この曲を聴け!
コスモさんのページ
コスモさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-72
・
ACCEPT - Restless and Wild - Fast as a Shark
・
ANGRA
・
ANGRA - Temple of Shadows - Spread Your Fire
・
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland - Sunrise in the Dreamland
・
CALI≠GARI
・
CHILDREN OF BODOM
・
CHILDREN OF BODOM - Skeletons in the Closet - Aces High
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Hallowed Be Thy Name (Shallow Be My Grave)
・
Cali≠Gari
・
DREAM THEATER
・
GALNERYUS
・
ICED EARTH - Horror Show
・
JUDAS PRIEST
・
JUDAS PRIEST
・
JUDAS PRIEST
・
JUDAS PRIEST
・
JUDAS PRIEST
・
JUDAS PRIEST
・
JUDAS PRIEST - '98 Live Meltdown
・
JUDAS PRIEST - British Steel - Breaking the Law
・
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith
・
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Jawbreaker
・
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Rock Hard Ride Free
・
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - The Sentinel
・
JUDAS PRIEST - Jugulator
・
JUDAS PRIEST - Painkiller
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
・
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Johnny B. Goode
・
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Ram It Down
・
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance
・
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
・
JUDAS PRIEST - The Best of Judas Priest: Living After Midnight
・
KORPIKLAANI
・
LOUDNESS - CRAZY SAMURAI - Crazy Samurai
・
METALLICA - Master of Puppets - Battery
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
・
SLIPKNOT
・
SONATA ARCTICA
・
X JAPAN
・
X JAPAN
・
X JAPAN
・
X JAPAN
・
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
・
X JAPAN - BLUE BLOOD
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - BLUE BLOOD
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - ROSE OF PAIN
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - WEEK END
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - 紅
・
X JAPAN - Jealousy - Silent Jealousy
・
cali≠gari
・
デーモン小暮 - When the Future Loves the Past ~未来が過去を愛する時~ - めぐりあい
・
陰陽座
・
陰陽座
・
陰陽座
・
陰陽座
・
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 卍
・
陰陽座 - 我屍越行(dvd)
・
陰陽座 - 我屍越行(dvd) - 鬼斬忍法帖
・
陰陽座 - 臥龍點睛
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 我が屍を越えてゆけ
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 鬼ころし
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 甲賀忍法帖
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 不知火
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 蛟龍の巫女
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 焔之鳥~鳳翼天翔
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 妖花忍法帖
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 睡
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 月に叢雲花に風
・
聖飢魔II
・
聖飢魔II
・
聖飢魔II
MyPage
コスモさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-72
モバイル向きページ
Tweet
発言している35曲を連続再生 - Youtube
ACCEPT - Restless and Wild - Fast as a Shark
★★★
(2004-12-06 10:03:17)
かぼちゃよりこっちの方が気に入った。
ただ速く引くだけのギターソロより「聴かせる」ソロの方が好き。
ANGRA
★★
(2005-04-22 12:21:00)
まあ、捨てハンのいうことなど気にしない方がいいですよ?
あと、過剰反応も荒れる原因となるのでスルーを覚えた方がいいです。
注>捨てハン。その場限りや匿名でつけるHN。
このサイトでは冷やかしやポイント稼ぎに多い。
逆はコテハン=固定HN
ANGRA - Temple of Shadows - Spread Your Fire
★
(2004-12-15 09:59:46)
楽曲的には相変わらずで目新しいものはない。
コーラスがやたら豪華になったのはちょっと。
折角、ボーカルに味が出てきたのだからボーカル一本で勝負しても通じるのでは?
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland - Sunrise in the Dreamland
★★★
(2004-01-23 10:23:37)
こんなバンドが日本にいるとは正直驚いた。
ボーカルがハロウィンと比較されるけど、あっちより遥かにスゴイ。
中低音がしょぼいキスクと違ってこちらは全ての音域で力強さを発揮している。
これほどのバンドが話題ににならないのが不思議でしょうがない。
CALI≠GARI
★★
(2005-04-22 12:43:00)
2でのsz氏の発言が変わってる。
理解しかねる→理解されようなんて思っていません。と答えられた記憶あり。
んなこといいとして、何故「青春狂騒曲」がないのだ!?
あれなら多少は一般向けでいいと思う。
V系にとらわれず色々なものをやっていたバンドなだけに解散は勿体なかった。
CHILDREN OF BODOM
★★
(2005-04-22 12:18:00)
正当派とはほど遠いファンランドの香りのするバンド。
このバンドをデスの入門として挙げる人が多いが、勘違いする人が多くなりそうで嫌だ。
CHILDREN OF BODOM - Skeletons in the Closet - Aces High
★
(2004-12-06 09:57:39)
これは新手のギャグ?
速ければいいってもんでもない。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Hallowed Be Thy Name (Shallow Be My Grave)
★★★
(2004-12-06 10:00:56)
これは最高。
原曲を残しながらもCOFオリジナルの要素が加わって、
生まれ変わったと言える。
Cali≠Gari
★★
(2005-04-22 12:43:00)
2でのsz氏の発言が変わってる。
理解しかねる→理解されようなんて思っていません。と答えられた記憶あり。
んなこといいとして、何故「青春狂騒曲」がないのだ!?
あれなら多少は一般向けでいいと思う。
V系にとらわれず色々なものをやっていたバンドなだけに解散は勿体なかった。
DREAM THEATER
★★
(2005-06-21 17:46:00)
知名度?
DT>> 越えられない壁 >>TOOL
だよな、どう考えても。技量で見ても。
GALNERYUS
★★
(2005-04-22 12:34:00)
上記である通り、Syu氏もヴィジュアル系ですが何か?
「ごとき」扱いですか、そうですか。
そうそう、hideはテク至高派メタラーにはあまり評価されていませんよね。
テクでしか見れなくなった人にはわかりませんね。
そこがXとこのバンドの差です。
凄いことは凄いのだが、それ以上の何かが足りないよな…
もっと売れて欲しい、聴いてほしいという意見があるが、
メタルのファン層を抜け出すことは今のままでは不可能。
ICED EARTH - Horror Show
★★
(2004-12-06 10:28:00)
このコンセプトアルバムはヤバい。この暗さがたまらない。
暗い、重いだけでなく暗闇に吠えるような力強さがにじみ出ている。
メイデンのオペラ座の怪人も本家とは違った冷たさが漂っていて素晴らしい。
COFとはまた違った意味でのホラーサウンドを是非聴いて欲しい。
ティム加入前のICED EARTHを知るならまずこれをお勧めしたいしたい。
JUDAS PRIEST
★★
(2004-02-13 19:39:00)
>STORMBRINGERさん
以前は失礼しました。元関西弁のコスモです。
プリーストはブートが相当あるみたいですよ。
ツアーによっては会場一か所ごとにブート存在するものまであるそうですし。
自分が今度買ってみようと思うのは、Painkillerツアーの2枚組のやつです。
値段はややお高いのですが、正規のライブ盤の選曲にあまり納得できないので聴いてみたいな、と。
"Ram It Down"も聴いたことないのでいつかは聴いてみたいですね。
それと、一つ不安なことが。
ロブはリッパー時代の曲をやるといっていましたよね?
リッパー時代の2枚ってダウンチューニングじゃないですか。
それに合わせると、往来の名曲達も全てキーを下げて演奏させるのでは?ということです。
リッパーはダウンチューニングでも迫力のある野太い声を披露してくれたのですが、
それがロブとなるとやや不安で。
JUDAS PRIEST
★★
(2004-08-22 11:52:00)
ここはいつ見ても熱いですね。
JPについて語りたくても上記のようなこだわり、
考えを持つ方が多いとちょっと語りづらくなっちゃいます。
ふと思ったことを書いてみようと思っても、ものすごい量の文章に圧倒されて
自分は書いていいのだろうか?って思っちゃったり。
「~について語れ!」だし、ま仕方ないか(笑)。
JUDAS PRIEST
★★
(2004-09-16 09:19:00)
C3さんを初め、多くの方に誤解を招いてしまったようで…。どうも、すいませんでした。
誰もC3さんやYOSIさんを嫌ってなんかいないでしょう。俺としては尊敬すらしていますよ、本当に。
「何故、JPほどの有名/人気バンドの「語れ!」だけ色んな人が発言しないんだろうか?」
「それは普通のファンが気軽に書き込めないような雰囲気だからではないだろうか?」
と思いまして。
歴は浅いですが俺もJPのファンです。
もっと気軽に大勢の人にももっと書き込んで欲しいなとの思いもあっての発言でした。
JUDAS PRIEST
★★
(2004-12-06 10:08:00)
ロブがゲイって噂じゃなかったのか!?
それが真実ならロブが公の場でエイズにかかってないことを発表したのもうなずけるような…。
まあ、だからって嫌いになるわけでもないし。
JUDAS PRIEST
★★
(2005-04-22 12:25:00)
別にいいじゃん。誰とも言ってないし。
過剰反応するより無視、スルーを覚えた方が良い。
ってか実際、盲目なファンはどのバンドにもいるし、
いちいちそんな言葉気にしていられませんがな。
好きなものに盲目になって何が悪いんだ!くらいのこと言ってあげましょうや。
JUDAS PRIEST
★★
(2005-04-22 12:38:00)
JUDASありきで…???これは面白い意見だ、ちとメモっておこう。
JUDAS PRIEST - '98 Live Meltdown
★★
(2004-02-13 19:25:00)
ライブで苦しそうなボーカルを披露したり、ライブ音源もボーカルのみスタジオで録り直したりする前任者と違って、
リッパーは恐ろしいまでの実力を発揮してくれたね。何て喉の強いボーカリストなんだろうか。
"JUGULATOR"を演奏するにあたってのダウンチューニングも、ところどころに交えた彼の切り裂くようなシャウトのお陰でまったく気にならない。
むしろ、こちらの方がスタジオテイクよりも数段に格好良い!
今となっては叶わぬ願いだが、彼のボーカルでダウンチューニングなしに今までの曲を録り直して欲しかった。
JUDAS PRIEST - British Steel - Breaking the Law
★★★
(2004-01-23 10:33:54)
古くさい中にも何か惹かれるもののある曲。
ロブもこのくらいの音域で歌う方が似合ってると思うが。
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith
★★
(2004-01-23 11:00:00)
JPの中でも一番正当派なヘヴィメタルアルバムであろう。
人に勧めるのなら、PAINKILLERよりもこちらをお勧めしたい。
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Jawbreaker
★★
(2004-01-23 10:36:24)
最近のメロスピ、クサメロしか聴かない人にも是非聴いてもらいたい。
ラストのサビが聴き苦しい、無理をした金切り声なのが。
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Rock Hard Ride Free
★★
(2004-01-23 10:38:24)
哀愁のある素晴らしいナンバーだ。
また、アルバムでの曲順もこの曲を引き立たせるのに一役買っているのであろう。
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - The Sentinel
★★★
(2004-01-23 10:30:12)
ボーカルに物足りなさを感じるが、
これほどまでに正統派を貫き通したナンバーは評価に値するであろう。
少しずつ変化をみせるラストのサビはよく考えたと思う。
JUDAS PRIEST - Jugulator
★★
(2004-02-13 19:31:00)
買ってから当分の間封印していたのだが、LIVE MELTDOWNを聴きその感動から再び聴き直してみた。
でも、やはり全編通して聴くのはちと辛かった。
ライブの時の様に、疾走ナンバーの中に交えながら聴くとすっきりするのだが。
JUDAS PRIEST - Painkiller
★★
(2004-01-23 10:58:00)
これが発売した当時はスラッシュメタルの最盛期だ?
それに負けないように時代へ追い付こうとした結果がこのアルバムというわけなのかな?
流行に乗る、というよりは流行を良い方向へと取り込んみ、更に先を行ってしまった。
というのが正しいのかもしれない。
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
★★
(2003-12-15 12:29:54)
ドラムがいいんだよ、ドラムが。トラヴィスあんたは最高だよ。
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Johnny B. Goode
★
(2004-01-23 10:32:19)
ひ弱なボーカルが痛いが、それ以外は原曲よりもハードになっていて良い。
しかし、これほどのバンドがこの曲をこの時期にカヴァーしたのは何故であろうか??
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Ram It Down
★★★
(2004-01-23 10:40:24)
ギターソロが圧巻。
ボーカルもこのくらいが丁度いい。
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance
★★
(2004-01-23 10:54:00)
やれやれ。
見当違いだとか、よく言えたものだ。
ロックなのかヘヴィメタなのか、発展途上で中途半端な位置にいるので、
俺にとっては「聴く」というよりかは「聞く」アルバムだ。
まあ、これがあってこそ次へのステップへと成長していったのだろう。
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
★
(2004-01-23 10:27:28)
まさに英国が誇る究極のナンバー。
インパクトは弱いが、この曲がHMの歴史を変えたと考えるならば
これを教典と呼んでもおかしくないであろう。
すべてはここから始まる、そんな言葉の似合う佳曲だ。
JUDAS PRIEST - The Best of Judas Priest: Living After Midnight
★★
(2004-01-23 11:03:00)
カヴァー曲を冒頭にもってくるのはいかがなものか?
とはいえ、流れが非常に面白いアルバムである。
JPのベストを自分で作るとしてもこんな選曲はしないであろうから(笑)
曲数の割に値段がかなり安いのがいい。
しかし、これは正式な会社から出ているアルバムなのか??ブートではないはずだが。
KORPIKLAANI
★★
(2004-12-06 10:10:00)
何このバンド。今年最大のツボだよ。
新譜のサンプルやばすぎ。
WOODEN PINTSのPVがネタで騒がれていただけかと思ったら、なかなかイイじゃん。
なるほど、これがヴァイキングメタルか…。
LOUDNESS - CRAZY SAMURAI - Crazy Samurai
★★
(2004-12-06 10:16:45)
CRAZYシリーズ最新作ということらしいですね。
格好良いのは確かなんだけど…、これがあのラウドネスかと思うとどうも。
でも、ボーカルは今の方が貫禄が出ていて良いと思う。
あまり過去の栄光ばかり見つめるのも良くないかな。
METALLICA - Master of Puppets - Battery
★
(2003-12-15 12:34:19)
疾走感はないな、でもいいんじゃない?
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
★★★
(2004-06-20 17:03:25)
そうそう、「日本のメジャーシーンのシングル」で最速なだけです。
ここを勘違いしたり(上記で「ファンに勘違いしている人が多い」と言ってる人自信も勘違いですね)、
それに反論を待つ人の意見でここまでポイントが上がったのは何か哀しいですね。
にしても、最後のバスドラ連打はいつ聴いても凄い。
速いだけじゃなく、皆が一緒になって頭振ったり腕あげたり、コーラスしたりと
「ノれる曲」という部分がこの曲の持ち味ではないでしょうか。
SLIPKNOT
★★
(2004-08-22 11:57:00)
おお、正式決定したんですね~、これは是非行かなくては。
3rdも嫌いじゃないけど、個人的に好きな「IOWA」からの選曲が多いといいな~。
SONATA ARCTICA
★★
(2004-08-22 11:45:00)
邦楽の雰囲気を排除せねば、って…。
ソナタに限らず、スリップノット、マリリン=マンソン等も流行りだから、で聴いてる人は多いのは確かでしょうね。
日本以外でもアメリカやイギリス、その他の各国でもそういった人たちは多いでしょうに。
知識がある人じゃなきゃ聴いちゃいけないのかよ(笑)って思いますね。
何もHMだけがバックグラウンドにかなりの努力を要しているわけではないのはおわかりですよね?
テク云々で音楽聴いてる人ってよくそういうこと言いますよね。
誤解のないような文章で語りたいっていいますけど、そういう話題は最初から語らない方が良いと思いますが…。
特にメタリカのところでなら…という発言はいただけませんね。
そもそも、人様にレスする時に名前は間違える&「さん」付けもなしでは貴方の品位を疑えますよ?
X JAPAN
★★
(2003-12-15 13:34:00)
まあ、何だ。一部のファンにとっては聖域なんよ、Xは。もっと洋楽聴いた方がええって言われてもな、ほんなあんたらの考えやものの見方を押しつけんでもええのに。だからな、彼ら彼女らの聖域に踏み込んで文句たれんでもええと思う。言うだけ無駄だし、聞いてるこっちも気分悪くなる。放っておいてくれ、頼むから。あと、さっきも別ん場所で言ったけどな、Xは技術じゃない、魂なんだよ。
X JAPAN
★★
(2004-01-30 13:00:00)
ああー、MXやWinnyやるのもいいが捕まるなよ??立派な違法行為だから。
X JAPAN
★★
(2004-08-13 15:01:00)
TAIJIの件については心底ショックを受けた。
誰かが言っていたように、何故彼だけが苦境にばかり立たされるのか。
確かに、名前が知られてないバンドでもXのカヴァーが入っていれば買う人は増えるだろうな。
宣伝効果抜群、それだけXの力は大きいということか。
もし、トリビュートを作るのであれば海外の有名バンドばかりじゃなく、
Xに影響を受けた日本のアマチュアバンド等を集めてやって欲しい。
最近ちょくちょく小さいライブハウスに行ったりするがXのコピーをやっているバンドは今でも多い。
無名ながらも実力のあるバンドは地下にゴロゴロしているし。
X JAPAN
★★
(2004-12-06 09:54:00)
個人的にデスメタル勢のカヴァーだけは勘弁。
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
★★★
(2004-01-30 12:59:51)
コメントが見つからないな。
言いたいことあり過ぎて。
もうそれくらい、無敵!!
海外勢にこういうのは作れまい??Xを馬鹿にしてるおこちゃまッ達よ。
X JAPAN - BLUE BLOOD
★★
(2004-10-21 16:48:00)
あんまり人の発言に向きになる必要もないんじゃないんですか??
とご自身で言っていた人が上記のような発言をなさるとは、いやはや。
捉え方は人それぞれなのに、自分と違う意見、感想、受け取り方を「一つの意見」として捉えることの出来ない人がいるようだ。
まあ、そんなつまらないことは置いておいて、
このアルバムは墓で持っていきたい一枚。
X JAPAN - BLUE BLOOD - BLUE BLOOD
★★★
(2004-01-23 11:05:33)
激しく荒削りであるメロディにサビのメランコリックなメロの融合は犯罪的。
Xに出会えて良かったと心底思える一曲だ。
X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN
★★★
(2004-01-23 11:06:27)
Xが洋楽勢に引けを取らない理由がここある。
X JAPAN - BLUE BLOOD - ROSE OF PAIN
★★
(2003-12-15 13:28:31)
二つにばらしてもええんでないかい??後半の方が好きなんでな。
YOSHIKIの兄ちゃんもこの12分が一つの作品と思ってるらしいけど、ライブでは片方しかやらなかった時もある。どういうこっちゃ!(笑)
X JAPAN - BLUE BLOOD - WEEK END
★★★
(2004-01-23 11:09:21)
この曲を名曲に挙げる人は大勢いるだろう。
激しくも優しく、情熱的な中にも悲愴感がある。
そんな風に二面性を持ちながらも決して空中分解することなく微妙なバランスを保っている。
ーーーーーーーーーーーーー素晴らしい。
X JAPAN - BLUE BLOOD - 紅
★★★
(2004-01-23 10:19:30)
日本が誇る最強のナンバー。
哀愁漂うアルペジオから始まるところなんかは
メタリカを想起させるが、あちらよりもメランコリックである。
攻撃的な疾走感に加え、TOSHIのかすれ声がマッチにていて実に良い。
X JAPAN - Jealousy - Silent Jealousy
★★★
(2003-12-15 12:27:29)
日本どころか、世界でもこれより凄いのは聴いたことないな。
cali≠gari
★★
(2005-04-22 12:43:00)
2でのsz氏の発言が変わってる。
理解しかねる→理解されようなんて思っていません。と答えられた記憶あり。
んなこといいとして、何故「青春狂騒曲」がないのだ!?
あれなら多少は一般向けでいいと思う。
V系にとらわれず色々なものをやっていたバンドなだけに解散は勿体なかった。
デーモン小暮 - When the Future Loves the Past ~未来が過去を愛する時~ - めぐりあい
★★★
(2004-06-20 17:13:22)
ガンダムは好きではなく原曲も知らない、友人に「聖飢魔?が好きなら聴いてみなよ」
と勧められてもあまり聴く気にはなれなかったのですが、
実際聴いてみるとなかなかの名曲。閣下の歌唱力あってこそ気に入ったようなものです。
陰陽座
★★
(2004-01-26 15:54:00)
いいですね、新作のジャケット。
これでまた、一部のおたくや2ちゃんの人らが、「黒猫たんハァハァ」とか言い出すのでしょうけど。
陰陽座
★★
(2004-04-13 16:28:00)
お勧めとあったので、Laputaとやらを借りてきました。
TSUTAYAにはカケラってアルバムしかなかったんで、取りあえずそれを。
一通り聴いたけど、どこら辺が通じているのかよく分かりませんでした。
デジタル音が強すぎなのと、何よりボーカルの癖が強すぎてこれ以上は聴く気になれません…。
補足までに、
ボーカルの癖の強さを理由に曲を聴かないのは損だ。
みたいなことを言う人もいますが、万人がそうは思わないだろうし、
所詮、好き嫌いの範疇なので仕方のないことかと思います。
それと、陰陽座の最新アルバムは素晴らしいですね。
皆さんが言う通り、「夢幻」をちゃんとした曲に仕上げて欲しいと思いましたね。
後半の黒猫さんのボーカルが良すぎてあれで終わらせてしまうのはもったいない気が。
陰陽座
★★
(2005-05-21 18:20:00)
同じく、義経は未収録だろうなと思って全部集めたのですが…。
でも、アルバムでは数稼ぎにならないように、曲数が今までより増えていたし心配はいらなかったですね。
黒猫さん作曲ということで「みずち(変換できない…)の巫女」は美しいバラードになるんでしょうね。
あとは、招鬼さん作曲の「月花」にも期待が高まります。「面影」での作曲能力には感動しましたからね。
最後にラストの「我が屍を越えてゆけ」なんですが、タイトルからして今までのようなお祭りソングになるとは思えないのですが…どうなんでしょう?
タイトルだけで、ここまで期待が高まるアルバムは陰陽座くらいなもんですわ。
lenさんが仰るようにジャケの美しさにもまた惹かれます。鳳翼天翔や夢幻泡影とジャケットにもこだわりがみられていいですね。
陰陽座
★★
(2005-06-25 12:17:00)
新譜を発売日前日にフライングゲットしてから聴く曲が決まってきてる…(汗。
4~8以外聴かくなってしまいました。義経はそれだけで聴きたいという強迫観念が。
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 卍
★★★
(2005-05-21 18:24:20)
卍というと、甲賀のことかな??
ここにきて尚とどまることを知らない瞬火氏の歌唱力の縦横無尽さにやられました。
それに、あのソロ!タッピングの後の和風な感じのリフがたまりません!
ここまでくると屍忌蛇にも引けを取りませんね!
陰陽座 - 我屍越行(dvd)
★★
(2005-05-21 18:29:00)
曲数、曲目、MCなど白光乱舞での不満だったところが一気に解消されてます!!
他でも語りましたが、「鬼斬忍法帖」でのツインスウィープが聴けただけでも満足でした。
招鬼氏も負けじと日々精進しているんだなと感じました。毎日プロテインとか(笑
ライブでもスタジオテイクと変わらない、むしろそれ以上の演奏力、歌唱力をもっているんだなと実感できました。
陰陽座 - 我屍越行(dvd) - 鬼斬忍法帖
★★★
(2005-05-21 18:11:11)
狩姦に加え招鬼も交えたツインでのスウィープ&タッピングのギターソロに感動!!
息もぴったしで二人の織りなすメロディは逸品でした、是非ソロだけでも録り直して欲しい。
陰陽座 - 臥龍點睛
★★
(2005-06-25 12:00:00)
浮き沈みの激しい作品でした。
?@は今までなら中間あたりに持ってきていただろう曲なのだが、?Aを盛り上げるために一役買っているような気もしないでもない。
なんと言うか、曲の配置に疑問を持つ。個人的に地味な印象を受ける?@~?B、忍法帖最高潮の?C、メロディアスで優雅な流れの?D~?G、
そして、入れる必要があったのか?と疑問の組曲義経。ラストはアニソン。
纏まりすぎてるんじゃないか、と。
「義経」は「X」の「Art of Life」のように他と共存しないほうが際立っていいと思うし、何より浮きすぎてる気もする。
曲自体は良いものが多いのに、別のところで損してるような。良い作品であることには変わりはないか。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 我が屍を越えてゆけ
★
(2005-06-25 12:14:56)
苦笑いとともにスキップしたらアルバム終了した…。
自分、河童好きで舞い上がるが駄目な人間ですから。これも好き嫌い分かれるだろうな、と。
これはこれでアリなんだろうけど、タイトルくらい曲に合うものを、と。まあ、あくまで個人的な意見なので気にしないでください。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 鬼ころし
★★
(2005-06-25 12:05:13)
お?スラッシュか?と思ったら…。
前作での舞頚、輪入道の延長線上にあるような、それでいてシンプルになりすぎてしまった感が否めない。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 甲賀忍法帖
★★★
(2005-05-21 18:02:25)
漫画をご存知の方も原作小説派野方にも是非聴いてもらいたい一曲!
「朧」の瞳から見た作中の悲恋や忍びの世界の無情さががとても上手に纏まっています。
おかげで何度も泣きそうになりました。
「葵闇」とは勿論、徳川のことですね。世継ぎを決めるために主人公たちを利用し、
結果愛し合うものたちが殺し合う羽目になった現況を「闇」として表現したところが素晴らしい。
ちなみに、徳川専属の忍者は服部家であり、主人公の属する甲賀や伊賀とは別ですね。
能管をゲストに交えることにより、今までの陰陽座に足りなかった音色での「和」の部分が補われたきがしますね。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 不知火
★★★
(2005-06-25 12:08:15)
瞬火さんのクドくない歌唱法がまたいい味出してる。
いままでにないんだけど、やっぱり陰陽座だなと感じてしまう。
曲順でちょっと損している気も。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 蛟龍の巫女
★★
(2005-06-25 12:10:29)
前作の「邪魅の抱擁」と比べると随分シンプルになったな、と。
ほぼ、黒猫さん独走な点がちょっと。
アルバムで聴くと他に激しい曲がないだけに浮き過ぎてる。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 焔之鳥~鳳翼天翔
★
(2003-12-15 12:32:51)
色物バンドかと思ったらそうでもないな、あの名曲を思い出させてくれるなんて。
どんなに実力あってもあの外見はどうにかした方がいいぜ?
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 妖花忍法帖
★★★
(2004-01-23 10:48:34)
なんともまあ、綺麗な歌なんでしょうね。
ファルセットの使い分けが素晴らしい。
売れたいならメインボーカルを黒猫さんだけにした方がいいかもね。
陰陽座 - 夢幻泡影 - 睡
★★
(2004-01-23 10:43:26)
メロディは素晴らしいのだが、
歌詞が何を言っているのかまったくわからない。
陰陽座 - 煌神羅刹 - 月に叢雲花に風
★★
(2004-01-23 10:46:45)
妖怪重金属の名に恥じないナンバー。下手な洋楽よりも格好良い。
アニソンアニソンと連呼しているが、皆はアニソンに詳しいんだね。
黒猫に「たん」付けする人もいるし、2ch用語はイタイな。
まあ、それだけマニアも納得するのがこのバンドか。
聖飢魔II
★★
(2004-05-22 09:17:00)
ATOSSさんへ質問です、「LIVING LEGENDこのCDを買え!」での5月20日の発言は誰にあてたものなんですか?
皆さんの感想やレビューを見ていて一つだけ浮いた発言があったので。
そもそも、「このCD買え!」はそういった不毛な発言をするためにある物ではないと思うのですが。
聖飢魔II
★★
(2004-06-20 16:56:00)
あら、いつの間にかお返事頂いていたんですね。
まあ、言葉が通じないのなら仕方ありませんね、ご回答有り難うございましたATOSSさん。
否定的な意見は聞く耳持たずで肯定的なものだけを聞き入れると言うのもいる意味楽でいいでしょうし。
ま、この話題はここまでと言うことで、今後自分に反論を持たれた方がいてもお返事は差し上げられないのでご了承ください。
聖飢魔II
★★
(2004-12-15 10:06:00)
何故、すばらしさに気が付かないかって?
それは、このバンドが世に広まった時には完全な色ものバンドとしての認識がほとんどだったからでは?
確かに、後期の曲には歌詞がすばらしくこれは世の中に広めたい、という曲が沢山合った。
しかし、知名度が薄れていき、知ってるとしても色物のイメージしか無い人らはあまり耳を傾けないだろう。
そんなもんなのさ。
this frame prevents back forward cache