この曲を聴け!
SHADOWLORDさんの発言一覧(掲示板) 1-17

MyPage

モバイル向きページ 
SHADOWLORDさんの発言一覧(掲示板) 1-17



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - With pasionって? (2005-02-02 22:28:00)

>レインさん
こちらのサイトに情報が載っています。宜しければ見てみて下さい。
http://www.digitalmetal.com/news.asp?cid=6078
どうやらメロディック・デスコアらしいですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - THOTHと言う、BLACK METAL ARTISTを (2004-12-25 17:08:00)

>さとさん
AZAG-THOTHというバンドなら知ってますが、それは多分違うのでしょうね…。
ちなみに96年にアルバムを1枚発表していますが。
お役に立てず、すみません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 正統派B級メタル、何かないですか?(・_・) (2005-02-24 22:26:00)

>アゴ勇さん
「3-D」、お気に召したようで何よりです。
「1stの方が良い」というのはあくまで私の主観ですので、あまりアテにしないで下さい(笑)。


アーティスト分類-ジャンル - ブラックメタル - ブラックメタル(掲示板) (2008-12-28 20:36:00)

>ブルータルとファストの違い
私もほとんど同じようなものと思って構わないと思いますが、強いて言えば「ブルータル」はリフがDeath Metalなみにへヴィな、Death Metalの要素も含むBlackバンドに用いるのがより適切なのかな、という気がします。例えばBEHEMOTHとか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ダサジャケ (2005-03-18 22:27:00)

CUSTARD「FOR MY KING」
頭身が見事に狂いまくった戦士(4頭身くらい)のジャケが最高!!
(最低?)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HM以外で何聴いてますか??? (2005-02-18 22:45:00)

メロコアはBAD RELIGION、NO USE FOR A NAME、LAG WAGONなどが好きです。
BAD RELIGIONは有名ですが、あとの2つも、かなりイイですよ!
哀愁溢れるギターメロディは、HM感覚で楽しめます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HRと非HM/HRの分類基準 (2005-03-31 21:37:00)

私の場合、HMとHRの違いはかなりハッキリしている。
リフやスピードに重点を置いたものがHM、R&RやブルーズをルーツとしたものがHRだ。
また、メロディアスハード系などもHMではなくHRだろう。
だから「HM」と「非HM/HR」の違いは私には比較的容易だ。
しかし「HR」と「非HM/HR」の区別が私の場合は難しい。
ZEP、QUEEN、JOURNEY、SURVIVORあたりは「HR」、「ロック」のどちらでも構わないように私には思えるのだが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お勧めの中古CDショップは?東京辺 (2004-11-03 20:54:00)

B!にも広告載ってましたが、中野のフジヤエービック レコミンツ。
ブロードウェイ3Fにあります。最近の国内盤中古は、若干ユニオンより安い気がします。
かなりマニアックなものもあります。
ユニオンは同じアルバムでも店舗によって値段が違ってたりするので、要注意ですね。
DISC WAVEは池袋にもありますね。サンシャイン通りに。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - シンフォニック (2004-12-13 23:03:00)

>セキさん
チルボドがイケれば、BAL-SAGOTHもイケると思いますよ!!
3rd「Battle Magic」以降の3枚は、どれもキーボードたっぷりの激シンフォニック・サウンドで、聴きやすいと思います。
1st、2ndもシンフォニックではあるんですが、かなり激しい音なので、やめといた方がイイかも…(笑)。
>ドクトル・メタルさん
HEAVENLYは、確かにおススメかも知れませんね!!
やっぱ「ガッツポーズもの」とか、「クサメロ炸裂」とか、「激哀愁メロディー」とかいう言葉には、反応してしまいますねー(笑)。
>Zodiarkさん
DIMMU BORGIRもシンフォニックですね!!最新作もイイですが、「シンフォニック」という点では、2nd「Stormblast」もかなりイイですよ!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お薦めプログレ!! (2005-05-10 21:13:00)

>アゴ勇さん
おお!!MUSEO ROSENBACH、イイですよね~☆
ヘヴィでダークでドラマティックで♪
イタリアン・ロックの名作ですよね~。
バンド名&タイトルもカッコイイし(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? (2004-11-03 11:19:00)

退屈なLA METAL、R&R系(お好きな方、スイマセン)が幅をきかせていた80年代。
楽しめるバンドがなく、「もうメタル聴くのやめようかな…」そう思っていた矢先、ラジオで流れたのが「I'm Alive」「Twilight of the Gods」でした。
「な、なんだ、このカッコイイバンドは!!!」私をHM界に引き戻してくれたバンドとの出会いでした。
自分の嗜好がジャーマン/ヨーロピアン・メタルであることを知ったのも、このバンドのおかげです。
HELLOWEENとの出会いがなければ、他の数え切れないほど多くのヨーロピアン・メタルバンドや、さらにはメロデス/ブラックバンドとの出会いもなかったかも知れません。
HELLOWEENは偉大です。そのことは現在、ヨーロッパや南米等から無数のフォロワーが出現してきていることからも明らかでしょう。
特に初期の作品群は、まさにメタルの聖典、メタル界の至宝です!!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Black Metalのすすめ (2004-11-03 10:46:00)

>カズチンさん
BURZUMは私は1stと2ndがおススメです。病んだリフ・ヴォーカルともの悲しいメロディが堪能できます。True Blackな音です。
3rd、4thも良いのですが、大作曲が初心者にはキツイかも。5th、6thは音がアンビエント・ミュージックに変わっていて、メタルではないのでご注意下さい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRNの点数 (2004-10-30 10:40:00)

「マイナーバンド全てをこき下ろしている」という意味ではありませんよ。ただ、マイナーバンドに対しての書き方と、メジャーバンドに対しての書き方とでは、はっきり態度が違うと思う。
例えばJUDAS PRIESTの問題作「JAGULATOR」。あれに対するネガティブな評価と、マイナーバンド20点レベルのレビューとでは、全然書き方が違う。おそらくPRIESTは大物バンドだから、気を遣った書き方をしているのでしょう。その気遣いを、マイナーバンドにも向けて欲しいのです。
80年代からHMとB!に接してると、あの雑誌のレビューにより、闇に葬り去られたマイナーな名盤は無数に存在することがわかるでしょう。私にとっては、それだけでも許しがたい罪なのです。
「そんなにムカつくのになぜ読むのか?」答えは簡単。HMが好きだからです。好きなHMについての情報が載っているからです。アーティストの生の声が聞けるからです。
私はB!のレビューは否定していますが、B!全てを否定しているわけではないのです。情報誌としての価値は、あると思っています。まあ他にHM誌があれば、そっちを支持しますがね。実際、「METAL GEAR」(若いファンはご存知ないかもしれませんが、昔存在したHM誌)があった頃は、そっちを読んでましたし。
「好きなバンドのレビューがズタボロでも、気にならない」昔から、そういう意見もよく聞きます。が、一方で気にするファンも大勢いると思うのです。向こうもあれだけの書き方をしているのだから、気にするファンの反感を買うのは覚悟のうえだと思います。いえ、覚悟していなければいけないと思うのです。
「音楽の評価なんて人それぞれなんだから目くじらを立てるな」これもよく聞く意見です。だけどそれを言ったらB!の点数制自体も無意味なものだ、と思いませんか?例えば客観的評価ポイントである「演奏力」「音質の悪さ」。それによってひどい点数をつけられる作品は、しょっちゅう目にします。だが、一方で、そういうのが全く気にならない人も存在するのです。B!にとっては20点でも、その人にとっては80点以上の作品になるかも知れないのです。20点のレッテルを貼られることによって、その人はその作品と出会うことができなくなるかも知れないのです。これは大きな罪だと思いませんか?ただ「演奏は下手」「音質は悪い」と書けばよいのではないでしょうか?20点つける必要はないのではないでしょうか?
100点満点制を否定する気はありませんが、あの雑誌は使い方を間違っている気がします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 音痴ヴォーカリスト (2004-11-03 10:31:00)

カイ・ハンセンやKING DIAMONDは、声質がヘタに聴こえるタイプ・好き嫌い分かれるタイプなだけで、個人的には音痴だとは思いません。
まあでも…カイは言われても仕方ないかな(笑)。その分、コンポーザーとしては天才だと思うんで、イイんじゃないかな、と。天は2物を与えず、ってヤツですかね。
私のおススメ(笑)は、マイナーなバンドですいませんが、イタリアのPANDAEMONIUMというバンドです。メロパワ/シンフォパワー系ですが、ここのVoは凄い!!まさに音痴!!(爆)
私はB級バンド大好きなので、相当ヘタクソなVoでも大丈夫なつもりでしたが…。これはキツかった!!私の中で音痴Voバンド、ナンバー1です。かなりのB級バンドを聴いてきたつもりですが、いまだにこのバンドを超える存在には、出会っていません(笑)。
マニアにはおなじみの、アンダーグラウンド・シンフォニーというレーベルから、アルバムを1枚出してます。興味がありましたら、どうぞ。決して期待は裏切りません!!(爆)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 陰陽座のコメントについて (2005-05-06 21:23:00)

現在のHMファンは、オタク系がかなり高い割合を占めていると思う。
陰陽座は、そんな時代に現れたいかにも「オタクHMファン」をターゲットに据えたバンドだ。
こんな書き方をすると、ファンの中から「それは違う」「俺は違う」「私は違う」という意見が出て来そうだが、曲名、歌詞、ヴィジュアルなどから彼らがオタク臭いのは否定できないだろう(ただし、ここでの「オタク臭い」は、悪い意味で言ってるのではない)。
メンバーの発言などを読んでいても、やはり「彼ら自身、(良い意味で)オタクだな」と思う。
また、彼らはアイドルバンドではないが、アイドルバンド的な側面は持っている。
ヴィジュアルも「売り」のひとつにしているからだ。
こういった背景から、「黒猫たん萌え~」などという発言が出てくるのは、ごく自然なことなのである。
実際、楽曲やライヴパフォーマンスだけでは、彼らはこれほどの人気バンドにはなれなかっただろう。
故に、私としては「萌え」も賛辞の言葉として「アリ」だと思う。
誹謗中傷以外の意見は、制限するべきではない。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALを何歳まで聴き続けるか? (2004-12-25 16:33:00)

>エストックさん
「聴く姿勢」と「人格」は、あくまで別物だと思いますが、全くの無関係か、というと、そうでもないのかも知れませんね。
ただし、やはり繋げて考えるものではないような気がします。
いろいろな音楽を聴く人が全て人格的にも優れた人か、というとそうではないでしょう?
私はただ、最近のHM界に流れている「いろいろな音楽を聴くべきだ」「聴かなければいけない」という風潮がイヤなだけです。
確かにいろいろな音楽を聴くのは良いことだと思います。
ただしそれは、自発的になされるべきことであって、人に強要されてするべきことではありません。
「いろいろな音楽を聴くべきだ」それが強迫観念のようになって、義務的に好きでもない音楽を聴くというのは、全くもって馬鹿馬鹿しいことです。
もちろんNIKEさんも、人に強要しているおつもりはないのだろうと思いますけどね。
NIKEさんの音楽の聴き方、音楽への姿勢は大変素晴らしいものだと思います。
が、全ての人がNIKEさんのような聴き方をするべきだ、とは私は全く思っていません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - なんでメタルが廃れたのか (2004-10-31 14:59:00)

HMは廃れていない。むしろ、栄えているように思える。80年代に比べHM自体が多様化し、さまざまなジャンルができて、新しいバンドも毎月のように続々と出現してきている。英米バンドが主流だった80年代に比べ、90年代以降は(厳密には80年代後半だが)ヨーロッパから、日本人好みの素晴らしいバンドが大量に現れた。個人的には80年代よりも面白くなってきていると思う。
「廃れた」と感じるのは、やはり80年代に固執している人が多いのだろう。勿論、あの頃はいい時代だった。が、今のHMシーンはそれ以上に質量共に充実してきている。ただ、80年代に比べ、一般メディアに採り上げられることがなくなった。それだけの事だ。
一般人にとってHMはうるさいだけ。ドラゴンや城、ドクロといった幼稚なジャケ。入り込みづらい上に、友人知人との話題に上ることもないし、テレビや新聞にも出てこない。一般人には必要ない世界なのだ。だから「流行」しなければ、自分から聴こうとはしないだろう。
HMはもともと閉鎖的な音楽なのだ。暗い、現実逃避的な音楽。ドラゴンや城、騎士、ドクロといったジャケットアートに歓喜する。好き者同士が集まって、こうやってネット等でマニアックに、オタク的に語り合う…。こんな音楽は、他にはプログレくらいしか見当たらない。こういう状況を否定的に見るHMファンもいるようだが、私は肯定的に捉えたい。それでイイではないか、と。オタク的に語りたくなるほどHMとは他の音楽ジャンルに比べ、広く深く、魅力的な世界なのだと思う。
また、「HMしか聴かない」のは良くない、という風潮があるが、それはどうかと思う。所詮趣味なのだから、いろいろなジャンルを聴くのも、HMしか聴かないのも、その人の勝手じゃないかと思うのだが。「HMしか聴かない」のがその人にとっての音楽の楽しみ方であるならば、それでイイじゃないか、と思うのだが。