この曲を聴け!
WILKさんのページ
WILKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
・
DREAM THEATER
・
DREAM THEATER
・
DREAM THEATER
・
DREAM THEATER
・
DREAM THEATER
・
DREAM THEATER - A Change of Seasons
・
DREAM THEATER - A Change of Seasons - A Change of Seasons
・
DREAM THEATER - Awake
・
DREAM THEATER - Awake - 6:00
・
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: I. Erotomania
・
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: II. Voices
・
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: III. The Silent Man
・
DREAM THEATER - Awake - Caught in a Web
・
DREAM THEATER - Awake - Innocence Faded
・
DREAM THEATER - Awake - Lie
・
DREAM THEATER - Awake - Lifting Shadows Off a Dream
・
DREAM THEATER - Awake - The Mirror
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
・
DREAM THEATER - Images and Words - Learning to Live
・
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
・
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
・
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
・
DREAM THEATER - Images and Words - Under a Glass Moon
・
DREAM THEATER - Images and Words - Wait for Sleep
・
DREAM THEATER - Live at Budokan - Hollow Years
・
DREAM THEATER - Live at Budokan - Only a Matter of Time
・
DREAM THEATER - Live at the Marquee - Another Hand / The Killing Hand
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Five: Through Her Eyes
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Three: II. Fatal Tragedy
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Two: II. Strange Déjà Vu
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Eight: The Spirit Carries On
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Nine: Finally Free
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: I. The Dance of Eternity
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: II. One Last Time
・
DREAM THEATER - Octavarium
・
DREAM THEATER - Octavarium - Never Enough
・
DREAM THEATER - Octavarium - Panic Attack
・
DREAM THEATER - Octavarium - Sacrificed Sons
・
DREAM THEATER - Octavarium - The Answer Lies Within
・
DREAM THEATER - Octavarium - The Root of All Evil
・
DREAM THEATER - Octavarium - These Walls
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Six Degrees of Inner Turbulence: VI. Solitary Shell
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Glass Prison
・
DREAM THEATER - Train of Thought
・
DREAM THEATER - Train of Thought
・
DREAM THEATER - Train of Thought - Endless Sacrifice
・
DREAM THEATER - Train of Thought - In the Name of God
・
DREAM THEATER - Train of Thought - In the Name of God
・
DREAM THEATER - Train of Thought - This Dying Soul
・
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - A Fortune in Lies
・
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - The Ytse Jam
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Brain Salad Surgery
・
FAITH NO MORE - Angel Dust
・
FAITH NO MORE - Angel Dust - A Small Victory
・
FAITH NO MORE - Angel Dust - Midlife Crisis
・
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - Evidence
・
FAITH NO MORE - The Real Thing
・
FAITH NO MORE - The Real Thing - Epic
・
FAITH NO MORE - The Real Thing - Surprise! You're Dead!
・
FANTOMAS - Suspended Animation
・
FANTOMAS - The Director's Cut
・
FANTOMAS - The Director's Cut - The Omen (Ave Satani)
・
FATES WARNING - Parallels
・
FEAR FACTORY
・
FEAR FACTORY
・
FEAR FACTORY
・
FEAR FACTORY - Archetype - Act of God
・
FEAR FACTORY - Archetype - Cyberwaste
・
FEAR FACTORY - Demanufacture
・
FEAR FACTORY - Demanufacture - Demanufacture
・
FEAR FACTORY - Obsolete
・
FEAR FACTORY - Obsolete - Resurrection
・
FEAR FACTORY - Transgression
・
GREEN DAY - Dookie
・
GREEN DAY - Dookie - Welcome to Paradise
・
GUNS N' ROSES
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Don't Cry
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - November Rain
・
HELLOWEEN - High Live - Eagle Fly Free
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - The King for a 1000 Years
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Where the Rain Grows
・
HELMET - Meantime
・
ICED EARTH - The Glorious Burden
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
・
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - The Number of the Beast
・
JOE SATRIANI - The Extremist - Friends
・
JORDAN RUDESS
・
JORDAN RUDESS - Rhythm of Time
・
JORDAN RUDESS - Rhythm of Time - Insectsamongus
・
JORDAN RUDESS - Rhythm of Time - Ra
・
JOURNEY - Escape - Don't Stop Believin'
・
JOURNEY - Frontiers - Faithfully
MyPage
WILKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
モバイル向きページ
Tweet
発言している67曲を連続再生 - Youtube
DREAM THEATER
★★
(2005-06-01 23:35:00)
私はPANIC ATTACKとTHESE WALLSのEDIT VERSIONを聴きました。
前者はTOTと似たような雰囲気を持つ曲でしたが、TOTよりも短く纏められていたのが良いですね。マイキーのコーラスはあまり要らない気はしましたが(苦笑)
後者はTOTには見られなかったラブリエの歌唱が前面に出たメロディアスな曲。
ラブリエの歌もの好きなので、後者の方が好きです。
DREAM THEATER
★★
(2005-06-19 21:39:00)
>新譜(36位)
初登場の順位だとAWAKE(32位)に次ぐセールスですよ。
DREAM THEATER
★★
(2005-06-20 00:47:00)
最高位は何位なのかは存じませんが、アメリカでは日本ほど評価されていない気もしますね。
TOOLなんかよりよっぽどわかりやすいバンドだと思うんだけど・・・。
>知名度とかセールスとかでは計れませんよ、このバンドは。
これには私も同感。
彼等には自分達の好きなようにやってもらいたいです。
(ただしジョーダン、もっとジャズピアノの音を増やしてくれ。)
DREAM THEATER
★★
(2005-08-21 16:14:00)
この前行ったときは、ANOTHER DAY、SURROUNDED、THE ANSWER LIES WITHIN(I WALK BESIDE YOUかも)はありましたよ。
高くて歌えませんが…。
DREAM THEATER
★★
(2005-09-19 02:55:00)
DTと関連するネタで、元ヴォーカリストのチャーリー・ドミニシがいつのまにかソロアルバム出しちゃってます(笑)
音的には全くDTっぽく無く、アコギと歌のオーソドックスなスタイルです。
結構ギターの音色なんかもシリアスでこだわってるのがわかりますし、何より彼の声はこういう音楽が似合ってる!!
自分のやりたい事が見つかってよかったですね、ドミニシさん。
DREAM THEATER - A Change of Seasons
★★
(2005-05-09 02:39:00)
とにかくタイトルチューン"A CHANGE OF SEASONS"に限る。
カバーも良いのだが、1曲目は次元が違いすぎる。
この曲の為に買っても損をする事はないでしょう。
DREAM THEATER - A Change of Seasons - A Change of Seasons
★★★
(2005-05-09 02:36:22)
23分にも及ぶDT屈指の大傑作。
彼等は天才、いや変態です(笑)
これほど長い時間を飽きさせずに聴かせる彼等はやはり凄い。
DREAM THEATER - Awake
★★
(2005-04-10 10:49:00)
『IMAGES&WORDS』とは対極にある名盤。
とっつきにくいが中毒性はDTの中で一番かな。
作りこまれた「I&W」よりはラフで重苦しい雰囲気もあるが、個人的にはこのドンヨリ感が好き(笑)
それにメロディだってしっかりしてるし。
聴きこんだ回数も最近「I&W」と比べても変わらないかもしれない。
これは間違いなく名盤ですよ。
DREAM THEATER - Awake - 6:00
★★★
(2005-05-22 14:37:48)
ヘヴィな路線もOKなので、この曲は気に入った。
AWAKEの中でもかなり上位に入る曲。
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: I. Erotomania
★★★
(2005-05-24 12:40:45)
このインスト人気無いなぁ・・・。オレはかなり好きなんだが。
これ聴くと少しケヴィン・ムーアがちょっと恋しくなってきたり(ジョーダンも好きよw)
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: II. Voices
★★★
(2005-06-06 18:47:37)
名曲。
ドラマティックでいかにもDTらしい。ラブリエの歌唱も良い。
確かに、クイーンズライクの「SUITE SISTER MARY」にどことなく似てる曲調ですね。
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: III. The Silent Man
★★
(2005-05-22 14:33:32)
AWAKEって実は結構バラエティに富んでるんだよな。
この曲なんか全くヘヴィじゃないし。良いバラードです。
DREAM THEATER - Awake - Caught in a Web
★★★
(2005-07-29 00:55:19)
ヘヴィでカッコいいですね。
ラブリエの歌唱も起伏があって好き。
DREAM THEATER - Awake - Innocence Faded
★★★
(2005-08-20 00:35:19)
「AWAKE」で一番好きかなぁ。
比較的前作に近いメロディアスな曲だと思います。
DREAM THEATER - Awake - Lie
★
(2005-05-22 14:45:44)
リフとギターソロがカッコいい。
DREAM THEATER - Awake - Lifting Shadows Off a Dream
★★★
(2005-09-06 23:11:34)
ラブリエの持ち味が存分に出ています。
ケヴィンのキーも幻想的な雰囲気を醸し出していて、GOOD!
マイアングの書く歌詞も素敵。
DREAM THEATER - Awake - The Mirror
★★
(2005-06-06 18:33:37)
『LIE』と同じく、リフがカッコいい。
LIEほど単純じゃないから、こっちの方が好き。
イントロはPANTERAの"WALK"が浮かんだ。
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2005-04-10 10:42:00)
DTのテクニカルな部分とキャッチーな部分が融合された傑作。
90年代を代表する名盤。いや、HM史に名を残す名盤。
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
★★★
(2005-04-24 22:51:37)
高級感溢れる上品なバラードですね。
バラードはあまり好きではないけど、この曲は感動します。
400Pまであと1Pだよ~誰か!!(笑)
DREAM THEATER - Images and Words - Learning to Live
★★★
(2005-04-10 10:46:05)
DTの中で一番好き。
最後の部分は泣きそうになります
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
★★★
(2005-04-10 10:43:51)
完コピ出来んw
DTの凄さを思い知りました。。。
個人的には「LEARNING TO LIVE」と双璧を成すDTの最高傑作かと。
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
★★★
(2005-04-24 22:49:36)
イントロの物悲しいメロディ、途中での疾走パートがなんか胸に来ますね!
ラブリエの歌唱もなかなか良い^^
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
★★★
(2005-04-10 10:45:04)
複雑な曲展開ながらも、サビはキャッチー。DTのセンスの良さを感じます。
あとこの曲のユニゾンは最高ですね。
DREAM THEATER - Images and Words - Under a Glass Moon
★★
(2005-05-31 03:04:55)
とにかくギターソロに尽きる。
DREAM THEATER - Images and Words - Wait for Sleep
★★
(2005-06-20 00:53:12)
ケヴィン・ムーアの貴族的な(?)センスが光る。
ジョーダンも折角ジュリアードで学んだんだから、こういう音を増やして欲しいんだけど・・・。
DREAM THEATER - Live at Budokan - Hollow Years
★★★
(2005-05-31 03:08:13)
ライブ盤の方が良い。ペトルーシ、グッジョブ!
DREAM THEATER - Live at Budokan - Only a Matter of Time
★★★
(2005-09-22 23:22:28)
この曲はドミニシも悪くはないけど、やっぱラブリエが歌った方が良いです。
ケヴィンの特性が良く出た曲なので、この曲はケヴィンが弾いた方が良いですけど。
確かにRUSHからの影響大きいですね。
DREAM THEATER - Live at the Marquee - Another Hand / The Killing Hand
★★★
(2005-07-17 00:56:07)
1stの中では、"A Fortune In Lies"、"The Ytse Jam"と並ぶ名曲。
それをこのアルバムではラブリエが歌っているので、スタジオ盤とは比べ物にならない程良いです。
5分20秒あたりのシャウトが凄い!
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
★★
(2005-04-10 10:52:00)
コンセプトアルバムの最高峰。
DTの意地を見せられたようだ。
ただ、個人的にクイーンズライクのオペマイには敵わないかなぁ。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Five: Through Her Eyes
★★
(2005-05-21 13:54:54)
どこかで聴いた事があるような曲だが、結構好き。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Three: II. Fatal Tragedy
★★★
(2005-06-30 13:22:35)
キャッチーなサビ、怒涛のインストパート、ある意味DTお得意様の楽曲。
良い曲だ。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Two: II. Strange Déjà Vu
★★
(2005-06-30 13:25:06)
優しく歌い上げるラブリエのヴォーカルと優美なメロディーが良い。
"OVERTURE1928"と合わせて星3つかな。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Eight: The Spirit Carries On
★★★
(2005-05-21 13:53:14)
こういう曲が作れるのが、彼等の強み。
ギターソロとラブリエが非常に効いている。名曲。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Nine: Finally Free
★★★
(2005-09-25 00:54:13)
この曲は映像が浮かんで来るので、コンセプトアルバムの中の曲としては一番出来が良いと思いますね。
ラブリエの歌唱が良いです。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: I. The Dance of Eternity
★★★
(2005-04-29 15:52:36)
DT名義のインストなら一番じゃないでしょうか。
(個人的にはLIQUID~のACID RAINの方が好き)
技術的な所は言う事ないですね。所々にMETROPOLIS PT.1のフレーズが入ってるのも良いです。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: II. One Last Time
★★
(2005-06-01 18:10:52)
名バラード『THE SPIRIT CARRIES ON』にも決して劣らない。
ラブリエの歌唱とジョーダンのキーボードが良い。
DREAM THEATER - Octavarium
★★
(2005-06-08 01:40:00)
8th。
徹底的にヘヴィな姿勢を貫いた前作とうって変わって、②や④に代表されるポップなバラード、①⑤⑥のようなヘヴィな疾走曲、そして大作の⑧と非常にバラエティに富んだ作品。
今のところ、①③⑥⑧がお気に入り。
今作は全編通してラブリエの歌唱が非常に多く、やや暴走気味だった楽器陣とのバランスが取れた気がするし、ラブリエのヴォーカリストとしての成長が伺えるので、ラブリエの歌唱が好きな人は気に入るだろう。
ただし、5、6回聴いただけで判断するのはどうかと思うが、楽曲の練りが少し足りない印象。
例えば、今作の②や④などは『I&W』の②や④を意識してるのだと思うが、楽曲の質としては後者の方が断然上。どうもラブリエに頼りすぎてる気がしてしまう。
今のところ、前作、前々作よりは好きなのだが、もう少し作りこめば『I&W』や『MP2』のような"超名盤"になり得たと思うので、少し残念な気もする。
聴き込んで印象が変わると良いが。
(勿論、買って全く損はしない。"良盤"だとは思う。)
ただ、この路線は良い選択だ。
この路線を突き詰めていけば、ケヴィン脱退後のDTにもどかしさを感じている人をも納得させる作品が出来ると信じている。作曲に時間を掛けて圧倒的なキラーチューンを求めたい。
でも、次作はコンセプトアルバムになりそうな予感…。
DREAM THEATER - Octavarium - Never Enough
★★★
(2005-06-08 00:58:16)
今の所8thの中で一番好き。
適度な疾走感もあり、サビもキャッチー。
そして、中盤部のキーボードとギターの掛け合いが良い。
DREAM THEATER - Octavarium - Panic Attack
★★
(2005-06-05 10:08:11)
この曲もTOTに入ってもおかしくないナンバー。
昨日のPRTでフルバージョン聴きましたが、こちらの方が良いです。
4分20秒、6分40秒あたりのラブリエの歌い方が色気があって好きw
DREAM THEATER - Octavarium - Sacrificed Sons
★★
(2005-06-08 01:43:04)
ラブリエの歌唱が本当に切ない。なかなか。
DREAM THEATER - Octavarium - The Answer Lies Within
★★
(2005-06-08 01:46:24)
ラブリエ大活躍のバラード。
緊張感のある一曲目から続けて聴いた方が、リラックスして聴ける。
DREAM THEATER - Octavarium - The Root of All Evil
★★★
(2005-06-05 09:55:24)
The Glass Prisonシリーズの続編。
当然、へヴィなナンバーだが曲が短く纏まっており、ラブリエもかなり歌っているので、かなりキャッチー。
前作よりも良い。
DREAM THEATER - Octavarium - These Walls
★★★
(2005-06-08 01:48:01)
歌メロがツボ。
シンプルな曲だが、こういうメロディアスなの好きです。
また、今回の作品で一番ジョーダンのキーが良いと感じましたね。
ちょっとケヴィン・ムーアの幻想的なキーの音を思い出した。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Six Degrees of Inner Turbulence: VI. Solitary Shell
★★
(2005-09-07 01:09:10)
清純さが感じられるメロディとラブリエの肩の力が抜けた(良い意味で)歌唱が良いです。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Glass Prison
★★★
(2005-04-10 10:47:33)
インパクトでかいw
DTの中でも最も難しい部類に入る名曲
DTのへヴィな曲に限定すれば、ダントツで一番好きです。
ヘヴィさとキャッチーさのバランスが良いと思います。
DREAM THEATER - Train of Thought
★★
(2005-04-10 10:53:00)
メタリカからの影響を色濃く受ける作品。
ペトルーシ気合入れすぎですねw
ギター小僧は聴いておくべきでしょう。
DREAM THEATER - Train of Thought
★★
(2005-06-18 11:39:00)
私も今回の新譜を聴いてこの作品が非常に素晴らしいものである事を感じた。
新譜はインストを減らして、『I&W』のようなメロディーを意識した作品なのだろうが、屈指のメロディーメーカーであるケヴィンがいない今となっては、『I&W』を求めるのは無理な話。
そのような状況でインストを減らして、無理にメロディーが豊富なものを作ったから、それほどインパクトが無い作品になってしまったと思う。(良盤とは思うが)
やはりDTにはこのTOTのようなインパクトのある楽曲を期待してしまう。
次作はインパクトのあるインストの増加とジョーダンのキーボードの音を変える事を望みたい。
DREAM THEATER - Train of Thought - Endless Sacrifice
★★★
(2005-04-23 11:38:40)
METALLICAチックな前半は置いといて(笑)、キーボードソロからの展開は本当に良いですね。
ラブリエのヴォーカルも良い仕事しています。
DREAM THEATER - Train of Thought - In the Name of God
★★
(2005-04-23 11:42:43)
前半からジワリと来るラストまで好きな曲ですが、ソロは曲に合ってないかなぁ・・・。
まぁペトルーシの凄さを実感出来るからいいけど。
DREAM THEATER - Train of Thought - In the Name of God
★
(2005-05-24 00:38:44)
ソロは合ってないと言ったが、やっぱこの曲好きだな。
☆一個追加します。
DREAM THEATER - Train of Thought - This Dying Soul
★★★
(2005-06-13 00:52:08)
正直この曲は聴いた時、『インストが長くてくどいな』と感じ、スルーする事も多かった。
そして8thの続編『THE ROOT OF ALL EVIL』はコンパクトでメロディアスだったので気に入ったのだが、聴き込む内に『インスト部分が短い分、なんか物足りないな・・・』と感じるように。
その後、この曲を聴き返した所、『これだっ!!』
なんだかんだ言って、DTには驚異的なインストを望んでしまうな。
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - A Fortune in Lies
★★★
(2005-07-06 17:02:27)
ラブリエが歌ったライブ盤で惚れました。
1stアルバムをラブリエが歌って再発してくれんかなぁ。
曲のポテンシャルは相当高い。正直、新譜のどの曲よりも好き。
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - The Ytse Jam
★★★
(2005-09-07 22:54:37)
ペトルーシの高速ギターソロから超絶ベースソロに続いていく展開がカッコいいです。
マイアング上手すぎ...。
EMERSON, LAKE & PALMER - Brain Salad Surgery
★★
(2005-09-03 00:48:00)
シンセの魅力がたっぷり詰まった超名盤。
ギターが無くても、ここまで出来るのは凄すぎる。
中でも「KARN EVIL 9」はEL&Pの最高傑作だと思う。
この一曲だけでも買い。
ギーガー氏のジャケは有名ですね。
FAITH NO MORE - Angel Dust
★★
(2005-06-07 02:23:00)
マイク・パットンの声が低音が効いた渋い声になり、カッコよくなった。
完成度は前作よりも上。
ただ、このアルバム発表後にジム・マーティン(G)がイジメにあって脱退(苦笑)。
好きだったんだけどね。
FAITH NO MORE - Angel Dust - A Small Victory
★★
(2005-07-31 13:18:34)
確かにこんな曲、日本でありましたよね…。
名曲である事には間違いありませんが。
PVのパットンがかなりカッコいいです。
FAITH NO MORE - Angel Dust - Midlife Crisis
★★
(2005-07-09 02:00:04)
神秘的な雰囲気を醸し出すキーボードと、味のあるサビメロが好き。
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - Evidence
★★
(2005-07-09 02:08:08)
渋いね。
FAITH NO MORE - The Real Thing
★★
(2005-05-03 15:48:00)
マイク・パットンのような超ド変態系ヴォーカルだけど、音はギターソロなんかでも解る様式美を意識したメタリックな音なんですよね。
この変がこの後のミクスチャー勢との違いなのかな。傑作。
FAITH NO MORE - The Real Thing - Epic
★★★
(2005-04-26 18:18:12)
マイク・パットンの声、独特ですね~。
最後のピアノがイカしてる^^
ラップメタルでは個人的には一番の名曲ですね。
完璧。
FAITH NO MORE - The Real Thing - Surprise! You're Dead!
★★★
(2005-05-03 15:51:06)
かなりキてますねwカッコいい!!
FANTOMAS - Suspended Animation
★★
(2005-09-18 14:06:00)
相変わらずグチャグチャなサウンドにパットンのイカレヴォーカルが乗るスタイル(苦笑)
自分の変態さに自信がある人はどうぞ(笑)
FANTOMAS - The Director's Cut
★★
(2005-06-10 01:52:00)
マイク・パットンという男は本当に頭がおかしいんじゃないだろうか!?
この変態度はFAITH NO MOREどころじゃありません。
パットン節炸裂!
FANTOMAS - The Director's Cut - The Omen (Ave Satani)
★★★
(2005-06-10 01:55:07)
静寂な感じのイントロからいきなりの疾走!
パットンの絶唱が大好きです。短いけどね。
FATES WARNING - Parallels
★★
(2005-09-05 01:35:00)
QUEENSRYCHEとDREAM THEATERの中間といった感じの音ですかね。
DTのように疲れる事はありません。
なんでこんな評価低いんだろ?
結構、プログレメタルではメジャーな方かと思ってたのに…。
FEAR FACTORY
★★
(2005-07-07 22:07:00)
新譜8月!!
FEAR FACTORY
★★
(2005-07-24 10:21:00)
新譜は8月23日発売との事。
試聴とかも探せばあると思いますよ。
FEAR FACTORY
★★
(2005-09-24 20:57:00)
このFEAR FACTORYやMINISTRYなんかは過小評価されすぎですね。
同じインダストリアルのNINやマリリン・マンソンと比べても評価の低さは明らか。
サイバーなHMを具現化した「DEMANUFUCTURE」は死ぬほどカッコいいのに。
もっと売れて欲しいバンドの一つです。
FEAR FACTORY - Archetype - Act of God
★★
(2005-05-01 17:31:22)
ドラムがカッコいいなぁ。。。
ただバートンが歌い上げる所がスピード感殺してるような気も・・・。
FEAR FACTORY - Archetype - Cyberwaste
★★★
(2005-05-19 17:43:53)
レイモンド凄い。
FEAR FACTORY - Demanufacture
★★
(2005-05-01 17:29:00)
レイモンド・ヘレーラのバスドラがなんともヤヴァイ!
バートンのクリーンヴォイスとデスヴォイスを混ぜたスタイルはソイルワークとか影響受けたんじゃないかな?
FEAR FACTORY - Demanufacture - Demanufacture
★★★
(2005-03-10 02:36:45)
カッコよすぎ・・・
フィアファクはやっぱこれでしょ
FEAR FACTORY - Obsolete
★★
(2005-05-23 20:05:00)
前作ほど速くはないが、その分、ディーノのリフとバートンの歌メロが強化されている。
2ndにも決して劣ってはいない。RESURRECTIONだけで買い。
FEAR FACTORY - Obsolete - Resurrection
★★★
(2005-05-23 20:02:37)
バートンの伸びやかな歌声がよろしい。良いヴォーカリストだ。
FEAR FACTORY - Transgression
★★
(2005-08-27 02:36:00)
今回の作品は前作の延長線上といった印象。
予想通り、バートンの歌唱が中心となっています。
また、曲展開も前作よりは練られている感じ。
その分、前作のように突進はしてません。
恐らく賛否両論となるでしょうが、自分は悪くないと思う。
GREEN DAY - Dookie
★★
(2005-07-27 23:49:00)
初めて聴いた洋楽だったので、思い入れはありますね。
このアルバム発表から既に10年以上経ってるが、未だにメロコアの雄として第一線に君臨しているのは凄いなぁ。
たまにはメタル以外のモノも聴いてみては?(笑)
GREEN DAY - Dookie - Welcome to Paradise
★★★
(2005-07-27 23:50:35)
カラオケでは定番です(笑)
GUNS N' ROSES
★★
(2005-07-02 07:18:00)
遂に・・・出るのか。
どうなる事やら・・・。勿論、買いますけど。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction
★★
(2005-04-29 02:21:00)
カッコよさという面では最強。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
★★★
(2005-10-18 12:54:28)
爽やかというか、ホントに楽園にいるような錯覚を起こしそうになります。
メロディアスでGUNSの中で最もウケが良さそう。
後半の疾走なんかはマジでカッコいい。有名な曲ですね。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
★★★
(2005-04-29 23:11:48)
イントロからテンションの上がるロックンロールの名曲。
シャナナナナナナ~♪
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Don't Cry
★★★
(2005-06-09 17:29:24)
物悲しく、とても良いバラードだ。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - November Rain
★★★
(2005-09-14 01:24:19)
この曲を聴いてスラッシュが偉大なギタリストであるという事が理解出来ました。
ピアノの美しい旋律に乗っかるアクセルの歌唱も見事。
でも、この曲はやっぱギターソロだね!!
HELLOWEEN - High Live - Eagle Fly Free
★★★
(2005-04-10 16:39:10)
HELLOWEENの言わずと知れた超名曲。
アンディバージョンも良いが、私はやはりキスク派だな~
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - The King for a 1000 Years
★★★
(2005-10-30 21:02:17)
オープニングトラックでいきなり約14分の大作ですが、メロディアスな展開であっさりと聴かせてしまう所はさすがですね。
アンディのヴォーカルも気合が入ってますな。
HELLOWEEN - Master of the Rings - Where the Rain Grows
★★★
(2005-11-03 18:33:24)
これはアンディの歌唱が見事にハマった楽曲。
キスクとは違った魅力があって良い。
間奏部分もカッコいい。
HELMET - Meantime
★★
(2005-06-01 17:47:00)
モダン・へヴィネス勢にPANTERAと共に多大な影響を与えた名盤。
シーンに与えた影響にしては知名度が低すぎる気もするけど・・・。
もっと聴いて欲しい。
ICED EARTH - The Glorious Burden
★★
(2005-08-04 14:09:00)
良い作品ですね。
まず耳についたのは、ティム・リッパー・オーウェンズの歌唱。
相変わらず素晴らしい!この人、過小評価されすぎ!
楽曲も④⑤⑨⑩⑪なんかは凄く好み。
楽器隊がティムの歌唱に押され気味である所と音圧の無さが気になる所だが、それでも良盤だと思う。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony
★★
(2005-08-05 14:19:00)
確かに似た曲ばかりだが、爽快で良いじゃないですか(笑)
インペリテリのギターの速さは評判通りで、早弾きを知らなかった私にとっては衝撃的な出来事だった。
そして、ロブ・ロックのヴォーカルも楽曲にマッチしていて、とても良いです。
ロブ・ロックは良いヴォーカリストだ~。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
★★★
(2005-06-16 17:48:41)
早弾きも凄いが、何より曲の質が良い。
インペリテリ史上最高の曲でしょう。
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
★★★
(2005-05-28 21:27:12)
言わずとしれたメイデンの超名曲。
ポイント低いだろ。
IRON MAIDEN - The Number of the Beast
★★
(2005-06-20 01:56:00)
メイデン最高傑作を挙げるとなると、『POWERSLAVE』とこの作品が真っ先に頭に浮かびましたが、俺は初めてのメイデンがこの作品だったので、思い入れもあるこの作品が一番好きです。
全て名曲だけど、①②⑤⑥⑨が特に好き。
HMを語る上で避ける事は出来ない一枚。必聴!
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - The Number of the Beast
★★★
(2005-06-20 01:49:32)
6!6!6!
確かにメタル版聖者の行進って言われても違和感ないな(笑)
とにかく曲はカッコいいですよ。
JOE SATRIANI - The Extremist - Friends
★★★
(2005-06-08 02:17:35)
テクニックをただ見せびらかすのではなく、こういうポップなのも作れる。
ジョー・サトリアーニは本当に良いギタリストですね。
JORDAN RUDESS
★★
(2005-09-17 18:44:00)
DREAM THEATERのキーボーディストです。バカテクです。
DTでの彼のプレイはポートノイに制限されているようであまり好きではないが、ソロでは自分のやりたい事が出来ていて、彼の魅力が発見できました。
JORDAN RUDESS - Rhythm of Time
★★
(2005-09-17 18:40:00)
ご存知、DREAM THEATERの超絶キーボーディストのソロです。
DTでの彼のプレイは作品を重ねる事に悪くなっているように個人的には感じていますが、この作品では彼のやりたい事はやれたのではないでしょうか。
モダンなテクノロジーを駆使した音やジャズっぽい音、民族音楽っぽい音などバラエティに富んでいて、なかなか楽しめます。
DTファンはケヴィン派と言う人が多いと思いますが、この作品で私は彼のキーボーディストとしての魅力を理解する事が出来ました。
ジョーダンが嫌いな人に聴いて欲しい一枚。
ゲストにスティーブ・モーズ、ヴィニー・ムーア、ジョー・サトリアーニ、グレッグ・ハウ。
JORDAN RUDESS - Rhythm of Time - Insectsamongus
★★★
(2005-09-17 18:48:35)
音使いが彼らしくてGOOD!!
中盤のジャジーなピアノが大好き。
DTでこんな音をもっと増やしてくれ~
JORDAN RUDESS - Rhythm of Time - Ra
★★★
(2005-09-17 18:46:22)
民俗音楽のような音使いが面白くて好きです。
インド、フランス…確かにそんな雰囲気だしてますね(笑)
JOURNEY - Escape - Don't Stop Believin'
★★★
(2005-10-19 23:39:45)
最高級の産業ロック(褒め言葉です)。
スティーブ・ペリーは良い声してるなぁ。
JOURNEY - Frontiers - Faithfully
★★
(2005-10-19 23:41:40)
泣き度でいったらJOURNEY屈指かも。
ありがちとか言われてるけど、良いものは良い。
this frame prevents back forward cache