この曲を聴け!
すりっぷのっとさんのページ
すりっぷのっとさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1701-1800
・
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - Ashes Are Burning
・
JUDY AND MARY - J・A・M - BLUE TEARS
・
DREAM THEATER - Awake - The Mirror
・
DREAM THEATER - Awake - Lie
・
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: II. Voices
・
HAREM SCAREM - Mood Swings - Had Enough
・
METALLICA - Metallica - Nothing Else Matters
・
METALLICA - Garage Inc. - Tuesday's Gone
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Shimmy
・
WITHIN TEMPTATION - Running up That Hill(single) - Running up That Hill
・
WITHIN TEMPTATION - Mother Earth - Ice Queen
・
THERION - Sirius B - Call of Dagon
・
THERION - Sirius B - The Wondrous World of Punt
・
THERION - Lemuria - Feuer Overtüre / Prometheus entfesselt
・
THERION - Lemuria - Abraxas
・
THERION - Lemuria - THREE SHIPS OF BERIK
・
NIGHTWISH - Once - Live to Tell the Tale
・
NIGHTWISH - Once - White Night Fantasy
・
NIGHTWISH - Once - Higher Than Hope
・
NIGHTWISH - Once - Kuolema tekee taiteilijan
・
NIGHTWISH - Once - Ghost Love Score
・
NIGHTWISH - Once - Romanticide
・
NIGHTWISH - Oceanborn - Nightquest
・
NIGHTWISH - Once - The Siren
・
NIGHTWISH - Once - Creek Mary's Blood
・
NIGHTWISH - Once - Planet Hell
・
NIGHTWISH - Once - Nemo
・
NIGHTWISH - Once - Dark Chest of Wonders
・
WHITE SKULL - The Dark Age
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - The Citadel of the Light
・
MAGELLAN - Hour of Restoration
・
ROLAND GRAPOW - The Four Seasons of Life
・
DREAMAKER - Human Device
・
HEAVENLY - Dust to Dust
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Spread Your Wings
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Prelude 3.0
・
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Immaculate Deception
・
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Psychophobia
・
BLACK SABBATH - Cross Purposes - I Witness
・
JUDY AND MARY - J・A・M
・
JUDY AND MARY - MIRACLE DIVING
・
JUDY AND MARY - MIRACLE DIVING - Over Drive
・
JUDY AND MARY - MIRACLE DIVING - アネモネの恋
・
JUDY AND MARY
・
THERION - Sirius B - The Blood of Kingu
・
JOURNEY - Trial by Fire - Still She Cries
・
JOURNEY - Trial by Fire - One More
・
JOURNEY - Trial by Fire - Message of Love
・
TEN - The Robe - You're in My Heart
・
TEN - The Robe - Virtual Reality
・
TEN - The Robe - Bright on the Blade
・
TEN - The Robe - The Robe
・
QUEEN - The Works - Radio Ga Ga
・
QUEEN - A Day at the Races - Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
・
QUEEN - Jazz - Fat Bottomed Girls
・
QUEEN - The Game - Play the Game
・
QUEEN - A Day at the Races - Good Old-Fashioned Lover Boy
・
QUEEN - A Night at the Opera - You're My Best Friend
・
QUEEN - Jazz - Bicycle Race
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - Now I’m Here
・
QUEEN - The Game - Another One Bites the Dust
・
QUEEN - Queen II - Seven Seas of Rhye
・
QUEEN - Flash Gordon - Flash’s Theme
・
QUEEN - The Game - Save Me
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - Killer Queen
・
THERION - Lemuria - Uthark Runa
・
THERION - Lemuria - The Dreams of Swedenborg
・
THERION - Lemuria - Quetzalcoatl
・
THERION - Lemuria - Typhon
・
THERION - Lemuria - Lemuria
・
THERION - Sirius B - The Voyage of Gurdjieff(the Fourth Way)
・
THERION - Sirius B - Melek Taus
・
THERION - Sirius B - KALI YUGA
・
THERION - Sirius B - Dark Venus Persephone
・
THERION - Sirius B - Son of the Sun
・
THERION - Lemuria - An Arrow From the Sun
・
THERION - Lemuria / Sirius B
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Sail on
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Stranded
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Flight
・
ROYAL HUNT - Far Away - Double Conversion
・
TEN - The Name of the Rose - Don't Cry
・
TEN - The Name of the Rose - Wait for You
・
TEN - The Name of the Rose - The Name of the Rose
・
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Let It Ride
・
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Red's Recovery
・
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Song of the Desert
・
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - The Key
・
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Lost Memory
・
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - The Wind and the Rain
・
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Smoke and Fire
・
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Into the Eye of the Storm
・
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - World of Illusion
・
IN FLAMES - Clayman - Clayman
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Bottled
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Superhero of the Computer Rage
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - In Search for I
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Evil in a Closet
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Like You Better Dead
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Touch of Red
MyPage
すりっぷのっとさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
| 17 |
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
モバイル向きページ
Tweet
発言している91曲を連続再生 - Youtube
すりっぷのっとさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1701-1800
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
| 17 |
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - Ashes Are Burning
★★★
(2004-07-29 01:56:21)
超超超名盤と言われている「ASHES ARE BURNING」のエンディング曲。
私のこれまでの人生で出会った曲の中でも最高クラスの孤高の超名曲です。
豪華でいて崇高、神秘的かつ大胆な曲調であり触れてはいけないかのような凄まじい程のオーラを放ってます。
ドラマティックでいて壮大な曲展開は完全に芸術作品です。この曲を上回るドラマティックな曲などこの世に存在しないかも知れません。限りなき幻想性を秘めております。
ちなみにライブではさらに長く、場合によっては20分OVERの超大作になります。
メタルに携わる人間でこの曲に影響を受けた人も随分多いのではないでしょうか!?
少しでも興味を持ったなら迷わず聴け!!!!究極の美がここにある。
JUDY AND MARY - J・A・M - BLUE TEARS
★★★
(2004-07-28 06:36:28)
JUDY AND MARY最初の超名曲でしょう。何回聴いても飽きませんね。
メロディセンスがそんじょそこらのザコバンドとはケタ違いに良い。
初めて聴いたときは死にかけました、ハイ。
DREAM THEATER - Awake - The Mirror
★★
(2004-07-28 06:27:08)
イントロはモロにPANTERAですね、ちょっとビックリしました。
かつてないヘヴィな曲調、展開、Voなのでイキナリ受け入れるのはちょっと酷かもしれませんね。
しかし、慣れれば好きになる名曲。そしてそれがDREAM THEATERの最大の魅力だという事です。
DREAM THEATER - Awake - Lie
★
(2004-07-28 06:19:42)
ラブリエらしからぬ(?)ヘヴィな唄いっぷりは好きなんですが、曲としては星1つかな。
聴いてると少々ダレる人もいるのでは!?
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: II. Voices
★★★
(2004-07-28 06:14:36)
ヘヴィでテクニカルでドラマティック、DREAM THEATERらしい超名曲。
確かに曲調や雰囲気がライチの「SUITE SISTER MARY」に似てますね。やはり映画のような壮大なスケール。
ラブリエの熱唱も凄くイイ感じでしょう。静と動を使い分けていて非常に雰囲気が出てます。
HAREM SCAREM - Mood Swings - Had Enough
★★
(2004-07-28 06:05:40)
イントロだけでも十分楽しめる曲なんですが、歌の部分ももちろん良いです。
ポップな曲調でノリがよく、華麗なギターソロも必聴でしょう。
METALLICA - Metallica - Nothing Else Matters
★★
(2004-07-28 05:54:03)
イントロから徐々に盛り上がっていくという展開が泣けるバラード。味がある!!
この暗さの中に何とも言えぬ美しさが光るのである。
METALLICA - Garage Inc. - Tuesday's Gone
★
(2004-07-28 05:45:11)
マジで旅をしてるかのような気分になりますね。しかもアメリカの田舎町あたりを。
ハーモニカの音色がその雰囲気をよりいっそう惹き立てるのである。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Shimmy
★
(2004-07-28 05:37:10)
「しみしみしみしみ」がカッコいい!
メロディもノリが良くて結構お気に入り。
WITHIN TEMPTATION - Running up That Hill(single) - Running up That Hill
★★
(2004-07-28 05:29:02)
かなり熱唱してますね、他の曲でのシャロンとはちょっと感じが違います。
ただ、この曲は個人的にはこのバンドにはちょっと向いてないかと思います。
悪いという訳ではなくこのバンドの特徴である幻想的で神秘的な雰囲気が少ない曲なので。
WITHIN TEMPTATION - Mother Earth - Ice Queen
★★
(2004-07-28 05:20:26)
哀愁味溢れまくりの豪華なメロディが凄くイイ。美しく、そして儚いような雰囲気が最高です。
これほど心が安らぐのは女性Voならではでしょう。名曲!!
THERION - Sirius B - Call of Dagon
★
(2004-07-25 19:56:24)
壮大さがよく伝わってくる曲。「ダゴンが呼ぶ!」だって。
このアルバムでは比較的大したことない曲かもしれないがそれでも良い曲なのである。
THERION - Sirius B - The Wondrous World of Punt
★★★
(2004-07-25 00:48:03)
必殺の超名バラード。なんたる広大さでしょう。
この曲ならクラシックしか聴かないカタイお方でもすんなり聴けるんじゃないかな。
前曲での勢いを静めるような落ち着いた曲調から徐々に膨れ上がる緊張感が実にイイですね~。
何とも言えないスケールのでかい安らぎを与えてくれます。
邦題の「プントの素晴らしき世界」というのも味わいがあってイイね。
THERION - Lemuria - Feuer Overtüre / Prometheus entfesselt
★★
(2004-07-25 00:06:22)
LEMURIAのラス曲。このアルバムの中では結構ヘヴィな方でしょう。
元デスメタルバンドだからかCHILDREN OF BODOMとかIN FLAMESの雰囲気にちょっと近い感じがしますね。
THERION - Lemuria - Abraxas
★★
(2004-07-24 23:53:01)
この曲のメインVoの女性の声、美しすぎ!!とろけそうになります。
曲後半の情熱的な感じがまたイイですね~。盛り上げてくれます。
THERION - Lemuria - THREE SHIPS OF BERIK
★★
(2004-07-24 23:33:12)
どこかポップさを感じるクラシカルな曲でVoはデス声。PART1とPART2の2部に分れてます。
急にPART2に移るので一つの曲として聴くべきでしょう。もちろん名曲だと思う。
NIGHTWISH - Once - Live to Tell the Tale
★★
(2004-07-22 00:07:21)
イントロがFAIR WARNINGっぽくて爽やかポップ。それ以外はちゃんとNIGHTWISHしてます。
神秘的な要素も備わってるし、曲のイメージが美しい。
この曲はボーナストラックにしては完成度が凄く高いと思います。
NIGHTWISH - Once - White Night Fantasy
★
(2004-07-22 00:03:55)
AメロのVoが何か可愛らしいですね。全然ターヤっぽくないけど・・・・(笑)
さすがにメロディはNIGHTWISHらしさ全開で美しい。ピアノが神秘的だ。
これほどボーナストラックらしい曲はそうそう無いですよ。
NIGHTWISH - Once - Higher Than Hope
★★
(2004-07-22 00:00:25)
高貴な印象を受ける曲です。あまりメロディアスな感じはせずにVoであるターヤ嬢の並外れた歌唱力を存分に聴かせる曲でしょう。
全くと言って良いほど人気が無いのも分かる気がしますが、むしろこういう曲にこそNIGHTWISHの凄さを感じるのは・・・・オレだけか(泣)
NIGHTWISH - Once - Kuolema tekee taiteilijan
★★
(2004-07-21 23:55:44)
母国語のフィンランド語で唄っている曲。ターヤの巻き舌風な歌唱が印象的。
日本語訳が載っていないので意味はサッパリだが雰囲気でイケます、哀愁味タップリ。
下手したらこのアルバムで一番美しい曲じゃないですか!?
NIGHTWISH - Once - Ghost Love Score
★★★
(2004-07-21 23:49:54)
めちゃくちゃ幻想的で美しくドラマティックな超大曲。約10分とアルバム中で最長の曲でありますが、長いと感じる暇もなく聞き入ってしまいます。オーケストラとの迫力ある凄まじい融合は、もはや映画並の壮大なスケールです。
NIGHTWISH史上、最大の大曲じゃないでしょうか!?ここまでの規模の曲は過去に無かったと思います。
どう考えても★3つ。素晴らしいとしか言いようがない。
NIGHTWISH - Once - Romanticide
★★
(2004-07-21 23:40:29)
かなりヘヴィな曲であり、ターヤの情熱的なVoとよくかみ合ってます。
これまでのNIGHTWISHと一味違う曲でしょう。終盤の疾走がかなりアツい!!
NIGHTWISH - Oceanborn - Nightquest
★★
(2004-07-21 23:34:11)
カッコいいんだけど本編の曲と比べると明らかに雰囲気が違っていて凄く浮いてる気がする。あと、この曲が始まるまでの間がやたら長い!!
ボーナストラックがあるのは嬉しいんだけどもうちょっと本編の曲と合わして欲しかったな。
まあ、曲のレベル自体は凄く高いから全然イイんだけどね。メロディも凄く美しいぞ。
NIGHTWISH - Once - The Siren
★
(2004-07-21 23:31:12)
個人的には間奏が多少かったるいけど、それ以外はほぼ完璧。
美しくてちょっとミステリアスな感がイイ。サビの哀愁なんかはたまらんな~。
NIGHTWISH - Once - Creek Mary's Blood
★★
(2004-07-21 23:26:17)
バラード調のスローテンポな曲。
ドラマティック感がひしひしと伝わってくる間奏が凄くイイ。民族っぽさがよく表れてますね。
特に曲後半の盛り上がりなんかは涙モノです。とてつもなく広大な平原のようなイメージですね。ラストの何言ってるか解らないところはちょっと長いけど・・・・
余談ですが、この曲のラストの語りが空耳アワーに出てました。犯人はこのサイトの住人かな!?
NIGHTWISH - Once - Planet Hell
★★
(2004-07-21 23:18:21)
過去にこの曲とちょっと似た曲があったが、この曲もカッコいいので全然アリでしょう。
サビの厳格な雰囲気がたまらなく好きです。クラシック色の濃い間奏も凄くイイな~、美しい。
非常に壮大な名曲です。
NIGHTWISH - Once - Nemo
★★
(2004-07-21 23:13:10)
後半のターヤの熱唱がアツい!!!凄くイイ雰囲気です。
NIGHTWISH特有の幻想的なイメージが強く浮かぶ曲。シンフォニックメタルとはこうあるべきだ。
映画なんかに使われると凄くイイな~。きっと感動的ですよ。
NIGHTWISH - Once - Dark Chest of Wonders
★★
(2004-07-21 23:05:55)
これは凄い、ヘヴィになってるじゃね~か!?イントロでビックリですよ。
2nd~3rdの頃のようなキラキラした感じの曲調ではないが美しい雰囲気は十分に出てます。
聴き手の心を掴むには十分すぎるほどのオープニングでしょう。
WHITE SKULL - The Dark Age
★★
(2004-07-21 16:22:00)
イタリアのメロパワバンドの5th。
前作までは女性Voだったらしいが今作からは男性に代わっています(名前はガス)。声はBLIND GUARDIANのハンズィ君にちょっと似てるかも。ダメな人はダメかも知れません。
内容はクラシカルテイストを取り入れたジャーマンメタル。②③⑤⑥⑨なんかは名曲だと思いますね。HELLOWEEN好きならハマるハズ。
知名度は低いようですが、これからもっと知られても良いバンドだと思います。
★★★
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - The Citadel of the Light
★★
(2004-07-20 22:01:58)
威厳のあるクラシカルインスト曲。こういう曲も必要でしょ。
美しいとしか言いようが無い。
MAGELLAN - Hour of Restoration
★★
(2004-07-20 20:18:00)
プログレッシヴメタルが嫌いな人間にとってはつまらない作品でしょう・・・・ただ、好きな人にとっては間違いなく名盤。
個人的には①④⑤が名曲。①はイキナリ約15分の大作です。これでド肝を抜かれます。④⑤の美しくドラマティックな展開も素晴らしい。
そして⑦は超名曲。個人的にはDREAM THEATERの「METROPOLIS PART1」と同レベルだと思います。曲展開に一片のスキもありませんね。(↑のKA'z さんと好きな曲が被りました、ゴメンナサイ)
あまり有名では無いですが、是非押さえておきたい作品でしょう。
★★★
ROLAND GRAPOW - The Four Seasons of Life
★★
(2004-07-20 19:54:00)
元HELLOWEENのローランド・グラポウのソロ。
全体的にはまあまあの出来だと思う。ただ、②⑨は結構な名曲だと思います。
ソロになったことで自分のやりたい音楽をのびのびと楽しんでやっている印象ですね。
★
DREAMAKER - Human Device
★★
(2004-07-20 19:47:00)
DARK MOOR脱退組が結成したバンド「DREAMAKER」の1st。
個人的には少々ガッカリしました。楽曲は悪くは無いんだけどDARK MOORの時のような神クラスの名曲が全く無いのが寂しいところ。天才的な曲を書くエンリク・ガルシアが居ないのがやっぱり痛すぎる!!!
それとエリサの歌唱もDARK MOORの時の方が味があった気がします。ちょっと淡白になってしまった印象を受けます。元々上手いシンガーではないけどそれでも以前の方が好きだったな~。やっぱり曲調が大きく変わったからそう感じるのかな!?
まあ、まだアルバム1枚発表したばかりなので、これからのDREAMAKERに大いに期待したいですね。
★★
HEAVENLY - Dust to Dust
★★
(2004-07-20 19:04:00)
明らかに成長はしたと思いますが、前作の路線の方が個人的には好きだったかな。
RHAPSODYのようなバンドを目指してるのか、仰々しい雰囲気の曲がより多くなった気がします。まあ、こんなのも大好きなんですけどね。
あとハイトーンがちょっと怪しい感じがしますね。そんなに気にならない程度で良かったですが・・・・
何だかんだで結構気に入ってるアルバムですね。次がさらに楽しみになりました。
★★★
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Spread Your Wings
★★
(2004-07-20 17:58:07)
もちろん良い曲なんですが、このアルバムではちょっと浮いてる気がしないでもない・・・・
まあ、名曲であるのは確か。やさしい感じがする曲です。
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Prelude 3.0
★
(2004-07-16 15:45:29)
なかなか新しい試みだが、実はこのテの曲はあまり好きじゃないんですねぇ、だから星1つ。
後半のヘヴィネスっぷりはイイ感じ。
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Immaculate Deception
★
(2004-07-07 21:19:34)
疾走パートが結構カッコいい。
ちょっとした哀愁もイイ感じですね。
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Psychophobia
★
(2004-07-07 21:10:54)
かなりヘヴィなのに、ちょっとしたポップさをも感じさせる曲。
これはこれでイイ曲だと思う。
BLACK SABBATH - Cross Purposes - I Witness
★★
(2004-07-07 21:03:10)
1曲目にバッチリの判り易いカッコよさがイイですね。
Voにめちゃ惹かれます。メロディによく合ってると思う。
JUDY AND MARY - J・A・M
★★
(2004-07-07 19:57:00)
1stですね。初めて⑤「BLUE TEARS」を聴いた時はかなり感動しました。間違いなく名曲!!あと⑩「DAYDREAM」も有名ですね。他には①②④⑧等がセンス抜群!
2nd以降と比べると曲のタイプがかなり違います。ほんとにパンクです。万人ウケするのはちょっとキビしい感じだったのかもしれません。
それでも十分すぎるほど素質を感じずにはいられない作品ですけどね。2nd以降のブレイクは当然の結果でしょう。
★★★
JUDY AND MARY - MIRACLE DIVING
★★
(2004-07-07 19:39:00)
大傑作3rdで全11曲。そしてJUDY AND MARYの最高傑作だと思います。
②~⑩はメロディが素晴らしく全部名曲ですね。中でも②と⑩はサイコーに好きです。①はまあまあで捨て曲は⑪だけ。
普段はほぼメタルのみでJ-POPを聴くことはまず無いのですが、JUDY AND MARYとTHE YELLOW MONKEYだけは別ですね。どちらも相当聴き込みました。
この2バンドの曲はメロディの質が高く非常に個性的で何回聴いても飽きないと思います。こういうバンドが売れるのは当然の結果であ~る。
★★★★★
JUDY AND MARY - MIRACLE DIVING - Over Drive
★★★
(2004-07-07 19:28:49)
彼女らを一気に有名にした曲でしょう。メロディとテンポが非常にイイですね。
昔はよく聴きました。今聴いても全く色褪せてないのは流石に名曲でしょう。
JUDY AND MARY - MIRACLE DIVING - アネモネの恋
★★★
(2004-07-07 19:24:09)
JUDY AND MARYの曲で恐らく一番好きな曲。女性に人気がありそうだけどね。
メロディも歌詞もひたすら哀愁を感じずにはいられない。YUKIのVoも凄く映える。
JUDY AND MARY
★★
(2004-07-01 23:46:00)
数少ないJ-POPの大好きなバンド。CDも結構持ってます。
彼女らのイイところは捨て曲が非常に少ないところ。「ミラクルダイビング」の頃が一番好きだったなあ。
THERION - Sirius B - The Blood of Kingu
★★
(2004-07-01 23:31:49)
SIRIUS Bのオープニング曲。
ヘヴィなパートとシンフォニックなパート、どちらも疾走感があってサイコーに気持ちイイ。
JOURNEY - Trial by Fire - Still She Cries
★★
(2004-07-01 22:29:29)
今にも泣き出しそうなVoとピアノがいい味出してますね。
私はかなりの名バラードだと思います。趣きがある!!
JOURNEY - Trial by Fire - One More
★★
(2004-07-01 22:23:02)
イントロでの盛り上げ方が凄く好きだな。「オッ」と思わせてくれます。
何気に素敵なメロディとドラマティックな中間部がめちゃソソられます。名曲!
JOURNEY - Trial by Fire - Message of Love
★★
(2004-07-01 22:18:32)
哀愁がとてもイイ。
ギターソロもかなりイイ感じですね。名曲でしょう。
TEN - The Robe - You're in My Heart
★★
(2004-07-01 22:08:48)
なかなかの名曲。Aメロの心地良い感じが特に好きです。
サビもかなりイイ雰囲気です。綺麗な曲ですねぇ♪
TEN - The Robe - Virtual Reality
★★
(2004-07-01 22:03:29)
私もイントロでググッときたじゃ、あ~りませんか。
サビも何か悲しげで雰囲気出てます。かなりの名バラードですね。
TEN - The Robe - Bright on the Blade
★
(2004-07-01 21:58:27)
サビがカッコいい。
TENお得意の哀愁メロディがイイですね。
TEN - The Robe - The Robe
★★
(2004-07-01 21:54:58)
確かにこの曲調にしては長いですねぇ。9分チョイあります。
まあ、イイ曲であるのは確かなので星2つにしておきましょう。哀愁味があるしね。
QUEEN - The Works - Radio Ga Ga
★
(2004-07-01 21:39:37)
ちょっと物足りない気がするが一度聴いたら忘れません。
それが魅力なのだろうか???不思議な曲です。
QUEEN - A Day at the Races - Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
★★★
(2004-07-01 21:30:35)
この曲はサビメロが死ぬほど感動的だ!!日本語も普通に聴けるし日本人向けの泣きメロだと思う。
QUEENの日本に対する気持ちがよく分かるし、非常に光栄なことですね。
QUEEN - Jazz - Fat Bottomed Girls
★
(2004-07-01 21:25:00)
歌詞がかなり好きな曲です。楽しいですね。
メロディは個人的にはまあまあ。もちろん悪くはないですよ。
QUEEN - The Game - Play the Game
★★★
(2004-07-01 21:21:37)
哀愁味溢れまくりの名曲。コレを聴いて何も感じない人が居るのだろうか?
さすがはフレディ、素晴らしい曲を書いたものだ。感動するよ。
QUEEN - A Day at the Races - Good Old-Fashioned Lover Boy
★★
(2004-07-01 21:17:20)
フレディのVoとコーラスとの絡みが絶妙すぎる。メロディも超高品質。
QUEEN以外では実現不可能な曲だと思う。
QUEEN - A Night at the Opera - You're My Best Friend
★★
(2004-07-01 21:12:47)
ジョン・ディーコンのメロディセンス溢れる名曲。
この名盤の中でも上位に入る素晴らしい曲です。サイコーでしょ。
QUEEN - Jazz - Bicycle Race
★★
(2004-07-01 21:08:21)
フレディ・マーキュリーがツール・ド・フランスを見て書いたという曲。
変てこな名曲、そりゃベルが売り切れるよ。
QUEEN - Sheer Heart Attack - Now I’m Here
★
(2004-07-01 21:03:40)
QUEEN風ロックンロール。彼らの個性が出てます。
カッコいいんだけど個人的にQUEENはバラードの方が好きなので星1つ。
QUEEN - The Game - Another One Bites the Dust
★★
(2004-07-01 20:47:15)
ジョン・ディーコンの会心の名曲。これはカッコいいでしょ。
まあ、全くメタルでは無いけどQUEENはメタルバンドじゃないから良しでしょう。
QUEEN - Queen II - Seven Seas of Rhye
★
(2004-07-01 20:42:50)
人気あるようですが、個人的にはまあまあの曲。
邦題がカッコいい!
QUEEN - Flash Gordon - Flash’s Theme
★★
(2004-07-01 20:38:56)
ブライアン・メイの超有名曲。誰でも一度は聴いた事あるでしょう。
コレを思いつくのが凄いでしょ。
QUEEN - The Game - Save Me
★★
(2004-07-01 20:35:39)
ブライアン・メイのほんのりバラード。
雰囲気がとてもイイ。
QUEEN - Sheer Heart Attack - Killer Queen
★★★
(2004-07-01 20:32:36)
フレディ・マーキュリーの作曲センスに脱帽。発想が凄いね。
ポップセンス溢れる名曲で一度聴いたら誰でも覚えるであろう。
THERION - Lemuria - Uthark Runa
★★
(2004-07-01 19:57:02)
曲の最後にVoが変化、疾走しつつヘヴィになります。そこがカッコいい!!
ドラマティックで幻想的なメロディがまた素晴らしい、こりゃたまらん!
THERION - Lemuria - The Dreams of Swedenborg
★
(2004-07-01 19:45:50)
メインVoはPiotr Wawrzeniukという男性(読めない・・・)。
ちょっとロックっぽい感じがしてなかなかカッコいい曲。
THERION - Lemuria - Quetzalcoatl
★★★
(2004-07-01 19:40:18)
コーラスの美しさと超神秘的なメロディにマジで泣きそう・・・・「LEMURIA」では一番好きかもしれません。
曲が4分足らずというのが痛い!!10分ぐらいあっても全然イケるよ。
THERION - Lemuria - Typhon
★★
(2004-07-01 19:30:06)
THERION初体験。イントロを聴いて「オッ!」と思いきや、美しいソプラノVoが聴こえてビックリ。これは美しい!!
随所にデスヴォイスも聴けて1曲目としてはかなり効果的な曲でしょう。メロディも素晴らしい限り。
まさかここからあれほどまでに名曲の連打が続くとは。
THERION - Lemuria - Lemuria
★★★
(2004-07-01 19:27:42)
冒険についての曲だが、その情景が頭に浮かんでくるかのような素晴らしいバラード。
一人で旅でも行きたくなってきます。
THERION - Sirius B - The Voyage of Gurdjieff(the Fourth Way)
★★★
(2004-07-01 19:20:22)
超大作を締めくくるアルバム1番の疾走曲。もはや王道。
おそらく2枚組の中でも最も人気がある曲と思われる。まぁ、自分も大好きなんだけど。
前曲でトーンダウンした雰囲気を振り払うかのようなスカッと爽やか心地良い疾走感。
アルバムを締めくくるに相応しい超名曲で、聴き終わると非常に満足した気分になります。
THERION万歳!!
THERION - Sirius B - Melek Taus
★★★
(2004-07-01 19:08:10)
SIRIUS Bの中でも最も神々しく感動的な曲だと思う。たまらんわ!!
アンナさん(でイイのかな?)のVoはもはや反則ですね、あまりにも美しすぎます。とてつもなく伸びやかで綺麗な声です。曲としてのメタル度は薄いけどそんな事はもはやどうでもいい。
このメロディを聴いて何とも思わない人がいてるのだろうか??
ここまで聴いてきて全ての曲で感動してるんだから…見事としか言いようがないな。
THERION - Sirius B - KALI YUGA
★★★
(2004-07-01 18:54:54)
PART1での嵐の前の静けさのような序章的展開もかなり好きだが、なんと言ってもPART 2の展開が圧巻。
メインVoの男性とコーラスの女性との見事なまでの融合に加え、それを惹き立てるメロディがまた素晴らしく感動すら憶えます。1回聴いただけで死にました。世界観が歌詞のイメージとピッタリすぎる!!
この曲は必ずPART1から聴くようにしましょう。その方がイメージが膨れ上がるから。
THERIONワールドが堪能できるウルトラ超名曲!!!
THERION - Sirius B - Dark Venus Persephone
★★★
(2004-07-01 18:45:21)
Voの女性の声がNIGHTWISHのターヤにソックリ。とてつもなく美しい声にウットリです。
そして無限に広がる宇宙のような壮大な雰囲気を持つメロディがまた死ぬほど素晴らしい。
目からウロコが落ちます。
THERION - Sirius B - Son of the Sun
★★
(2004-07-01 18:33:15)
Voの女性の高音ヴォイスとヘヴィでメロディアスな楽曲との融合がとても心地良い、そして美しい。聴いてて心が安らぐ感じがします。
北欧バンド独特の哀愁味が存分に味わえる名曲。このテの曲が好きな人にとってはたまらない曲でしょう。
THERION - Lemuria - An Arrow From the Sun
★★★
(2004-07-01 18:12:12)
美しいソプラノVoの女性、アルトVoの女性、ドスの効いた男性Vo、と3人がメインを務める曲。
何れのVoも曲の雰囲気とピッタリ合っているうえに、この上なくドラマティックと来てる。
バカでかいコンサートホールで聴いてみたい曲ですね。
THERION - Lemuria / Sirius B
★★
(2004-07-01 17:55:00)
2枚組の超大作9th&10th。買って良かった、感動した!!(ヨーロッパでは初回盤のみ2枚組でその後は別々に販売されるらしい)
とにかく「LEMURIA」も「SIRIUS B」もマジでイイ曲が多い!!総勢172人のミュージシャンが参加しており、曲によってメインヴォーカルが違うので非常に新鮮な感じで飽きずに最後まで聴けますね(特に女性Voが美しい)。元デスメタルバンドらしくデスヴォイスも随所で聴けます。これまた凄く効果的ですね。
内容はほとんど全ての曲がドラマティックな展開でクラシカル、もはや聴く映画と言ってもいいくらい。ちょっと似た曲がありますがシンフォニックメタル好きにはたまりません。壮大さはRHAPSODYをはるかに上回りますね。恐ろしいくらい手間を掛けたアルバムです。いかに本気で作ったかが良く分かります。
メタル度がちょっと低いという意見も聞こえてきそうだが…そんな事はどうでもいい。作品が良ければそれでいいのだ。個人的には今のところ今年の最高傑作です。「この曲を聴け!」のコーナーに殆どの曲を書きこんでしまったが、それほど名曲が多かった。
NIGHTWISHやWITHIN TEMPTATIONのような女性Voが好きでDARK MOORのようなシンフォニックな曲調が好きな人なら絶対100%気に入るハズ!!
この充実した内容で2枚組3150円という価格は明らかにお買得だと思います。売れて当然のアルバムなのでセールス面でも頑張って欲しい!!
★★★★★(^▽^*)
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Sail on
★
(2004-06-22 21:06:29)
カイ・ハンセンらしい曲。軽くポップな感じがしますね。
まあまあイイ曲。
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Stranded
★★
(2004-06-22 20:56:14)
哀愁味あふれるメロディに酔いしれましょう。イイ曲です。
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Flight
★★
(2004-06-22 20:52:10)
キーボードを効果的に使用したクラシカルサウンドが魅力的な曲。
LIVEヴァージョンもイイですね。
ROYAL HUNT - Far Away - Double Conversion
★
(2004-06-22 20:45:47)
ROYAL HUNT節が炸裂してるインスト曲。
クラシカルで壮厳な感じがいかにも彼ららしいですね。
TEN - The Name of the Rose - Don't Cry
★★
(2004-06-22 20:38:44)
後期RAINBOW的な哀愁が漂ってますねぇ~、イイ曲だ。
Aメロ、Bメロ、そしてサビ、すべてがイイ感じで繋がってます。
TEN - The Name of the Rose - Wait for You
★★
(2004-06-22 20:32:39)
ちょっとありきたりな感じもあるがイイ物はイイ。イントロなんかは最高に好き。
哀愁味溢れるハードロック、いかにも英国って感じ。
TEN - The Name of the Rose - The Name of the Rose
★★
(2004-06-22 20:19:35)
イントロだけで押し切ってもいいぐらいの美しさ。当然その後のハードロックパートもイイんだけどね。
Bメロの哀愁っぷりは本気でたまらん!!良すぎます。・・・・でも曲が長いね。
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Let It Ride
★★★
(2004-06-22 19:38:54)
一発で気に入った曲。明らかに素晴らしすぎます、超名曲です。
ジョン・ウェストのVoの圧倒的な存在感、演奏陣のテクニック、楽曲の完成度、すべてが最高クラス。
ドラマティックで仰々しい展開がまたたまりません、凄い!!
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Red's Recovery
★★
(2004-06-22 19:09:57)
ジョン・ウェストのVoは勿論素晴らしすぎるのですが、彼らの曲はインストの方が合ってると思いますね。
この曲はその代表みたいな曲。とてもイイんだけど途中の中国っぽいメロディはいらないと思う。
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Song of the Desert
★★
(2004-06-22 19:04:27)
この曲の疾走キーボードソロは非常にカッコいい!!雰囲気出てます。
ただ、ラストは変な感じがしますね。チョイと勿体無い気がします。
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - The Key
★★
(2004-06-22 19:00:30)
ジョン・ウェストのシャウトがカッコいい!!スローなこの曲に非常に合ってます。
なんと言っても曲が美しい。ピアノ等がそれを上手に引き立ててますね。
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Lost Memory
★★
(2004-06-22 18:53:14)
演奏はもちろん素晴らしいんだけど音質が悪いのでショボく聞こえる。実に勿体無い!!
イントロは美しいですよね、最高でしょう。
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - The Wind and the Rain
★★
(2004-06-22 18:46:12)
非常にテクニカルで素晴らしい。ドラマティックな曲調もカッコいい!!
間奏もサイコーにしっかりしてます。
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Smoke and Fire
★
(2004-06-22 18:39:45)
テクニックは素晴らしいんだけど曲としてはちょっと退屈かも。
逆にインスト曲にすればイイかもしれませんね。
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - Into the Eye of the Storm
★★
(2004-06-22 18:36:55)
楽曲的にはまあまあだが演奏が上手いので普通に楽しめます。
イントロが良いね。
ARTENSION - Into the Eye of the Storm - World of Illusion
★★
(2004-06-22 18:31:01)
ドラマティックさとミステリアスさが気に入った。かなりの名曲です。
1曲目らしくないような気もするが・・・・
IN FLAMES - Clayman - Clayman
★★
(2004-06-14 20:41:48)
ライブVerカッコいい!!
狂気のようなへヴィさがよく伝わって来ますね。
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Bottled
★★
(2004-06-14 20:37:36)
この曲は何と言ってもサビメロに尽きる。哀愁度が高く感動すら覚える。
ラス曲らしい素晴らしい仕上がりになってると思います。
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Superhero of the Computer Rage
★★
(2004-06-14 20:31:17)
マジでスーパーヒーローが登場しそうなイントロが最高でしょう。
疾走感もこのアルバムで一番気持ちがイイ。サビもなんか感動的。
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - In Search for I
★★
(2004-06-14 20:27:41)
疾走感が気持ちいい。
メロディもなかなかイイね。
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Evil in a Closet
★★
(2004-06-14 20:24:01)
ヘヴィバラード。サビで一気に解き放たれるかのような感情が凄いですね。
哀愁を帯びたイイ曲です。
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Like You Better Dead
★★
(2004-06-14 20:18:01)
少々ダークなサビメロが重くてカッコいい!!
人気無いけどイイ曲だよ。
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Touch of Red
★
(2004-06-14 20:12:58)
なんかハードロックっぽい雰囲気がイイね。
曲が短いのがちょっと残念。
this frame prevents back forward cache