この曲を聴け!
レナリスさんのページ
レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 501-600
・
ABBA - ABBA - S.O.S.
・
ABBA - Voulez-Vous - Chiquitita
・
ABBA - Arrival - Dancing Queen
・
SIMON & GARFUNKEL - Bookends - Old Friends/bookends
・
SIMON & GARFUNKEL - The Graduate - Scarborough Fair
・
SIMON & GARFUNKEL - Bridge Over Troubled Water - El Condor Pasa (If I Could)
・
SIMON & GARFUNKEL - Bridge Over Troubled Water - Bridge Over Troubled Water
・
SIMON & GARFUNKEL - Sounds of Silence - The Sound of Silence
・
B'Z - SURVIVE - 泣いて 泣いて 泣きやんだら
・
B'Z - B’z The Best “Treasure” - TIME
・
AEROSMITH - Big Ones - Deuces Are Wild
・
AEROSMITH - Get a Grip - Cryin'
・
EAGLES - One of These Nights - One of These Nights
・
EAGLES - The Long Run - I Can't Tell You Why
・
EAGLES - Hell Freezes Over - Hotel California
・
EAGLES - Desperado - Desperado
・
B'Z - BIG MACHINE - WAKE UP, RIGHT NOW
・
B'Z - RISKY - GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
・
B'Z - FRIENDS II - Snow
・
B'Z - ELEVEN - juice (PM mix)
・
B'Z - SURVIVE - スイマーよ!!
・
MR.CHILDREN - DISCOVERY - ラララ
・
MR.CHILDREN - 深海 - 深海
・
MR.CHILDREN - Kind of Love - 車の中でかくれてキスをしよう
・
MR.CHILDREN - EVERYTHING - 君がいた夏
・
MR.CHILDREN - Atomic Heart - 雨のち晴れ
・
MR.CHILDREN - DISCOVERY - ニシエヒガシエ
・
MR.CHILDREN - Q - Hallelujah
・
MR.CHILDREN - DISCOVERY - #2601
・
MR.CHILDREN - 深海 - 花-Memento-Mori-
・
MR.CHILDREN - 深海 - マシンガンをぶっ放せ
・
MR.CHILDREN - Versus - LOVE
・
MR.CHILDREN - 深海 - ありふれたLove Story ~男女問題はいつも面倒だ~
・
MR.CHILDREN - B-side - 旅人
・
MR.CHILDREN - DISCOVERY - 終わりなき旅
・
MR.CHILDREN - Kind of Love - 抱きしめたい
・
MR.CHILDREN - Kind of Love - 星になれたら
・
MR.CHILDREN - BOLERO - ALIVE
・
MR.CHILDREN - BOLERO - シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
・
MR.CHILDREN - Atomic Heart - innocent world
・
MR.CHILDREN - Atomic Heart - CROSS ROAD
・
MR.CHILDREN - BOLERO - 【es】 〜Theme of es〜
・
MR.CHILDREN - Atomic Heart - Over
・
MR.CHILDREN - BOLERO - Tomorrow never knows (remix)
・
MR.CHILDREN - 深海 - 名もなき詩
・
B'Z - B'z The "Mixture" - Move
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - Bad Communication E.Style
・
B'Z - Mars - 孤独のrunaway
・
B'Z - B’z The Best “Treasure” - ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
・
B'Z - IN THE LIFE - Wonderful Opportunity
・
B'Z - LOOSE - ザ・ルーズ
・
B'Z - BREAK THROUGH - STARDUST TRAIN
・
B'Z - SURVIVE - Survive
・
B'Z - BIG MACHINE - IT'S SHOWTIME!!
・
B'Z - RISKY - EASY COME, EASY GO! -RISKY Style-
・
B'Z - B’z The Best “Treasure” - Pleasure’98 〜人生の快楽〜
・
B'Z - OFF THE LOCK - GUITAR KIDS RHAPSODY
・
B'Z - LOOSE - ねがい ("BUZZ!!" STYLE)
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 裸足の女神
・
B'Z - SURVIVE - Liar! Liar!
・
B'Z - FRIENDS - いつかのメリークリスマス
・
B'Z - RUN - 月光
・
B'Z - IN THE LIFE - もう一度キスしたかった
・
B'Z - OFF THE LOCK - OH! GIRL
・
B'Z - B’z The Best “Treasure” - MOTEL
・
B'Z - B’z The Best “Treasure” - 恋心 (KOI-GOKORO)
・
B'Z - The 7th Blues - Don't Leave Me
・
B'Z - RUN - ZERO
・
B'Z - IN THE LIFE - ALONE
・
B'Z - SURVIVE - Calling
・
B'Z - B’z The Best “Treasure” - Real Thing Shakes
・
B'Z - Brotherhood - ギリギリchop (Version 51)
・
B'Z - LOOSE - LOVE PHANTOM
・
10CC - The Original Soundtrack - I'm Not in Love
・
CHICAGO - Chicago 17 - You're the Inspiration
・
CHICAGO - Chicago 16 - Hard to Say I'm Sorry / Get Away
・
BUMP OF CHICKEN - jupiter - メロディーフラッグ
・
BUMP OF CHICKEN - jupiter - 天体観測
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Hole Hearted
・
EXTREME - III Sides to Every Story - Rest in Peace
・
EXTREME - III Sides to Every Story - Stop the World
・
EXTREME - III Sides to Every Story - Cupid's Dead
・
EXTREME - Extreme - Play With Me
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - More Than Words
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Get the Funk Out
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Decadence Dance
・
BLUE MURDER - Blue Murder - Sex Child
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Itchycoo Park
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Cry for Love
・
BLUE MURDER - Blue Murder - Billy
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Runaway
・
BLUE MURDER - Blue Murder - Jelly Roll
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - We All Fall Down
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Save My Love
・
JOURNEY - Arrival - All the Way
・
JOURNEY - Frontiers - Send Her My Love
・
JOURNEY - Raised on Radio - I'll Be Alright Without You
・
JOURNEY - Infinity - Wheel in the Sky
・
JOURNEY - Infinity - Lights
MyPage
レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
| 5 |
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している100曲を連続再生 - Youtube
レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 501-600
0
|
1
|
2
|
3
|
4
| 5 |
6
|
7
ABBA - ABBA - S.O.S.
★★★
(2005-02-23 19:53:25)
イントロが印象的。
TBS系のドラマで使われてましたね。
明るい曲も魅力的だけど、こういうのもいいですね。
ABBA - Voulez-Vous - Chiquitita
★★
(2005-02-23 19:51:36)
本当に優しい気持ちになれる歌ですね。
ABBA - Arrival - Dancing Queen
★★★
(2005-02-23 19:50:16)
やはりこの曲が最も有名でしょうね。
華やかで美しい曲。
ハモりもきれいですね。
まだ家にこの曲のカセットテープがあるもんな。
SIMON & GARFUNKEL - Bookends - Old Friends/bookends
★★★
(2005-02-23 19:46:50)
彼らの曲は憂いをおびたものが多いがどれも名曲だと思う。
この曲もテーマは重いけどいいですね。
SIMON & GARFUNKEL - The Graduate - Scarborough Fair
★★★
(2005-02-23 19:44:36)
たまらなくなつかしくなる曲。
彼らの曲はとにかく美しい。
SIMON & GARFUNKEL - Bridge Over Troubled Water - El Condor Pasa (If I Could)
★★★
(2005-02-23 19:42:46)
とにかくいい歌だ。
ポール・モーリアもコンサートで必ずやっている素晴らしい曲。
SIMON & GARFUNKEL - Bridge Over Troubled Water - Bridge Over Troubled Water
★★★
(2005-02-23 19:40:55)
何だかもう人間の域じゃないくらい美しい。
そしてこの歌声に感動し、癒される。
本当にいいメロディ。
SIMON & GARFUNKEL - Sounds of Silence - The Sound of Silence
★★★
(2005-02-23 19:38:24)
歌は国境を越える。
たとえ英語の意味がわからなくても、この歌は胸に染みる。
B'Z - SURVIVE - 泣いて 泣いて 泣きやんだら
★★
(2005-02-23 18:22:16)
ムードが「MOTEL」っぽい曲。
B'Z - B’z The Best “Treasure” - TIME
★★
(2005-02-23 18:20:30)
確かにこの頃のB'zはノリに乗ってましたね。
ギターソロも良いですね。
AEROSMITH - Big Ones - Deuces Are Wild
★
(2005-02-23 18:17:24)
かっこいいけど何かが足りないような…。
というか、他の曲が秀でてるから目立たないだけかな?
AEROSMITH - Get a Grip - Cryin'
★★
(2005-02-23 18:11:32)
サビのタイラーの歌唱がいいですね。
聴いてて気持ちいいな。
EAGLES - One of These Nights - One of These Nights
★★★
(2005-02-23 13:57:41)
この曲聴いてると、時代を感じますね。
でも「昔の歌は何ともおもむきがあって良かったな」としみじみ思う。
EAGLES - The Long Run - I Can't Tell You Why
★★★
(2005-02-23 13:54:57)
何故か雨のイメージがあるこの曲。
曲に漂っているムードが良い。
EAGLES - Hell Freezes Over - Hotel California
★★★
(2005-02-23 13:52:21)
ギターソロがいいんだな。
EAGLES - Desperado - Desperado
★★★
(2005-02-23 13:51:11)
いい曲ですよね。
何故カヴァーしてる人に平井堅が挙がって、カーペンターズが挙がらないのだろう。
カーペンターズバージョンは結構いいです。
ヴォーカルが女性であっても、この曲の世界観は壊していません。
B'Z - BIG MACHINE - WAKE UP, RIGHT NOW
★★
(2005-02-23 13:44:27)
まるでタイトルが、MR.BIGとVAN HALENの歌詞からとったようだが。
結構いいのではないでしょうか、この曲。
B'Z - RISKY - GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
★★
(2005-02-23 13:41:27)
当時は「カッコいい!」と思って良く聴いてたけど…あとで「モトリーじゃん」と発見してガクッてなった曲。
イントロも印象的でしたね。
B'Z - FRIENDS II - Snow
★★
(2005-02-23 13:37:17)
最も悲しげな曲かも知れない。
この頃の稲葉さんはよくファルセットに挑戦していました。
B'Z - ELEVEN - juice (PM mix)
★★
(2005-02-23 13:34:41)
ドラムのアレンジがロックしててカッコいいと思う。
B'Z - SURVIVE - スイマーよ!!
★
(2005-02-23 13:33:14)
ノリが良く、とても聴きやすい曲。
でもやっぱり打ち込みとかじゃなく生音で入れて欲しいなB'zには。
MR.CHILDREN - DISCOVERY - ラララ
★★
(2005-02-23 13:27:36)
すごいポップですが、結構いいいんですよね。
「ラララ」なんて何だか一見適当っぽいけど、詞を見るとしっかり考えて書かれた曲である事がわかる。
MR.CHILDREN - 深海 - 深海
★★
(2005-02-23 13:25:06)
個人的には同アルバムの一曲目の♪シーラカンス~♪の方がカッコ良くて好きなのですが、この曲もなかなかいいですね。
MR.CHILDREN - Kind of Love - 車の中でかくれてキスをしよう
★★
(2005-02-23 13:22:24)
静かで、切ない曲。
波のしじまを思わせる。
MR.CHILDREN - EVERYTHING - 君がいた夏
★★
(2005-02-23 13:18:49)
デビュー曲ですね。
「sign」がこのメロに似てるんだな。
MR.CHILDREN - Atomic Heart - 雨のち晴れ
★★
(2005-02-23 13:17:12)
ダルそうな歌い方が奥田民生っぽい。
別バージョンはメチャクチャ長い。
MR.CHILDREN - DISCOVERY - ニシエヒガシエ
★★
(2005-02-23 13:14:35)
メロが某海外アーティストの曲に似てるけど、まあ良い曲です。
間奏のギターが結構好き。
この頃はロックを意識してましたね。
MR.CHILDREN - Q - Hallelujah
★★
(2005-02-23 13:12:05)
歌詞が良いです。
MR.CHILDREN - DISCOVERY - #2601
★★
(2005-02-23 13:10:01)
ポップミスチルが好きな人には受け入れ難い曲かも。
なかなかカッコいいと思うけどな。
MR.CHILDREN - 深海 - 花-Memento-Mori-
★★
(2005-02-23 13:08:12)
確かジャズっぽいバージョンもあったんだけど、それも良かった。
短いけど、ギターソロが結構いい味出してる曲。
MR.CHILDREN - 深海 - マシンガンをぶっ放せ
★★
(2005-02-23 13:05:47)
ギターアレンジが良かった。
MR.CHILDREN - Versus - LOVE
★★
(2005-02-23 13:04:34)
なんかもう「かわいい」とすら思えるメロ、アレンジ、歌唱です。
MR.CHILDREN - 深海 - ありふれたLove Story ~男女問題はいつも面倒だ~
★
(2005-02-23 13:03:09)
こういう曲が入って来るところがこのサイトの良さでしょうね!
MR.CHILDREN - B-side - 旅人
★★
(2005-02-23 13:01:17)
力を抜いてサラッと歌ってて、それがまたいい感じ。
↑「マシンガンをぶっ放せに収録」でなくて確か「ブートレグ」という3曲入りCDに「マシンガン~」やこの曲が入っていたと思う。
MR.CHILDREN - DISCOVERY - 終わりなき旅
★★★
(2005-02-23 12:56:45)
活動再開第1段シングルとしてはすごく良くできている。
歌詞がいいですね。
桜井さんも最もお気に入りの詞らしいです。
MR.CHILDREN - Kind of Love - 抱きしめたい
★★★
(2005-02-23 12:52:40)
ラブソングの定番で、必ずランキング上位に入る曲。
これはミスチルの歴史の中から外せない歌でしょうね。
メロがあまりにもきれいだし…。
MR.CHILDREN - Kind of Love - 星になれたら
★★
(2005-02-23 12:49:27)
ちょっと切ない歌詞だけど、メロディが元気なので明るく聴ける。
「何かにつまずいた時は空に手をかざしてみよう。
この風はきっとどこかで君とつながってるから」
いい歌詞ですね…。
MR.CHILDREN - BOLERO - ALIVE
★★
(2005-02-23 12:45:34)
暗いイメージの曲だけど、中盤からどんどん盛り上がって来るアレンジには希望の光が射しており、救われる。
冬の大地に咲く野生の花のような力強さがある曲。
MR.CHILDREN - BOLERO - シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
★★
(2005-02-23 12:41:52)
PVも曲も確かコステロを意識したんですよね。
聴きやすい良い曲でう。
MR.CHILDREN - Atomic Heart - innocent world
★★★
(2005-02-23 12:39:22)
スポーツ飲料、アクエリアスのCMに使われた大ヒット曲。
超ポップだけど、よくできた曲だと思う。
MR.CHILDREN - Atomic Heart - CROSS ROAD
★★
(2005-02-23 12:36:56)
この曲でミスチルは一躍ビッグバンドとなりました。
ミリオンセラーを記録したのですが、発売当初はまったく売れず、時間をかけてジワジワと売れて来たタイプの曲なんですよね。
イントロが印象的でした。
MR.CHILDREN - BOLERO - 【es】 〜Theme of es〜
★★★
(2005-02-23 12:32:09)
この頃から、それまでの甘々なラブソングだけでなく、「人生とは」・「自分とは」・「人間とは」などもっと大きなテーマについて、より率直なメセージソングが増えて行く。
ストリングスが曲を一層盛り上げている。
MR.CHILDREN - Atomic Heart - Over
★★
(2005-02-23 12:27:06)
まだかわいくポップであった頃のミスチルの歌。
ファルセットが美しい。
MR.CHILDREN - BOLERO - Tomorrow never knows (remix)
★★★
(2005-02-23 12:24:47)
このメロディは本当に素晴らしいです。
曲も最高に盛り上がってる。
PVも印象的でした。
これもフジテレビ系ドラマの主題歌。
MR.CHILDREN - 深海 - 名もなき詩
★★★
(2005-02-23 12:22:19)
ストレートな歌詞が聴く者の胸を打つ名曲。
月9ドラマの主題歌でしたよね、確か。
歌詞が韻を踏んでいるのもわざとらしくなく、サラッと歌っていて良い。
B'Z - B'z The "Mixture" - Move
★★
(2005-02-23 02:29:38)
メロは特別良くないが、アレンジがカッコ良かった。
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - Bad Communication E.Style
★★
(2005-02-23 02:27:08)
アレンジと稲葉さんの歌い方がセクシーで良かったよ、 このバージョンは…。
B'Z - Mars - 孤独のrunaway
★★
(2005-02-23 02:23:58)
ギター結構カッコイイですよね。
この曲って確か元は松本さんが女性2人組みのロックユニット
(確か「キックス」だったかな?)に提供したもので、その後B'zが歌ったんですよね。
B'Z - B’z The Best “Treasure” - ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜
★
(2005-02-23 02:19:59)
明るくて聴きやすい曲ですね。
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
★★
(2005-02-23 02:18:01)
イントロとか、ただメロの一部をなぞってるだけで、何となく手抜きっぽい感じもするが、どこか中国の香りがするようなメロディが結構好きでした。
当時、この曲のようにやたら長いタイトルの歌が、音楽業界ではやっていたのを思い出します。
B'Z - IN THE LIFE - Wonderful Opportunity
★★
(2005-02-23 02:10:32)
このメロ、どこかで聴いた事あるような…。
それはさておき、当時良く聴きました。
救われる歌詞ですね。
B'Z - LOOSE - ザ・ルーズ
★★
(2005-02-23 02:07:40)
すごい現実的な歌詞で、共感してしまった。
B'Z - BREAK THROUGH - STARDUST TRAIN
★★★
(2005-02-23 02:06:16)
当時大好きだった曲。
このムードが何とも良かった。
B'Z - SURVIVE - Survive
★★
(2005-02-23 02:04:12)
友人のイメージソングとしてあげたら、ものすごく喜んでいました。
そこからB'zファンになったらしいです。
B'Z - BIG MACHINE - IT'S SHOWTIME!!
★★
(2005-02-23 02:01:52)
なかなかハードで良かった。
B'Z - RISKY - EASY COME, EASY GO! -RISKY Style-
★★
(2005-02-23 01:58:49)
この頃はまだファッションもジャケ写真もバリバリにキメてたな。
♪生涯、最愛のものを、手に入れるまで~まで~まで~♪
っていうエコー部分が何故か残っている(笑)
B'Z - B’z The Best “Treasure” - Pleasure’98 〜人生の快楽〜
★★★
(2005-02-23 01:50:28)
↑賛成。絶対オリジナルの方がよい!
リメイクはワイルドだが、無駄なアレンジが入っている。
あの歌のバックでずっと鳴っているギターはいらない。
あまり音数が多いと、歌が死ぬ。
それにしてもこの歌は歌詞もメロも大好きだったので、このアルバムには相当お世話になりました。
カッコいい曲だ。
B'Z - OFF THE LOCK - GUITAR KIDS RHAPSODY
★★
(2005-02-23 01:39:59)
この曲は彼らの夢であり原点であり、きっととても大切な曲なのではないでしょうか。
B'Z - LOOSE - ねがい ("BUZZ!!" STYLE)
★★★
(2005-02-23 01:36:44)
ロックにこういうジャズっぽさを取り入れたという点で「カッコいいアレンジだなあ」と思ったし、他にこういうのやるアーティストいないよなって思った。
ピアノもいいし、このギターアレンジも耳に残って好き。
しかも稲葉さんマラカスをシャカシャカ振りながら歌ってましたもんね。
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 裸足の女神
★★★
(2005-02-23 01:31:50)
B'zの中では詞・曲ともにさわやか路線ですが、それがまた当時新鮮で良かった。
車のCMにも使われてました。
聴きやすい曲だと思います。
B'Z - SURVIVE - Liar! Liar!
★★
(2005-02-23 01:28:13)
ギターカッコいいですね。
B'Z - FRIENDS - いつかのメリークリスマス
★★★
(2005-02-23 01:26:12)
これはもう完全にB'zの名曲になってしまいましたよね。
稲葉さんの歌い方がまた何とも寂しそうなので、聴いてても感情が入ってしまいます。
そして松本さんの間奏とラストでのギター…これは本当に切なくていいと思いました。
B'Z - RUN - 月光
★★★
(2005-02-23 01:22:23)
この曲はどれだけ聴いた事だろう…。
よくできてると思いますね、今でも。
詞・曲・アレンジ、すべてが好きです。
「月」のイメージが、すごく上手に音で表されてるんですよね。
B'Z - IN THE LIFE - もう一度キスしたかった
★★
(2005-02-23 01:17:48)
いつもとは違うしっとりした稲葉さんの声が印象的でした。
この曲は「秋」という感じがします。
B'Z - OFF THE LOCK - OH! GIRL
★★
(2005-02-23 01:14:40)
懐かしい曲が上位に来ましたね。
「OFF THE LOCK」の中では良く聴いたな。
B'Z - B’z The Best “Treasure” - MOTEL
★★★
(2005-02-23 01:11:26)
もっとキャッチーな曲の方が人気なのかも知れないけれど、個人的には当時から「カッコいい」と思っていた。
稲葉さんの歌唱が引き立つ一曲です。
B'Z - B’z The Best “Treasure” - 恋心 (KOI-GOKORO)
★★
(2005-02-23 01:06:35)
ポップだが、ファンの間ではかなり人気の高い曲ですね。
というのも、ライヴでのサビの振り付けで、みんな大盛り上がりする一曲だから。
「松本に相談しようか~♪」のバックに、コーラスで
「まっちゃん♪まっちゃん♪」って入ってるのが笑える。
遊び心あふれる歌。
B'Z - The 7th Blues - Don't Leave Me
★
(2005-02-23 01:00:45)
この頃ってブルースをモロに意識してましたよね。
彼らのファッションもガラッとブルース風になったもんな…。
B'Z - RUN - ZERO
★★★
(2005-02-23 00:57:22)
名曲だと思う。
最初聞いた時は「なんてカッコいいアレンジだ!」と思った。
B'Z - IN THE LIFE - ALONE
★★
(2005-02-23 00:54:24)
B'zの曲は確かに海外アーティストの色々な曲に似ている。 でもパクりというか、まあ…それだけ彼らも色々なアーティストに影響を受けて来たという事なのでしょうね。
この曲も本当によく聴きました。
B'Z - SURVIVE - Calling
★★★
(2005-02-23 00:47:14)
途中から曲調がガラッと変わるところがいいですね。
確かにこういう曲やれるのは日本ではB'zぐらいかな。
頑張って欲しいです。
B'Z - B’z The Best “Treasure” - Real Thing Shakes
★★
(2005-02-23 00:43:01)
まあ、海外のアーティストと比べるのはかわいそうな気もしますが、日本ではやっぱりダントツ頑張ってるしカッコいい方だと思いますよ。
ギターもエディっぽいし。
この曲は色んな曲に似ていると言われていますが、最近ホワイト・スネイクの「ANYTHING YOU WANT」の最後の方のヴォーカルアレンジに似ている事に気付きました。
でも、この曲かっこいいですよね。
よく聴いたなあ。
B'Z - Brotherhood - ギリギリchop (Version 51)
★★
(2005-02-23 00:34:56)
メロはあんまり好きじゃないけど、ベースカッコ良かった!
ベースに★2つ!
B'Z - LOOSE - LOVE PHANTOM
★★
(2005-02-23 00:30:19)
売れに売れた名曲ですね。
B'z好きですが…この曲、そんなにグレードが高いとは思わないなあ。
手間ひまかけて作られたようには聞こえない。
メロもそんなに素晴らしいとは思わないけど、この最初から最後まで駆け抜ける勢いと、ノリが大衆にとてもウケたのではないかという気がする。
確かに「ああ、売れそうな曲だな」というのは良くわかるけど。
世間でシングルとして発売される前、先行でライヴでやってくれましたが、その時はさほど印象に残らなかった。
やっぱりB'zには生音で勝負して欲しい。
10CC - The Original Soundtrack - I'm Not in Love
★★
(2005-02-23 00:18:34)
色々なオムニバスアルバムにも取り挙げられている10CCの代表曲ですね。
こういう「単調メロディなんだけど指示される曲」って結構ありますよね…。
きれいな曲です。
CHICAGO - Chicago 17 - You're the Inspiration
★★
(2005-02-23 00:12:03)
名曲だし、昔は本当に良く聴いたのだけど、シカゴのバラードは曲調のパターンや歌い方がある程度決まっているので、飽きやすいとも言えるかな。
CHICAGO - Chicago 16 - Hard to Say I'm Sorry / Get Away
★★★
(2005-02-23 00:07:53)
昔聴き過ぎて、今はあまり聴きませんが名曲ですね。
「アズ・イェット」がこの曲カヴァーしましたが、そちらも曲の世界観を大切に歌っていて良かったです。
BUMP OF CHICKEN - jupiter - メロディーフラッグ
★★★
(2005-02-22 23:58:57)
この曲も歌詞がいいです。
BUMP OF CHICKEN - jupiter - 天体観測
★★★
(2005-02-22 23:57:00)
歌詞がいいですよね。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Hole Hearted
★★
(2005-02-22 22:26:20)
サビのハーモニーも聴いていてとても心地良く好きだが、
サビ以外のひずんだギターの音が好き。
EXTREME - III Sides to Every Story - Rest in Peace
★★★
(2005-02-22 22:21:52)
この曲は曲・歌・アレンジの均整が取れていて好きです。
ギターはもちろんいいのですが、イントロとか結構ベースの音がいいですね。
EXTREME - III Sides to Every Story - Stop the World
★
(2005-02-22 22:16:08)
曲全体を通してギターに耳が行く。
ソロいいですね。
EXTREME - III Sides to Every Story - Cupid's Dead
★
(2005-02-22 22:11:06)
曲のタイプのところに「面白い」という項目が欲しいぐらい。
本当に面白い、ヌーノのセンス。
HORN MIXの方が華やかですね。
EXTREME - Extreme - Play With Me
★★
(2005-02-22 22:03:22)
映画のサントラですよね、これ。
遊び心が面白い一曲。
曲の半ばのヌーノ、ギタープレイは速弾きギタリストファンにはたまらないカッコ良さかも!!
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - More Than Words
★★
(2005-02-22 21:53:42)
あまりにも有名な曲。
ゲイリーの透明な歌声とアコギの織り成すハーモニーは素晴らしく、美しい曲ばかりを集めたオムニバスアルバム「BEAUTY」にも収録されたほどです。
また、この曲で普段HM/HRを聴かない人も魅了しました。
歌詞もきれいですね。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Get the Funk Out
★★
(2005-02-22 21:42:53)
ギター!ギター!とにかく何よりギターに★2つ!
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Decadence Dance
★★★
(2005-02-22 21:37:47)
このイントロからすると「一体この後どんな重い曲が来るんだろう?」と思いきや、メチャクチャ明るく元気な曲が始まる所が面白い。
いや、音自体は確かに重いのにメロが軽快なんですよね。
ヌーノのギターいいですね♪
快晴の日のドライブにガンガンかけて走りたい!
BLUE MURDER - Blue Murder - Sex Child
★★★
(2005-02-22 08:57:38)
超カッコイイギタープレイヤーがいるにも関わらず、ベースがこんなにもいいと思えるバンドも珍しい。
曲の構成も好きです。
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Itchycoo Park
★
(2005-02-22 08:53:29)
「明るく陽気なアメリカ人♪」みたいな曲。
1stにはあり得なかったタイプだが、曲としてはポップで聴きやすいかな。
2ndではまた違ったファンを獲得したかも?
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Cry for Love
★★
(2005-02-22 08:44:43)
ギターも曲の構成も「Still Of The Night」してるなあ。
でも、こういう重厚かつドラマティックな曲、サイクスならではという感じで好きです。
BLUE MURDER - Blue Murder - Billy
★★★
(2005-02-22 08:34:24)
この曲も大好きです。
イントロからしていいんですよね。
うーん、全曲超名曲アルバム。
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Runaway
★★
(2005-02-22 08:30:35)
このアルバムの中では好きな方かな。
「カッコイイ」というよりすごく真剣に聴いてしまう曲です。
BLUE MURDER - Blue Murder - Jelly Roll
★★★
(2005-02-22 08:25:16)
素晴らしい曲揃いのこのアルバムの中では比較的目立たない存在かもしれませんが…でもこの曲もいいですね♪
サイクスのセンスが光ってます。
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - We All Fall Down
★★
(2005-02-22 08:17:16)
個人的にはこの曲より好きな曲は他にあるが、確かに名曲!
オープニングからラストまで一気に駆け抜ける勢いと、ギターソロは最高にカッコイイ!!
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Save My Love
★★
(2005-02-22 08:05:44)
この曲を聴いた時は、本当に驚きのあまり30分ぐらい口がポカーンとあきっ放しになってしまいました。
サイクスがHRにこういう性質のメロディを持って来るとは…。
最初聴いた時「このメロやイントロってホイットニー・ヒューストンだよ!」と思った。「あれ?カヴァーだったっけ?」と思った。
ホイットニー好きな友人に聴いてもらっても「モロ、ホイットニーだ。彼女がこのキーでそのまま歌っても何の違和感もないね」と言った。
でも、サイクスの事は大好きなので「ああこういう曲をロックに歌ってもカッコイイものなんだな…」と思いつつ聴きました。
結構しびれるんですよね、ムーディーな曲をこういう声で聴くのも。
JOURNEY - Arrival - All the Way
★★
(2005-02-20 21:46:44)
ヴォーカルについては、何かが足りない気がするけれど(情緒かな?)このメロディはきれいですよね。
星空やライトダウンしたステージが似合いそう。
JOURNEY - Frontiers - Send Her My Love
★★
(2005-02-20 21:39:50)
スティーヴの歌声は本当に胸に染み渡りますよね。
聴いていてとても落ち着く。
JOURNEY - Raised on Radio - I'll Be Alright Without You
★★★
(2005-02-20 21:35:20)
目立たないかも知れないけど、この曲はとにかく歌が素晴らしい!
JOURNEY - Infinity - Wheel in the Sky
★★★
(2005-02-20 21:28:44)
この曲いいと思うんだけどなあ。
結構星の数が少ないんですね。
ギターがどことなくデリク&ドミノスっぽい気も…。
でもこのギターがいいのです。
JOURNEY - Infinity - Lights
★★★
(2005-02-20 21:24:09)
このギターといい、情緒豊かなヴォーカルといい、美しいコーラスといい、本当にすばらしい。
大好きな曲です。
this frame prevents back forward cache