この曲を聴け!
senasisさんのページ
senasisさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
・
CREAM - Wheels of Fire - Crossroads
・
DEEP PURPLE - Bananas
・
DEEP PURPLE - Bananas - Picture of Innocence
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple - Black Night
・
DEEP PURPLE - Fireball - Fireball
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Lazy
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Space Truckin’
・
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - A Gypsy's Kiss
・
DEEP PURPLE - Purpendicular
・
DEEP PURPLE - Purpendicular - Cascades: I'm Not Your Lover
・
DEEP PURPLE - Purpendicular - Hey Cisco
・
DEEP PURPLE - Purpendicular - Loosen My Strings
・
DEEP PURPLE - Purpendicular - Sometimes I Feel Like Screaming
・
DEEP PURPLE - Purpendicular - Vavoom: Ted the Mechanic
・
DEEP PURPLE - Stormbringer - Stormbringer
・
FOO FIGHTERS - There Is Nothing Left to Lose
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Mr. Brownstone
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - My Michelle
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Nightrain
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Out ta Get Me
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Rocket Queen
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Think About You
・
IAN GILLAN - Toolbox - Candy Horizon
・
KING CRIMSON - Discipline - Elephant Talk
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Moonchild (including The Dream and The Illusion)
・
KING CRIMSON - Larks' Tongues in Aspic - Larks’ Tongues in Aspic, Part One
・
KING CRIMSON - Red - Fallen Angel
・
KING CRIMSON - Red - One More Red Nightmare
・
KING CRIMSON - Red - Providence
・
KING CRIMSON - Red - Starless
・
KING CRIMSON - Starless and Bible Black - Fracture
・
LED ZEPPELIN - Bbc Sessions - Whole Lotta Love
・
LED ZEPPELIN - Coda - I Can't Quit You Baby
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - D'yer Mak'er
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - Dancing Days
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - No Quarter
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - Over the Hills and Far Away
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Crunge
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Ocean
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Rain Song
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Song Remains the Same
・
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - All My Love
・
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - Carouselambra
・
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - Fool in the Rain
・
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - Hot Dog
・
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - I'm Gonna Crawl
・
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - In the Evening
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Black Dog
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Bring It on Home
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Bron-Yr-Aur Stomp
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Celebration Day
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Four Sticks
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Friends
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Gallows Pole
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Going to California
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Hats Off to (Roy) Harper
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Heartbreaker
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Living Loving Maid (She's Just a Woman)
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Misty Mountain Hop
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Moby Dick
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Out on the Tiles
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Ramble On
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Rock and Roll
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Since I’ve Been Loving You
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Tangerine
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Thank You
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - That's the Way
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - The Battle of Evermore
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - The Lemon Song
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - What Is and What Should Never Be
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - When the Levee Breaks
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Babe I’m Gonna Leave You
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Black Mountain Side
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Communication Breakdown
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Dazed and Confused
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Good Times Bad Times
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - How Many More Times
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - You Shook Me
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Your Time Is Gonna Come
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Black Country Woman
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Boogie With Stu
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Bron-Yr-Aur
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Custard Pie
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Down by the Seaside
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Houses of the Holy
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - In My Time of Dying
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - In the Light
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Kashmir
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Night Flight
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Sick Again
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Ten Years Gone
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - The Rover
MyPage
senasisさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0
|
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している96曲を連続再生 - Youtube
CREAM - Wheels of Fire - Crossroads
★★★
(2004-03-05 21:56:11)
ただただ唖然呆然。時代はまだビートルズでツェッペリンさえ居なかったこの年にこの演奏ですか・・・。
間違いなく元祖ハードロック! クラプトンが一番カッコよかった旬の時期にこのロック史上最強のトリオが結成されたことは感激です。
クラプトン、アグレッシブなギターソロをバリバリ弾きまくっています。 後ジャック・ブルースのベースは神懸かっています。
ぜひぜひ許される限りの大音量で。
DEEP PURPLE - Bananas
★★
(2003-12-09 21:04:00)
2期3期の頃しか聴いていなかった素人なので、再結成パープルがこんなにかっこいいことを知りませんでした。もっと早く聴けば良かった!!⑦からの流れは圧巻!バラードもすごくいいし、インタープレイもテクニカルでかなり痺れる!
ドン・エイリーのオルガンはパープルらしさがとても出ていると思います。
是非、聴いてください。メンバーが変わった今でもパープルは(少なくともこのアルバムは)十分に黄金期です!
DEEP PURPLE - Bananas - Picture of Innocence
★★★
(2003-12-09 20:46:06)
サビのメロディーと歌詞が好き
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2004-01-16 20:18:47)
ハードロックが生んだ奇跡のひとつ。へたにこの曲を形容できない。
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple - Black Night
★★★
(2004-02-13 22:25:35)
前から有名だったのに、CMで使われてさらに超有名になっちゃいましたねー。あまりにも渋すぎる!まさにブラック!
DEEP PURPLE - Fireball - Fireball
★★★
(2004-10-31 04:16:00)
パープルの中でも好きな曲のトップレベル!うねるベースとキーボードがたまりません。
モーズが加入した新生パープルではセットリストの改革があったので、ライブでもやってくれるようになりましたね~。
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★★
(2002-02-22 21:17:48)
最高にかっこいい!うちの両親も大好きな曲。
DEEP PURPLE - Machine Head - Lazy
★★★
(2004-03-09 21:49:05)
ジョン・ロードかっこいいねー! 全体的にアダルトな雰囲気が漂うハードロック。
イントロはパープル史上でもかなりの名イントロだと思います。
DEEP PURPLE - Machine Head - Space Truckin’
★★★
(2004-02-08 19:36:08)
この曲がこんなにポイントが低いなんて意外も意外ですね~。
めっちゃめっちゃカッコいいですよ!リフも印象的だし、カモン!カモン!と煽るようなフレーズも士気が上がる。
マシンヘッドの他の楽曲に比べてもまったく遜色無し!
ライブではこの曲に乗ってリッチーがギターを破壊しまくるのがお約束。是非ライブヴァージョンの方も。
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - A Gypsy's Kiss
★★★
(2003-12-31 18:53:07)
リフとソロのユニゾンが最高!
途中に入るリッチーのクラシカルなギターフレーズも好き。
DEEP PURPLE - Purpendicular
★★
(2004-01-26 23:27:00)
名盤ですね。
楽曲のクオリティーも大変高いし、メンバーの演奏も質・テンションともにハイレベルだと思う。スティーヴモーズ加入が起因となってか、かなりスリリングなインタープレイやキーボードとのユニゾンが聴ける。
メンバー全員が若返ったように思えるナンバーもあれば、熟練しきった往年のHRナンバーや、The aviatorのような新しいタイプのナンバーもあったりとバラエティーもかなり豊か。前のリッチー時代の数作より断然好きです。
スティーヴモーズのギターはもちろん聴き応えバツグンで、イアンペイスのドラミングも以前に比べてかなり良い。
ハイレベルな楽曲群のなかでも①②④⑤⑥⑨⑩⑪が特に良い。
④のSometimes I Feel Like Screamingはパープルの代表曲の一つになると思う。
DEEP PURPLE - Purpendicular - Cascades: I'm Not Your Lover
★★★
(2004-01-10 18:50:32)
スティーヴモーズとジョンロードのユニゾンプレイがかなりスリリング。
メンバー全員の演奏がとても生き生きしているように思う。
DEEP PURPLE - Purpendicular - Hey Cisco
★★
(2004-01-08 19:59:00)
爽快でかっこいい。イアンギランの書く歌詞ってなんかすごい好き。
DEEP PURPLE - Purpendicular - Loosen My Strings
★★★
(2004-01-21 19:56:41)
いままでのディープパープルには無かったタイプのバラード。
ギランのヴォーカルもなかなか味わい深い。
DEEP PURPLE - Purpendicular - Sometimes I Feel Like Screaming
★★★
(2004-01-10 18:43:56)
ギターソロがすごく哀愁が漂っていていい。スティーブモーズのギターワークは本当に万能ですね!間違いなくDPの代表曲のひとつになると思います。タイトルもいい。
DEEP PURPLE - Purpendicular - Vavoom: Ted the Mechanic
★★★
(2004-01-06 22:27:03)
サウンドもだが歌詞もクール。スティーブモーズ加入の賜物の名曲。
DEEP PURPLE - Stormbringer - Stormbringer
★★★
(2004-02-08 19:45:05)
不思議な哀愁感を帯びていますね、この曲。カヴァデールの渋いヴォーカルがそれを助長している。
リッチーのギターソロもやる気が無いようにはあまり感じませんでした。むしろ哀愁が漂ったソロで結構気に入ってます。
FOO FIGHTERS - There Is Nothing Left to Lose
★★
(2004-02-07 22:36:00)
自分もフーファイターズではこのアルバムが今のとこ一番です。
始めの3曲はホント名曲。やっぱ③の"Learn To Fly"が人気ですけど、②の"Breakout"は個人的にツボ。⑥"Aurora"、⑧"Next Year"も万人に通じる名曲ですね。
全体的にメロディアスでキャッチーでかなり水準の高いアルバムです。
彼らの楽曲に漂う独特の哀愁感はこのバンド特有のものでしょう。
このアルバムを聴くと何故か幸せな気分にひたれる。哀愁感や明るさはもとよりデイヴの素敵な人柄が楽曲にも表れてるよう・・・。
世界を制したニルヴァーナのメンバーだったという名残を微塵も感じさせずに、こんなすごいロックバンドを作ってしまうなんてホントすごい!
現代のロックも偏見無しで聴ける人はお気に入りの一枚になるのではないかと思います。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Mr. Brownstone
★★
(2004-02-26 22:30:30)
韻踏みまくりのサビのメロディーが印象的。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - My Michelle
★★★
(2004-02-26 22:40:00)
この艶のあるリフ!最高に痺れる! まさにアメリカ!
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Nightrain
★★★
(2004-02-26 22:21:27)
自分もこのアルバムでは一番好きです。 このカッコよさは鳥肌モノ!
この曲のギターソロはみょ~に哀愁がかっていませんか。それが聴いててホントたまらなくなる!
もちろんギターソロもこの曲が一番好き。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Out ta Get Me
★★★
(2004-02-26 22:28:36)
勢いに乗りまくった無敵のロックンロールって感じ。
こういう曲は大好き!
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
★★★
(2004-02-26 22:37:52)
とってもメロディアスで親しみやすい曲だが、後半に疾走しだしてからはめちゃめちゃカッコいい! スラッシュが超ハイテンションでバリバリソロ弾いています!
カラオケで入れたら後半の疾走部分が全部カットされてた・・・。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Rocket Queen
★★★
(2004-02-26 23:09:51)
このアルバムでNIGHTRAINに次いで2番目に好きだ!
ガンズにしてもエアロにしてもモトリーにしても艶があって淫猥できらびやかでホント華があってカッコいいよ!
そんなアメリカンロックなステキなところを完全に受け継いで彼らなりに咀嚼した結果できたって感じの意欲作! ホント超名曲!
後半は哀愁なメロディーが胸に迫る。じーんときます。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Think About You
★★★
(2004-02-26 22:50:18)
ロックンロールのシンプルなカッコよさと哀愁感が融合した感じ。
サビバックのアルペジオいいですよね! 哀愁感倍増です。
ラストの終わり方は結構ツボ。
IAN GILLAN - Toolbox - Candy Horizon
★★★
(2004-01-29 19:40:21)
すんごくメロディアスなのにすっごいシャウト!
しかも、どことなく哀愁が漂っていて最高!
KING CRIMSON - Discipline - Elephant Talk
★★★
(2004-02-14 02:52:45)
歌詞の韻の踏み方やブリューのギタープレイなど遊び心とアイディア満載の一曲。大好きな曲です。
リズミカルで聴いていて楽しい♪
去年の来日公演でこれやってくれた時はめっちゃうれしかったな~。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King
★★
(2004-02-14 02:40:00)
今更この歴史的名盤について言うことなど無いですが、もしこのアルバムを聴いたことが無いというロック・HM/HRファンが居たら絶対オススメします!聴きましょう。
1曲目の「21th CENTURY SCHIZOID MAN」はフリップ曰くクリムゾン流メタルナンバー。凄まじい破壊力と圧倒的演奏力!EARTHBOUNDでのライブヴァージョンはもはやカオス。ボズ・バレルのヴォーカルもブチ切れてます。
3曲目の「EPITAPH」はイントロから泣けます。グレッグ・レイクのヴォーカルが渋すぎるドラマティックな超名曲。歌詞も結構有名ですね。
その他の楽曲も中世の王宮を彷彿させるような厳粛・哀愁・叙情的な曲が目白押し!
この手の雰囲気が好きな人なら一生モノの一枚になること間違いなし!そうじゃない人もこのアルバムがきっかけならこの世界観がきっと気に入るはず!
全曲なんらかの形で使われたので(映画・CM・カヴァーなど)、もしかすると初めて聴いたのに全曲知っていたなんて人も居るかもしれない。
それぐらいすべてエヴァーグリーンな名曲ばかり!
MOONCHILDのインプロ、僕も大好きです。あの独特の雰囲気と空間は吸い込まれそう。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
★★★
(2004-02-11 19:07:23)
すごいよ!この曲!
ロック史上最もインパクトのある楽曲ではないでしょうか。メンバー全員まさにスキッツォイド!狂気の沙汰です。中間部のユニオンもすごい。
フリップのギターはなによりジャイルズの凄まじいドラミングが耳に着く。エンディングはもろアナーキー。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
★★★
(2003-02-13 20:03:56)
哀愁感漂うドラマティックなバラード
レイクのヴォーカルが泣けるほど渋い
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Moonchild (including The Dream and The Illusion)
★★★
(2004-02-04 00:46:47)
ちょっと前映画のワンシーンでも流れてましたね。
儚くて懐かしく、目を閉じると王宮の情景が浮かぶような感じ。
永遠に色褪せることなく聴き継がれていくであろう名曲。まあこのアルバムは全曲そういえるけど・・・。
KING CRIMSON - Larks' Tongues in Aspic - Larks’ Tongues in Aspic, Part One
★★★
(2004-02-04 01:22:06)
ダークでへヴィな凄まじいエネルギーと緊張感を放つ究極のインストナンバー。
溜めに溜めたイントロのあとのへヴィなリフが放たれた瞬間に頭ん中が真っ白になる。呆然としたままで演奏はへヴィなジャズ風インプロヴィゼーションをものすごいテンションで繰り広げられる。
リズム隊の生み出すグルーヴ感が鼓動を速める。まさにカオス。
KING CRIMSON - Red - Fallen Angel
★★★
(2004-02-14 03:10:49)
イントロからノックアウト!
この不穏さを帯びた哀愁感と歌詞。メロディアスながらも曲全体を支配しているのはクリムゾン特有の張り詰めたへヴィな緊張感。
ジョン・ウェットンのヴォーカルは渋さの極み。
KING CRIMSON - Red - One More Red Nightmare
★★
(2004-02-14 03:17:11)
パーカッシヴですねー。ギターリフおどろおどろしいです。
サックスソロかっこいい!
突然のフェイドアウトもこれはこれで意表をついた感じでいいんじゃないでしょうか。
KING CRIMSON - Red - Providence
★★★
(2004-02-14 03:26:56)
この音空間は一体なんなんでしょうか?めっちゃかっこいい!
前半の妖しいヴァイオリンの後、中盤からギターが加わるとまじで痺れます!
クリムゾン流暗黒チェンバーロックでしょうか。
KING CRIMSON - Red - Starless
★★★
(2004-02-14 03:39:22)
70年代クリムゾンの最終楽章にまさにふさわしい超名曲!
メンバー全員の卓越した演奏能力が遺憾無く発揮されている。
特に後半は凄まじい。まるで世界の終焉。星ひとつ無い聖なる暗闇を垣間見る。
KING CRIMSON - Starless and Bible Black - Fracture
★★★
(2004-02-04 00:58:24)
アルバムのラストを飾る超絶技巧インストナンバー。
あまりにもかっこいい!この頃のキングクリムゾンの演奏能力を上回るバンドがはたしていただろうか?(もちろん、インプロヴィゼーションの能力も含めて。)
LED ZEPPELIN - Bbc Sessions - Whole Lotta Love
★★★
(2004-03-05 21:27:39)
やはりこの曲はメドレーが一番カッコいい!
あり得ないほど凄まじいテンションとグルーヴ満載の演奏を聴かせてくれます。
ツェッペリンの数あるライブレパートリーの中でも飛びぬけてカッコいい!
次々繰り出されるオールディーズロックンロールはノリノリで最高に楽しい!
ある意味一番ツェッペリンのライブを体感できるナンバーじゃないでしょうか。あくまで私見ですが・・・。
LED ZEPPELIN - Coda - I Can't Quit You Baby
★★
(2004-03-06 01:00:40)
たまりませんなー、このブルージーな雰囲気。
ここまでブルースのフィーリングを出せるバンドはそうは居ないでしょう。 完璧に彼ら流に咀嚼しきってます。
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - D'yer Mak'er
★★
(2004-03-07 21:09:57)
なんか哀愁がかったサビ(?)のメロディがめっちゃカッコいい!
けだるくエキゾティックで楽しくノリノリなレゲエ風ナンバー。
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - Dancing Days
★★
(2004-03-07 21:05:41)
なんとも個性的なリフとメロディ。確かに病み付きになる!
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - No Quarter
★★
(2002-04-07 00:11:51)
ちょっと異彩をはなってるけど、かっこいいと思う。
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - Over the Hills and Far Away
★★★
(2004-03-07 20:58:15)
味わい深いですね。 このアルバムの中ではかなり好きです。
お得意の展開ですが、どことなくメランコリー。
終わり方は感動的!
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Crunge
★★
(2004-03-07 21:01:38)
ファンキーなグルーヴ感が炸裂。 楽しい曲。
プラントの歌い方といい、ツェッペリンの多彩な音楽性の一片を垣間見れる。
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Ocean
★★
(2004-03-07 21:16:53)
ストレートでカッコいいハードロックナンバー。というのは前半までで終盤はオールディーズロックンロール調に早変わり。
なんともニクイ演出のアルバムのしめ方だ。
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Rain Song
★★★
(2004-03-07 20:53:19)
異世界を思わせる幻想的なバラード。
音の感触がはっきりと感じられる。
ジョンジーのメロトロン(でしょうか?)が感動的。曲とアコギとの調和も美しい。
雰囲気に酔えます。
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Song Remains the Same
★★★
(2004-03-07 20:44:42)
煌びやかなイントロが印象的なツェッペリンらしい名曲。
明るい曲調ですごく広がりを感じさせる。
初めてこの曲を聴いたら結構色んな意味で面食らいますよねー。
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - All My Love
★★★
(2004-03-04 23:06:16)
荘厳な音色のシンセが印象的なバラード。散りばめられたギターフレーズの数々も美しい。
ツェッペリンのバラードの中ではかなり馴染みやすいのでは?
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - Carouselambra
★★★
(2004-03-04 22:59:21)
裏の名曲だと思うんですが・・・。メインは全編を支配するジョン・ポール・ジョーンズのキーボードフレーズ。
中間部の浮遊感漂う音空間も最高!
なぜこんなに受けが悪いんだ! まあ、確かに異色っちゃ異色だけど。ポップなのがダメなんだろうか・・・。
アルバム自体もなんか微妙に評価低いし・・・。悲しい。
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - Fool in the Rain
★★
(2004-03-04 22:46:15)
うっ、確かにTOTOっぽいかもしれない・・・。リフとかも。
でもかなり好き。
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - Hot Dog
★★
(2004-03-04 22:48:40)
うわー、こういうのも大好き! ノリノリで楽しいロックンロール!
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - I'm Gonna Crawl
★★
(2004-03-04 23:10:34)
渋すぎるツェッペリンらしいへヴィブルーズだが、このアルバムの中だと逆に新鮮なものに感じてしまう。
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - In the Evening
★★★
(2004-03-04 22:38:01)
IN THE EVENINGのどこがいいってそりゃ、このヤミツキのキーボードと絡んだギターリフと、皆さんが仰っているドガガーン!と入るギターでしょう。 まさに恍惚。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Black Dog
★★★
(2004-03-07 20:08:47)
3~4曲分に匹敵するリフを惜しみもなくフル活用!
彼らならではのへヴィなハードロックナンバー。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Bring It on Home
★★★
(2004-03-05 20:47:27)
渋い! 土っぽいブルースをイントロとアウトロに持ってきていて彼らのルーツがこういったブルースであることを示している。
中間部のハードロックは鳥肌モノのカッコよさ!
リフはかなり秀逸。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Bron-Yr-Aur Stomp
★★
(2004-03-06 02:03:28)
これもいいね~。 ハンドクラップが心地よい。
楽しいナンバー!
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Celebration Day
★★
(2004-03-06 01:10:46)
カッコよくてノリノリの曲だ!
歌のメロディーはかなり好き。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Four Sticks
★★
(2004-03-07 20:34:34)
なーんかいかついリフの曲ですよね。
リズム隊は聴いていて心地よい。
幻想的な展開があったり、エスニックな雰囲気が楽しめたりとなかなかの名曲で無視は出来ない。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Friends
★★★
(2004-03-06 01:08:06)
なんちゅう妖しくて邪悪なFRIENDS・・・。
Ⅲの曲って全曲いいんだけど、良さを説明しにくい・・・。
なんていうか雰囲気がもろ趣味に合う。なーんかツボにはまる。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Gallows Pole
★★★
(2004-03-04 22:01:58)
自分はこの曲のどこが気に入ったんだろう・・・。大好きなんだけど、好きな理由を説明しにくい曲。自分の嗜好にもろにはまったみたい。
やっぱりプラントの歌がいいんだろうなー。あと、どことなく中世な雰囲気。使われている楽器もいい。Ⅲの中でもかなり上位。
こういうタイプの曲に滅法弱いです。
トラディショナルフォークをツェッペリン風にアレンジ&改作。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Going to California
★★★
(2004-03-03 23:55:49)
久しぶりに聴きましたが、もうめっちゃいいです!
ツェッペリンのアコースティックナンバーはどれもいいですねー。それが他のハードロックバンドと一線を画してた理由の一つですが。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Hats Off to (Roy) Harper
★
(2004-03-06 02:11:31)
なーんか危うい雰囲気の漂うアコースティックナンバー。
ペイジのボトルネックギターがいい味を出している。
彼らが敬愛するロイ・ハーパーへのオマージュか? でも歌詞はそんなことを微塵にも感じさせない・・・。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Heartbreaker
★★★
(2004-02-09 00:49:56)
ニール・ヤングがある曲の歌詞で、「ペイジが弾く音は水に洗われたダイヤのよう」と比喩してるとこがあるんですけど、個人的にこの曲のギターソロがまさにそんな感じがします。
次々にはじき出されるインプロ風のソロフレーズはきわどい光彩を放ちながら流れ、聴く者を魅了する。これぞまさにギターソロ!
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
★★★
(2002-03-15 21:39:37)
すごいインパクトのある曲。
誰もが一度はテレビかラジオで聴いたことがあると思う。
BBCライブのはもっと速くて迫力がある。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Living Loving Maid (She's Just a Woman)
★★
(2004-02-09 01:08:05)
すんごい印象的なリフにキャッチーな歌メロ。
ノリノリ!聴いてて楽しい。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Misty Mountain Hop
★★
(2004-03-07 20:28:28)
カッコいいし、なかなか親しみやすい曲だ!
結構聴いていて楽しい。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Moby Dick
★★★
(2004-03-05 20:40:26)
ボンゾの強烈なドラムソロをメインに、ペイジの渋いリフが曲の前後をはさんでいるインストナンバー。
ボンゾのドラムは相変わらず重い。にしても手で叩いている部分はホント音に厚みがあってかなりすごい!
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Out on the Tiles
★★★
(2004-03-06 01:15:16)
↑そう!カッコいいじゃんね!
聴くとテンションが上がる。サビの最後のOh,yeahのリフレインが好き。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Ramble On
★★★
(2004-03-05 21:15:11)
いいよー、このアコースティック感が最高!
のどかな中世的雰囲気の曲なんだけど、ビシッときまるサビのメロディはめっちゃカッコいい!
Ⅱでは上位に入るマイフェイバリット。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Rock and Roll
★★★
(2004-03-07 20:13:20)
ストレートにカッコいい!
リフも歌メロも、「これぞロックンロール!」と唸らせる秀逸さ!
しかしボンゾのドラムは相変わらずへヴィに突き進んでいく。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Since I’ve Been Loving You
★★★
(2004-03-04 00:34:56)
スタジオアルバムの中ではこれが一番好き。今まで聴いてきたブルーズ系の曲の中でも最高峰。
これ聴くとまともに呼吸できません。涙腺緩みっぱなし。プラントのヴォーカルはこの曲のためにあるのではないかと思うぐらいマッチしてます。シャウトは鳥肌モノ。
ペイジはブルージーなツボ的フレーズをニクイほど連発。快感以外の何者でもない。最高のカタルシス。ドラマティックな展開に感情が極限まで高まる。
ホント凄いんですよ! 一回聴いたぐらいでは分からないかもしれない。スルメのように聴けば聴くほど味が出ます。一度はまれば一生モノの一曲になるでしょう。
もうこの曲の虜というか奴隷です。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
★★★
(2002-02-21 18:18:47)
何度聴いてもまったく飽きない、アルバム共にロック史上永遠の名曲だと思う。このアルバムの曲全部かっこいい。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Tangerine
★★
(2004-03-06 01:19:02)
切なくて、メランコリック。
ギターソロ短いけどとてもいいですね。こ~いちさんに同意!
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Thank You
★★
(2004-03-05 21:06:56)
ジョンジーのハモンドオルガンが感動的に美しい。すごく耽美的で幸せな気分になれる。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - That's the Way
★★
(2004-03-06 02:00:20)
↑そうですね、ホント癒してくれます。
今でこそアコースティックサイドのツェッペリンも正当な評価を得ていますが、Ⅰ、Ⅱとリアルタイムで聴いていた人たちにはどう感じただろうか・・・。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - The Battle of Evermore
★★★
(2004-03-07 20:18:03)
めっちゃツボです。
幻想的かつ中世的で、ストーリー性に富んだ名曲。
曲の雰囲気は霧がかかった深い森を連想してしまう。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - The Lemon Song
★★★
(2004-03-05 20:58:17)
こういうのは大好きだ!
渋~いハードロックナンバーだが、一筋縄じゃいかない展開がおもしろい! ジョンジーはホントカッコいいベースラインを弾くね。
歌詞は淫猥だが、そこが艶があっていい。 かなりお気に入り!
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - What Is and What Should Never Be
★★★
(2004-03-05 20:52:28)
静と動がはっきりしているナンバー。
ベースラインがすごくいいよねー。
独特の艶のあるナンバーで、ドラマ性に富んでいて飽きない。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - When the Levee Breaks
★★
(2002-03-07 21:32:58)
これはかっこいいでしょ!ヤミツキになる
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Babe I’m Gonna Leave You
★★★
(2004-03-06 00:48:14)
↑はい、泣けます、ホントに。
Ⅰでは「幻惑されて」と並んでベストトラック。
ドラマティックな曲展開、そしてプラントの激情を奏でるへヴィな演奏。耽美的なアコースティックギターが胸に響く。
プラントの"Baby"の連呼が頭に焼きつく。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Black Mountain Side
★★
(2004-03-04 22:10:53)
東洋的なイメージのあるインストナンバー。
巧妙なアコースティックストリングスが堪能できる。
結構深みがあって聴き応え抜群。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Communication Breakdown
★★★
(2004-03-04 22:15:02)
疾走感溢れるハードロックナンバーでとにかくカッコいい!
リアルタイムで衝撃を体験したかった・・・。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Dazed and Confused
★★★
(2002-03-15 21:34:28)
ツェッペリンの曲はこういう少し長めのナンバーがかっこいいと思う。
ライブだとアレンジされててもっと長くなるけど、もっとかっこいい!
間奏でバイオリンの弓でギターを弾いてる(ボーイング?)けど、かなりダークな雰囲気が出てて渋い。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Good Times Bad Times
★★★
(2004-03-06 00:53:54)
記念すべきロック界の衝撃の幕開け。
リアルタイムではないので多少古さは感じてしまいますが、3分以内という短さの中で4人の個性が存分に出ていて、この曲をカッコよく印象付けてくれる。
うーん・・・今聴くと結構新鮮かも・・・。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - How Many More Times
★★
(2004-03-04 22:25:40)
プログレ的な曲展開があって飽きない。
中間部のダークな雰囲気も最高!
メインのリフはなかなか印象的。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - You Shook Me
★★
(2004-03-04 22:22:12)
曲調、歌詞ともに妖しいナンバー。
プラントのねちっこい歌い方がなんともいえない色気を出してる。
ライヴでもこの曲でペイジとプラントのコール&レスポンスを楽しめる。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Your Time Is Gonna Come
★★
(2004-03-04 22:06:25)
馴染みやすいサビのメロディーが印象的なナンバー。
神聖で荘厳な雰囲気のイントロで始まる。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Black Country Woman
★
(2004-03-06 00:01:33)
もろに土の香り漂うアメリカ南部風のナンバー。
なんかこういう曲の場合でもボンゾはお構いなしに重くドラムを叩くねー。そこがツェッペリンなんだけど。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Boogie With Stu
★
(2004-03-05 23:54:14)
オールディーズな雰囲気漂う楽しいロックンロールナンバー!
なかなかおもしろい曲です。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Bron-Yr-Aur
★★
(2004-03-05 23:26:30)
ツェッペリンのアコースティックナンバーはどれも秀逸。この曲とて例外ではない。
ロードムービーで使ったらマッチしそう。情景が目に浮かぶ。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Custard Pie
★★
(2004-03-06 00:13:21)
リフで聴かすハードロック。カッコいい!
曲名もアルバム名も微妙にスペルが違う・・・。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Down by the Seaside
★★
(2004-03-05 23:34:45)
まさにシーサイドといった雰囲気が前半と後半にあるんですが、中間で転調してからはかなりカッコいい!
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Houses of the Holy
★★
(2004-03-06 00:20:35)
皆さんと同意。なかなかポップで歌メロも良くて親しみやすい曲です。
こういう曲にも彼らの魅力は存分にある。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - In My Time of Dying
★★★
(2004-01-16 23:07:56)
ペイジの妖しげなスライドギターのイントロから始まり、ボンゾの重たいドラムスと艶のあるプラントの声が絡まりダークでへヴィな雰囲気を醸し出している前半を過ぎ、曲のテンポが速く変わると怒涛の後半が始まる。ボンゾのドラミングはまさにグルーヴィの一言。一打一打も重い。メンバー全員神懸かりの名曲。大好き!
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - In the Light
★★
(2004-03-05 23:19:15)
ディスク2の冒頭を飾る大作。
「裏カシミール」って感じ。結構ドラマティックで感動的。
これは無視できないですよ~!
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Kashmir
★★★
(2004-03-06 00:33:08)
この迫りくるような緊迫感と焦燥感がたまらない!
妖しく耽美的かつ荘厳、ドラマティックでツェッペリンらしい大曲。
この一曲だけでも語り尽くせない魅力がある。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Night Flight
★★
(2004-03-05 23:37:47)
ホント歌メロがいいよねー。なぜか自由を感じる。
楽しくていい曲ですよ。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Sick Again
★★
(2004-03-06 00:05:52)
アルバムの最後をタイトにしめるハードロックナンバー。
なかなかへヴィでかっこいいよ。 リフも渋いし。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Ten Years Gone
★★★
(2004-03-05 23:48:22)
ディスク2でのベストトラックじゃないでしょうか。
曲の美しさはもちろんのこと、この哀愁はツボにはまったらたまったもんじゃありません。もう胸がつかえて何も言えなくなります。
このギターソロは素晴らしい。
あとは皆さんの評価通りの名曲です。もっと上位でもいいかと・・・。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - The Rover
★★
(2004-03-04 00:01:36)
意外に低いですね・・・。リフめっちゃカッコいいですよー。サビのメロディーはツボです。
this frame prevents back forward cache