この曲を聴け!
WILKさんのページ
WILKさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
OPETH - Damnation
・
PLANET X - MoonBabies
・
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - The Ytse Jam
・
DISTURBED
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Six Degrees of Inner Turbulence: VI. Solitary Shell
・
DREAM THEATER - Awake - Lifting Shadows Off a Dream
・
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Morgue of Centuries
・
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - A Mirror Behind
・
SOILWORK - Natural Born Chaos
・
RAGE AGAINST THE MACHINE - Live at the Olynpic Auditolium
・
FATES WARNING - Parallels
・
PAIN OF SALVATION - BE - II. Machinassiah: Lilium Cruentus (Deus Nova)
・
LINKIN PARK - Live in Texas - One Step Closer
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Brain Salad Surgery
・
VENOM - Welcome to Hell
・
ALICE IN CHAINS - Dirt - Down in a Hole
・
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland
・
RIVERSIDE - Out of Myself - Reality Dream II
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Speak
・
VOIVOD
・
RIVERSIDE
・
FEAR FACTORY - Transgression
・
ANGRA - Temple of Shadows
・
METALLICA - Ride the Lightning - Fight Fire With Fire
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - The Needle Lies
・
QUEENSRYCHE - Empire - Jet City Woman
・
QUEENSRYCHE - Q2K - The Right Side of My Mind
・
DREAM THEATER - Awake - Innocence Faded
・
QUEENSRYCHE - Empire - Empire
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Operation: Mindcrime
・
VOW WOW - V
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
STAIND - 14 Shades of Grey - Yesterday
・
STAIND - 14 Shades of Grey - How About You
・
RIVERSIDE - Out of Myself - The Curtain Falls
・
DREAM EVIL
・
PAIN OF SALVATION - Remedy Lane - Chapter 2: Rope Ends
・
PAPA ROACH - Getting Away With Murder - Getting Away With Murder
・
LIMP BIZKIT
・
RIVERSIDE - Out of Myself - Loosing Heart
・
RIVERSIDE - Out of Myself - In Two Minds
・
RIVERSIDE - Out of Myself - Reality Dream
・
RIVERSIDE - Out of Myself - The Same River
・
ICED EARTH - The Glorious Burden
・
AUDIOSLAVE - Out of Exile - Be Yourself
・
ALICE IN CHAINS - Dirt - Rain When I Die
・
NINE INCH NAILS - The Fragile - We’re in This Together
・
NINE INCH NAILS - Pretty Hate Machine - Head Like a Hole
・
X JAPAN - Jealousy - Silent Jealousy
・
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - そばかす
・
CARCASS - Heartwork
・
FAITH NO MORE - Angel Dust - A Small Victory
・
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Holy Thunderforce
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - The Pride of the Tyrant
・
DREAM THEATER - Awake - Caught in a Web
・
KORN - Follow the Leader - Freak on a Leash
・
MR. BIG - Mr. Big - Addicted to That Rush
・
MR. BIG - Mr. Big
・
GREEN DAY - Dookie - Welcome to Paradise
・
GREEN DAY - Dookie
・
NINE INCH NAILS - With Teeth - Beside You in Time
・
NINE INCH NAILS - With Teeth - The Hand That Feeds
・
NINE INCH NAILS - With Teeth - You Know What You Are?
・
STATIC-X - Start a War - The Enemy
・
KREATOR - Enemy of God
・
PAIN OF SALVATION - BE - IV. Machinauticus: Iter Impius
・
PAIN OF SALVATION - Remedy Lane - Chapter 3: Beyond the Pale
・
PAIN OF SALVATION - Remedy Lane - Chapter 1: A Trace of Blood
・
KILLSWITCH ENGAGE - The End of Heartache - Rose of Sharyn
・
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing - Self Revolution
・
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing
・
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing - My Last Serenade
・
SLIPKNOT - Slipknot
・
THE MARS VOLTA - Frances the Mute - The Widow
・
STATIC-X - Shadow Zone - Destroy All
・
PANTERA - Vulgar Display of Power - Rise
・
PANTERA - Vulgar Display of Power - Hollow
・
PANTERA - Far Beyond Driven - Use My Third Arm
・
PANTERA - Cowboys From Hell - Domination
・
PAIN OF SALVATION - BE
・
PAIN OF SALVATION - One Hour by the Concrete Lake - Spirit of Man: Handful of Nothing
・
PAIN OF SALVATION - One Hour by the Concrete Lake - Part of the Machine: Inside
・
PAIN OF SALVATION - Entropia - ! (foreword)
・
PAIN OF SALVATION - The Perfect Element, Part I - Chapter II. "It All Catches Up on You When You Slow Down": Her Voices
・
PAIN OF SALVATION - The Perfect Element, Part I - Chapter II. "It All Catches Up on You When You Slow Down": Idioglossia
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
・
PAIN OF SALVATION - The Perfect Element, Part I - Chapter I. "As These Two Desolate Worlds Collide": In the Flesh
・
PAIN OF SALVATION - The Perfect Element, Part I - Chapter I. "As These Two Desolate Worlds Collide": Morning on Earth
・
PAIN OF SALVATION - The Perfect Element, Part I - Chapter I. "As These Two Desolate Worlds Collide": Used
・
PAIN OF SALVATION - The Perfect Element, Part I
・
ANTHRAX - Among the Living - Caught in a Mosh
・
ARCH ENEMY
・
DREAM THEATER - Live at the Marquee - Another Hand / The Killing Hand
・
SOILWORK - The Chainheart Machine
・
MUDVAYNE - The End of All Things to Come - World So Cold
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Enemy Within
・
RUSH - Moving Pictures
・
RUSH - Moving Pictures - Limelight
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - A Touch of Evil
MyPage
WILKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1 |
2
|
3
|
4
モバイル向きページ
Tweet
発言している71曲を連続再生 - Youtube
WILKさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1 |
2
|
3
|
4
OPETH - Damnation
★★
(2005-09-10 21:43:00)
OPETHの中では一番好きな作品だったりします。
今回はデスヴォイスを抑えて、全編クリーンヴォイスなのですが、とても巧いです。
悲壮美を感じさせる音と非常にマッチしていて、この選択は正解だったと思う。
皆さん言われてますが、雨の日に聴きたくなる作品ですね。
PLANET X - MoonBabies
★★
(2005-09-09 01:03:00)
元DTのデレク・シェリニアン率いるテクニカル・プログレ・インストバンドの2nd。
メンバーもトニー・マカパイン、ヴァージル・ドナーティが参加。
音としてはプログレメタルなんですが、フュージョンっぽさが感じれるサウンドで良いです。
デレクのキーボード、マカパインのギターも去ることながら、ドナーティの変拍子連発のテクニカルなドラミングには驚きました。
テクニカルなインストが好きな人にはオススメ。
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - The Ytse Jam
★★★
(2005-09-07 22:54:37)
ペトルーシの高速ギターソロから超絶ベースソロに続いていく展開がカッコいいです。
マイアング上手すぎ...。
DISTURBED
★★
(2005-09-07 01:13:00)
ドラマーのマイク・ウェングレンがステージで婚約者にプロポーズしたとか(笑)
末永く御幸せにw
ニューアルバムも成功するといいね。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Six Degrees of Inner Turbulence: VI. Solitary Shell
★★
(2005-09-07 01:09:10)
清純さが感じられるメロディとラブリエの肩の力が抜けた(良い意味で)歌唱が良いです。
DREAM THEATER - Awake - Lifting Shadows Off a Dream
★★★
(2005-09-06 23:11:34)
ラブリエの持ち味が存分に出ています。
ケヴィンのキーも幻想的な雰囲気を醸し出していて、GOOD!
マイアングの書く歌詞も素敵。
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Morgue of Centuries
★★★
(2005-09-06 23:06:01)
ビョーンの魅力を上手く引き出せた曲だと思います。
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - A Mirror Behind
★★
(2005-09-06 23:04:38)
リズムがなんかクセになる曲ですね。
シンセの使い方がソイルワークとは一味違って好きだ。
SOILWORK - Natural Born Chaos
★★
(2005-09-06 23:01:00)
作品を重ねるごとにビョーンのヴォーカルは上手くなって来てますが、楽曲はこの作品が好きですね。
FOLLOW THE HOLLOW~AS WE SPEAKで掴みはOK、他にもTHE FLAMEOUTやNATURAL BORN CHAOSなど名曲多し。
SOILWORKでは一番好きな作品かな。
RAGE AGAINST THE MACHINE - Live at the Olynpic Auditolium
★★
(2005-09-05 16:46:00)
DVDしか買っていませんが良いです!
1曲目の"BULLS ON PARADE"から、もうノックアウトです。
特に民主党のライブは鳥肌もの、必聴!
FATES WARNING - Parallels
★★
(2005-09-05 01:35:00)
QUEENSRYCHEとDREAM THEATERの中間といった感じの音ですかね。
DTのように疲れる事はありません。
なんでこんな評価低いんだろ?
結構、プログレメタルではメジャーな方かと思ってたのに…。
PAIN OF SALVATION - BE - II. Machinassiah: Lilium Cruentus (Deus Nova)
★★★
(2005-09-05 00:17:40)
私も「BE」で一番好きな曲です。
スリリングで幻想的でいかにもPOSらしい曲かな。
それにしても、POSはなんでこんな評価低いのかなぁ・・・。
LINKIN PARK - Live in Texas - One Step Closer
★★★
(2005-09-04 20:02:07)
ライブ版の方が、チェスターのシャウトの威力が増していてカッコいいです。
EMERSON, LAKE & PALMER - Brain Salad Surgery
★★
(2005-09-03 00:48:00)
シンセの魅力がたっぷり詰まった超名盤。
ギターが無くても、ここまで出来るのは凄すぎる。
中でも「KARN EVIL 9」はEL&Pの最高傑作だと思う。
この一曲だけでも買い。
ギーガー氏のジャケは有名ですね。
VENOM - Welcome to Hell
★★
(2005-09-03 00:33:00)
ブラックやデス、スラッシュ生みの親として有名ですね。
20年以上も前の作品なので音質はかなり悪いですが、そこがまた良い(笑)
カッコいいリフが満載で、狂気じみた音は20年以上前のものとは思えません。
後続に与えた影響は凄く大きいでしょう、名盤です。
ALICE IN CHAINS - Dirt - Down in a Hole
★★★
(2005-08-30 16:42:15)
次作で多く見られるようになった美しさのある曲。
レインの声質と曲が合ってる。
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland
★★
(2005-08-30 10:40:00)
日本人離れしたヴォーカルのハイトーンが凄いです。
このヴォーカルを聴く為に買っても良いくらい!
曲は悪くないんですけど、まだヴォーカルの力量に助けられてるかなぁ。
バンドのこれからの更なる成長に期待します。
RIVERSIDE - Out of Myself - Reality Dream II
★★★
(2005-08-30 00:56:56)
"REALITY DREAM"シリーズのパート2です。
パート1よりもヘヴィでドラマティックな展開を持つインスト。
変拍子の中で鳴り渡る泣きのギターが良いです。
シンセの使い方もこの曲が一番良いかと。
次作にも収録されるパート3が楽しみだ。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Speak
★★★
(2005-08-29 01:24:08)
イントロのギターで悶絶。
疾走してて気持ちいい。
VOIVOD
★★
(2005-08-29 00:36:00)
最近、こーいう系統で亡くなる人多いですね・・・。
ご冥福をお祈りします。
RIVERSIDE
★★
(2005-08-28 02:12:00)
2ndアルバム「Second Life Syndrome」は10月31日に発売。
期待大!
FEAR FACTORY - Transgression
★★
(2005-08-27 02:36:00)
今回の作品は前作の延長線上といった印象。
予想通り、バートンの歌唱が中心となっています。
また、曲展開も前作よりは練られている感じ。
その分、前作のように突進はしてません。
恐らく賛否両論となるでしょうが、自分は悪くないと思う。
ANGRA - Temple of Shadows
★★
(2005-08-26 00:21:00)
文句なしにANGRA最高傑作でしょう!
もはやメロスピの枠を超えてしまいました。
マトス抜けてからも、高品質の作品を出し続けられる所にANGRAの凄さを感じます。
個人的には③④のようなややプログレッシブな曲があったのが嬉しかった。
最近のDREAM THEATERに若干もどかしさを感じている私としては、この路線で進んで欲しい。
METALLICA - Ride the Lightning - Fight Fire With Fire
★★★
(2005-08-22 23:54:31)
正にスラッシュメタルの基本形。
とにかくカッコいい!!
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - The Needle Lies
★★★
(2005-08-22 18:43:58)
この作品中、一番カッコいい曲かな。
聴いてて気持ちいいッス。
特にロッケンフィールドのドラムが良い!
QUEENSRYCHE - Empire - Jet City Woman
★★★
(2005-08-20 00:59:09)
この曲も好きだな~。
ジェフの歌唱だけなら作品中一番好きかも。
曲の展開も良いです。
QUEENSRYCHE - Q2K - The Right Side of My Mind
★★★
(2005-08-20 00:48:26)
「Q2K」で唯一気に入った曲。
ウィルトンさん、もっと曲書こうよ(苦笑)
DREAM THEATER - Awake - Innocence Faded
★★★
(2005-08-20 00:35:19)
「AWAKE」で一番好きかなぁ。
比較的前作に近いメロディアスな曲だと思います。
QUEENSRYCHE - Empire - Empire
★★★
(2005-08-20 00:31:48)
「EMPIRE」では一番好き。
こういう不穏な空気が感じられる曲は大好きです。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Operation: Mindcrime
★★★
(2005-08-20 00:29:16)
これは名曲でしょう!
不穏な空気を漂わせるリフ、ジェフの歌唱、ギターソロも言う事ないです。
あと、この曲はベースラインがカッコいいですね。
VOW WOW - V
★★
(2005-08-12 01:00:00)
昔、このバンドとLOUDNESSを聴いて、日本の音楽界もナメてはいけない事を強く感じました。
人見元基、山本恭司、厚見玲依はそれぞれ日本を代表する実力を持った人達だと思います。
日本の音楽をナメてる人(洋楽聴き始めの人に多いと思う、自分もそうだったし)は、絶対に聴くべき作品。
今の日本の音楽シーンにこんなバンドがもう一回出てこないかなぁ…。
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2005-08-10 20:05:36)
完璧。
その言葉しか見つかりません。
STAIND - 14 Shades of Grey - Yesterday
★★
(2005-08-10 01:08:34)
イントロのドラムがクール。
アーロンの歌唱は相変わらず。
レイン・ステイリーみたいで大好きだ。
STAIND - 14 Shades of Grey - How About You
★★
(2005-08-10 01:07:37)
とても綺麗なメロディが好みです。
アーロンの歌唱も哀愁があって良い。
RIVERSIDE - Out of Myself - The Curtain Falls
★★★
(2005-08-08 18:24:12)
恐らく"THE SAME RIVER"と共にリーダートラックとなる楽曲。
ドラマティックな展開で聴かせてくれます。
この曲だけに限った事ではないですが、空間を意識したキーボードの音が良いですね。
DREAM EVIL
★★
(2005-08-08 09:39:00)
ヴォーカルとベーシストが脱退したようです。
ノルドストロームは後任に誰連れてくるんだろ・・・。
PAIN OF SALVATION - Remedy Lane - Chapter 2: Rope Ends
★★★
(2005-08-08 08:51:31)
これこそ正にPOS!といった感じの曲。
これでもかと言う位にスリリングな展開は圧巻の一言。
作品中、"BEYOND THE PALE"と並ぶ超名曲。
PAPA ROACH - Getting Away With Murder - Getting Away With Murder
★★
(2005-08-07 17:25:56)
そういえば、コレのリミックスが某カーゲームに使用されてましたね。
ダンスっぽいノリですが、原曲よりも若干スピードがあり、原曲に惚れた人はそっちも聴いてみてください。
LIMP BIZKIT
★★
(2005-08-07 10:50:00)
このバンドはHR/HMに入ると思うんですが。
どうでしょう?
RIVERSIDE - Out of Myself - Loosing Heart
★★★
(2005-08-06 00:13:40)
独特の浮遊感のあるサウンド、POSのダニエル・ギルデンロウを彷彿させるヴォーカルの感情表現も圧巻。
ギターの泣き具合もよろしいです。
RIVERSIDE - Out of Myself - In Two Minds
★★
(2005-08-05 21:04:50)
シンプルだが、美しさを持った曲。
ヴォーカルは勿論だが、ギターも良い仕事をしてると思う。
中盤で少しある泣きのギターに癒されます。
RIVERSIDE - Out of Myself - Reality Dream
★★★
(2005-08-05 21:00:33)
パート1、パート2に分けられているインストのパート1です。
泣きのギターとベースラインがカッコいいです。
RIVERSIDE - Out of Myself - The Same River
★★★
(2005-08-05 20:48:46)
デビューアルバム一曲目にして、いきなり12分の大作。
エモーショナルなヴォーカルとシンセが凄く良いですね。
ICED EARTH - The Glorious Burden
★★
(2005-08-04 14:09:00)
良い作品ですね。
まず耳についたのは、ティム・リッパー・オーウェンズの歌唱。
相変わらず素晴らしい!この人、過小評価されすぎ!
楽曲も④⑤⑨⑩⑪なんかは凄く好み。
楽器隊がティムの歌唱に押され気味である所と音圧の無さが気になる所だが、それでも良盤だと思う。
AUDIOSLAVE - Out of Exile - Be Yourself
★★★
(2005-08-04 00:32:13)
クリス・コーネルが歌うバラードは本当に渋い。
高音域は昔のようには出ないが、中音域の上手さは相変わらず。
物悲しいメロディも良い。
ALICE IN CHAINS - Dirt - Rain When I Die
★★★
(2005-08-03 23:41:10)
実際にレインが死んでしまった今、聴くのは辛い・・・。
NINE INCH NAILS - The Fragile - We’re in This Together
★★★
(2005-08-03 09:10:03)
不穏な空気が漂う曲。
こういう雰囲気を作るのは、トレント上手いと思う。
あと、この曲って「THE FRAGILE」収録ですよね?
NINE INCH NAILS - Pretty Hate Machine - Head Like a Hole
★★★
(2005-08-03 09:03:28)
NINポップチューンの中では「WISH」と並ぶぐらい好き。
カッコいい。
私もライブ盤の方をオススメします。
X JAPAN - Jealousy - Silent Jealousy
★★
(2005-08-02 01:31:43)
曲の質は日本のバンドとしては驚異的。
今の日本のポップバンドにこれだけの曲を書ける人はそうはいないと思う。
ただ、ヴォーカルがあまり好みではないので☆2つ。
勿論、名曲。
シンセの使い方が巧い!
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - そばかす
★★★
(2005-08-01 10:42:02)
このヴォーカル、声がかわいらしくて好きです(笑)
CARCASS - Heartwork
★★
(2005-07-31 16:09:00)
メロデスしての名盤。
残虐王としてのカーカスが聴きたいならコレ以前の作品を聴いてください。
FAITH NO MORE - Angel Dust - A Small Victory
★★
(2005-07-31 13:18:34)
確かにこんな曲、日本でありましたよね…。
名曲である事には間違いありませんが。
PVのパットンがかなりカッコいいです。
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Holy Thunderforce
★★
(2005-07-31 01:19:23)
イントロがカッコいい。
意外と聴き易い。
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - The Pride of the Tyrant
★★★
(2005-07-31 01:17:57)
ラプソディーで一番好き。
DREAM THEATER - Awake - Caught in a Web
★★★
(2005-07-29 00:55:19)
ヘヴィでカッコいいですね。
ラブリエの歌唱も起伏があって好き。
KORN - Follow the Leader - Freak on a Leash
★★★
(2005-07-28 23:09:57)
ジョナサンの意味不明な言葉と、変態ベースがカッコいい。
MR. BIG - Mr. Big - Addicted to That Rush
★★★
(2005-07-28 23:08:02)
エリックの歌もなかなか良いし、ビリー・シーンとポール・ギルバートはもはや何やってるかわからない(苦笑)
衝撃的な一曲。
MR. BIG - Mr. Big
★★
(2005-07-28 23:05:00)
私もこの1stがMR.BIGで一番好き。
文句無くハードロックの名盤。
必聴!
GREEN DAY - Dookie - Welcome to Paradise
★★★
(2005-07-27 23:50:35)
カラオケでは定番です(笑)
GREEN DAY - Dookie
★★
(2005-07-27 23:49:00)
初めて聴いた洋楽だったので、思い入れはありますね。
このアルバム発表から既に10年以上経ってるが、未だにメロコアの雄として第一線に君臨しているのは凄いなぁ。
たまにはメタル以外のモノも聴いてみては?(笑)
NINE INCH NAILS - With Teeth - Beside You in Time
★★★
(2005-07-26 23:32:04)
相変わらず暗いねぇ・・・(苦笑)
トレントらしい曲だね。
NINE INCH NAILS - With Teeth - The Hand That Feeds
★★
(2005-07-26 23:29:43)
"WISH"には及ばないが、まずまず。
NINE INCH NAILS - With Teeth - You Know What You Are?
★★
(2005-07-26 23:27:53)
確かに聴いてて楽しい。
サビの所で流れるシンセが気味悪く感じる・・・。
1分30秒あたりの"but you can't change anything~"が大好き。
STATIC-X - Start a War - The Enemy
★
(2005-07-26 23:11:37)
前作、前々作のオープニングよりはインパクトが薄いかなぁ・・・。
もっとハジけて良かったよ。
KREATOR - Enemy of God
★★
(2005-07-26 01:29:00)
実にカッコいい。
正統スラッシュメタルの名盤と呼んでも差し支えないのでは?
スラッシュメタル復権目指して頑張れ、KREATOR!!(笑)
PAIN OF SALVATION - BE - IV. Machinauticus: Iter Impius
★★★
(2005-07-25 19:33:03)
「BE」で最初に耳につくのは、やっぱこの曲かな?
どこまでも美しい曲です。
PAIN OF SALVATION - Remedy Lane - Chapter 3: Beyond the Pale
★★★
(2005-07-25 19:30:52)
エロいリフ、確かにそう言えなくも無いかも(笑)
まぁ、それはともかく正にPOSといった感じの曲。
悲しい歌メロ、ギターソロ、曲の展開もPOS節炸裂です。
素晴らしいです。
PAIN OF SALVATION - Remedy Lane - Chapter 1: A Trace of Blood
★★★
(2005-07-25 19:24:33)
↑の方と言う事が重なりますが、
音も重ければ、歌詞もリアルで非常に重たいですね。
思わず感情移入してしまいます。
KILLSWITCH ENGAGE - The End of Heartache - Rose of Sharyn
★★★
(2005-07-25 18:26:15)
哀愁たっぷりのサビのメロディが良い。
このヴォーカルも十分、上手いじゃないか。
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing - Self Revolution
★★★
(2005-07-25 14:40:33)
ブルータルでありながらも、叙情性も兼ね備えている名曲。
作品中、一番好き。
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing
★★
(2005-07-25 14:37:00)
近年のIN FLAMESやSOILWORKに似ているタイプのバンドですね。
個人的な好みだと、イン・フレイムスよりは好き。(ソイルとはタメを張るぐらい)
攻撃的なリフとサビのメロディがとても良い。
この手のバンドでは実力はトップクラスでしょう。
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing - My Last Serenade
★★★
(2005-07-25 14:31:49)
モダンなリフがなかなかカッコよい。
サビもかなり自分の好み。
ヴォーカル、かなりの実力者ですね。
SLIPKNOT - Slipknot
★★
(2005-07-25 14:13:00)
スリップノットの中では一番好き。
凄まじい暴虐性を売りにしながらも、どこかポップな質感もある。
だから、聴きやすい。(←これがスリップノットが受け入れられた要因だと思う)
しかし、この音で70分聴かせるのは無理がある。
前半の流れは最高なのに、後半に来るとダレてくるのが難点かな。
まぁ、ヘヴィ・ロックを語る上で避けれない一枚ですね。
THE MARS VOLTA - Frances the Mute - The Widow
★★★
(2005-07-24 23:22:10)
展開が独特で聴いてて面白い!
曲単位で語るのは難しいけど、彼等は凄いよ。
STATIC-X - Shadow Zone - Destroy All
★★★
(2005-07-24 20:30:11)
カッコいいね。
PANTERA - Vulgar Display of Power - Rise
★★★
(2005-07-24 02:36:03)
「FUCKIN'~」とタメを張る疾走曲。
聴いてて気持ちいい。
PANTERA - Vulgar Display of Power - Hollow
★★★
(2005-07-24 02:20:14)
フィルがカッコよくも哀愁たっぷりに"歌って"ます。
バラードのセンスも良いよ、パンテラ。
PANTERA - Far Beyond Driven - Use My Third Arm
★★★
(2005-07-24 02:16:46)
正にパンテラ節炸裂って感じ。
「脳殺」で一番好きかも。
PANTERA - Cowboys From Hell - Domination
★★
(2005-07-24 02:14:45)
リフがカッコいい。
あんまり人気無いなぁ・・・。
PAIN OF SALVATION - BE
★★
(2005-07-23 19:28:00)
このアルバムは過去の作品の比べて、とっつきにくさが増したような感じですね。
前作が曲単体でも聴けるようなものだったのも影響しているのかも。
正直、この「BE」は理解出来ていません。
とっつきにくい「BE」、とっつきやすい(POSの中では)「REMEDY LANE」を交互に聴いて、理解しようと必死です(笑)
あ~POS漬けだなぁ。
ライブDVDの出来が凄いです!
「BE」の世界観を完全に再現しちゃってます。
PAIN OF SALVATION - One Hour by the Concrete Lake - Spirit of Man: Handful of Nothing
★★
(2005-07-23 19:20:12)
このバンドにしては珍しく疾走してます。
ダニエルの表現力が恐ろしい・・・。
PAIN OF SALVATION - One Hour by the Concrete Lake - Part of the Machine: Inside
★★★
(2005-07-23 19:13:53)
POSにしてはシンプルな曲ですが、POSらしさはあるので問題なし。
この曲に限って言えた事ではないが、このバンドはシンセの使い方が巧いと思う。
PAIN OF SALVATION - Entropia - ! (foreword)
★★
(2005-07-23 19:07:43)
イントロは重いリフから始まり、コロコロと変わっていく展開が面白い。
1stの時点で既にレベル高し。
PAIN OF SALVATION - The Perfect Element, Part I - Chapter II. "It All Catches Up on You When You Slow Down": Her Voices
★★★
(2005-07-22 16:23:36)
POSの魅力が満載の曲。
特に後半部分の壮大なコーラスパートは圧巻。
その後、ダニエルが美しいピアノの音色と共に曲を締めるという締め方もGOOD!
PAIN OF SALVATION - The Perfect Element, Part I - Chapter II. "It All Catches Up on You When You Slow Down": Idioglossia
★★★
(2005-07-22 16:12:21)
イントロは確かにドリーム・シアターのそれに近いかも。
ダニエルのハイトーンとヨハンのギターソロで泣かせたのも束の間、いきなりヘヴィパートに持っていく展開もあまりに劇的で凄まじい。
名曲。
ARCH ENEMY - Doomsday Machine
★★
(2005-07-21 19:27:00)
作風は"WAGES OF SIN"に近いが、アンジェラの声がレベルアップしたので、個人的にはアンジェラ加入後で一番好き。
もっとメロディアスで疾走感のある曲が多くても良かった気もしますが、楽曲はなかなかの出来ですね。
私も『買い』だと思います。
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
★★★
(2005-07-21 19:20:11)
疾走あり、泣きメロありと聴き所満載。
個人的にはアンジェラ加入後で一番好きな曲かも。
アンジェラの声がイカつくなって、ますますカッコよくなった。
PAIN OF SALVATION - The Perfect Element, Part I - Chapter I. "As These Two Desolate Worlds Collide": In the Flesh
★★★
(2005-07-19 21:07:47)
これまた非常に美しい曲だが、美しさの中にも迫り来る緊張感があって、とてもダーク。
この緊張感が大好きですね。
PAIN OF SALVATION - The Perfect Element, Part I - Chapter I. "As These Two Desolate Worlds Collide": Morning on Earth
★★★
(2005-07-19 20:57:04)
なんて美しい曲なんでしょうか・・・。
落ち着きたい時はこの曲をよく聴きますね。
PAIN OF SALVATION - The Perfect Element, Part I - Chapter I. "As These Two Desolate Worlds Collide": Used
★★★
(2005-07-18 19:51:59)
"下痢 is 便"パートから、ダニエルのハイトーンに移り変わる所、泣きのギターソロ、悲壮感漂う最後のパートが圧巻です。
それでいて比較的キャッチー、完璧です。
PAIN OF SALVATION - The Perfect Element, Part I
★★
(2005-07-17 22:17:00)
これは凄い!!
DREAM THEATERの2nd、QUEENSRYCHEのオペマイにも引けを取らない超名作だ。
上記のバンド程、評価されてないのも何となくわかる気もする・・・。
演奏能力もあるし、楽曲の質も良いのだが、暗いし、一般にアピールし得る面が少ないからね。
もっと人気が出て欲しいけど、ちょっと無理かなぁ・・・。
しかし、この作品は本当に素晴らしい。プログレメタルの超名作だと個人的には思っている。
是非、聴いてみて欲しい。
ANTHRAX - Among the Living - Caught in a Mosh
★★★
(2005-07-17 17:29:41)
チャーリー・ベナンテのイントロのドラムから悶絶。
コーラスはハッキリ言ってバカっぽい(笑)
けど、それがアンスラックスの魅力ですからね。僕は大好きです。
ARCH ENEMY
★★
(2005-07-17 11:46:00)
"Nemesis"、カッコいいですね。
前作の泣きメロ減少がどうも馴染めなかったのですが、新曲聴く限り泣きメロも増えてそうで嬉しいです。
アンジェラのヴォーカルもイカつくなって(笑)、カッコよくなりました。
期待大!!
DREAM THEATER - Live at the Marquee - Another Hand / The Killing Hand
★★★
(2005-07-17 00:56:07)
1stの中では、"A Fortune In Lies"、"The Ytse Jam"と並ぶ名曲。
それをこのアルバムではラブリエが歌っているので、スタジオ盤とは比べ物にならない程良いです。
5分20秒あたりのシャウトが凄い!
SOILWORK - The Chainheart Machine
★★
(2005-07-16 14:53:00)
ARCH ENEMY直系の音だけど、アンジェラのデス声もヨハンのデス声も苦手な俺としてはARCH ENEMYより好き。
この後変化したのだが、賛否両論があるのも頷けます。(変化後も好きですが)
このアルバムが凄く良いからね・・・。
MUDVAYNE - The End of All Things to Come - World So Cold
★★★
(2005-07-15 23:48:23)
このバンドにハマるきっかけとなった曲です。
バラードか?と思わせるようなスタートから早口パートあり、シャウトありとどんどん感情が湧きあがってくる感じです。
楽器陣も上手い。
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Enemy Within
★★
(2005-07-15 19:24:39)
アモット兄弟のギターワーク、一番耳についた安定感のあるドラムが秀逸。曲は本当に好き。
ただ、個人的にアンジェラのデス声は好きになれない・・・。
RUSH - Moving Pictures
★★
(2005-07-13 18:39:00)
RUSHって意外と書き込み少ないですねぇ。
変拍子や超絶パートもあるけど、結構わかり易い音だと思うんだけど。
このバンド、わかり易さと演奏技術の両立が非常に上手いですね。
この作品は特にポップでわかり易いですから、難解なものが嫌いな方でもすんなり入っていけると思いますよ。必聴です。
RUSH - Moving Pictures - Limelight
★★★
(2005-07-13 18:32:32)
凄くポップだけど、ギターソロとドラミングがカッコいい。
変拍子だけどわかり易いし、センスが良いね。
JUDAS PRIEST - Painkiller - A Touch of Evil
★★★
(2005-07-13 02:04:11)
ロブの絶唱が作品中、一番活きていますね。
更に泣きのギターが叙情性が際立たせてる。
個人的には前半のハイライトがPAINKILLERならば、後半は文句なくコレ。
素晴らしい曲だ。
this frame prevents back forward cache