この曲を聴け!
レナリスさんのページ
レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 401-500
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - せつなさよりも遠くへ
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - PASSION
・
NIGHT RANGER - Dawn Patrol - Don't Tell Me You Love Me
・
NIGHT RANGER - Midnight Madness - When You Close Your Eyes
・
NIGHT RANGER - Midnight Madness - Sister Christian
・
NIGHT RANGER - Midnight Madness - (You Can Still) Rock in America
・
BON JOVI - These Days - This Ain't a Love Song
・
BON JOVI - Crush - Save the World
・
BON JOVI - Crush - Thank You for Loving Me
・
BON JOVI - These Days - Hey God
・
BON JOVI - New Jersey - Born to Be My Baby
・
BON JOVI - Keep the Faith - Keep the Faith
・
BON JOVI - Slippery When Wet - You Give Love a Bad Name
・
BON JOVI - Cross Road - Someday I'll Be Saturday Night
・
BON JOVI - New Jersey - Blood on Blood
・
GARY MOORE - Wild Frontier - Crying in the Shadows
・
GARY MOORE - Corridors of Power - Always Gonna Love You
・
GARY MOORE - Wild Frontier - Johnny Boy
・
GARY MOORE - Corridors of Power - Falling in Love With You
・
GARY MOORE - Back on the Streets - Parisienne Walkways
・
GARY MOORE - Victims of the Future - Empty Rooms
・
GARY MOORE - Run for Cover - Out in the Fields
・
EUROPE - The Final Countdown - Ninja
・
EUROPE - 1982 - 1992 - On Broken Wings
・
EUROPE - Wings of Tomorrow - Dreamer
・
EUROPE - Prisoners in Paradise - I'll Cry for You
・
EUROPE - The Final Countdown - Cherokee
・
EUROPE - The Final Countdown - Rock the Night
・
EUROPE - Wings of Tomorrow - Stormwind
・
EUROPE - Out of This World - Open Your Heart
・
EUROPE - Wings of Tomorrow - Scream of Anger
・
EUROPE - Out of This World - Ready or Not
・
EUROPE - Europe - In the Future to Come
・
EUROPE - Out of This World - Superstitious
・
EUROPE - The Final Countdown - Carrie
・
EUROPE - Prisoners in Paradise - Prisoners in Paradise
・
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
・
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
・
BLUE MURDER - Blue Murder
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - I'm on Fire
・
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Now You're Gone
・
VAN HALEN - 5150 - Inside
・
VAN HALEN - OU812 - Cabo Wabo
・
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Man on a Mission
・
VAN HALEN - Balance - Amsterdam
・
VAN HALEN - 5150 - Get Up
・
VAN HALEN - OU812 - Mine All Mine
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - NEVER END
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Bloody Train
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - ⅓の純情な感情
・
RICHARD MARX - Now and Forever - Now and Forever
・
RICHARD MARX - Repeat Offender - Right Here Waiting
・
PRINCE - Batman(Soundtrack) - Batdance
・
PRINCE - Purple Rain(Soundtrack) - Purple Rain
・
PHIL COLLINS - Against All Odds Soundtrack - Against All Odds
・
PHIL COLLINS - Serious Hits... Live! - One More Night
・
DURAN DURAN - Duran Duran - Planet Earth
・
DURAN DURAN - Duran Duran - Girls on Film
・
DURAN DURAN - Duran Duran (The Wedding Album) - Come Undone
・
DURAN DURAN - Arena - The Wild Boys
・
DURAN DURAN - Rio - Save a Prayer
・
DURAN DURAN - Rio - Rio
・
DURAN DURAN - Seven and the Ragged Tiger - The Reflex
・
DURAN DURAN - Rio - Hungry Like the Wolf
・
DURAN DURAN - Duran Duran (The Wedding Album) - Ordinary World
・
DAVID BOWIE - David Bowie - Space Oddity
・
DAVID BOWIE - 1987: Let's Dance: Montreal, QC, Canada - Modern Love
・
DARYL HALL & JOHN OATES - Private Eyes - Private Eyes
・
DARYL HALL & JOHN OATES - The Very Best of Daryl Hall & John Oates - Out of Touch
・
B'Z - LOOSE - 消えない虹
・
B'Z - The 7th Blues - WILD ROAD
・
B'Z - Green - Everlasting
・
B'Z - The 7th Blues - SLAVE TO THE NIGHT
・
B'Z - RISKY - FRIDAY MIDNIGHT BLUE
・
AEROSMITH - Nine Lives - Falling in Love (Is Hard on the Knees)
・
AEROSMITH - Get Your Wings - Train Kept a Rollin’
・
AEROSMITH - Permanent Vacation - Angel
・
AEROSMITH - Pump - What It Takes
・
STEVE VAI - Sex & Religion - In My Dreams with You
・
STEVE VAI - Sex & Religion - Down Deep into the Pain
・
STEVE VAI - Sex & Religion - Resque Me Or Bury Me
・
STEVE VAI - Sex & Religion - Touching Tongues
・
COCCO - サングローズ - 焼け野が原
・
Cocco - クムイウタ - 強く儚い者たち
・
Cocco - クムイウタ - Raining
・
Cocco - ブーゲンビリア - カウントダウン
・
SAMMY HAGAR - Ten 13 - Serious Juju
・
SAMMY HAGAR - Three Lock Box - Your Love is Driving Me Crazy
・
SAMMY HAGAR - Ten 13 - Little Bit More
・
SAMMY HAGAR - I Never Said Goodbye - Eagles Fly
・
SAMMY HAGAR - Standing Hampton - Heavy Metal
・
SAMMY HAGAR - Red Voodoo - Mas Tequila
・
SAMMY HAGAR - I Never Said Goodbye - Give to Live
・
SAMMY HAGAR - Voa - I Can't Drive 55
・
SAMMY HAGAR - Over the Top (soundtrack) - Winner Takes It All
・
SAMMY HAGAR - Standing Hampton - There's Only One Way to Rock
・
ELTON JOHN - Love Songs - Can You Feel the Love Tonight
・
ELTON JOHN - Elton John - Your Song
・
ABBA - Super Trouper - The Winner Takes It All
MyPage
レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
| 4 |
5
|
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している98曲を連続再生 - Youtube
レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 401-500
0
|
1
|
2
|
3
| 4 |
5
|
6
|
7
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - せつなさよりも遠くへ
★★★
(2005-02-27 21:03:49)
ギターに★3つ。
ソロもいいし、歌のバックでもけっこうすごいですね。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - PASSION
★★★
(2005-02-27 20:58:54)
メロディが好きです。
そしてギターもワイルドでいいですね。
歌詞も好きです。
NIGHT RANGER - Dawn Patrol - Don't Tell Me You Love Me
★★
(2005-02-27 20:51:13)
確か意外と大ヒットはしなかったんですよね、この曲。
ギターに耳が行きますね。
NIGHT RANGER - Midnight Madness - When You Close Your Eyes
★
(2005-02-27 20:48:25)
まあまあかなあ。
聴きやすい曲ですよね。
もう少し盛り上がって欲しい気もしますが。
NIGHT RANGER - Midnight Madness - Sister Christian
★★
(2005-02-27 20:42:02)
すごい有名な曲。
コーラスがきれいですね。
メロ的にはまあまあというところかな。
NIGHT RANGER - Midnight Madness - (You Can Still) Rock in America
★★★
(2005-02-27 20:34:35)
やっぱりこれは代表曲でしょうね…。
ツインギター炸裂してます!!
聴きやすい曲ですしね。
ギターに★3つですね。
BON JOVI - These Days - This Ain't a Love Song
★★★
(2005-02-27 20:26:52)
この曲は最初ラジオで聴いたんだけど、1回聴いて「いい曲だな」ってすごく印象に残った歌です。
名バラードだと思いますよ。
BON JOVI - Crush - Save the World
★
(2005-02-27 20:21:21)
クサいと言えばクサいが、これがボンジョヴィ風という事なんだろうなあたぶん。
BON JOVI - Crush - Thank You for Loving Me
★
(2005-02-27 20:17:53)
確かに映像と一緒だと感動するドラマティックな曲だと思う。
BON JOVI - These Days - Hey God
★★★
(2005-02-27 20:07:05)
歌のバックでずっと鳴ってるギターがすごくかっこいい!
サビのジョンの歌唱も良い。
まあでも、この曲はやっぱりギターが好きだ。
BON JOVI - New Jersey - Born to Be My Baby
★★
(2005-02-27 20:01:58)
ノリが良くてとても聴きやすい曲。
サビのメロディがかっこ良くて好き。
ジョンの歌唱もワイルドで光ってますね。
BON JOVI - Keep the Faith - Keep the Faith
★★★
(2005-02-27 19:51:31)
ベースのアレンジ、ギターソロ、メロディ、ヴォーカル共好みの曲。
かっこいいね!
BON JOVI - Slippery When Wet - You Give Love a Bad Name
★
(2005-02-27 19:46:38)
昔日本のアイドルデュオ、Winkがカヴァーした曲。
BON JOVI - Cross Road - Someday I'll Be Saturday Night
★★
(2005-02-27 19:44:19)
明るくノリノリな曲で結構聴いてたなあ。
最後の「ヘッ・ヘッ・ヘッ・ヘーイ!」が好きだった。
文字で書くと↑何だかアホみたいですが(笑)
BON JOVI - New Jersey - Blood on Blood
★★
(2005-02-27 19:39:43)
明るくかっこ良く、きれいなロックですね。
GARY MOORE - Wild Frontier - Crying in the Shadows
★★★
(2005-02-27 19:33:35)
いい曲ですよね、これ!大好きな曲です。
この雰囲気はたまらないものがあります。
知り合いの好きな曲なのです。
ちゃんとアルバム聴いてみようかな…。
GARY MOORE - Corridors of Power - Always Gonna Love You
★★
(2005-02-27 19:20:05)
ラジオでかかってた曲。
きれいなメロディですよね。
ピアノもいい味出してますが、ギターソロも美しくて良かったなぁ…。
GARY MOORE - Wild Frontier - Johnny Boy
★★★
(2005-02-27 19:16:32)
和風音楽好きの友達が紹介してくれた曲。
1回聴いてすぐに気に入りました。
何というか…癒されるし、ホッとするし泣きそうです。
GARY MOORE - Corridors of Power - Falling in Love With You
★★★
(2005-02-27 19:12:20)
あ~この曲は大好きだなあ。
以前ラジオでかかってたのですが、ムーディーでしっとりした大人のバラードですね。
ギターソロもたまりませんでした。
静かな雨の風景が似合いそう。
ちょっとイーグルスの「I CAN'T TELL YOU WHY」の雰囲気を思い出してしまうのです。
GARY MOORE - Back on the Streets - Parisienne Walkways
★★
(2005-02-27 18:46:27)
泣・泣・泣~!
結構この曲は日頃よく耳にしてる事に気付く。
GARY MOORE - Victims of the Future - Empty Rooms
★★
(2005-02-27 18:41:53)
よく飲みに行くお店でマスターがかけてくれた曲。
「泣きのギターソロ、かっこいいなぁ。誰?」と思ったらゲイリー・ムーアだったという。
GARY MOORE - Run for Cover - Out in the Fields
★★★
(2005-02-27 18:37:48)
あ!この曲知ってる!有名ですよね。
ギターかっこいいですねえ。
EUROPE - The Final Countdown - Ninja
★
(2005-02-27 18:25:23)
最初「NINJAって、あなた!」と突っ込んでしまいましたが、良く作って下さいました。「SAMURAI」とかもできそうだ(笑)
EUROPE - 1982 - 1992 - On Broken Wings
★
(2005-02-27 18:21:12)
ギターソロが良い。
聴きやすい曲ですね。
EUROPE - Wings of Tomorrow - Dreamer
★★
(2005-02-27 18:17:39)
メロディがキレイな曲ですね。
EUROPE - Prisoners in Paradise - I'll Cry for You
★★★
(2005-02-27 18:14:05)
いい曲ですね。
メロディアスです。
アコースティック・ヴァージョンもまた違った味があって良い。
EUROPE - The Final Countdown - Cherokee
★
(2005-02-27 18:10:22)
サビはいまいち盛り上がらない曲だが、一曲丸まるギターに耳が行く。
EUROPE - The Final Countdown - Rock the Night
★★
(2005-02-27 18:07:06)
短いけどギターソロかっこいい~!
EUROPE - Wings of Tomorrow - Stormwind
★★
(2005-02-27 18:03:26)
ノーラムのギターソロに★2つ!
EUROPE - Out of This World - Open Your Heart
★★★
(2005-02-27 18:00:11)
こっちの方が好きかな。
この曲のタイプに「有名」を入れている人が意外に少ないですね。
個人的にはなじみ深いのですが…。
ギターソロいいですね。
EUROPE - Wings of Tomorrow - Scream of Anger
★★
(2005-02-27 17:55:41)
ヨーロッパはいい曲作るし、かっこいいギターソロが入るいいバンドだと思うのです。
ただ、音の質をもう少し重みあるものにした方が…と個人的にいつも思ってしまう。
この曲もいい曲なんだけど、やはり音が…ちょっとカスカスしてるっていうか、軽いんですよね。
EUROPE - Out of This World - Ready or Not
★★★
(2005-02-27 17:50:09)
歌のバックに流れてるギターとソロの音はいいですよ。
ヘヴィでかっこいいです。
EUROPE - Europe - In the Future to Come
★★
(2005-02-27 17:45:43)
ギターソロ、うまいとは思わないけど、メロのアレンジがいいと思う。
EUROPE - Out of This World - Superstitious
★★★
(2005-02-27 17:39:45)
この曲、サビ前まではメロが結構ヘヴィな部類だと思う。
そこが好きかなあ。
サビはすごい爽やかになるんだけど。
EUROPE - The Final Countdown - Carrie
★★
(2005-02-27 17:36:02)
売れましたね、この曲。
まあ他にもっと好きな曲があるので★2つにしていますが、EUROPEイコールこの曲っていう人もやっぱり多いでしょう。
EUROPE - Prisoners in Paradise - Prisoners in Paradise
★★★
(2005-02-27 17:30:37)
ピアノとギターの共鳴が美しい曲ですね。
EUROPE知らない人にも、とても聴きやすい曲だと思います。
うーんやはりギターソロに耳が行く。
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
★★★
(2005-02-27 17:25:57)
「ファイナル・カウントダウン」より個人的にはこっちの方が好きでした。良く聴いてたなあ。懐かしい…。
ギターソロがやはりメロディアスで好き。
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
★★★
(2005-02-27 17:20:04)
ヨーロッパの中ではやはり名曲だろう。
このイントロ印象的でした。
あと、ギターソロ、メロディアスでカッコいいですね。
BLUE MURDER - Blue Murder
★★
(2005-02-27 02:25:00)
1stイコール、サイクスそのもの。
このアルバムを聴けば彼自身にホレずにはいられません。
自分のやりたい事をとことん貫くっていうのがここまでカッコいいものなのか、ここまで他者を寄せ付けないほど素晴らしいオーラを放つものなのかという事を思い知らされたアルバムでした。
こういうのを作られてしまうと、世間に受け入れられようと、必要以上に意識した音を作るのは何と安っぽく、愚かな事かと思ってしまいますね…。
何かこのアルバムには、「音楽以上のもの」を感じてしまいました。
全曲大好きなアルバムです。
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble
★★
(2005-02-27 02:02:00)
まず本作のアレンジですが、これについては1stに引き続きサイクス節が炸裂しており、非常に良かったです。
↑でメタラァさんも少し書いておられる通り、今回のアルバムはアメリカの香りがすると、自分も思いました。
しかし、ヘヴィでディープなギターや編曲はやはりイギリスそのもので、彼ら独自の世界を感じる事ができました。
一方メロディですが、こちらは前作に比べると圧倒的にキャッチーになったと思います。
キャッチーな音楽は耳障りも良く、取っ付きやすい。
これは長所だとも言えるし、個人的にもメロディアスで聴きやすい曲は好みでもあります。
ただ、今回のアルバムを聴いて「ICHYCOO PARK」・「DANCE」・「SAVE MY LOVE」辺りはとても佳曲でありながら「これは本当に純粋にあなたの中から生まれたメロですか?本当にやりたかった音楽ですか?」と思ってしまったのも事実です。
サイクスはとても才能があり、色んなタイプの曲が書ける事もわかるつもりですが、そこを踏まえた上でも…「本来こういう音、作る人かなあ?」という感じがする。
どこかから影響を受けたか、どこかに影響を及ぼしたかったのか…。
どちらにせよ決して悪い事ではないし、構わないのだけれど。
「SAVE MY LOVE」はとても大好きな歌です。
これはやっぱり…サイクスの歌唱とギターはもちろん、メロディが良過ぎる!
でも、良く聴くとこれ、ロックのメロディとは系統が違う感じです。
どちらかというと黒人音楽でよく耳にするタイプの音だと思います。
そうであってもドラマティックな曲を大好きなサイクスが、ロックな声で完璧に歌い上げてくれているのだから、やはり「いいものだなあ」と思って聴いてしまいますが、「らしくない」感じはちょっとする…。シビアな意見だけれど。
2ndは楽曲がとても美しく、受け入れやすく、そういう意味で好きなアルバムでした。この特徴は1stにはなかったものだと思う。
ただ、系統の違うアルバムだから2枚を比べるのは難しいけれど、「どちらか1枚選べ」と言われたら、個人的には1stを取るでしょう。
1stは大衆に理解されるタイプではなかったと思う。
でも見方を変えれば、本当に自分達がやりたい音楽を徹底的にやったアルバムだった。
全曲に渡って、とても衝撃を受けました。
「これがサイクスの音楽か…」と思った。
「これはちょっと…サイクスにしか作れないメロディラインであり、アレンジだな。右に出る者はいないよ。こんなの聴いた事ない」…そういう感想を持ちました。
一方2ndはキャッチーである。
キャッチーであるという事は万人受けしやすい性質を持っており、それは言い換えれば「無難」でもある。
「どこかにありそうだなあ」という音(メロ)でもある。
1stは「サイクスにしかできない音作り」があふれており、聴けば聴くほど味が出るような深みがあり、それがつまり「彼自身」だった。
「なるほど、この人があの名盤「サーペンス・アルバス」を作ったのか。わかるなあ」としみじみ思いながら聴いていました。
2ndは1stの売れ行きを見て、方向性を検討したのかな。
もし「サイクスを知りたい」という人がいたら個人的には2ndを推すのはちょっと弱いかなあという気がするのです。
でも決して2ndが駄作と言っているのではないし、彼らが間違ったわけでもない。
あくまで好みの範囲の話です。
BLUE MURDERランキングで1位の「WE ALL FALL DOWN」はやはり名曲で大好きだし、あと
「CRY FOR LOVE」・「RUN AWAY」・サイクスの歌ではないが「I'M ON FIRE」はメチャクチャかっこ良くて好きです。
キャッチーと言う意味では、2ndよりWSの「サーペンス」の方が上に行くけど1stは…こういう系統ではちょっと横に並ぶアルバムが他にないぐらい良過ぎた。
アーティストの曲において自分が本当にすごいなあと感じる曲っていうのは、キャッチーである事よりも「この音はこの人にしか作れない」というメロだったりアレンジだったりするので…。
双方名アルバムで好きだけど「良さの系統」が違うかな。
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - I'm on Fire
★★★
(2005-02-26 21:33:03)
★2、5個というところ。
アルバムの中では好きな曲。
この曲メチャクチャカッコイイと思う。
サイクスが歌ってれば★3つ!
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Now You're Gone
★
(2005-02-25 22:40:15)
このアルバムには個人的には他にもっと好きな曲があるので、この曲はそんなに好きではないが、まあよい曲だと思う。
VAN HALEN - 5150 - Inside
★
(2005-02-25 22:31:19)
その場のノリで録っちゃった!みたいな曲だが、これも楽しくていいんじゃないかな。
VAN HALEN - OU812 - Cabo Wabo
★★
(2005-02-25 22:26:54)
あんまりちゃんと聴いてない曲だったけど、ライヴ映像とかで見ると、
メロも結構カッコよかったりして…。
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Man on a Mission
★
(2005-02-25 22:22:53)
どちらかというと個人的には印象薄めの曲。
イントロも最初「妙だなあ」と思った。
でもサミーの歌唱はいいかな。
VAN HALEN - Balance - Amsterdam
★★
(2005-02-25 22:17:11)
最初は他の曲に耳が行ってしまい、印象が薄かったけど、良く聴いたら結構カッコ良かった。
VAN HALEN - 5150 - Get Up
★★
(2005-02-25 22:11:38)
そりゃ、この曲だったら起きろ!と言われなくても確実に起きる。
ドラムすごい。
VAN HALEN - OU812 - Mine All Mine
★★
(2005-02-25 22:08:53)
ギターソロ、メチャクチャかっこいい!!
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - NEVER END
★★★
(2005-02-25 21:17:32)
このバンドはギターが結構うまいのだ。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Bloody Train
★★★
(2005-02-25 21:15:52)
SIAM AHADEってあまり知られてないけど、結構すごい事やってるんですよねえ。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - ⅓の純情な感情
★★★
(2005-02-25 21:12:11)
最初から最後まで勢いで駆け抜ける曲。
RICHARD MARX - Now and Forever - Now and Forever
★★★
(2005-02-25 21:08:54)
アコースティックサウンドとストレートな歌詞が胸を打つバラード。
RICHARD MARX - Repeat Offender - Right Here Waiting
★★★
(2005-02-25 21:06:56)
やっぱりリチャード・マークスというとこの曲が一番有名で人気かな。
甘くて優しいいいバラードですね。
カヴァーもされてましたね。
PRINCE - Batman(Soundtrack) - Batdance
★★★
(2005-02-25 21:03:23)
あまりに有名な一曲。
PRINCE - Purple Rain(Soundtrack) - Purple Rain
★★★
(2005-02-25 21:01:26)
お!この曲が1位だとは!
個人的にもとても印象に残っています。
PVも見たなあ。
PHIL COLLINS - Against All Odds Soundtrack - Against All Odds
★★★
(2005-02-25 20:56:48)
メロが本当にきれいな曲。
「ワン・モア・ナイト」よりだんぜん好き。
PHIL COLLINS - Serious Hits... Live! - One More Night
★★
(2005-02-25 20:55:13)
特に好きというわけではないが、フィル・コリンズと言えばこれが有名なのかなあと…。
ラジオでも良くかかっていますね。
DURAN DURAN - Duran Duran - Planet Earth
★★
(2005-02-25 20:42:28)
本当にベースの音が結構ズンズン来ますね。
歌のバックに入ってるギターもカッコいいけれど。
DURAN DURAN - Duran Duran - Girls on Film
★★
(2005-02-25 20:36:56)
ギターが耳に残る曲。
DURAN DURAN - Duran Duran (The Wedding Album) - Come Undone
★★★
(2005-02-25 20:33:39)
↑上のお二方に同意致します。
この曲もいいですよね。
そして、本当にデュランデュランのメロは独特でありながら、印象に残ります。
彼らにしか生み出せないメロディラインっていうのを持っている。
そこが魅力です。
DURAN DURAN - Arena - The Wild Boys
★★★
(2005-02-25 20:30:04)
昔PVを見た事があるけど、何とも面白かった。
確かメンバーが「拷問」されてるような映像だった。
個人的にはメロも結構印象に残っています。
DURAN DURAN - Rio - Save a Prayer
★★★
(2005-02-25 20:25:40)
ムーディーでミステリアス。
彼らの曲ってどれ聴いても不思議な感じ。
暗いんだけど印象に残る曲。
DURAN DURAN - Rio - Rio
★★★
(2005-02-25 20:22:59)
これも何だか不思議なメロだが、何故か聴きやすい。
DURAN DURAN - Seven and the Ragged Tiger - The Reflex
★★★
(2005-02-25 20:21:04)
この曲はかなり好きだった。
すごくカッコいいと思う。
不思議なメロディと間奏部分のアレンジが好き。
今聴いても古臭い感じがしないメロディ。
DURAN DURAN - Rio - Hungry Like the Wolf
★★★
(2005-02-25 20:18:00)
このリズムとメロディが好き。
DURAN DURAN - Duran Duran (The Wedding Album) - Ordinary World
★★★
(2005-02-25 20:11:34)
デュランデュランの曲って、結構独特の不思議なメロがあったりするけど、この曲もやっぱり独特の世界が広がっている。
間奏のギターがカッコ良くて好き。
最後のコーラスもきれいですよね。
昔、奥菜恵さんが出てるマクセルのCMに使われてました。
DAVID BOWIE - David Bowie - Space Oddity
★★★
(2005-02-25 20:06:47)
常に新しい事をやって来た彼の、センス炸裂の名曲。
不思議な感覚に陥る。
DAVID BOWIE - 1987: Let's Dance: Montreal, QC, Canada - Modern Love
★★
(2005-02-25 20:04:09)
タイトルからしてとても彼らしいなと思いながら聴いていました。
ギターが好き。
DARYL HALL & JOHN OATES - Private Eyes - Private Eyes
★★★
(2005-02-25 20:00:17)
ホール&オーツの代表曲ですね。
この曲も楽しくて好きだった。
良く聴いたなあ。
そう、CMで使われていましたね。
DARYL HALL & JOHN OATES - The Very Best of Daryl Hall & John Oates - Out of Touch
★★★
(2005-02-25 19:56:15)
リアルタイムでPVを見て、特に印象に残っている曲。
B'Z - LOOSE - 消えない虹
★★
(2005-02-25 19:42:24)
B'zの中ではメロディアスできれいな曲ですよね。
B'Z - The 7th Blues - WILD ROAD
★★★
(2005-02-25 19:39:10)
タイトル通りワイルドな曲。
評価低いですね~。
この曲、イントロからして大好きでしたが…。
B'Z - Green - Everlasting
★★
(2005-02-25 19:36:30)
ストレートな歌詞が好き。
B'Z - The 7th Blues - SLAVE TO THE NIGHT
★★★
(2005-02-25 19:34:34)
メロとアレンジがすごくカッコ良くて好きだった。
B'Z - RISKY - FRIDAY MIDNIGHT BLUE
★★
(2005-02-25 19:32:27)
決してメロディアスではないが、結構好きな曲だった。
ギターの重さもいいし、稲葉さんの歌唱が好きでした。
AEROSMITH - Nine Lives - Falling in Love (Is Hard on the Knees)
★★
(2005-02-25 19:23:32)
不思議なメロディですが、結構好きです。
AEROSMITH - Get Your Wings - Train Kept a Rollin’
★★
(2005-02-25 19:20:39)
ギターソロ、カッコイイです!
AEROSMITH - Permanent Vacation - Angel
★★★
(2005-02-25 19:15:33)
メロもいいけど、アレンジが壮大でドラマティックで好きだな。
AEROSMITH - Pump - What It Takes
★★★
(2005-02-25 19:13:05)
いい曲ですね。
B'zの某曲は「似てる」とかいうレベルではなくて、イントロからサビ前まではほとんど「同じ」ですよね(笑)
最初「カヴァーかな?」と思いました。
でもそれだけカッコイイ曲で、多くのアーティストに影響を与えたという事ですよね。
STEVE VAI - Sex & Religion - In My Dreams with You
★★
(2005-02-23 23:05:51)
聴きやすい曲ですね。
ヴォーカルも結構うまい事に気付く。
STEVE VAI - Sex & Religion - Down Deep into the Pain
★★★
(2005-02-23 23:01:28)
最初の絶叫は夜中に大音量で聴くとびっくりするが、後に続くギターは
カッコいいです。
ヴォーカルは好みがあると思うけど、このアルバムには合ってるんじゃないかな。
ヴァイはやっぱりソロが一番いいと思うな。
STEVE VAI - Sex & Religion - Resque Me Or Bury Me
★★★
(2005-02-23 22:56:39)
この曲のギターソロかっこいいですね。
歌も結構雰囲気出てていいと思う。
ヴァイのソロアルバムには「いかにも歌唱力ある人」を持って来るより
ヴァイの織り成す世界観を大事にできるムードある人を選ぶ方が良いと思う。
STEVE VAI - Sex & Religion - Touching Tongues
★★★
(2005-02-23 22:50:24)
ヴァイってこういうきれいな曲も作るんですね。
何故か青い空を鳥が舞ってるような印象を受ける。
すごくドラマチックで、普段「ヴァイはどうも…」と思っている人も、
HRを聴かない人にも好きになってもらえそうな曲。
COCCO - サングローズ - 焼け野が原
★★★
(2005-02-23 22:35:45)
↑彼女の最後のテレビ出演見ました。
普通の人が同じ事をしても「え?」ってなりそうなものですが、彼女だと本当に泣けてしまうのです。
本当に鎧を着ずに、無防備に魂ひとつで生きている人なのだと思う。
そしてそれが聴く者の心をとらえて放さない。
Cocco - クムイウタ - 強く儚い者たち
★★★
(2005-02-23 22:31:12)
声もメロディもすごくきれいで、歌詞も一見おとぎばなしのようなのだが、実は皮肉や切なさがいっぱい詰まったシビアでリアルな歌。
Cocco - クムイウタ - Raining
★★★
(2005-02-23 22:27:48)
何と言うか…静かに歌っていても、ものすごい説得力があるんですよねこの人の歌は…。
Cocco - ブーゲンビリア - カウントダウン
★★★
(2005-02-23 22:25:44)
初めて聴いたのはラジオでしたが、歌詞がすごく衝撃的でした。
COCCOはおとぎばなしみたいな歌も沢山歌ってるけど、急に毒づいたり、執念深い歌をうたったりと、本当に不思議な人だ。
でも、ガラスのような儚さもあり…惹き付けられますね。
SAMMY HAGAR - Ten 13 - Serious Juju
★★★
(2005-02-23 20:43:11)
確かにVHっぽい。
ソロでもこういう曲をやってくれて嬉しい。
好きな曲だが、評価は低いですねえ…。
SAMMY HAGAR - Three Lock Box - Your Love is Driving Me Crazy
★★
(2005-02-23 20:36:26)
本当に…評価が低いですよね。
いい曲なのに…。
サミーの曲はキャッチーで聴きやすい。
SAMMY HAGAR - Ten 13 - Little Bit More
★★★
(2005-02-23 20:32:10)
メロが大好き。
かなり好きな曲。
SAMMY HAGAR - I Never Said Goodbye - Eagles Fly
★★
(2005-02-23 20:29:54)
空と鳥と風。
自然の雄大さを感じる曲。
ライヴでもおなじみ。
ギターが心地良い。
SAMMY HAGAR - Standing Hampton - Heavy Metal
★★
(2005-02-23 20:26:35)
いいですね、サミー流ヘヴィ・メタル。
じっとりしてないところがサミーの良さだ♪
SAMMY HAGAR - Red Voodoo - Mas Tequila
★★
(2005-02-23 20:22:37)
もうサミーには永遠にこのノリを保って欲しい。
レッド・ロッカー万歳!!
SAMMY HAGAR - I Never Said Goodbye - Give to Live
★★★
(2005-02-23 20:21:06)
いい曲だ。
サミーのドライ・ハスキー・ハイトーンヴォイスが輝いてる一曲。
SAMMY HAGAR - Voa - I Can't Drive 55
★★★
(2005-02-23 20:18:42)
ヴォイス・オブ・アメリカの歌うアメリカンなメロ。
…という事で、これ以上にないぐらいアメリカしてる曲。
でもそういうサミーが好きだ。
SAMMY HAGAR - Over the Top (soundtrack) - Winner Takes It All
★★★
(2005-02-23 20:16:21)
そう、エディがベース、サミーギター。
大好きなコンビがここでも大活躍。
サミーのギター、いいじゃないか♪
SAMMY HAGAR - Standing Hampton - There's Only One Way to Rock
★★★
(2005-02-23 20:14:02)
やっぱりこれですよね!
エディとのツインギターは感動的。
結構ギターうまいのだ♪
サミーは歌はもちろんソングライターとしても素晴らしい。
ノリノリで大盛り上がりの曲。
とにかくカッコいいです。
ELTON JOHN - Love Songs - Can You Feel the Love Tonight
★★★
(2005-02-23 20:05:07)
壮大さと深みを感じます。
いい曲作るなあ、本当に…。
ライオンキングの映像にすごくマッチしてました。
ライヴ映像も良かったな。
ELTON JOHN - Elton John - Your Song
★★★
(2005-02-23 20:01:07)
あまりにも有名でラブソングの定番。
でもやっぱりいいですよね、この曲は。
英語であっても、ひたむきな想いは十分に伝わるものがあるし、
シンプルでストレートな歌詞は胸を打ちます。
ABBA - Super Trouper - The Winner Takes It All
★★★
(2005-02-23 19:56:51)
本当に胸に来ますねこの歌は…。
いい歌って言葉がわからなくてもその良さは十分に伝わるものだ。
this frame prevents back forward cache