この曲を聴け!
MK-OVERDRIVEさんのページ
MK-OVERDRIVEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 3601-3700
・
38 SPECIAL - 38 Special - Long Time Gone
・
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge
・
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Don't Stop, Don't Go
・
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Come Play the Game
・
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Is That All You Want?
・
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Daddy's Little Girl
・
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Bad Reputation
・
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Up Against the Wall
・
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Skin to Skin
・
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Play Dirty
・
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Intro
・
JOURNEY - Infinity - Anytime
・
AUTOGRAPH - That's the Stuff - Paint This Town
・
AUTOGRAPH - That's the Stuff - Hammerhead
・
AUTOGRAPH - That's the Stuff - Changing Hands
・
AUTOGRAPH - That's the Stuff - Crazy World
・
AUTOGRAPH - That's the Stuff - You'll Get Over It
・
AUTOGRAPH - That's the Stuff - Blondes in Black Cars
・
AUTOGRAPH - That's the Stuff - Take No Prisoners
・
AUTOGRAPH - Sign In Please - All I'm Gonna Take
・
AUTOGRAPH - Sign In Please - In the Night
・
AUTOGRAPH - Sign In Please - Friday
・
AUTOGRAPH - Sign In Please - Thrill of Love
・
AUTOGRAPH - Sign In Please - Deep End
・
AUTOGRAPH - Sign In Please - Cloud 10
・
AUTOGRAPH - Sign In Please - Night Teen and Non-Stop
・
SLAUGHTER - Stick It to Ya
・
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Wingin' It
・
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Loaded Gun
・
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Desperately
・
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Gave Me Your Heart
・
SLAUGHTER - Stick It to Ya - You Are the One
・
SLAUGHTER - Stick It to Ya - That's Not Enough
・
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Mad About You
・
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Fly to the Angels
・
SLAUGHTER - Stick It to Ya - She Wants More
・
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Thinking of June
・
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Spend My Life
・
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Burnin' Bridges
・
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Eye to Eye
・
EXTREME - Extreme
・
EXTREME - Extreme - Play With Me
・
EXTREME - Extreme - Rock a Bye Bye
・
EXTREME - Extreme - Flesh 'n' Blood
・
EXTREME - Extreme - Smoke Signals
・
EXTREME - Extreme - Big Boys Don't Cry
・
EXTREME - Extreme - Teacher's Pet
・
EXTREME - Extreme - Watching, Waiting
・
EXTREME - Extreme - Kid Ego
・
EXTREME - Extreme - Wind Me Up
・
EXTREME - Extreme - Little Girls
・
WINGER - Winger
・
WINGER - Winger - Higher and Higher
・
WINGER - Winger - Headed for a Heartbreak
・
WINGER - Winger - Hangin' On
・
WINGER - Winger - Poison Angel
・
WINGER - Winger - Time to Surrender
・
WINGER - Winger - State of Emergency
・
WINGER - Winger - Purple Haze
・
WINGER - Winger - Without the Night
・
WINGER - Winger - Seventeen
・
WINGER - Winger - Hungry
・
PUFFY - THE HIT PARADE - 愛が止まらない-Turn It Into Love-
・
VAN HALEN - OU812 - A Apolitical Blues
・
VAN HALEN - OU812 - Sucker in a 3 Piece
・
VAN HALEN - OU812 - Black and Blue
・
VAN HALEN - OU812 - Finish What Ya Started
・
VAN HALEN - OU812 - Feels So Good
・
VAN HALEN - OU812 - Source of Infection
・
VAN HALEN - OU812 - Cabo Wabo
・
VAN HALEN - OU812 - A.F.U. (Naturally Wired)
・
VAN HALEN - OU812 - Mine All Mine
・
VAN HALEN - 5150 - Inside
・
VAN HALEN - 5150 - "5150"
・
VAN HALEN - 5150 - Best of Both Worlds
・
VAN HALEN - 5150 - Summer Nights
・
VAN HALEN - 5150 - Get Up
・
VAN HALEN - 5150 - Why Can't This Be Love
・
VAN HALEN - 5150 - Good Enough
・
SKID ROW - Skid Row
・
SKID ROW - Skid Row - Midnight / Tornado
・
SKID ROW - Skid Row - I Remember You
・
SKID ROW - Skid Row - Makin' a Mess
・
SKID ROW - Skid Row - Here I Am
・
SKID ROW - Skid Row - Youth Gone Wild
・
SKID ROW - Skid Row - Rattlesnake Shake
・
SKID ROW - Skid Row - 18 and Life
・
SKID ROW - Skid Row - Piece of Me
・
SKID ROW - Skid Row - Can't Stand the Heartache
・
SKID ROW - Skid Row - Sweet Little Sister
・
SKID ROW - Skid Row - Big Guns
・
CINDERELLA - Long Cold Winter
・
CINDERELLA - Long Cold Winter - Take Me Back
・
CINDERELLA - Long Cold Winter - Fire and Ice
・
CINDERELLA - Long Cold Winter - Coming Home
・
CINDERELLA - Long Cold Winter - If You Don't Like It
・
CINDERELLA - Long Cold Winter - Long Cold Winter
・
CINDERELLA - Long Cold Winter - Second Wind
・
CINDERELLA - Long Cold Winter - The Last Mile
・
CINDERELLA - Long Cold Winter - Bad Seamstress Blues/Fallin' Apart at the Seams
MyPage
MK-OVERDRIVEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
| 36 |
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
モバイル向きページ
Tweet
発言している94曲を連続再生 - Youtube
MK-OVERDRIVEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 3601-3700
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
| 36 |
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
38 SPECIAL - 38 Special - Long Time Gone
★★
(2009-09-03 20:49:02)
1977年の1stから。流れるように爽快なウェストコースト的?サザンロック。
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge
★★★
(2009-09-03 20:30:00)
LAメタルの範疇に入りそうだけど地盤は東海岸フィラデルフィアというニューカマー、90年春のデビュー作。だからか、初期エアロ風の荒削りなR&B色と、初期BON JOVI的な哀愁メロを併せ持った作風である。正統アメリカンHRではあるけど、透明感溢れる爽快な曲もパンキッシュでダーティな曲も、バンド名そのまま強烈に効いたエッジに若さとパワーが感じ取れる。期待の新人だったのに2ndが出るのは8年後…BOSTONと違って完全に忘れられ、まさに天国の端からこぼれ落ちてたナァ。日本では同年同じくSONYから発売されてたFIREHOUSEの1stと並んで見逃せないメロディアスハードの隠れ名盤だ。
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Don't Stop, Don't Go
★★
(2009-09-03 20:15:12)
おっ何だ、CAN'T CATCH MEの続きですか? でもこちらの方がメロディと変化があって宜しいかと。
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Come Play the Game
★★
(2009-09-03 20:10:27)
哀愁メロディックテューン。なかなかイケます。
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Is That All You Want?
★★
(2009-09-03 20:06:15)
ブルージーな前半とヘヴィR&Rな後半の組み合わせが面白いです。6分かけて尋問されてるような気分。
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Daddy's Little Girl
★
(2009-09-03 20:00:48)
なかなかメロディックなのに、ちょっとつっかえ過ぎなんですよね。惜しいね~。
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Bad Reputation
★★★
(2009-09-03 19:55:12)
北欧メタル的哀愁ナンバーだねえ。性悪女のことを気遣う歌詞で、曲調にもそんな熱意が感じられる。
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Up Against the Wall
★
(2009-09-03 19:41:09)
絶体絶命ですって。ならばもっとヘヴィだとイケるのにな~。
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Skin to Skin
★★
(2009-09-03 19:32:57)
コレはギターがハッキリ主張してるね。ワイルドでカッコいいです。
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Play Dirty
★★
(2009-09-03 19:28:31)
LAメタルにはありがちなR&Rだけど、カッコいいですぞ! Vo.に絡み付くようなギターもウネっててイイね。
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Intro
★
(2009-09-03 19:22:40)
ほとんどSEみたいな、PLAY DIRTYの文字通りイントロです。
JOURNEY - Infinity - Anytime
★★★
(2009-09-03 19:13:07)
ニュー・プログレの面影を残すシンプルでスローな曲です。シングル曲でもありますが当時はサッパリ…でも今聴けば、これぞロックだ!
AUTOGRAPH - That's the Stuff - Paint This Town
★★★
(2009-09-02 19:26:15)
ラストはカッチリ8ビートが心地良いポップHRです。PAINT IT BALCK…じゃなくて、コイツ等のことだからレインボーカラーに塗ってしまうんだろうな。
AUTOGRAPH - That's the Stuff - Hammerhead
★★
(2009-09-02 19:16:39)
ギターの先生の独断場。
AUTOGRAPH - That's the Stuff - Changing Hands
★★★
(2009-09-02 19:14:37)
テンポとしてはタイトルトラックとさほど変わらないけど、こちらは完全にバラードと言える曲調です。プランケットのスパイシーな声にも関わらずこの透明感は何だ?
AUTOGRAPH - That's the Stuff - Crazy World
★★★
(2009-09-02 19:06:05)
イントロがカッコいいんだわさ。でもってCRAZYどころかスローめのメロディックロック。そうさ皆~んなクレイジー!
AUTOGRAPH - That's the Stuff - You'll Get Over It
★★
(2009-09-02 19:00:47)
コレもサビが一緒に歌えるスローナンバー。ギターも爽やかです。何事も克服できるさ。
AUTOGRAPH - That's the Stuff - Blondes in Black Cars
★★★
(2009-09-02 18:56:31)
Vo.がしっかりしている分だけQRよりか上かと。プランケットさん、当時で結構なお歳だったハズだけどこの曲では若いネ~。
AUTOGRAPH - That's the Stuff - Take No Prisoners
★
(2009-09-02 18:52:10)
1stの THRILL OF LOVE 風の路線。だけど何かつっかえますね、出入り禁止食らってるみたいに。
AUTOGRAPH - Sign In Please - All I'm Gonna Take
★
(2009-08-29 20:22:50)
よりによってラストが哀愁ロックです。タイトルも何かQUIET RIOTっぽいなあ。自分はこの締め方にはアンチ。
AUTOGRAPH - Sign In Please - In the Night
★★
(2009-08-29 20:17:45)
THE CARS の DRIVE をリズミカルにしたような夜想曲? ンなこと言ったって解りませんって。
AUTOGRAPH - Sign In Please - Friday
★★★
(2009-08-29 20:13:33)
しまった! 今日は土曜だった。ぁでもウィークエンドのパーティソングにはもってこい。コレもkey.がキラキラ。MKってこーゆーのが好きなんだよな…っとそれで何が悪い?
AUTOGRAPH - Sign In Please - Thrill of Love
★★★
(2009-08-29 20:10:10)
key.リフがスリルをそそります。正確にカッチリ刻むリズムと、G.ソロだけに漂う哀愁がバリエーション。
AUTOGRAPH - Sign In Please - Deep End
★★★
(2009-08-29 20:04:20)
コレはメロディに変化があって面白いです。タイトでヘヴィだしギターソロも短いけど満点!
AUTOGRAPH - Sign In Please - Cloud 10
★★
(2009-08-29 20:00:04)
このバンドが最も得意とするちょっとスローめのポップロック。1stの頃は爽やかだからまだダレずに済んでるけど…。
AUTOGRAPH - Sign In Please - Night Teen and Non-Stop
★★★
(2009-08-29 19:54:18)
key.のイントロとソロのキラキラ感が80年代ですね~。夜を爽快に突っ走ってるイメージ。
SLAUGHTER - Stick It to Ya
★★★
(2009-08-28 20:47:00)
多分、このバンドは聴く前からVINNIE VINCENT INVASION の延長だろうと思ってしまう人が多いと思う。ところが実際はVINNIE VINCENTの許を離れてオリジナリティ溢れる楽曲を伸び伸びと演っているMARK SLAUGHTERの姿が目に浮かぶ。飛ばしたくなる曲…ウ~ン正直チラホラあるねぇ…ほぼ全曲レビューしてるから参照してくださいまし。 個人的に本作はジャケ写も絶品、と言うか自分好みだ。それにしてもバンド名、人名でなかったら大変な意味だよね。おまけに邦題が「欲望のターゲット」って一体…。
なんちゃって、このレビューから更に10年経ってから聴き直してみれば、あな恐ろしや超名盤に昇格だぁ~!
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Wingin' It
★
(2009-08-28 20:37:12)
再び1分ちょっとの、こっちはアカペラです。それもあまりお上品ではなさそうな。
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Loaded Gun
★★
(2009-08-28 20:29:16)
ブルージーなイントロからメタリックなR&Rに転じて、あとはひたすら疾走、シャウト。こういうのも演るんですね。LAメタルの非ポップサイド。
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Desperately
★★★
(2009-08-28 20:21:10)
マークがずっとハイトーンのため突出した盛り上がりに欠ける点もありますが、正統HR。いい曲です。
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Gave Me Your Heart
★★★
(2009-08-28 20:16:47)
80s、そしてLAメタル、ポップメタル好きな人は寄っといで。コレは絶対オススメです!!
SLAUGHTER - Stick It to Ya - You Are the One
★★★
(2009-08-28 20:12:35)
あの時代が最高に好きな自分にはたまらない超名曲です! メロディ、アレンジ、どれを取っても1990年そのもの。
SLAUGHTER - Stick It to Ya - That's Not Enough
★★
(2009-08-28 20:09:01)
前曲にも増してスローだけど、音の厚みはこっちの方が手応えありますね。ちょっとポップでもあるし。
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Mad About You
★
(2009-08-28 20:04:31)
こういうテンポのロックンロールは個人的に好きなんですが、シンプルなのに崩し過ぎって感じかな。
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Fly to the Angels
★★★
(2009-08-28 20:00:31)
コレは正しくバラード。湿っぽくないけど。ヘヴィな伴奏が個性的です。アコースティックバージョンもイイね。いざ、天使の許へ…。
SLAUGHTER - Stick It to Ya - She Wants More
★★
(2009-08-28 19:55:36)
か~なりラフなR&Rじゃありません? 彼女の欲張りっぷりとやらに目を回してる感じ。
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Thinking of June
★
(2009-08-28 19:51:19)
1分ちょっとの哀愁アルペジオ。彼等が6月に何を思ったのか、知る由がありませんので。
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Spend My Life
★★★
(2009-08-28 19:46:16)
リズミカルなのに哀愁も持ち合わせている微妙なロックバラード。MARKの爬虫類声も抑え気味で聴き易い、実にストレートなラヴソングで宜しいかと。
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Burnin' Bridges
★★★
(2009-08-28 19:38:25)
ストレートなミドルテンポのR&Rです。橋は燃えちまった、本当にストレートに行くしかないのね。
SLAUGHTER - Stick It to Ya - Eye to Eye
★★
(2009-08-28 19:34:42)
EYE TO EYE~と歌う所の色っぽいVo.が好きですねぇ。
EXTREME - Extreme
★★
(2009-08-27 20:32:00)
LAメタルブームがほぼ終息した89年、東海岸ボストン界隈から登場したEXTREMEのデビュー作。一部にはファンク・メタルらしき曲も登場するが、何か色んなことやってるなーという印象だ。そう、ボストンよりも人種の坩堝NYにビッタリ合いそうな。ゲイリーのVo.はやはりこういう混沌とした音楽でこそ生きるんだろうね。ジャケはメンバーショットだが発売時期によって2種類ある。露出の明るい初版のジャケでも風格が漂ってくるのはサスガ。
EXTREME - Extreme - Play With Me
★★★
(2009-08-27 20:20:49)
MUTHAと同様、笑っちゃう!けどなぜかカッコいい。確かに解説する気にはなりませんね。
EXTREME - Extreme - Rock a Bye Bye
★★
(2009-08-27 20:17:08)
ギターソロだけのエンディングは別の曲にした方がいいんじゃない? とも思ったけど、やはり全体を以てBYE BYEなんでしょうね。
EXTREME - Extreme - Flesh 'n' Blood
★★★
(2009-08-27 20:09:34)
コレはカッコいいよ~! ノリノリノリ、ノリノリですよ~!! 歌詞はアレだけど。
EXTREME - Extreme - Smoke Signals
★
(2009-08-27 20:04:37)
インディアンがメタルするとこうなるのかな? 試験的な意味では面白い曲です。
EXTREME - Extreme - Big Boys Don't Cry
★★
(2009-08-27 20:00:56)
他のバラード曲では浮いてしまったコーラスが、R&Rでは逆に有効利用されています。コレがこのバンドの個性なんでしょうね。
EXTREME - Extreme - Teacher's Pet
★★★
(2009-08-27 19:56:30)
カッコいいじゃない! でも皆さん星が少ないのはなぜ? 正しくファンクメタルなのに。
EXTREME - Extreme - Watching, Waiting
★
(2009-08-27 19:47:56)
コーラスが荘厳にも聞こえるバラード。ただゲイリーの声や尖ったギターが合ってるかと言うと…?
EXTREME - Extreme - Kid Ego
★★
(2009-08-27 19:44:46)
スローなR&Rだけど、グルーヴ感はありますね。我儘なガキ…ってメタラーは大抵そうなんじゃない?
EXTREME - Extreme - Wind Me Up
★★
(2009-08-27 19:39:58)
縦ノリ、ノリノリでしかもメロディック。TWISTED SISTERのあの曲と同様、皆で歌えそうなポップな曲です。
EXTREME - Extreme - Little Girls
★★
(2009-08-27 19:35:51)
エアロやモトリーと同系のバッドボーイズR&Rですねぇ。ゲイリーの声からするとエアロに近いか?
WINGER - Winger
★★
(2009-08-26 20:45:00)
購入前の第一印象…ジャケットの不可解なキャラだけではとてもHRバンドとは思えなかった。聴いてみて…歌い方が仰々しいなぁ。こういうのはシアトリカルと言えるのか? などなど文句言いたくなる所もありますが、レブのギターと程良く纏まった音に傾聴すればやがて気にならなくなります。ボー・ヒルプロデュースなのにRATTはおろか典型的なLAメタルとは正反対とも言える正統メロディアスHR、そこに多少のヒネリを加えたというのが彼等の個性なのでしょう。1曲目だけは誰が何と言おうと超名曲です。
WINGER - Winger - Higher and Higher
★★
(2009-08-26 20:31:45)
それほど疾走曲でもないのに、息もつかせぬ曲展開が忙しいです。肝心なHIGHER, HIGHERの部分が単調で残念。
WINGER - Winger - Headed for a Heartbreak
★★
(2009-08-26 20:26:16)
そう言えばシングルヒットしたんですね。何かレイドバックしてはいますが、部分的にドラマティック。目的地は傷心地獄。
WINGER - Winger - Hangin' On
★★★
(2009-08-26 20:21:22)
コレはWINGER得意の芝居がかったHRが最も良く出来た例でしょう。VH的リフが案外似合いますね。
WINGER - Winger - Poison Angel
★★
(2009-08-26 20:17:11)
本当はそれほど速くないんですけどね。リズム隊にもっとドライヴ感が欲しいところです。POISONだからこれでいいのか。
WINGER - Winger - Time to Surrender
★★
(2009-08-26 20:14:19)
コレは直球一直線の正統スローHRです。一種の諦め感が漂います。年貢の納め時みたいな。
WINGER - Winger - State of Emergency
★★
(2009-08-26 20:10:40)
メロディの抑揚などMADALAINEに似た感じですが、どことなく危なっかしいと言うか不安感をそそると言うか…。
WINGER - Winger - Purple Haze
★
(2009-08-26 20:05:51)
キップのVo.が勝ち過ぎちゃって、原曲のスリリングさが希薄ですねぇ。ハードではなくヘヴィに演って欲しい曲。
WINGER - Winger - Without the Night
★★★
(2009-08-26 20:01:25)
いかにもOVERDRIVE好みのかなり産業ロック的なバラード。だから映画の挿入曲にも似合いそうなんですよね。
WINGER - Winger - Seventeen
★★
(2009-08-26 19:56:49)
スロー気味の変拍子が特徴的なポップHRナンバーです。ギターソロがイイね。
WINGER - Winger - Hungry
★★
(2009-08-26 19:52:52)
マイナー調がハッキリした哀愁ヘヴィテューン。働けども働けども…。
PUFFY - THE HIT PARADE - 愛が止まらない-Turn It Into Love-
★★★
(2009-08-24 02:20:46)
因みに大元はカイリー・ミノーグです。どう転んだってカイリーもWINKも本サイトには出てこないでしょうから、この場を借りて一言。実はこの曲自体大好き。
VAN HALEN - OU812 - A Apolitical Blues
★★
(2009-08-22 21:02:51)
もはや異色とも言えるサザン・ブルース。ところがサミーにとっては前年のソロアルバムで既に演ってる路線だったりする。
↓ その通り! 1972年のSailin' Shoes収録。
VAN HALEN - OU812 - Sucker in a 3 Piece
★★★
(2009-08-22 20:54:01)
弾むようなミドルテンポ、リフ・ソロ共に弾きまくりのギター。どこからどう聴いても紛れもなくVHのハードロック。
VAN HALEN - OU812 - Black and Blue
★★★
(2009-08-22 20:48:26)
84年にデビューしたあのバンドはこの年4thをリリースしたんだけど無関係だよね。VH流ブルースの頂点と言えるシンプルなスローナンバー。奴等らしいかどうかはともかくとして、引出しの多さを見せつけられる。なおOVERDRIVEの好きな色は黒と青。
VAN HALEN - OU812 - Finish What Ya Started
★★
(2009-08-22 20:42:17)
非HM/HRにチェック入れたくなるけど、ちょっと待った! ウェストコーストサウンドとして聴けばOK。メタルバージョンへの期待も高まるというものだ。
VAN HALEN - OU812 - Feels So Good
★★
(2009-08-22 20:36:09)
遂に癒し系ポップソングまで登場したか! でもイイよ。歌メロの出だしがまるでCHICAGOのあの曲みたいな雰囲気。
VAN HALEN - OU812 - Source of Infection
★★★
(2009-08-22 20:30:05)
VHにしては正統メタルに近い疾走キラーテューン。愛は諸悪の根源だなんて、激しく同感、全面的に賛成。
VAN HALEN - OU812 - Cabo Wabo
★★★
(2009-08-22 20:25:36)
ネアカメロがVH流なブルージーR&Rとみた。誰の影響かは置いといて、アメリカンルーツミュージックにアプローチした意欲作。でも気分はメキシカンだね、テキーラだよね。
VAN HALEN - OU812 - A.F.U. (Naturally Wired)
★★
(2009-08-22 20:18:41)
サミーの伸びやかなシャウト、緩急のメリハリがイイねっ。歌詞の通り筋金入りのR&Rだっ!
VAN HALEN - OU812 - Mine All Mine
★★★
(2009-08-22 20:08:27)
Love Walks In をアップテンポにしたみたいだと感じるのは自分だけだろうか…。え~い、あれもそれもあの娘も全部俺のもんだっ!
VAN HALEN - 5150 - Inside
★★
(2009-08-22 19:50:33)
コレはカルトな雰囲気だねぇ、VH版つぶやきシローか? 5150締めの一曲。
VAN HALEN - 5150 - "5150"
★★★
(2009-08-22 19:45:08)
80年代アメリカの空気とVH節が満載! さらに個人的にはSUMMER NIGHTSよりも夏ロックらしいと思うよ。
VAN HALEN - 5150 - Best of Both Worlds
★★★
(2009-08-22 19:34:37)
強弱のハッキリした曲進行は善と悪、光と影のまさしくboth sidesを表現しているのだ。聴けば聴くほどスルメな1曲。
VAN HALEN - 5150 - Summer Nights
★★★
(2009-08-22 19:28:41)
ヘヴィでメロディックで弾きまくりで…いかにもVHらしい夏ロックである。但しそれが夏にマッチするかと言うと別問題か…それでもイイっ!
VAN HALEN - 5150 - Get Up
★★★
(2009-08-22 19:19:35)
いるんだな、5150は退屈だなんて言う人。コレを聴いて目覚めよ。怒涛の4分36秒。
VAN HALEN - 5150 - Why Can't This Be Love
★★★
(2009-08-22 19:14:40)
ギターソロらしきパートは無いが、全編陽気でポップなギターリフが踊りまくっている。VHの新境地・ポップサイドに最初は面食らったけど今は大好き。うん、最高!
VAN HALEN - 5150 - Good Enough
★★★
(2009-08-22 19:05:23)
サミーの御挨拶で始まるノリノリOPテューン。早速ギャル侍らせてゴキゲンだね、十分堪能したことだろう。
SKID ROW - Skid Row
★★★
(2009-08-21 20:19:00)
Remember平成元年、それも初っ端1月リリースの1st。LAメタルから始まったアメリカのHM/HRブームが爛熟期を迎えた1989年に彗星の如く現れた SKID ROW。若さ故のワイルドさと新鮮な空気を併せ持ったバンドだったなあ。ガンズが小休止、モトリーがいい子ちゃんになり、BON JOVI がレイドバックしつつあった正にその間隙を突いて現れたという感じ。タイミングが良かったんだろうね。
日本ではバブル期の弛んだ世相の中に響き渡った骨太ハードロック。因みにNEW JERSEY出身だよ、LAメタルじゃないよ。とにかくこれだけの内容だから全米チャート6位まで上がるほど売れたんだと納得できる1枚だ。
追記:2010年のサイトリニューアル以前のアルバム評価は全部強制的に☆2つしか付いてなかったから、修正したよ。
SKID ROW - Skid Row - Midnight / Tornado
★★★
(2009-08-21 20:03:42)
LAメタル的要素も感じられるMIDNIGHT & へヴィなインストTORNADO。締めは最強の隠れ名曲ですぞ。…この時野茂ってもういたんだっけ?
SKID ROW - Skid Row - I Remember You
★★★
(2009-08-21 19:57:18)
コレは決して未練がましい曲じゃないよね? 昔日を思い返しつつ前進しようという、明日のための賛歌なのだ。全米6位を記録した3rdシングルである。
SKID ROW - Skid Row - Makin' a Mess
★★★
(2009-08-21 19:51:55)
おーおー、凄まじい勢いで散らかしまくってるヮ…これぐらいハチャメチャやってくんないとね。本作では唯一バズが作曲に参加。
SKID ROW - Skid Row - Here I Am
★★
(2009-08-21 19:48:36)
ガンズっぽい? 確かにそうだけど、バズの声はアクセルよりよっぽど一般向けだと思いますよ。
SKID ROW - Skid Row - Youth Gone Wild
★★★
(2009-08-21 19:45:07)
本作のハイライトテューン。俺達はアイドルじゃない、ワイドルだ!(勝手に造語)とでも言いたげなデビューシングルだっ!
SKID ROW - Skid Row - Rattlesnake Shake
★
(2009-08-21 19:40:01)
モトリーみたいなの期待したけど、こっちは絡み付くと言うよりササッと這い回るRATTLESNAKEですねぇ。
SKID ROW - Skid Row - 18 and Life
★★★
(2009-08-21 19:35:38)
バラード・ロックとでも言おうか、若くして輪廻を悟ったように巡るメロディ。疾走に疲れた人のための癒しロック故に全米4位の大ヒットとなったのだろう。2ndシングル。
SKID ROW - Skid Row - Piece of Me
★★
(2009-08-21 19:27:52)
ズンズン突き進むようなヘヴィR&Rであるが、自分の一部分だからってちょっと短すぎない? 中途半端のせいでヒットを逃した4thシングル。
SKID ROW - Skid Row - Can't Stand the Heartache
★★★
(2009-08-21 19:23:50)
ポップでメタリックなR&R。こういう曲を目の前に(耳の前に)したらもう我慢できません。
SKID ROW - Skid Row - Sweet Little Sister
★★
(2009-08-21 19:19:39)
あの頃女の子の多くはユーロビートで踊った(はずだ)から、コレで踊ってたって人がいたらお友達になりたいワ、マジな話。
SKID ROW - Skid Row - Big Guns
★★
(2009-08-21 19:14:06)
でっかい曲だねぇ。何がって? 言わせないでよ。
CINDERELLA - Long Cold Winter
★★★
(2009-08-20 19:53:00)
只今、真夏に聴いているがちっとも涼しくならない(笑)。ハードロック冬の時代を云々というコピーが4thアルバムで謳われていたと思うが、今やこの作品にこそ相応しいのではないだろうか。全体に至ってシンプルな熱いロックンロールに、よくできたバラードが花を添える。どこがLONG COLD WINTERなのか分からん…つまり暖房器具代わりにどうぞということだね。単なるポップアルバムかも知れないし、音もラフである。しかし彼等は欧州バンドではない、根っからのアメリカンバンド。アメリカンHRはこれが正しい道なのだ。
CINDERELLA - Long Cold Winter - Take Me Back
★★
(2009-08-20 19:40:44)
自分の好きなパターン、最後が明るいロックンロールだから救われる。ウンウン、間違いなく春は来るよって感じ。
CINDERELLA - Long Cold Winter - Fire and Ice
★★
(2009-08-20 19:37:35)
このちょっとメロディをヒネったR&Rは本作中音が一番ヘヴィでメタラー向き。上下のムラ無く一発を秘めたアルバムだなぁ。
CINDERELLA - Long Cold Winter - Coming Home
★★
(2009-08-20 19:33:22)
オクターブ違いのトムの声が冴えるスローナンバーで、また違う意味でスケールの大きさを感じる。これも旅のお伴に持って行きたい本作4thシングル。
CINDERELLA - Long Cold Winter - If You Don't Like It
★★
(2009-08-20 19:28:05)
かなりLAメタル寄りのチャッチーなミディアムR&Rで同時に正統メタル的でもある。非シングルの下位打線曲でもこれほどのレベルだよ。
CINDERELLA - Long Cold Winter - Long Cold Winter
★★
(2009-08-20 19:24:04)
やってくれたねトム、コレが本格的ブルーズナンバーとしては初登場。渋すぎる! だからかシングル化されなかったタイトルトラック。
CINDERELLA - Long Cold Winter - Second Wind
★★
(2009-08-20 19:19:17)
2ndアルバムだから第2の風? ウンウン、確かに強力な作品だよぉ本作は。
CINDERELLA - Long Cold Winter - The Last Mile
★★
(2009-08-20 19:14:34)
至って正統派のR&Rに、コーラスが乗っかってスケールの大きな作りになっている。旅のお伴に最適な本作3rdシングル。
CINDERELLA - Long Cold Winter - Bad Seamstress Blues/Fallin' Apart at the Seams
★★
(2009-08-20 19:00:47)
あ? いきなりブルーズ? 危うく非HM/HRにチェック入れるとこだったよ。中盤以降は得意のブルーズHRに転じてまずは一安心。
this frame prevents back forward cache