この曲を聴け!
GODさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-300

MyPage

GODさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-300
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11
モバイル向きページ 


CEPHALOTRIPSY ★★★ (2012-07-07 00:28:29)

テキサススタイルのUSブルデスバンド。
Devourment(1st)をさらに凶悪にしたようなスタイルです。


CHAOS OMEN ★★★ (2013-04-23 22:08:47)

フルアルバム早く出して欲しいですよね。
Funeral Mistに匹敵するような凄い名盤を作って欲しいです。


CHAOS OMEN - Let Clarity Succumb ★★★ (2007-03-19 16:38:00)

FUNERAL MISTっぽいというので買ってみましたが、正解でしたね。
ファストさよりも邪悪さ重視のブルータルブラックといった作品。
ヴォーカルがなんといってもツボです。ホントにカッコイイ。
4曲目では気が触れたような悲鳴ボーカルも聴けますが、私的にはメインのドスの効いたがなり声の方が好みです。
Ariochの声が好きな自分にとってホントにツボ。
ブラストは激速ではありませんが、良い仕事してます。さすがはNecromorbus!
リフはメロウさはさほどないものの、ジワジワと精神を蝕むような雰囲気です。
音質も低音が効いてて迫力あり、ホントにオススメ。
欲を言うならば、4曲しかないのでもっと聴いてみたい気もします。
フルアルバムが待ち遠しいです。


CHAOS OMEN - Let Clarity Succumb - Glare As I Reveal ★★★ (2007-03-27 17:48:54)

一曲目から虜にされました。
収録曲中一番好きです。速いパートもさることながら、テンポを落とした辺りのどんよりした邪悪さがたまりません。


CHAOS OMEN - Let Clarity Succumb - Old Wounds ★★★ (2007-03-27 17:50:36)

威厳のあるがなり声だけでなく、こういうキレた悲鳴も様になってますね。若干曲と声があってない気もしますが。


CHILDREN OF BODOM - Blooddrunk ★★★ (2012-07-24 11:28:25)

評判が悪かったので買ってみました。(笑
感想ですが、思ったより全然いいじゃん!ってところです。
よくHate Crew~の劣化版みたいなレビューをみますが、
個人的にはそれよりもこちらの方が好きです。
4thは1曲目は最高ですが、それ以降の曲があまり好みではなかったので。。。
こちらの方がアルバム通して退屈しないです。
まず音質はクリアーかつヘヴィで迫力満点。
アレキシのヴォーカルもより表現力豊かに、ギターはより凶暴に。
ここぞという時に炸裂するヤンネのキーボードは相変わらずメロディアス。
ベースも縁の下の力持ち的な存在感はありますし、
ドラムも前より上手くなっています。

とりあえずB!の評価は当てにならないことがわかりました。


CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper ★★★ (2012-07-28 23:43:11)

3rdアルバム。
私はリマスター盤を買いました。

音質は抜群にいいですね。
曲なんですが、1st~2ndのクラシカルな感じとはちょっと変わりましたが、
相変わらずメロディアスです。
メロディアスさなら、彼らのアルバム中一番かもしれません。
ドラムは前作まではたまにブラストビートも交えていましたが、
今回からは完全になくなりました。
でも疾走感は十分にあります。
アレキシのヴォーカルの表現力もだいぶアップしました。

個人的にはこれが一番好きかもしれません。

初めて彼らのアルバムに手を出すときは、
前作Hatebreederかこのアルバムがいいかと思います。


CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7 ★★★ (2004-03-12 18:47:27)

ここのレビューを参考に試聴してみましたが…かなりカッコイイ!
こんなにポイントが高いのも頷けます。ギターソロとかホントにカッコイイです。聴いててスカッとしますね。


CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder ★★★ (2004-05-24 17:35:00)

4thの人気が凄まじいバンドですが、個人的にはこのアルバムの方が好きです。
ヴォーカルはやや荒削りなものの、奇麗で激しいメロディーがたまらないです。
1、3、5、8が特にお気に入りです。


CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Children of Bodom ★★★ (2004-05-08 12:56:26)

バンド名を使った曲で非常にカッコイイです。展開がとにかくドラマティック!そして何故かメロディーに悲壮感を感じます。
チルボドではこの曲が一番好みかもしれません。とにかく聴きまくりました。このバンドの曲調はとにかく癖になります。


CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder ★★★ (2004-03-17 18:48:37)

2ndでも特に好きな曲の一つです。
みなさんも書いてあるように最後のギターとキーボードの掛け合いは鳥肌ものです。もちろん、最後だけでなく曲全体を通して、聴き所満載です。


CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Warheart ★★★ (2004-03-17 18:53:42)

まず、イントロのベースにやられました!
この曲を聴いてるとアドレナリンが出まくるような感じです。
そしてなんといってもメチャクチャメロディアス!そのメロディーとデス声のアンバランスさが良いです。


CHILDREN OF BODOM - Something Wild ★★★ (2012-07-24 11:36:17)

衝撃の1st。
クサメロ満載ですが、微妙にブラックメタルを匂わせる部分もあります。
そこが個人的には良いと思いました。
アレキシはこのアルバムのことをあまり気に入ってないようですが、
私は名盤だと思います。

音質に関してはリマスター盤を買ったのでまったく不満はありませんでした。


CHILDREN OF BODOM - Tokyo Warhearts ★★★ (2012-07-24 22:09:34)

彼らの初のライブアルバム。
選曲は1stと2ndからで、どれも良い曲ばかりです。
音質はクリアーでだけでなく、低音も利いていて言うことなしです。
それだけでなく彼らの演奏技術にも驚かされます。
ドラムがやや走り気味で不安定な部分もありますが、
疾走感は抜群です。
それ以外のパートもかなり凄いです。
アレキシのヴォーカルもスタジオより切れ味するどくわめいて最高です。


CINERARY - Rituals of Desecration ★★★ (2015-12-27 22:02:55)

2001年発表のEP。今のところ彼ら唯一の作品です。
長らく廃盤だったのですが、2015年にリマスター&ジャケ違いで再発されました。
ちなみにジャケットは2004年版のものともまた違います。

音質ですが、クリアーかつ重低音もかなり効いており、さらにリマスター効果か音圧も凄まじく最高としか言いようの無い音質。デスメタルとして理想の音質のひとつではないでしょうか。
ヴォーカルはあのMattiですが、とにかく凄まじい!感情表現が今まで以上に豊かです。ありとあらゆるガテラルを駆使していますが彼が参加したあらゆる作品のヴォーカルの中でもトップクラスです。
Disgorge USのCranial Impalementの時にも匹敵する凄まじさです。(ヴォーカルスタイルはやや異なります。)
ギターはゴリゴリしてたり邪悪なリフをかなでたり、またはハーモニクスをきかせてキュイキュイとヒステリックな音を奏でたり、はたまたスラミングデス調のズンズンしたものもあり、多彩です。
ドラムはDisgorge USの中心人物ともいえるRicky Myersが叩いています。
Disgorgeでは癖のある音質が多かったですが、このEPでは音質のおかげか元々凄かったのが更にパワーアップして聴こえます。
ブラスト、ツーバスともに音がでかく激速でテンポチェンジもさらりとこなし、もたり知らず。
カッチリしているだけでなくリズミカルさも充分にあるいう事なしのドラムです。彼がドラムで参加した作品の中で最高のドラミングだと思います。

無音部分や隠しトラックをいれても19分と短いですがUSスタイルのブルデスファンはマストです!
隠しトラックはかなりおふざけ要素が強いですが、それを差し引いてもこの作品は凄いと思います。

今年活動を再開したみたいなので、是非フルアルバムも欲しいですね。
残念ながらRickyは今はメンバーではないようですが。


CLANDESTINE BLAZE - Deliverers of Faith ★★★ (2008-09-23 00:58:00)

Mikko.Aの声が好きで、しかもDARKTHRONEスタイルのプリブラという事で手を出してみましたが、実に良い作品ですね。名盤です。
音質はプリブラでありながら、コシがあり録音ボリュームも大きく、かといって綺麗過ぎず、ブラック好きにはたまらない音質です。特にカンカンいう生々しいスネアの音がいいですね。
Mikko.Aはやっぱりイイ声してますね。ドスもききまくって邪悪さ抜群。
リフはDARKTHRONEっぽさはあまり感じなかったですね。過去作はわかりませんが、Mikko節(?)ってのが炸裂してる気がします。
ノリの良いリフも、トレモロリフもどちらもカッコいいです。
みなさん言われてるように、「Winter Of White Death」は最高ですね。
ずっとスロー、ミドルテンポで12分くらいあるのに全然飽きさせないのが凄いです。
全体的に邪悪さ満点のプリブラながらも、かなり聴きやすいサウンドとなってますので、プリブラを初めて聴く人にもおすすめできる作品だといえます。


CLANDESTINE BLAZE - Deliverers of Faith - Winter of White Death ★★★ (2008-09-23 01:06:52)

白死の冬・・・まるで、猛吹雪の雪原の中で遭難し、ひたすらさ迷ってる様な気分にさせる曲。
みなさんおっしゃっているように、これだけの長さでそんなに展開もないのに全然飽きないのが凄いです。
まずリフが最高級に素晴らしく、そしてスネアの音がまた生々しいので、凄いこのサウンドにマッチしてます。
ブラックはこういう浸れる曲があるのがいいですね。


CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast ★★ (2004-12-25 19:38:00)

ドラムの音質はショボイですが、この恐怖と悲しみに満ちた世界観は癖になりますね。
ダニの絶叫が本当に悲しく聞こえます。
イントロから2曲目にうつる部分がかなり好きですね。
ボーナストラックもGOOD!


CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Thirteen Autumns and a Widow ★★★ (2005-01-13 00:18:19)

一曲目からの流れがゾクッとくるオープニングナンバー。
狂気と悲しさが入り混じった名曲。アルバム中で一、二を争うくらい好きです。
ダニの絶叫声は異常にヒステリックなんですが、何故か悲しく聞こえます。


CRAFT - Fuck the Universe ★★★ (2015-05-17 21:59:15)

恐らく彼らの作品の中では最も渋い作品ではないでしょうか。
音質は前作に比べて若干音圧が落ちてますが、
プリブラとしては比較的いい方かと。

私は次作を先に聴いてたんですが、あの作品に比べるとこちらの方がブラックメタル度は高い気がします。
また1st~2ndに比べると疾走パートやメロウさが若干下がってますが、その分より邪悪になっています。
スロー、ミドルテンポが中心の曲がほとんどですが、それにも関わらずダレないのはリフつくりがかなり上手いからでしょう。
初期Darkthroneが好きな方はもちろん、プリミティブブラックこそブラックメタルの真骨頂と思ってる方に是非聴いて欲しいですね。
派手さはないですが、ブラックメタルとして非常にハイレベルです。


CRAFT - Terror Propaganda ★★★ (2012-12-09 17:52:25)

初期Darkthroneスタイルといわれるプリミティブブラックバンドの2nd。
プリブラですが、音が若干軽めなだけでそんなに悪くなく結構聴きやすい音質です。
しかしながら邪悪さはかなりのものだと思います。

Usherさんも書いてるように全体的に渋めのブラックメタルで、
即効性よりもじわじわくる感じです。
邪悪さとキャッチーさもいい具合にブレンドされており、
大変優秀なアルバムだといえます。

隠れた名盤ですね。


CRAFT - Void ★★★ (2012-12-10 21:33:32)

どうやらこのアルバムをリリースした後、バンドは活動中止してるもよう。

このアルバムはDarkthrone直系のプリミティブブラックとはちょっと違い、
より渋い路線になっています。
疾走パートはほとんどなく、スロー、ミドル中心のため、
ファストブラックが好きな人にはつまらない作品でしょう。
ただこの邪悪なリフさばきは見事としかいいようがないです。
プリミティブとは思えないほど音圧もあり、ズッシリきます。
セッションメンバーが叩くドラムも派手さはないものの曲にあわせたいいドラミングしてます。
ヴォーカルも邪悪にがなりまくりで最高!

派手さはないですけど、凄くいいアルバムです!


CRYPTOPSY ★★★ (2012-09-23 01:19:39)

>ローランDEATHさん
新作凄くいいですよ~。
前作のあの出来が嘘のようです。
3rdが好きならまず大丈夫かと思います。


CRYPTOPSY - CRYPTOPSY ★★★ (2012-09-20 15:59:40)

2012年発売の7thアルバム。

前作ではデスコアよりのサウンドになり、クリーンボイスを導入するなどかなり路線を変更し、賛否両論を呼びました。
今回はメンバーチェンジがあり、1st~4thで作曲を主に担当してきたギターのジョンが戻ってきました。
そのおかげか原点回帰とも呼べる作品になっています。

音質は良好です。
ヴォーカルの歌い方はガテラルっぽい声を主に使うようになり、凄みを増しました。
このスタイルの変更は成功だったといえます。
またクリーンボーカルは一切なく、デス声オンリーです。
ギターはジョンが戻ってきたためか、初期の暗くて寒々しい感じのリフ主体になったと思います。
いえ、初期よりもメロウになったかもしれません。
彼のギターリフのセンスは何気に素晴らしいと思います。
ベースも新しい人ですが、Ericに負けてないと思います。
たまにでるビヨンビヨンいう音が凄い好きです。
ドラムのフロはもはや言うことないですね。
音圧、スピード、テクニック共に最高です。初期に比べるとタイトさも増してると思います。

今やテクニカルデスバンドでは、テクニック、スピードなどで彼らを抜くバンドも珍しくなくなってきましたが、曲の良さではこのバンドの方が上手ですね。

ちなみに私が買ったのは日本版ですが、ボーナストラックのライブテイクは音がしょぼいのが残念でした。
これなら輸入盤でもよかったかもしれません。

今回は前作でがっかりした人も多分楽しめるつくりになっていると思います。
逆に前作みたいなのが好きな人にはあわないかもしれません。


CRYPTOPSY - None So Vile ★★★ (2005-05-09 15:32:00)

CRYPTOPSY初体験です。メチャクチャカッコイイですね。
ブラストビートの時にちょっとパタパタ気味ですが、音質はかなり良いですね。
まずビックリしたのは獣のようなデス声ですね。かなり気に入りました。まったく聴き取れません。(笑
ドラムはあちこちで褒めちぎられてるだけあってかなりの凄まじさですね。
重さに欠けるもののブラストの速さは異常で、しかもテクニカルでメロディアス。複雑だけど聴いていて心地よいです。
ギターとベースは、ヴォーカルとドラムほど目立ってはないもののやはり鬼凄いです。
ギターの方はリフもソロのセンスもいいし、時折胸を締めつけるような切ないメロディーをいれてくるのがたまりませんでした。
ベースはビヨンビヨンいってます。指ちぎれないんでしょうか心配です。このジャンルはベースがあまり目立たない気がしますが、このバンドでは結構前に出てきてますね。
どの曲も複雑なのに、速くて凄い緊張感があります。
名盤といわれるだけのことはあり、オススメです。


CRYPTOPSY - None So Vile - Dead and Dripping ★★★ (2005-05-09 15:19:14)

イントロのグロくて邪悪なメロディがカッコイイです。
あとこの曲特にドラムが速い気がします。
ラストのブラストのたたみ掛けが鬼です。


CRYPTOPSY - None So Vile - Lichmistress ★★★ (2005-05-09 22:37:48)

一番ドラミングが忙しそうな曲です。
最初に聴いたとき開いた口がふさがりませんでした。


CRYPTOPSY - None So Vile - Phobophile ★★★ (2005-05-09 15:15:45)

イントロの悲しげなピアノから妖しげなベース音を経て爆走…この展開はたまらないものがあります。
ドラミングが凄まじくてビビリました。
また、ソロが胸を締めつけられるような悲しさがあってジーンときてしまいました。


CRYPTOPSY - None So Vile - Slit Your Guts ★★★ (2005-05-09 22:34:22)

イントロのメロディーが印象的です。
かなり複雑な曲ですが、ドラミングはやはりメチャクチャ速いです。


CRYPTOPSY - Once Was Not ★★ (2005-12-12 09:42:00)

複雑さが本当に凄いですね。テクニカルデスから、プログレデスになった感じでしょうか…。
それでもブルータルさ、キャッチーさは損ねていないのが、さすがCRYPTOPSYってところでしょうか。
音質はドラムの音がクリアーで大きくて好きです。
ドラミングは相変わらず速さと複雑さを兼ねそろえてます。
今回はグラビティブラストまで披露されています。曲に上手くマッチしていて凄いです。
ただグラビティに関してははORIGINのJOHNやJAMESの方が速くてインパクトあると思いました。
ただ、自分はロードワームの声に不満がありますね。2ndのキチガイさのインパクトが強すぎたのでちょっと微妙です。


CRYPTOPSY - Once Was Not - Angelskingarden ★★★ (2006-07-24 11:27:18)

収録時間をみて7分もあるのか~なんて思いましたが、全然ダルさを感じませんでした。
CRYPTOPSYの曲の中で最もドラマティックでしょう。
聴き所はクラシカルなギターソロと、グラビティブラスト!


CRYPTOPSY - Once Was Not - Carrionshine ★★ (2006-07-24 11:23:42)

おそらく収録曲中一番ストレートな曲。
ドラムの凄さが引き立ってます。とうとうCRYPTOPSYもグラビティ導入です。
ただ、アルバムレビューにも書いたようにORIGINのグラビティに比べるとやや遅いです。
それでも凄いですが。


CRYSTALIUM - De Aeternitate Commando ★★★ (2017-03-15 18:55:17)

Dark Funeralタイプと言われますが、メロウながらあまり北欧っぽい寒々しさは感じませんね。フランスっぽい優雅なメロディーが全編にわたり聞けます。
ヴォーカルは終始フランス語でテンション高く喚いてますね。中低音っぽい喚き声ですが、テンションはもの凄くやかましいです。(誉め言葉)
歌詞の内容はサタニズムな事は書いていないようで、戦争や哲学がテーマなようです。フランス語は全然わからないので、内容はさっぱりですが。。。
ドラムはスネアにトリガーかけてないのかポコポコしてますが、音自体は比較的しっかり出ておりブラストビートがすさまじく気持ちいいです。

最初音質に癖があるので、あまり好きではありませんでしたが、聴きなれてみると良質なメロディーと凄まじい絶叫とブラストビートの組み合わせにいつしか心を奪われてしまいました。
ファストブラック好きはマストです!

ちなみに日本国内で買うのはかなり困難みたいですが、新品にこだわらなければDiscogsなどで比較的良心的な価格で出品されているのでそちらなどで探されるとよいかもしれません。


Carnal Disfigurement - Inhuman Devoured Content from Cranial Cavity ★★★ (2016-11-11 13:51:01)

チェコ産スラミングデスメタルの2011年発売の1stアルバム。

私はそんなに多くのスラミングデスを聴いたわけではありませんが、このアルバムは自分が聴いてきたデスメタルのアルバムの中で最もヘヴィーで重苦しいアルバムかもしれません。
スタイル的には1stの頃のDevourmentに近いでしょうか。
ヴォーカルは凄まじいガテラルで、ギターもベースもとにかく重い。
ドラムは打ち込みでスローパート中心ですが、速いパートではブラストや高速ツーバスがかちこんできます。
8曲で23分強とフルアルバムにしては収録時間が短いですが、曲がとにかくブルータルなので聴き応えはあります。


DARK FUNERAL ★★★ (2007-07-29 18:53:00)

1st~3rdまでのリマスター再発版がリリースされるそうです。
MARDUKの時といい、TRIUMPHATORといい、なんか自分がそろえた頃にこういったものがリリースされてるような。(苦笑)
あと、DVDもリリース予定らしいですね。こちらは楽しみ!


DARK FUNERAL (2013-04-02 10:42:08)

Nachtgarmは2012年に脱退していました・・・。
Negatorがかっこよかったので、彼が参加したスタジオアルバムを聴いてみたかったです。
ちなみに現在のライブでのボーカルはCaligulaが一時的に戻って勤めているようです。
専任のボーカルは今不在みたいですね。

とりあえずラインナップをしっかりして早く新作を出して欲しいですね。


DARK FUNERAL - Attera Totus Sanctus ★★ (2006-03-19 07:43:00)

より速く、激しくなった新作。
昔の作品に比べると寒々しさが減った気はしますが、それでもおススメ。
ヴォーカルの歌い方が変わりましたが、個人的には前作の歌い方のほうが好きでした。
ドラムはなんとBPM270もあるそう(どの曲かは不明)で、そこらへんのファストブラックが霞むほど速くなってます。
ちなみに私もUsher-to-the-ETHERさんと同じく日本版を勧めます。
OPEN THE GATESのリテイクは昔の曲なので、他の曲に比べるとスピードは劣るものの、かっこよさでは決して負けてません。それぐらい聴く価値があるかと思います。


DARK FUNERAL - Attera Totus Sanctus - Angel Flesh Impaled ★★★ (2006-03-19 07:49:53)

おそらく、アルバム中…いやDARK FUNERALの曲の中でも最速クラスのスピードの曲かと思います。
音質の関係上、他の曲よりもややブラストが聴こえにくいのが残念。


DARK FUNERAL - Attera Totus Sanctus - King Antichrist ★★★ (2006-06-28 16:41:27)

4thで一番好きな曲です。
体感速度も凄まじいし、リフが凄いメロウ。
サビでは一緒に叫びたくなります。


DARK FUNERAL - Attera Totus Sanctus - Open the Gates(2005 Version) ★★★ (2006-03-19 07:47:19)

ボーナストラックです。
CDレビューのところにも書いたとおり、デモ時代の曲なので最近の曲に比べるとスピードでは劣ります。
しかし、リフの禍々しさや、サビのキャッチーさ、ヴォーカルの感情のこめ方など、全てにおいて完璧です。


DARK FUNERAL - De profundis clamavi ad te domine: Live in South America 2003 ★★★ (2004-07-27 11:41:00)

もっとドロドロした雰囲気を想像してましたが、彼らのライブの雰囲気は非常にいいですね。意外と明るいと思いました。
ドラムは本当に凄まじいと思います。安定力が凄い。
ただちょっとポコポコ気味なのでもうちょっと重い方が良かったかな。
それでもブラストの速さは一級品でしょう。
ヴォーカルもドスが効いていていい感じです。


DARK FUNERAL - De profundis clamavi ad te domine: Live in South America 2003 - Open the Gates ★★★ (2005-04-16 01:30:20)

1:23~あたりの「セイタァ~ン!!」の声からスラッシュビート ツーバス連打で疾走していく部分があるんですが、そこの疾走感がかなり凄いです。
あと、サビが一回で覚えられるくらいキャッチーです。


DARK FUNERAL - De profundis clamavi ad te domine: Live in South America 2003 - The Dawn No More Rises ★★★ (2006-06-27 09:12:53)

ライブバージョンです。
スタジオ版より、ドラムとボーカルが壮絶なため更にパワーアップしています。
それにしてもこの曲のリフってなんて儚いのでしょう。。。
いつ聴いても胸が締め付けられます。


DARK FUNERAL - Diabolis Interium ★★★ (2004-10-07 12:25:00)

邪悪でメロウなファストブラック!
ブチキレまくって叫びまくるヴォーカル、マッテの異様に細かいドラミングがヤバイです。
リフは邪悪で神聖なものを感じます。(謎)
特に好きな曲は①、②、⑤ですね。崇めたくなります。
日本版に収録されているカバー曲4曲もGOOD!
SLAYERとMAYHEMのカバーが特に良いです。


DARK FUNERAL - Diabolis Interium - An Apprentice of Satan ★★★ (2004-10-07 12:32:00)

この曲も爆走ナンバーですが、スローパートの時のリフが凄く好きです。崇めたくなります。ツーバスも踏みまくってます。


DARK FUNERAL - Diabolis Interium - Hail Murder ★★★ (2004-08-17 21:12:50)

う~ん…なんて素晴らしい曲名。(笑
曲も題名に負けない凄まじさを残っています。
サビの部分の「HAIL!MURDER!」がキャッチー(?)な気がしたりしなかったりw
それにマッテのブラストは、速すぎて正確すぎて狂ってます。


DARK FUNERAL - Diabolis Interium - Pagan Fears ★★★ (2004-10-07 12:37:13)

MAYHEMの1st収録曲カバーです!
原曲を忠実に再現しています。やはりこの邪悪さに飲み込まれそうな雰囲気が良いですね。
ヴォーカルもアッティラほど邪悪ではないとはいえ、呪詛ヴォイスで頑張って歌っています。


DARK FUNERAL - Diabolis Interium - The Arrival of Satan's Empire ★★★ (2004-08-17 21:08:52)

演奏が始まってすぐに叫びだしたので、最初はビックリしました。(笑
凄い肺活量ですよね。
このヴォーカルと、マッテの高速ドラミングにやられました。


DARK FUNERAL - Nail Them to the Cross - Nail Them to the Cross ★★★ (2015-07-11 16:49:43)

新曲です。
今までより緩急が若干増えましたが、突っ走るパートの破壊力はさらにパワーアップしています。
Dominatorのドラミングは本当にキレてます。
新しいヴォーカルもカッコいいです。
新譜も是非この路線でいってほしいです。


DARK FUNERAL - Nail Them to the Cross - Temple of Ahriman ★★★ (2015-07-11 16:51:40)

前の曲と違いこちらは終始スローテンポのナンバー。
爆走はしないものの、メロディーが非常に優れていて聴きごたえがあります。


DARK FUNERAL - The Secrets of the Black Arts ★★★ (2005-12-12 08:41:00)

今よりヴォーカルがやや弱いですが、リフはこの頃から素晴らしかった。
暗さではこのアルバムが一番かな思いました。
アルバム全般を通して漂う冷気も凄まじいです。
ドラムも荒削りですが、突進力はなかなかのものです。
95年当時にこのブラストは衝撃的だったと思います。
いい曲が多いですが、タイトルトラックの#2と#4 The Dawn No More Risesは名曲です。
Vonのカバーである#10も短調ながらも邪悪で病んでいてカッコイイです。
やっぱ初期ブラックはカッコイイなと改めて思いました。

追記:リマスター盤買い直しましたが、荒さはそのままに音圧が上がっており、より迫力あるサウンドとなっています。
リミックスの違うボーナスディスクも面白いので、本編と聴き比べるのも面白いです。


DARK FUNERAL - The Secrets of the Black Arts - Satanic Blood ★★ (2005-12-12 08:47:00)

VONっていうバンドのカバーらしいです。
この曲のみBLACKMOONがヴォーカルを勤めています。
同じフレーズの繰り返しで好き嫌いが分かれるでしょうがトリップしたいときにはピッタリかと。


DARK FUNERAL - The Secrets of the Black Arts - The Dawn No More Rises ★★★ (2005-12-12 08:44:48)

まるで、雪山で遭難したかなような雰囲気のトレモロリフから始まる初期の名曲。
1st収録曲で一番好きです。とにかくリフが暗くて悲しい。


DARK FUNERAL - Vobiscum Satanas ★★★ (2005-04-16 01:39:00)

2ndフルです。
個人的には3rdの方が好みですが、これも名盤です。
3rdより音圧があるのが特徴ですね。
また、3rdほではないとはいえほんのりメロディックで、北欧のブリザードを思わせるような寒々しい雰囲気もあります。


DARK FUNERAL - Vobiscum Satanas ★★ (2007-07-29 23:40:00)

上のほうでは3rdの方が好きって書いてますが、最近はこの作品の方が好きですね。
最初は本当に#7以外は同じようにしか聴こえませんでしたが、聴きこんでたら違いがわかるようになりました。
寒々しさの面では間違いなく一番でしょう。まさに猛吹雪。
またスピードやメロウさこそ3rdや4thに劣りますが、暴虐度では勝っていると思います。
全曲爆走してるのもおいしいです。
という事でこのアルバムはスルメ盤ではないかなと思いました。

追記:
リマスター版買いました。ただでさえ凄かった音圧が音量が上がってることによって強化されており、物凄い迫力です!
ボーナストラックのライブ音源は、ドラムも安定していながら若干スピードアップしており凄まじいことになってます。
このドラマー、スピードではマッテに劣りますが、安定感、アタックの強さでは勝ってますね。
ヴォーカルが埋もれてるのとギターのチューニングのズレが欠点でしょうか?
でも後者は人によってはありかも。w


DARK FUNERAL - Vobiscum Satanas - Enriched by Evil ★★★ (2010-02-13 21:59:23)

序盤のスラッシュビートの部分のメロディーが寒くて切なくてステキです。
また、上のお二方も書かれてるようにサビのリフがまた悶絶ものです。


DARK FUNERAL - Vobiscum Satanas - Ravenna Strigoi Mortii ★★★ (2010-02-13 21:56:14)

いきなりブリザードを思わせるトレモロリフとブラストが襲い掛かります。
その後も荘厳かつブルータルに展開していきます。
1分45秒~あたりでテンポが落ちた部分のトレモロリフは本当にゾッとします。
1曲目に相応しい極寒ブルータルブラックです。


DARK FUNERAL - Vobiscum Satanas - Vobiscum Satanas ★★★ (2004-08-17 21:05:56)

同じくライブ版で聴いたのですが、格好良すぎ&恐すぎ!
リフがホントに荘厳ですね。聴いてて本当に背筋が寒くなってきました。
うめき系の低音ヴォイスも凄く素敵です。
さすがはサタンの側近!


DARK FUNERAL - Where Shadows Forever Reign ★★★ (2016-06-03 09:36:41)

前作から7年ぶりの6thアルバムです。
音質は前作と比べると少し丸っこい感じがしますが、良好。
ヴォーカルはHeljarmadrという人が担当し、ベースはLord Ahrimanが兼任しています。
今回聴いて思うのはよりメロディックになったということ。おそらく彼らのアルバム中最もメロディックだと思います。
また初期にあった寒々しさみたいなのが強くなったとも思います。
新しいヴォーカルは前任のCaligulaに近い高音絶叫タイプのスタイル。個人的には4th~5thアルバムあたりで絶叫がきつそうだったCaligulaよりも安定していると思います。
ドラマーのDominatorは相変わらず凄いです。#2や#8でとんでもない速さのブラストビートをブチかましているし、スローテンポ主体の曲でもツーバス踏みまくってます。スネアにトリガーかけていないにもかかわらずしっかりと音がなっていて、ブラスト時に音が潰れないのも凄いです。おかずもダイナミックでパワフルです。

全体的に緩急が結構ついてますが、突っ走るところは突っ走るアルバムです。
昔に比べるとスロー、ミドルテンポの曲やパートは増えたかもしれませんが、そのぶん曲の良さみたいなのはアップしていると思います。
個人的に4thや5thよりも好きです。


DARKANE - Rusted Angel ★★★ (2014-04-20 22:19:41)

私もこのアルバムが一番好きですね。
Destructionのシュミーアがさらにブチ切れたような絶叫に狂気を感じますが、
ギターはメロディアスなのとザクザクしたスラッシーなのを使い分けています。
個人的に一番の聴きどころはピーター・ウィルドアーのドラミングですね。
超高速のスラッシュビートで突進したかと思えば、リズミカルなフレーズを連発したり、
ツーバスも踏みまくったりとかなり多彩なドラミングを聴かせてくれます。
ピーターはドラミングが速くないという理由でArch Enemyを解雇されたようですが、
このドラミングを聴く限りではDanielにスピード、パワー、正確さどれも負けてませんね。

メロディックなデスラッシュファンはマストです!


DARKENED NOCTURN SLAUGHTERCULT ★★★ (2011-09-07 20:26:45)

ドイツ産女性ヴォーカルのファストブラック。
ヴォーカルのOnielarの喉を引き千切らんばかりの絶叫は凄まじいです。
ドラミングも速く、ファストブラック好きには必聴のバンドです。


DARKENED NOCTURN SLAUGHTERCULT - Follow the Calls for Battle ★★★ (2011-09-07 20:53:53)

2001年発売の1stアルバム。
あのMARDUKのPANZER DIVISION MARDUKに匹敵するくらいブラスト塗れです。
ドカドカいってて凄まじいです。
2曲目のイントロなんかMARDUKに似てますね。(笑)
ただリフのメロウさや邪悪さではこちらの方が上だと思います。
音質も良く、ヴォーカルもキレた絶叫しまくりです。
5曲目のような儀式めいた邪悪な曲もあります。

ファストブラック好きは必聴の一枚。


DARKTHRONE ★★★ (2004-12-05 16:21:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
今は二人ですが、最初は四人だったみたいですよ。
2ndで、デスメタルからBLACK METALに覚醒したころに、Dag Nilsen(B.)が音楽性の変化について行けずに脱退。
95年には、Zephyrous(G.)が脱退したそうです。


DARKTHRONE (2004-12-14 10:38:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
そうですね、確かに3部作は凄い高評価なのに、それ以降はどうもあまり評価が良くないみたいですね。
Zephyrousの脱退はやはり大きかったのでしょうかね。
>でもこのバンドの曲、ライブでどうやって乗ればいいんだろう…(笑)
う~ん………(笑)


DARKTHRONE (2005-03-17 01:49:00)

確かにこういう感じのバンドは万人向けしないでしょうからね~。
特にDARKTHRONEのようなプリミティブブラックはブラックメタラーの間でも好き嫌いがわかれてるような気がします。
まだ2nd~4thの三枚しか聴いた事無いんですけどね俺はこのバンド好きですね。
なんともいえない格好良さがあります。特に4thは自分の中でMAYHEMの1st、EMPEROR2nd、SATYRICONの3rdと同じくらい評価が高いです。


DARKTHRONE (2007-02-06 17:32:00)

大分前の話ですが、フランスのAnorexia Nervosaの元(?)ヴォーカル、Hredimarrがインタビューで、3rdのUnder A Funeral Moonを特に好きなアルバムのひとつに挙げてました。
5thのPanzerfaustも好きらしいです。
ご存知のとおり、全然スタイルが違う彼ですが、そんな彼をも納得させるほど、DARKTHRONEは凄いということでしょう。


DARKTHRONE ★★★ (2015-04-07 22:04:43)

オールドスクールデスメタルから始まり、プリミティブブラック→ハードコア、クラスト風→パワーメタル風と色々音楽性を変えている彼らですが、個人的にはどの路線もカッコいいと思います。


DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky ★★★ (2004-12-04 19:51:00)

最初は、「う~ん…微妙だな…」って感じだったんですが、最近その良さがわかってきた気がします。
病んでるブラックメタルです!
不気味なSEから始まる一曲目はマジでカッコいいです!
ちなみに、ドラムの音が結構重たいのが意外でした。


DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky ★★ (2006-01-09 06:38:00)

聴き込めば聴き込むほど味が出る…そんなアルバムですね。
曲も長めだけど意外としっかりしてるし、FENRIZのドラミングは聴いてて面白い。特にバスドラの入れ方とかかなり好きです。ドカドカいうブラストも迫力十分。
NOCTURNO CULTOのヴォーカルは後の作品に比べると若くて荒削りとはいえ、狂気は十分に感じられる。
万人向けするかはどうかとして、これがブラックメタルの最重要アルバムの一つであるのは間違いないでしょう。
ちなみに自分は再発前と、リマスター版両方持ってますが、生々しい音が好きな方は再発前、迫力ある音がいいなら再発後を薦めます。


DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky - A Blaze in the Northern Sky ★★★ (2006-01-08 07:05:18)

タイトル曲です。
#1のような曲のおかげでちょっと影が薄く感じますが、それでもすんごくカッコいい曲です。
またこのアルバムはフェンリズのドラミングが意外と面白いのですが、この曲は特に面白いフレーズが多いと感じました。特にツーバスの入れ方とか。


DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky - In the Shadow of the Horns ★★★ (2006-01-08 06:56:28)

前半はノリが良く、スラッシーな感じです。
後半のブラストパートに入るアコギの音がまた良いアクセントになってるかと思います。
邪悪さはもちろんなんですが、この頃は結構曲が練られていると思いましたね。


DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky - Kathaarian Life Code ★★★ (2005-04-05 09:27:06)

「あ~が~そ~す~…だ~い~も~ん…」の不気味な呪文が続き叫び声と共に疾走!DARKTHRONEのブラック化第一弾です。
当時リアルタイムで聴いた人(特に1stを聴いた人)はさぞかし驚いた事でしょう。
この曲はスラッシュっぽさの残った初期ブラックって感じで、疾走パートよりもスローテンポの方が多いですが、カッコイイです。不思議な格好良さがあります。


DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky - Paragon Belial ★★ (2006-08-14 07:35:25)

この曲だけ収録曲中、唯一全編ミドルテンポの曲ですが、なかなかメロウなリフが聴けます。特に終盤は凄く荘厳。


DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky - The Pagan Winter ★★★ (2006-01-08 07:00:49)

アルバムのラストで、この曲もやはりダークでカッコいいオールドスクールブラックという感じ。
ブラストで疾走するパートはやはり失神しそうになるほどカッコいいです。(大袈裟?)
そして最後はまたア~ガ~ソ~ス~ダァ~イ~モ~ン…の邪悪なSEで終わります。


DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky - Where Cold Winds Blow ★★★ (2006-01-08 06:53:30)

ドカドカドタバタとブラストしまくる曲。
2ndで一番ブラスト頻度高いです。
イカれたギターソロも結構入ってきて、とにかく最高!
リフもノイジーだけどキャッチーです。


DARKTHRONE - F.O.A.D. ★★ (2008-03-10 02:09:00)

2007年発売の12thアルバムです。もう12枚目なんですねえ・・・。
タイトルは[Fuckoff And Die」の略だと思われます。
路線は前作「THE CULT IS ALIVE」と似たようなハードコア色の強いブラックです。
音質、曲調ともに前作とほぼ一緒です。
前作と違う点はFENRIZヴォーカルの曲がかなり増えたことです。
彼の声は前作よりも上手くなっていると思います。
NOCTURNO CULTOの方は凶暴度さらにアップって感じで、最高のがなり声を聞かせてくれます。
私的にはやはりNOCTURNOの声の方が好きなので、彼メインの曲が多い方が良かったかなと思います。
それ以外は、ほとんど前作と同じような感じなので、FENRIZのヴォーカルが気にならない方、前作が気に入った方は今回も安心して買えます。


DARKTHRONE - Hate Them ★★★ (2016-07-02 23:33:26)

2003年の9thアルバム。
26時間で録音を済ませたそうですが、意外に音質は良いです。
中期のDarkthroneだけでなく、バンドの作品の中でもトップクラスにパワフルかつラフなアルバムではないでしょうか。
リフは5th以降のけだるい感じのリフが多いですが、音作りの影響かやたらパワフルに聴こえます。Nocturno Cultoの声はこのアルバムでも超すさまじいです。やはり最高のがなり声です。
Fenrizのドラムもキレがよく躍動感みたいなのが感じられます。ドカドカいってカッコいいです。中期Darkthroneの中では疾走パートはやや多いと思います。
初期の邪悪さとはまた一味違う凶暴さや破壊力が感じられる一枚です。
ある意味Celtic Frostが究極に凶暴になったサウンドでしょうか。
個人的に三部作の次にオススメしたいのはこれかもしれません。2ndが気に入った人はいきなりこっちを買ってもいいのかも。
ただ、凶暴といってもブラストまみれのブルータル・ファストブラックみたいなのサウンドではないのでそういうのを求めると合わないのでご注意を。


DARKTHRONE - Ravishing Grimness ★★★ (2016-06-30 20:44:51)

1999年の7thアルバム。
中期Darkthroneは正直良い評判をほとんど聞かなかったので、食わず嫌いな部分がありましたが、このアルバムは好きです。
音質は若干ドラムがペシャッとした感じですが、音の分離はそんなに悪くないです。
アルバム全体を通してミドルテンポ、速くてもアップテンポくらいの曲がほとんどで派手さにはかけますが個人的にはリフが地味ながらもカッコいいと思います。
これにNocturno Cultoの壮絶ながなり声のっかるので、個人的には大満足です。
名盤3部作に比べるとインパクトの弱さはありますが、渋い感じのブラックが好きな人は意外とあうかもしれません。


DARKTHRONE - Soulside Journey ★★★ (2015-04-07 21:53:38)

彼らがまだブラックメタルに興味を持つ前の作品です。
上のお二人が書いてありますように、初期テクニカルデスっぽい感じですね。
音質は当時にしては悪くないのではないでしょうか。
ヴォーカルは2ndの気が触れたような絶叫とは違い、低音がなり声のような感じですが、この声も凄くカッコいいです。
全体的にテクニカルデスといっても、近年のような過剰なまでのブルータルなサウンドとは違い、
もっと渋いサウンドです。
緩急をつけながらもスラッシュビートで疾走するパートは気持ちいいです。
また全体的にとてつもなく邪悪です。
アメリカのオールドスクールデスメタルバンドもかなり邪悪で重苦しい作品が多かったですが、それらをも凌駕しています。

ホント三部作や最近のサウンドとは全然違いますが、私はこの作品凄くカッコいいと思います。
全然目立たない作品ですが、2nd以降の邪悪さとはまた違った暗黒度を持つこの作品は、もっと多くの方に聴いて欲しいと思います。


DARKTHRONE - Soulside Journey - Cromlech ★★★ (2015-04-07 21:55:40)

Emperorのカバー版もキレがあってカッコいいですが、こちらはさらに不穏な印象。
暗い音楽が嫌いな方が効いたら気がめいると思います。
個人的には大好きです!


DARKTHRONE - The Cult Is Alive ★★★ (2006-05-27 07:39:00)

2006年発売の11thアルバムです。
曲調はオールドスクールなブラックメタルにハードコア要素を多く絡めた感じになってます。
ハードコアとかはそこまで興味のあるジャンルではないのですが、このアルバムに関しては素直に「カッコイイ」と思いました。
NOCTURNO CULTOのヴォーカルは渋めのがなり声って感じで凄くカッコイイです。
このヴォーカルと曲のアンバランス差が非常に良い感じです。
正直彼がヴォーカルでなければここまで評価は高くなかったかと思います。
4thのような疾走メロディックプリミティブな曲は一曲もありませんが、これはこれで満足しています。2ndのような邪悪でノリの良い刻み系のリフもたまに感じられてここが凄く気に入りました。
4th路線命って方には間違っても進められませんが、個人的には凄く気に入りました。


DARKTHRONE - Transilvanian Hunger ★★★ (2005-01-22 18:55:00)

かなりお気に入りの冥盤です。三部作の中でも一番好きです。
チープな音質なんですがかなりカッコイイです。中毒性たっぷり。(笑)
タイトルトラックでもある1曲目は、ブラックメタル界に名を残す超名曲です。
この曲が今のあらゆるプリミティブブラックのバンドにどんなに影響を与えたことでしょう…。
他にも3曲目や8曲目凄く良いです。


DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - En ås i dype skogen ★★★ (2005-01-22 19:01:01)

タイトル曲に匹敵するような哀しい曲です。
この胸を締めつけられる感じのメロディーがかなりツボでした。
最後を飾るに相応しいレクイエムです。


DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - Graven tåkeheimens saler ★★ (2005-02-04 22:50:04)

2:18あたりからのリフが、DARK FUNERALのVOBISCUM SATHANASのリフに似てると思いました。
#1とかほど思い入れはないもののカッコイイ曲。


DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - Over fjell og gjennom torner ★★ (2005-02-04 22:54:13)

この曲自体よりも、アウトロのダダダン、ダダダン…って感じのバスドラの踏み方がSLAYERのRAINING BLOODを連想させるような感じが印象に残りました。すぐにプツッって感じで終わってしまうんですけどね。


DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - Skald av Satans sol ★★★ (2005-01-22 18:57:32)

イントロなどに流れる独特の荘厳なメロディーが特徴的な曲です。チープながらも結構メロディアス。
4thでもお気に入りの一つ。


DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - Transilvanian Hunger ★★★ (2004-12-07 00:50:08)

DARKTHRONEで最も好きな曲。
曲展開は単調なのですが、心地良い闇に堕ちるようなメロディーなので、聴いてて苦痛を感じません。
生気の抜けたようなヴォーカルと非常にマッチしています。


DARKTHRONE - Under a Funeral Moon ★★★ (2004-10-07 12:29:00)

暗黒世界!ジャリジャリしたリフが結構癖になります。タイトルトラックとか名曲だと思います。
ドラムは個人的に重たい音の方が好きですが、この曲調にはチープな感じの方がいいと思いました。


DARKTHRONE - Under a Funeral Moon - Crossing the Triangle of Flames ★★ (2005-02-03 00:15:30)

曲もさることながら、最後の鐘の音が怖いです。禍々しすぎ。


DARKTHRONE - Under a Funeral Moon - Natassja in Eternal Sleep ★★ (2005-02-03 00:18:34)

いきなりカッコイイ邪悪ナンバーをぶちかましてくれます。
リフがおかしいくらい禍々しいです。


DARKTHRONE - Under a Funeral Moon - Summer of the Diabolical Holocaust ★★★ (2006-02-05 10:17:40)

禍々しい…これにつきます。


DARKTHRONE - Under a Funeral Moon - To Walk the Infernal Fields ★★★ (2006-01-01 07:15:13)

7分以上もあってほとんどミドル/スローテンポな曲なので、最初はあまり好きじゃありませんでしたが、今は凄くこの曲好きです。
この鬱なギターリフと結構前に出てるベースはMAYHEMのLIFE ETERNALのスローパートを彷彿とさせます。
やはりトゥルー/プリミティブブラックは素晴らしい…。


DARKTHRONE - Under a Funeral Moon - Under a Funeral Moon ★★★ (2005-02-03 00:17:11)

アルバムのタイトルナンバー。
イントロからしてやはり邪悪です。紙ヤスリを削るような音のソロがカッコイイです。
途中で意外とキャッチーなリフもあり。
タイトルトラックだけあってアウトロもアルバム中一番カッコいい!


DARKTHRONE - Under a Funeral Moon - Unholy Black Metal ★★★ (2006-01-01 07:19:17)

確かに似てますね。
個人的にUNDER~の方が好きですが、これもカッコいいのでやっぱ三ッ星。


DEATH - Leprosy ★★★ (2015-08-26 23:36:17)

DEATHが猟奇路線の歌詞を書いていた最後のアルバムだそうです。
私が入手したのは2014年のボーナスディスクつきの2枚組のリマスター盤。

まず音量がリマスターされているのもあるのか、88年の作品にもかかわらずかなり音がでかく音圧があります。
それでいながら初期のデスメタルアルバムとは思えないほどクリアーで音の分離も良いです。

チャックの声は初期デスっぽいちょい高めのグロウルという感じでしょうか。
かなり壮絶な声で、声量抜群です。しかもこんな声を出しながらテクニカルなギターを弾くのが凄いです。
1stより若干ドロドロ感は薄れたものの切れ味はかなりパワーアップしていて、キレがあります。
スラッシーな感じが強いですね。
それに時折はいるメロディックなフレーズがまたたまりません。
ベースは特別目立つわけではありませんが、しっかりパワフルな音を鳴らしており、しっかりボトムを支えています。
ドラムは後のショーン・レイナートやジーンホグランほどのテクニカルさやタイトさはないものの、充分上手いドラミングで、切れ味抜群のスラッシュビートで疾走し、ツーバスもしっかり連打しています。

最近のデスメタルみたいな激速ブラストビートこそないもの、ヴォーカルは凄まじい、ギターはカッコいい、ベースは超ヘヴィ、ドラムは疾走感抜群、しかも全体的にテクニカルと良いところだらけのアルバムです。
デスメタル史上に残る名盤だと思います。
ドイツのRock Hard誌で最も重要なデスメタルアルバムに選ばれるのも頷ける作品です。


DEATHCHAIN - Deadmeat Disciples ★★★ (2015-09-05 13:01:52)

このアルバムが一番激しいようなので、これから買ってみました。
確かにこれは凄まじいデスラッシュですね。
音質は硬質でいい感じ。ヴォーカルの声は中低音の吐き捨て声といった感じでしょうか。
リフはカッコよくてキレの良いものが多いです。デスメタルっぽい邪悪さもあります。
ドラムはかなり速いです。さすがにDefleshedのMatteほど速くはないですが、それでもスラッシュビート、ブラストビート共に激速で、Matteよりもスネアの音がしっかり鳴ってるのが大きいです。
ツーバスも連打しまくってます。

基本的に全曲速いです。ミドルテンポを挟む部分もありますが、速いパートの方が多いと思います。
スピード重視のデスラッシュファンは是非!


DEATHCHAIN - Deathrash Assault ★★★ (2021-07-23 00:05:54)

2005年の2ndアルバム。
1stからだいぶ遅れて聴きましたが、こちらの方が曲にフックがありカッコいいと思いました。
速さも1stに比べてそんなに遅いとは感じないし、テンポを落とした展開もこちらの方がより魅力的です。

どうやらこの後ボーカルが抜けて路線が大幅に変わってしまったらしいのが残念ですが、このアルバムは速い曲好きな方にはマストですね。


DEATHSPELL OMEGA ★★★ (2007-07-30 09:16:00)

新作を聴く事ができましたが、こりゃ予想以上に凄かったですね。
デスメタル化したなんて意見をネットでみてちょっと不安でしたが、確かに勢いはブルデス並みに凄いですが、しっかりブラックしてて一安心です。
しかし本当に今年はベストアルバムの選出に困る年だなぁ。。。。


DEATHSPELL OMEGA ★★★ (2012-03-05 22:11:18)

最近、過去音源集2枚を手に入れましたが、どちらも物凄いクオリティーの高さ!
やはりこのバンドはただものではない!!
個人的には初期の路線の方が好みみたいです。


DEATHSPELL OMEGA - Infernal Battles ★★★ (2015-06-26 12:52:40)

手に入りにくいのもあって手をつけてなかったんですが、巷での評価がいいので買ってみました。
基本は2ndと同じような路線のメロウなプリミティブブラックですが、スラッシーなリフも交えてきますね。
音質ですが、前半4曲はプリミティブにしては良好です。特にヴォーカルが2ndよりも前にでている点が評価できます。
後半4曲はデモをそのまま収録してるだけに悪く録音レベルも安定してないのが欠点ですが、曲自体のレベルはかなり高いので結構聴けますね。
みなさん言われてるように曲のメロウさでは何気に一番かもしれません。