この曲を聴け!
うにぶさんの同意された発言一覧 1-6
MyPage

モバイル向きページ 
うにぶさんの同意された発言一覧 1-6



DEEDS OF FLESH - Mark of the Legion ★★ (2003-03-18 23:46:00)

ブルータル・デスメタルです。本当にブルータル。
ブルデスはけっこう好きな方なのに、普段は聴いてて吐き気してきたりします。これはやばいです。
負の方向に感情が向かっている時にはいいです。ドス黒い攻撃衝動を解消するために聴きます。
鬼のようなブラスト・ビート、圧縮重低音が凄まじいリフ、地を這うような(いや既に潜ってる)デス声。
超速激重轟音圧殺音楽デス。
けっこうテクニカル・ブルータル・デスって、ある種さわやかなスポーツ的印象もあって、真直ぐに人間の限界へ挑むような清々しさ(?)を感じるんですが…こいつらにはそれより邪悪な雰囲気が強い気が…。
でもこんな音楽が必要な日もあるんです。
平和のためにデスメタルを。

同意者: GOD


REPULSION - Horrified ★★★ (2021-02-23 15:04:31)

ENTOMBEDの1stのところで引き合いに出されていたので興味を持ったバンドですが、この味のある音づくりは確かに共通点が。
潔く疾走する楽曲もやたら心地よく、どこを切っても退屈させない。一発で気に入りました。
時代を超えて輝きを増すヴィンテージ・グラインドコアの傑作です。
今となってはこんな音で録音する人たちもいないだろーなー。音楽界の世界遺産に推薦いたします。

同意者: kamiko!


SCANNER - Hypertrace - Warp 7 ★★ (2007-10-17 00:06:31)

SF的な歌詞を元気いっぱいに歌っている曲というだけでも、嬉しくなってしまいます。
ダサいと蔑むのは簡単ですが、これぞヘヴィ・メタルのみが醸し出す魅力と、血が熱く滾ります。
メロディアスに疾走し、ヴォーカルはハイトーン。理屈抜きで燃える。
「オーオオーオーオー! ワープ7ッ!!」

同意者: れっぷす


THE SINS OF THY BELOVED - Lake of Sorrow - Until the Dark ★★ (2007-05-14 01:42:42)

消え入りそうなピアノの後に、儚げな女性ヴォーカルが入ってくるオープニングだけでも泣けますが、涙腺を刺激する中盤のヴァイオリン・ソロときたら……。
もうバンド・サウンドなんか入ってこなくて良いから、このヴァイオリン・ソロをたっぷり続けてそのままラストまでいってくれたら、完璧な超名曲でした。

同意者: マスターマスター


The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced ★★ (2008-07-19 11:34:00)

最初に聴いたのは『ELECTRIC LADYLAND』の方だったのですが、メタルを聴き慣れた耳にはどうにも退屈に聴こえ、どうしても途中で寝てしまい、しばらく聴くこともなくなっていました。
何年か経って、この1stのデジタル・リマスター盤が低価格で限定生産されたのを機会に再チャレンジし、やっと魅力を感じられるようになりました。
大音量で聴くと、かなりヘヴィで、気持ちいいです。ライヴの迫力には及ばないまでも、十分に刺激的。
まあ正直、メタルはまりたての血気盛んな時期に聴いてもつまんなかっただろうから、ちょっと年取って丸くなってから聴くと丁度良いのかな。発表当時は、もちろん超過激だったんでしょうけど。

同意者: 名無しと名乗るもの


メタラーの好きな歌詞(非メタルもOKです!!) (2003-11-26 23:06:00)

メタラーの好きな歌詞と言えば、当然あのバンドの曲が次々に挙がるだろう。……と思っていたけど、誰もとりあげませんね。しょうがないので自分で書き込もう。
そう、メタラーの血を熱く滾らせる数々の名フレーズを生み出すバンド、MANOWAR様!
どの歌詞もHailなことに違いないのですが、ここはひとつ「THE GODS MADE HEAVY METAL」を推します。
神々はヘヴィ・メタルをおつくりになり
それをよしとされた
神々はおっしゃった
それを地獄に負けぬ大音量でプレイせよと
俺たちはそうすると約束した
負け犬がそんなのもう終わりだといっても
それは嘘だとわかる
神々がおつくりになったヘヴィ・メタル
それは決して死なないのだ
嗚呼、涙で目が霞むほどに神々しい歌詞です。こんな歌をつくりだせるバンドが、MANOWAR以外にいるでしょうか?
他のバンドは演るだけだが、MANOWARは殺るのだから!(意味不明)
このメタル史に残る超名曲を、今をときめく本気バンドたちにカヴァーしてもらいたいものです。そう、例えばMARDUK、DARK FUNERAL、FUNERIS NOCTURNUMあたりに。まあちょこっと曲が原型を留めないほどにブラスト爆走してても、GODSがSATANと言い間違えられていても、AxCxのカヴァーをも許容するディマイオ閣下は気にしないはずです。
非メタル?
そんな負け犬野郎の歌詞など、語るに値せぬ!(ごめんなさい、私はスピッツの歌詞が大好きです)

同意者: Mi-24