この曲を聴け!
WILKさんのページ
WILKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 401-500
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - The Pride of the Tyrant
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
RIVERSIDE
・
RIVERSIDE
・
RIVERSIDE - Out of Myself
・
RIVERSIDE - Out of Myself - I Believe
・
RIVERSIDE - Out of Myself - In Two Minds
・
RIVERSIDE - Out of Myself - Loosing Heart
・
RIVERSIDE - Out of Myself - Reality Dream
・
RIVERSIDE - Out of Myself - Reality Dream II
・
RIVERSIDE - Out of Myself - The Curtain Falls
・
RIVERSIDE - Out of Myself - The Same River
・
RUSH - 2112 - 2112: I. Overture / II. The Temples of Syrinx / III. Discovery / IV. Presentation / V. Oracle: The Dream / VI. Soliloquy / VII. Grand Finale
・
RUSH - 2112 - A Passage to Bangkok
・
RUSH - Moving Pictures
・
RUSH - Moving Pictures - Limelight
・
SKID ROW - Slave to the Grind
・
SLAYER - Reign in Blood
・
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
・
SLAYER - Reign in Blood - Jesus Saves
・
SLAYER - Reign in Blood - Necrophobic
・
SLIPKNOT - Iowa - Disasterpiece
・
SLIPKNOT - Iowa - People = Shit
・
SLIPKNOT - Slipknot
・
SLIPKNOT - Slipknot - (sic)
・
SOILWORK - A Predator's Portrait - Grand Failure Anthem
・
SOILWORK - Figure Number Five
・
SOILWORK - Figure Number Five - Figure Number Five
・
SOILWORK - Figure Number Five - Rejection Role
・
SOILWORK - Natural Born Chaos
・
SOILWORK - Natural Born Chaos - As We Speak
・
SOILWORK - Stabbing the Drama
・
SOILWORK - Stabbing the Drama - Blind Eye Halo
・
SOILWORK - Stabbing the Drama - Distance
・
SOILWORK - Stabbing the Drama - Nerve
・
SOILWORK - Stabbing the Drama - Observation Slave
・
SOILWORK - Stabbing the Drama - Stalemate
・
SOILWORK - Stabbing the Drama - Weapon of Vanity
・
SOILWORK - The Chainheart Machine
・
SOILWORK - The Chainheart Machine - Millionflame
・
SOUNDGARDEN - Badmotorfinger
・
SOUNDGARDEN - Badmotorfinger - Jesus Christ Pose
・
SOUNDGARDEN - Superunknown - Black Hole Sun
・
SOUNDGARDEN - Superunknown - Let Me Drown
・
STAIND - 14 Shades of Grey
・
STAIND - 14 Shades of Grey - How About You
・
STAIND - 14 Shades of Grey - Yesterday
・
STAIND - Break the Cycle
・
STATIC-X - Machine - Get to the Gone
・
STATIC-X - Machine - This Is Not
・
STATIC-X - Shadow Zone - Destroy All
・
STATIC-X - Start a War
・
STATIC-X - Start a War - The Enemy
・
STEVE VAI - Passion & Warfare
・
STEVE VAI - Real Illusions: Reflections
・
STEVE VAI - Sex & Religion
・
STRATOVARIUS - Destiny - Destiny
・
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
・
STRATOVARIUS - Infinite - Hunting High and Low
・
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy
・
SYSTEM OF A DOWN
・
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize
・
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - B.Y.O.B.
・
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - Question!
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Chop Suey!
・
TEAM SLEEP
・
TEAM SLEEP - Team Sleep
・
TEAM SLEEP - Team Sleep - EVER
・
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Calculating Infinity
・
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Irony is a Dead Scene
・
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Irony is a Dead Scene - Pig Latin
・
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Miss Machine
・
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Miss Machine - Setting Fire to Sleeping Giants
・
THE MARS VOLTA - De‐Loused in the Comatorium
・
THE MARS VOLTA - De‐Loused in the Comatorium - Drunkship of Lanterns
・
THE MARS VOLTA - Frances the Mute
・
THE MARS VOLTA - Frances the Mute - The Widow
・
THE SMASHING PUMPKINS - MACHINA/the machines of God - Heavy Metal Machine
・
THE SMASHING PUMPKINS - Mellon Collie and the Infinite Sadness
・
THE SMASHING PUMPKINS - Mellon Collie and the Infinite Sadness - Jellybelly
・
THE SMASHING PUMPKINS - Mellon Collie and the Infinite Sadness - Tales of a Scorched Earth
・
THE SMASHING PUMPKINS - Siamese Dream
・
THE SMASHING PUMPKINS - Siamese Dream - Quiet
・
TONY MACALPINE - Edge of Insanity
・
TONY MACALPINE - Edge of Insanity - The Raven
・
TOOL
・
TOOL
・
TOOL
・
TOOL
・
TOOL
・
TOOL
・
TOOL
・
TOOL
・
TOOL
・
TOOL
・
TOOL
・
TOOL
・
TOOL
・
TOOL
MyPage
WILKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 401-500
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
モバイル向きページ
Tweet
発言している54曲を連続再生 - Youtube
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - The Pride of the Tyrant
★★★
(2005-07-31 01:17:57)
ラプソディーで一番好き。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★
(2005-09-24 17:05:53)
クサッ~!!
初めて聴いた時、ここまでクサイのは聴いた事が無かったので、結構ハマった曲。
まぁ飽きるのも早かったですが・・・。
即効性はかなり高いですよ。
RIVERSIDE
★★
(2005-08-05 20:57:00)
プログレメタル期待の星といって良いんじゃないですかね。
11月にはセカンドも出るみたいなので、もっとブレークして欲しいな。
RIVERSIDE
★★
(2005-08-28 02:12:00)
2ndアルバム「Second Life Syndrome」は10月31日に発売。
期待大!
RIVERSIDE - Out of Myself
★★
(2005-08-05 20:41:00)
ポーランド出身のプログレメタルバンドの1st。
音楽性はDREAM THEATERやFATES WARNINGよりもPAIN OF SALVATIONやOPETHに近いですね。
激しさはあまり無いですが、深みのある洗練されたサウンドに仕上がっています。
メンバーも確かな実力を持っており、この手のプログレメタルが好きな方は是非。
新人でこの完成度は驚異的です!
プログレメタルと言うよりはロック寄りかなぁ・・・。
いずれにしろ、名盤である事に変わりありませんが。
RIVERSIDE - Out of Myself - I Believe
★★★
(2005-10-02 09:14:58)
シリアスなアコギに乗っかるヴォーカルの優しい声が良いです。
イントロのナレーションも雰囲気が出てて、巧いと感じました。
RIVERSIDE - Out of Myself - In Two Minds
★★
(2005-08-05 21:04:50)
シンプルだが、美しさを持った曲。
ヴォーカルは勿論だが、ギターも良い仕事をしてると思う。
中盤で少しある泣きのギターに癒されます。
RIVERSIDE - Out of Myself - Loosing Heart
★★★
(2005-08-06 00:13:40)
独特の浮遊感のあるサウンド、POSのダニエル・ギルデンロウを彷彿させるヴォーカルの感情表現も圧巻。
ギターの泣き具合もよろしいです。
RIVERSIDE - Out of Myself - Reality Dream
★★★
(2005-08-05 21:00:33)
パート1、パート2に分けられているインストのパート1です。
泣きのギターとベースラインがカッコいいです。
RIVERSIDE - Out of Myself - Reality Dream II
★★★
(2005-08-30 00:56:56)
"REALITY DREAM"シリーズのパート2です。
パート1よりもヘヴィでドラマティックな展開を持つインスト。
変拍子の中で鳴り渡る泣きのギターが良いです。
シンセの使い方もこの曲が一番良いかと。
次作にも収録されるパート3が楽しみだ。
RIVERSIDE - Out of Myself - The Curtain Falls
★★★
(2005-08-08 18:24:12)
恐らく"THE SAME RIVER"と共にリーダートラックとなる楽曲。
ドラマティックな展開で聴かせてくれます。
この曲だけに限った事ではないですが、空間を意識したキーボードの音が良いですね。
RIVERSIDE - Out of Myself - The Same River
★★★
(2005-08-05 20:48:46)
デビューアルバム一曲目にして、いきなり12分の大作。
エモーショナルなヴォーカルとシンセが凄く良いですね。
RUSH - 2112 - 2112: I. Overture / II. The Temples of Syrinx / III. Discovery / IV. Presentation / V. Oracle: The Dream / VI. Soliloquy / VII. Grand Finale
★★★
(2005-09-26 14:30:03)
超名曲です!RUSHの先見性は凄すぎます。
今でこそプログレメタルの帝王として君臨するDREAM THEATERもこの曲無しには生まれなかったと断言します。
上の書き込みにもあるように、元祖プログレメタル。
DT好きは聴いて欲しいな。
RUSH - 2112 - A Passage to Bangkok
★★
(2005-09-26 14:25:17)
タイトル通り、"バンコク"を思わせるイントロが耳に残りますね。
目立たないけど、良い曲。
RUSH - Moving Pictures
★★
(2005-07-13 18:39:00)
RUSHって意外と書き込み少ないですねぇ。
変拍子や超絶パートもあるけど、結構わかり易い音だと思うんだけど。
このバンド、わかり易さと演奏技術の両立が非常に上手いですね。
この作品は特にポップでわかり易いですから、難解なものが嫌いな方でもすんなり入っていけると思いますよ。必聴です。
RUSH - Moving Pictures - Limelight
★★★
(2005-07-13 18:32:32)
凄くポップだけど、ギターソロとドラミングがカッコいい。
変拍子だけどわかり易いし、センスが良いね。
SKID ROW - Slave to the Grind
★★
(2005-06-13 18:33:00)
単純にカッコいいと思える。
やっぱヴォーカルはセバスチャン・バックじゃないとダメかな。
SLAYER - Reign in Blood
★★
(2005-04-28 17:36:00)
同時期に聴いたMETALLICAの『MASTER~』が大人しく聴こえたのが懐かしい・・・。
初聴のインパクトは本当にデカかったです。
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
★★★
(2005-05-18 22:42:43)
言わずと知れたスラッシュの名曲。
四天王の中で最も過激さを前面に打ち出したスレイヤーの象徴的な爆走チューン。
今更言う事ないけど、カッコいい。
SLAYER - Reign in Blood - Jesus Saves
★★★
(2005-10-18 01:22:37)
イントロのミドルテンポのリフから最後の激走まで聴き所が豊富。
トム・アラヤの早口ヴォーカルは絶対マネは不可能(笑)
SLAYER - Reign in Blood - Necrophobic
★★★
(2005-10-18 01:19:57)
速過ぎですね(笑)
短い時間の中でも緩急がちゃんとついてる所が、やはり一流のバンドならではなんでしょうな。
SLIPKNOT - Iowa - Disasterpiece
★★★
(2005-06-03 19:41:00)
非常に破壊力のある曲だが、コリィ・テイラーのヴォーカルでキャッチー。
そして、やはりこの曲のハイライトはジョーイのドラム。
最近のへヴィ・ロック勢でブラスト使うのは、ジョーイとレイモンド(FEAR FACTORY)ぐらいかと。凄い。
SLIPKNOT - Iowa - People = Shit
★★★
(2005-05-28 15:26:18)
SLIPKNOTといったらコレでしょう。
暴虐性とキャッチーさを兼ね備えた名曲。
SLIPKNOT - Slipknot
★★
(2005-07-25 14:13:00)
スリップノットの中では一番好き。
凄まじい暴虐性を売りにしながらも、どこかポップな質感もある。
だから、聴きやすい。(←これがスリップノットが受け入れられた要因だと思う)
しかし、この音で70分聴かせるのは無理がある。
前半の流れは最高なのに、後半に来るとダレてくるのが難点かな。
まぁ、ヘヴィ・ロックを語る上で避けれない一枚ですね。
SLIPKNOT - Slipknot - (sic)
★★★
(2005-04-10 16:46:51)
コンポの音量デカかった時に流したら、死にそうになりましたw
SOILWORK - A Predator's Portrait - Grand Failure Anthem
★★★
(2005-06-13 01:29:09)
ライブで盛り上がりそう。
メロディアスなパートと怒涛のデスラッシュが滅茶苦茶カッコいい。
SOILWORK - Figure Number Five
★★
(2005-05-19 17:51:00)
↑の方と全くもって同感。
メタル初心者はハマると思う。ヴォーカリストの力量の差が他の亜流との差なのかな。
SOILWORK - Figure Number Five - Figure Number Five
★★★
(2005-06-05 19:58:57)
FIGURE, FIGURE NUMBER FIVE!!!と言うビョーンの叫びが心地良い。
攻撃的かつキャッチー、SOILWORKらしい名曲。
SOILWORK - Figure Number Five - Rejection Role
★★★
(2005-05-19 17:48:11)
メロデスと言うより、現代の正統派メタルといった感じか。
ビョーンという素晴らしいシンガーを擁しているのがこのバンドの強みですね。
メタル初心者にもオススメ。
SOILWORK - Natural Born Chaos
★★
(2005-09-06 23:01:00)
作品を重ねるごとにビョーンのヴォーカルは上手くなって来てますが、楽曲はこの作品が好きですね。
FOLLOW THE HOLLOW~AS WE SPEAKで掴みはOK、他にもTHE FLAMEOUTやNATURAL BORN CHAOSなど名曲多し。
SOILWORKでは一番好きな作品かな。
SOILWORK - Natural Born Chaos - As We Speak
★★★
(2005-06-05 20:07:54)
非常にメロディアスなナンバー。
デス声で突っ走り、サビはエモい。
FEAR FACTORYのバートンを彷彿とさせるビョーンのヴォーカルには脱帽。
↑彷彿とさせるはちょっと違いましたね(汗)
ノーマルヴォイスとデスヴォイスを使い分けると言う意味で似ているということです。
あと、この曲のリミックス版聴きましたが、あまり違和感ないですね。
結構カッコいいと思いました。
SOILWORK - Stabbing the Drama
★★
(2005-04-22 01:05:00)
自分SOILWORKあまりキャッチーなイメージなかったんですが(聴いた事なかったんでw)、意外とキャッチーで驚いた。とても良い!!
しかし、この評価の低さは・・・。もっと評価されるべきバンドかと思いました。
この作品を購入してから2nd、3rd、4th、5thと集めましたが、この6thはSOILWORK流メタルの集大成的な作品と言えるでしょう。楽曲的にもこれ以上のものはあまり望めない気がする。
今までのスタイルに固執するか、スタイルを変更してくるか...
次回作が勝負となるでしょうね。
SOILWORK - Stabbing the Drama - Blind Eye Halo
★★★
(2005-06-09 02:33:17)
こういう疾走曲があると、ビョーンの歌唱が中心なスローな曲も活きる。
次作ではこういうのをもう少し増やして、対比をつけて欲しい。
SOILWORK - Stabbing the Drama - Distance
★★
(2005-04-30 23:13:57)
サビメロが良いですね。ビョーン上手い。
SOILWORK - Stabbing the Drama - Nerve
★★★
(2005-04-30 22:53:20)
ギターソロも去る事ながら、特筆すべきビョーンのヴォーカル。
ビョーン、歌上手いですなぁ。。。
SOILWORK - Stabbing the Drama - Observation Slave
★★
(2005-06-13 01:48:47)
なかなかカッコいいと思うけどな・・・。
SOILWORK - Stabbing the Drama - Stalemate
★★★
(2005-06-13 01:24:16)
デスラッシュナンバーっていうのかな?
リフもドラムもカッコいいし、クリーンヴォイスとデスヴォイスの対比が良い。
SOILWORK - Stabbing the Drama - Weapon of Vanity
★★★
(2005-06-13 01:34:33)
最新作のビョーンのヴォーカルはどの曲も素晴らしいので、あえて言及しませんが、この曲はメロディーとぶるータリティを持ち合わせた素晴らしい曲だと思う。
SOILWORK - The Chainheart Machine
★★
(2005-07-16 14:53:00)
ARCH ENEMY直系の音だけど、アンジェラのデス声もヨハンのデス声も苦手な俺としてはARCH ENEMYより好き。
この後変化したのだが、賛否両論があるのも頷けます。(変化後も好きですが)
このアルバムが凄く良いからね・・・。
SOILWORK - The Chainheart Machine - Millionflame
★★
(2005-07-10 18:23:53)
イントロは素晴らしいね。
今のソイルは、この曲のようにギターがもう少し目立っても良い気もちょっとしてきたなぁ。
SOUNDGARDEN - Badmotorfinger
★★
(2005-05-28 16:33:00)
代表作SUPERUNKNOWNよりもパワフルな作品。
個人的にはこの作品がSOUNDGARDENで一番好き。
SOUNDGARDEN - Badmotorfinger - Jesus Christ Pose
★★★
(2005-05-28 16:35:24)
キム・セイルの凄いリフにクリスのヴォーカルがマッチする。
名曲。
SOUNDGARDEN - Superunknown - Black Hole Sun
★★
(2005-05-04 15:55:26)
渋い!!
クリス・コーネルは良いシンガーだなぁ・・。
SOUNDGARDEN - Superunknown - Let Me Drown
★★★
(2005-05-04 15:57:00)
クリスのヴォーカルも良いが、キム・セイルのリフが秀逸。
SOUNDGARDENで一番好き。
STAIND - 14 Shades of Grey
★★
(2005-05-08 15:25:00)
良質なメロディに超エモーショナルなヴォーカル、こりゃ売れますわな。
洋楽聴かない人にもオススメ出来ます。
STAIND - 14 Shades of Grey - How About You
★★
(2005-08-10 01:07:37)
とても綺麗なメロディが好みです。
アーロンの歌唱も哀愁があって良い。
STAIND - 14 Shades of Grey - Yesterday
★★
(2005-08-10 01:08:34)
イントロのドラムがクール。
アーロンの歌唱は相変わらず。
レイン・ステイリーみたいで大好きだ。
STAIND - Break the Cycle
★★
(2005-08-10 01:26:00)
こっちは何で書き込み少ないんだろ?
個人的にはこの作品の方が好きなんだけど。
特に頭4曲の流れは大好き。
もうすぐ新作が出るけど、これを超えられるのかな…と不安にさせるぐらいの出来です。
良質な歌モノヘヴィ・ロックが聴きたい人は是非。
STATIC-X - Machine - Get to the Gone
★
(2005-05-23 00:45:15)
最初のヘンテコなイントロからの絶叫が好き。
STATIC-X - Machine - This Is Not
★★
(2005-05-23 00:46:40)
STATIC-Xでは一番好きな曲。
カッコいい。
STATIC-X - Shadow Zone - Destroy All
★★★
(2005-07-24 20:30:11)
カッコいいね。
STATIC-X - Start a War
★★
(2005-07-24 20:28:00)
基本路線は前作とあまり変わりは無いかな。
相変わらずロブ・ゾンビからの影響大(笑)
特に傑出した作品ではないが、BGMとして気軽に流せるのでオススメ。
STATIC-X - Start a War - The Enemy
★
(2005-07-26 23:11:37)
前作、前々作のオープニングよりはインパクトが薄いかなぁ・・・。
もっとハジけて良かったよ。
STEVE VAI - Passion & Warfare
★★
(2005-05-23 00:50:00)
スティーブ・ヴァイみたいにギターが弾けたら毎日楽しいでしょうね(苦笑)
ヴァイ上手すぎ。もはや訳がわからんw
STEVE VAI - Real Illusions: Reflections
★★
(2005-10-06 02:22:00)
これは「PASSION~」や「SEX~」並の傑作じゃないですかね!?
コンセプト三部作の第一作なんですが、このまま行けばこの三部作は凄い作品になりそうですよ。
マカパインのキーボードに乗るヴァイのギターは最高。
彼の音って耳に自然と入ってくるような感じで、他のアーティストでは味わえないような感覚になりますね。是非聴いて欲しい作品です。
STEVE VAI - Sex & Religion
★★
(2005-05-23 00:48:00)
デヴィン・タウンゼント好きの私としてはお気に入りの作品。
今思うと凄いメンツだよな・・・。
STRATOVARIUS - Destiny - Destiny
★★★
(2005-10-18 12:09:58)
イントロのクワイアで緊張感が高まっていき疾走する所が好き。
メロディアスで大作でもサラっと聴けてしまいます。
ストヴァリはこういう大作の方が好みかなあ。
もっとこういうの作ってくれ~。
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
★★
(2005-10-18 12:29:20)
大ティモのギターがいつになく凄いですね。
ここまで弾き倒したのは初めてなんじゃないのかな。
歌メロにもう少しフックがあればもっと良かった。
STRATOVARIUS - Infinite - Hunting High and Low
★★★
(2005-05-24 12:22:38)
ストラトにしてはポップですが、歌メロは良いと思う。
非常に聴きやすい。普段J-POPしか聴かないヤツも気に入ってましたw
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy
★★
(2005-07-10 11:33:00)
私のSYMPHONY X初体験はこのアルバムからでした。
まずは、ヴォーカルの声質に惚れました。カッコいい!!
次に楽曲の良さも特筆すべき点。
クラシカルであり、キャッチーであり、へヴィであるのでおなかいっぱいになれます(笑)
マイケル・ロメオも評判通り、凄いギタープレイをブチかましてくれます。
良い作品です。
SYSTEM OF A DOWN
★★
(2005-04-30 13:01:00)
B.Y.O.B、ハジけてて良いですね。
新譜楽しみだな^^
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize
★★
(2005-05-18 19:52:00)
SOAD本当に相変わらずですね。
説明するまでもなく凄いです。こんなのがバカ売れするんだから、更に凄い。
買ってからある程度経ちましたが、「TOXICITY」に比べて変態度は少し薄まりましたね。
サージの変態ヴォーカルが好きな人は少々不満を感じるかもしれません。
私はどちらも好きですが強いて言うならば、やはり前作ですかねぇ。
まぁ第2弾ももうそろそろ出るので、楽しみですね!!
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - B.Y.O.B.
★★★
(2005-05-22 18:19:09)
SOAD節炸裂と言った曲。
スラッシーなリフが聴いていて心地良い。
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - Question!
★★★
(2005-05-18 19:16:41)
サージの『歌』の部分がよく出ている曲。
哀愁漂う歌唱からいきなり爆音に持っていく所が凄いです。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity
★★
(2005-04-26 01:52:00)
アゴ・勇さんが言う様にサージはマイク・パットンのような表現力豊かなヴォーカルですね。
コイツ等、変態~!
このバンドはFAITH NO MOREファンは絶対に必聴です!!
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Chop Suey!
★★★
(2005-04-26 01:49:49)
早口ヴォーカルで『なんだコイツ等?』と思ったら、今度は哀愁漂うサージの歌唱・・・。
良いねぇ、オリジナリティーがあって。
TEAM SLEEP
★★
(2005-09-18 13:56:00)
チノ・モレノの声ってこういう浮遊感のあるサウンドに本当に合うね。
TEAM SLEEP - Team Sleep
★★
(2005-05-24 21:30:00)
DEFTONESのヴォーカル、チノ・モレノのサイドプロジェクトのデビューアルバム。
DEFTONESのように攻撃性は殆ど見られず、持ち味の一つである浮遊感を前面に押し出した感じ。チノの声がとてもマッチしていると思う。
キャリアがあるだけにデビュー作からなかなか高品質な作品を出してくれた。(完成度が高い訳ではないが)
3rdのTEENAGER、4thのLUCKY YOUが好きな人はオススメ。
TEAM SLEEP - Team Sleep - EVER
★★★
(2005-05-24 21:32:08)
チノの声がとても心に響いてくる。浸れる。
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Calculating Infinity
★★
(2005-05-03 15:54:00)
イカれたヴォーカル、変態楽器陣、奇抜なリズム・・・。
ホンモノの狂気を感じます。
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Irony is a Dead Scene
★★
(2005-06-10 01:48:00)
変態ヴォーカリストの代名詞的存在のマイク・パットンをゲストに迎えての作品。
楽器陣もなかなかの変態なのですが(笑)、やはりパットンが目立ってますね。
パットンファンは必聴。
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Irony is a Dead Scene - Pig Latin
★★★
(2005-06-10 01:49:42)
パットンイカレすぎ。
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Miss Machine
★★
(2005-05-03 15:57:00)
とにかく狂っていた1stとは少し違い、ノーマルヴォイスをより多く取り入れて幅が出た作品ですね。
このヴォーカルも好き。
このヴォーカル、声質が狂ったトレント・レズナーって感じがする。
THE DILLINGER ESCAPE PLAN - Miss Machine - Setting Fire to Sleeping Giants
★★
(2005-04-10 16:48:51)
トレント・レズナーを彷彿させる歌いまわしから怒涛の咆哮まで、ヴォーカルのGREGは幅が広いですね~
気に入りました。
THE MARS VOLTA - De‐Loused in the Comatorium
★★
(2005-04-29 13:51:00)
もはや別次元を歩いている感も・・・。
本当に彼等は凄いです。皆さん聴きましょう。
THE MARS VOLTA - De‐Loused in the Comatorium - Drunkship of Lanterns
★★★
(2005-04-29 13:50:14)
コイツ等やべぇ・・・。
展開、リズム、歌唱、どれを取っても圧巻の一言。
THE MARS VOLTA - Frances the Mute
★★
(2005-04-29 13:54:00)
前作よりもプログレッシブな感じ。個人的にはかなり気に入りました。
もはやジャンルを超えたような感もする、一生ものの傑作!!!
このバンド、展開が本当に面白い。
凄く南米の香りがする。
他のバンドとは格が違うというよりは、なかなかいないタイプのバンドと言った方が良いかも。
独特な曲構成が聴きたいならば、この作品を是非聴いてみてください。
米国のバンドとは思えませんよ。
THE MARS VOLTA - Frances the Mute - The Widow
★★★
(2005-07-24 23:22:10)
展開が独特で聴いてて面白い!
曲単位で語るのは難しいけど、彼等は凄いよ。
THE SMASHING PUMPKINS - MACHINA/the machines of God - Heavy Metal Machine
★★
(2005-04-29 16:16:47)
スマパンってこーいう曲はそこらのラウド系よりよっぽど破壊力あると思う。
THE SMASHING PUMPKINS - Mellon Collie and the Infinite Sadness
★★
(2005-04-29 16:29:00)
TONIGHT,TONIGHTや1979のようなポップな名曲からJELLYBELLY、AN ODE TO NO ONE、TALES OF A SCORCHED EARTHのようなそこらのラウド系を凌駕するぶっ飛びソングまで、幅の広い名盤。
ビリー・コーガンは良いソングライターだと思う。
THE SMASHING PUMPKINS - Mellon Collie and the Infinite Sadness - Jellybelly
★★★
(2005-04-29 16:40:21)
なんでこの曲が無いんだ?
スマパンのラウドな部分とポップな部分を融合させた素晴らしい曲だと思うんだが。
THE SMASHING PUMPKINS - Mellon Collie and the Infinite Sadness - Tales of a Scorched Earth
★★★
(2005-04-29 16:38:58)
スマパン=スローテンポなポップという私のイメージを覆させた曲。
イントロから速いしマジでビビった。ただ音が悪い・・・。
THE SMASHING PUMPKINS - Siamese Dream
★★
(2005-04-29 16:33:00)
作品としての纏まりは3rdよりも上。
TODAY、ROCKET、GEEK U.S.A、MAYONAISEなど代表曲多し。
個人的にはQUIETのリフが好き。
THE SMASHING PUMPKINS - Siamese Dream - Quiet
★★
(2005-04-29 16:35:27)
スローテンポだけど歪んだリフが好き。
ビリーの声も合ってると思う。
TONY MACALPINE - Edge of Insanity
★★
(2005-09-15 01:10:00)
ギターインストのアルバムでは、ヴァイの「PASSION & WARFARE」、 サトリアーニの「SURFING WITH THE ALIEN」と並ぶ傑作だと思います。
お話にも出てますが、やはり"THE RAVEN"は凄いですよね。
ギターインストの中ではイングヴェイの"FAR BEYOND THE SUN"と肩を並べる超名曲です。
TONY MACALPINE - Edge of Insanity - The Raven
★★★
(2005-09-15 01:12:48)
イントロからノックアウト喰らいましたね、この曲!!
疾走していてとにかくカッコいいです。
マカパインってもっと評価されても良いよ、この曲作ったんだから。
TOOL
★★
(2005-04-25 01:45:00)
>新作
どうやらとてもヘヴィらしいですね。彼等の事だからまた遅くなりそうだけど。
新しいライブDVDも発売が延びたようですね(泣)
TOOL
★★
(2005-04-26 00:55:00)
そうですね、もはや他のモダン・ヘヴィネスでは太刀打ち出来ないほど、格が違いすぎますからね。
あとこれは本当かわかりませんが、2曲で30分以上の曲があるような噂もあるようですね。(TOOLネタはほとんどデマですがw)
TOOL
★★
(2005-04-26 18:03:00)
確かに音が何ていうかな・・・精神的というか、心の中の感情を表しているというか、バンドというよりはアート集団と言った方が良いかもしれませんね。
TOOLの楽曲は本当に飽きが来ないですね。聞く頻度未だに一番多いです。。。
知名度の低さは気になる所ですが、知名度上げる為に売れ線に走ってしまうKORNやLIMPのようにはなって欲しくはないんで、今まで通りわかる人にはわかるってので良いと思いますけどね。
向こうじゃ相当売れてるし、金には困らんでしょう(笑)
TOOL
★★
(2005-04-26 21:37:00)
私はKORNは1st、2ndが真の姿だと思ってる古典的なリスナーなんで、3rd以降はあまり受け付けないんですよね。(6thはなかなかだと思いますが)
KORNに求めるものの違いなんでしょうけど。
まぁヘッド脱退しちゃってどうなるのかはちょっと興味がありますがw
歌詞が素晴らしいのは言うまでもないんですけど、歌詞カードが無いのは、確か『曲を聴いてイメージする事が大切』というメイナードの意向ですね。
日本版にはつけて欲しいけど、厳しいのかなw
TOOL
★★
(2005-04-27 00:32:00)
セイント・アンガーは1位だったんですねw
やっぱメタリカには思い入れのある人が多い証拠ですね。
私もあまりKORN聴いてませんけどね(笑)
ウェス脱退後LIMP精細を欠いてたんで、良かったんじゃないでしょうかね。(特にフレッド)
関係ないけど、フレッドはTOOL好きみたいですね。
TOOL
★★
(2005-04-27 23:37:00)
ですね。本人達もそう思ってるだろうし。
決してトレンドに流されない人達ですから、次作も凄いアルバムを作ってくるでしょう。
オルタナ系は浸れるバンドが多いですもんね。
ところでドリムシ新譜はジャケから見るとプログレへの原点回帰って感じですかねぇ。
ラブリエ曰く『2nd、3rd好きな人は気に入るだろう』とか。
期待してるぜ~ドリムシ!andトゥール!
TOOL
★★
(2005-04-28 23:11:00)
まぁあと2ヶ月程度なんで待ちましょう、ドリムシ(笑)
オルタナだとレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、サウンドガーデン、マーズ・ヴォルタあたりはモロZEPの影響を受けてますね。あとガンズもw
アクセルもアルバム出しにくいのかなぁ。
TOOL
★★
(2005-04-29 12:57:00)
マーズ・ヴォルタは展開が良いですね。相当のセンスの持ち主ですよ、彼等。
ヴォーカルがロバート・プラントそっくりなので更にポイントUP↑↑(笑)
マッドヴェイン、聴けてないですね~(汗)
スリップノットの弟分的な見方をされていた時期もあったようですが、ここでの評価を見る限り、スリップノットよりもプログレッシブなようですね。
金溜まらんかなぁ。(泣)
TOOL
★★
(2005-04-29 21:33:00)
>しゅんぺ~さん
毎年TOOLはエイプリルフールにはそんな事しますからねぇ^^
私は最初からジョークだなと判断してました(笑)
あとマンキーではなく、ヘッドですよw
>蛇めたるさん
NIN新譜、今回は結構聴きやすいですね。
音がシンプルな感じだけに、THE FRAGILE程ハマれるかは微妙な所。
まだあまり聴き込んでないんで、何ともいえないけど。。。
TOOL
★★
(2005-04-29 23:56:00)
>エイプリルフール
あと聞いた所だと『メンバーが交通事故で死亡した』とか。
ジョークは毎年恒例のようですw
>NIN
私の意見なんて全くあてになりませんよ(笑)
蛇めたるさんと同じで、最初に聴くなら『THE DOWNWARD SPIRAL』ですかね。
MINISTRYもカッコいいし、インダストリアルではNINと同じぐらい好きなバンドですけど、アル・ジュールゲンセンは適当に作品を作る人のようで、アルバムごとに波があるのが難点ですね。
時間掛けてやれば凄い作品作れる人だと思うんだけど。。
>トレント&ザック
ザックも相変わらず隠居生活ですね、いつになったらアルバム出すのやら・・・。
トゥールは元々メディアへの露出度が少ないですからね。
まぁメディアへの露出度ばかり高くて、大した作品も作れないアーティストよりはよっぽど良いと思いますけどね。
TOOL
★★
(2005-04-30 13:07:00)
またここで書くと叩かれそうですが、MINISTRYはKEΦAΛHΞΘ(詩篇69)が良いですかね。
MINISTRY最高傑作と誉れ高い作品です。
あとはTHE MIND IS A TERRIBLE THING TO TASTEは①②曲目がヤバイです。
TOOL
★★
(2005-04-30 17:46:00)
>アル・ジュールゲンセン
私の記憶が正しければアルさんはキューバ系の移民(?)だったかと。
>NIN
クリーンになったのは、トレントが『THE FRAGILE』でブッ壊れたからじゃないですかね(笑)
『THE FRAGILE』リリース後はドラッグ中毒と闘っていたようですから、薬物との格闘がトレントがクリーンにさせたのでしょう。
まぁトレントにとっては良いんだろうけど、リスナーとしては・・・(笑)
TOOLネタ本当に無いな・・・。
TOOL
★★
(2005-05-01 15:39:00)
『THE FRAGILE』はトレント曰く、『THE DOWNWARD SPIRAL』よりも遥かに上の作品って言ってますね。(ダウンワードもメッチャ凄いと思うけど^^;)
『LATERALUS』が『AENIMA』よりもヘヴィでは無かったのはそのせいだったのかもしれませんね。
MESHUGGAH・・・不覚にも聴いた事が無いな。。。
あれも変態系の音を出すようですが(笑)
金溜まったら聴いてみましょ↑
TOOL
★★
(2005-06-25 00:16:00)
新譜8月か!?
this frame prevents back forward cache