HR/HM界隈に絞ると(笑)… PEARL JAM / TEN ALICE IN CHAINS / DIRT PANTERA / VULGAR DISPLAY OF POWER SKID ROW / SLAVE TO THE GRIND METAL CHURCH / THE HUMAN FACTOR THE ALMIGHTY / CRANK THUNDER / BEHIND CLOSED DOORS RUSH / TEST FOR ECHO BON JOVI / THESE DAYS THE STONE ROSES / SECOND COMING… あとプリースト、メタリカ、ガンズ…絞りきれん。でも、ほとんど90年代前半に集中してますね。
さすがにここまでくると、もうほとんど自分の知っているHR/HMのバラードは挙げられてしまってますね。 なので、ちょっと趣旨に反してしまうかもしれませんが、非HR/HMのバラードで好きなのをいくつか。ジャンルもバラバラだけど… R.E.M.「FIND THE RIVER」、U2「LOVE IS BLINDNESS」、DEPECHE MODE「SOMEBODY」、ELVIS COSTELLO「SHIPBUILDING」 SIMPLY RED「SOMEDAY IN MY LIFE」、LITTLE FEAT「WILLIN'」、MANIC STREET PREACHERS「THE EVERLASTING」 ROD STEWART「HAVE I TOLD YOU LATELY THAT I LOVE YOU」、SOUL ASYLUM「RUNAWAY TRAIN」 K.D. LANG「CONSTANT CRAVING」、THE BAND「IT MAKES NO DIFFERENCE」、JANIS JOPLIN「A WOMAN LEFT LONELY」 STEVIE WONDER「LATELY」、FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD「POWER OF LOVE」、THE POGUES「FAIRYTALE OF NEW YORK」 THE VERVE「THE DRUGS DON'T WORK」、ELVIS PRESLEY「YOU DON'T HAVE TO SAY YOU LOVE ME」 THE BEE GEES「FIRST OF MAY」、JEFF BUCKLEY「HALLELUYAH」、WET WET WET「JULIA SAYS」 MARC ANTHONY「MY BABY YOU」、GARTH BROOKS「WHAT SHE'S DOING NOW」、JOAN OSBORNE「ONE OF US」… 目がチカチカする(笑)…かなりの数を挙げちゃいましたけど、非HR/HMだとバラードかそうじゃないかの境界線が難しい… 挙げてきて思ったんですけど、HR/HMのバラードの方が劇的に「盛り上げてくれる」感じがします。
王道モノばっかりになってしまいますが、とりあえず10曲思いついたのを…(順不同で) GUNS N' ROSES / COMA THE ALMIGHTY / JONESTOWN MIND BLACK SABBATH / BLACK SABBATH MANIC STREET PREACHERS / MOTOWN JUNK ALICE IN CHAINS / WE DIE YOUNG THUNDER / LOW LIFE IN HIGH PLACES WHITESNAKE / SLOW AND EASY KING CRIMSON / RED IRON MAIDEN / PROWLER AC/DC / WHOLE LOTTA ROSIE
AC/DC / BACK IN BLACK WHITESNAKE / WHITESNAKE VAN HALEN / 1984 METALLICA / AND JUSTICE FOR ALL ACCEPT / RUSSIAN ROULETTE QUEENSRYCHE / OPERATION MINDCRIME DEF LEPPARD / PYROMANIA IRON MAIDEN / IRON MAIDEN WHITE LION / PRIDE FAITH NO MORE / THE REAL THING もう挙げだしたらキリがないくらい次々と浮かんできますね…