この曲を聴け!
GODさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1101-1165

MyPage

GODさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1101-1165
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11
モバイル向きページ 


X JAPAN ★★ (2005-05-05 01:55:00)

俺も飽きませんね~、このバンド。
特にART OF LIFEは初めて聴いてから約5年たちましたが、未だにヘビーローテーションです。


X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life ★★★ (2002-04-04 13:37:42)

とにかく凄い曲で一番好きな曲。YOSHIKIによって作られたのではなく、「生み出された」曲です。ピアノソロは賛否両論のようだが、個人的には好き。でも、最初聞いたときは心の傷をえぐられるような感じがしてちょっと辛かった。でも最後の詩は夢を諦めないYOSHIKIの気持ちが伝わってきて非常に感動しました。いろんな人に聞いてもらいたい曲です。


X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life ★★★ (2005-02-11 00:00:54)

既にレビューしてるのですが、改め思うのが、この曲はホントに凄いですよね。。。。
曲も歌詞も良すぎで、特に歌詞は、最近増えている形だけの無責任な応援歌では到底叶わないような内容だと思います。
また、曲の方はこの曲を奏でる全ての楽器とTOSHIのヴォーカルが自分の心に何かを訴えてきてる感じすらします。
自分の中では神曲よりさらに位の高い順位に位置づけられていて、まさに生涯のベストチューンです。
約6年前に初めて聴いたときの衝撃は今でも忘れられません。
自分の人生正直あんまり良いとは思ってないけど、この曲に出会えて本当に幸せだと思っています。


X JAPAN - Art of life live ★★ (2003-08-18 22:10:00)

その名の通り、あの約30分の大作ART OF LIFEのライブバージョン。
収録されているのはART OF LIFEのライブバージョンだけですが、買う価値は十分にあります。
これは93年の12月31日に演奏されたものを収録していて、特徴としてイントロの部分のバックの演奏がピアノだけになっており、スタジオ版よりドラムなどが重く、迫力が増しています。そのかわりギターソロなど完全に再現されていない(ギターが足りないからしょうがないのですが…。)という欠点があります。
また、第二楽章のピアノパートはYOSHIKIのピアノの先生も一緒に演奏しており、演奏の仕方も途中からスタジオ版とはかなり違います。(まあ、あれは完全再現するのはかなり無理があるのでしょうが…。)
ですが、全体的にかなり再現度は高いです!それに音も凄く迫力があるので個人的にはスタジオ版よりもこちらをオススメします。
ちなみにYOSHIKIはピアノ→ドラム→ピアノ→ドラムと大忙しです。


X JAPAN - Art of life live ★★ (2003-10-05 16:19:00)

DVD版も最近発売されました。YOSHIKIのドラミングがとにかく凄いです。あとHIDEがかなりおとなしいのが印象的でした。
欠点は映ってるのがYOSHIKIとHIDEに偏りすぎてるとこです。(特にPATAとHEATHは少ないような…。)
ですが、オススメの一枚であると言えます。


X JAPAN - BALLAD COLLECTION ★★ (2003-08-21 14:48:00)

題名通りバラードのみが収録されたアルバム。どの曲も素晴らしいものばかりです。
ENDLESS RAINやForever Loveといったお馴染みのものはもちろん、ALIVEやUNFINISHEDといった隠れた名曲も入ってるのがGOOD!The Last Songが最後にはいってるのがもの悲しい感じもします。
あと、ENDLESSなど昔からの曲は音質が上がっているのも見逃せない(聞き逃せない?)点です。
ただ不満をいうならTearsが短い事と、Voiceless Screamingが入っていない事。
まあTearsは収録時間の関係上、Vicelessは著作権上の問題で仕方がなかったのでしょうが…。


X JAPAN - BALLAD COLLECTION ★★ (2004-05-22 03:01:00)

上で、Tearsが短いのは収録時間の関係からと書きましたが、80分MDを使い実験してみたところ、シングル版(及びダリア収録版)の長さでも問題なく入ったようでした。
・・・・なんで削っちゃったんだろう?


X JAPAN - BALLAD COLLECTION - Forever Love ★★ (2002-04-08 10:18:50)

ご存知有名バラード。
歌詞は好きだけど、曲自体はまぁまぁ。
だが、ライブ版ともなれば話は別。めちゃくちゃ感動して思わず涙が…
特にラストライブのForever Loveは感動もの!


X JAPAN - BLUE BLOOD ★★ (2003-08-14 14:23:00)

Xの記念すべきデビューアルバム。本当に素晴らしい曲のオンパレードです。
音質にちょっと癖がありますが、曲の素晴らしさゆえ気になりません。
何か壮大な幕開けを連想させる1、疾走感と悲壮感あふれるメロディアスな2、ミドルテンポで死を連想させる雰囲気の3、明るい曲調と強気な歌詞が印象的な4、ライブではすっかりお馴染みの5、永遠の名バラードである6、もはやXの代名詞ともいえる7、独特の民族的な雰囲気が格好いい8、疾走感とセクシャルな歌詞の中にも生きる気力を増幅させる9、明るい曲調でHIDEの優しさが満ちあふれている10、オーケストラとの掛け合いが素晴らしく人間の心理まで深く追求しているような組曲の11、未完成と名付けられながらも完成されている美しくも切ないバラードの12
VANISHING VISIONの時の激しさと悲しさに明るさとキャッチーさなどがプラスされ、より完成されたアルバムへとなりました。
Xの最高のアルバムという意見が多いのも頷ける内容です。


X JAPAN - BLUE BLOOD - BLUE BLOOD ★★★ (2002-04-08 10:24:00)

デビューアルバムのタイトルナンバー。
VANISHING LOVEと同じく、ツーバスの連打は速く、ギターソロもカッコイイ。
歌詞も暴走しつつも悲しみを帯びていて好き。
特にラスト部分は最高!
一番最初にハマッた曲です。


X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN ★★★ (2002-04-18 13:01:46)

メジャーデビュー後のXの初のバラードナンバー。
曲もさることながら詩も抜群にいい。
ギターソロも悲しみを誘う。
Xの曲の中でもかなり好きな曲です。
ちなみにたぶん、YOSHIKIはこの曲が一番お気に入りだと思う。
[ENDLESS RAINには何度も助けられた]って書いてたし。


X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN ★★★ (2004-05-21 23:00:40)

最近、とても悲しい出来事がありました。
そして私は悲しい曲が聴きたくなり、ENDLESS RAINを聴いたわけですが、非常に心が癒されました。
とても悲しい歌詞で、決して前向きな歌詞でもないそういう歌に慰められました。この悲しいメロディーで心が洗われて意外と元気になれました。
まだ悲しみは完全に消えないけれど、この曲のおかげでだいぶ心が落ち着きました。
YOSHIKIが何度もこの曲に助けられたというのがわかるような気がします。
悲しんでいる時にこそENDLESS RAINは究極のバラードになると思いました。
この曲を生み出したYOSHIKIに感謝します。


X JAPAN - BLUE BLOOD - ROSE OF PAIN ★★★ (2002-04-04 13:57:40)

Xの曲の中でも最も好きな曲のひとつです。
時間は12分近くもあり、聞き応え十分だと思う。
前半部分はややスローなテンポだが、後半部分は疾走感あふれる感じになる。個人的には後半の部分の方が好き。特にクライマックス近くのギターソロはとても切なく、ここの部分でいつも泣きそうになる。歌詞の壮絶さもこの曲の悲しさを引き出していると思う。ART OF LIFEと同じくいろんな人に聞いてもらいたい曲です。


X JAPAN - BLUE BLOOD - UNFINISHED ★★★ (2005-02-08 01:31:09)

YOSHIKIの奏でるピアノが美しいラブバラード。
名盤BLUE BLOODの最後に相応しい曲です。
歌詞、曲共にかなり切ない。。。
これを聴いてると心が洗われるような、突き刺さるような不思議な曲。
隠れた名曲の一つです。


X JAPAN - BLUE BLOOD - X ★★★ (2002-04-08 10:35:43)

自分のバンド名を使った曲で、ライブでは恒例のナンバー。
この曲を作ってからは必ずライブで演奏されており、主にラストに演奏された。(1回だけオープニングとして演奏されたことがあるようだ。)
かなりカッコイイ曲で、ギターソロもかなり好き。
また、ライブでは感想の部分にメンバー紹介があるのも特徴。
詩は勇気をくれるような詩です。


X JAPAN - BLUE BLOOD - 紅 ★★★ (2002-04-22 17:14:45)

御存知Xの代表曲!
激しくも切ない曲調と、ひたすら悲しい歌詞が特徴。
ヴォーカルの声がめちゃ高く、さらにツーバスの連打も凄く、ギターソロも速く、ベースもごっつくて、とにかく全部凄い。
ほぼすべてのライブで演奏されており、ライブでこの曲が流れたときの客の盛り上がりはすごいの一言。


X JAPAN - DAHLIA ★★ (2003-08-18 13:42:00)

昔からのXファンにはVANISHING VISIONやBLUE BLOOD、Jealousyほど人気のないアルバムのようだが、私は十分名盤と呼べる資格のあるアルバムだと思う。
アップテンポでメロディアスなナンバーの集大成ともいえる1からはじまり、格好いいサイバーロック調で独特の詩が素晴らしい2、昔に比べて前向きな歌詞が特徴なバラードの3、ポップな曲調とは裏腹に終わらない悲しみを思わせる4、非常に独特な雰囲気でYOSHIKIの混沌さが感じられる不思議な5、ストリングスとピアノがひたすら美しい6、シングル版の美しさはそのままに、ラストのYOSHIKIの語りが加わり、より彼の父親に対する思いが伝わってくる7、短い曲だが非常に格好よく、HEATHの才能が光る8、唯一のアルバムオリジナルナンバーでX時代には見られなかった曲調の9、シングル版とはまた違う感動を味わえる10
確かに疾走系のナンバーはX時代より減りましたがX時代とはまた違った良さがあります。


X JAPAN - DAHLIA - DAHLIA ★★★ (2004-08-02 19:20:46)

後期には貴重だった(?)疾走ナンバー
ドラムやヴォーカルにエフェクトをかけてあるので、今までの疾走ナンバーとは全然感じが違うが、素晴らしい曲。
この歌は、曲もさることながら、歌詞がまた素晴らしいです。深い…。


X JAPAN - DAHLIA - Rusty Nail ★★★ (2003-01-04 21:54:09)

X時代に比べると大分ポップな感じで、賛否両論分かれる曲ですが、好きです。
非常に悲しい詞が印象的で、聴けば聴くほど、涙を誘います。


X JAPAN - DAHLIA - Tears ★★★ (2003-01-17 18:31:55)

X JAPANに改名してからの初のバラード。
紅白歌合戦でのテーマ曲をアレンジし直したものである。
まさにバラードの完成形といった曲で、個人的にはXの曲の中で一番TOSHIの歌声が優しく聞こえます。
曲のアウトロが長いのも特徴の一つ。
また、歌詞を読んでいるとYOSHIKIの父への思いが伝わってくるような感じがする。
DAHLIAに収録されているバージョンには、最後の方に語りが入っており、その部分もまた非常に良いです!


X JAPAN - I'll Kill You (Demo) - We Are X ★★ (2003-11-24 21:58:44)

超名曲!とまではいきませんが、なかなかいい曲だと思います。
荒削りでちょっとショボイとこもあるけどなかなかメロディアス♪
ちなみに、この曲のサビのメロディーはあのART OF LIFEのピアノの部分からストリングスの音になった時のメロディーに使われていると思います。似たようなフレーズです。


X JAPAN - Jealousy ★★ (2003-08-17 15:17:00)

Xの2ndアルバム。BLUE BLOODに比べて音質がはっきりしているのが特徴。
まず、悲しい旋律のピアノが特徴の1曲目。これはART OF LIFEの第二楽章(ピアノパート)の原型のような雰囲気。そしてXの楽曲の中で最も人気があるといわれる2曲目。終わらない悲しみに浸っているかのようなとても儚く、美しく激しい曲。私がこのアルバムの中で最も好きな曲です。3曲目はHIDEのセンスが光る格好いいMiscast。タイトルとは裏腹に全然このアルバムの中でMiscastじゃないです。アメリカンロックを思わせるノリのいい4。5は唯一のPATA作曲のナンバーでPATAらしい曲。6はTAIJI作曲TOSHI作詞のバラードでクラシックギターの音色が美しく、TOSHIの悲痛な叫びが涙を誘います。
7はX最速の曲で、結構キャッチーな曲ですがYOSHIKIの殺気が感じられます。8は不思議な曲でまるで仮面舞踏会を思わせるような雰囲気です。9は前作に収録されているCELEBRATIONの続編のような感じで、明るいロックナンバー。このアルバムで最も明るい曲だといえます。
10は優しい曲調と悲痛な歌詞が特徴の株玉バラード。最後のYOSHIKIの語りと段々音が上がっていくピアノはあのART OF LIFEへの伏線であるといえます。
前作より過激さはやや下がったかもしれませんが、喜怒哀楽としてのバランスはオリジルナルアルバムの4枚で一番かもしれません。


X JAPAN - Jealousy - Desperate Angel ★★ (2004-08-02 19:16:26)

アメリカンロックって感じの曲。でも完全にアメリカンではなく、日本っぽさもあるおもしろい曲。
TAIJIのロックのセンスがよく現れてる感じ。


X JAPAN - Jealousy - Love Replica ★★ (2004-08-02 02:24:33)

まるで仮面舞踏会を思わせるような不思議な曲。
こういったおもしろい曲が作れるHIDEはさすがだと思います。
彼のセンスはXに必要不可欠でしたね。


X JAPAN - Jealousy - Say Anything ★★★ (2004-07-25 01:49:15)

アルバムの最後を飾るに相応しいバラード。
暖かく優しいメロディーと悲痛な歌詞のギャップが余計に涙を誘います。
YOSHIKIはこの曲のデキに不満があるようですが、私は名曲だと思います。
ちなみに、YOSHIKIの最後の語りの内容は、あの大作ART OF LIFEへの布石です。


X JAPAN - Jealousy - Silent Jealousy ★★★ (2002-04-08 10:12:42)

YOSHIKIお得意のクラシカルハードナンバー。
静かなピアノからスピーディーになる曲で、テンポは速く激しいが、詩はとても悲しい詩である。
中間のピアノパートがとても儚げで好き。
ライブ版はこの中間のピアノ部分こそないものの、全体的に音が重いので、個人的にはこっちのほうが好きだ。
「TELL ME TRUE 何処に行けば苦しみを愛せる…」


X JAPAN - Jealousy - Stab Me In The Back ★★★ (2002-04-23 10:29:47)

X最速の曲で、とにかく速い!
とくに、ライブでのツーバスの速さは圧巻である。
個人的にはJEALOUSYに入ってるものよりも、PERFECT BESTにはいってるライブ版をおすすめする。


X JAPAN - Jealousy - Voiceless Screaming ★★★ (2004-08-02 19:51:36)

TAIJIの奏でるクラシックギターが素晴らしいバラード。
YOSHIKI作曲のバラードとはまた違う雰囲気の名曲です。
泣きたい時に聴くと本当に泣けます。


X JAPAN - LIVE IN HOKKAIDO 1995.12.4 BOOTLEG ★★ (2003-04-21 18:54:00)

このCDに関しては正直あまり満足していない。
「未修正」と書いてあるが、実はわざわざ音質を落としているのであり、ここまでは酷くない。
未修正なら本当に手を加えないで出して欲しかったと思う。


X JAPAN - LIVE LIVE LIVE TOKYO DOME 1993-1996 ★★ (2003-08-18 21:51:00)

二枚組のライブアルバムで、一枚目はX時代の曲が、二枚目はX JAPAN時代の曲が中心に収録されています。(といっても、全てJAPAN以降の音源ですが。)
一枚目はkeathさんも書いてるとおり、BLUE BLOODに度肝を抜かれました。
ROSE OF PAINのアコギバージョンや、Tearsのハープバージョンなど素晴らしいアレンジ版も収録されています。
ENDLESS RAINは美しすぎて悲しすぎてかなり泣きました。
二枚目はDAHLIAがスタジオ版より激しくなっている(特にドラム)のでかなり気に入りました。SCARS、Forever Loveなどもかなり素晴らしいです!
Crucify My Loveはスタジオ版よりキーは低く、ピアノの音が重く聞こえ、より切ない曲に聞こえます。
Say Anythingは演奏がYOSHIKIのピアノだけになっており、スタジオ版よりも短いですが聴き応え十分です。
ですが、この中で一番好きなのはTears(一枚目に収録されているのとは別物)です。
とにかく素晴らしすぎます。ラストのYOSHIKIの語りも涙を誘います。
一枚目も二枚目も素晴らしいものばかりなので、買う価値はあると思います。


X JAPAN - Live - Endress Dream ★★★ (2002-04-04 13:29:11)

YOSHIKIがはじめて作ったバラードと思われる曲。
完成度では現在のバラード系の曲には劣るものの、歌詞は非常にすばらしい。
何かに負けそうなときにこの詩はグッと来ます。
聞ける機会があるなら一度は聞いてみることをお勧めします。
流れゆくこの時に~よごれた瞳をみた~♪


X JAPAN - Live - Stop Bloody Rain ★★★ (2003-06-28 12:31:31)

昔、よくライブのラストに演奏されていた曲。
かなりカッコイイ曲で大好きです。特に最後の方の部分は最高!
ちなみにX(曲名)のアウトロは、この曲からきています。
ただ欠点は歌詞が何を言っているか全くわからないこと…。(笑)


X JAPAN - Perfect Best ★★ (2005-05-05 02:05:00)

実は最初に買ったのがこのアルバムだったりします。(笑)
選曲にやたらライブバージョンが混ざってますが、他のアルバムで未収録のSTAB ME IN THE BACKのインディーズ時代のライブバージョン、ART OF LIFE Radio Editが聴けたりするので、中古でなら買っても良いかもしれません。
実際STAB~のライブ版はメチャクチャ好きです。
個人的には楽しめた一枚。


X JAPAN - Perfect Best - Art of Life (radio edit) ★★★ (2003-09-02 13:03:30)

PERFECT BESTに収録されているART OF LIFEの短縮バージョン。
名前の通りラジオで流すときの為のバージョンだったと思われるが、実際に流れた事はないみたいです。
第2楽章の終わりから、第3楽章(ストリングスの演奏が終わってバンドの演奏になるところから終わりまで。)のみが演奏されているので、時間は5分近くしかはいってないので、長いのが苦手という方にはこちらの方がいいかもしれません。
もちろんこの部分だけ聴いても非常に素晴らしいのですが、やはり私は全部入ってる方がいいです。
例えるならば、大作映画の最後だけ見るよりも、最初から最後まで全部見た方が感動するといった感じです。


X JAPAN - Perfect Best - The Last Song ★★★ (2004-08-08 02:43:15)

文字通りX (JAPAN)最後の曲。
これで本当に終わってしまうんだな……そう感じさせるはかない曲。
「傷つくだけ傷ついて~」の部分のサビが大好きです。
ギターソロも相変わらず泣けるけど美しいメロディー。
何故か聴く回数は少ないですが、大好きな曲。


X JAPAN - The Last Live ★★ (2002-06-10 15:47:00)

個人的に音質はあまり好みじゃないけど、感動度では一番のライブアルバムでしょう。
全体的に悲壮感が漂ってます。このアルバムで一番好きなのは、ENDLESS RAINです。とにかくやばいぐらいイイです。また、The Last Songを聴いてると「本当に終わっちゃったんだな…」って感じがして切なくなります。
あと、曲的にはもっと昔の曲を演奏して欲しかったと思います。


X JAPAN - The Last Live - Amethyst ★★★ (2003-08-26 20:32:20)

YOSHIKIが完全なクラシックとして作った曲。
かなり壮大な曲で、怒りも悲しみも全て受け止めてくれそうな雰囲気です。疲れた時に聞いてみるのもいいでしょう。
THE LAST LIVEに入ってますが、オープニングに素晴らしい曲だといえます。


X JAPAN - The Last Live - DRUM SOLO ★★★ (2004-08-08 01:29:49)

オレ的にはラストライブのドラムソロが好きですね。
自分自身と戦っているようなYOSHIKIのドラムソロは、みていると勇気がもらえる気がします。
涼しい顔で凄まじいビートをだすドラミングも凄いと思いますが、やはりYOSHIKIのように感情を込めまくってるようなドラミングの方が好きです。


X JAPAN - Vanishing Vision ★★ (2003-08-14 14:04:00)

このアルバムはマジで凄いです。なんか怒りと悲しみに満ちている感じがします。そこが好きです。
1の悪魔を召還するかのような雰囲気、凄まじい狂気の中にも悲しみが感じられる2、ワイルドで格好いい3、サディスティックな雰囲気の中に哲学っぽさ(?)がある4、TAIJIのベースが唸る5、疾走感と激しさ溢れる6、深い悲しみと生きていくための強さが表現されている7、日本語版とはまた違った良さがある8、未完成ながらも美しさ溢れる9……。
インディーズ時代ながらすでに完成に近づいて彼らはホントに凄いです。
音質の悪さもTOSHIの英語の発音も全く気になりません。まさにモンスターアルバム!


X JAPAN - Vanishing Vision - Alive ★★★ (2003-01-04 22:06:49)

VANISHING VISIONに収録されているバラード。
イントロのピアノはベートーベンの月光の一部らしい。
非常にキーが高く、Xでも最も高いのではないかといえるぐらいで、その高い声がまた悲しみを誘う。
詞もまさに葛藤しているような詞で、最初聴いた時は涙が止まらなかった。
ちなみにバラードコレクションにも収録されている。


X JAPAN - Vanishing Vision - Dear Loser ★★★ (2003-06-28 12:44:07)

VANISHING VISIONの1曲目に収録されてるインストゥメンタルです。
まるで悪魔を召喚をするかのような雰囲気で、とてもカッコイイ曲です。TAIJIは本当にいい曲を残してくれました。
インディース後期のライブではオープニングのSEとしてこの曲をながす事が多かったようです。


X JAPAN - Vanishing Vision - I’LL KILL YOU ★★★ (2003-06-28 12:36:59)

Xの曲の中でもトップクラスの速さを誇る曲です。
イライラしてる時なんかに聴くと結構スッキリします。
特にギターソロの部分なんかがそうですね。
最後のチャイナシンバルの音もいい味だしてます。


X JAPAN - Vanishing Vision - Kurenai ★★★ (2003-01-04 21:57:24)

日本語バージョンよりもよりメタルっぽいと思います。
英語の発音はそこまでいいとは思えないけど、歌い方に凄く感情がこもっているから全く気にせず聴けます。


X JAPAN - Vanishing Vision - Phantom of Guilt ★★★ (2003-01-04 21:49:57)

VANIHING VISIONの3曲目に収録されている隠れた名曲。
TAIJI作曲でTOSHI作詞。
個人的ではTAIJI作曲の中では一番好きな曲で、テンポは速めではないが、カッコイイ曲です。特にギターソロのハモリの部分はかなりカッコイイ!
もっと評価されてもいいと思う曲です。


X JAPAN - Vanishing Vision - Sadistic Desire ★★★ (2003-01-04 22:16:13)

インディースの頃からライブの序盤に演奏されていた、ファンにはおなじみの曲。
これの作曲者はHIDEで、YOSHIKIとはまた違った格好良さをもつ曲である。
歌詞はYOSHIKI作詞で、その曲名の通り非常にサディスティックなのだが、それだけでは表現できないような深い歌詞である。
ちなみに、この曲はVANISHING VISION収録バージョンとSilent Jealousyのカップリングバージョンの2種類があるのですが、個人的には前者をお薦めしたい。
何故ならこちらの方が全体的に音に迫力があり、TOSHIの声も荒々しい感じだからです。


X JAPAN - Vanishing Vision - Vanishing Love ★★★ (2002-04-04 13:49:35)

インディース後期に作られた隠れた名曲で、カッコよくて激しく、かつメロディアスな曲。ツーバスの連打も凄まじくその速さはXの曲の中で1、2を争うほどのものだと思う。歌詞は憎しみと悲しみが入り混じっている感じで切なさも感じる。


X JAPAN - X JAPAN BEST ~Fan's Selection~ ★★ (2003-08-14 13:50:00)

このアルバムはファンの新米さんにとってはベストアルバムかもしれないが、昔からのファンにとっては正直微妙な選択であると思う。
それと、個人的にART OF LIFEは外して欲しかった。
何故ならこの曲は他の曲との共存を拒んだというYOSHIKIの言葉が胸に強く焼き付いているからであり、私もその言葉に強く同意しているからです。(実際一番好きな曲はART OF LIFEなんですが…。)
他には、ALIVEやROSE OF PAINなどの隠れた名曲なども入れて欲しかったです。


X JAPAN - X JAPAN BEST ~Fan's Selection~ ★★ (2004-01-17 18:34:00)

これに入ってる「ART OF LIFE」ってリマスターされてますよね?
それはある意味良かったかも。(昔のはかんなり音が小さい。)


X JAPAN - X Singles - Standing Sex ★★ (2003-12-13 21:52:53)

Xの中でもちょっと変わった雰囲気がする曲。
ドライブ感溢れるナンバーで、間奏にはいるツーバスの連打が気持ちいいです。
歌詞もかなり独特な感じです。
>z-zzさん
ちなみにこの曲の作詞者の「五十嵐美由紀」はhideじゃなくて、YOSHIKIです。これは本当です。
歌詞がYOSHIKIらしくもなく、白鳥瞳(YOSHIKIのペンネームの一つ)ともまた雰囲気が違うので、この曲だけ五十嵐美由紀にしたそうです。


X JAPAN - X Singles - WEEK END ★★★ (2002-04-17 12:43:02)

BLUE BLOODの3曲目WEEK ENDのシングルカット版。
個人的にアルバム版よりこっちのほうが断然好き。
曲の雰囲気的にも冷たさと悲しさよりいっそう強くを感じる。
特に後半部分のピアノパートは死を感じさせるほど冷たく奇麗なメロディーである。


X JAPAN - ロッキンf付録ソノシート - 紅 ★★★ (2003-11-30 19:57:55)

日本語で歌っているところ以外はVANISHING VISIONのKURENAIと全く同じものが使われているようです。
しかしながら、イントロのピアノは非常に美しく切なくかなりいい感じです。ハモりの部分もGOODです!
余談ですが、日本語版紅のサビの部分の歌詞の「慰める奴は~」の部分が、この音源では「慰める"奴ら"は~」になっています。


X JAPAN - 破滅に向かって (CD EDITION) 1992.1.7 TOKYO DOME LIVE ★★ (2003-08-18 21:35:00)

X初のライブアルバム。音がちょっとこもった感じなのが気になりますが、スタジオ版よりもよりよく聞こえる曲ばかりです。特にSilnet Jealousy、Sadistic Desire、X、ENDLESS RAINがお気に入りです。聴けば聴くほどテンションがあがります。
ちなみに話はちょっと変わりますが、この日のライブに行った事のある人の話ではROSE OF PAIN(アコースティックバージョンではなくオリジナルバージョン)とSay Anything(最後のSE以外にも演奏している)がこのCD(及び同タイトルのビデオ)ではカットになっているそうです。
これらの曲がカットされてるのは個人的にかなり不満ですが、それでもかなりオススメのCDといえます。激しい曲のライブバージョンを聴きたいならこのCDが一番かもしれません。


X JAPAN - 破滅に向かって (CD EDITION) 1992.1.7 TOKYO DOME LIVE - オルガスム ★★★ (2002-04-23 10:40:38)

Xのライブではおなじみの曲。
X(曲名)、紅と並んでライブでの盛り上がりはトップクラスである。
ライブ版なのでテンポもより速くなっており、とにかく速い。
また、YOSHIKIが一時抜けたあとの部分も好き。
そして最後はドラム破壊…最高!
Get toオルガスム Get toオルガスム 体溶かせ!(Just Like Death!)
Get toオルガスム Get toオルガスム 深く突き刺せ! Yeah!!!!!!!


X JAPAN - 未発表曲 - Feel Me Tonight ★★ (2004-08-02 02:21:21)

インディース時代によく演奏していたミドルテンポの曲。
なかなか好きな曲ですね。リズミカルなドラムがいい感じ。


X JAPAN - 未発表曲 - Only Way ★★★ (2005-02-05 00:00:05)

JUN在籍時の名曲。ギターソロがメチャクチャカッコイイです。
彼の作る曲はホントにカッコイイ。


X JAPAN - 未発表曲 - Right Now ★★★ (2003-04-18 20:50:22)

HIDEやPATAが加入する以前のギタリストのJUNが作った曲。
JUNの体験から生まれた曲なのだとか。
この曲はリメイクしてやって欲しいぐらい好きです。
とにかく歌詞が素晴らしく、曲も疾走感あふれ、そして切なさを含み泣きそうになる。
ちなみに未発表曲の中で最も人気があるという噂。


ZYKLON - Disintegrate ★★★ (2014-12-05 18:49:23)

最終作になってしまった3rd。

前作2ndのデスっぽさに1stにあったサイバー色を少しだけミックスさせた作品。
一番好きなのはSecthdamonの声とベースサウンド。
個人的にSecthdamonのグロウルってなんかリラックスできます。(笑
またそれだけでなくSamothとDestructhorの切れ味鋭いリフに、
これまた切れ味の鋭いTrymのドラミングも素晴らしいです。

同じメンバーの絡むMyrkskogと比べると、突っ走る向こうに比べてこちらは緩急が多いですね。
これはSamothの意向なのかな?

ブラックメタルよりもデスメタルが好きな人が好みそうなアルバムだと思います。


ZYKLON - World ov Worms ★★★ (2007-04-25 12:17:00)

今更ながら買いましたが、凄まじいアルバムですね。
ほとんどタリム氏のドラム目当てに買いましたが、やはり最高ですね。
彼のドラミングはプレイ自体もさることながら、ガリガリした感じの音作りが凄く好きなんですよね。シンバルの叩き方もカッコイイです。
2nd以降の作品は何故かブラストの勢いが落ちてるようですが、このアルバムでは凄いです。
Emperorのスタジオ版と比べるとさらに速くなってますね。
ずっとテンポが速いわけではないですが、ミドル、スローテンポになっても飽きさせないドラミングはさすがの一言。
ヴォーカルは・・・Deamon氏かなり気合入ってますね。禍々しさよりも一種の爽快感を感じます。1曲目の歌い方が凄くツボです。
8曲目のゲストヴォーカルのGarmもやはり朗々とした歌いっぷりでうっとりします。
リフはなんか凄い新鮮な感じですね。Samoth氏が影響を受けたとされるMyrkskogの1stのサウンドと比べてもちょっと違う気がします。
こっちの方がより近代的な雰囲気。
デスメタルの要素もあるといわれてますが、俺的にあんまりそんな感じはしませんでした。
サタニックブラックではないにせよ、エクストリームメタルとして非常に優良な作品ですね。


ZYKLON - World ov Worms - Chaos Deathcult ★★★ (2007-04-30 15:58:54)

日本版は持ってないので訳はわかりませんが、確かにキリスト教批判っぽい感じですね。
ただ、他のバンドの歌詞とはちょっと違う感じ。
こういう考えさせられる歌詞は大好きです。
曲調的には、緩急のほどよくついたサイバーブラックって感じ。
かと思えばインダストリアルな雰囲気に変化して面白いです。
最後の方の台詞は黙々と語られる台詞が神秘的です。


ZYKLON - World ov Worms - Deduced to Overkill ★★★ (2007-04-25 12:38:36)

2曲目です。
Hammer Revelationからほぼ休むまもなく雪崩れ込みます!
体感速度はかなりのもの。


ZYKLON - World ov Worms - Hammer Revelation ★★★ (2007-04-25 12:35:13)

ナレーションから凄まじい勢いで突っ走る部分がかっこいいです。とにかくリフが純粋にカッコイイです。スローテンポでもしかり。オープニングに相応しい曲。


ZYKLON - World ov Worms - Storm Detonation ★★★ (2007-04-30 16:02:00)

ケイオティックなリフ(ブラックっぽい感じとはちょっと違う)からどっしりとはじまります。
まるで独裁者の行進を思わせます。
スロー、ミドルも結構ありますが、途中の突進パートはかなり凄まじいことになってます。さすがはTrym!


ZYKLON - World ov Worms - Worm World ★★★ (2007-04-30 16:18:26)

収録曲の中では一番ブラック濃度が強い曲でしょう。
荘厳リフと共に超豪速ブラストが炸裂する部分は最高です。
他にもEmperorの1stっぽい冷たいシンセが入ったりと良い感じ。
ただ曲中ずっとブラックってわけではないですので、あしからず。


聖飢魔II - DEVIL BLESS YOU!-聖飢魔Ⅱ FINAL WORKS- - 悪魔のメリークリスマス(完結編) ★★★ (2003-08-23 12:36:53)

聖飢魔II好きの友達から借りたアルバムの中で一番好きな曲。
改めて自分はこういうメロディアスでクラシカルな曲が好きなんだと思った。
歌詞も本当に素晴らしく、聴いてて考えさせられました。


浜崎 あゆみ - A Song for ×× ★★ (2004-06-27 18:47:00)

MONEYさんと同じく最近の彼女はあまり好きではありませんが、このアルバムはいいアルバムだと思いますよ。歌い方もこの頃の方が好きでした。