この曲を聴け!
senasisさんのページ
senasisさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
サザンオールスターズ
・
SOUTHERN ALL STARS - さくら - PARADISE
・
SPIN DOCTORS - Pocket Full of Kryptonite - Little Miss Can’t Be Wrong
・
THE FLAMING LIPS
・
BOREDOMS
・
サザンオールスターズ - さくら - マイ フェラ レディ
・
サザンオールスターズ - 稲村ジェーン - 東京サリーちゃん
・
SOUTHERN ALL STARS - ステレオ太陽族 - 栞(しおり)のテーマ
・
サザンオールスターズ - 世に万葉の花が咲くなり - シュラバ★ラ★バンバ
・
NATIONAL HEALTH
・
NIRVANA - Nevermind - Breed
・
DEEP PURPLE - Fireball - Fireball
・
AEROSMITH - Honkin' on Bobo - Back Back Train
・
CARAVAN
・
THE WHO
・
AEROSMITH - Honkin' on Bobo - Shame, Shame, Shame
・
AEROSMITH - Aerosmith - Movin' Out
・
AEROSMITH - Aerosmith - One Way Street
・
AEROSMITH - Aerosmith - Make It
・
LED ZEPPELIN - Presence - Tea for One
・
LED ZEPPELIN - Presence - Hots On for Nowhere
・
LED ZEPPELIN - Presence - Nobody's Fault but Mine
・
LED ZEPPELIN - Presence - Royal Orleans
・
LED ZEPPELIN - Presence - For Your Life
・
THE DARKNESS - Permission to Land - I Believe in a Thing Called Love
・
THE DARKNESS - Permission to Land - Growing on Me
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Lazy
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Ocean
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - D'yer Mak'er
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - Dancing Days
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Crunge
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - Over the Hills and Far Away
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Rain Song
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Song Remains the Same
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Four Sticks
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Misty Mountain Hop
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - The Battle of Evermore
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Rock and Roll
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Black Dog
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Hats Off to (Roy) Harper
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Bron-Yr-Aur Stomp
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - That's the Way
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Tangerine
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Out on the Tiles
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Celebration Day
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Friends
・
LED ZEPPELIN - Coda - I Can't Quit You Baby
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Good Times Bad Times
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Babe I’m Gonna Leave You
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Kashmir
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Trampled Under Foot
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Houses of the Holy
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Custard Pie
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Sick Again
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Black Country Woman
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Boogie With Stu
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Ten Years Gone
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Night Flight
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Down by the Seaside
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Bron-Yr-Aur
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - In the Light
・
CREAM - Wheels of Fire - Crossroads
・
LED ZEPPELIN - Bbc Sessions - Whole Lotta Love
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Ramble On
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Thank You
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - The Lemon Song
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - What Is and What Should Never Be
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Bring It on Home
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Moby Dick
・
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - I'm Gonna Crawl
・
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - All My Love
・
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - Carouselambra
・
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - Hot Dog
・
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - Fool in the Rain
・
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - In the Evening
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - How Many More Times
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - You Shook Me
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Communication Breakdown
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Black Mountain Side
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Your Time Is Gonna Come
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Gallows Pole
・
AEROSMITH - Permanent Vacation - St. John
・
AEROSMITH - Just Push Play - Under My Skin
・
AEROSMITH - Just Push Play - Light Inside
・
AEROSMITH - Just Push Play - Drop Dead Gorgeous
・
AEROSMITH - Just Push Play - WON'T LET YOU DOWN
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Since I’ve Been Loving You
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - The Rover
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Going to California
・
AEROSMITH - Get a Grip - Walk on Down
・
AEROSMITH - Nine Lives - Taste of India
・
AEROSMITH - Nine Lives - Kiss Your Past Good‐Bye
・
AEROSMITH - Nine Lives - Falling in Love (Is Hard on the Knees)
・
AEROSMITH - Nine Lives - The Farm
・
AEROSMITH - Nine Lives - Something’s Gotta Give
・
AEROSMITH - Nine Lives - Attitude Adjustment
・
AEROSMITH - Nine Lives - Fallen Angels
・
AEROSMITH - Night in the Ruts - No Surprize
・
AEROSMITH - Night in the Ruts - Mia
・
AEROSMITH - Night in the Ruts - Bone to Bone (Coney Island White Fish Boy)
MyPage
senasisさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している94曲を連続再生 - Youtube
senasisさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
サザンオールスターズ
★★
(2005-10-25 00:00:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
「キラーストリート」買って聴いています。
確かに「愛と死の輪舞」いいですよね。退廃的かつシュールなユーモアもあって。
他にもイントロのリフがもろT.REX風な「ロックンロール・スーパーマン」とかニール・ヤング&クレイジー・ホースのダーティなロックサウンドを目指した「夢と魔法の国」(付録DVDのレコーディングシーンで、机の上にニールの「RAGGED GLORY」らしきアルバムが!)、若々しい勢いに満ちたバンドサウンドの「ごめんよ僕が馬鹿だった」などなど、前作に比べてバンドなサウンドのナンバーが多くて全体的にかなり気に入っています。
個人的に「八月の詩」「別離」などの王道ナンバーも大好き。
SOUTHERN ALL STARS - さくら - PARADISE
★★★
(2005-08-08 15:56:34)
タイトルはPARADISE。なのに歌詞を見ると黙示録的光景が目に浮かぶ・・・。
SPIN DOCTORS - Pocket Full of Kryptonite - Little Miss Can’t Be Wrong
★★
(2005-07-15 00:36:35)
little miss little miss little can't be wrong~♪
聴いていると何故か幸せな気分になる。
THE FLAMING LIPS
★★
(2005-07-08 01:02:00)
初期のギター・サイケしてた頃の彼らが大好きです。
確か新譜は今年出るらしいですね。ライブが観たい。
BOREDOMS
★★
(2005-07-08 00:57:00)
SCARECROWさん、ライブ情報ありがとうございます!
びっくりしました、絶対行きます!
サザンオールスターズ - さくら - マイ フェラ レディ
★★
(2005-05-14 00:14:31)
サザン流ジャズソング。ホーンセクションを交えムードたっぷりに聴かす。
歌詞は・・・名物ですな。歌詞カードを見なかったら外国語に聴こえる(多分意図的)。
サザンオールスターズ - 稲村ジェーン - 東京サリーちゃん
★★
(2005-05-14 00:06:29)
韻を踏みまくったシュールなサビがかっこいい!
SOUTHERN ALL STARS - ステレオ太陽族 - 栞(しおり)のテーマ
★★
(2005-05-14 00:02:38)
3連のリズムが心地よいバラード。しっとりと聴かすタイプの曲で歌詞の描写が素敵。
サザンオールスターズ - 世に万葉の花が咲くなり - シュラバ★ラ★バンバ
★★★
(2005-05-13 23:55:15)
このメロディをこの歌詞で歌えるのはサザンしか居ない。
淫猥でカッコいい!
曲の隅々までセンスを感じる。
NATIONAL HEALTH
★★
(2005-03-09 02:56:00)
ある音楽ライターはNATIONAL HEALTHのことを「彼らは37分の33という奇妙な拍子ですらどのように叩き出すかということを本当に知っているようだ」と評したそうな(デイヴ曰く、そんな拍子は存在しない)。
まあ、それほどリズム感と作曲能力に優れていたということ。
バンドアンサンブルはかなりテクニカル。そして純粋に曲が良い!
ホントにいいバンドです。個性的な音色を弾き出すフィル・ミラーのギターに注目!
NIRVANA - Nevermind - Breed
★★★
(2004-12-27 23:41:23)
カッケー13
ギター、ドラム、ベースと順に入っていくイントロが最高にスリリング!
"She said!"のキメのフレーズがかっこいい!中間のノイジーなギターパートもグー。
DEEP PURPLE - Fireball - Fireball
★★★
(2004-10-31 04:16:00)
パープルの中でも好きな曲のトップレベル!うねるベースとキーボードがたまりません。
モーズが加入した新生パープルではセットリストの改革があったので、ライブでもやってくれるようになりましたね~。
AEROSMITH - Honkin' on Bobo - Back Back Train
★★
(2004-10-31 03:58:20)
ドブロの響きとジョーの低くてブルージーな声が混じり合った、なんとも土の香り漂う渋いナンバー。
いあー、やっぱいいねー。
CARAVAN
★★
(2004-07-03 00:47:00)
10月に来日しますね。
しかもその一週間後には、リチャード&デイヴ・シンクレアまでもが来日とまさにカンタベリーな一週間になりそう。
今の彼らってどうなんでしょうか・・・まだ全盛期しか聴いてないので。
2つとも見に行こかなー・・・。
THE WHO
★★
(2004-06-18 00:34:00)
>銘菓ひよこさん
ベースにグレッグ・レイクが来るんですか!!それは知りませんでした。もしそうなら感動的過ぎますよ!さすがにジョンにはかなわないけど、大好きなベーシストですから。
持ち時間はやっぱり2時間前後ぐらいじゃないでしょうか?それぐらいほしいですよね。エアロも大ファンなんですごく楽しみです。エアロの方は7月13日の単独公演の方も見に行きます。
今のWHOは結構精力的に活動しているし、ライヴや新曲発表も続けている"現役バンド"ですから何十年ぶりに再結成、みたいなただ懐かしいだけのバンド達みたいじゃなく素晴らしいライヴを見せてくれると思いますよ。
AEROSMITH - Honkin' on Bobo - Shame, Shame, Shame
★★★
(2004-04-12 00:16:03)
カッコいい! エアロのめっちゃノリノリなシャッフルロックンロール!
AEROSMITH - Aerosmith - Movin' Out
★★
(2004-03-31 22:58:38)
ブルージーだけど、なかなかモダンな香りのするメロディーラインがカッコいい!
エアロンさん、これがスティーヴンとジョーの黄金コンビが初めて共作した曲なんですねー。そう思うとこの曲に対してより一層思い入れが強くなりますね! なんだか胸が熱くなります。
AEROSMITH - Aerosmith - One Way Street
★★★
(2004-03-31 22:36:27)
ブルージーでストレートにカッコいい!
溢れんばかりのロックのダイナミズムと魅力が伝わってくる感じ。
AEROSMITH - Aerosmith - Make It
★★
(2004-03-31 22:25:23)
このようなロックンロールナンバーでエアロの歴史が始まったのは、実に感慨深い。
まだエアロらしさは十分に出きってないけれど、カッコいい!
こういうチープな(いい意味で)ロックンロールは大好き!
LED ZEPPELIN - Presence - Tea for One
★★★
(2004-03-11 22:44:52)
"Since~"よりもかなりクールかつタイトにきめています。
個人的には"Since~"ほどじゃないけどやっぱいいね~。
"Since~"が好きならこれもきっとはまるはず!
上の方が仰る通り、この曲が無いと締まった感じはしない。
LED ZEPPELIN - Presence - Hots On for Nowhere
★★
(2004-03-11 22:35:34)
親しみやすいメロディが印象的な曲。思わず口ずさんでしまう。
明るい曲調なのになぜか演奏に不穏な陰りと焦燥感を感じる。何でだろ・・・。
LED ZEPPELIN - Presence - Nobody's Fault but Mine
★★★
(2004-03-11 22:26:12)
渋すぎる! 必殺の一曲。
こういう曲は文章じゃ魅力を伝えにくいですね・・・。
余計な音符がホントない感じでスマートにまとまっているように思う。
でも展開は混沌だな・・・。
彼らの有り余る力量が伝わってくる。
LED ZEPPELIN - Presence - Royal Orleans
★
(2004-03-11 22:14:45)
短い曲だけど深いよね。この手の曲はグルーヴ感があって好き。
なかなか楽しめるナンバーだと思います!
LED ZEPPELIN - Presence - For Your Life
★★
(2004-03-11 22:05:21)
なかなかパンチとタメが効いたハードロックナンバー。
リフの展開とかがいかにもツェッペリンらしく思えて、聴いていて思わずニヤリ。
THE DARKNESS - Permission to Land - I Believe in a Thing Called Love
★★★
(2004-03-09 23:46:46)
う~ん、やはりこの曲を特別なモノにしているのはジャスティンのヴォーカルですね。
ハードロックが没個性になりがちな(もしくはそういう音が好まれる)時代によくぞこの超個性的ファルセットで歌ってくれました!
リフもカッコいいです。
PVは最高に笑えました。
THE DARKNESS - Permission to Land - Growing on Me
★★★
(2004-03-09 23:21:21)
これはかなりの名曲ですよ~。 なんたってメロディが最高!
圧倒的にインパクトの強い前後2曲に挟まれているので、地味な印象を持ってしまうかもしれませんが、得意のファルセットを控えめに普通に(?)歌うジャスティンのヴォーカルもカッコいい!
DEEP PURPLE - Machine Head - Lazy
★★★
(2004-03-09 21:49:05)
ジョン・ロードかっこいいねー! 全体的にアダルトな雰囲気が漂うハードロック。
イントロはパープル史上でもかなりの名イントロだと思います。
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Ocean
★★
(2004-03-07 21:16:53)
ストレートでカッコいいハードロックナンバー。というのは前半までで終盤はオールディーズロックンロール調に早変わり。
なんともニクイ演出のアルバムのしめ方だ。
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - D'yer Mak'er
★★
(2004-03-07 21:09:57)
なんか哀愁がかったサビ(?)のメロディがめっちゃカッコいい!
けだるくエキゾティックで楽しくノリノリなレゲエ風ナンバー。
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - Dancing Days
★★
(2004-03-07 21:05:41)
なんとも個性的なリフとメロディ。確かに病み付きになる!
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Crunge
★★
(2004-03-07 21:01:38)
ファンキーなグルーヴ感が炸裂。 楽しい曲。
プラントの歌い方といい、ツェッペリンの多彩な音楽性の一片を垣間見れる。
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - Over the Hills and Far Away
★★★
(2004-03-07 20:58:15)
味わい深いですね。 このアルバムの中ではかなり好きです。
お得意の展開ですが、どことなくメランコリー。
終わり方は感動的!
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Rain Song
★★★
(2004-03-07 20:53:19)
異世界を思わせる幻想的なバラード。
音の感触がはっきりと感じられる。
ジョンジーのメロトロン(でしょうか?)が感動的。曲とアコギとの調和も美しい。
雰囲気に酔えます。
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Song Remains the Same
★★★
(2004-03-07 20:44:42)
煌びやかなイントロが印象的なツェッペリンらしい名曲。
明るい曲調ですごく広がりを感じさせる。
初めてこの曲を聴いたら結構色んな意味で面食らいますよねー。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Four Sticks
★★
(2004-03-07 20:34:34)
なーんかいかついリフの曲ですよね。
リズム隊は聴いていて心地よい。
幻想的な展開があったり、エスニックな雰囲気が楽しめたりとなかなかの名曲で無視は出来ない。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Misty Mountain Hop
★★
(2004-03-07 20:28:28)
カッコいいし、なかなか親しみやすい曲だ!
結構聴いていて楽しい。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - The Battle of Evermore
★★★
(2004-03-07 20:18:03)
めっちゃツボです。
幻想的かつ中世的で、ストーリー性に富んだ名曲。
曲の雰囲気は霧がかかった深い森を連想してしまう。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Rock and Roll
★★★
(2004-03-07 20:13:20)
ストレートにカッコいい!
リフも歌メロも、「これぞロックンロール!」と唸らせる秀逸さ!
しかしボンゾのドラムは相変わらずへヴィに突き進んでいく。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Black Dog
★★★
(2004-03-07 20:08:47)
3~4曲分に匹敵するリフを惜しみもなくフル活用!
彼らならではのへヴィなハードロックナンバー。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Hats Off to (Roy) Harper
★
(2004-03-06 02:11:31)
なーんか危うい雰囲気の漂うアコースティックナンバー。
ペイジのボトルネックギターがいい味を出している。
彼らが敬愛するロイ・ハーパーへのオマージュか? でも歌詞はそんなことを微塵にも感じさせない・・・。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Bron-Yr-Aur Stomp
★★
(2004-03-06 02:03:28)
これもいいね~。 ハンドクラップが心地よい。
楽しいナンバー!
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - That's the Way
★★
(2004-03-06 02:00:20)
↑そうですね、ホント癒してくれます。
今でこそアコースティックサイドのツェッペリンも正当な評価を得ていますが、Ⅰ、Ⅱとリアルタイムで聴いていた人たちにはどう感じただろうか・・・。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Tangerine
★★
(2004-03-06 01:19:02)
切なくて、メランコリック。
ギターソロ短いけどとてもいいですね。こ~いちさんに同意!
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Out on the Tiles
★★★
(2004-03-06 01:15:16)
↑そう!カッコいいじゃんね!
聴くとテンションが上がる。サビの最後のOh,yeahのリフレインが好き。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Celebration Day
★★
(2004-03-06 01:10:46)
カッコよくてノリノリの曲だ!
歌のメロディーはかなり好き。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Friends
★★★
(2004-03-06 01:08:06)
なんちゅう妖しくて邪悪なFRIENDS・・・。
Ⅲの曲って全曲いいんだけど、良さを説明しにくい・・・。
なんていうか雰囲気がもろ趣味に合う。なーんかツボにはまる。
LED ZEPPELIN - Coda - I Can't Quit You Baby
★★
(2004-03-06 01:00:40)
たまりませんなー、このブルージーな雰囲気。
ここまでブルースのフィーリングを出せるバンドはそうは居ないでしょう。 完璧に彼ら流に咀嚼しきってます。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Good Times Bad Times
★★★
(2004-03-06 00:53:54)
記念すべきロック界の衝撃の幕開け。
リアルタイムではないので多少古さは感じてしまいますが、3分以内という短さの中で4人の個性が存分に出ていて、この曲をカッコよく印象付けてくれる。
うーん・・・今聴くと結構新鮮かも・・・。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Babe I’m Gonna Leave You
★★★
(2004-03-06 00:48:14)
↑はい、泣けます、ホントに。
Ⅰでは「幻惑されて」と並んでベストトラック。
ドラマティックな曲展開、そしてプラントの激情を奏でるへヴィな演奏。耽美的なアコースティックギターが胸に響く。
プラントの"Baby"の連呼が頭に焼きつく。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Kashmir
★★★
(2004-03-06 00:33:08)
この迫りくるような緊迫感と焦燥感がたまらない!
妖しく耽美的かつ荘厳、ドラマティックでツェッペリンらしい大曲。
この一曲だけでも語り尽くせない魅力がある。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Trampled Under Foot
★★★
(2004-03-06 00:25:50)
DVDのライブ映像を見てもっと好きになったナンバー。
ここまでノリのあるグルーヴを出せるのは彼らならではでしょう。
ジョンジーのキーボードが効果的でカッコいい!
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Houses of the Holy
★★
(2004-03-06 00:20:35)
皆さんと同意。なかなかポップで歌メロも良くて親しみやすい曲です。
こういう曲にも彼らの魅力は存分にある。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Custard Pie
★★
(2004-03-06 00:13:21)
リフで聴かすハードロック。カッコいい!
曲名もアルバム名も微妙にスペルが違う・・・。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Sick Again
★★
(2004-03-06 00:05:52)
アルバムの最後をタイトにしめるハードロックナンバー。
なかなかへヴィでかっこいいよ。 リフも渋いし。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Black Country Woman
★
(2004-03-06 00:01:33)
もろに土の香り漂うアメリカ南部風のナンバー。
なんかこういう曲の場合でもボンゾはお構いなしに重くドラムを叩くねー。そこがツェッペリンなんだけど。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Boogie With Stu
★
(2004-03-05 23:54:14)
オールディーズな雰囲気漂う楽しいロックンロールナンバー!
なかなかおもしろい曲です。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Ten Years Gone
★★★
(2004-03-05 23:48:22)
ディスク2でのベストトラックじゃないでしょうか。
曲の美しさはもちろんのこと、この哀愁はツボにはまったらたまったもんじゃありません。もう胸がつかえて何も言えなくなります。
このギターソロは素晴らしい。
あとは皆さんの評価通りの名曲です。もっと上位でもいいかと・・・。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Night Flight
★★
(2004-03-05 23:37:47)
ホント歌メロがいいよねー。なぜか自由を感じる。
楽しくていい曲ですよ。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Down by the Seaside
★★
(2004-03-05 23:34:45)
まさにシーサイドといった雰囲気が前半と後半にあるんですが、中間で転調してからはかなりカッコいい!
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Bron-Yr-Aur
★★
(2004-03-05 23:26:30)
ツェッペリンのアコースティックナンバーはどれも秀逸。この曲とて例外ではない。
ロードムービーで使ったらマッチしそう。情景が目に浮かぶ。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - In the Light
★★
(2004-03-05 23:19:15)
ディスク2の冒頭を飾る大作。
「裏カシミール」って感じ。結構ドラマティックで感動的。
これは無視できないですよ~!
CREAM - Wheels of Fire - Crossroads
★★★
(2004-03-05 21:56:11)
ただただ唖然呆然。時代はまだビートルズでツェッペリンさえ居なかったこの年にこの演奏ですか・・・。
間違いなく元祖ハードロック! クラプトンが一番カッコよかった旬の時期にこのロック史上最強のトリオが結成されたことは感激です。
クラプトン、アグレッシブなギターソロをバリバリ弾きまくっています。 後ジャック・ブルースのベースは神懸かっています。
ぜひぜひ許される限りの大音量で。
LED ZEPPELIN - Bbc Sessions - Whole Lotta Love
★★★
(2004-03-05 21:27:39)
やはりこの曲はメドレーが一番カッコいい!
あり得ないほど凄まじいテンションとグルーヴ満載の演奏を聴かせてくれます。
ツェッペリンの数あるライブレパートリーの中でも飛びぬけてカッコいい!
次々繰り出されるオールディーズロックンロールはノリノリで最高に楽しい!
ある意味一番ツェッペリンのライブを体感できるナンバーじゃないでしょうか。あくまで私見ですが・・・。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Ramble On
★★★
(2004-03-05 21:15:11)
いいよー、このアコースティック感が最高!
のどかな中世的雰囲気の曲なんだけど、ビシッときまるサビのメロディはめっちゃカッコいい!
Ⅱでは上位に入るマイフェイバリット。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Thank You
★★
(2004-03-05 21:06:56)
ジョンジーのハモンドオルガンが感動的に美しい。すごく耽美的で幸せな気分になれる。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - The Lemon Song
★★★
(2004-03-05 20:58:17)
こういうのは大好きだ!
渋~いハードロックナンバーだが、一筋縄じゃいかない展開がおもしろい! ジョンジーはホントカッコいいベースラインを弾くね。
歌詞は淫猥だが、そこが艶があっていい。 かなりお気に入り!
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - What Is and What Should Never Be
★★★
(2004-03-05 20:52:28)
静と動がはっきりしているナンバー。
ベースラインがすごくいいよねー。
独特の艶のあるナンバーで、ドラマ性に富んでいて飽きない。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Bring It on Home
★★★
(2004-03-05 20:47:27)
渋い! 土っぽいブルースをイントロとアウトロに持ってきていて彼らのルーツがこういったブルースであることを示している。
中間部のハードロックは鳥肌モノのカッコよさ!
リフはかなり秀逸。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Moby Dick
★★★
(2004-03-05 20:40:26)
ボンゾの強烈なドラムソロをメインに、ペイジの渋いリフが曲の前後をはさんでいるインストナンバー。
ボンゾのドラムは相変わらず重い。にしても手で叩いている部分はホント音に厚みがあってかなりすごい!
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - I'm Gonna Crawl
★★
(2004-03-04 23:10:34)
渋すぎるツェッペリンらしいへヴィブルーズだが、このアルバムの中だと逆に新鮮なものに感じてしまう。
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - All My Love
★★★
(2004-03-04 23:06:16)
荘厳な音色のシンセが印象的なバラード。散りばめられたギターフレーズの数々も美しい。
ツェッペリンのバラードの中ではかなり馴染みやすいのでは?
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - Carouselambra
★★★
(2004-03-04 22:59:21)
裏の名曲だと思うんですが・・・。メインは全編を支配するジョン・ポール・ジョーンズのキーボードフレーズ。
中間部の浮遊感漂う音空間も最高!
なぜこんなに受けが悪いんだ! まあ、確かに異色っちゃ異色だけど。ポップなのがダメなんだろうか・・・。
アルバム自体もなんか微妙に評価低いし・・・。悲しい。
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - Hot Dog
★★
(2004-03-04 22:48:40)
うわー、こういうのも大好き! ノリノリで楽しいロックンロール!
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - Fool in the Rain
★★
(2004-03-04 22:46:15)
うっ、確かにTOTOっぽいかもしれない・・・。リフとかも。
でもかなり好き。
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - In the Evening
★★★
(2004-03-04 22:38:01)
IN THE EVENINGのどこがいいってそりゃ、このヤミツキのキーボードと絡んだギターリフと、皆さんが仰っているドガガーン!と入るギターでしょう。 まさに恍惚。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - How Many More Times
★★
(2004-03-04 22:25:40)
プログレ的な曲展開があって飽きない。
中間部のダークな雰囲気も最高!
メインのリフはなかなか印象的。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - You Shook Me
★★
(2004-03-04 22:22:12)
曲調、歌詞ともに妖しいナンバー。
プラントのねちっこい歌い方がなんともいえない色気を出してる。
ライヴでもこの曲でペイジとプラントのコール&レスポンスを楽しめる。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Communication Breakdown
★★★
(2004-03-04 22:15:02)
疾走感溢れるハードロックナンバーでとにかくカッコいい!
リアルタイムで衝撃を体験したかった・・・。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Black Mountain Side
★★
(2004-03-04 22:10:53)
東洋的なイメージのあるインストナンバー。
巧妙なアコースティックストリングスが堪能できる。
結構深みがあって聴き応え抜群。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Your Time Is Gonna Come
★★
(2004-03-04 22:06:25)
馴染みやすいサビのメロディーが印象的なナンバー。
神聖で荘厳な雰囲気のイントロで始まる。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Gallows Pole
★★★
(2004-03-04 22:01:58)
自分はこの曲のどこが気に入ったんだろう・・・。大好きなんだけど、好きな理由を説明しにくい曲。自分の嗜好にもろにはまったみたい。
やっぱりプラントの歌がいいんだろうなー。あと、どことなく中世な雰囲気。使われている楽器もいい。Ⅲの中でもかなり上位。
こういうタイプの曲に滅法弱いです。
トラディショナルフォークをツェッペリン風にアレンジ&改作。
AEROSMITH - Permanent Vacation - St. John
★★
(2004-03-04 21:45:41)
煌びやかなハードロック満載のこのアルバムでは結構地味なのでポイントが低いのも頷けますが、無視するにはもったいないほどの曲ですよ。
出だしからギターフレーズ渋すぎます。
ドラムもいかにも~な雰囲気を出しててよいです。
AEROSMITH - Just Push Play - Under My Skin
★★
(2004-03-04 21:31:00)
イントロのギターリフがカッコいい。
なかなかの曲展開を見せてくれる。
AEROSMITH - Just Push Play - Light Inside
★★★
(2004-03-04 21:27:32)
はじめはパッとしなかったんですが、かなりカッコいいですね!
ノリノリでグルーヴ感出てます。
ベースのラインがめっちゃカッコいい!
AEROSMITH - Just Push Play - Drop Dead Gorgeous
★★
(2004-03-04 21:24:04)
サビのメロディーがクールでいいよね。
ジョーのヴォーカルをかなり効果的に使った感じ。
AEROSMITH - Just Push Play - WON'T LET YOU DOWN
★★★
(2004-03-04 21:19:32)
ボーナストラックでこのクオリティーの高さはすごい!
めっちゃカッコいいよ! しかもちょいとクレイジー。
初めてこれのサビ聴いた時なぜかじーんときた。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Since I’ve Been Loving You
★★★
(2004-03-04 00:34:56)
スタジオアルバムの中ではこれが一番好き。今まで聴いてきたブルーズ系の曲の中でも最高峰。
これ聴くとまともに呼吸できません。涙腺緩みっぱなし。プラントのヴォーカルはこの曲のためにあるのではないかと思うぐらいマッチしてます。シャウトは鳥肌モノ。
ペイジはブルージーなツボ的フレーズをニクイほど連発。快感以外の何者でもない。最高のカタルシス。ドラマティックな展開に感情が極限まで高まる。
ホント凄いんですよ! 一回聴いたぐらいでは分からないかもしれない。スルメのように聴けば聴くほど味が出ます。一度はまれば一生モノの一曲になるでしょう。
もうこの曲の虜というか奴隷です。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - The Rover
★★
(2004-03-04 00:01:36)
意外に低いですね・・・。リフめっちゃカッコいいですよー。サビのメロディーはツボです。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Going to California
★★★
(2004-03-03 23:55:49)
久しぶりに聴きましたが、もうめっちゃいいです!
ツェッペリンのアコースティックナンバーはどれもいいですねー。それが他のハードロックバンドと一線を画してた理由の一つですが。
AEROSMITH - Get a Grip - Walk on Down
★★
(2004-03-03 23:32:36)
誰も入れていないので入れます。ジョー・ペリーがリードヴォーカル。
声はひたすらクールなのに曲はめっちゃ熱いロックンロールです!
ジョーのリードヴォーカル曲では一番好きかなー。
AEROSMITH - Nine Lives - Taste of India
★★
(2004-03-03 23:21:19)
かなりのグルーヴ感漂うインド風ハードロック。サビはカッコいい!
歌詞はダサかっこいいっていうか結構おもしろい。
右のその他の項目は「インド」っていうことで!
AEROSMITH - Nine Lives - Kiss Your Past Good‐Bye
★★★
(2004-03-03 23:13:37)
まじですか・・・。何故でしょう、人気あんまり無いんですね。
かなーりツボを突いてくれましたよ、この曲。
ブルージーで浮遊感のある(なんか矛盾してるような・・・)ギターソロも絶妙。
ヴォーカルは感情が出てて感動的。歌詞のセンスもかなり光っている。
このアルバム、曲はもちろんのこと歌詞も冴えに冴えてますね。
AEROSMITH - Nine Lives - Falling in Love (Is Hard on the Knees)
★★
(2004-03-03 23:01:06)
メロディアスでキャッチー。結構万人受けする感じの曲なので掴みはばっちりじゃないでしょうか。
AEROSMITH - Nine Lives - The Farm
★★
(2004-03-03 22:56:29)
オープニングののどかなSEをぶち破ってのスティーブンの狂気じみたシャウトからもうノックアウト!
バックのコーラスもちょっと狂ってます。大仰なオケもかなり効果的。
AEROSMITH - Nine Lives - Something’s Gotta Give
★★★
(2004-03-03 22:48:41)
いいよーこれは。めっちゃ好き!
サビのヴォーカルが掛け合い風になっててかなりスリリング。
ハーモニカの早吹き(?)ソロもかっこいい!
AEROSMITH - Nine Lives - Attitude Adjustment
★★
(2004-03-03 22:38:09)
この曲今まで無かったんだ。なかなかどうしてよい曲ですよ。
リフもかっこいいし、サビのメロディーも渋い!
やっぱりアルバムの後半だから隠れがちになっちゃうのかな・・・。
AEROSMITH - Nine Lives - Fallen Angels
★★★
(2004-03-03 22:28:55)
8分間以上に及ぶ結構大作でドラマティックなバラード。
個人的超名盤NINE LIVESのラストを感動的に飾る超名曲! これを最後に持って来るとはなんちゅうニクイ演出でしょうか。
曲の中盤、スティーブンの"Can you hear me?"と繰り返すフレーズが心の奥底まで響く・・・。
AEROSMITH - Night in the Ruts - No Surprize
★★
(2004-02-27 23:50:10)
アルバムのアルバムにふさわしいノリノリのロックンロールナンバー!
NIGHT IN THE RUTSは個人的に大好きなんで・・・。カッコいいですよ~。
AEROSMITH - Night in the Ruts - Mia
★
(2004-02-27 23:43:58)
なんかNIGHT IN THE RUTSの最後に位置するこの曲を聴くと、とても胸が締め付けられる。
この曲ではジョーは弾いてないんですよね・・・。
AEROSMITH - Night in the Ruts - Bone to Bone (Coney Island White Fish Boy)
★
(2004-02-27 23:35:55)
この曲もなかなかカッコいいですよー。
確かに危うい雰囲気も醸し出していますね。
this frame prevents back forward cache