この曲を聴け!
すりっぷのっとさんのページ
すりっぷのっとさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 2801-2900
・
SONATA ARCTICA - Silence - Revontulet
・
SONATA ARCTICA - Silence - Sing in Silence
・
SONATA ARCTICA - Silence - Tallulah
・
SONATA ARCTICA - Silence - The End of This Chapter
・
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
・
SONATA ARCTICA - Silence - Wolf & Raven
・
SONATA ARCTICA - Successor - I Want out
・
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
・
SONATA ARCTICA - Successor - Shy
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Broken
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Champagne Bath
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Victoria's Secret
・
SPREAD EAGLE - Open to the Public
・
SPREAD EAGLE - Open to the Public - Fade Away
・
SPREAD EAGLE - Open to the Public - Faith
・
SPREAD EAGLE - Open to the Public - If I Can't Have You...
・
SPREAD EAGLE - Open to the Public - King of the Dogs
・
SPREAD EAGLE - Open to the Public - Revolution Maker
・
SPREAD EAGLE - Open to the Public - Rhythm Machine
・
STATIC-X - Machine - Cold
・
STATIC-X - Shadow Zone - The Only
・
STATIC-X - Wisconsin Death Trip - Push It
・
STEVE VAI - Alive in an Ultra World - Whispering a Prayer (Ireland)
・
STEVE VAI - Passion & Warfare - For the Love of God
・
STEVE VAI - Sex & Religion
・
STEVE VAI - Sex & Religion - An Earth Dweller's Return
・
STEVE VAI - Sex & Religion - Dirty Black Hole
・
STEVE VAI - Sex & Religion - Down Deep into the Pain
・
STEVE VAI - Sex & Religion - Here & Now
・
STEVE VAI - Sex & Religion - In My Dreams with You
・
STEVE VAI - Sex & Religion - Pig
・
STEVE VAI - Sex & Religion - Resque Me Or Bury Me
・
STEVE VAI - Sex & Religion - Sex&religion
・
STEVE VAI - Sex & Religion - State of Grace
・
STEVE VAI - Sex & Religion - Still My Bleeding Heart
・
STEVE VAI - Sex & Religion - Survive
・
STEVE VAI - Sex & Religion - Touching Tongues
・
STORMWIND - Resurrection - Passion
・
STORMWIND - Resurrection - Samuraj
・
STORMWIND - Resurrection - Seven Seas
・
STORMWIND - Resurrection - Ship of Salvation
・
STORMWIND - Resurrection - Souldance
・
STORMWIND - Resurrection - Spellbound
・
STORMWIND - Resurrection - Synphonia Millenialis
・
STORMWITCH - Tales of Terror
・
STORMWITCH - Tales of Terror - Arabian Nights
・
STORMWITCH - Tales of Terror - Hell's Still Alive
・
STORMWITCH - Tales of Terror - Masque of the Red Death
・
STORMWITCH - Tales of Terror - Sword of Sagon
・
STORMWITCH - Tales of Terror - When the Bat Bites
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Stratofortress
・
STRATOVARIUS - Episode
・
STRATOVARIUS - Episode - Babylon
・
STRATOVARIUS - Episode - Episode
・
STRATOVARIUS - Episode - Eternity
・
STRATOVARIUS - Episode - Father Time
・
STRATOVARIUS - Episode - Forever
・
STRATOVARIUS - Episode - Night Time Eclipse
・
STRATOVARIUS - Episode - Season of Change
・
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
・
STRATOVARIUS - Episode - Stratosphere
・
STRATOVARIUS - Episode - Tomorrow
・
STRATOVARIUS - Episode - Uncertainty
・
STRATOVARIUS - Episode - Will the Sun Rise?
・
STRATOVARIUS - Fright Night - Black Night
・
STRATOVARIUS - Fright Night - Darkness
・
STRATOVARIUS - Fright Night - False Messiah
・
STRATOVARIUS - Fright Night - Future Shock
・
STRATOVARIUS - Fright Night - Night Screamer
・
STRATOVARIUS - Fright Night - Witch Hunt
・
STRATOVARIUS - Intermission - When the Night Meets the Day
・
STRATOVARIUS - Twilight Time - Break the Ice
・
STRATOVARIUS - Twilight Time - Madness Strikes at Midnight
・
STRATOVARIUS - Twilight Time - Out of the Shadows
・
STRATOVARIUS - Twilight Time - The Hands of Time
・
STRATOVARIUS - Twilight Time - Twilight Time
・
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
・
SUPERIOR - Behind - Why
・
SWORD - Metalized - Children of Heaven
・
SWORD - Metalized - Evil Spell
・
SWORD - Metalized - F.T.W.
・
SWORD - Metalized - Outta Control
・
SWORD - Metalized - Runaway
・
SYMPHONY X
・
SYMPHONY X
・
SYMPHONY X
・
SYMPHONY X - Symphony X - A Lesson Before Dying
・
SYMPHONY X - Symphony X - Absinthe and Rue
・
SYMPHONY X - Symphony X - Masquerade
・
SYMPHONY X - Symphony X - Premonition
・
SYMPHONY X - Symphony X - Rapture or Pain
・
SYMPHONY X - Symphony X - Shades of Grey
・
SYMPHONY X - Symphony X - Taunting the Notorious
・
SYMPHONY X - Symphony X - The Raging Season
・
SYMPHONY X - Symphony X - Thorns of Sorrow
・
SYMPHONY X - The Damnation Game
・
SYMPHONY X - The Damnation Game - A Winter's Dream, Part I: Prelude
・
SYMPHONY X - The Damnation Game - A Winter's Dream, Part II: The Ascension
・
SYMPHONY X - The Damnation Game - Dressed to Kill
MyPage
すりっぷのっとさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 2801-2900
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
モバイル向きページ
Tweet
発言している92曲を連続再生 - Youtube
SONATA ARCTICA - Silence - Revontulet
★
(2003-10-26 21:50:13)
いかにも北欧といった雰囲気のインスト。
綺麗なメロディですね。
SONATA ARCTICA - Silence - Sing in Silence
★
(2003-10-26 21:47:17)
サビの哀愁はなかなかのものだが、全体的にはイマイチかな。
微妙にバラードな曲だな。
SONATA ARCTICA - Silence - Tallulah
★★
(2002-12-21 19:32:09)
サビのキーボードとの絡みっぷりがとても良いね、味があります。
このアルバムのバラードでは一番好きだな、この曲が。
やっぱSONATAスゲ~わ、天才集団だね。
SONATA ARCTICA - Silence - The End of This Chapter
★★
(2002-12-21 19:15:35)
変な語りみたいなところはいらないと思う・・・・が、その後のピアノのイントロが非常に美しい。
バラードとしてもかなり良い曲だな。私は好きですよ。
ソナタはやっぱりキーボードの使い方がうまいなあ。
アウトロのピアノも切なくていいね。
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
★★★
(2002-12-10 21:25:03)
アルバムで1番好きな曲。メロディの大洪水って感じ。
オープニングイントロからの盛り上がりが実に心地良い。
メロスピを代表する名曲。
SONATA ARCTICA - Silence - Wolf & Raven
★★
(2002-12-21 19:24:21)
アルバムで1番の疾走曲、けっこうヘヴィ。
メロディは他の名曲と比べるとやや劣るが、疾走感は気持ちイイ。
SONATA ARCTICA - Successor - I Want out
★★
(2003-05-07 18:56:39)
疾走感はHELLOWEENよりアップしています。
原曲とどちらが上かと問われると微妙だが、これはこれでイイ!!
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
★★★
(2002-12-10 21:19:40)
超疾走で超メロディアス、やっぱりいいね超名曲。
とにかく全編通して哀愁の雨あられです。
もはや彼らの代表曲でしょう。素晴らしい!
SONATA ARCTICA - Successor - Shy
★★
(2003-06-09 17:42:56)
めちゃしんみりするバラード。
泣きたくなってくる曲です。
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Broken
★
(2003-06-05 22:48:38)
この曲はまあまあかな。
幻想的なところは好きですね。
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Champagne Bath
★
(2003-06-05 22:44:50)
演奏が美しいけど曲はイマイチかも・・・
もう少しソナタらしい綺麗なメロディが欲しいです。
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
★★
(2003-06-09 17:49:58)
「SAN SEBASTIAN」級のキラキラ感と疾走感はさすがですね。
メロディも秀逸で美しいです。
曲のラストのコーラスにも哀愁を感じます。
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Victoria's Secret
★★
(2003-07-08 16:40:32)
ソナタお得意のキラキラした美しい曲だ。
メロディもかなり良いし、いい曲ですね~。
SPREAD EAGLE - Open to the Public
★★
(2005-07-03 22:45:00)
先日ジャケ買いした作品。うわさでは廃盤らしい。
どんなバンドか全く知りませんでしたが、なかなかカッコいいアメリカンHRですね。裏ジャケを見て大体は想像してましたが。
内容的には、飛び抜けた名曲はないと思いますがこれといった捨て曲もないと思います。
個人的にはハードな⑦と⑧、それにバラードの⑪が特に良かったですね。他の曲もそれなりに良いです。
★
SPREAD EAGLE - Open to the Public - Fade Away
★
(2005-07-03 22:23:06)
カントリー風でキャッチーな曲。
のどかな感じがしてさわやかに聴けますよ。
SPREAD EAGLE - Open to the Public - Faith
★★
(2005-07-03 22:47:54)
アルバムのラストに収録されてるバラードで、これが実にイイ。
エアロとかモトリーのバラードと雰囲気がよく似てる。和み系です。
SPREAD EAGLE - Open to the Public - If I Can't Have You...
★
(2005-07-03 22:20:35)
なかなかハードな展開をみせる曲。
地味にかなりカッコいいです。
SPREAD EAGLE - Open to the Public - King of the Dogs
★★
(2005-07-03 22:33:20)
緊張感が溢れてるかのような曲調が実にイイ。こういうのってかなり好き。
所々で疾走するのがたまらんのであります。
SPREAD EAGLE - Open to the Public - Revolution Maker
★
(2005-07-03 22:13:28)
典型的なアメリカンハードロック。
なかなかのカッコよさ。
SPREAD EAGLE - Open to the Public - Rhythm Machine
★★
(2005-07-03 22:36:27)
ギターソロがやたらイカス。
ハードなリフが凄くカッコいいアメリカンHMですね。
STATIC-X - Machine - Cold
★★
(2004-08-22 14:02:16)
重くてヘヴィでダークな曲。何回も聴くと疲れてきます。
おまけに奇妙な感じもします。マジでCOLDな曲だな。
STATIC-X - Shadow Zone - The Only
★★
(2004-08-22 13:52:08)
かなりメロディアス、そしてヘヴィ。聴きやすい曲でしょう。
MEGADETHっぽい雰囲気ですね。
STATIC-X - Wisconsin Death Trip - Push It
★★
(2004-08-22 13:57:34)
そんなに早くないのに疾走感がある曲ですね。テンポの良さとあのヘヴィさが原因!?
短い曲なのでサッパリしていてイイですね。カッコ良すぎる曲です。
STEVE VAI - Alive in an Ultra World - Whispering a Prayer (Ireland)
★★★
(2004-10-17 03:04:23)
包み込むように優しいインストバラード。なんたる暖かさ!!
若干ポップな雰囲気を匂わせ、聴き手をウットリさせるかのような絶妙な聴きやすさです。
民族っぽさも凄く表れてますよね、★3つだ。
STEVE VAI - Passion & Warfare - For the Love of God
★★
(2004-10-17 02:54:57)
メロディに何故か香港の香りを感じるのは私だけ!?
神秘のオーラを放ってます、イイ曲だ。
STEVE VAI - Sex & Religion
★★
(2002-08-11 18:43:00)
ジャケットが凄くカッコいいですね。残念ながら中古でよく売られてますが・・・・(泣)
個性溢れた変てこメロディの曲が多いがこれがハマる。まあ、中には無理な人も居てるでしょうけど。
VAIワールドにハマってみたい人は是非一度聴いてみてはいかがでしょうか!?イイですよ~。
★★★
STEVE VAI - Sex & Religion - An Earth Dweller's Return
★★
(2002-09-28 20:39:29)
このオープニングインストは凄く好きであります。いかにも序章といった雰囲気。
「何かスゲーもんが始まるぞ、オイ!!」ってな感じがしますね。
STEVE VAI - Sex & Religion - Dirty Black Hole
★
(2002-10-12 18:53:41)
実はこの曲でのヴォーカルはあまり好きでなかったりする。ちょっと騒ぎ過ぎ???
楽曲もそんなに好みではないが、あのヘヴィさはカッコいい。
STEVE VAI - Sex & Religion - Down Deep into the Pain
★★
(2002-09-28 20:50:28)
前曲からの絶叫は何やら恐ろしさを感じますが、実はスッキリ爽快なアップテンポの曲。
ギターソロが強烈です。
STEVE VAI - Sex & Religion - Here & Now
★★★
(2002-09-28 20:43:11)
強烈にカッコいいオープニング曲。明るいけどポップとはちょっと違うメロディアスな曲調にあのVoがたまらん!!
他のメンバーも最高・・・・というか完璧!!
STEVE VAI - Sex & Religion - In My Dreams with You
★★
(2002-09-28 20:36:53)
優しさが滲み出てるかのようなバラード、超が付くほど綺麗なメロディですよね。おまけに凄くカッコいい。
こんなにステキな曲は放ってはおけませんよ、是非聴いて欲しい曲であります。
STEVE VAI - Sex & Religion - Pig
★
(2005-03-05 05:56:50)
このアルバムの中で最も変態的な曲。こんな曲、思いつくのは不可能です。
豚の泣き声をギターで表現してるらしいです。確かに「ブーッ」て聞こえますね。
STEVE VAI - Sex & Religion - Resque Me Or Bury Me
★★
(2005-03-05 06:11:40)
目の前に限りなく壮大な世界が広がるギターソロが圧巻です。
これほどエンディングに相応しい曲ってないですよ。
STEVE VAI - Sex & Religion - Sex&religion
★
(2002-10-12 19:09:20)
まあまあな佳曲ですね。明るさがイイ感じです。
淡々と曲が進んで行きます。
STEVE VAI - Sex & Religion - State of Grace
★
(2002-10-12 19:12:15)
なにやら沖縄チックなインスト曲。
のんびりとくつろぎながら聴いて下さい。
STEVE VAI - Sex & Religion - Still My Bleeding Heart
★★
(2002-10-12 19:04:14)
何とも言えない心地良さが溢れた曲。しっとりしたメロディに趣を感じずにはいられません。
淡白な曲のようでありますが、実は深みがあります。デヴィンのVoも最高であります。
STEVE VAI - Sex & Religion - Survive
★
(2002-10-12 19:14:39)
リズミカルでポップな曲調がなかなかカッコいい佳曲。
HR/HMからは微妙にかけ離れてるかも知れませんが、そんな事はどうでもいい。
STEVE VAI - Sex & Religion - Touching Tongues
★★
(2002-10-12 18:59:00)
ウットリと聴きいってしまう程の、のどかな曲調に惚れます。何という柔らかさ!!
静かに目を閉じて聴くのが正しい聴き方かと。
STORMWIND - Resurrection - Passion
★
(2005-01-09 03:53:08)
ヘヴィでありつつも美しいキーボードに包まれた滑らかな曲調が何ともイイではないですか。
確かに情熱を感じるアツい曲である。
STORMWIND - Resurrection - Samuraj
★
(2005-01-09 04:11:11)
歌詞以外はどこがサムライなのかサッパリ分からんがなかなか良い北欧メタル。
日本っぽさは皆無。
STORMWIND - Resurrection - Seven Seas
★★
(2005-01-09 03:46:53)
しっとりした泣きバラード。個人的には何と言ってもBメロの美しさが光ります。サビメロもかなりのもの。
「カラテ」の「カ」の字も浮かんでこない美しさ、物悲しさがいっぱいに広がってます。
STORMWIND - Resurrection - Ship of Salvation
★★
(2005-01-09 03:36:50)
ありきたりな疾走曲と言えばそうなのかも知れませんが、メロディが綺麗なので全く問題ナシであります。
Bメロは確かにARTENSION臭さがプンプンしてますね、イイ事です。
STORMWIND - Resurrection - Souldance
★
(2005-01-09 03:41:58)
いかにも北欧のバンドといった透明感のあるコーラスが美しい。NATIONみたいな感じ。
間奏がちょっとごちゃごちゃしてる気がしますが、それ以外は全体的に凄く良いと思います。
STORMWIND - Resurrection - Spellbound
★★
(2005-01-09 04:22:09)
日本盤ボーナストラック。この曲もARTENSIONっぽい曲調だが、そんなことはどうでもいい程のカッコいい曲。
突っ走る疾走感が最高なのである。
STORMWIND - Resurrection - Synphonia Millenialis
★★
(2005-01-09 04:08:15)
8分オーバーの長編インスト。全体的に泣き満載の物悲しいメロディが素晴らしい。
トーマス・ウルフの作曲能力の高さが覗える大作である。
STORMWITCH - Tales of Terror
★★
(2005-07-05 23:07:00)
85年発表の2nd。
基本的にはB級ジャーマンメタルなのですが、IRON MAIDENやJUDAS PRIESTの影響をモロに受けたと思われる箇所がかなりあります。正統派ジャーマンメタルですね。
どの曲もメロディアスでかなりドラマティック、そしてイモっぽさ全開(笑)。このテのB級サウンドが好きな人にとってはたまらない作品なのではないでしょうか。
個人的にはこのバンドは愛着が沸いて憎めません。むしろ逆に応援したくなります。
マニアを目指すならば是非買いましょう。
★★
STORMWITCH - Tales of Terror - Arabian Nights
★
(2005-07-05 22:45:10)
やる気満々のタイトルだけどあまりアラビアンな感はありません。中間部だけちょっと雰囲気あるかな。
NIGHTWISHにもこんなイントロの曲があるけど、彼らがこのバンドの曲をパクったとは思えませんね。
STORMWITCH - Tales of Terror - Hell's Still Alive
★★
(2005-07-05 22:33:24)
NWOBHMとジャーマンメタルの融合みたいな曲。これがツボ。
B級臭さ全開のヘタレVoが最高にイカス!!
STORMWITCH - Tales of Terror - Masque of the Red Death
★★
(2005-07-05 22:39:27)
メロディ、展開、共に優秀なのだがどこかイモっぽい。それが妙に安心するのですけどね。
Voはよく聴くとちょっとだけジェフ・テイトに似てる気もする。
STORMWITCH - Tales of Terror - Sword of Sagon
★★
(2005-07-05 22:52:27)
冒頭部分はジャマだがイントロ以降は正統派でかなりカッコいい・・・・イモだけど。
特にサビのイモさ加減がタダ事ではありません、でも好き。
STORMWITCH - Tales of Terror - When the Bat Bites
★★
(2005-07-05 22:57:44)
アルバムのラス曲らしいドラマティックな哀愁味ある曲。ギターソロが素晴らしい。
よく言えばジューダスを彷彿とさせる曲・・・かな。
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Stratofortress
★★
(2003-07-08 21:11:27)
かなり好きなインストです。
とにかく疾え~よ、疾え~!
でも、僕も後半はいらんと思いますね。
STRATOVARIUS - Episode
★★
(2002-08-07 23:37:00)
捨て曲が若干あるが、まあ全体的にかなり良い出来の名盤だと思います。
中でもやっぱり①が一番好きな曲かな?
後半ちょっとダレる気がしますが・・・
★★
STRATOVARIUS - Episode - Babylon
★★
(2002-10-06 12:55:58)
RAINBOWの「STARGAZER」を思わせる壮大さは素晴らしいと思うんだけど何かイマイチな感じだな。
ミステリアスな雰囲気は凄くいいですね。こ~ゆ~感じは大好きです。
STRATOVARIUS - Episode - Episode
★★
(2002-08-28 17:56:11)
スローテンポのインスト曲。
悲しげなメロディがいいですね。次の曲と合わせて聴きましょう。
STRATOVARIUS - Episode - Eternity
★
(2002-10-06 12:39:36)
スローな曲。メロディがなんか神秘的でソソられる。
かなりドラマティックな感じがしますね。
STRATOVARIUS - Episode - Father Time
★★
(2002-08-28 17:39:22)
サビはかなりカッコいい。全体的にはまあまあ好きな曲。
間奏のコーラス部分が一番好きなところだな。
1曲目に相応しい曲。
STRATOVARIUS - Episode - Forever
★★
(2002-08-28 18:11:55)
非常に泣けてくる名バラード。凄く良い曲だと思います。
素朴でかよわい感じがジーンと来ますね。
STRATOVARIUS - Episode - Night Time Eclipse
★★
(2002-10-06 13:08:52)
ドラマティックな展開がいいですね。5分半からの曲調はかなり好きだな。
ただ全体的にちょっと長すぎる気がしますが・・・・
STRATOVARIUS - Episode - Season of Change
★
(2002-10-06 12:46:04)
なんとなく神秘的でダークな曲ですね。ちょっとスローすぎてダルいけど。
だんだん盛り上がる展開はいいですね。4分あたりが一番いいね。
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
★
(2002-08-28 18:00:04)
超疾走がウリの曲。間奏部分がとくに凄い。
でも個人的にはまあまあの曲だな。
STRATOVARIUS - Episode - Stratosphere
★★
(2002-08-28 18:04:06)
非常にカッコいいインストですね。
とにかく速い。イングヴェイ的な名曲でしょう。
展開もコロッと変わってドラマティックだな。
STRATOVARIUS - Episode - Tomorrow
★★
(2002-10-06 13:00:08)
メロディアスで疾走感溢れていていいね。
特にサビメロが好きだな。哀愁を感じるよ。
STRATOVARIUS - Episode - Uncertainty
★
(2002-10-06 12:51:07)
ドラマティックな展開が好きですがちょっとタルい気がするな。
最後の方は盛り上がっていいね。
STRATOVARIUS - Episode - Will the Sun Rise?
★★★
(2002-08-28 17:43:46)
「FATHER TIME」より好きだな。哀愁があっていいな。
間奏がドラクエの城の中みたいで美しい。それと疾走感が気持ちいい。
北欧どっぷりのメロディが特徴的ですね。
STRATOVARIUS - Fright Night - Black Night
★
(2005-03-05 04:06:13)
メロディアスで疾走感があってなかなか良い曲です。かなりヘヴィ。
エネルギッシュで若々しさが溢れてますね。
STRATOVARIUS - Fright Night - Darkness
★
(2005-03-05 04:31:27)
大した曲ではないが北欧らしい雰囲気がなかなか良い。
ちょっと長ったるい気もしますが。
STRATOVARIUS - Fright Night - False Messiah
★
(2005-03-05 04:36:40)
ミステリアスかつ神秘的な雰囲気が凄くイイですね、もうちょいで名曲。
インスト曲でもよかったと思います。
STRATOVARIUS - Fright Night - Future Shock
★
(2005-03-05 03:57:23)
Bメロが完全に「I'M ALIVE」と一緒です。明らかなパクリ。
まあ、HELLOWEENを尊敬してたからという事で許しましょう(笑)。本家の方が数倍良いけどね。
STRATOVARIUS - Fright Night - Night Screamer
★
(2005-03-05 04:24:11)
Voが不安定だが疾走感のある曲。メロディもかなり良い。
まだ少しB級臭さが残ってる気がする。
STRATOVARIUS - Fright Night - Witch Hunt
★
(2005-03-05 04:41:42)
微妙な曲だがネオクラな間奏だけはやたらカッコいい。
いかにも初期の曲って感じがします。
STRATOVARIUS - Intermission - When the Night Meets the Day
★
(2002-10-06 13:15:11)
まずまずのボーナストラックですね。
サビの哀愁がいいな。ちょっと暗い気がするけど。
STRATOVARIUS - Twilight Time - Break the Ice
★
(2005-07-08 23:51:44)
ちょっとしたダークさが混じったメロディがかなり好み。
初期の彼らはこういう怪しさが好きです。
STRATOVARIUS - Twilight Time - Madness Strikes at Midnight
★★
(2005-07-09 00:02:36)
確かにあのイントロはちょっとジャマかもしれませんね。あれで1分半はちょっと長い。
しかしながらドラマティックな曲調は実に良い。個人的には★2つ。
STRATOVARIUS - Twilight Time - Out of the Shadows
★★
(2005-07-09 00:16:00)
イントロがずば抜けてイイ曲。
いかにも北欧という雰囲気のメロディアスな疾走ナンバー。
STRATOVARIUS - Twilight Time - The Hands of Time
★★
(2005-07-08 23:55:11)
北欧らしさがプンプンする哀愁メロディが実にイイ。
サビはまあまあだけどそれ以外は全部好き。
STRATOVARIUS - Twilight Time - Twilight Time
★
(2005-07-09 00:11:23)
ドラマティックな佳曲。
冷たさと儚さが交じり合ったような感覚がなんか好きです。
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
★★
(2003-06-30 21:04:46)
曲がなにより美しいし、疾走感もとても気持ちいいね。
サビの哀愁もステキだし、やっぱり名曲でしょう。
SUPERIOR - Behind - Why
★★★
(2004-09-03 14:51:23)
ピアノの音色が美しいバラード調の序盤からアグレッシヴな中盤へと展開して行きます。この曲は常にピアノが活躍してますが、特に中間部のピアノを効果的に使用したパートなんかはプログレの魅力溢れまくりですよ、サイコー!!!
DREAM THEATERとMAGELLANの中間的な曲調がいやはやカッコいい!!!
曲の締め方も綺麗で上手いな~。
SWORD - Metalized - Children of Heaven
★★
(2004-10-25 02:57:19)
硬派な印象の正統派パワーメタル。これまた純粋にカッコいいですね。特にシャウトが最高!!!
年季の入ったメタラーには受けがイイんじゃないでしょうか、私も好きだけど。
SWORD - Metalized - Evil Spell
★★★
(2004-10-25 03:15:03)
おどろおどろしい雰囲気が漂う曲調に、ヘヴィでドラマティックな展開がたまりません。
シャウトもこの世のモノとは思えん程凄まじく強烈であり、怪しい曲調に凄く合ってます。
それにしてもこのVo、どこから声出してるんだ!?
SWORD - Metalized - F.T.W.
★★
(2004-10-25 02:52:52)
大御所メタルバンドの曲と言われても信じてしまう程に完成度の高い曲でしょう。正統派であり、何となく哀愁を感じるサウンドが超素敵です。
素晴らしきオープニングトラックです。
SWORD - Metalized - Outta Control
★★★
(2004-10-25 03:08:04)
アルバム中でも最もシャウトが強烈な曲でしょう、これは凄まじいです。疾走リフとの絡みが抜群です。
えげつない破壊力に殆どの人が一発でヤラれると思いますね、サイコーッ!!!
おちゃめなイントロも楽しくて好きです。
SWORD - Metalized - Runaway
★★
(2004-10-25 03:02:36)
ザックリ切れそうな疾走リフが素晴らしい。Voも当然ヘヴィであり、これも最高です。
懐かしさも感じる名曲。
SYMPHONY X
★★
(2003-12-01 01:14:00)
週に一回は「CANDLELIGHT FANTASIA」を聴かないと落ち着かない。あの曲はそれほどの超名曲でしょう。
今、聴いてるところです。やっぱり最高です。いつ聴いても大感動です。
SYMPHONY X
★★
(2004-09-22 04:39:00)
TDKさんのおっしゃる通りだと思うんだけど、全くポイントが増えないのは何故なんだろうか、うーむ・・・・。個人的にはYNGWIEより圧倒的に好きなんだけどな~。DREAM THEATERとも同レベルだと思います。
それと「OUT OF THE ASHES」だけが突出してるのもちょっと???な感じ。少なくとも「CANDLELIGHT FANTASIA」や「THE WITCHING HOUR」等は同じくらい素晴らしい曲だと思いますけどね。
それにしてもB!誌でSYMPHONY Xが小者と書かれてたのにはムカついた(怒)!!!
SYMPHONY X
★★
(2004-10-18 03:42:00)
「SYMPHONY Xについて語れ!」のコーナーがイマイチ盛り上がらないので一人ででも頑張ろう。
当然ながら全作大好きなんだけどやっぱり3rdが一番だな。①②③⑦⑨は全部超名曲だ。何回聴いても全然飽きん!!!
この文章を書きこんでる今も聴いてるんだけどやっぱりイイな~。私も彼らには末永く続いて欲しいと思います。CDを出す限り買い続けるからお願い。
SYMPHONY X - Symphony X - A Lesson Before Dying
★★★
(2005-06-28 22:41:35)
これほどの展開美は滅多にお目にかかれない素晴らしい名曲。SYMPHONY Xだからこそ作れる曲でしょう。
芸術性の高さがハンパではなく、最初から最後まで気が抜けません。
なんで書きこみが一つもないんだ!?ありえないよ。
SYMPHONY X - Symphony X - Absinthe and Rue
★★
(2005-06-28 22:13:33)
少し難解な感じがするので受け入れられにくい曲なのかもしれないが、自分は好きです。
この頃からすでにSYMPHONY Xの世界が確立されてますよ。インストパート最高!!
SYMPHONY X - Symphony X - Masquerade
★★
(2005-06-28 22:07:18)
ダークで美しい曲調がたまらなく好き。神聖な雰囲気がよく表れてます。
音質がもう少しクリアだったら最高なのにな~、惜しい!!
SYMPHONY X - Symphony X - Premonition
★
(2005-06-28 22:02:28)
クラシカルな度合いが強い曲。ちょっとサウンドが控えめなのが勿体無い。
Voがラッセルだったらもっと良い曲だと感じるでしょう。
SYMPHONY X - Symphony X - Rapture or Pain
★
(2005-06-28 22:28:26)
曲調はかなり好きだけどメロディがちょっと微妙。
中間部のミステリアスな雰囲気だけは絶品。彼ららしい。
SYMPHONY X - Symphony X - Shades of Grey
★
(2005-06-28 22:18:40)
いいバラードなんだけどVoがちょっと好きじゃないな~。
やっぱりラッセル・アレンが最高にイイな。
SYMPHONY X - Symphony X - Taunting the Notorious
★
(2005-06-28 22:23:50)
SYMPHONY Xにしてはまあまあな曲。
疾走感とギターソロがウリだがちょっと淡白。
SYMPHONY X - Symphony X - The Raging Season
★★
(2005-06-28 21:58:38)
1stの1曲目。いきなりこのハイレベルな曲が来るとはやっぱり凄い。
潜在能力の高さを見せつけた曲でしょう。
SYMPHONY X - Symphony X - Thorns of Sorrow
★★
(2005-06-28 22:33:31)
1stの中でも最も好きな曲。SYMPHONY Xワールドが存分に堪能出来ます。
美しく駆けぬける感じがたまらん、名曲。
SYMPHONY X - The Damnation Game
★★
(2004-08-15 19:46:00)
3rdの「THE DIVINE WINGS OF TRAGEDY」ほどではないが完成度の高い2nd。
前半は疾走曲が多く、後半は比較的ミドルテンポの曲が多い。ただ、アルバムを通してヘヴィでいて恐ろしくテクニカル、特にgのマイケル・ロメオの速弾きは凄過ぎる!!!それにVoのラッセル・アレンも表現力豊かで高音も問題なく歌えるし、つくづくハイレベルなバンドだと思います。
プログレッシヴな曲が主体でミステリアスな雰囲気やダークな感じをもつ曲も数曲アリ。メロディが少し弱い気がしないでもないが、これぞSYMPHONY Xという濃い内容です。
個人的には①~③と⑤がお気に入りです。SYMPHONY節全開の名曲だと思います。他の曲も完成度が高く、ハッキリ言って捨て曲がな~い。・・・・と言うか、このバンドの全ての曲自体、捨て曲が一つも無いと思う。
ネオクラ好きなら何がなんでも聴くべし!!!
★★★
SYMPHONY X - The Damnation Game - A Winter's Dream, Part I: Prelude
★
(2004-08-15 03:36:34)
SYMPHONY Xとしてはちょっと異色の曲。
清涼感が良い。
SYMPHONY X - The Damnation Game - A Winter's Dream, Part II: The Ascension
★★
(2004-08-15 03:42:21)
このアルバムで最もヘヴィな曲なんじゃないかな。そして凄くドラマティック。
高級感があり、ラス曲に相応しいクールダウン的な終わり方も凄くイイ感じです。
SYMPHONY X - The Damnation Game - Dressed to Kill
★★★
(2004-08-15 03:05:10)
神秘的な匂いすら放つメロディアスな曲。ヘヴィでしかも美しい。
それにしてもラッセル・アレンのVo最高過ぎます。
this frame prevents back forward cache