あくまで個人的な好みですけど。 KILLSWITCH ENGAGE/ALIVE OR JUST BREATHING(2002) メタリック・ハードコアですが、音的にはメロデスに近いです。 近年のIN FLAMESやSOILWORK等に近いですが、もはやこの両バンドをも凌駕している感もありますね。 ヴォーカルが変わった次作も名盤です。 THE MARS VOLTA/FRANCES THE MUTE(2005) 今年出た作品の中では、未だにこの作品が一番です。 プログレッシブ・ロックと言っても良いのですが、音はどこか南米っぽさが感じられ、展開も面白いです。 もっと知名度上がっても良いと思いますが…。 RIVERSIDE/OUT OF MYSELF(2004) 私がイチオシするプログレッシブ・ロックバンドのデビュー作です。 新人バンドとは思えないディープな音世界を構築しています。 POSやOPETH好きは気に入るかと思いますよ。 KAMEROT/KARMA(2001) とにかく美しい作品です。 米国のバンドとは思えない上質なメロディの嵐に乗る、ロイ・S・カーンの美しい歌声がとてもマッチしています。 メロディック・メタルですが、他とは一線を画す個性を持ったバンドだと思います。
PANTERA/VULGAR DISPLAY OF POWER DREAM THEATER/IMAGES AND WORDS JUDAS PRIEST/PAINKILLER ALICE IN CHAINS/DIRT FAITH NO MORE/ANGEL DUST TOOL/AENIMA NINE INCH NAILS/THE DOWNWARD SPIRAL MEGADETH/RUST IN PEACE FEAR FACTORY/DEMANUFUCTURE BJORK/POST 俺も無難すぎたかな・・・。 90年代はやはりへヴィ・ロック勢の名盤が多くなりますね。
MANOWAR/WARRIORS OF THE WORLD THE DILLINGER ESCAPE PLAN/CALCULATING INFINITY TEAM SLEEP /TEAM SLEEP AUDIOSLAVE/OUT OF EXILE LED ZEPPELIN/II MINISTRY/HOUSE OF THE MOLE LOUDNESS/SOLDIER OF FORTUNE SKID ROW/SLAVE TO THE GRIND QUEENSRYCHE/EMPIRE MR. BIG/MR. BIG 荷が重くないキャッチーなものが多かったな。
PANTERA "Mouth For War" SLAYER "Angel Of Death" BLACK SABBATH "Iron Man" JUDAS PRIEST "Painkiller" DREAM THEATER "Leaning To Live" QUEENSRYCHE "Eyes Of A Stranger" MEGADETH "Hory Wars" MAYHEM "De Mysteriis Dom Sathanas" NINE INCH NAILS "Mr.Self Destruct" PAIN OF SALVATION "The Perfect Element" 次点:METALLICA、LOUDNESS、CHILDREN OF BODOM、TOOL、STEVE VAI... 個人的に衝撃度が強かった曲を並べてみました。 10曲じゃHR/HMは語れません(苦笑)