この曲を聴け!
うにぶさんのページ
うにぶさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 501-600
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - N.I.B.
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath
・
ALICE IN CHAINS - Facelift
・
ALICE IN CHAINS - Facelift - Man in the Box
・
ALICE IN CHAINS - Sap - Right Turn
・
SOUNDGARDEN - Superunknown - My Wave
・
SOUNDGARDEN - Down on the Upside - Zero Chance
・
PEARL JAM - No Code
・
MR. BIG - Hey Man - TEARS
・
MR. BIG - Lean Into It - My Kinda Woman
・
MR. BIG - Bump Ahead - Nothing But Love
・
MR. BIG - Bump Ahead - Promise Her The Moon
・
MR. BIG - Bump Ahead - The Price Your Gotta Pay
・
MR. BIG - Bump Ahead - Colorado Bulldog
・
MR. BIG
・
PEARL JAM - Ten - Deep
・
PEARL JAM - Vitalogy - Immortality
・
NIRVANA - In Utero - Heart-Shaped Box
・
NIRVANA - Bleach - Paper Cuts
・
NIRVANA - Nevermind - Stay Away
・
HOLE - Celebrity Skin - Dying
・
NIRVANA - Nevermind
・
GREEN DAY - Insomniac - Westbound Sign
・
GREEN DAY - American Idiot - Homecoming: I. The Death of St. Jimmy / II. East 12th St. / III. Nobody Likes You / IV. Rock and Roll Girlfriend / V. We’re Coming Home Again
・
UGLY KID JOE - As Ugly As They Wanna Be - Heavy Metal
・
UGLY KID JOE - As Ugly As They Wanna Be - Whiplash Liquor
・
UGLY KID JOE - As Ugly As They Wanna Be
・
WARRIOR SOUL - Salutations From the Ghetto Nation
・
WARRIOR SOUL - Chill Pill - Song in Your Mind
・
WARRIOR SOUL - Chill Pill - Ha Ha Ha
・
WARRIOR SOUL - Chill Pill
・
SICK OF IT ALL - Scratch the Surface - Consume
・
HATEBREED - The Rise of Brutality - This Is Now
・
DEAD KENNEDYS - Frankenchrist - Soup Is Good Food
・
DISCHARGE - Why - Visions of War
・
DISCHARGE - Why - Why
・
BLOOD SIMPLE - A Cruel World - The Leaving Song
・
VISION OF DISORDER - Imprint - Jada Bloom
・
VENOMOUS CONCEPT - Poisoned Apple - Hero
・
VENOMOUS CONCEPT - Poisoned Apple - Workers Unite
・
VENOMOUS CONCEPT - Poisoned Apple - Toxic Kiss
・
VENOMOUS CONCEPT - Poisoned Apple
・
EXTREME NOISE TERROR - Damage 381 - Jesus on My Side
・
EXTREME NOISE TERROR - Retro-Bution - Bullshit Propaganda
・
NAPALM DEATH - The World Keeps Turning
・
NAPALM DEATH - Diatribes
・
NAPALM DEATH - Enemy of the Music Business - (The Public Get) What the Public Doesn't Want
・
NAPALM DEATH - Order of the Leech
・
NAPALM DEATH - Order of the Leech - Forced to Fear
・
THE DAMNED - Machine Gun Etiquette - MACHINE GUN ETIQUETTE
・
PUBLIC IMAGE LIMITED - The Flowers of Romance - Four Enclosed Walls
・
NAILBOMB - Point Blank - Wasting Away
・
MD.45 - The Craving - No Pain
・
MINISTRY - The Last Sucker - Death & Destruction
・
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Tourniquet
・
MELVINS - Stoner Witch - Goose Freight Train
・
MELVINS - Stoner Witch
・
MARY BEATS JANE - Locust - Cradlewake
・
LIVING COLOUR - Vivid - Cult of Personality
・
ATARI TEENAGE RIOT - Spawn the Album - No Remorse (i Wanna Die)
・
LIVING COLOUR - Time's up - Time's up
・
ATARI TEENAGE RIOT - Delete Yourself! - Speed
・
LIMP BIZKIT - Results May Vary - Build a Bridge
・
LIMP BIZKIT - Significant Other - N 2 Gether Now
・
LINKIN PARK - Hybrid Theory - Papercut
・
LINKIN PARK - Minutes To Midnight - Hands Held High
・
LINKIN PARK - Minutes To Midnight - In Between
・
ONE MINUTE SILENCE - One Lie Fits All - The Hill Is a Whole
・
ONE MINUTE SILENCE - One Lie Fits All
・
ONE MINUTE SILENCE - Buy Now... Saved Later - Food for the Brain
・
SOULFLY - Soulfly - Umbabarauma
・
SEPULTURA - Dante XXI - Ostia
・
SEPULTURA - Chaos A.D. - Refuse/Resist
・
SEPULTURA - Nation - Uma Cura
・
CAVALERA CONSPIRACY - Inflikted - Nevertrust
・
CAVALERA CONSPIRACY - Inflikted - Bloodbrawl
・
CAVALERA CONSPIRACY - Inflikted - Sanctuary
・
CAVALERA CONSPIRACY - Inflikted - Inflikted
・
CAVALERA CONSPIRACY - Inflikted
・
FIGHT - War of Words - Nailed to the Gun
・
FIGHT - A Small Deadly Space - In a World of My Own Making / Psycho Suicide
・
FIGHT - A Small Deadly Space - Legacy of Hate
・
FIGHT - A Small Deadly Space - Mouthpiece
・
HALFORD - Metal God Essentials Vol.1
・
HALFORD - Live Insurrection - Screaming in the Dark
・
HALFORD - Live Insurrection - Light Comes Out of Black
・
DAMAGEPLAN - New Found Power - Moment of Truth
・
PANTERA - Far Beyond Driven - Use My Third Arm
・
PANTERA - Cowboys From Hell - The Art of Shredding
・
DAMAGEPLAN
・
DAMAGEPLAN - New Found Power - Blink of an Eye
・
DAMAGEPLAN - New Found Power - Crawl
・
DAMAGEPLAN - New Found Power - Fuck You
・
DAMAGEPLAN - New Found Power - Breathing New Life
・
DANZIG - Danzig 4P - Sadistikal
・
HELLYEAH - Hellyeah - Hellyeah
・
HELLYEAH - Hellyeah
・
HELMET - Born Annoying - Geisha to Go
・
HELMET - Betty - Rollo
・
HELMET - Betty - Wilma's Rainbow
MyPage
うにぶさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
| 5 |
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
モバイル向きページ
Tweet
発言している82曲を連続再生 - Youtube
うにぶさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 501-600
0
|
1
|
2
|
3
|
4
| 5 |
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
BLACK SABBATH - Black Sabbath - N.I.B.
★★★
(2009-02-11 19:36:53)
もー、耳にこびりついちゃって。
最高デス。
BLACK SABBATH - Black Sabbath
★★
(2009-02-11 19:34:00)
今年の2月13日も金曜日ですね。もう明後日。39周年ですか。世界中のラジオでサバス特集とかやるのかな~。
ジャケから楽曲から何から、もう文句がつけようのないくらいの大傑作です。これで1stだっていうんだから…。
あと40年くらい経っても、この魔性の音楽にはまだ絡め取られていそう。
ALICE IN CHAINS - Facelift
★★
(2009-02-11 19:25:00)
このアルバムが1番メタルっぽいですね。2nd、3rdと、どんどんヤバいものになっていきますが。
おどろおどろしいヘヴィ・リフに、鋭くもメロディアスなギター・ソロ。ダークな歌詞と芝居がかったヴォーカル。
'80年代の一般受けを狙った華やかメタルじゃなく、一般には嫌悪をもって語られるアンダーグラウンドの音楽としてのメタルって、本来こういうものじゃないでしょうか。
初期ブラック・サバスが好きなら何の問題もなく受け入れられそう。重い、暗い、遅い、暗黒メタル。
ALICE IN CHAINS - Facelift - Man in the Box
★★
(2009-02-11 19:16:15)
サウンドは違うけれど、AC/DCやKISSの曲で使われてても違和感ないようなギター・リフだと思います。
それがこんなに個性的になるんだから、センスがやっぱ違うんだなぁ。
ALICE IN CHAINS - Sap - Right Turn
★
(2009-02-10 20:47:00)
MUDHONEYとSOUNDGARDENとの合体で、ALICE MUDGARDENなんてクレジットされてる、お茶目な曲。
まったり気だるそうな曲が、クリス・コーネルの声が入った途端に濃厚で熱々に。
SOUNDGARDEN - Superunknown - My Wave
★★
(2009-02-10 20:38:15)
次々出てくるリフがどれも魅力的な上、曲調もどこか軽快でとっつきすいです。
SOUNDGARDEN - Down on the Upside - Zero Chance
★★
(2009-02-10 20:31:57)
もし思春期にこの曲に出会っていたら、抜け出られないくらいに何度も繰り返し聴いたかもしれない。(私のその時期はもう過ぎ去っていたけれども)
夜中に何度も一人きりで。
それだけの重みを持ち得るというか、実際に人生を左右しかねないような歌が、たまにあります。
そういう曲。
PEARL JAM - No Code
★★
(2009-02-10 20:24:00)
1曲目で音量を上げておくと、2曲目が始まった時にびっくりします。
最初に聴いた時は救いようがないくらいに陰鬱な作品に思えましたが、いま聴くとけっこう色々な表情があるアルバムです。
地味だけど滋味豊か。刺々しいのに優しくて、荒っぽいけど内省的。寄り付き難いくせに愛おしい。
ツンデレ?
MR. BIG - Hey Man - TEARS
★
(2009-02-06 20:35:50)
ちと地味めな本編より目立っちゃいそうな、泣き泣きのボーナス・トラック。
これがボーナス扱いだったのは、当時理解に苦しみました。
MR. BIG - Lean Into It - My Kinda Woman
★★
(2009-02-06 20:28:45)
この曲のリフなんて、一度聴いたら忘れられないくらい印象的で、ものすごい才能だな~と思いました。
こういう曲が地味な扱いを受けるくらい、名曲をいっぱい作ってたバンドなんですよね。
MR. BIG - Bump Ahead - Nothing But Love
★★
(2009-02-06 20:19:42)
胸にジーンとくるっていうの、わかります。
穏やかで素朴なメロディですが、とっても雰囲気があって、大好きです。
MR. BIG - Bump Ahead - Promise Her The Moon
★★★
(2009-02-06 20:08:18)
珠玉のバラード。
私も「TO BE WITH YOU」より断然こっちが好きです。
MR. BIG - Bump Ahead - The Price Your Gotta Pay
★★
(2009-02-06 20:05:47)
かなりお気に入りの曲。
グルーヴが心地良い。こういうノリが上手く出せると、かっこいいなぁ。
MR. BIG - Bump Ahead - Colorado Bulldog
★★
(2009-02-06 20:00:46)
この曲には驚かされました。
私がユニゾン大好きリスナーになったのは、この曲の影響大です。
MR. BIG
★★
(2009-02-06 19:54:00)
まさかオリジナル・メンバーで今年再結成とは、驚きました。
そのうちあるとは思っていたけれど、ポールのハードワークぶりから、早くても数年後だと予測していました。
久々に彼らのアルバムを引っ張り出して聴きましたが、どの曲も耳に染み付いてるというか、口ずさめるくらいに覚えていて、青春時代が甦った気分です。
ツアーも良いけど、新作を聴きたいなー。
PEARL JAM - Ten - Deep
★
(2009-02-02 20:53:25)
振幅が大きく、ドドーンと持っていかれます。
ライヴで轟音で浴びると快感でしょうね。
PEARL JAM - Vitalogy - Immortality
★★★
(2009-02-02 20:46:38)
寂しすぎて辛くなるくらい。
心に突き刺さるような曲。
NIRVANA - In Utero - Heart-Shaped Box
★★★
(2009-02-02 20:32:18)
helloとhow lowとか、heyとhateなんていう、韻というより言葉遊びみたいな、シンプルだけど効果的にイメージを喚起するフレーズ選びが上手いなぁと。
まず印象的なメロディづくりがあってこそですが。
とても寂し気で、複雑に感情をかき乱される曲です。
NIRVANA - Bleach - Paper Cuts
★★
(2009-02-02 20:26:08)
暗い、重い、怖い。
この暗黒っぷりはある種のメタル耳にも馴染みやすいんじゃないでしょうか。
NIRVANA - Nevermind - Stay Away
★★
(2009-02-02 20:21:18)
冷笑的でありつつ、とっても熱かったり。
単純じゃないけれど単純に気持ちいい。
HOLE - Celebrity Skin - Dying
★★
(2009-02-02 20:17:56)
穏やかで惨めで切なく愛らしい。
NIRVANA - Nevermind
★★
(2009-02-02 20:12:00)
ちょうど極端な音楽ばかり求めていた学生時代に聴いて、「中途半端にポップだなー」とか「やる気なさそうな歌い方」なんて思って、あまり好きではなかったアルバムでした。
でも「SMELLS~」は耳に残って、繰り返し聴いていました。カラオケにも入ってたし。
いつから好きになったか忘れましたが、今では全曲気に入っています。やっぱり曲が良いですよね。
GREEN DAY - Insomniac - Westbound Sign
★★
(2009-02-02 20:08:36)
軽快に走りながらも、メロディにはほんのり哀愁がまぶされていて、ツボを突きまくり。
いかにもアメリカン・ドリームな歌詞が胸キュンですね。
GREEN DAY - American Idiot - Homecoming: I. The Death of St. Jimmy / II. East 12th St. / III. Nobody Likes You / IV. Rock and Roll Girlfriend / V. We’re Coming Home Again
★
(2009-02-02 20:04:29)
9分を超える組曲でパンク・オペラなんて聞いちゃうと身構えてしまいそうですが、「JESUS OF SUBURBIA」同様、普通にポップなパンク・メドレーで、気軽に聴けます。歌詞は重いですが。
終盤にちょっとラヴェルの「ボレロ」っぽくなるところがお気に入り。
UGLY KID JOE - As Ugly As They Wanna Be - Heavy Metal
★
(2009-02-02 19:59:44)
一発ギャグ?
メタルを小バカにしていると捉えるか、メタルのコアな部分のエッセンスのみを抽出したと捉えるかは、聴く人次第。
メタル愛はあるんでしょうけどね。
UGLY KID JOE - As Ugly As They Wanna Be - Whiplash Liquor
★★
(2009-02-02 19:54:25)
ファンキーでノリノリ。
楽しいです。
UGLY KID JOE - As Ugly As They Wanna Be
★★
(2009-02-02 19:51:00)
勢いは次のフル・アルバムより断然こっちですね。
ファンキーで痛快なファンク・メタル。
「SWEET LEAF」もただカヴァーするのではなく、オリジナル曲とのメドレーにしているのがひと工夫あってグッドです。
WARRIOR SOUL - Salutations From the Ghetto Nation
★★
(2009-01-31 18:28:00)
'92年発表。
ゆったりめのテンポの曲が多い、シンプルでパンキッシュなハード・ロック。
表現するとすればそんな感じなのに、そういう言葉で自分がイメージする音楽とは、何故かほど遠い。
不思議なバンドです。
このヒリヒリした空気、退屈になりそうな曲調でもそれを許さない熱量と圧力。濃いなぁ。
似てるわけではないですが、なんとなくサウンドガーデンあたりにも通じるものを感じます。
WARRIOR SOUL - Chill Pill - Song in Your Mind
★
(2009-01-31 18:19:25)
ベースで引っ張っていくところなんか、パンクっぽいです。
歌もなぜか裏声で、変てこ。
WARRIOR SOUL - Chill Pill - Ha Ha Ha
★
(2009-01-31 18:15:47)
ノイズみたいなのはサックスやディジェリドゥとかを使って出してるんでしょうか。
アヴァンギャルド風にグチャグチャになっていくところがお茶目です。
WARRIOR SOUL - Chill Pill
★★
(2009-01-31 18:11:00)
'93年発表。
ジャズやパンクといったコリー・クラークのルーツが顔をのぞかせ、サイケ色も出ていたりするので、HM/HRファンには、よりとっつきにくくなっているかもしれません。
でも相変わらず過激で刺激的。
変なバンドがより変になった印象。間違えようのない個性はこの作品でも健在です。
SICK OF IT ALL - Scratch the Surface - Consume
★
(2009-01-31 18:03:11)
タメの効いたリフ、リズムが癖になります。
ヘヴィなのにそこはかとなく哀愁も感じさせるサビ部分もお気に入り。
HATEBREED - The Rise of Brutality - This Is Now
★★
(2009-01-31 17:53:36)
ライヴ向きですよねー。理屈ぬきに気持ち良い。
DEAD KENNEDYS - Frankenchrist - Soup Is Good Food
★★
(2009-01-31 17:47:35)
人をおちょくるようなリフと歌い方が初めは苦手だったのにだんだん癖に。
歌詞も痛烈。
DISCHARGE - Why - Visions of War
★★
(2009-01-31 17:43:19)
イントロの緊迫感が凄まじいです。
映像が浮かんで来そう。
DISCHARGE - Why - Why
★★
(2009-01-29 20:13:31)
つんのめるように加速していく演奏と、連呼される「WHY」の叫び。
直球勝負なだけに、やられます。
BLOOD SIMPLE - A Cruel World - The Leaving Song
★
(2009-01-29 19:56:03)
ど真ん中なバラード。
こういう曲が違和感なく入っているのが面白い。
VISION OF DISORDER - Imprint - Jada Bloom
★★
(2009-01-29 19:51:33)
壊れかけてしまっているような、歪な感情をそのまま吐き出しているような曲。
まだどこかで救いを求めているような必死さを感じます。
VENOMOUS CONCEPT - Poisoned Apple - Hero
★★
(2009-01-29 19:41:05)
けっこう多彩な展開を見せる曲。
リフとサビメロ(?)が印象的。
VENOMOUS CONCEPT - Poisoned Apple - Workers Unite
★
(2009-01-29 19:35:39)
どこか懐かしいハードコア・パンク。
ギター・ソロがちょこっと入ったりするのもオツです。
VENOMOUS CONCEPT - Poisoned Apple - Toxic Kiss
★
(2009-01-29 19:33:04)
爆走グラインドコア。
ケヴィンのヴォーカルがすんげーデス。
VENOMOUS CONCEPT - Poisoned Apple
★★
(2009-01-27 20:32:00)
'08年発表の2ndです。
1stでギターだったバズ・オズボーンが抜け、シェーン・エンバリーがベースからギターにチェンジし、ダン・リルカーがベースに。
というわけでNAPALM DEATHとBRUTAL TRUTHのメンバーが半々という顔ぶれになりました。
基本はハードコアで、グラインド成分もいっぱい。激烈でハイテンションですが、両バンドよりも良い意味でもうちょっと気楽に聴けて良いです。
しかしまぁ、毒たっぷり。
EXTREME NOISE TERROR - Damage 381 - Jesus on My Side
★
(2009-01-27 20:25:51)
メタル耳にも馴染みの良いリフ主体な感じの突進ナンバー。
ほとんどスラッシュ・メタルみたいなノリで聴けます。
EXTREME NOISE TERROR - Retro-Bution - Bullshit Propaganda
★★
(2009-01-27 20:21:52)
オリジナルは『A HOLOCAUST IN YOUR HEAD』収録でしょうか。
再録音ヴァージョンで聴いたのですが、潔いまでにハードコアで、かっちょえーです。
ベース音がたまりません。
NAPALM DEATH - The World Keeps Turning
★★
(2009-01-27 20:14:00)
かなりおいしい編集盤。邦題は『永続革命宣言』。
レア音源もライヴもかっこいー。ナイスです、トイズファクトリー。
NAPALM DEATH - Diatribes
★★
(2009-01-27 20:08:00)
人気ないのもまあしょうがないかな、という気はします。彼らにファンが何を求めるかというと、やっぱり「グラインドコアの帝王」的作品だと思うので。
ただ私は前作『FEAR,EMPTINESS,DESPAIR』で初めて彼らに触れた新参者だったので、1st~4thよりも実はこっちの方が最初はとっつきやすかったりしました。
モダン化、ヘヴィ・グルーヴ系への移行って、曲がつまらないと致命的ですが、彼らは元から雑食性が強いせいか、見事に多彩な楽曲を聴かせてくれて、心地いいです。
『CHAOS A.D.』以降のSEPULTURAやSOULFLYが好きな人なんかにもおすすめ。
NAPALM DEATH - Enemy of the Music Business - (The Public Get) What the Public Doesn't Want
★★
(2009-01-27 19:59:25)
爆走しつつ、リフがどれもこれも印象的で、最後までハートを鷲掴みです。
NAPALM DEATH - Order of the Leech
★★
(2009-01-27 19:48:00)
前作をあまりに気に入っていたために、インパクトが弱く感じ、それほど聴き込まずにいたのですが、改めて向き合うとこれもやっぱり凄い。
至福のグラインドコアです。
NAPALM DEATH - Order of the Leech - Forced to Fear
★★
(2009-01-27 19:44:13)
リフやリズムパターンが凝っていて、アルバムの中でも屈指のお気に入り。
目まぐるしい前半も良いけど、超ヘヴィに畳みかける終盤も素敵です。
THE DAMNED - Machine Gun Etiquette - MACHINE GUN ETIQUETTE
★★
(2009-01-22 00:55:55)
荒々しくもちょっと哀愁もあって、確かに少しTANKにも通じそうな味があります。
PUBLIC IMAGE LIMITED - The Flowers of Romance - Four Enclosed Walls
★★
(2009-01-22 00:48:04)
イスラム風?なヴォーカルにまず耳を奪われますが、確かにこのドラムのパターンもかっこいいですね。
にしても変てこな曲。
NAILBOMB - Point Blank - Wasting Away
★★
(2009-01-22 00:34:10)
アルバム冒頭を飾る突撃スラッシュ・ナンバー。
容赦のない疾走具合が快感です。
MD.45 - The Craving - No Pain
★
(2009-01-22 00:27:25)
やっぱりムステインの作るリフはフックがあって、ひきつけられます。
ジミーのドラムも軽快で心地いいなぁ。
MINISTRY - The Last Sucker - Death & Destruction
★★
(2009-01-22 00:17:29)
邪悪な笑い声や台詞、そして「DEATH & DESTRUCTION」と連呼してるのはブッシュの声をサンプリングしたものでしょうか。
ガムシャラな勢いがあってノリノリな曲です。
こんな曲を聴きながら、ブッシュ大統領が「ヘイ、ヘイ、ヘイ、グッドバイ」なんてからかわれながら退任した等の記事を読むと、アルの高笑いが聴こえてきそうです。
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Tourniquet
★★
(2009-01-22 00:05:57)
初っ端のリフだけでもう、引き込まれちゃいます。
醜悪だけど、切なくなるような曲。
MELVINS - Stoner Witch - Goose Freight Train
★
(2009-01-21 23:55:10)
オドロオドロしくてけれんみたっぷりな雰囲気が良いです。
気だるくダークで、マリリン・マンソンとか好きな人にうけそう。
MELVINS - Stoner Witch
★★
(2009-01-21 23:42:00)
荒々しくて、グランジ/オルタナティヴ/ドゥーム/ストーナー・ロック/ガレージ・パンク/70'sハード・ロックあたりが好きな人ははまりそうですね。
しかしまあ、とにかくやりたいようにやっちゃえみたいな幅広さで、メタル的整合感なんかを求めるときついでしょうね。
ヘヴィだし、決して一般向けではないのに、それでも曲は無愛想じゃなく、退屈せずに聴けるとっつきやすさがあるとこが良いです。
MARY BEATS JANE - Locust - Cradlewake
★★
(2009-01-19 20:45:37)
重苦しく、もの悲しい、アルバムで唯一6分を超える曲。
1音1音が感情を揺さぶってくる、この説得力は本物です。
LIVING COLOUR - Vivid - Cult of Personality
★★
(2009-01-19 20:36:20)
うーん、まさしく強烈な個性。
こんな親しみやすくも自分たちの持ち味を上手く出した曲を作るってのは、そうそう出来るもんじゃないですね。
ATARI TEENAGE RIOT - Spawn the Album - No Remorse (i Wanna Die)
★★
(2009-01-19 20:35:39)
SLAYERは確かリフを提供しただけでしたっけ?
これもかっこいいですが、ほとんどATRの曲って感じなので、もっとSLAYER成分を増量したデジタル・スラッシュも聴いてみたかったな~。
LIVING COLOUR - Time's up - Time's up
★★
(2009-01-19 20:30:04)
タイトルや歌詞からして必然的にそうなるのでしょうが、この切迫感は息苦しいほどですね。
目がまわりそう。
ATARI TEENAGE RIOT - Delete Yourself! - Speed
★★
(2009-01-19 20:28:24)
運転中には聴けませんね。
曲名の通り、煽り立てるようなスピード感が気持ちいーです。
LIMP BIZKIT - Results May Vary - Build a Bridge
★
(2009-01-19 20:25:55)
派手さのないふつーのバラードですが、このアルバムの中では好きな方です。
LIMP BIZKIT - Significant Other - N 2 Gether Now
★
(2009-01-19 20:24:50)
メソッド・マンとの共演曲。
いい気分転換になります。
LINKIN PARK - Hybrid Theory - Papercut
★★★
(2009-01-19 20:19:50)
1stの1曲目として、インパクト絶大。
上でも何人か触れられてますが、「THE SUN GOES DOWN♪」のところがいいですね。
LINKIN PARK - Minutes To Midnight - Hands Held High
★★
(2009-01-19 20:09:42)
落ち着いたバックのサウンドに、抑え気味の、しかし辛辣に戦争を糾弾する真摯なラップ。繰り返されるアーメンの詠唱。
地味だけど、好きな曲です。
LINKIN PARK - Minutes To Midnight - In Between
★★
(2009-01-14 21:08:42)
シンプルにアカペラとかアコギ一本で歌っても魅力的と思える、美しい曲です。実際にはアレンジも凝ってますけど。
アルバム中で一番好き。
ONE MINUTE SILENCE - One Lie Fits All - The Hill Is a Whole
★★
(2009-01-14 20:55:39)
とても寂しげな、バラード風の曲。
心に沁みます。
ONE MINUTE SILENCE - One Lie Fits All
★★
(2009-01-14 20:50:00)
'03年発表の、たぶん3rdアルバムです。
2nd以上にメロディや歌が増えていますが、それで軟弱になったとかいうことはなく、相変わらず徹頭徹尾シリアスで、緊張感が漲っています。
作品ごとに幅は広げながらも、クオリティも保つどころか上がっていて、素晴らしい。
どうも国内盤は出ていないようだけど、もったいないなぁ。バンドも解散しちゃったのかな?
知名度は低いかもしれませんが、私はRAGE AGAINST THE MACHINEやBIOHAZARDと同等のバンドと思っています。
ONE MINUTE SILENCE - Buy Now... Saved Later - Food for the Brain
★★
(2009-01-14 20:46:29)
メタリックながらも弾みまくるリフがかっこよすぎ。
ハイテンションなラップ・ヴォーカルも強烈です。
バンド全体が一体になった時の勢いは、手がつけられません。狂乱。
SOULFLY - Soulfly - Umbabarauma
★
(2009-01-14 20:39:37)
シリアスな曲の合間に、こんな曲が入ってたりするのが、いかにもブラジル人。微笑ましい。
でも本当に正直に音楽に打ち込んでるから、こういう歌詞が出てくるんでしょうね。
SEPULTURA - Dante XXI - Ostia
★★
(2009-01-14 20:32:34)
ド迫力のハードコア・ヴォーカルに、不気味なリフ。
そこにチェロやピアノ、キーボード等の音が絡むユニークなアレンジ。
いやー、刺激的です。
SEPULTURA - Chaos A.D. - Refuse/Resist
★★★
(2009-01-12 00:04:39)
気づくとはまってる、魔力的な魅力を持った曲。
独特なグルーヴに翻弄されちゃいます。
SEPULTURA - Nation - Uma Cura
★
(2009-01-11 23:59:23)
およそメタル的じゃない音づかいとか、面白くて好き。
地味なところで実験的だったりして、やっぱり目が離せないんですよね、このバンド。
CAVALERA CONSPIRACY - Inflikted - Nevertrust
★★
(2009-01-11 23:46:50)
歌の入るところは突貫ハードコアって感じで単純に押しまくるんですが、間奏が次々変化していって面白い。
プログレ・スラッシュとでも言いたくなります。
CAVALERA CONSPIRACY - Inflikted - Bloodbrawl
★★
(2009-01-11 23:43:04)
後半の美しいギターが印象的。
こういうのはやっぱりマークのセンスでしょうね。
CAVALERA CONSPIRACY - Inflikted - Sanctuary
★
(2009-01-11 23:38:00)
スラッシュ時代のSEPULTURAを彷彿とさせます。
途中に入るイゴールのドラム連打がかっこいい。
CAVALERA CONSPIRACY - Inflikted - Inflikted
★★
(2009-01-11 23:35:25)
最初にネットで試聴した時は、さほどインパクトを受けなかったんですが、CDで音量上げて聴いたら、ガツンと来ました。
イントロからもう、ゾクゾクしますね。
CAVALERA CONSPIRACY - Inflikted
★★
(2009-01-11 23:27:00)
言わずと知れたカヴァレラ兄弟による新バンドの1stです。'08年発表。
ギターはマーク・リゾ(ILL NINO / SOULFLY)、ベースはジョー・デュプランテ(GOJIRA)。
内容はスラッシュ・メタルを基調に、トライバル風味やハードコア色も入ったメタルということで、当然SEPULTURAやSOULFLYとは似通ったものがあります。
でもやっぱり、久々にイゴールが叩くドラムの上でマックスがリフを刻んで叫ぶのを聴くと、感激しちゃうなぁ。
SEPULTURAやSOULFLYもずっと良い作品を作ってましたが、なんかこうCAVALERA CONSPIRACYはヘヴィだけど開放感みたいなのがあって、気持ちいいです。
FIGHT - War of Words - Nailed to the Gun
★★★
(2008-12-22 20:33:35)
ファイトで一番好きな曲。
超かっこいー。
FIGHT - A Small Deadly Space - In a World of My Own Making / Psycho Suicide
★★
(2008-12-22 20:30:43)
『NOSTRADAMUS』あたりに入っていてもおかしくない曲。
この陰鬱さ、表現の深みは、やはりロブの声の魔力でしょう。
FIGHT - A Small Deadly Space - Legacy of Hate
★★
(2008-12-22 20:27:09)
リフが良いです。
歌メロも耳に残ります。
しかし歌詞、きついですねぇ。対訳は工夫してあって面白いです。
FIGHT - A Small Deadly Space - Mouthpiece
★★
(2008-12-22 20:22:54)
スコットのドラムが好き。
躍動感があって、ライヴで楽しめそうな曲です。
ギターソロもちょっと変わってて良いです。
HALFORD - Metal God Essentials Vol.1
★★
(2008-12-22 20:14:00)
'07年に出たベスト盤です。
HALFORDの曲のリマスター、リミックスに、FIGHT(K5)の曲、それと新曲2曲という内容。
K5の曲なんかは別にK5のアルバム出たし、ここに入れる必然性はあまり感じられません。(TWOは無視だし…)
おまけDVDとおまけCDもついてますが、コアなマニア以外には無用じゃないでしょうか。
アルバム2枚しか出てないのにベストと言われても無理があるし、新曲のお披露目としても中途半端。しかも高い。初心者向けというよりは、コレクター向けパッケージ商品です。(結局買っちゃうんですけどね)
HALFORD - Live Insurrection - Screaming in the Dark
★★★
(2008-12-22 20:04:01)
この無茶なテンション、熱さ。これをスタジオ盤の1曲目に持って来なくてどうするんでしょう?
HALFORDで最も尖っててかっこいー曲。
この曲のためだけにライヴ盤かベスト盤を買っちゃうファンがいてもおかしくないです。
HALFORD - Live Insurrection - Light Comes Out of Black
★
(2008-12-22 19:59:21)
PANTERAヴァージョンの方が好きですが、こうしてライヴでプレイし続けていたというだけでも、ちょっと嬉しい。
DAMAGEPLAN - New Found Power - Moment of Truth
★
(2008-12-22 19:49:29)
重くひきずるドゥーミーな曲。
渋い。
PANTERA - Far Beyond Driven - Use My Third Arm
★★★
(2008-12-10 21:01:44)
いやはや激烈極まりない。圧巻。
途中でスロウダウンするところ、かっこいいなぁ。
どんなにヘヴィでも、ただヘヴィなだけでなく、しっかり耳に残って印象的なんですよね。
PANTERA - Cowboys From Hell - The Art of Shredding
★★
(2008-12-10 20:43:12)
激烈テクニカル・スラッシュって感じですね。
リフとリズムだけでもノックアウトされます。
DAMAGEPLAN
★★
(2008-12-10 20:33:00)
初めのうちはPANTERAに比べるとさすがにインパクトが弱く感じ、聴く頻度も少なかったのですが、最近聴き直して、かなりはまってきてます。
リフもアイディア満載で、聴けば聴くほど面白い。
2枚目も聴きたかったし、ライヴも観たかったな……。
DAMAGEPLAN - New Found Power - Blink of an Eye
★★
(2008-12-10 20:21:50)
新鮮。絶対パンテラじゃやれなかったメロディ、アレンジの曲だと思うけど、上手くはまってます。
決してパンテラの代用品ではなかったこのバンドの可能性を感じさせる曲。
DAMAGEPLAN - New Found Power - Crawl
★★
(2008-12-09 00:15:00)
リフが印象的。
展開も色々あって、表情豊かな曲です。
パトリックの歌い方も上手い。
歌詞が当時の状況を想わせます。
DAMAGEPLAN - New Found Power - Fuck You
★★
(2008-12-09 00:11:34)
うん、ガツンときます。爽快!
DAMAGEPLAN - New Found Power - Breathing New Life
★★
(2008-12-09 00:08:02)
ヘヴィで、燃えます。
ライヴで聴きたくなるタイプの曲ですね…。
DANZIG - Danzig 4P - Sadistikal
★
(2008-12-09 00:03:53)
重々しいリフに混じって聴こえて来る、ヌチャ、とかベチャ、という粘液系の音が不気味すぎ。
クトゥルー神話の半魚人の怪物みたいなイメージ?
怖いなぁ。
HELLYEAH - Hellyeah - Hellyeah
★★
(2008-12-08 23:59:29)
1曲目に相応しい印象的な曲。
ノリノリです。
HELLYEAH - Hellyeah
★★
(2008-12-06 01:08:00)
マッドヴェインとナッシングフェイスのメンバーによるプロジェクトにヴィニー・ポールが加わったスーパー・バンドの、1stアルバムです。'07年発表。
3~4分代の、ミドル・テンポのヘヴィな曲が主体で、たまに叙情的な曲も入る感じ。
メンバーがメンバーだけに、悪いわけもないのですが、正直まあ普通だなという感じです。ヴィニーが参加してなきゃ買わないなぁ。
テンガロン・ハットかぶってテキサスの酒好き親爺どもだぜイェーみたいにするなら、もっとメタル成分を減らして土臭い豪快ロック路線で攻めた方が似合う気も。
しかしこれ聴いた後でDAMAGEPLAN聴くと、めちゃくちゃ良いバンドに聴こえてくるなぁ。DAMAGEPLANが。
HELMET - Born Annoying - Geisha to Go
★
(2008-12-06 00:54:03)
ふざけたタイトル、ユニークな曲調、わけわかんない歌詞。
でもなんか怖い雰囲気の曲。
HELMET - Betty - Rollo
★★
(2008-12-06 00:48:21)
ひたすらドラムとベースが引っ張っていきます。
うねりまくるグルーヴがかこいいデス。
HELMET - Betty - Wilma's Rainbow
★★★
(2008-12-06 00:42:38)
クールすぎてしびれます。
カラカラに乾いて非人間的な空気が、癖になりそう。
this frame prevents back forward cache