この曲を聴け!
レナリスさんのページ
レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Dreams
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Solomon’s seal
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - 知りたがり症候群
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Tears I Cried
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - BLOW OUT
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - DEAD SPACE
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - 曇りのち晴れ
・
WHITESNAKE - Slide It In - Gambler
・
TOTO - Isolation - Angel Don't Cry
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Allergy
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Shangri‐la
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Outsider
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Fine weather day
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - GET A LIFE
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Pictures of Love
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Angel of Dawn
・
FAIR WARNING - Rainmaker - One Way Up
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Stars and the Moon
・
FAIR WARNING - Save Me - Come on
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Too Late for Love
・
FAIR WARNING - Fair Warning - One Step Closer
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Rain Song
・
FAIR WARNING - Go! - All on Your Own
・
FAIR WARNING - 4 (Four) - Tell Me I'm Wrong
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Lonely Rooms
・
FAIR WARNING - 4 (Four) - Find My Way
・
FAIR WARNING - Angels of Heaven (mini Album) - Light in the Dark
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Don't Give Up
・
FAIR WARNING - Go! - I'll Be There
・
FAIR WARNING - 4 (Four) - Heart on the Run
・
FAIR WARNING - Fair Warning - Out on the Run
・
FAIR WARNING - 4 (Four) - Still I Believe
・
FAIR WARNING - Go! - Angel of Heaven
・
FAIR WARNING - Go! - Save Me
・
FAIR WARNING - Angels of Heaven (mini Album) - Burning Heart
・
FAIR WARNING - Fair Warning - Long Gone
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Bye Bye
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Shouldn't Have Let You Go
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - I Need an Angel
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - She Knows
・
BLUE MURDER - Blue Murder - Ptolemy
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - 時代だとか流行だとかよく解んねぇけど要はカッコ良けりゃそれでいいんじゃねぇの
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection - RISK
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection - LOVE
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - BLACK
・
VAN HALEN - OU812 - Black and Blue
・
VAN HALEN - OU812 - Sucker in a 3 Piece
・
VAN HALEN - OU812 - A Apolitical Blues
・
VAN HALEN - OU812 - Feels So Good
・
VAN HALEN - OU812 - Source of Infection
・
VAN HALEN - OU812 - A.F.U. (Naturally Wired)
・
VAN HALEN - The Best of Both Worlds - Up for Breakfast
・
VAN HALEN - Van Halen III - Ballot or the Bullet
・
VAN HALEN - Van Halen III - Josephina
・
VAN HALEN - Van Halen III - Fire in the Hole
・
VAN HALEN - Van Halen III - Dirty Water Dog
・
VAN HALEN - Van Halen III - From Afar
・
VAN HALEN - Van Halen III - Once
・
VAN HALEN - Van Halen III - Neworld
・
VAN HALEN - 1984 - House of Pain
・
VAN HALEN - Balance - Take Me Back (Déjà Vu)
・
VAN HALEN - The Best of Both Worlds - It's About Time
・
VAN HALEN - 5150 - Good Enough
・
VAN HALEN - Balance - Baluchitherium
・
VAN HALEN - Balance - Don't Tell Me (What Love Can Do)
・
VAN HALEN - Van Halen II - Dance the Night Away
・
VAN HALEN - Fair Warning - Unchained
・
BRYAN ADAMS - Reckless - Summer of '69
・
BRYAN ADAMS - Reckless - Run to You
・
BRYAN ADAMS - 18 Til I Die - The Only Thing That Looks Good on Me Is You
・
BRYAN ADAMS - So Far So Good - Please Forgive Me
・
BRYAN ADAMS - Waking Up the Neighbours - (Everything I Do) I Do It for You
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Space Truckin’
・
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple - Black Night
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Child in Time
・
DEEP PURPLE - Stormbringer - Stormbringer
・
DEEP PURPLE - Fireball - Fireball
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
SAMMY HAGAR - Sammy Hagar - Red
・
SAMMY HAGAR - Marching to Mars - Little White Lie
・
SAMMY HAGAR - Standing Hampton - I'll Fall in Love Again
・
SAMMY HAGAR - Marching to Mars - Marching to Mars
・
EUROPE - 1982 - 1992 - Yesterday's News
・
SIAM SHADE
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - グレイシャルLOVE
・
THE CARS - Heartbeat City - Drive
・
QUEEN - Made in Heaven - My Life Has Been Saved
・
QUEEN - Made in Heaven - Made in Heaven
・
QUEEN - Made in Heaven - Let Me Live
・
QUEEN - Made in Heaven - Too Much Love Will Kill You
・
QUEEN - The Game - Another One Bites the Dust
・
QUEEN - A Day at the Races - Somebody to Love
・
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
・
QUEEN - Made in Heaven - I Was Born to Love You
・
QUEEN - News of the World - We Will Rock You
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ - Why not?
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection - Life
MyPage
レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
|
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している99曲を連続再生 - Youtube
レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
|
6
|
7
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Dreams
★★★
(2005-03-16 14:55:40)
この曲もしかして単なるポップだと思われているのだろうか?
すごい、いい曲ですよ。
1番終わった後のギターソロからヴォーカルへと続いて行くところが好き。歌詞にも随分パワーをもらいました。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Solomon’s seal
★★★
(2005-03-16 14:48:40)
ギター超カッコイイですね。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - 知りたがり症候群
★★
(2005-03-16 14:46:16)
↑同意。この歌詞に大きく共感。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Tears I Cried
★★
(2005-03-16 14:42:42)
疾走系・ギター炸裂曲が得意なISAMだが突然こういうキレイな曲を持って来るところもいいですね。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - BLOW OUT
★★
(2005-03-16 14:38:36)
明るくていい曲ですね。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - DEAD SPACE
★★
(2005-03-16 14:35:15)
ギターかっこいいですね。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - 曇りのち晴れ
★★
(2005-03-16 13:15:38)
歌詞がすごくいいですよ。
ハードな曲の合間に、こういう曲を急に歌ってくれたりして、何だか
ジーンと来ます。
WHITESNAKE - Slide It In - Gambler
★★
(2005-03-10 23:27:37)
若いのにシブい曲やってましたなあ。
最近この曲のカッコ良さに気付きました。
TOTO - Isolation - Angel Don't Cry
★★★
(2005-03-10 09:53:52)
昨日突然無償に聴きたくなって聴いていました。
やっぱり久々に聴いてもかっこよくて好きだ。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Allergy
★★★
(2005-03-04 11:37:33)
イントロからしてかっこいい!!
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Shangri‐la
★★
(2005-03-04 11:34:07)
ギター、かっこいいです。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Outsider
★★
(2005-03-04 11:32:35)
ほんと、色んな事やってますよねSIAM SHADEは。
この曲もかっこいいよ。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Fine weather day
★
(2005-03-04 11:30:25)
日本でもこういう系統の音を作ってるバンドは結構いる。
あまり好きではなかったけど、SIAMのパンクは聴ける。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - GET A LIFE
★★
(2005-03-04 11:27:52)
本当に、洋楽ファンにも是非聴いてほしい。
FAIR WARNING - Rainmaker - Pictures of Love
★
(2005-03-02 20:49:58)
ラストのサビからギターのつながりがいいですね。
FAIR WARNING - Rainmaker - Angel of Dawn
★★
(2005-03-02 20:44:01)
結構好きです。
きれいなメロディですね。
FAIR WARNING - Rainmaker - One Way Up
★
(2005-03-02 20:40:17)
もうひと頑張り欲しい気がするけど(特にサビ)聴きやすいロックですね。
FAIR WARNING - Rainmaker - Stars and the Moon
★
(2005-03-02 20:36:09)
↑わかります、わかります!
同じ事を思いました。
あの曲の裏メロみたいな感じがします。
FAIR WARNING - Save Me - Come on
★★★
(2005-03-02 20:31:43)
ランクが低いですねえ。
彼らの曲お中ではかなりかっこいい曲だと思うのですが。
FAIR WARNING - Rainmaker - Too Late for Love
★
(2005-03-02 20:27:23)
盛り上がってるわりには何かが足りない気もするが…すごい爽やか系よりはこういう感じの方が好きかも。
FAIR WARNING - Fair Warning - One Step Closer
★★
(2005-03-02 20:22:58)
ギターがいい味出してる曲です。
FAIR WARNING - Rainmaker - Rain Song
★
(2005-03-02 20:20:38)
ギターが結構ドラマティック感を出しております。
FAIR WARNING - Go! - All on Your Own
★★
(2005-03-02 20:16:11)
まあまあいいかな。
FAIR WARNING - 4 (Four) - Tell Me I'm Wrong
★★★
(2005-03-02 20:14:32)
ギター好きの人はこの曲には絶対に耳が行くはずです。
たまりませ~ん。
ギターに★3つです!!
FAIR WARNING - Rainmaker - Lonely Rooms
★★
(2005-03-02 20:11:40)
いい曲ですよね。
ただポップなだけの曲よりは結構盛り上がってるし好き。
FAIR WARNING - 4 (Four) - Find My Way
★
(2005-03-02 20:07:51)
さわやかだな。
聴きやすい。
FAIR WARNING - Angels of Heaven (mini Album) - Light in the Dark
★★★
(2005-03-02 20:05:40)
非常にドラマティック!
美しい。
FAIR WARNING - Rainmaker - Don't Give Up
★★★
(2005-03-02 20:03:47)
あまりにキャッチー過ぎるより、このぐらいの方が好きかも。
サビの歌唱も好きだし。
ギターがやけに印象に残るなあ。
FAIR WARNING - Go! - I'll Be There
★★★
(2005-03-02 20:00:08)
いい曲だ。
FAIR WARNINNGの曲はさわやかでも哀愁があるね。
ギターソロも良い。
FAIR WARNING - 4 (Four) - Heart on the Run
★★
(2005-03-02 19:57:15)
本当にこのバンドの音楽はメロディアスっていう言葉がピッタリ。
メロディアス路線は好きだが、好みとしてはまずまずというところ。
FAIR WARNING - Fair Warning - Out on the Run
★★★
(2005-03-02 19:53:45)
これぞメロディアス・ハードロックと呼ぶべきかな。
ラストが好きです。
FAIR WARNING - 4 (Four) - Still I Believe
★★★
(2005-03-02 19:31:02)
上位の曲よりこっちの方が好みだったりして。
おまけにするにはもったいない曲だと思う。
FAIR WARNING - Go! - Angel of Heaven
★★★
(2005-03-02 19:28:44)
この曲は大好き。
このムードは、哀愁系の得意なFAIR WARNINGの曲の中でもかなりいい。
4位か…意外と低いなあ。
FAIR WARNING - Go! - Save Me
★★
(2005-03-02 19:24:19)
聴きやすい曲です。
まあまあかなあ…。
FAIR WARNING - Angels of Heaven (mini Album) - Burning Heart
★★
(2005-03-02 19:20:48)
メロ的には普通~にいい曲。
このギターソロが明らかに大きな役割を果たしている。
FAIR WARNING - Fair Warning - Long Gone
★★★
(2005-03-02 19:16:20)
久しぶりに聴いたけどやっぱり良かった♪
この曲は最も好きな曲の内のひとつ。
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Bye Bye
★★
(2005-03-01 23:28:29)
♪BYE~BYE~♪の発音が好きだなあ。
聴きやすい曲だし、何かオシャレな雰囲気。
いいですね「バイバイ~!」と言いながら、最後サイクスもCDから消えて行くという(笑)
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Shouldn't Have Let You Go
★★
(2005-03-01 23:22:18)
1stと比べるとヘヴィさはやはり減っているが、でも良く聴くといいですね。
確かに「RIOT」リフに似てる!
変な有名アーティストのアルバムより、この2ndの方がずっと支持できます。
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - I Need an Angel
★★
(2005-03-01 23:13:34)
↑上の方に同意。
結構いい曲ですよね。
1stの香りもしますね。
やっぱり全曲聴くべしですね。
イチコロ・パークよりいいと思う。
あ、ITCHICOO PARKでした(汗)
I NEED AN ANGELのラストのギターなんてやっぱりサイクスそのもので、かっこいい!
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - She Knows
★
(2005-03-01 22:55:33)
BLUE MURDERの中では日陰の曲だな。
でもさっき某有名バンドの人気曲を聴いてからこの曲を聴いて…
「あ…SHE KNOWSの方がいいや」と思った。
BLUE MURDER - Blue Murder - Ptolemy
★★★
(2005-03-01 22:45:52)
うわぁ!こんないい曲レビューを書き忘れていた。
何を考えているんだっ!(自分に激怒)
この曲、楽器の音すごい重い&低い。
でもサイクスの声は高い。
この差がまたいいですね、BLUE MURDERって。
メロ的にはアルバムの中ではそんなに盛り上がる方じゃないけど、ギターとベースがかっこ良過ぎるのでやはり★3つ。
結局1stには全曲★3つ付けてしまった。
恐るべきアルバムですな…。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - 時代だとか流行だとかよく解んねぇけど要はカッコ良けりゃそれでいいんじゃねぇの
★★★
(2005-03-01 20:27:27)
タイトルに★3つ!!
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection - RISK
★★★
(2005-03-01 20:24:12)
確かにありがちと言えばありがちなメロ。
ラルクとかにもこんなのあったような気がする。
でもSIAM AHADEが一番好き。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection - LOVE
★★★
(2005-03-01 20:19:51)
なんかもう…言葉がないです。
とにかくいい。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - BLACK
★★★
(2005-03-01 20:14:22)
かっこいい~!!…と思うのにランクが低いなあ。
大好きですよ、この曲!!
ギターたまりませんね。
VAN HALEN - OU812 - Black and Blue
★
(2005-03-01 19:11:48)
ずっと歌のバックのギターに耳が行く。
VAN HALEN - OU812 - Sucker in a 3 Piece
★★★
(2005-03-01 19:08:59)
これはカッコイイですね!!
特にサミーの歌が素晴らしい。
聴いてて本当に気持ちいいです。
サミーの語り(?)→「SUCKER---!」→ギターソロいいな。
ギターの音といい、歌といい本当にロックンロールしてます。
VAN HALEN - OU812 - A Apolitical Blues
★
(2005-03-01 19:01:53)
ハードロッカーって1回はこういうベタなブルースに走りたくなるものなのでしょうか(笑)
そう言えばカヴァデールもこんな感じの曲歌ってたな…。
VAN HALEN - OU812 - Feels So Good
★
(2005-03-01 18:33:49)
聴きやすい曲ですね。
VAN HALEN - OU812 - Source of Infection
★★
(2005-03-01 18:31:07)
サミーが普段ライヴで叫んでるお決まりの言葉が冒頭にズラーッと並んでますね(笑)
良く声出てますね~!
さすがサミーです。
ギターソロもかっこいいです。
VAN HALEN - OU812 - A.F.U. (Naturally Wired)
★
(2005-03-01 18:26:52)
この頃のサミーはいい声ですね。
VAN HALEN - The Best of Both Worlds - Up for Breakfast
★★★
(2005-03-01 18:22:23)
わあ!この曲に全然票が入っていないとは何たる事だ!
…という自分もレビュー遅れ過ぎですが。
うん、これを聴いて「まだまだいける!!」と思いました。
まともなVHが健在で嬉しい。
もう特別面白過ぎる音は作らなくていいので、今までのエディでいて欲しいと切に、切に願います(泣)
VAN HALEN - Van Halen III - Ballot or the Bullet
★
(2005-03-01 18:13:54)
比較的Ⅲでは聴きやすい曲かな?
VAN HALEN - Van Halen III - Josephina
★
(2005-03-01 18:09:19)
「なんだ、このギターソロは~!脳がかゆくなりそうだ~!」…と一瞬思いますがその後はやっぱりいつものエディで「あ、元に戻った」と思う。
一見正統派バラードのようで、アレンジが良い意味でおかしい(笑)
このアルバムではある意味エディは変態化してますね。
一味違う面白いのを作ってやろうと思ったのかな。
地味っていうか…個性的過ぎて今までのファンに受け入れられなかったのかもな。
でも何とも面白い曲ですね。
VAN HALEN - Van Halen III - Fire in the Hole
★★
(2005-03-01 17:58:27)
ゲイリーの事は全然嫌いじゃない。
むしろ結構好き。
ただVHに合ってたかというと…話は別だが。
この曲はHRしてますね。
ギターシブいですね。
VAN HALEN - Van Halen III - Dirty Water Dog
★★
(2005-03-01 17:52:08)
VHⅢの中ではもっとも聴きやすいタイプの曲かも知れない。
イントロ聴いてると映像が浮かんで来そう。
VAN HALEN - Van Halen III - From Afar
★
(2005-03-01 17:46:48)
ギターソロの後半はいかにもエディっていう感じで好き。
VAN HALEN - Van Halen III - Once
★
(2005-03-01 17:42:17)
メロディ、アレンジ的には決して嫌いではないです。
情緒あふれる美しい曲だと思う。
けど…ゲイリー、りきみ過ぎじゃないのか?
曲と声のギャップが不思議に美しい曲っていうのもこの世には確かに存在しているが、ONCEはどうだろうなあ。
EXTLEMEの頃の声ならきれいにハマッたかも知れないけれど。
VAN HALEN - Van Halen III - Neworld
★★
(2005-03-01 17:32:39)
このイントロだけ聴いてると「癒し系イージーリスニング」にでも入れてしまいたくなるほど穏やかできれいなメロディです。
こういう曲も作るんですねえ。
HRファンもしばし、ゆっくりと聴いてリラックスして欲しいですね。
VAN HALEN - 1984 - House of Pain
★★
(2005-03-01 17:26:12)
当時よく聴いておりました。
懐かしい~!!
VAN HALEN - Balance - Take Me Back (Déjà Vu)
★★
(2005-03-01 17:24:34)
ヴァンヘイレンがこういう曲をやるのってちょっと不思議な感じがしますね。
サビでのエディのギターが印象的です。
VAN HALEN - The Best of Both Worlds - It's About Time
★★★
(2005-03-01 17:20:02)
サミーの第1声を聴いて、泣く歌でもないのに泣くほど嬉しくなりました。
「やっぱりこれだよ!」と思いました。
エディの研ぎ澄まされたセンスも健在な一曲ですね!
VAN HALEN - 5150 - Good Enough
★★
(2005-03-01 17:12:26)
とにかく「アメリカ!!!」っていう曲。
VAN HALEN - Balance - Baluchitherium
★★★
(2005-03-01 17:09:16)
本当にヴァン・ヘイレンはインストでもカッコイイですね。
ホレボレします。
ギターの美しさはもちろん、ベースかっこいいです!
このベースを聴いて「BLUE MURDER」を思い出したのは…自分だけだろうなあ(笑)
VAN HALEN - Balance - Don't Tell Me (What Love Can Do)
★★★
(2005-03-01 17:01:37)
アルバムの中でつい飛ばしがちでごめんなさいの曲。
年齢を重ねて一層シブさを増したサミーの声も良い。
この声だから余計に「重さ」が出るのだ。
後半のギター好きです。
サミーの「ヘ・ヘーヘーイ!」もいい。
VAN HALEN - Van Halen II - Dance the Night Away
★★
(2005-03-01 16:53:18)
ギターがカッコイイと思います。
リフばっかりに耳が行く…と言ったら怒られるかな。
エディ最高♪
VAN HALEN - Fair Warning - Unchained
★★
(2005-03-01 16:45:08)
エディのギターに★を!!
BRYAN ADAMS - Reckless - Summer of '69
★★
(2005-03-01 16:17:15)
ブライアンの中ではさわやかな方ですね~。
そうか、この曲が1位ですか…。
BRYAN ADAMS - Reckless - Run to You
★★★
(2005-03-01 16:11:06)
これ、リアルタイムでPV見てすごく印象に残ってます。
BRYAN ADAMS - 18 Til I Die - The Only Thing That Looks Good on Me Is You
★★
(2005-03-01 16:07:29)
このアルバムの中では結構聴いたな。
そんなに目立つ曲ではないけれど…。
BRYAN ADAMS - So Far So Good - Please Forgive Me
★
(2005-03-01 16:04:24)
しっとりとしたいいバラードだった。
BRYAN ADAMS - Waking Up the Neighbours - (Everything I Do) I Do It for You
★★★
(2005-03-01 15:56:59)
一番最初にこの曲を思い出したのでレビューしました。
ギターソロいいなあ。
(どうもギターが効いてる曲が好きなようで…)
DEEP PURPLE - Machine Head - Space Truckin’
★★
(2005-03-01 15:41:03)
まあまあ好きな曲です。
ベースとドラムかっこいい。
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple - Black Night
★★★
(2005-03-01 15:36:41)
PURPLEはイントロかっこいいの多いですね。
そう言えばコーヒーのCMで流れてたな。
ギター超かっこいいです!!!
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Child in Time
★★★
(2005-03-01 15:34:08)
最初曲の前半を聴いて「地味だなあ」と思って飛ばしてた自分が大馬鹿者でした。
ヴォーカルの「ア~ア~アア~!」もすごいが、個人的にはギターソロに★3つです。
あとイントロのムードが面白い曲ですよね。
まさかここから後にあのギターにつながるとは…。
DEEP PURPLE - Stormbringer - Stormbringer
★★★
(2005-03-01 15:25:03)
カヴァデールが入った時は「ダメだな、あのヴォーカルは…」って声も聞かれたが…いいじゃないか!!
大好きですよ、この曲は。
個人的にはメチャクチャかっこいいと思ってます。
もちろん、当然ギターも強く耳に残るけど。
DEEP PURPLE - Fireball - Fireball
★★
(2005-03-01 15:16:06)
すごい~!全員すごいのだ!
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
★★★
(2005-03-01 15:14:22)
いやあ、今聴いてもかっこいいですよ、自分的には。
リッチーはやはりいい。
キーボードもなかなかここまで速くメロディアスには弾けない。
このアレンジを思いつく事がすごい。
もちろん、当時にしてこの歌唱もすごいですね。
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
★★★
(2005-03-01 15:06:11)
DEEP PURPLEって言えばコレ!っていう人も多いでしょう。
よくこんなイントロ考えましたね。
このリフを聴くと「速弾きこそ素晴らしい」なんて感覚は実に愚かだと感じます。
この曲のすべてが好きです。
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★★
(2005-03-01 14:59:51)
あまりにも有名だし、今さらもう特にコメントもないが、とにかくカッコイイ!!
CMで聴いてもいいですね。
ギターは必ずクローズアップされるが、結構ベースもいいんだな、これがまた…。
このギターソロは、もし自分がギタリストだったら是非弾いてみたい。
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2005-03-01 14:52:10)
ヴォーカル・ギター・キーボード・ドラム・ベース…すべて良い!
でもやっぱり個人的には「ギターかっこいいー!」となってしまうけど。ブラックモアは本当にすごいね。
この曲が1位っていうのは本当に嬉しいです。
カヴァデールファンなのでこのヴォーカルも○
まだ本来の彼の能力ではないと思うが、この頃から既に素質は十分に感じられる。
ただ、あまりにもギター・キー・ドラムが際立っていて、ヴォーカルとベースのかっこ良さが目立ちにくいのが残念。
SAMMY HAGAR - Sammy Hagar - Red
★
(2005-03-01 13:47:48)
うーん、曲自体はあまり起伏がないから印象がいまいち薄い。
でも彼のイメージカラー・ソングなので一票。
頑張れ、レッド・ロッカー!!
SAMMY HAGAR - Marching to Mars - Little White Lie
★
(2005-03-01 13:41:01)
特に印象に残る曲でも素晴らしい曲でもない。
他のシンガーが歌っても何という事もないけど、サミーが歌うと良く聞こえる。
やはりヴォーカリストは非常に重要だ。
SAMMY HAGAR - Standing Hampton - I'll Fall in Love Again
★★
(2005-03-01 13:33:38)
ミディアムテンポのロックナンバー。
いかにもアメリカ~ンでいい感じ。
やっぱりサミーの声はいいなあ…(しみじみ)
SAMMY HAGAR - Marching to Mars - Marching to Mars
★★
(2005-03-01 13:29:22)
リズムが好きです。
あとギターかっこいい♪
EUROPE - 1982 - 1992 - Yesterday's News
★★
(2005-03-01 13:22:02)
個人的にはこういう伸びのあるヴォーカルとギター弾き倒し系の曲は大好きなんですけどねえ。EUROPEらしくないかも知れないが…。
昔のEUROPEしか聴いた事ない人には、これがEUROPEだとはわからないかもなあ。イメージが全然違うし。ギターかっこいいですね。
SIAM SHADE
★★
(2005-03-01 09:22:00)
本当に扱いが悪過ぎる。
洋楽メインの人には「どうせ邦楽HRなんてクソ」というイメージがすっかりできあがってしまっているせいもあるだろう。
でもB'zがまあまあの扱いを受けるのならSIAM SHADEがもっと認められてもいいと思う。
B'zはある意味色々な洋楽バンドから影響を受け、引用し過ぎてオリジナリティに欠ける面があるが、SIAM SHADEの音はデビューから一貫してるんですよね。
そこも好きだし、ヴォーカルの声質・ギターの音も好きです。
HRファンはもちろん、ギター好きな人にも是非聴いてみて欲しいです。
エディ・ヴァンヘイレンやヌーノ・ベッテンコート辺りの音が好きな人はSIAM SHADEのギターもすんなり聴けるはず。
曲もメロディアスでありながらハードで、特に昔から疾走系は得意ですね。
…という自分も普段聴くHR系は洋楽の方が圧倒的に多いですが、SIAM SHADEはデビュー曲からずっとシングル、アルバム共にちゃんと定価で買い続けてる唯一の邦楽バンドなんですよ。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - グレイシャルLOVE
★★★
(2005-03-01 09:06:06)
キャッチー過ぎるメロですが、何故か大好きです。
THE CARS - Heartbeat City - Drive
★★★
(2005-02-27 23:38:40)
CARSと言えばやっぱりこの曲でしょう!
単調メロディですがいいんだな。
歌詞も良いですね。
QUEEN - Made in Heaven - My Life Has Been Saved
★★
(2005-02-27 23:12:53)
何か胸に来るものがありますね。
彼がもういない事で切なくなるとかじゃなくて、たぶん彼の持ってる雰囲気が歌にもにじみ出てて、そうさせるんだろうな。
QUEEN - Made in Heaven - Made in Heaven
★★★
(2005-02-27 23:05:58)
いい曲ですねえ~。
ピアノもギターもフレディの歌声も美しく…。
聴いてると切なくなります。
QUEEN - Made in Heaven - Let Me Live
★★★
(2005-02-27 22:58:00)
QUEENの歌はすごく人間臭くて熱い。
血が確かに流れている、生身の人間の作った音である事を実感させてくれる。
そこが最も人の心を揺さぶるのだと思う。
QUEEN - Made in Heaven - Too Much Love Will Kill You
★★★
(2005-02-27 22:51:35)
いい曲なのに結構ランクが低いですねえ。
QUEENの中では正統過ぎて目立たないのでしょうか?
QUEEN - The Game - Another One Bites the Dust
★
(2005-02-27 22:44:05)
面白い。QUEENの曲は独特。
QUEEN - A Day at the Races - Somebody to Love
★★★
(2005-02-27 22:40:46)
この曲もとても「らしいなあ」と思う一曲。
ドラムが効いてていいですね。
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
★★★
(2005-02-27 22:36:22)
有名ですね。
QUEENの曲は結構インパクトがあるものも多いので、ワンフレーズ聴くとすぐにわかりますよね。
CMにもよく使用されます。
QUEEN - Made in Heaven - I Was Born to Love You
★★★
(2005-02-27 22:33:04)
あまりにも日本でも有名になってしまいました、ドラマの影響で。
でも以前ビールのCM(スーパードライだったかな?)にも使われていたはず。とてもキャッチーなので、ロックファンでなくても楽々聴けそうな曲ですよね。さわやかですねえ。
QUEEN - News of the World - We Will Rock You
★★★
(2005-02-27 22:27:53)
何と言うか…メロディアスとかロックとか言うより、この独特のリズムとメロが耳に残るんですよね。
ドンドンチャ!ドンドンチャ!…「あ!クイーンだ!」っていう…。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ - Why not?
★★★
(2005-02-27 21:10:05)
ギターかっこいい!!
たまりませーん!!
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection - Life
★★★
(2005-02-27 21:07:27)
サビの歌唱も、ギターもいい感じ♪
変な洋楽よりはずっとかっこいいと思う。
this frame prevents back forward cache