最新5thコンセプトアルバム。 お世辞抜きで最高傑作だと思います。実際、「ANGELS CRY」や「REBIRTH」も素晴らしいアルバムなんだけど完成度の高さは今作がNo1だと思いますね。 コンセプトアルバムって失敗すると何が何やら解らない作品になるけどそこは流石にANGRA、見事な作品を作ったものだ。「十字軍のエルサレム遠征」について描いた内容なんだけどアルバム全体にその雰囲気が見事に備わってるんだな。オレは感動したよ~。 それとゲストVoとしてカイ・ハンセンとハンズィ・キアシュの2人が⑥と⑨にそれぞれ参加してます。また、エドゥのVoも前作と比べて益々成長した様子です、上手い!!! 楽曲については②「SPREAD YOUR FIRE」とか⑥「THE TEMPLE OF HATE」のANGRAお決まり疾走曲も良いけど、個人的には⑧「NO PAIN FOR THE DEAD」⑩「SPROUTS OF TIME」⑫「LATE REDEMPTION」が特に感動的で良かったな~。ANGRAのミドルテンポの曲って凄く個性的で深く趣きがあるから好きだ。ちなみに捨て曲は1曲も無いぞ。全然言いすぎじゃないぞ、ホントだぞ。 それとジャケットも良し。ANGRAのアルバムのジャケってこれまで全てが神秘的なオーラを放っていたけど、今作もご多分に漏れず最高のアートワークですね。 ちなみに今作は例え日本盤であってもボーナストラックは収録されておりません。でも、変にボーナストラックが入ってストーリーをぶち壊される事を考えると、ラファエルの曲解説だけでも良かったと思います。超名盤だ~!!! ★★★★★
2ndの「NEVER,NEVERLAND」に次ぐANNIHILATOR最強の名盤。メチャクチャカッコいい!!!! 超名盤と言われるMETALLICAの「MASTER OF PAPPETS」やMEGADETHの「RUST IN PIECE」、SLAYERの「REIGN IN BLOOD」等と比べても遜色ないほど素晴らしいアルバム、超好きです。 ところでジェフ・ウォーターズはホント最高ですね~。テクニックはもちろんですが、彼の書く曲は独創性が在っていちいちカッコいい曲ばかり。そりゃハマるっつ~の!! オススメは、ぶっちゃけた話全曲なんですがラスト⑦~⑨の疾走3連発が凄く好きですね。特に⑨「HUMAN INSECTICIDE」はヤバい。超疾走の強烈なリフが凄まじく、麻薬並の中毒性を帯びてます(やったことないけど…) このアルバムは中古でもなんでもイイから是非聴いてもらいたい一枚ですね、スラッシュ好きなら尚更でしょう!!!ジャケットはDREAM THEATERの「IMAGES AND WORDS」に似てるかも。 ★★★★★