この曲を聴け!
omiguriさんのページ
omiguriさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-170
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Nine: Finally Free
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Two: I. Overture 1928
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Three: II. Fatal Tragedy
・
BOSTON - Third Stage - To Be a Man
・
BOSTON - Third Stage - Cool the Engines
・
BOSTON - Boston - Rock & Roll Band
・
BOSTON - Don't Look Back - Don't Look Back
・
BOSTON - Boston - Peace of Mind
・
BOSTON - Boston
・
BOSTON - Boston - Foreplay / Long Time
・
BOSTON - Third Stage - Can'tcha Say (You Believe in Me) / Still in Love
・
BOSTON - Third Stage - Amanda
・
REO SPEEDWAGON - Wheels Are Turnin' - Can't Fight This Feeling
・
NELSON - After the Rain - (Can't Live Without Your) Love and Affection
・
NELSON - After the Rain - After the Rain
・
AEROSMITH - Pump - What It Takes
・
AEROSMITH - Aerosmith - Dream On
・
HEART - Dreamboat Annie - Crazy on You
・
HEART - Brigade - Under the Sky
・
HEART - Brigade - Fallen From Grace
・
HEART - Brigade - All I Wanna Do Is Make Love to You
・
HEART - Brigade - Tall, Dark Handsome Stranger
・
HEART - Desire Walks On - Will You Be There (In the Morning)
・
HEART - Brigade - Wild Child
・
HEART - Brigade - Stranded
・
HEART - Heart - These Dreams
・
HEART - Bad Animals - Alone
・
HEART - Brigade - I Love You
・
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
・
DREAM THEATER - Images and Words - Surrounded
・
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: I. Erotomania
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Glass Prison
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: I. The Dance of Eternity
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Eight: The Spirit Carries On
・
DREAM THEATER - Images and Words - Learning to Live
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Lazy
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
DEEP PURPLE - Burn - You Fool No One
・
QUEEN - A Kind of Magic - Friends Will Be Friends
・
NIGHT RANGER - Dawn Patrol - Don't Tell Me You Love Me
・
NIGHT RANGER - Midnight Madness - (You Can Still) Rock in America
・
NIGHT RANGER - Midnight Madness - Sister Christian
・
NIGHT RANGER - 7 Wishes - Goodbye
・
TOTO - Toto IV - I Won’t Hold You Back
・
TOTO - Fahrenheit - I'll Be Over You
・
TOTO - The Seventh One - Stop Loving You
・
TOTO - Toto - Hold the Line
・
TOTO - Toto IV - Rosanna
・
TOTO - Kingdom of Desire - Only You
・
TOTO - Toto - Georgy Porgy
・
TOTO - Kingdom of Desire - Don’t Chain My Heart
・
TOTO - Tambu - The Other End of Time
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
・
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
・
JOURNEY - Trial by Fire - When You Love a Woman
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
・
REO SPEEDWAGON - Hi Infidelity - Keep On Loving You
・
NELSON - After the Rain - Tracy's Song / Only Time Will Tell
・
KANSAS - Leftoverture - Carry On Wayward Son
・
QUEEN - Innuendo - The Show Must Go On
・
QUEEN - Made in Heaven - Too Much Love Will Kill You
・
AEROSMITH - Get a Grip - Amazing
・
MADONNA - True Blue - La Isla Bonita
・
FAIR WARNING - Fair Warning - Long Gone
・
FAIR WARNING - Angels of Heaven (mini Album) - Burning Heart
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Desolation Angels
・
BOSTON - Don't Look Back - A Man I'll Never Be
・
QUEEN - A Day at the Races - Somebody to Love
MyPage
omiguriさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1
モバイル向きページ
Tweet
発言している67曲を連続再生 - Youtube
omiguriさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-170
0
| 1
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Nine: Finally Free
★★★
(2004-03-13 03:46:09)
美しくもどこか儚い感じのするバラード。
物語の終焉を告げるにふさわしい曲だ。
はじめ聴いたときSE音が怖くてビクビクしたが…。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Two: I. Overture 1928
★★★
(2004-03-13 03:23:53)
アルバムトップを飾るにふさわしい曲。DTのどの曲にもいえることだけど、シンセの使い方が非常にうまいのが他のHMバンドと決定的に違う点だろう。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Three: II. Fatal Tragedy
★★★
(2004-03-13 03:10:20)
この曲は3'50からのギター・キーボード超絶ソロにつきる。
BOSTON - Third Stage - To Be a Man
★★★
(2004-03-11 01:27:11)
What does it takes to be a manってとこの歌詞でエアロスミスの有名なバラード「What it takes」を連想させた。ともに感動的な曲。
BOSTON - Third Stage - Cool the Engines
★★
(2004-03-11 01:20:54)
曲間の宇宙を思わせるようなスペーシーな効果音がアルバム全体にストーリー性を持たせるのにうまく使われてる。次の曲にかっこよく繋がる。
BOSTON - Boston - Rock & Roll Band
★★
(2004-03-11 01:12:11)
オープニングを飾るのにふさわしいノリだね。
BOSTON - Don't Look Back - Don't Look Back
★★★
(2004-03-11 01:08:55)
かっこいい
BOSTON - Boston - Peace of Mind
★★★
(2004-03-11 00:51:02)
ノリがよくてカッコイイアメリカンロック。タンバリンが小気味良い。
BOSTON - Boston
★★
(2004-03-11 00:47:00)
捨て曲なしってまさにこのアルバムのこというんですね。ほかの『Don't look back』や『Third Stage』も本当に傑作だとおもうが、このアルバムが一番かなぁ。凄すぎる。
BOSTON - Boston - Foreplay / Long Time
★★★
(2004-03-11 00:35:09)
出だしの速弾きハモンドオルガンソロ(・∀・)イイ!!ちなみにハモンドといえばDeep Purple。ボストン流プログレといったところか。
BOSTON - Third Stage - Can'tcha Say (You Believe in Me) / Still in Love
★★★
(2004-03-11 00:32:00)
出だしの静かなピアノバラードから、ドラムとベースが入って盛り上がる瞬間はすばらしい。全米20位。
BOSTON - Third Stage - Amanda
★★★
(2004-03-11 00:28:59)
クリーンギターがかっこいい傑作バラード。ボストンはとにかくメロディーも音もコーラスも優れてぃる。バラードではA man I'll never beもいい。80年代を代表するHRバラード。
REO SPEEDWAGON - Wheels Are Turnin' - Can't Fight This Feeling
★★★
(2004-03-11 00:21:29)
ヴォーカルのケヴィン・クローニンが作った傑作バラード。この曲をリリースするまでに既に10年以上のキャリアを積んできたロック・バンドのシングルに、このバラードは「イメージが壊れる」と、ケヴィン以外のメンバー全員が反対だったらしいです。しかしリリースするとこの曲がファンに大受けし、85年3月9日から3週間連続全米1位の大ヒットとなりました。年間ライブ回数全米No.1(300本以上)でもある彼らが結成14年目、アルバム11枚目にしてやっとつかんだ名声。
80年代を代表するロックバラード
NELSON - After the Rain - (Can't Live Without Your) Love and Affection
★★★
(2004-03-11 00:13:48)
after the rainとともに売れて当然の抜群のメロディー。歌詞もメロディにうまくはまっています。
NELSON - After the Rain - After the Rain
★★★
(2004-03-11 00:11:33)
こんなにキャッチーな曲もそうそうお目にかかれない。Love and affection、Only the time will tellとともにNelsonの代表曲&超名曲。
AEROSMITH - Pump - What It Takes
★★★
(2004-03-10 05:25:31)
エアロのバラードはいいのが多いけどこの曲はDream on, Amazingとならんで好きだ。それにしても歌うめぇ~~
AEROSMITH - Aerosmith - Dream On
★★★
(2004-03-10 04:32:00)
結構悲しげなこの名バラードがラジオで好評になり、AEROSMITH人気の始まりとなる。I don't wanna miss a thingよりずっと味があってかっこいいと思うね。70年代を代表するロックバラードの名曲。
HEART - Dreamboat Annie - Crazy on You
★★★
(2004-03-10 01:12:04)
彼らの出世作、バラクーダとともにHeart初期を代表する曲。ビルボード35位とチャート的には成功しなかったが、70年代のロックの名曲に間違いなく挙げられるであろう。アコギのカッティングリズムにエレキの掛け合いがかっこいい。
HEART - Brigade - Under the Sky
★★★
(2004-03-10 00:51:49)
ほんとに美しい曲です。聴いた後、心が晴れやかに明るくなる。イントロのアコギの音色も素敵です。
HEART - Brigade - Fallen From Grace
★★★
(2004-03-10 00:43:32)
イントロのコーラスがスゲーきれい&かっこいい(ハートの曲の中ではこの曲が一番コーラスがかっこよく優れているとおもう)。その後の展開もいい。爽快感があって聴き終わった後も後味がいい。
HEART - Brigade - All I Wanna Do Is Make Love to You
★★★
(2004-03-10 00:34:29)
メロディー・コーラスともかっこいい満点。邦題「愛していたい」
アルバム「brigade」にはいい曲ばかりはいってる
HEART - Brigade - Tall, Dark Handsome Stranger
★★★
(2004-03-10 00:21:51)
かっこいい。
HEART - Desire Walks On - Will You Be There (In the Morning)
★★★
(2004-03-10 00:18:38)
とにかくコーラスがとてもキレイなスローテンポナンバー。
HEART - Brigade - Wild Child
★★★
(2004-03-10 00:13:17)
イントロからして超かっこいいじゃないですかぁ!アルバム「Brigade」はほんと捨て曲なしの傑作だとおもう。
HEART - Brigade - Stranded
★★
(2004-03-10 00:08:10)
なかなか好きです。歌詞もわりかしシンプルで歌いやすいし。
HEART - Heart - These Dreams
★
(2004-03-09 23:56:03)
曲の出だしからどこか幻想的な感じがする。名バラードと言われているがいまいちピンとこないのだが…
HEART - Bad Animals - Alone
★★★
(2004-03-09 23:48:05)
アンの熱唱につきる。ところでサビのHow do I get you aloneってどんな感じの意味だろう?訳しにくい。
HEART - Brigade - I Love You
★★★
(2004-03-09 23:41:22)
バラードではAlone/These daysと並んでいやそれ以上にこのバラードも優れているとおもうが・・・。人気ないなぁ^^;;メロディーがいい。
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
★★★
(2004-03-09 18:27:54)
5'20からのインストパートはヒュージョンバンドも真っ青!まさにヒュージョン的要素をもったヘヴィメタル、プログレHMだ!盛りだくさんの10分。最後の歌詞の"love is the dance of eternity"ってとこ1999年のアルバムの伏線だったのかぁ?! DTは聴くほど発見がある。
DREAM THEATER - Images and Words - Surrounded
★★
(2004-03-09 18:13:38)
シンセピアノのスローバラード風。ほかの動の曲に対して静の曲としてアルバム全体にうまくコントラストを付けている。3'40からの疾走するさわやかなギターソロへの持っていきかたがナイス。歌詞を読みこなすほど味がでてきそう。
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: I. Erotomania
★★
(2004-03-09 17:59:32)
同じインスト曲のThe dance of eternityよりかはやや冗長な印象が..。エレキの早彈き(5'10)やハモンドのスリリングな音色はいい。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Glass Prison
★★★
(2004-03-09 17:33:21)
13分のうちの後半9'40からのギターとキーボードのせめぎ合い・超絶テクニックに思わず時を忘れてしまう。一聴の価値あり。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: I. The Dance of Eternity
★★★
(2004-03-09 17:25:57)
テクニック的にはこの曲がプログレインストの最高傑作だと思っています。どのパートも超絶テクニックの嵐!ちょっと天才的・・・。キーボードかっこええなぁ、いい仕事してます。プログレ万歳!!
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Eight: The Spirit Carries On
★★★
(2004-03-09 17:15:41)
ピアノで始まりギターソロで盛り上がるいたって正統派のバラード。アナザー・デイほどドラマティックでも派手でもありませんが、歌詞を読みながら聴いた場合個人的にはこのバラードのほうが印象的で好きです。。『俺が死んでも魂は生き続ける...』って歌詞がキャッチーで心に沁みる。
DREAM THEATER - Images and Words - Learning to Live
★★★
(2004-03-09 17:11:34)
Now is the time to lift my lifeのとこの爽やかな展開、5'30のアコースティックギター、8'10のピアノ・・・と展開がドラマティックかつ読めないから11分の大作にもかかわらず長く感じない&飽きにくい。キーボードがいい仕事してると思う。確かにTake the time,pull me underほどインパクトはないが傑作です。
DEEP PURPLE - Machine Head - Lazy
★★★
(2004-03-09 16:35:22)
ボーカルが入るまで4分以上、ボーカル自体も少ない、ほとんどインストみたいな曲。ハモンドのソロも(・∀・)イイ!!
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
★★★
(2004-03-09 16:25:52)
こんなシンプルでインパクトのあるリフを思いついたのが凄い。
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2004-03-09 16:10:36)
キーボード(ハモンド)とギターの相互のアレンジはDeep Purpleの曲でもトップクラス。buuurnとコーラスするとこなんかも最高。文句なしの超名曲。
DEEP PURPLE - Burn - You Fool No One
★★★
(2004-03-09 03:44:38)
特にハモンドオルガンのバッキングは今まで聴いてきたなかで最もかっこいいと思った曲の一つ。半分インストみたいな曲。
QUEEN - A Kind of Magic - Friends Will Be Friends
★★
(2004-03-08 13:49:10)
メロディーがいい。なんか和む曲。
NIGHT RANGER - Dawn Patrol - Don't Tell Me You Love Me
★★★
(2004-03-07 17:50:40)
この名曲が40位とは・・・。まぁHR/HMにビルボードは関係ないけどね。イントロのギターリフでやられた。この曲がなくちゃNRははじまらない。"Rock in America"と並ぶNRの代表ロック曲&アメリカンロックの名曲。余談ですが、ギタリストの一人Brad Gillis は、TMN の『RHYTHM RED』に何故か参加してます
NIGHT RANGER - Midnight Madness - (You Can Still) Rock in America
★★★
(2004-03-07 17:42:33)
アメリカンロックって感じがでてますね。ギターのリフは一度聴いたら忘れなくとてもキャッチー。シンセのバッキングもとても効果的。
NIGHT RANGER - Midnight Madness - Sister Christian
★★
(2004-03-07 17:31:14)
彼らにとっては罪深い名バラード曲といえよう。
NIGHT RANGER - 7 Wishes - Goodbye
★★
(2004-03-07 17:13:51)
アルバムラストをこの名バラードで飾っている。『人は時としてさよならも言わずに別れてしまうことがある』って歌詞は(・∀・)イイ!!Sister Christianほど派手でなく、くどくなくてさらっと聴けるこのバラードのほうがかえって胸に染みる
TOTO - Toto IV - I Won’t Hold You Back
★★★
(2004-03-07 07:45:50)
I'll be over youや99と並び傑作バラード。
TOTO - Fahrenheit - I'll Be Over You
★★★
(2004-03-07 07:41:59)
totoの代表的バラードの筆頭にくるでしょう(他はI won't hold you back、99、only you)。うーんロマンティックな曲だぁ。
TOTO - The Seventh One - Stop Loving You
★★
(2004-03-07 07:15:43)
だんだんテンションが上がっていき、ヴォーカルのオクターブが1オクターブあがるとこがカッコイイー。サビんとこも歌詞を口ずさみたくなる。
TOTO - Toto - Hold the Line
★★
(2004-03-07 06:27:05)
イントロからのキーボード16部音符スリリング!洗練られたサウンド・アレンジは下手な今時のバンドが束になってもかなわないね。さすがプロ中のプロ集団。
TOTO - Toto IV - Rosanna
★★★
(2004-03-07 06:15:59)
文句なく超名曲です、はい。
TOTO - Kingdom of Desire - Only You
★★
(2004-03-07 06:11:30)
ゆったりした雰囲気のバラード。メロディーもくどくなくてさらっと聴けていい感じですね。ただ曲のキャッチー度を考えると☆☆☆はどうかな・・・
TOTO - Toto - Georgy Porgy
★★
(2004-03-07 06:00:26)
ライブバージョンのイントロのギターがジャジーですごくよかった。彼らの作曲能力があらわれた曲だと思うが。
TOTO - Kingdom of Desire - Don’t Chain My Heart
★★
(2004-03-07 05:55:26)
makomakoさんのいうとおりなぜ、この曲が・・・。かなりいいとおもうが・・・ヴォーカルもコーラスもエネルギッシュでかっこいよ
TOTO - Tambu - The Other End of Time
★★
(2004-03-07 05:49:39)
こういうけだるくゆっくりとして、メロディがくどくない程度によいの好きですねぇ。飽きにくい。Glenn Freyの「strange weather」と感じが似てる
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
★★
(2004-03-06 08:20:00)
2nd"images and words"ほどインパクトはないが、あっちより長く聴き込むほど味のあるアルバムかも・・・
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
★★★
(2004-03-06 08:15:01)
アルバムオープニングを飾るにふさわしい感じのイントロはなにかが起こりそうな雰囲気で超かっこよかった。盛りだくさんの8分間であっという間に時が過ぎる。
JOURNEY - Trial by Fire - When You Love a Woman
★★★
(2004-03-04 05:40:37)
Open Armsと同じくらいキャッチーでメロディーが優れてますね。なのに、この曲のレビューが少ないのは何故?
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2004-02-29 03:09:00)
奇跡的だ、このアルバムは!お金出して買おうとおもいます。
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
★★★
(2004-02-29 02:54:00)
この曲は文句なしにかっこいい。プログレのかっこよさがわかる。盛りだくさんの8分間であっという間に時が過ぎる。
REO SPEEDWAGON - Hi Infidelity - Keep On Loving You
★★★
(2004-02-06 01:30:00)
Can't fight this feelingとならぶ名バラード。
ピアノも(・∀・)イイ!!
NELSON - After the Rain - Tracy's Song / Only Time Will Tell
★★★
(2004-02-06 01:24:55)
名バラード
KANSAS - Leftoverture - Carry On Wayward Son
★★★
(2004-02-06 00:59:00)
こんなかっこいいアレンジはじめてだーー。ピアノの入り方、渋いハモンド、ドラム(リズムが変わるところ)のつかいかたどれも文句なしっす。
いまんとこ、自分のなかではこの曲がバンドのお手本みたいな曲です。
QUEEN - Innuendo - The Show Must Go On
★★★
(2004-02-06 00:31:09)
でだしのストリングスからなんかドラマティックですばらしい曲だ。
QUEEN - Made in Heaven - Too Much Love Will Kill You
★★★
(2004-02-06 00:09:41)
"Somebody to love"とならんでいいバラードだとおもう
Brian May のバージョンもいい
AEROSMITH - Get a Grip - Amazing
★★★
(2004-02-05 04:55:52)
歌詞がstevenの人生を描いてるようで印象的。
メロも(*'(エ)')b グッ
MADONNA - True Blue - La Isla Bonita
★★★
(2004-02-05 04:45:40)
madonnaではこれがいちばんメロディーがいいとおもう!
FAIR WARNING - Fair Warning - Long Gone
★★★
(2004-02-05 04:20:00)
コード進行、めろでぃーともかっこいいが、素直すぎて飽きやすいかも。歌詞もとてもいいです!。
FAIR WARNING - Angels of Heaven (mini Album) - Burning Heart
★★★
(2004-02-05 04:12:43)
かっこいい。日本人受けしそうなメロディアスな曲ですね。
FAIR WARNING - Rainmaker - Desolation Angels
★★
(2004-02-05 04:06:43)
自分はマイナー調のこの曲結構気に入ってるんだががもっと人気あってもいいような・・・
ホーンセクションかっこいい。
BOSTON - Don't Look Back - A Man I'll Never Be
★★★
(2004-02-03 17:34:52)
ボストンのバラードならAmandaとこの曲にきまりでしょう。ロックバンドのバラードってかっこいいね。文句なしのバラード
QUEEN - A Day at the Races - Somebody to Love
★★★
(2004-02-03 17:24:23)
メロディーももちろんいいけど(イントロのピアノがナイス)、歌詞も(・∀・)イイ!!
George Michaelのカバーもいいっすよ。
this frame prevents back forward cache