この曲を聴け!
霊夢さんのページ
霊夢さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
・
KOTOKO - V.g Neo - We Survive
・
KOTOKO - ぎりギリlove (林組) - Unsymmetry
・
KOTOKO - 羽 -hane- - 羽
・
KOTOKO - 硝子の靡風 - Re-sublimity
・
LACRIMOSA - Fassade - Fassade, 1. Satz
・
LACRIMOSA - Fassade - Liebesspiel
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
・
LUCA TURILLI - Demonheart - I'm Alive
・
LUCA TURILLI - King of the Nordic Twilight - The Ancient Forest of Elves
・
LUNATICA - Fables & Dreams
・
MASTERPLAN - Aeronautics
・
MASTERPLAN - Aeronautics - Black in the Burn
・
MASTERPLAN - Aeronautics - Falling Sparrow
・
MASTERPLAN - Aeronautics - Wounds
・
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
・
MIZ - Say It's Forever - New Day
・
NIGHTWISH
・
NIGHTWISH
・
NIGHTWISH - Century Child - Dead to the World
・
NIGHTWISH - Century Child - End of All Hope
・
NIGHTWISH - Oceanborn
・
NIGHTWISH - Oceanborn - Stargazers
・
NIGHTWISH - Once
・
NIGHTWISH - Once - Creek Mary's Blood
・
NIGHTWISH - Once - Dark Chest of Wonders
・
NIGHTWISH - Once - Ghost Love Score
・
NIGHTWISH - Once - Nemo
・
NIGHTWISH - Once - White Night Fantasy
・
NIGHTWISH - Once - White Night Fantasy
・
NIGHTWISH - Once - Wish I Had an Angel
・
PANTERA
・
RHAPSODY - Power of the Dragonflame - Agony Is My Name
・
RHAPSODY - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
RHAPSODY OF FIRE
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Agony Is My Name
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
SAEKO - Above Heaven, Below Heaven - ABOVE HEVEN
・
SAEKO - Above Heaven, Below Heaven - Hands of Might
・
SAEKO - Above Heaven, Below Heaven - Nature of Mortality
・
SAEKO - Above Heaven, Below Heaven - Seek the Light
・
SAEKO - Above Heaven, Below Heaven - Sinners for False Light
・
SAEKO - Above Heaven, Below Heaven - Sins for the Gods
・
SAEKO - Above Heaven, Below Heaven - Way to the One
・
SENTENCED - Crimson - Killing Me Killing You
・
SENTENCED - Crimson - Killing Me Killing You
・
SPIRITUAL BEGGARS - On Fire
・
SPIRITUAL BEGGARS - On Fire - Look Back
・
SUM 41 - All Killer No Filler - Pain for Pleasure
・
SUPREME MAJESTY - Danger
・
SUPREME MAJESTY - Danger - By Your Side
・
SUPREME MAJESTY - Danger - Danger
・
SUPREME MAJESTY - Danger - Fallen Star
・
SUPREME MAJESTY - Danger - Heroes of Our Lands
・
SUPREME MAJESTY - Danger - Two Against Many
・
SUPREME MAJESTY - Danger - Until the End of Time
・
SUPREME MAJESTY - Danger - Until the End of Time
・
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom - Let It Go
・
THE YELLOW MONKEY - TRIAD YEARS THE VERY BEST OF THE YELLOW MONKEY act Ⅰ - Jam
・
UFO - Phenomenon - Doctor Doctor
・
UFO - Phenomenon - Oh My
・
UFO - Phenomenon - Rock Bottom
・
UFO - Phenomenon - Time on My Hands
・
WITHIN TEMPTATION
・
WITHIN TEMPTATION - Enter - Enter
・
WITHIN TEMPTATION - Mother Earth - Ice Queen
・
WITHIN TEMPTATION - Mother Earth - Mother Earth
・
WITHIN TEMPTATION - The Silent Force - Memories
・
WITHIN TEMPTATION - The Silent Force - Stand My Ground
・
YNGWIE MALMSTEEN - I Can't Wait - Far Beyond the Sun
・
陰陽座
・
陰陽座
・
陰陽座
・
陰陽座
・
陰陽座
・
陰陽座
・
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 悪路王
・
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 梧桐の丘
・
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 醒
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 組曲「義経」〜悪忌判官
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 組曲「義経」〜来世邂逅
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 龍の雲を得る如し
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 蛟龍の巫女
・
陰陽座 - 鬼哭転生
・
陰陽座 - 鬼哭転生 - 亥の子唄
・
陰陽座 - 鬼哭転生 - 陰陽師
・
陰陽座 - 鬼哭転生 - 鬼斬忍法帖
・
陰陽座 - 鬼哭転生 - 百の鬼が夜を行く
・
陰陽座 - 鬼哭転生 - 氷の楔
・
陰陽座 - 鬼哭転生 - 文車に燃ゆ恋文
・
陰陽座 - 鬼哭転生 - 眩暈坂
・
陰陽座 - 金剛九尾 - 組曲「九尾」〜玉藻前
・
陰陽座 - 月に叢雲花に風 - 跫音
・
陰陽座 - 黒衣の天女 - 顎門
・
陰陽座 - 黒衣の天女 - 泥田坊
・
陰陽座 - 黒衣の天女 - 揺籠の木
・
陰陽座 - 睡
・
陰陽座 - 睡 - 貍囃子
・
陰陽座 - 醒 - 静ヶ沼
・
陰陽座 - 組曲「義経」~来世邂逅 - 荊棘忍法帖
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - がいながてや
MyPage
霊夢さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0
|
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している81曲を連続再生 - Youtube
KOTOKO - V.g Neo - We Survive
★★★
(2007-06-15 01:17:21)
アルバムの中でも一際目立つ曲。
80年代のディスコ風なテクノけいのイントロが格好いい。
抽象的な歌詞も素敵です。
KOTOKO - ぎりギリlove (林組) - Unsymmetry
★★★
(2007-12-17 01:33:38)
ここまで綺麗で泣けるバラードは滅多にないと思うほど素晴らしい曲なのだが、
曲提供先がエロゲーと言うオチ
勿体無くて仕方が無い!
是非KOTOKOのアルバムに入れてくれ!
KOTOKO - 羽 -hane- - 羽
★★★
(2007-06-15 01:20:23)
この曲はメタルとしても通用してもおかしくなさそうな良い曲構成をしてます。
どのバンドでもいいからメタルバンドにカヴァーして欲しいと思うくらいです。
イントロが長いのですが、これが中々雰囲気出してていいですね。
KOTOKO - 硝子の靡風 - Re-sublimity
★★★
(2007-06-15 01:13:43)
このテンポの良さは何だろ?
最初から最後まで飽きずに聴ける。
この曲、好いわ~。
LACRIMOSA - Fassade - Fassade, 1. Satz
★
(2003-04-23 15:49:03)
うっ・・・気持ち悪くなってきた・・・風邪を引いてる時に聴かない方が良い(絶対)
俺・・・ゴシックはやっぱり駄目だ。拒絶反応が出る。曲の構成とかは素晴らしいと思うけど・・・肌に合わない。
LACRIMOSA - Fassade - Liebesspiel
★★
(2003-04-23 15:43:23)
この曲だけは以外に格好良かった。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
★★★
(2003-06-17 12:38:03)
全の音楽の中で、この曲を超える超々名曲は絶対に現れないと断言できる!
音楽の中の音楽とはこの曲を言う!
LUCA TURILLI - Demonheart - I'm Alive
★
(2003-04-22 17:54:34)
ルカ風にアレンジされてるけど、俺はこれ駄目だ。この曲はオリジナルの方が遥かに良い。俺の中ではこのアレンジカバーは大失敗だと思う。
LUCA TURILLI - King of the Nordic Twilight - The Ancient Forest of Elves
★★★
(2003-04-22 17:49:09)
初っ端からハイスピード!勢いが有る!
LUNATICA - Fables & Dreams
★★
(2004-10-09 18:55:00)
キャッチーなメロディーで結構ずっと聴いていられるアルバムなのですが、
ナイトウィッシュだなーと思えてしまうようなリフやメロが最初の方の曲であった。
そこが無ければ最高なんだけど・・・あと、もっとインパクトに残るような曲が欲しいねw
MASTERPLAN - Aeronautics
★★
(2005-01-27 02:31:00)
1stはそれなりに良かったものの、すこし不満があったけど、
今回は全体的にまとまりもあって、つぶのある曲も揃ってるし、
大作からバラードまで入っていて良い内容で満足できた。
MASTERPLAN - Aeronautics - Black in the Burn
★★★
(2005-01-27 02:36:07)
まさか大作を作るとは思っていなかったので曲を聴くまでは不安だった。
しかし、いかにもといえるサビだし、最初から最後まで安心して聴ける曲。
MASTERPLAN - Aeronautics - Falling Sparrow
★★★
(2005-01-27 02:34:15)
俺的にはこのアルバムの中で一番好きだと思う曲。
こういう以外に渋いメロが神経を刺激するんだよなw
MASTERPLAN - Aeronautics - Wounds
★★
(2005-01-27 02:40:25)
お約束って感じの曲だねw
ハロウィンでこの曲が出てきたら嬉しいけど、
悪い曲ではないんだけど、マスタープランでこの手の曲は微妙だな~
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
★★★
(2008-02-10 22:50:54)
もはや名曲過ぎて言わずもがなですなw
中盤の2インからの泣きのソロも堪らない!
個人的にはこの曲がMETALLICAの中でNo!ですね。
'Cause I'll hear you scream
Master
Master
MIZ - Say It's Forever - New Day
★★★
(2008-01-06 02:02:29)
最近は路線変更してしまったらしいが、
この曲は気持がいいポップよりなロックナンバー
Mizのパワフルかつ華麗な歌声もGJ
NIGHTWISH
★★
(2004-07-25 18:01:00)
是非来日して欲しいのだが、欧日の人気と売り上げの温度差を考えると結構難しそうだよね。
でもアメリカに行くみたいだし、人気を上げるためにも来日するかもね。
来てくれ!
NIGHTWISH
★★
(2007-01-17 00:44:00)
エピカのシモネが後任Voとの噂があったのだが、
その後どうなったんだろう?
後任Voはもう決まってると思うけど誰になったんだろうか・・・?
NIGHTWISH - Century Child - Dead to the World
★★★
(2003-04-08 13:04:34)
ターヤとマルコ、この組み合わせがとても良い。
NIGHTWISH - Century Child - End of All Hope
★★
(2004-07-25 01:12:34)
ナイトウィッシュの中でも1、2番にダークな曲。
ただ、少し単調すぎな所が痛い。もう少しナイトウィッシュっぽくドラマティックにして欲しかった。
NIGHTWISH - Oceanborn
★★
(2004-07-25 01:38:00)
俺がNIGHTWISHにハマった切っ掛けを作ったアルバム。
ラプソディーが好きだった事でシンフォニックに目覚め、そしてそこからNIGHTWISHの情報を得たのである。
欧州で人気急上昇中で国内のフィンランドでは国民的バンドになりつつあるなどと聞いたので買ってみた。
これを買った時、何ヶ月も聴き入ってしまった記憶がある。ってか今も良く聴く最高なアルバム。今よりも若々しさと新人臭いところも本当に良い。
今では俺の中で不動の2番目に最高の地位となっている(因みに1番目はメイデン)
NIGHTWISH - Oceanborn - Stargazers
★★★
(2003-04-08 13:11:00)
これで一気にハマッタ。流れから何から素晴らしい。
NIGHTWISH - Once
★★
(2004-07-25 01:52:00)
悶絶しっぱなしの最高傑作というか、歴史的名盤!
もう、彼等はメタルバンドじゃないw〝音楽家〟だよ!
何でもトーマスがgで作曲したから前作よりもヘヴィさが増したそうですが、
それが凄く+効果になっている!
そしてこの映画を見ているかのような素晴らしい楽曲の押し寄せる波!
そして、オーケストラもパワーアップしている!なんと、ロードオブザリング王の帰還やハリーポッターなどでも活躍しているオーケストラなのだ!
しかし、何故、EVANESCENCEがあれ程ヒットしたのにNIGHTWISHは未だに日本での人気が今1つなんだ?こんなんじゃ欧州で人気炸裂なNIGHTWISHが日本に来てくれないぞ!
エヴァ聴くならナイト聴け!このスケールと迫力と楽曲の違い!
でも、日本のようにビジュアルが多少左右する国でヒットするには何か有名な映画の主題歌になるのが手っ取り早いのだが・・・日本の洋楽音楽雑誌!もっと大きく、大々的に取り上げてよ!この欧日の温度差には涙出ちゃうよ!
NIGHTWISH最高!ONCE最高だよ!
NIGHTWISH - Once - Creek Mary's Blood
★★★
(2004-07-25 01:22:50)
凄いばかりを連発してるが、凄いものは凄いんだよ!
この曲はネイティブアメリカンに付いて歌われている曲で、
ネイティブの人が語りと笛を演奏している。
この語りと笛がこの曲を引き立たせていると感じる。
NIGHTWISH - Once - Dark Chest of Wonders
★★★
(2004-07-25 01:28:25)
そこいらのシンフォニックメタルバンドと違うところがコレですよ!確りと自分達はロックバンドだという事を主張しているかの如く1っ曲目にも関わらずナイトウィッシュサウンド炸裂である!
ギターが結構前に出ていてヘヴィさが確りしていて素晴らしい!
最初の微妙に語りっぽく始まるところからして背筋ゾクゾクもの!
NIGHTWISH - Once - Ghost Love Score
★★★
(2004-07-25 01:09:55)
これも素晴らしい。
長い曲だがただ長いだけでなところがミソ。
確りと起承転結してまして、曲にメリハリがあるんですよ。
まさに映画の世界です!
NIGHTWISH - Once - Nemo
★★★
(2004-07-25 01:05:09)
先行シングル曲のこの曲。
最高ですね!ピアノから始まるが、しっかりとヘヴィさも残ってる。
因みにこの曲はフィンランドではゴールドディスク、プラチナディスクを、ノルウェーではゴ-ルドディスクを獲得、他欧州諸国でもシングルランキング1位を獲るなど、
本当NIGHTWISHの人気と実力は凄いことになっている。
NIGHTWISH - Once - White Night Fantasy
★★★
(2004-07-25 17:56:21)
iine
NIGHTWISH - Once - White Night Fantasy
★★
(2004-07-25 17:59:46)
↑間違えたw
欧州で発売されたシングルnemoの2バージョンの内の1つのボーナストラックであるこの曲。
前半が可愛らしいポップと言うか童謡風のメロディーだが、サビは確りNIGHTWISHしてる。
可愛らしい曲だね。
女性受けしそうな曲だね。
NIGHTWISH - Once - Wish I Had an Angel
★★★
(2004-07-25 01:17:11)
前作でもツインを披露したが、今回のはさらにドラマティックになり、まさに涙モノの展開が披露される。
PANTERA
★★
(2004-12-16 12:06:00)
正直、何故彼が・・・と
アルバム聴きっぱなしだ
RHAPSODY - Power of the Dragonflame - Agony Is My Name
★★★
(2003-04-08 13:16:07)
格好良過ぎ!
RHAPSODY - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★★
(2003-04-21 15:40:50)
正しくRHAPSODYの、いや、音楽界の最高傑作です!
RHAPSODY OF FIRE
★★
(2003-04-08 13:20:00)
数年前、自分は先輩に「エメラルドソードが凄く良い!名曲だ!」と言われて初めてラプソディーを知り、聴いてみたら即効でハマッテしまいました。エメラルドソードは本当名曲です!
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Agony Is My Name
★★★
(2003-04-08 13:16:07)
格好良過ぎ!
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★★
(2003-04-21 15:40:50)
正しくRHAPSODYの、いや、音楽界の最高傑作です!
SAEKO - Above Heaven, Below Heaven - ABOVE HEVEN
★★
(2004-10-09 18:27:26)
ジャーマン的なノイズとジャーマンとブリティッシュ的なリフ
サビもそれなりによかったし
結構格好良い
SAEKO - Above Heaven, Below Heaven - Hands of Might
★★★
(2004-10-09 18:35:46)
和な太鼓からヘヴィなリフへと移行する。
一番最初のリフを少し早く途切れなく引けば陰陽座の羅刹な感じがする。
曲全体はパワフルでヘヴィ。少しプリーストやサバス的なところもあって好きな曲
SAEKO - Above Heaven, Below Heaven - Nature of Mortality
★★★
(2004-10-09 18:52:20)
ジャーマン的な曲。
SAEKOの男勝りなパワフルな歌声も良い。
SAEKO - Above Heaven, Below Heaven - Seek the Light
★★
(2004-10-09 18:32:18)
もろジャーマンな曲。
男性Voが時折入ってきて掛け合ったりしてパワフルさがある
SAEKO - Above Heaven, Below Heaven - Sinners for False Light
★★★
(2004-10-09 18:40:38)
行き成り「天上天下唯我独尊 我 此処に在り」とか語り出すから思わず噴出してしまったが、曲は格好良い。
シャウトも結構パワフルだし、全体的にもヘヴィでいかにも正統的なメタルをやっている。
SAEKO - Above Heaven, Below Heaven - Sins for the Gods
★★
(2004-10-09 18:29:46)
間違えてABOVE HEAVENにコメントしてしまったw
SAEKO - Above Heaven, Below Heaven - Way to the One
★★★
(2004-10-09 18:49:18)
テンポが良く、気持ちよく聴ける曲だ。
俺的にはsaekoの曲はジャーマンのヘヴィさを受け持った正統的ブリティッシュメタルな感じがする。
この曲もそんな感じで、少し歌メロが多いが、
ヘヴィでミッドテンポな曲で気持ちが良い
SENTENCED - Crimson - Killing Me Killing You
★★★
(2003-04-21 16:14:56)
この曲調、もろツボに填まりました。自分の好きな曲調なんだもん。ピアノから始まり、徐々に激しくなる。良いね~。星付けられないよ!
SENTENCED - Crimson - Killing Me Killing You
★★★
(2003-04-09 10:19:05)
センテンストの中で1番好きな曲です。これも自分の中の名曲の1つ。
SPIRITUAL BEGGARS - On Fire
★★
(2003-04-22 17:33:00)
↑LOOK BACK なんか、あの泣きのメロディーなんて飛び抜けてるじゃん!
全てが名曲、現代のバンドのアルバムでこう言うアルバムに出会えるとは思って無かったよ。感動を有難う!
SPIRITUAL BEGGARS - On Fire - Look Back
★★★
(2003-04-22 17:29:21)
うっ、うっ、何て凄い泣きのメロディー何でしょうか!?歌が要らないと思ちゃった(失礼)位に良いんだよ!
SUM 41 - All Killer No Filler - Pain for Pleasure
★★
(2007-01-28 23:01:44)
噂に聞いていたPain For Pleasureをつい先日聴きました。
メンバーがメタルキッズでなければこんな曲は作れませんよw
古きよきメタルを一色単にまとめましたって感じだね。
PVで着てた日章旭旗+憂国タンクトップには笑った
SUPREME MAJESTY - Danger
★★
(2005-02-10 04:24:00)
このバンドを忘れてたw
このバンド、メロディックメタルと記されてるけど、
ソナタアークティカやドラゴンフォースなどの、
いわゆるメタスピなどを想像して貰われると大変困る。
このバンドを簡単に言うとヨーロッパの後継者(そう明記されていた)だろう。
しかし、ちょっと感じ的には違う気もする。
う~ん・・・メイデンがヴァンヘイレン風になって北欧メタルやってる
・・・表現おかしいなw
兎に角良いバンドである。
今のメタルシーンを覗いて見ても、Supreme Majestyのようなメロディックメタルをやっているバンドは見られない。それだけで個性が十分引き立っている。
このバンドの特徴としては甘いトーンのKeyだろう。Gも泣きメロ満載でとても楽しめる。
しかし、ヘヴィ重視な人には受け付けないだろう。
シンプルながらも激しさも秘めている。それがSupreme Majestyだろう。
曲のクオリティもさることながら、全体のバランスもよい。
意外とボーナストラックの⑩のバラードは泣ける
SUPREME MAJESTY - Danger - By Your Side
★★★
(2005-02-10 04:43:57)
こういうバラード最高じゃん!
Key主体だけどGが泣きのソロ
SUPREME MAJESTY - Danger - Danger
★★
(2005-02-10 04:28:08)
デェ-ンジャデェ-ンジャーにはやられましたねw
このバンドはミドルが結構良い
SUPREME MAJESTY - Danger - Fallen Star
★★
(2005-02-10 04:30:40)
イントロのKey何よ?反則だよw
泣きメロなのに男臭い・・・最高じゃん!
SUPREME MAJESTY - Danger - Heroes of Our Lands
★★★
(2005-02-10 04:33:43)
スピードナンバーだけど、しっかりKeyが生きてる
80年代風の泣きメロを要したメロスピって感じか?
こりゃ堪らんぞ!
SUPREME MAJESTY - Danger - Two Against Many
★★★
(2005-02-10 04:25:55)
疾走あり、ミドルあり、泣きメロあり、男臭さ有り・・・
もう最高!
SUPREME MAJESTY - Danger - Until the End of Time
★★★
(2005-02-10 04:39:40)
最初のGイントロ何?もう初っ端から泣きメロですか?
ちょっとGソロがメロスピ調になりかけてたけど結構良い!
SUPREME MAJESTY - Danger - Until the End of Time
★★★
(2005-02-10 04:41:32)
↑Gソロは誤字w
ミドルの好い曲です
SUPREME MAJESTY - Tales of a Tragic Kingdom - Let It Go
★★★
(2005-05-06 02:59:20)
中盤以降のオカリナ風味のキーボードが最高だな
THE YELLOW MONKEY - TRIAD YEARS THE VERY BEST OF THE YELLOW MONKEY act Ⅰ - Jam
★★★
(2003-06-17 12:45:09)
日本のロックは余り良い曲無いけど、この曲は名曲です!
初めて聴いた時ビビビと来ました(笑)
UFO - Phenomenon - Doctor Doctor
★★★
(2003-05-29 16:03:04)
これぞハードロックって感じ!
UFO - Phenomenon - Oh My
★★★
(2003-05-29 16:05:02)
確かに、ベースとギターが巧くマッチしている。
しかし、この雰囲気は何て言って良いのやら言葉が出てこない。全く素晴らしいです。
UFO - Phenomenon - Rock Bottom
★★★
(2003-05-29 15:58:57)
サビとソロが最高!
UFO - Phenomenon - Time on My Hands
★★★
(2003-05-29 16:01:10)
爽やかと言うかなんと言うか、その、とにかく素晴らしいです。
WITHIN TEMPTATION
★★
(2004-11-19 16:14:00)
日本版を待つと遅くなりそうだしな・・・よしっ、輸入盤で買おう!
WITHIN TEMPTATION - Enter - Enter
★★
(2010-01-18 01:44:11)
この曲で初めてWTを知った。
ロバートがまだデス声で歌ってた頃。シャロンの透き通る歌声もGJ
曲最後の盛り上がるメロで飛び跳ねたりヘッドバンするのをLiveで楽しむ曲。
なので最後までは少々つまらなく感じるかもしれない。
WITHIN TEMPTATION - Mother Earth - Ice Queen
★★★
(2010-01-18 01:49:39)
割と聴き易い曲だけどシャロンが高音で歌ってるので、
高音が嫌と感じる人もいるかもしれない。
曲名、曲調、シャロンの歌声の3つが非常にマッチしていて、
個人的には好きな曲です。
WITHIN TEMPTATION - Mother Earth - Mother Earth
★★★
(2010-01-18 01:36:56)
イントロの笛の音?みたいなのからして悶絶
歌声も癖が有る感じなんだけど凄く曲にマッチしている
WITHIN TEMPTATION - The Silent Force - Memories
★★★
(2010-01-18 01:32:54)
四の五の言わずに聴け!
これしか言えないわ。
WITHIN TEMPTATION - The Silent Force - Stand My Ground
★★★
(2004-11-24 23:16:25)
最初のメロディを聴いた時は少し期待感が薄れたのですが、いつものように中身は最高でしたね。
凄く良いメロディですね!いかにもシングル向きな曲ですね。
歌唱も巧くなってますし、全体的に迫力が増したように感じます。
今回のPVですが、個人的にはMother EarthのPVの方が好きですけど、こちらの方が綺麗に映ってますしし、少し萌えます…ゴメンw
YNGWIE MALMSTEEN - I Can't Wait - Far Beyond the Sun
★★★
(2004-01-26 12:57:57)
最高ですね。特にインストゥルメンタルでのこの曲は!
出だしのメロディーでノックアウトですよ。
曲の展開も素晴らしい。
〝ネオクラスカルの頂点此処に有り〝
ってな感じですね。
陰陽座
★★
(2003-04-18 10:19:00)
陰陽座最高!最近は昔のおどろおどろしい曲から普通のHMみたいな曲が増えたと思う。でも、技術は確実に向上している。
上の方で瞬火夫婦の事が書かれていましたが、一応ファンの人は知ってると思います。後、瞬火と招鬼は兄弟です。瞬火のあだ名が最近、兄者なのも多分そこからだと。
陰陽座
★★
(2003-05-01 15:08:00)
☆昨日、“四月三十日"は狩姦さんのお誕生日☆
果たして御歳は幾つなのか?
陰陽座
★★
(2003-05-13 14:39:00)
むむむむむ!?ライブアルバム赤熱演舞に何故、がいながてやが最後に入っていない!アレが無いと終われない。
陰陽座
★★
(2004-01-14 10:39:00)
狸囃子のカキコを見てて思ったんですけど、
一番エロティックな歌い方をしている曲ってなんでしょう?
自分としては「蟒蛇万歳」が以外にエロティックだと思うんですが・・・
陰陽座
★★
(2004-01-26 13:02:00)
夢幻泡影が待ち如何しいよ!しかもジャケが素晴らしい!
最高な出来なのは間違いなさそうだ!
陰陽座
★★
(2004-09-25 18:42:00)
今回は瞬火が主に歌っていたという事はジャケットから推測すると、
第2弾では瞬火と黒猫の掛け合い、第3弾では黒猫が主となるのでしょうね。
何か最近は昔と比べて斬新さが薄れて来ているような感じがしますね。
次の曲は大作との事なので期待しましょ
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 悪路王
★★
(2003-10-03 09:17:12)
1曲目より遥かに良い曲だ。
陰陽座風メロディックデススラシュ!
≪逆行!≫の叫びが良い!
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 梧桐の丘
★★★
(2003-06-09 14:50:11)
これは凄い曲だ。バラード風に仕上がってはいるが、スピードもそれなりに有り、サビも宜しい。
そして何よりも曲のメロディーが素晴らしい。物悲しくも疾走感が有り、とても良い。
曲の流れも竹のように滑らかで、撓りが有る。
でもヤッパリ最後は「舞」で閉めるんだね。
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 醒
★★
(2003-10-03 09:14:28)
ハードポップですね。
悪くは無いんだけど、陰陽座に反したモノに感じられる。
この曲は他のプロデュースでやるべきだったと思う。
明らかに日本のPOP市場を考えた曲作りに思える。
アニソンだけには成り下がらないよう頑張って欲しい。
次回に期待したい。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 組曲「義経」〜悪忌判官
★
(2004-09-25 18:36:50)
PVは格好良いが・・・
曲これじゃⅤ系と言われても俺は否定できません。(曲は嫌いではないが・・・)
瞬火の歌い方が上手くなってるんでしょうけど味は亡くなってるよ・・・
ま、残りの2つに期待しましょトホホ
陰陽座 - 臥龍點睛 - 組曲「義経」〜来世邂逅
★★
(2004-11-27 01:24:18)
歌謡バラードと言った所か?
組曲最後のシメって感じは出てて好感が持てる
梧桐の丘をよりポップでバラードにしたって感じだね。
まだこの辺だったら少しは付いて行けるw
陰陽座 - 臥龍點睛 - 龍の雲を得る如し
★★★
(2008-05-05 05:09:17)
聴き込んでいる内に好きになった曲。
歌詞も良い
陰陽座 - 臥龍點睛 - 蛟龍の巫女
★★★
(2007-01-04 17:49:19)
ストレートなまでのお決まりイントロを聴いた瞬間に
「キタ!」と思った。
黒猫作の軽快なメロスピ。
聴きやすさだけで言えば陰陽師より上かもしれない。
陰陽座 - 鬼哭転生
★★
(2003-05-12 14:44:00)
陰陽座のアルバムの中で1番完成度が高いアルバムだと思う。
始めから終わりまで飽きる事が無い曲構成に成っている。
陰陽座 - 鬼哭転生 - 亥の子唄
★★★
(2007-06-17 23:08:14)
この曲を最初に聴いたとき、地方民謡を面白い風にメタルアレンジした曲だな位にしか感じなかったので発言もしなかった。
しかし、
陰陽座ってどんな感じの曲なの?
と聴かれれば必ずと言っていいほど私の頭をこの曲が良くよぎる。
最近になって気付いたんですよ。
ある意味、この曲が1番陰陽座らしさを全面に表現している曲なんだなと。
そして、聴きこむ度に“ある"疑惑が確信に変わった。
陰陽座のGソロの中でこの曲のソロが1番良い!
と。
招鬼、狩姦のそれぞれの個性が全面に出ている所が素晴らしい。
陰陽座 - 鬼哭転生 - 陰陽師
★★
(2003-04-23 12:56:22)
何処かで聴いた事のある様なリフとソロだけど良い曲です。個人的には瞬火の語りの声が少し小さいと思うけど。
陰陽座 - 鬼哭転生 - 鬼斬忍法帖
★★★
(2003-06-05 15:49:43)
ギターのソロが格好良い
陰陽座 - 鬼哭転生 - 百の鬼が夜を行く
★★
(2003-01-14 14:49:22)
ライブでの黒猫の動きが好い。
陰陽座 - 鬼哭転生 - 氷の楔
★★★
(2004-04-19 12:44:25)
むむむぅっ・・・この曲の感想書いてなかった(不覚だぁ!!!)
陰陽座のバラードの中では一番最高☆泣けるよ!
歌詞的にはちょと怖い雰囲気だけど、
曲はポップでダークな感じで最高☆
陰陽座 - 鬼哭転生 - 文車に燃ゆ恋文
★★★
(2003-04-08 10:57:58)
以外に結構好きだニャ~こう言う曲~。
嗚呼、切なやな~♪
陰陽座 - 鬼哭転生 - 眩暈坂
★★
(2003-06-05 15:55:51)
私であるのかぁぁぁぁぁあああああぁ・・・
陰陽座 - 金剛九尾 - 組曲「九尾」〜玉藻前
★★★
(2009-10-17 19:52:18)
歌詞も黒猫の歌唱も妖艶です。
意外とメインリフが好きだったりします。
陰陽座 - 月に叢雲花に風 - 跫音
★★
(2003-04-23 15:32:55)
陰陽座で初めて?狩姦の作った曲。以外に好きなんだけど、人気ないのかな!?
陰陽座 - 黒衣の天女 - 顎門
★
(2007-06-26 23:52:43)
何ていうか・・・
陰陽座と言うよりは狩姦が1人のミュージシャンとして作った感じがする曲。
爽快な感じで気持いいし、ギターソロも格好良いので個人的には好印象だったのですが、
全体的にV系ロックな雰囲気が漂っていて、
陰陽座らしいといえば歌詞と黒猫の声位しか思いつかない感じですね。
なので陰陽座として聴くと少し違和感があるかもしれない。
そんな理由で☆一つにします。
陰陽座 - 黒衣の天女 - 泥田坊
★★
(2007-06-27 00:21:11)
歌に入るまでがおどろおどろしていて多少不協和音的な音作りと、ベースの音が意外に格好良い所が好印象。
しかし、メインリフとサビ少し弱い気がするのでもう少しパンチの効いたコレだ!的なものして欲しかった。
歌詞と曲のギャップの良さは☆☆☆ですが、
パンチが弱いと言う事で-☆です。
陰陽座 - 黒衣の天女 - 揺籠の木
★★
(2007-06-26 23:41:40)
黒猫が以前やっていたユニットのLORELEIの曲を
陰陽座風に歌ったといった感じでしょう。
黒猫さんの趣味が全開の和み系です。
陰陽座 - 睡
★★
(2004-01-09 09:45:00)
3月に発売されると言う第5作目のスタジオアルバムからの先行シングル。
今までのシングルの中でも可也内容が充実した濃いシングルだと思う。
友人に進められたら迷わずこのシングルを貸す・・・と思う。
(鳳翼麟瞳も良かったんだよなぁ~)
アイアンメイデン風のツインギターが冴える必殺仕事人白目の瞬火作詞作曲の最高なタイトル曲に、一発から招鬼の曲だ!と分かる太鼓と鉦の合唱で始まる曲に、ギターマニアな狩姦ならではのオーソドックスなHR曲と、割と充実していると自分は思った。
昔に比べればオドロオドロしさがアルバムを重ねるごとに徐々に減って来ているのが少々悔やまれる所だが、より幅広い楽曲が手掛けられる様になったと事と解釈している。そこは誉めるべきところだろう。
このシングルを聴く限りでは、第5作目のスタジオアルバムは素晴らしい出来だなと感じざるおえない。
陰陽座 - 睡 - 貍囃子
★★
(2004-01-09 09:28:34)
太鼓と鉦で始まる祭っぽい曲。好いね良いね。
〝招鬼〟って感じの曲だね。
黒猫さんの
ぽくぽくと♪
に撃沈ですぅ(笑)
陰陽座 - 醒 - 静ヶ沼
★★
(2003-10-03 09:20:24)
良いね。これまた1曲目より遥かに良い曲だ!
上記の人が述べてるように、蛍+星の宿りって感じだね。
後半はゾクゾクして来る感じで好感。
陰陽座 - 組曲「義経」~来世邂逅 - 荊棘忍法帖
★★
(2004-11-27 01:19:00)
意外と聴き易く、覚え易いメロディー。
それで有りながら確りロックしてる所が良い。
陰陽座 - 百鬼繚乱 - がいながてや
★★
(2003-04-08 10:52:29)
ライヴでの最後の曲の定番。合唱しましょう。
this frame prevents back forward cache