この曲を聴け!
omiguriさんのページ
omiguriさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-175
・
HEART - Brigade - Stranded
・
HEART - Brigade - Tall, Dark Handsome Stranger
・
HEART - Brigade - Under the Sky
・
HEART - Brigade - Wild Child
・
HEART - Desire Walks On - Will You Be There (In the Morning)
・
HEART - Dreamboat Annie - Crazy on You
・
HEART - Heart - These Dreams
・
HEART - Little Queen - Barracuda
・
JANIS JOPLIN - Cheap Thrills - Piece of My Heart
・
JANIS JOPLIN - Cheap Thrills - Summertime
・
JANIS JOPLIN - Pearl - Me and Bobby McGee
・
JANIS JOPLIN - Pearl - Move Over
・
JOURNEY - Trial by Fire - When You Love a Woman
・
KANSAS - Leftoverture - Carry On Wayward Son
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - The Court of the Crimson King (including The Return of the Fire Witch and The Dance of the Puppets)
・
KING CRIMSON - Red
・
KING CRIMSON - Red - Fallen Angel
・
KING CRIMSON - Red - One More Red Nightmare
・
KING CRIMSON - Red - Red
・
KING CRIMSON - Red - Starless
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Paradigm Shift
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - Acid Rain
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - When the Water Breaks
・
MADONNA - True Blue - La Isla Bonita
・
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
・
METALLICA - Master of Puppets - Orion
・
METALLICA - Metallica - Enter Sandman
・
NELSON - After the Rain - (Can't Live Without Your) Love and Affection
・
NELSON - After the Rain - After the Rain
・
NELSON - After the Rain - Tracy's Song / Only Time Will Tell
・
NIGHT RANGER - 7 Wishes - Goodbye
・
NIGHT RANGER - Dawn Patrol - Don't Tell Me You Love Me
・
NIGHT RANGER - Midnight Madness - (You Can Still) Rock in America
・
NIGHT RANGER - Midnight Madness - Sister Christian
・
NIGHT RANGER - Midnight Madness - When You Close Your Eyes
・
PINK FLOYD - Meddle - One of These Days
・
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon
・
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Time
・
QUEEN - A Day at the Races - Somebody to Love
・
QUEEN - A Kind of Magic - Friends Will Be Friends
・
QUEEN - Innuendo - The Show Must Go On
・
QUEEN - Made in Heaven - Too Much Love Will Kill You
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Eyes of a Stranger
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Eyes of a Stranger
・
REO SPEEDWAGON - Hi Infidelity - Keep On Loving You
・
REO SPEEDWAGON - Wheels Are Turnin' - Can't Fight This Feeling
・
TOTO - Fahrenheit - I'll Be Over You
・
TOTO - Kingdom of Desire - Don’t Chain My Heart
・
TOTO - Kingdom of Desire - Only You
・
TOTO - Tambu - The Other End of Time
・
TOTO - The Seventh One - Stop Loving You
・
TOTO - Toto - Georgy Porgy
・
TOTO - Toto - Hold the Line
・
TOTO - Toto IV - Africa
・
TOTO - Toto IV - I Won’t Hold You Back
・
TOTO - Toto IV - I Won’t Hold You Back
・
TOTO - Toto IV - Rosanna
・
U2 - Achtung Baby - One
・
U2 - The Joshua Tree - I Still Haven’t Found What I’m Looking For
・
U2 - The Joshua Tree - Where the Streets Have No Name
・
U2 - The Joshua Tree - With or Without You
・
U2 - The Unforgettable Fire - Pride (In the Name of Love)
・
VAN HALEN - 1984 - Jump
・
VAN HALEN - 1984 - Panama
・
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Right Now
・
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Fool for Your Loving '89
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Here I Go Again '87
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
MyPage
omiguriさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-175
0
|
1
モバイル向きページ
Tweet
発言している71曲を連続再生 - Youtube
HEART - Brigade - Stranded
★★
(2004-03-10 00:08:10)
なかなか好きです。歌詞もわりかしシンプルで歌いやすいし。
HEART - Brigade - Tall, Dark Handsome Stranger
★★★
(2004-03-10 00:21:51)
かっこいい。
HEART - Brigade - Under the Sky
★★★
(2004-03-10 00:51:49)
ほんとに美しい曲です。聴いた後、心が晴れやかに明るくなる。イントロのアコギの音色も素敵です。
HEART - Brigade - Wild Child
★★★
(2004-03-10 00:13:17)
イントロからして超かっこいいじゃないですかぁ!アルバム「Brigade」はほんと捨て曲なしの傑作だとおもう。
HEART - Desire Walks On - Will You Be There (In the Morning)
★★★
(2004-03-10 00:18:38)
とにかくコーラスがとてもキレイなスローテンポナンバー。
HEART - Dreamboat Annie - Crazy on You
★★★
(2004-03-10 01:12:04)
彼らの出世作、バラクーダとともにHeart初期を代表する曲。ビルボード35位とチャート的には成功しなかったが、70年代のロックの名曲に間違いなく挙げられるであろう。アコギのカッティングリズムにエレキの掛け合いがかっこいい。
HEART - Heart - These Dreams
★
(2004-03-09 23:56:03)
曲の出だしからどこか幻想的な感じがする。名バラードと言われているがいまいちピンとこないのだが…
HEART - Little Queen - Barracuda
★★
(2004-06-22 03:34:33)
Crazy on youとともに、70年代のHeartを代表する曲だとおもふ。
JANIS JOPLIN - Cheap Thrills - Piece of My Heart
★★★
(2004-03-22 01:56:06)
代表作。感情を搾り出すような歌い方ができる稀有のロッカーだと思う。
JANIS JOPLIN - Cheap Thrills - Summertime
★★
(2004-03-22 01:53:02)
イントロのブルージーなギターアルペジオは印象的
JANIS JOPLIN - Pearl - Me and Bobby McGee
★★★
(2004-03-20 19:53:26)
全米1位シングル。そんなハードじゃない曲だけど中盤からの盛り上げ方はCool。メロディーもアレンジも最高!
JANIS JOPLIN - Pearl - Move Over
★★★
(2004-03-22 02:03:55)
超有名&代表曲。生き方も含めて彼女を超えられる女性ヴォーカルなんてイネーだろう・・・
JOURNEY - Trial by Fire - When You Love a Woman
★★★
(2004-03-04 05:40:37)
Open Armsと同じくらいキャッチーでメロディーが優れてますね。なのに、この曲のレビューが少ないのは何故?
KANSAS - Leftoverture - Carry On Wayward Son
★★★
(2004-02-06 00:59:00)
こんなかっこいいアレンジはじめてだーー。ピアノの入り方、渋いハモンド、ドラム(リズムが変わるところ)のつかいかたどれも文句なしっす。
いまんとこ、自分のなかではこの曲がバンドのお手本みたいな曲です。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King
★★
(2004-03-23 15:23:00)
アルバム全英1位。彼らの衝撃的デビュー作。恐らく僕にとって衝撃度No.1のアルバムだろう。サウンド・曲の構成…と、世の中の他のアルバムと何かが明らかに違う。今までにないようなサウンド。単品でなくアルバムとして聴くことの意味を教えてくれた、数少ない貴重なアルバムです。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
★★★
(2004-03-18 01:31:49)
衝撃度大!サックスが彼らのバンドサウンドに果たす役割は大きいと思う。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
★★
(2004-03-23 16:05:41)
渋くて美しいバラード
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - The Court of the Crimson King (including The Return of the Fire Witch and The Dance of the Puppets)
★★★
(2004-03-23 15:41:39)
衝撃度No.1の名曲!
KING CRIMSON - Red
★★
(2004-03-23 15:32:00)
確かにクリムゾンきくなら1stとこれだな。(1st以上に好きです)
誰もまねできないようなメロディアス&ドラマッティックな曲の数々。まさにクリムゾン(ロバート=フリップ)のサウンド世界だ。
ジョン・ウェットンの声って説得力があっていいね!
捨て曲なしの傑作アルバム!
KING CRIMSON - Red - Fallen Angel
★★★
(2004-03-18 00:31:10)
ジョン・ウェットンの説得力あるボーカルといい、サックス、メロトニン、歪んだギターの音・・・すべてキングクリムゾンしかなし得ない。
KING CRIMSON - Red - One More Red Nightmare
★★
(2004-03-23 15:39:18)
☆2.5個。アルトサックスがいい仕事してる。ハンドクラップの使い方もナイス。
KING CRIMSON - Red - Red
★★
(2004-03-23 15:53:56)
おどろおどろしい雰囲気がいい。ギターユニゾンが印象的。次曲の"fallen angel"へのチェンジはうまいとおもう。
KING CRIMSON - Red - Starless
★★★
(2004-03-23 15:15:03)
聴けばわかるさ、この曲は。静と動のみごとな展開・・・まさにドラマティック
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
★★★
(2004-03-25 05:21:37)
ギターリフと高音シャウト(ァアアーッア♪)がかっこいい
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
★★★
(2004-03-25 04:59:45)
Hotel Coloforniaとともに永遠に語り継がれるであろう名曲。
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Paradigm Shift
★★★
(2004-04-07 05:03:15)
Acid rainに負けず劣らずかっこいいインスト!DTファン必聴!
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - Acid Rain
★★★
(2004-04-07 04:43:17)
Dream Theaterのインストといってもいい感じだ。DTファンは要チェック!
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - When the Water Breaks
★★
(2004-04-07 19:08:34)
10分過ぎからが好きですね。
MADONNA - True Blue - La Isla Bonita
★★★
(2004-02-05 04:45:40)
madonnaではこれがいちばんメロディーがいいとおもう!
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
★★★
(2004-06-03 05:40:42)
『S&M』のオーケストラバージョンもスバラシー ( ゜ .゜)
METALLICA - Master of Puppets - Orion
★★
(2004-04-06 03:38:12)
このインストかっけー
METALLICA - Metallica - Enter Sandman
★★★
(2004-06-03 21:43:25)
はじめのギターリフとドラムで見事ツボにはまり、おもわず体がリズムとってしまう。見事に正統派なHM、万人ウケするんじゃないかな・・・とにかくかっこいいーーー
NELSON - After the Rain - (Can't Live Without Your) Love and Affection
★★★
(2004-03-11 00:13:48)
after the rainとともに売れて当然の抜群のメロディー。歌詞もメロディにうまくはまっています。
NELSON - After the Rain - After the Rain
★★★
(2004-03-11 00:11:33)
こんなにキャッチーな曲もそうそうお目にかかれない。Love and affection、Only the time will tellとともにNelsonの代表曲&超名曲。
NELSON - After the Rain - Tracy's Song / Only Time Will Tell
★★★
(2004-02-06 01:24:55)
名バラード
NIGHT RANGER - 7 Wishes - Goodbye
★★
(2004-03-07 17:13:51)
アルバムラストをこの名バラードで飾っている。『人は時としてさよならも言わずに別れてしまうことがある』って歌詞は(・∀・)イイ!!Sister Christianほど派手でなく、くどくなくてさらっと聴けるこのバラードのほうがかえって胸に染みる
NIGHT RANGER - Dawn Patrol - Don't Tell Me You Love Me
★★★
(2004-03-07 17:50:40)
この名曲が40位とは・・・。まぁHR/HMにビルボードは関係ないけどね。イントロのギターリフでやられた。この曲がなくちゃNRははじまらない。"Rock in America"と並ぶNRの代表ロック曲&アメリカンロックの名曲。余談ですが、ギタリストの一人Brad Gillis は、TMN の『RHYTHM RED』に何故か参加してます
NIGHT RANGER - Midnight Madness - (You Can Still) Rock in America
★★★
(2004-03-07 17:42:33)
アメリカンロックって感じがでてますね。ギターのリフは一度聴いたら忘れなくとてもキャッチー。シンセのバッキングもとても効果的。
NIGHT RANGER - Midnight Madness - Sister Christian
★★
(2004-03-07 17:31:14)
彼らにとっては罪深い名バラード曲といえよう。
NIGHT RANGER - Midnight Madness - When You Close Your Eyes
★★
(2004-03-25 02:29:07)
キャッチーで爽やかなメロディ。
PINK FLOYD - Meddle - One of These Days
★
(2004-03-23 05:05:54)
たしかにかっこいいとは思うが、ファンの方には悪いがプログレって感じではない思ったよりも単純なインスト曲だ。あまりにも評価されすぎではないでしょうか?
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon
★★
(2004-03-23 05:11:00)
音だけ聴いたんじゃいまいちピンとこないかもね。想像してたよりもずっと地味なアルバムですこし肩透かしを食らいました。歌詞を読むべし!とくに"time"の歌詞は胸にグサリときます!人間社会の現実を鋭く批判した作品。
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Time
★★★
(2004-03-23 05:10:32)
この"time"の歌詞は胸にグサリときます!
QUEEN - A Day at the Races - Somebody to Love
★★★
(2004-02-03 17:24:23)
メロディーももちろんいいけど(イントロのピアノがナイス)、歌詞も(・∀・)イイ!!
George Michaelのカバーもいいっすよ。
QUEEN - A Kind of Magic - Friends Will Be Friends
★★
(2004-03-08 13:49:10)
メロディーがいい。なんか和む曲。
QUEEN - Innuendo - The Show Must Go On
★★★
(2004-02-06 00:31:09)
でだしのストリングスからなんかドラマティックですばらしい曲だ。
QUEEN - Made in Heaven - Too Much Love Will Kill You
★★★
(2004-02-06 00:09:41)
"Somebody to love"とならんでいいバラードだとおもう
Brian May のバージョンもいい
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime
★★
(2004-06-03 04:59:00)
コンセプトアルバムの傑作といったらドリームシアターの『Metropolis PartⅡ』とこのアルバムですね。このアルバム収録曲でこれは!ってのはないんだけど、どれも良曲です。1つ1つの曲がまさにアルバムのために存在してるってかんじです。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Eyes of a Stranger
★★★
(2004-06-12 13:22:25)
メロディ歌詞ともにすばらしい。ストリングのアレンジもスリリングでよい。アルバムのラストにふさわしい曲だとおもう。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Eyes of a Stranger
★★★
(2004-06-12 13:24:27)
メロディ歌詞ともにすばらしい。ストリングのアレンジもスリリング&センスがよい。アルバムのラストにふさわしい曲だとおもう。
This is a really masterpiece!
REO SPEEDWAGON - Hi Infidelity - Keep On Loving You
★★★
(2004-02-06 01:30:00)
Can't fight this feelingとならぶ名バラード。
ピアノも(・∀・)イイ!!
REO SPEEDWAGON - Wheels Are Turnin' - Can't Fight This Feeling
★★★
(2004-03-11 00:21:29)
ヴォーカルのケヴィン・クローニンが作った傑作バラード。この曲をリリースするまでに既に10年以上のキャリアを積んできたロック・バンドのシングルに、このバラードは「イメージが壊れる」と、ケヴィン以外のメンバー全員が反対だったらしいです。しかしリリースするとこの曲がファンに大受けし、85年3月9日から3週間連続全米1位の大ヒットとなりました。年間ライブ回数全米No.1(300本以上)でもある彼らが結成14年目、アルバム11枚目にしてやっとつかんだ名声。
80年代を代表するロックバラード
TOTO - Fahrenheit - I'll Be Over You
★★★
(2004-03-07 07:41:59)
totoの代表的バラードの筆頭にくるでしょう(他はI won't hold you back、99、only you)。うーんロマンティックな曲だぁ。
TOTO - Kingdom of Desire - Don’t Chain My Heart
★★
(2004-03-07 05:55:26)
makomakoさんのいうとおりなぜ、この曲が・・・。かなりいいとおもうが・・・ヴォーカルもコーラスもエネルギッシュでかっこいよ
TOTO - Kingdom of Desire - Only You
★★
(2004-03-07 06:11:30)
ゆったりした雰囲気のバラード。メロディーもくどくなくてさらっと聴けていい感じですね。ただ曲のキャッチー度を考えると☆☆☆はどうかな・・・
TOTO - Tambu - The Other End of Time
★★
(2004-03-07 05:49:39)
こういうけだるくゆっくりとして、メロディがくどくない程度によいの好きですねぇ。飽きにくい。Glenn Freyの「strange weather」と感じが似てる
TOTO - The Seventh One - Stop Loving You
★★
(2004-03-07 07:15:43)
だんだんテンションが上がっていき、ヴォーカルのオクターブが1オクターブあがるとこがカッコイイー。サビんとこも歌詞を口ずさみたくなる。
TOTO - Toto - Georgy Porgy
★★
(2004-03-07 06:00:26)
ライブバージョンのイントロのギターがジャジーですごくよかった。彼らの作曲能力があらわれた曲だと思うが。
TOTO - Toto - Hold the Line
★★
(2004-03-07 06:27:05)
イントロからのキーボード16部音符スリリング!洗練られたサウンド・アレンジは下手な今時のバンドが束になってもかなわないね。さすがプロ中のプロ集団。
TOTO - Toto IV - Africa
★★
(2004-03-14 04:20:30)
totoといったらロザーナとこの曲が一番有名だろう。でも曲自体すこし長すぎで後半すこし聴いててダレル。メロディ・歌詞・アレンジ等、名曲だとはおもうが個人的にはそんなすきというわけでもない。
TOTO - Toto IV - I Won’t Hold You Back
★★★
(2004-03-07 07:45:50)
I'll be over youや99と並び傑作バラード。
TOTO - Toto IV - I Won’t Hold You Back
★★
(2004-03-25 02:37:04)
I'll be over youや99と並び傑作バラード。
TOTO - Toto IV - Rosanna
★★★
(2004-03-07 06:15:59)
文句なく超名曲です、はい。
U2 - Achtung Baby - One
★★★
(2004-03-30 03:43:42)
徐々に盛り上がっていく感じがかっこいいですね。U2のバラードといえばやっぱこの曲ですね。
U2 - The Joshua Tree - I Still Haven’t Found What I’m Looking For
★★★
(2004-03-30 04:43:12)
この曲はU2の代名詞ですね。
米1位。
邦題『終りなき旅』
U2 - The Joshua Tree - Where the Streets Have No Name
★★
(2004-03-30 04:49:09)
イントロとギターの16音符カッティングがかっこいいですね。この曲をバックに夜の高速を走りたくなる。
米シングル13位。
U2 - The Joshua Tree - With or Without You
★★★
(2004-03-30 04:10:30)
4コードだけでもかっこいい曲の代表ですね。コード以上にメロディが重要であることが分かる。
U2 - The Unforgettable Fire - Pride (In the Name of Love)
★★
(2004-03-30 04:52:40)
U2の代名詞的なナンバー。
米シングル初Top40入り。
VAN HALEN - 1984 - Jump
★★★
(2004-03-30 06:02:31)
シンセ音&リフ!!
全米(初)1位も納得ですね。
VAN HALEN - 1984 - Panama
★★
(2004-03-30 05:48:11)
のりがイイね。まさに『疾走』って感じだ。イントロが特にすきです。
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Right Now
★★★
(2004-03-30 05:51:33)
ピアノリフがGreat!!
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Fool for Your Loving '89
★★★
(2004-04-08 06:28:08)
WSはデヴィカバのあの声がポイントだとおもう。これがボンジョヴィとかだったらこの曲に☆3個はつけないかなぁ。
WHITESNAKE - Whitesnake - Here I Go Again '87
★★★
(2004-04-08 06:23:09)
かっこいい。歌詞もいい!全米1位。
WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love
★★
(2004-04-08 06:36:32)
はじめて聴いたときはピンとこなかったんだよね、この曲。でも聴くほどにデヴィカバの味のある声でいい曲だと思えるようになったね。
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
★★★
(2004-04-08 06:18:05)
イントロのシャウトといい間奏部分のスリリングなとこといい、デヴィカバの大人な雰囲気漂うvocalといい、曲の密度がとても高いですね、この曲。めったに作れないっしょ、こんなかっこいい曲?!
this frame prevents back forward cache