曲全く無しの大傑作「THE POWER SOURCE」の中でも特に好きな曲。どこか懐かしさをたたえたメロディが少し切ない。
この曲シングルに切ってもTOP5に入ったんじゃないか?と思う。
CULTURE CLUB - Colour by Numbers - Karma Chameleon
★★★
(2004-07-15 21:39:45)
キャッチーなメロディが好き。
俺は当時を知らないので抵抗なく聴けます。
UNICORN - 服部 - 大迷惑 (シングル・ヴァージョン)
★★★
(2004-06-18 21:04:04)
勢い一発、ノリ一発な曲。疾走感がクセになる。
ただ奥田民生さんのヴォーカルは安定しているのであまり軽くは感じない。
疾走感のあるこの曲をオーケストラアレンジがさらに速くしていると思う。これだけ疾走感がある上にメロディアス。
ギターソロはメタル系の超絶ソロを聞き慣れていると少々しょぼく(失礼)感じると思うが、まぁ味があって良い感じ。
さらにサラリーマンの哀愁と悲哀を描いた歌詞。しかしそこには少々の毒が混ぜられている。このあたりも好き。バンドブーム期の日本のロックが生んだ名曲でしょう。
なんだかんだとうだうだ書いたけど、この曲は聴くべきだと思う。是非!
GLAY - BEAT out! - グロリアス
★★
(2004-06-10 20:56:11)
一時期洋楽ばかり聴いていた俺に、「J-POPも良いじゃない?」と引き戻した曲。TAKUROの作曲センスはすごい。
SPITZ - 空の飛び方 - ラズベリー
★★
(2004-06-10 20:53:34)
歌詞が可愛い。メロディアスでなかなか良い。
GLAY - BELOVED - BELOVED
★★★
(2004-06-10 20:51:16)
96年夏のヒット曲。
アコースティカルでメロディアスな、何とも感動的な曲です。
それに歌詞が良い。後のPURE SOULにもつながっていくような、おそらくは高校時代を思い出す様子を描いた歌詞。
HR/HMではないでしょうが、この曲は良い。
KISS
★★
(2004-05-18 20:48:00)
ばい(by)さんと同様NHKアーカイブス見たんですけど、このバンドはライヴの方がいいみたいですね。スタジオ版は少々軽い感じがする(あまり聞き込んだ訳ではない俺がこんな事言うのはどうかと思いますが)のですが、ライヴだとかなりハードにやっていたんですね。かなり格好良かったです。今でもファンが大勢いるのも納得できた気がする。
THE YELLOW MONKEY - TRIAD YEARS THE VERY BEST OF THE YELLOW MONKEY act Ⅰ - Jam
★★★
(2004-05-17 21:08:54)
90年代を代表するロッカバラードの一曲。
60万枚も売れた。
聴いてるといろいろな感情がわいてくる。
そんな曲なかなかないですね。
名曲!
PRETTY MAIDS - Red, Hot and Heavy - Waitin' for the Time
★★
(2004-05-17 21:01:02)
ポップで結構聞き易い。
こういうのに抵抗がないので好きです。
それでいてちゃんとロックしています。
もっとウケてもいいんじゃないのこのバンド。
PRETTY MAIDS - Sin-Decade - Please Don't Leave Me
★★★
(2004-05-17 20:56:21)
綺麗なバラード曲ですね。
アコースティックバージョンも結構良いです。
PRETTY MAIDS - Red, Hot and Heavy
★★
(2004-05-17 20:53:00)
格好いい。
かなり正統派なサウンドですね。
それでいてメロディアスでもあるという・・・。
とりあえずこれは大当たりだ!
買って絶対に損はしないと言い切れます。
素晴らしい。
DAMNED - Damned Damned Damned - Neat Neat Neat
★★
(2004-05-15 21:14:06)
やっぱり「ににに」
ですねぇ。
X JAPAN - BLUE BLOOD - 紅
★★★
(2004-05-14 21:03:28)
紅・・・。
Xが残した最強ナンバー。
これもまた悶絶。
完璧だな。
X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN
★★★
(2004-05-14 20:57:43)
悶絶の究極バラード。
THE BLUE HEARTS
★★
(2004-05-14 20:42:00)
ブルーハーツの真似っこバンドが多すぎて食傷気味。
本物はあくまでも本物だけ。
SEX PISTOLS - Never Mind the Bollocks Here’s the Sex Pistols
★★
(2004-05-13 21:16:00)
これぞパンク。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin
★★
(2004-05-08 21:07:00)
ハードなブルーズアルバムですね。
1stからこの傑作とはとはさすがZeppelin!
独特の雰囲気が何とも言えない。
やっぱり良いですね。
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
★★★
(2004-05-07 22:15:06)
格好いい。
哀愁。
日本人好みの曲ですね。
このジャンルでは最高に近い一曲。
メロディに「ポーリュシカ・ポーレ」が少し入ってる?
VALENSIA - Gaia - Gaia
★★★
(2004-05-07 21:23:28)
何かディズニーあたりのファンタジーアニメに似合いそう。
幻想的でステキな雰囲気のバラードだと思う。
こんな曲はなかなかないですね。
中島みゆき - 私の声が聞こえますか - 時代
★★★
(2004-05-07 21:15:41)
フォーク時代の中島みゆきさんの素晴らしい曲です。
永遠の名曲と言っても良いのでは?
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - The Battle of Evermore
★★
(2004-05-07 21:08:24)
ロバートプラントの・・・歌が・・・。
アコースティックな音が良いですね。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Black Dog
★★★
(2004-05-07 21:06:52)
あのリフが耳からはなれません。
ロバートプラントの絶唱が最高。
かっけぇー。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★★
(2004-05-06 22:09:11)
777が崩れたようなので。
初めて聴いたときは笑った。
最強クラスの曲であるのは間違いないのですが、何故か泣きが入る前に笑い出してしまう。
それだけあのサビの合唱はインパクト強し。
JANIS JOPLIN - Pearl - Me and Bobby McGee
★★★
(2004-05-06 21:59:15)
どちらかというとフォークソングかな。
綺麗なメロディが良い。
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
★★★
(2004-05-06 21:10:26)
美しい・・・美しすぎるバラード。
ある意味究極のバラードと言える。
要するに魂に響いてくる一曲なのですよ。
それだけにしときます。
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
★★★
(2004-05-06 21:04:52)
割となじみやすく、且つへヴィな良い曲。
サビに入るところがたまりませんね~。
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2004-05-06 21:02:00)
SUGEEEEEEEEEE!!!
かっこいい!!!
全ての音が計算し尽くされている?
全編を貫く流麗なメロディがこの難解さ、複雑さを聞き易くまとめ上げている感じ。
個人的にはギターのカッティングの音が好き。
此処まで来るとテクニック云々は何も語れませんが、まぁ間違いなくロック史に残る超名盤でしょう!
とりあえずマストアイテムの内の一枚。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
★★
(2004-05-06 20:39:29)
Love2000・・・いやいや。
ま、あれはあれでアリなのではないかと。
パクられてるリフ以外もかなり良い曲。
疾走系で気持ちいいっすね。
DEEP PURPLE - Slaves and Masters
★★
(2004-05-06 20:34:00)
あまり注目されていないようだけど、良いアルバムだと思う。
何より楽曲と、ジョー・リン・ターナーのVoがいい。
全盛期である第二期などに比べると???かもしれないけれど、個人的には結構お気に入り。
ERIC CLAPTON - Rush - Tears in Heaven
★★★
(2004-05-05 20:34:59)
美しすぎます。
クラプトン究極の一曲。
DEREK AND THE DOMINOS - Layla and Other Assorted Love Songs - Layla
★★★
(2004-05-05 20:33:35)
哀愁ですねぇ。
名曲です。
AC/DC - Back in Black - Back in Black
★★
(2004-05-05 20:30:11)
リフ最強。
JIMI HENDRIX - Are You Experienced - PURPLE HAZE
★★★
(2004-05-04 20:44:43)
間違いなくロッククラシックの一曲といえる超名曲。
へヴィなイントロから全てが伝説。
ソウルフルなVoもGood!
ZZ TOP
★★
(2004-05-04 20:37:00)
これがまたブルージィで格好いい。
男っぽい感じがいいですね。
L'Arc〜en〜Ciel - SMILE - 瞳の住人
★★
(2004-04-29 20:49:38)
久々に結構良い曲だと思う。。
スピッツ - 花鳥風月 - 猫になりたい
★★
(2004-04-28 21:24:27)
俺も猫になりたい。かなりマジで。
JAM PROJECT - Best Project ~jam Project Best Collection~ - Soultaker
★★★
(2004-04-20 20:53:38)
めちゃくちゃかっこいい。
アニソン魂が炸裂してる。
最高。
DIRE STRAITS - Dire Straits
★★
(2004-04-20 20:50:00)
渋い。間違ってもHR/HMではありません。
「SULTANS OF SWING」は暗いけどすごく良い曲だと思う。
BUCK-TICK - TABOO - JUST ONE MORE KISS
★★★
(2004-04-19 21:39:30)
明るい感じの音に哀愁気味のメロディがいい。
不思議な雰囲気のある曲。
シャ乱Q - シングルベッド - シングルベッド
★★
(2004-04-14 20:59:12)
そう、彼らを代表する名バラード。
ギターソロが哀愁で良いですね。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - 時代だとか流行だとかよく解んねぇけど要はカッコ良けりゃそれでいいんじゃねぇの
★★
(2004-04-14 20:57:01)
全面的に同意。
黒夢 - FAKE STAR〜I'M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER〜 - BEAMS -FAKE STAR VERSION-
★★
(2004-04-10 20:32:49)
良い曲じゃん。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Sweet Child o' Mine
★★★
(2004-04-09 21:38:29)
かっこいいし、メロディアスで本当に良い曲。
春の青空の下にいるような幸せな気分になれます。
が、メインのギターソロだけなんだか湿っぽいメロディで全体のメロディから浮いている気がするんです。こんな気がするのは俺だけかもしれませんが。
もちろんギターソロ自体は素晴らしい名演です。それは間違いない。
そこだけがなんだか違和感あるんですよね。
中島みゆき - LOVE OR NOTHING - 空と君のあいだに
★★★
(2004-04-08 21:26:35)
この曲は本当にすごい。
中島みゆきさんのボーカルでこんな曲を歌われたら感動する以外にないと思います。
J-POPの名曲。
布袋寅泰 - King & Queen - スリル
★★
(2004-04-02 20:49:19)
かっこいいです。
Baby何回かな。
L'Arc〜en〜Ciel
★★
(2004-04-01 21:14:00)
「True」発売後ドラムの人が薬で捕まってラルクが活動を自粛したという事件では?
その事件でドラムがsakuraからyukihiroに変わったという話です。
・・・俺はそのころ小学生だったので詳しくは知りませんが。
NIRVANA
★★
(2004-04-01 21:10:00)
aNgさんにほぼ同意します。
理屈をいちいちこねなくても良いと言えるバンド。
AL.NI.CO - セイレン
★★
(2004-03-31 21:06:00)
普通に格好良いですね。
洋楽のロックアルバムにも負けないだけのパワーのあるサウンドを出しながら、日本人っぽいメランコリックな感じもあり、バランスの良いサウンドになっていると思う。
かなりNirvanaっぽい曲もありますが・・・。
間違いなく邦楽ロックの名盤!
黒夢 - CORKSCREW
★★
(2004-03-26 20:37:00)
勢いよく突っ走るパンキッシュでラウドなアルバム。
でもただパンクなだけじゃなく、結構曲のバラエティがあって、メロディアス。
とにかく格好良いですよ!こんなアルバムはなかなかありません。
黒夢 - Drug TReatment - Like A Angel-NEW TAKE-
★★
(2004-03-26 20:31:00)
日本ロックの名曲。
イントロからやられる。
this frame prevents back forward cache