この曲を聴け!
omiguriさんのページ
omiguriさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
DREAM THEATER - Train of Thought - As I Am
・
DREAM THEATER - Octavarium - Panic Attack
・
DREAM THEATER - A Change of Seasons - A Change of Seasons
・
DREAM THEATER - Awake - The Mirror
・
DREAM THEATER - Awake - Space-Dye Vest
・
DREAM THEATER - Awake
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Great Debate
・
BON JOVI - Keep the Faith - Keep the Faith
・
HEART - Little Queen - Barracuda
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Eyes of a Stranger
・
FAIR WARNING - 4 (Four) - Still I Believe
・
METALLICA - Metallica - Enter Sandman
・
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Two: II. Strange Déjà Vu
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: II. One Last Time
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Six: Home
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Four: Beyond This Life
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Love Bites
・
CINDERELLA - Long Cold Winter - Don't Know What You Got (Till It's Gone)
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love
・
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Fool for Your Loving '89
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Here I Go Again '87
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
・
B'Z - SURVIVE - Calling
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - When the Water Breaks
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Paradigm Shift
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - Acid Rain
・
METALLICA - Master of Puppets - Orion
・
FAIR WARNING - In the Ghetto - Children's Eyes
・
AEROSMITH - Get a Grip - Eat the Rich
・
AEROSMITH - Pump - Love in an Elevator
・
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
・
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
・
VAN HALEN - 1984 - Jump
・
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Right Now
・
VAN HALEN - 1984 - Panama
・
U2 - The Unforgettable Fire - Pride (In the Name of Love)
・
U2 - The Joshua Tree - Where the Streets Have No Name
・
U2 - The Joshua Tree - I Still Haven’t Found What I’m Looking For
・
U2 - The Joshua Tree - With or Without You
・
U2 - Achtung Baby - One
・
DREAM THEATER - Train of Thought - Stream of Consciousness
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
・
NIGHT RANGER - Midnight Madness - When You Close Your Eyes
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - He-Man Woman Hater
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - More Than Words
・
EUROPE - Out of This World - Ready or Not
・
BOSTON - Boston - More Than a Feeling
・
BOSTON - Walk On - I Need Your Love
・
BOSTON - Walk On - Surrender to Me
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
・
KING CRIMSON - Red - Red
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - The Court of the Crimson King (including The Return of the Fire Witch and The Dance of the Puppets)
・
KING CRIMSON - Red - One More Red Nightmare
・
KING CRIMSON - Red
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King
・
KING CRIMSON - Red - Starless
・
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon
・
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Time
・
PINK FLOYD - Meddle - One of These Days
・
FAIR WARNING - Fair Warning - The Call of the Heart
・
FAIR WARNING - Go! - All on Your Own
・
FAIR WARNING - Go! - Save Me
・
EUROPE - Wings of Tomorrow - Open Your Heart
・
EUROPE - The Final Countdown - Rock the Night
・
EAGLES - One of These Nights - One of These Nights
・
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
・
EUROPE - Wings of Tomorrow - Dreamer
・
EUROPE - The Final Countdown - Carrie
・
EAGLES - Desperado - Desperado
・
EAGLES - Hotel California - Hotel California
・
CHICAGO - Chicago X - If You Leave Me Now
・
CHICAGO - Chicago 17 - Hard Habit to Break
・
CHICAGO - Chicago 16 - Hard to Say I'm Sorry / Get Away
・
CHICAGO - Chicago 17 - You're the Inspiration
・
CHICAGO - Chicago V - Saturday in the Park
・
CHICAGO - Chicago (Chicago II) - 25 or 6 to 4
・
BEN FOLDS FIVE - Ben Folds Five - Philosophy
・
BEN FOLDS FIVE - Ben Folds Five
・
JANIS JOPLIN - Pearl - Move Over
・
JANIS JOPLIN - Cheap Thrills - Piece of My Heart
・
JANIS JOPLIN - Cheap Thrills - Summertime
・
BOSTON - Walk On - Livin' for You
・
E.L.O. - Out of the Blue - Turn to Stone
・
E.L.O. - Discovery - Last Train to London
・
E.L.O. - Discovery - Shine a Little Love
・
E.L.O. - Time - Twilight
・
E.L.O. - Time - Blinded by the Light
・
E.L.O. - Face the Music - Fire on High
・
HEART - Brigade
・
JANIS JOPLIN - Pearl - Me and Bobby McGee
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
・
KING CRIMSON - Red - Fallen Angel
・
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
・
FOREIGNER - Agent Provocateur - That Was Yesterday
・
FOREIGNER - 4 - Waiting for a Girl Like You
・
TOTO - Toto IV - Africa
・
DREAM THEATER - Images and Words - Under a Glass Moon
MyPage
omiguriさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
モバイル向きページ
Tweet
発言している93曲を連続再生 - Youtube
omiguriさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
DREAM THEATER - Train of Thought - As I Am
★★★
(2007-07-26 03:39:27)
ボクシングリングに登場する際に使いたくなるようなイントロのメロディ!
リフもEnter Sandmanっぽくて思わずファイティングポーズをとってしまう(笑)
DREAM THEATER - Octavarium - Panic Attack
★★★
(2007-07-26 03:16:05)
たたみ掛けるようなエレキとキーボードのインストパートがかっこいい
DREAM THEATER - A Change of Seasons - A Change of Seasons
★★
(2004-10-17 00:56:03)
ボリュームあり過ぎで通しで聴くと疲れますが、傑作には違いない。
ただアルバムは、この曲以外はイマイチです。
個人的趣向で☆は2つ。
DREAM THEATER - Awake - The Mirror
★★★
(2004-10-17 00:47:50)
イントロでやられる。
Awakeで一番すき。
DREAM THEATER - Awake - Space-Dye Vest
★★
(2004-10-17 00:45:28)
このなんか哀しい感じを漂わせているのが(・∀・)イイ!!
DREAM THEATER - Awake
★★
(2004-10-13 03:51:00)
DTを知った当初はI&Wやメトロポリスpt2ばかりに目(耳?)がいきがちでしたが、今はAwakeやTrain of thought、SixDOIT-pt1のようなヘヴィーなやつにはまってます。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Great Debate
★★
(2004-10-13 03:31:29)
are you justified in taking the LIFE TO SAVE LIFE?
て歌詞がポイントですね。
BON JOVI - Keep the Faith - Keep the Faith
★★
(2004-06-22 03:48:52)
このドラム・マラカスのリズムが好きです(・∀・)。メロディセンスもいかしてる。
HEART - Little Queen - Barracuda
★★
(2004-06-22 03:34:33)
Crazy on youとともに、70年代のHeartを代表する曲だとおもふ。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Eyes of a Stranger
★★★
(2004-06-12 13:22:25)
メロディ歌詞ともにすばらしい。ストリングのアレンジもスリリングでよい。アルバムのラストにふさわしい曲だとおもう。
FAIR WARNING - 4 (Four) - Still I Believe
★★
(2004-06-08 04:09:42)
この名バラードでアルバムを締めくくればよかったのに・・・。それとこの曲がボーナストラック扱いとはなにかんがえてんじゃーー
METALLICA - Metallica - Enter Sandman
★★★
(2004-06-03 21:43:25)
はじめのギターリフとドラムで見事ツボにはまり、おもわず体がリズムとってしまう。見事に正統派なHM、万人ウケするんじゃないかな・・・とにかくかっこいいーーー
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
★★★
(2004-06-03 05:40:42)
『S&M』のオーケストラバージョンもスバラシー ( ゜ .゜)
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime
★★
(2004-06-03 04:59:00)
コンセプトアルバムの傑作といったらドリームシアターの『Metropolis PartⅡ』とこのアルバムですね。このアルバム収録曲でこれは!ってのはないんだけど、どれも良曲です。1つ1つの曲がまさにアルバムのために存在してるってかんじです。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Two: II. Strange Déjà Vu
★★★
(2004-04-19 02:37:45)
Back on my feet again♪あたりから超かっこいい
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: II. One Last Time
★★
(2004-04-19 02:14:15)
あの超絶インスト『Dance of eternity』のあとに、このピアノの美しいバラード!そして、名バラード『The spirit carries on』に繋がっていく。ドラマティックですな。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Six: Home
★★
(2004-04-19 02:02:05)
シタールの音色が怪しげでいい。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Four: Beyond This Life
★★★
(2004-04-19 01:39:01)
ダークな雰囲気がよくでてる、かっこいい曲です 。
特にキーボードの音色の使い方がセンスある。
DEF LEPPARD - Hysteria - Love Bites
★★★
(2004-04-18 08:19:04)
HR/HMバラードの代表みたいな名曲。
メロディがいい。
分厚いコーラスがすごい。
CINDERELLA - Long Cold Winter - Don't Know What You Got (Till It's Gone)
★★★
(2004-04-12 14:15:28)
ほんとこのバラード、メロディもオーソドックスで聴きやすいんだけど、トム・キーファーのしわがれシャウトに尽きる!魂を感じる。とにかくVocalが決め手だね。
WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love
★★
(2004-04-08 06:36:32)
はじめて聴いたときはピンとこなかったんだよね、この曲。でも聴くほどにデヴィカバの味のある声でいい曲だと思えるようになったね。
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Fool for Your Loving '89
★★★
(2004-04-08 06:28:08)
WSはデヴィカバのあの声がポイントだとおもう。これがボンジョヴィとかだったらこの曲に☆3個はつけないかなぁ。
WHITESNAKE - Whitesnake - Here I Go Again '87
★★★
(2004-04-08 06:23:09)
かっこいい。歌詞もいい!全米1位。
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
★★★
(2004-04-08 06:18:05)
イントロのシャウトといい間奏部分のスリリングなとこといい、デヴィカバの大人な雰囲気漂うvocalといい、曲の密度がとても高いですね、この曲。めったに作れないっしょ、こんなかっこいい曲?!
B'Z - SURVIVE - Calling
★★★
(2004-04-08 01:25:20)
B'zで唯一かっこいいと思える曲。
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - When the Water Breaks
★★
(2004-04-07 19:08:34)
10分過ぎからが好きですね。
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Paradigm Shift
★★★
(2004-04-07 05:03:15)
Acid rainに負けず劣らずかっこいいインスト!DTファン必聴!
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - Acid Rain
★★★
(2004-04-07 04:43:17)
Dream Theaterのインストといってもいい感じだ。DTファンは要チェック!
METALLICA - Master of Puppets - Orion
★★
(2004-04-06 03:38:12)
このインストかっけー
FAIR WARNING - In the Ghetto - Children's Eyes
★★★
(2004-04-01 05:45:48)
隠れた名曲とはこのことだな…
AEROSMITH - Get a Grip - Eat the Rich
★★★
(2004-04-01 04:51:16)
Walk this wayと並び日本人には作るの無理っぽいかっこよさ。ギターリフがクールです!!
AEROSMITH - Pump - Love in an Elevator
★★
(2004-04-01 04:37:57)
代表作。ハモリがかっこいい。
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
★★★
(2004-04-01 04:30:53)
イントロのギターリフからしてインパクト大の超代表作。ファンキー!
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
★★★
(2004-04-01 04:10:15)
転調がさりげなくもカッコいいDT風バラード。途中のアルトSAXがいいねぇ。
ただ、バラードにしては歌詞がすこし難解。
VAN HALEN - 1984 - Jump
★★★
(2004-03-30 06:02:31)
シンセ音&リフ!!
全米(初)1位も納得ですね。
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Right Now
★★★
(2004-03-30 05:51:33)
ピアノリフがGreat!!
VAN HALEN - 1984 - Panama
★★
(2004-03-30 05:48:11)
のりがイイね。まさに『疾走』って感じだ。イントロが特にすきです。
U2 - The Unforgettable Fire - Pride (In the Name of Love)
★★
(2004-03-30 04:52:40)
U2の代名詞的なナンバー。
米シングル初Top40入り。
U2 - The Joshua Tree - Where the Streets Have No Name
★★
(2004-03-30 04:49:09)
イントロとギターの16音符カッティングがかっこいいですね。この曲をバックに夜の高速を走りたくなる。
米シングル13位。
U2 - The Joshua Tree - I Still Haven’t Found What I’m Looking For
★★★
(2004-03-30 04:43:12)
この曲はU2の代名詞ですね。
米1位。
邦題『終りなき旅』
U2 - The Joshua Tree - With or Without You
★★★
(2004-03-30 04:10:30)
4コードだけでもかっこいい曲の代表ですね。コード以上にメロディが重要であることが分かる。
U2 - Achtung Baby - One
★★★
(2004-03-30 03:43:42)
徐々に盛り上がっていく感じがかっこいいですね。U2のバラードといえばやっぱこの曲ですね。
DREAM THEATER - Train of Thought - Stream of Consciousness
★★★
(2004-03-28 06:07:20)
このアルバムで一番印象に残りかっこいい曲です。この1曲の為に買っても損しない!
DTって次から次へとすごいかっこいい曲つくるよなぁ(感心)
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
★★★
(2004-03-25 05:21:37)
ギターリフと高音シャウト(ァアアーッア♪)がかっこいい
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
★★★
(2004-03-25 04:59:45)
Hotel Coloforniaとともに永遠に語り継がれるであろう名曲。
NIGHT RANGER - Midnight Madness - When You Close Your Eyes
★★
(2004-03-25 02:29:07)
キャッチーで爽やかなメロディ。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - He-Man Woman Hater
★★
(2004-03-24 15:28:03)
リフがかっこいいパワーロック。短いけど流れるようなギターソロも美しい。でもイントロの早弾き部分は特にいらない。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - More Than Words
★★★
(2004-03-24 15:21:44)
アコギバラードの傑作。
EUROPE - Out of This World - Ready or Not
★★
(2004-03-24 07:28:55)
Rock the nightみたく一度きいたら耳に残る。なかなかいいやん、この曲。
BOSTON - Boston - More Than a Feeling
★★★
(2004-03-24 02:44:27)
30年前のサウンドだが、今聴いても遜色ない。
BOSTON - Walk On - I Need Your Love
★★★
(2004-03-24 02:24:01)
ツボをしってるねトムシュルツって。
I need your loveとコーラスするサビのところが好き。
BOSTON - Walk On - Surrender to Me
★★
(2004-03-24 02:16:30)
かっこいい
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
★★
(2004-03-23 16:05:41)
渋くて美しいバラード
KING CRIMSON - Red - Red
★★
(2004-03-23 15:53:56)
おどろおどろしい雰囲気がいい。ギターユニゾンが印象的。次曲の"fallen angel"へのチェンジはうまいとおもう。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - The Court of the Crimson King (including The Return of the Fire Witch and The Dance of the Puppets)
★★★
(2004-03-23 15:41:39)
衝撃度No.1の名曲!
KING CRIMSON - Red - One More Red Nightmare
★★
(2004-03-23 15:39:18)
☆2.5個。アルトサックスがいい仕事してる。ハンドクラップの使い方もナイス。
KING CRIMSON - Red
★★
(2004-03-23 15:32:00)
確かにクリムゾンきくなら1stとこれだな。(1st以上に好きです)
誰もまねできないようなメロディアス&ドラマッティックな曲の数々。まさにクリムゾン(ロバート=フリップ)のサウンド世界だ。
ジョン・ウェットンの声って説得力があっていいね!
捨て曲なしの傑作アルバム!
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King
★★
(2004-03-23 15:23:00)
アルバム全英1位。彼らの衝撃的デビュー作。恐らく僕にとって衝撃度No.1のアルバムだろう。サウンド・曲の構成…と、世の中の他のアルバムと何かが明らかに違う。今までにないようなサウンド。単品でなくアルバムとして聴くことの意味を教えてくれた、数少ない貴重なアルバムです。
KING CRIMSON - Red - Starless
★★★
(2004-03-23 15:15:03)
聴けばわかるさ、この曲は。静と動のみごとな展開・・・まさにドラマティック
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon
★★
(2004-03-23 05:11:00)
音だけ聴いたんじゃいまいちピンとこないかもね。想像してたよりもずっと地味なアルバムですこし肩透かしを食らいました。歌詞を読むべし!とくに"time"の歌詞は胸にグサリときます!人間社会の現実を鋭く批判した作品。
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Time
★★★
(2004-03-23 05:10:32)
この"time"の歌詞は胸にグサリときます!
PINK FLOYD - Meddle - One of These Days
★
(2004-03-23 05:05:54)
たしかにかっこいいとは思うが、ファンの方には悪いがプログレって感じではない思ったよりも単純なインスト曲だ。あまりにも評価されすぎではないでしょうか?
FAIR WARNING - Fair Warning - The Call of the Heart
★★
(2004-03-22 22:31:47)
トミーハートの高音シャウトとコーラスがすばらしいスローバラード
FAIR WARNING - Go! - All on Your Own
★★
(2004-03-22 22:17:53)
個人的にアルバム『GO』では"Save me"とこのバラードが際立ってて、他の曲はまぁまぁって感じ・・・
FAIR WARNING - Go! - Save Me
★★
(2004-03-22 22:10:38)
爽快
EUROPE - Wings of Tomorrow - Open Your Heart
★★
(2004-03-22 08:17:19)
メロディセンスが光る。
イントロのエレアコ風アルペジオ(・∀・)イイ!!
EUROPE - The Final Countdown - Rock the Night
★★
(2004-03-22 07:49:01)
なかなかキャッチーでいいね、この曲。
EAGLES - One of These Nights - One of These Nights
★★
(2004-03-22 04:34:09)
この曲独特の雰囲気が好き。
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
★★★
(2004-03-22 04:04:35)
あまりに有名すぎ。
EUROPE - Wings of Tomorrow - Dreamer
★★
(2004-03-22 04:00:12)
イントロのピアノアルペジオは印象的。
EUROPE - The Final Countdown - Carrie
★★★
(2004-03-22 03:54:35)
出だしのエレピ・サビのコーラスがとても美しい、彼らのバラードの代表曲。カラオケで歌いたくなった。必聴!
EAGLES - Desperado - Desperado
★★★
(2004-03-22 03:29:15)
ロックバンドのピアノバラードの傑作!歌詞もいい。必聴!ちなみにCarpentersのカバーもなかなかいい。
EAGLES - Hotel California - Hotel California
★★★
(2004-03-22 03:25:45)
ここまで含蓄のある歌詞って最近なかなかお目にかかれない。
全米1位。70年代の超名曲
CHICAGO - Chicago X - If You Leave Me Now
★★
(2004-03-22 03:10:27)
Peter Ceteraのバラード路線がChicagoの生きる道であることをレコード会社に再認識させた曲。ほんわかバラード。
全米全英1位。邦題『愛ある別れ』
CHICAGO - Chicago 17 - Hard Habit to Break
★★
(2004-03-22 03:05:08)
確かにいいバラードだと思うが、シカゴはどれも似たような作りのバラードが多い。全米3位。邦題『忘れ得ぬ君へ』
CHICAGO - Chicago 16 - Hard to Say I'm Sorry / Get Away
★★★
(2004-03-22 02:59:45)
Chicagoの最も有名な曲。プロデューサーにD.Fosterというそれまでのシカゴでは考えられなかった組み合わせが実現したアルバム。幸か不幸か、商業的ヒットにはなったものの、以降シカゴはロックからPop路線に拍車をかけることに・・・
CHICAGO - Chicago 17 - You're the Inspiration
★★★
(2004-03-22 02:56:18)
非常にキャッチー&美しいメロディのオーソドックスな甘いバラード。全米3位。邦題『君こそすべて』。
CHICAGO - Chicago V - Saturday in the Park
★★★
(2004-03-22 02:42:19)
陽のあたる平和な公園の情景を短い歌詞で綴るなかにベトナム戦争が終結した喜びが伝わってくる
CHICAGO - Chicago (Chicago II) - 25 or 6 to 4
★★★
(2004-03-22 02:34:28)
初期シカゴ代表作。シカゴがまだロックしてた頃の超名曲。
BEN FOLDS FIVE - Ben Folds Five - Philosophy
★★★
(2004-03-22 02:27:37)
ピアノロックの名曲!!天才的。
BEN FOLDS FIVE - Ben Folds Five
★★
(2004-03-22 02:26:00)
ありそうでなかったピアノロックバンド。ピアノうますぎ.ドラム ベース ピアノ ボーカルでこんなかっこいいロックできるんだぁ~新鮮。
Philosophyを筆頭にこのアルバム収録曲全部!捨て曲なし!!
JANIS JOPLIN - Pearl - Move Over
★★★
(2004-03-22 02:03:55)
超有名&代表曲。生き方も含めて彼女を超えられる女性ヴォーカルなんてイネーだろう・・・
JANIS JOPLIN - Cheap Thrills - Piece of My Heart
★★★
(2004-03-22 01:56:06)
代表作。感情を搾り出すような歌い方ができる稀有のロッカーだと思う。
JANIS JOPLIN - Cheap Thrills - Summertime
★★
(2004-03-22 01:53:02)
イントロのブルージーなギターアルペジオは印象的
BOSTON - Walk On - Livin' for You
★★★
(2004-03-21 23:07:10)
いかにもボストンって感じだ。メロディのツボを知ってるねトムは。
E.L.O. - Out of the Blue - Turn to Stone
★★
(2004-03-21 05:25:16)
キャッチーなメロディ。全米13位。
E.L.O. - Discovery - Last Train to London
★★
(2004-03-21 05:20:05)
なんかファンキー(ベースライン)!?
E.L.O. - Discovery - Shine a Little Love
★★★
(2004-03-21 05:16:42)
キャッチーなメロディとファンキーなリズムは一度聞いたら耳を離れないだろう。全米8位。
E.L.O. - Time - Twilight
★★★
(2004-03-21 05:11:08)
シンセ、キーボードの音色・リフ・使い方が初期のTM-Network(TMN)そっくりなのにびっくり!。TMもこのバンドの影響を受けてるとおもう、多分・・・。全米38位なんて意外…日本だったらもっとヒットする曲だと思う。ELOのメロディセンスのもっともあらわれた曲の一つ。
E.L.O. - Time - Blinded by the Light
★★
(2004-03-21 05:04:38)
この曲だけELO知る前に聴いたことあった。メロディーが有名。
E.L.O. - Face the Music - Fire on High
★★
(2004-03-21 05:00:06)
めちゃかっこいいインスト。エレアコのカッティングが最高!
HEART - Brigade
★★
(2004-03-20 20:37:00)
間違いなく80年代ロックの名盤。捨て曲なんてあるません!サウンドも洗練されてます。
JANIS JOPLIN - Pearl - Me and Bobby McGee
★★★
(2004-03-20 19:53:26)
全米1位シングル。そんなハードじゃない曲だけど中盤からの盛り上げ方はCool。メロディーもアレンジも最高!
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
★★★
(2004-03-18 01:31:49)
衝撃度大!サックスが彼らのバンドサウンドに果たす役割は大きいと思う。
KING CRIMSON - Red - Fallen Angel
★★★
(2004-03-18 00:31:10)
ジョン・ウェットンの説得力あるボーカルといい、サックス、メロトニン、歪んだギターの音・・・すべてキングクリムゾンしかなし得ない。
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
★★
(2004-03-17 04:12:34)
この曲、なんか売れ線っぽい臭いがする曲だと思ったら、作曲はヒットの請負人あのDiane Warrenダイアン・ウォーレンが書いてました^^;なーんか本来のアエロと違うんだよねぇと思ったんだよ。たしかにいい曲だとは思うが大衆的過ぎてすぐ飽きる。映画の影響も大きい。
FOREIGNER - Agent Provocateur - That Was Yesterday
★★★
(2004-03-14 14:23:02)
哀愁ってかんじですね。転調するところもドラマティックでいい。waiting for a girl lo youと並び好きなバラードです。
FOREIGNER - 4 - Waiting for a Girl Like You
★★★
(2004-03-14 13:54:06)
I want to know ~ほどくどくなくさらっと聴けて好きだ。イントロのシンセが哀愁っぽい感じをよくだしてる。名バラード。
TOTO - Toto IV - Africa
★★
(2004-03-14 04:20:30)
totoといったらロザーナとこの曲が一番有名だろう。でも曲自体すこし長すぎで後半すこし聴いててダレル。メロディ・歌詞・アレンジ等、名曲だとはおもうが個人的にはそんなすきというわけでもない。
DREAM THEATER - Images and Words - Under a Glass Moon
★★
(2004-03-13 03:56:54)
ストリングが疾走感を出すのにうまく使われている。DTらしさを出すのにキーボードはきわめて重要だ。
this frame prevents back forward cache