この曲を聴け!
ふぁうすとさんの発言一覧(掲示板) 1-35

MyPage

モバイル向きページ 
ふぁうすとさんの発言一覧(掲示板) 1-35



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 甘酸っぱいッス~青春は終わらない!?~ (2005-11-16 22:17:00)

ん~、アンソニーさんの体験は甘酸っぱい~。
甘酸っぱい青春てーと高校時代を思い出すなぁ~。
その1
高校2年の時、自分の事を好いてくれていたコがいて(自分からも周囲からもバレバレなほどオーラが出ていた)、自分もそのコのことが気になっていて、一緒に帰ったりちょっと長電話をしたり。
ある日、「す、好きな人とかいるんですかっ?」と訊かれ「んー、気になる人はいるよ(心の中:それはアンタだよっ)」と言ったのが良くなかった。
そのコはそれが自分のことをさしていると気付かず、変に遠ざけられちょっと気まずくなり……んー、しょっぱい。
その2
自分が高校生3年の時ってPHS・携帯電話を持つ高校生の割合はだいたい半々くらいだったはず。
んで自分は持っていなくて、彼女さんは持っていてと言う状況。
自分が家の電話から彼女さんの携帯にかけていたら電話代がスゴくなった……
携帯に電話して「今から電話かけて大丈夫ー?」と訊く変な会話をしていたあの頃が懐かしい~。
大学以降の恋愛は甘酸っぱくないや。アッサリしているかドロドロしているかだもん。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 高校野球が好き!2005 (2005-08-02 23:03:00)

聖心ウルスラはカトリック系のミッションスクールなんですね。
ウルスラというのは殉教者の名前らしいです。
野球部ができたのも共学制となってからで、創部4年目なんだそうで。
自分は埼玉在住なので久々に甲子園出場できた春日部共栄を応援しておこうかな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:携帯の待受けはなんですか? (2005-04-01 16:59:00)

昔はWHITESNAKE「SERPENS ALBUS」などCDジャケの画像を使っていました。
今は文庫の表紙絵を使っています。
通常→「荒野のナポレオン(クッツェー「夷狄を待ちながら」)」
マナー→中上健次「十九歳の地図」
サイレント→ゴールズワージー「林檎の樹」(新潮文庫版)
メタル系どころか、音楽関係でもないし……(苦笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2005年もよろしくお願いしますm(__)m (2005-01-01 16:51:00)

新年あけましておめでとうございます。
書き込みを始めてから約半年の、まだまだ新参者ですが、今年も何とぞよろしくお願いします!
年の変わる瞬間は毎年恒例U2「NEW YEAR'S DAY」。今年の初HR/HMはDTの「Images And Words」でした。
今年が良質HR/HMの豊作な年となると良いな~っ♪


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラー大喜利 (2005-01-03 12:35:00)

「オレはケンタッキーよりマクドナルドの方が好きだ」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 簡単な自己紹介をしてみませんか? (2004-12-21 20:49:00)

結構書き込まれているので、便乗してみようw
生まれも育ちも埼玉県、「ださいたまなどと言うなー!」な大学生。
HR/HM歴は7、8年くらいになるのかな?記憶も曖昧で危ない限りです。
特に好きなバンドは……
GN'R(今はどうしているのかしら、アクセル君?)
最近はVELVET REVOLVER(しばらくは問題起こさないでね)
音楽を聴く以外に趣味は読書。一時期は読書:音楽の比率が9:1でした。(今は4:6くらい)
HNはかの著名な古典作品です。気付かれた方もいるでしょう。
ちなみに数年前に図書館で借りて読みましたが、途中で挫折しました。
なのに数ヶ月前に文庫本を買ってしまいました。しかも図書館で借りたものが文庫化されたのを。←アホです。
手塚治虫によるファウスト3部作は面白かったです。(HM/HRと関係ないですね~)
楽器は何も出来ません。「自分、不器用ですから……」
こんな自分ですが、何とぞよろしくお願いしますだ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アーティスト追加登録希望トピ (2007-06-25 14:29:00)

>NIKO ROCKOさん
登録してみました(自分はアルバム評を書ける程まだ聴き込めていないので、何曲か入れておきました)
聴いた方は、是非書き込んでくださいネ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嘘ついてください (2005-04-01 21:14:00)

アクセル(GN'R)がバンド活動停止状態であることに関して正式に謝罪。以下のようにコメントしたとのこと。
「ファンの皆さんを待たせるのは心苦しいので……ご迷惑をおかけしました。スイマセン。これからは社会の規範となるような大人になります」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆さん、ジーンズ穿きますか? (2005-07-14 21:46:00)

>1210mushさん
ジョン・サイクス、その頃は確かネルシャツを着ていましたね。そんな写真を見た覚えが。
自分は基本ジーンズなので(というか、ジーンズしか履かない)
1210mushさんとは逆に「チノパンは一度も履いたことがない」…
浮気せずブラックジーンズ一筋で生き抜きます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これがなきゃオレ死んじゃう! (2005-01-01 21:56:00)

・PC
生活の一部となっているので、無いと死ぬとまではいきませんが、瀕死の状態に陥ることは間違いなし。
逆にケータイは無くてもなんとかなると思う。あると便利だけどw
・煙草
禁酒は出来るけれども禁煙は出来ない。←自信あり(しょーもなー)
禁止令が発令されても、隠れて吸う。
・本と音楽
これまでも人生の上で大きな支えになってくれたので、無いと自殺もんです。困ります。
他には、家族、友人など、人間関係は失ったら発狂ものですね。
お金と衣食住関係はないと素で困るので割愛。
こうして書いてみるといろいろとあるものですね。
逆に「これはたいして必要ない」というのもいろいろあったりしますがw


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今日買った音源をみんなに報告してくれ (2007-04-11 05:42:00)

LORD OF MUSHROOMS/7 DEADLY SONGS
「南仏・モナコ公国出身のファンタジック・ロック・バンド、その名も『キノコ王』!」
帯のバンド紹介文で「うわぁ・・・」となったものの、ネタバンドでなくてよかった。
キャッチーなプログレハード。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 携帯の着信音はなんですか (2005-04-01 00:08:00)

電話着信→Derek&The Dominos「Layla」♪ジャラララララ~ン
メール着信→鉄腕アトム 高田馬場駅(外回りヴァージョン)
Cメール(ドコモでいうショートメール)→「鉄腕アトム 高田馬場駅(内回りヴァージョン)」
以前はメール着信音に「チンドン屋の効果音」なるものを登録していました……


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 読書とは即ち、書を読むことなりよ(らくがき帳) (2005-12-04 09:06:00)

「マゾヒズム」の語源として知られるだけに、色もの作家として思われがちなレオポルト・フォン・ザッヘル=マゾッホが意外な程に正統派な、しかも長編小説においては重厚なストーリーを展開する作家だとは思わなんだ。
最近は文庫・ハードカバー共にマゾッホの著作が復刊・初邦訳されたりと、再評価のムーヴメントが起こっているのだろうか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 中古ファミコンソフト (2005-11-28 11:24:00)

>せーらさん
そう!新聞配達の区間が終わると何でかモトクロスのコースみたいになっちゃうんですよ(笑)
確か契約していない家の窓ガラスに新聞を投げ込んで窓を割ると得点が入ったはず。とんでもないゲームです(笑)
てか、新聞配達の方法自体も「数メートル先はあろう郵便受けに新聞を投げ込む」、そして新聞が足りなくなったときの補充方法が「道に落ちている新聞を拾う」。
殺気に満ちた町で新聞配達をする以外にもこれだけネタが出てくる、不条理の塊のような新聞配達ゲーム(^^;
ちなみに洋ゲーで、かなり名の知られた名作(迷作!?)らしいですよ~。本国のアメリカでは大ヒットを飛ばしたらしいですし。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言・・・ (2006-12-08 20:26:00)

左足に大火傷を負ったー!
通院生活の始まり始まり…。
ウゲッ、火傷を負った昨日より水泡がでかくなってるしー。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 尋ね人 (2004-12-15 20:43:00)

SUSSYは脱退後に渡米、NYで「GORO」てバンドに2年間在籍した後、帰国。2004年4月から「INO HEAD PARK」に加入、現在も活動中、とのことです(INO~はまだCDは発売していないらしいです。ライヴに行ったらデモCDとかがあるかもしれませんが)。本人の個人HPにプロフィールが載っていますよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - わからないHM/HR用語 (2005-05-16 21:56:00)

フックは聴き手を「引っ掛ける」効果のことです。
hook(引っ掛ける、留める)なので、曲中に何かしらオカズ的あるいは印象的なフレーズ・曲展開を入れることで聴き手を「おっ?」と注目させる、というもので良いと思います。
逆にフックのない曲、というとサラリと何の展開もなく終わってしまうような曲だと思っとります。
リフは質問箱の414番にリフに関する話題が上がっていますが、曲中で何度も繰り返されるフレーズ、というので解釈はいいと思います。
ちなみにriffで英語辞書にも載っています。「反復的な(即興)演奏」ジャズ用語。
ベースで弾いたらベースリフ、キーボードならキーボードリフですが、HM/HRではギターリフが圧倒的に多いですね。
ん~、フックもこれで合っていると思うのですが、個人的見解も入っているので、詳しい解説できる人がいたら頼みます…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - レビューの書き方について (2005-03-30 02:16:00)

ポイントがインフレ状態の曲はステハンも多いので、全部の意見が聴く上での参考になるものではないですが、そんな中でよく見かける人の名前を見るとホッとしますねwなんだかんだで曲やアルバムのレビューを見る基準は「量より質」ですね。
数多くのバンドのアルバム・曲に書き込みをしていられる方の意見は参考になりますし、購買意欲をそそられたりしますし。
「捨て曲なし」は個人の感性次第でしょうから、人によってはまちまちでしょう。(「単に聴き手側が馴染めなかっただけの曲」ですね)
なので書く人もレビューを読む人も極力気をつけなきゃいけないですね。「誰が書いたか」を見ないと、感性が合わなくてつまらない曲ばかり、なんてオチもあるわけですし。
とか言いつつ、自分も「捨て曲なし」って書いた記憶が(汗)
自分も☆3つの頻度が高いですw若造なんで、若気の至りだと思ってやってください……
もっと精進しなくちゃな、なんて思う次第であります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルに依存してるなぁって思う時 (2005-05-30 22:58:00)

高校時代に掃除の時間、箒を持ったらギター弾くマネ。
「ん、ギターやってるの~?」
スイマセン、ギターを弾いたことはないです。
高校/大学と通学中にHM/HR聴きながらエアギター。
カラオケ行っても間奏・ソロではこっそりエアギター。
エアギターは人生の基本です……


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたの好きな空耳作品 (2005-04-17 03:18:00)

EL&P「Benny The Bouncer」0:06~の部分
久しぶり そいつはゲイだ なぁ部長~
バカ陽気な曲調と相まって、笑わせていただきました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 洋楽を聴きはじめたのは・・・?! (2004-11-21 02:09:00)

洋楽を聴き始めたのは、10年ほど前に親がBeatlesのCDを買ってきたのがきっかけでしたね。
そのあとにSimon&Garfunkelを聴いて、……という中学生活でした。
HR/HMだと初めて聴いたのは高校2年の時、弟が友人から借りたSTRATOVARIUSを聴かされたのが。
その後BON JOVI、G'N'R……などなどで、現在に至ってます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなジャケット (2005-07-25 11:43:00)

LED ZEPPELIN「(Four symbols)」なんとも意味深な雰囲気。
RAINBOW「DOWN TO EARTH」このアートワークのの虹の色が好き。
WHITE SNAKE「WHITESNAKE(SURPENS ALBUS)」いかにも「白蛇の紋章」て感じ。
PINK FLOYD「DARK SIDE OF THE MOON」ヒプノシス関係は意味深で面白いのが多いですが、とりわけコレ。
ロジャー・ディーンの幻想的・神秘的な絵のジャケも好きです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - コンセプト・アルバム (2005-07-22 00:40:00)

>The Dark Side Of The Moon/PINK FLOYD
コンセプトアルバムでOKだと思いますよ。
コンセプトアルバムの定義が「何らかのストーリーをアルバムの楽曲全体で表現している」と一般的に思われがちですが、
本来は「何らかのコンセプト(テーマ・概念)がアルバムの楽曲全体に貫かれている」というべきだと思います。
「ストーリーを~」はコンセプトアルバムの中でも「ストーリーアルバム」と特筆すべき存在と言えるかも。
「ロジャーは人間を狂気へと導くあらゆるものを曲にしてみようと考えた」(デヴィット・ギルモア)
「『狂気』のアプローチの仕方は他のアルバムと何ら変わっていないが、ひとつだけ違うとすれば、それは『狂気』がコンセプト・アルバムということかな(中略)A面の曲の内容がB面にある曲と何らかのつながりをっもたすというふうにコンセプト・アルバムなりのアプローチをしなければならない」(リチャード・ライト)
(上記アルバム解説より引用)
方法論は詳しいことは知識不足なのでどうこう言えませんが、つまりは「人間を狂気へと導くもの」をそれぞれの曲で断片的に示し、それらを楽曲としての流れを持たせつつ全体としてまとめあげる、ということではないでしょうか。
・月の裏側=狂気(欧米では実際にこういう意味を持つらしい?lunaticとか関連してくるのかな)
・「あの太陽の下 すべては調和を保っている/だが その太陽は徐々に月に侵蝕されていく」(対訳より)
がこのアルバムの解釈をする鍵だと思います。暗喩的で難解。自分もよく分かりません。
長々と書いておいてこのまま何も挙げずというのはアレなので、Tommy/THE WHOを挙げておきます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 名盤だらけの1986年 (2005-07-05 08:48:00)

DAVID LEE ROTH/EAT 'EM AND SMILE
VAN HALEN/5150
VAN HALENを脱退したデイヴ・リー・ロスvsサミー・ヘイガーを擁したVAN HALEN。
ツアーでもニアミスしたとかしないとか。もしそうなら、あな恐ろしや。
自分はどっちも好きですなぁ~。それぞれの魅力が表れた好盤だと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 華のあるミュージシャン (2005-04-28 23:25:00)

いわゆる「魅せるミュージシャン」てやつですね。
ステージング、プレイスタイルなどに問わず、聴いた人を惹き付け魅了するミュージシャンを挙げてください。
「華のある」なので「テクの上手い下手」は基準でないですw思い入れたっぷり(?)に書き込んでください。
もちろんミュージシャン個人ではなくバンドでも構いませんよ♪
容姿に華があると感じる場合は、既にある「HM/HR界のイケメン」で語ってくださいねw
ではまず。
ジョン・ボーナム。言わずと知れたZEPのボンゾ。
自分が一番好きなのは「Moby Dick」でスティックをおいて素手でドラムを叩くところ。
あの一心不乱に叩きまくる姿に、自分は思わず唖然としました。何だこれは!!とw
もちろんスティックでのドラミングも鬼神さながらなのですが、不思議と素手で叩く姿に惹かれてしまうんですな。
あぁぁ~、リアルタイムで見たかったぜよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 名曲 (2005-04-14 19:42:00)

これは外せないと思います。
Child In Time / DEEP PURPLE


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 布教に使ったCD (2005-03-31 23:52:00)

布教とは言いますが、HM/HR未体験の人に「これ聴いてみろや~」と薦めたCDを紹介し、他の人のを見て自分も参考にしてみよう(?)というスレッドです。成功談や失敗談などもあればぜひぜひ。
あ、ちなみにこの話題はk.s.m.2さんが「HM/HRの初体験」で提案された話題です。
自分はBON JOVI「CRUSH」を付き合っていた彼女さんに薦めたことがあります。
BON JOVI作品では他にいいものがたくさんありますが、HM/HR初体験の人に「IT'S MY LIFE」はウケがいいんじゃないかな~?と思ったので。
そして看板男、ジョンの「男前効果」があるかもしれないですし(不純な動機ですねw)。
その後、携帯の着信音を「Everyday(BOUNCE収録)」にしたりと結構気にいっていたみたいです。
足掛かりはできた、さあこれから本腰を入れるぞ!というところで別れてしまいましたが(ダメじゃーん)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ◆音質的名盤◆ (2005-04-29 01:28:00)

DEEP PURPLE『IN ROCK』
音作りはラフで粗いけれども、それがかえって収録曲の「勢いあるヘヴィなロック」としての魅力に繋がっています。
QUEENSRYCHE『PROMISED LAND』
DP『IN ROCK』とは逆で音質が凄くいい。
そのことで彼らの音楽の深みや構成にスンナリかつドップリ入っていけます。
上記2作品とも、音質と楽曲とがうまく絡み合っていると思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HM以外で何聴いてますか??? (2005-07-06 18:20:00)

追加:妹に聞いたらHeatsdales「Super Star」も持っていたので早速録音~。
PCでサクッと録音できるのはすごく便利ー。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたが選ぶ、「黄金の一枚」 (2004-12-23 22:08:00)

いろいろ挙げたいところですけれど、ここはQUEENSRYCHE『Operation:mindcrime』を挙げておきます。
「コンセプトアルバム(ストーリーアルバム)」というと「コンセプト内容は良いけれど曲が……」とか
「曲は良いけれどコンセプト内容が思い浮かんでこない」とか様々に困難な要素を持っていると思いますが、
このアルバムの示したものはコンセプトと楽曲とが確かに親密な関係性を持っていて、「聴く映画」とまで
評されたことがそのレベルを示しうるものだと思います。それでいて個々の楽曲の水準もまたとても高い。
この作品を超えることは彼ら自身でも出来ないだろうなぁ、とおもう今日この頃です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 偉大な人! (2005-02-21 01:28:00)

アクセル・ローズ。いわずと知れたGN'Rのヴォーカリストですね。
GN'Rは現在は活動休止状態にも関わらず、裁判絡みによってレコード会社がリリースしたベスト盤がかなり売れたり、新しいファンを獲得し続けているのでバンド自体に依然としてカリスマ性を認められるのですが、なかでもアクセルがずば抜けてカリスマ性があると思います。
彼の特徴と言えば「声」なのでしょうが、自分にとってもう一つのポイントは「バンダナ」ですねwあれほどバンダナの似合う男は今のところ他に見たことがないです。
また、彼の場合はどちらかと言うと一挙手一投足の方に注目してしまう。言動によってレコード会社はもちろん、ファンやメンバーまでもを振り回しているのだから「良くも悪くも」影響力が大きい存在だなぁ、と思います。
今年こそ!『Chinese Democracy』リリースしてくれ!……るかなぁ~?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今までに最も多く聴いたアルバムは? (2005-04-29 01:47:00)

QUEENSRYCHE『Operation:mindcrime』かDREAM THEATER『Images And Words』かなぁ。
それに次いでGN'R『Appetite For Destruction』DP『In Rock』かも。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなヴォーカリストベスト3 (2005-04-28 22:18:00)

1)デヴィッド・カヴァーデイル
才能あるヴォーカリストの発掘に長けていたリッチーが世に出したヴォーカリストの中で一番好き。
DP時代も良いけれど、やはりカヴァーデイルは彼のバンドであるWHITESNAKEが楽曲・歌唱ともに良いね。
2)マイケル・キスク
ハイトーンに思い入れはほとんどないけれど、彼の伸びやかなハイトーンは聴いていて気持ちいい。
3)ジェフ・テイト
超人。
何だか「こぶしの利いた声」の人ばっかになっちゃったw(ジェフ・テイトはちょい違うけれど、近いものはある)
HM/HRを聴かなくなった日には演歌を聴こうかと思ふ……


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - イントロだけでノックアウトされた曲は? (2005-01-09 20:54:00)

Velvet Revolver「Sucker Train Blues」(怪し気な雰囲気の中に高揚感を感じさせる格好良さ)
King Crimson「Red」(ほんと、ビックリしました)
Rainbow「Stargazer」(ピッタリ10秒)
Deep Purple「Burn」(有名ですね)
Bon Jovi「It's My Life」(カッコいいです)
Guns 'n' Roses「Reckless Life」(問答無用!て感じ)
Whitesnake「Still Of The Night」「Bad Boys」「Children Of The Night」「Straight For The Heart」(どれも似てる。ズギューンw)
Blue Murder「Black Hearted Woman」「We All Fall Down」(Whitesnakeと併せて、さすが殿です)
Queensryche「Another Rainy Night (Without you)」(もろ日本人好みなメロディー。未聴の方は是非)
Van Halenの1stは半数近くがイントロでK.O.ですね!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルとヴィジュアル系 (2005-06-11 10:45:00)

自分も「メタルも聴くけど~」になるのかな。最近は新規開拓をする気はなくなってますけど、Dir en greyは新譜を買ったし。
自分が高校時代の時にちょうど全盛期だったので、多感な少年はお小遣いを捻出してCDをワクワクしながら買ったもんです。
中学時代からX、LUNA SEAは聴いていたから、何と言うことはなくスンナリ聴いていましたよ。
SHINTOKUさんのご意見、なかなか興味深く読ませていただきました。
補足しておくと、L'arc~en~CielはExtacy Records出身でないっす。Danger Crue出身です。
Extacy Records出身は創設したYoshiki属するXの他にLUNA SEA、GLAY、LADIES ROOM、ZI:KILLなどですね。
イメージやアティチュードはHM/HRミュージシャンでもドラッグ漬けだった人がたくさんな世界なので、あんまり気にしない……て良くないですね、ハイ。
スタジオなどで態度の悪い人は天才以外は沈んでいきます。天才でもスタジオでの態度が悪かったらよろしく思われない、というのはジャンルなどに関わらず当たり前のことでしょうけれど。
音楽に対して真摯であればスタジオでの態度ぐらいは分かると思うので、その人たちは論外ということで……
ブームとなった時期にライブハウスでいろいろ見ましたけれど、なかなか~なバンドから「この人たちは何をやっているんだろう?(苦笑」というのまでありました。外見的要素ばかりの真似っこで他はサッパリ、なのとか。お話になりません……シャナナさんのレスと同じですね。
過去レスにあった「同じ格好して~」てのは多分LUNA SEAが「黒服限定ギグ」をやったのが始まりかも。
ファンとの一体感及びファン同士の一体感を大切にする、という理由でした。
彼らはファンのために「SLAVE」という曲も発表したり(ファンクラブの名前がSLAVE)、良いバンドだった……。