この曲を聴け!
LINDOさんのページ
LINDOさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-59
・
THE ROLLING STONES
・
LIVING COLOUR - Vivid - Which Way to America?
・
EXTREME
・
MR. BIG - Lean Into It - Never Say Never
・
LENNY KRAVITZ - Are You Gonna Go My Way - Are You Gonna Go My Way
・
WHITESNAKE - Restless Heart - Don't Fade Away
・
MANIC EDEN - Manic Eden
・
SO WHAT? - 努 - 特捜(SO)ホワット?最前線~インド刑事出動編
・
ルーク篁 - 篁 - Remember Flame
・
RX - CHEMICAL REACTION
・
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - Fire
・
SPIRITUAL BEGGARS - On Fire
・
DEEP PURPLE - Who Do We Think We Are - Smooth Dancer
・
JUDAS PRIEST - Turbo - Turbo Lover
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights
・
SO WHAT? - HEAL - うそつき番長
・
SO WHAT?
・
MEGADETH - So Far, So Good... So What! - Liar
・
MEGADETH - So Far, So Good... So What! - Anarchy in the U.K.
・
LED ZEPPELIN - Presence - Nobody's Fault but Mine
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Song Remains the Same
・
RUSH - Power Windows - The Big Money
・
RUSH - Vapor Trails
・
THE STONE ROSES - The Stone Roses - Elephant Stone
・
HIDE
・
X JAPAN
・
U.D.O. - Timebomb - Timebomb
・
STEVE VAI
・
筋肉少女帯
・
SCORPIONS - Virgin Killer - Catch Your Train
・
BOW WOW - Bow Wow #1
・
THE WHO - Who's Next - Baba O'riley
・
ALICE IN CHAINS - Dirt - Would?
・
QUEEN - News of the World - It's Late
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - Brighton Rock
・
QUEEN - Queen - Keep Yourself Alive
・
QUEENSRYCHE - Hear in the Now Frontier - You
・
NUCLEAR VALDEZ
・
KISS - Dynasty - I Was Made for Lovin' You
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Your Time Is Gonna Come
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Friends
・
DEEP PURPLE - Slaves and Masters - The Cut Runs Deep
・
VAN HALEN - Balance - Big Fat Money
・
TOTO - Toto - I'll Supply the Love
・
THE WILDHEARTS - P.H.U.Q. - I Wanna Go Where the People Go
・
聖飢魔II - LIVING LEGEND - FROM HERE TO ETERNITY
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - ギロチン男爵の謎の愛人
・
IRON MAIDEN - Powerslave - 2 Minutes to Midnight
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - All Guns Blazing
・
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Kickstart My Heart
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy
・
WHITESNAKE - Whitesnake
・
QUEEN - Queen
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 4 Plugs - 神歌
・
VOW WOW - Mountain Top - I'm Gonna Sing the Blues
・
AC/DC
・
AC/DC - Powerage - Riff Raff
・
JOURNEY - Frontiers - Faithfully
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - BAD AGAIN 〜美しき反逆〜
MyPage
LINDOさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
モバイル向きページ
Tweet
発言している42曲を連続再生 - Youtube
LINDOさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-59
THE ROLLING STONES
★★
(2003-12-06 15:50:00)
新しいアルバムを作る気があるのかどうか知りたい。それが無理なら70年代のライブ音源を発表して欲しい。
LIVING COLOUR - Vivid - Which Way to America?
★★★
(2003-11-15 12:30:23)
ジェイムス・ブラウンあたりを髣髴させるカッティングがムチャクチャかっこいい!曲調はキャッチーながら歌詞は苛酷な現実に対してお前はどうするのだ?と突きつけてくるところがこのバンドならでは。
EXTREME
★★
(2003-11-03 14:18:00)
このバンド、出すアルバム毎に全く違った事をやっていった処を見ても非常に器用だったのだが、器用すぎたせいかその時々で流行ってる音楽を意識しすぎて迷走したのかと思います。
MR. BIG - Lean Into It - Never Say Never
★★
(2003-10-19 15:06:18)
唄メロとグルーヴ感が気持ちいい曲。コーラスもばっちり嵌まってますね。
LENNY KRAVITZ - Are You Gonna Go My Way - Are You Gonna Go My Way
★★★
(2003-10-17 19:50:22)
レニーがZEPのファンだというのが判るリフのかっこいい曲。
WHITESNAKE - Restless Heart - Don't Fade Away
★★★
(2003-09-24 18:06:27)
聞く度にしみじみさせる名曲。この哀歓はこの人の声じゃないと出せないものだと思う。ギターソロも曲を盛り上げててグッジョブ!
MANIC EDEN - Manic Eden
★★
(2003-09-21 16:49:00)
ジミヘン的な「唄メロとリズムギターが絡み合う曲」を書く人っていそうでいなかったが、このアルバムでエイドリアンがそれに挑戦してます。出来はかなり良くブルージーかつファンキー、バラードも高水準という良いアルバムに仕上がってる。トミー・アルドリッジが意外とこういう方向性に合ったドラムを叩いている。このバンドであと何枚かアルバム出して欲しかったな…
SO WHAT? - 努 - 特捜(SO)ホワット?最前線~インド刑事出動編
★★
(2003-09-21 01:11:39)
歌詞の内容はアホなんですけどヘヴィな曲調なのがミスマッチで面白い。
ルーク篁 - 篁 - Remember Flame
★★★
(2003-09-21 01:08:36)
聖飢魔Ⅱのライブでもこの曲やったことありました。
後期の聖飢魔Ⅱの曲調に繋がる感じを受けます。
RX - CHEMICAL REACTION
★★
(2003-09-21 01:05:00)
フュージョン・ジャズ系の大物ミュージシャンが何人かゲスト参加してます。緊迫感のあるフュージョン①・ファンキーな②・ヴァイオリンがいい味出してる③・ジャズっぽい優雅な④・聖飢魔Ⅱのカバーでダンサンブルな⑤・プログレっぽい⑥・暖かな印象の⑦・ベースがかっこいい⑧・聖飢魔Ⅱのカバーでしっとりした雰囲気の⑨・リズムセクション大活躍の⑩・壮大な雰囲気の⑪などバラエティに富んだアルバムになってます。
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - Fire
★★★
(2003-07-19 01:50:58)
この曲、ギターは勿論かっこいいんだけどドラムも変則的ですんごくいいです。
SPIRITUAL BEGGARS - On Fire
★★
(2003-03-11 15:50:00)
くるぶしさんの言うとおり「捨て曲は無いが名曲はない」は当ってますね。アルバム全体で聴くと高評価できるのですが、一曲ずつ評価すると飛びぬけた楽曲は無いなという所です。なんかこう「必殺技の無いウルトラマン」みたいな感じがします…
DEEP PURPLE - Who Do We Think We Are - Smooth Dancer
★★
(2003-03-07 15:49:56)
リフと唄メロがカッコイイけどあんまり知名度高くないのが残念…
JUDAS PRIEST - Turbo - Turbo Lover
★★★
(2003-03-05 15:00:29)
なんか不思議な曲です、ロブはシャウトしてる訳でもないしドラマチックな展開になる訳でもない。でも一回聴くと耳にこびり付いて離れない…、メタリカがブレイクせずスラッシュ勢がHMシーンを席巻しなかったらこういう曲調がHMで主流になったのでしょうか?
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights
★★★
(2003-03-04 00:55:41)
ロニーの伸びやかな歌唱が聴き物、ギーザーの躍動感溢れるベースが素晴らしい。
SO WHAT? - HEAL - うそつき番長
★★
(2003-03-04 00:49:46)
歌詞がヘンテコです。週刊少年マガジンで連載されてた「カメレオン」辺りをネタにしてるのかな…、曲はスピーディーかつポップです。
SO WHAT?
★★
(2003-03-01 01:12:00)
公式サイト見たら解散声明が出されてました、大ショック!!
マシンガンズよりこっちの方が好きでした…
MEGADETH - So Far, So Good... So What! - Liar
★★★
(2003-02-19 11:58:25)
この頃のムステインは尖りまくってますがこの曲はその象徴です。リフももちろん凄いけどムステインのラップ調の唄メロもカッコイイ!
MEGADETH - So Far, So Good... So What! - Anarchy in the U.K.
★★
(2003-02-19 11:53:47)
こちらを先に聞いたせいか原曲がだるく感じられました。歌メロが原曲と比べると凄くポップに聞こえるのは何故?
LED ZEPPELIN - Presence - Nobody's Fault but Mine
★★★
(2003-02-19 11:33:50)
ヘンテコなリフが耳にこびり付きます。ボンゾのドラムが豪快そのもの。この妙なリズムってZEPなりにファンクを消化したってとこでしょうか…
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Song Remains the Same
★★★
(2003-02-19 11:23:23)
歌詞も演奏も全てが「コレしかない!」という表現になってる曲です。
ペイジはギターが下手と言われますがこの曲での勢いのある演奏はペイジ以外に出来る人はいないでしょう。バンド全体がノリまくってるのが感じられます。
RUSH - Power Windows - The Big Money
★★★
(2003-02-18 14:28:27)
スケールの大きなドラマチックな曲、アレンジが素晴らしい。
歌詞はイラク査察問題で世界中で反対運動が行われている「今」読むと凄く普遍的な内容を語ってますね、アメリカのブッシュ大統領に聞かせたいですよ…
RUSH - Vapor Trails
★★
(2003-02-18 14:21:00)
リズムギターのフレーズの構築性がZEPの「Achilles Last Stand」辺りを髣髴させる曲が多いけど、アレックスは今回あまりギターソロを弾いてません。
ニールの歌詞は前作までは分かりやすい方向(もちろん隠喩とかも多かったですが)に行ってたけどこの作品では昔のような難解な歌詞になってます、「運命」と「悲しみ」がメインテーマのようですが、また読み込んでいけば感想が変るかもしれません。ドラムは1曲目から叩きまくってます。
ゲディは前作以上にベースを弾き倒しつつフックのあるメロディを歌ってます。
結論:原点回帰しつつパワーアップしている!
THE STONE ROSES - The Stone Roses - Elephant Stone
★★★
(2003-02-14 01:38:49)
初めて聞いた時は衝撃を受けました。ポップでグルーヴィーで程よくサイケっぽい。
HIDE
★★
(2003-02-12 14:36:00)
ハードな音でポップな楽曲をやるとことか好きでした。ジンジャーやデヴィン・ダウンゼント辺りに近いセンス持ってたと思う。死ぬ前に10枚ぐらいアルバム出して欲しかった…
X JAPAN
★★
(2003-02-12 14:31:00)
このバンド、ビジュアルとか一切抜きでXの事とか全く知らない若いHMファンに聞かせてみたい。楽曲とか結構評価されるんじゃないかと思う。
私は後追いで聞いたのでバンド自体への思い入れは無いのですが、ギターの音がイマイチなのとオーケストラ使ったアレンジの多用が鼻につく事・Voが高音がかなり耳障りなタイプである事とかが引っかかりますが、楽曲のレベル自体はかなり高かったと思います。
YOSIKIのワンマン体制・完璧主義のせいで短命に終わったようですが、バンドをきっちりコントロールできるプロデューサーがいたらまた違った展開になってたのではないかと思われます。
U.D.O. - Timebomb - Timebomb
★★★
(2003-02-12 12:41:13)
異常なまでのエネルギーを感じますね、まさに「音の爆弾」!
STEVE VAI
★★
(2003-02-04 13:45:00)
ギターインスト路線続けるのもいいけどVAIみたいなヴォーカル迎えた歌モノのアルバムもたまには作って欲しい。
筋肉少女帯
★★
(2003-02-03 01:13:00)
筋少と特撮の違いは
「筋少(三枚目以降)=HRを主体としたミクスチャーロック」
「特撮=ハードコアパンクを主体としたミクスチャーロック」
てな感じに思ってるのですが皆さんどう思いますか?
SCORPIONS - Virgin Killer - Catch Your Train
★★★
(2003-02-03 01:07:27)
疾走かつキャッチーなメロディを持つ曲だけど何故か翳りが感じられるのがウリ在籍時のスコーピオンズの特徴。ギターソロがムチャクチャカッコイイ。
BOW WOW - Bow Wow #1
★★
(2003-02-01 01:26:00)
このアルバムで歌ってる堀江哲也はなかなかパワフルな歌声を披露してます。山本恭司とWILDFLAGの時から組んでた満園`怪獣`兄弟のリズムセクションの豪快なプレイも聴き物。
私はこの前中古レコード屋の店じまいセールでこれを200円でゲットしました、ムチャ美味しい買い物でしたよ!
THE WHO - Who's Next - Baba O'riley
★★★
(2003-01-30 01:28:58)
イントロでテクノっぽいシンセのループ音が入ってきますがYMOより前にこういうアレンジ入れてくるのはムチャ時代を先取りしてました。曲の終盤にバイオリンが入ってきて一気にテンポアップするとこがかっこいい。歌詞も大人になってから聞くと結構ジワっとくる良い出来です。そしてキース・ムーンのドラムは唯一無二の存在感を放っています。
ALICE IN CHAINS - Dirt - Would?
★★★
(2003-01-29 16:28:40)
イントロのベースから掴みはOK、俺はこの曲を聞くといつも物凄い孤独を感じて泣きたくなります。
QUEEN - News of the World - It's Late
★★
(2003-01-28 12:19:45)
サビの昂揚感が素晴らしい曲です。アレンジも捻っていてゆったりとしたテンポで始まり途中でスピードアップして盛り上がって終わるのかと思いきや、またゆったりしたテンポに戻りもう一度スピードアップして最後はロジャーのドラムソロで終わるのがカッコイイ!
QUEEN - Sheer Heart Attack - Brighton Rock
★★★
(2003-01-28 12:01:51)
この曲は基本的にブライアンのギターソロのための曲なんですが、私が注目してるのはロジャーのドラム。曲全体でエネルギッシュな叩きっぷりを見せてますが特にギターソロの序盤でのハイハットの刻みがムチャクチャかっこいいですよ、フレディの男声・女声を使い分ける歌唱も最高です!
QUEEN - Queen - Keep Yourself Alive
★★★
(2003-01-28 11:43:27)
ロックを聴き始めた頃頭にガツンと来た曲っていくつかありますが、この曲もその一つ。イントロのギターの音でやられちゃいました。若さがパンパンに詰まった感じがします。
QUEENSRYCHE - Hear in the Now Frontier - You
★★★
(2003-01-27 17:37:21)
この曲は彼らの他のアルバムの名曲と並ぶ名曲です。イントロからしてカッコイイ。
NUCLEAR VALDEZ
★★
(2003-01-21 13:41:00)
このバンド、個人的には「ラテン版U2」という印象を受けます、2ndアルバム出した後に解散したそうですが勿体無い…
KISS - Dynasty - I Was Made for Lovin' You
★★
(2003-01-14 14:03:54)
この曲、元々ディスコブームに対応して作られた曲であるせいかその後ユーロビートとかでカバーされてました。実は最初に聞いたのはそちらのカバーバージョンの方でした。最近また誰かがカバーしてるみたいです。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Your Time Is Gonna Come
★★
(2003-01-13 00:56:28)
ハモンドオルガンの音色が曲にマッチしてて良いです。地味だがいい曲なのにイマイチ評価されてないのが悲しい。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Friends
★★
(2003-01-13 00:51:30)
イントロからして怪しい、妙にくせになる曲です。魔女の呪文みたい…
DEEP PURPLE - Slaves and Masters - The Cut Runs Deep
★★
(2003-01-10 12:58:36)
いい曲と思うのですが演奏がイマイチ弾けてない、特にペイスのドラムが…
リッチーがレインボーを復活させるならこの曲をリメイクしてほしいです。
VAN HALEN - Balance - Big Fat Money
★★★
(2003-01-10 00:39:11)
ZEPの「ロックン・ロール」を意識した曲だと思いますが疾走感が物凄いです、エディのジャズっぽいギターソロも聞き物。
TOTO - Toto - I'll Supply the Love
★★★
(2003-01-10 00:17:30)
1曲目からの流れが見事、歌メロも良い。間奏でのドラムが最高!
THE WILDHEARTS - P.H.U.Q. - I Wanna Go Where the People Go
★★★
(2003-01-10 00:06:53)
歌メロが最高の出来、アレンジも見事、それなのにイマイチ人気がないのは何故?
聖飢魔II - LIVING LEGEND - FROM HERE TO ETERNITY
★★★
(2003-01-09 12:38:46)
「NEWS」「MOVE」での成果をHMに上手くフィードバックした曲。閣下の歌もそれまでとは違うしギターソロの流れも美しい。
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - ギロチン男爵の謎の愛人
★★
(2003-01-09 00:42:08)
最初聞いた時は爆風スランプのサンプラザ中野が歌ってるのかと思った。歌詞もギターソロも変態で面白い。
IRON MAIDEN - Powerslave - 2 Minutes to Midnight
★★
(2003-01-07 12:27:21)
この曲はリフがかっこいいですね、色々なバンドにパクられてます。
JUDAS PRIEST - Painkiller - All Guns Blazing
★★
(2003-01-06 16:15:18)
この曲を聴くと現在は俳優として活躍中の山本太郎が芸能界入りするきっかけとなった「たけしの元気の出るテレビ」のコーナー「ダンス甲子園」で、他の出演者がHIP-HOPとかをバックに踊ってるのに太郎は海パン一丁でこの曲の激しいリフに合わせてタコ踊りをかましてくれた事を思い出します。彼がこの曲を選んだ理由はこの曲でのロブのヒステリックなVoがインパクト大だったからなのだろうか…
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Kickstart My Heart
★★★
(2003-01-06 14:52:32)
シンプル!
ノリノリ!
カッコイイ!
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy
★★
(2003-01-06 14:43:00)
バードさん同様私もMSGのスタジオアルバムではこの作品が一番好きです、理由は楽曲が良いから。ゲイリー・バーデンという人は歌ははっきり言ってド下手ですが歌メロ考えるのは物凄く上手いと思います。あとこのアルバムでのマイケルのギターソロはかなり纏まりが良いのもポイント高し。
WHITESNAKE - Whitesnake
★★
(2003-01-06 14:12:00)
良いメロディ・凄い演奏・絶品の歌唱・リッチなプロダクション、叶姉妹も真っ青なまさに「ゴージャス」なアルバム、最高です!
QUEEN - Queen
★★
(2003-01-06 12:31:00)
A面の流れが最高です、まさに隙無し!
B面はそれに比べてややテンションが落ちますが全体としては名盤でしょう。
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 4 Plugs - 神歌
★★★
(2003-01-06 12:26:54)
この曲聞いてMADのファンになりました、ゴリゴリしたサウンドと右翼チックな歌がマッチしてます。
VOW WOW - Mountain Top - I'm Gonna Sing the Blues
★★★
(2003-01-06 10:00:58)
歌唱・ギターソロが素晴らしすぎ、歌詞も泣けます…
AC/DC
★★
(2003-01-06 09:32:00)
アルバム出る度に来日祈願したくなるバンドです、ライブが凄すぎる!
AC/DC - Powerage - Riff Raff
★★
(2003-01-06 09:28:22)
この曲でのアンガスとマルコムのギターのコンビネーションは完璧です、二人のギターの曲のイントロでのちょっとした絡み、ギターソロと
バッキングの両方のカッコよさがたまりません!
JOURNEY - Frontiers - Faithfully
★★★
(2003-01-05 23:56:38)
歌詞と曲のマッチングが凄く良いです、スティーブ・ペリーの歌いっぷりも最高。
アメリカに行った時乗せてもらった車のラジオからこの曲が流れてきた時は感動しました…
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - BAD AGAIN 〜美しき反逆〜
★★★
(2003-01-05 22:59:14)
私の母はこの曲が大好きです。
曲の良さをドラマチックなアレンジが更にレベルアップさせてますが
これは松崎雄一氏の功績ですかね。
カラオケで歌うと「誰の曲なの?」とよく聞かれますが聖飢魔Ⅱと答えると殆どの人が驚きます。
this frame prevents back forward cache