この曲を聴け!
すりっぷのっとさんのページ
すりっぷのっとさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
・
POWERMAD - Absolute Power - B.N.R.
・
POWERMAD - Absolute Power - Plastic Town
・
POWERMAD - Absolute Power - Test The Steel (Powermad)
・
POWERMAD - Absolute Power - Return From Fear
・
POWERMAD - Absolute Power - Nice Dreams
・
POWERMAD - Absolute Power - Absolute Power
・
POWERMAD - Absolute Power - Slaughterhouse
・
ACCEPT - Objection Overruled - This One's for You
・
ACCEPT - Objection Overruled - Just by My Own
・
ACCEPT - Objection Overruled - Sick, Dirty and Mean
・
ACCEPT - Objection Overruled - Amamos La Vida
・
ACCEPT - Objection Overruled - All or Nothing
・
ACCEPT - Objection Overruled - Slaves to Metal
・
ACCEPT - Objection Overruled - Protectors of Terror
・
ACCEPT - Objection Overruled - I Don't Wanna Be Like You
・
ACCEPT - Objection Overruled - Objection Overruled
・
AGGRESSION - The Full Treatment - The Final Massacre
・
AGGRESSION - The Full Treatment - Rotten by Torture
・
AGGRESSION - The Full Treatment - By the Reaping Hook
・
AGGRESSION - The Full Treatment - One for the Woods
・
AGGRESSION - The Full Treatment - Green Goblin
・
HAZZARD - Hazzard
・
HAZZARD - Hazzard - We Are the Band
・
HAZZARD - Hazzard - Killer
・
HAZZARD - Hazzard - Just a Dream
・
HAZZARD - Hazzard - Moonlight
・
RENAISSANCE - Renaissance - Kings & Queens
・
RENAISSANCE - Island - The Sea
・
RENAISSANCE - Renaissance - Bullet
・
RENAISSANCE - Renaissance - Wanderer
・
RENAISSANCE - Renaissance - Island
・
RENAISSANCE - Renaissance - Innocence
・
POSSESSED - Beyond the Gates - Seance
・
POSSESSED - Beyond the Gates - The Beasts of the Apocalypse
・
POSSESSED - Beyond the Gates - Beyond the Gates
・
POSSESSED - Beyond the Gates - No Will to Live
・
POSSESSED - Beyond the Gates - Phantasm
・
POSSESSED - Beyond the Gates - March to Die
・
POSSESSED - Beyond the Gates - Tribulation
・
POSSESSED - Beyond the Gates - The Heretic
・
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die
・
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die - And the Brave Man Fails
・
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die - On the Road
・
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die - Revolution Command
・
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die - Drugs and Corruption
・
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die - System of Death
・
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die - Traitor's Fate
・
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die - Go and Live... Stay and Die
・
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die - Suicidal Lunacy
・
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - At the Harbour
・
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - Carpet of the Sun
・
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - On the Frontier
・
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - Let It Grow
・
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - Can You Understand?
・
ARTILLERY - Terror Squad
・
RUTHLESS - Metal Without Mercy
・
EVILDEAD - Annihilation of Civilization
・
LIEGE LORD - Burn to My Touch
・
WHIPLASH - Ticket to Mayhem
・
PHANTOM LORD
・
PHANTOM LORD - In Twilight World - Phantom Lord
・
LIVING DEATH - Protected From Reality - Natures Death
・
LIVING DEATH - Protected From Reality - War of Independence
・
LIVING DEATH - Protected From Reality - Vengeance (Horrible Infanticide, Part Two)
・
LIVING DEATH - Protected From Reality - Manilla Terror
・
LIVING DEATH - Protected From Reality - Horrible Infanticide(part 1)
・
LIEGE LORD - Burn to My Touch - Speed of Sound
・
LIEGE LORD - Burn to My Touch - Walking Fire
・
LIEGE LORD - Burn to My Touch - Legend
・
LIEGE LORD - Burn to My Touch - The Manic's Mask
・
LIEGE LORD - Burn to My Touch - Black Lit Knights
・
LIEGE LORD - Burn to My Touch - Portrait of Despair
・
LIEGE LORD - Burn to My Touch - Cast Out
・
LIEGE LORD - Burn to My Touch - Birds of Prey
・
LIEGE LORD - Burn to My Touch - Transgressor
・
BRUCE DICKINSON - Accident of Birth
・
TRACE - LINE OF FIRE
・
VOIVOD - Angel Rat
・
DARK MOOR - Beyond the Sea
・
ASIA - Asia
・
LEGEND - SECOND SIGHT
・
LEGEND - LIGHT IN EXTENSION
・
ANNIHILATOR - Remains
・
METALLICA - …and Justice for All
・
DARK ANGEL - Darkness Descends
・
LIVING DEATH - Protected From Reality
・
RUTHLESS - Metal Without Mercy - The Fever
・
RUTHLESS - Metal Without Mercy - Bury The Axe
・
RUTHLESS - Metal Without Mercy - Mass Killer
・
EVILDEAD - Annihilation of Civilization - B.o.h.i.c.a.
・
EVILDEAD - Annihilation of Civilization - Parricide
・
LAAZ ROCKIT - Know Your Enemy - Shot to Hell
・
LAAZ ROCKIT - Know Your Enemy - Most Dangerous Game
・
LAAZ ROCKIT - Know Your Enemy - Euroshima
・
LAAZ ROCKIT - Know Your Enemy - I'm Electric
・
ONSLAUGHT - The Force - Thrash Till the Death
・
ONSLAUGHT - The Force - Let There Be Death
・
ONSLAUGHT - The Force - Flame of the Antichrist
・
RUTHLESS - Metal Without Mercy - Metal Without Mercy
・
RUTHLESS - Metal Without Mercy - Gates Of Hell
MyPage
すりっぷのっとさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
モバイル向きページ
Tweet
発言している75曲を連続再生 - Youtube
すりっぷのっとさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
POWERMAD - Absolute Power - B.N.R.
★★
(2005-09-30 03:58:48)
確かにこのドラマティックな展開は印象的ですね。何とも不思議な魅力を感じます。
一部でちょっと日本的な雰囲気もあるような気がする。
POWERMAD - Absolute Power - Plastic Town
★★
(2005-09-30 03:55:01)
初期MEGADETHを連想させるサウンドが最高!!
Voのタイプは全然違うけど、これがまたイイんだな。
POWERMAD - Absolute Power - Test The Steel (Powermad)
★★
(2005-09-30 03:51:05)
スピーディな展開が素晴らしい。
カッコ良すぎるので名曲。
POWERMAD - Absolute Power - Return From Fear
★
(2005-09-30 03:48:07)
何とも不思議な魅力を持つ曲。
POWERMAD - Absolute Power - Nice Dreams
★★
(2005-09-30 03:44:02)
1曲目、2曲目とは違ってメロディアスな曲。
しかもこれが良かったりするのだから侮れない。
POWERMAD - Absolute Power - Absolute Power
★★
(2005-09-30 03:41:04)
疾走リフがめちゃくちゃカッコいい名曲。超絶ハイトーンも炸裂します。
聴いていて爽快。
POWERMAD - Absolute Power - Slaughterhouse
★★★
(2005-09-30 03:35:09)
正統派スラッシュ??を堪能できる素晴らしい名曲。
少しホラーでクールな疾走がたまらなくカッコいい、最高!!!
ACCEPT - Objection Overruled - This One's for You
★
(2005-09-29 14:53:30)
なかなかの疾走曲だが個人的には何かがちょっと違うと思います。
曲そのものは良い出来。
ACCEPT - Objection Overruled - Just by My Own
★
(2005-09-29 14:48:05)
哀愁漂うニクいインスト曲。
ACCEPT - Objection Overruled - Sick, Dirty and Mean
★★
(2005-09-29 14:39:56)
サビのリフは確かにカッコいいですね~、自分もかなり好き。
十分に名曲として通用するレベルだと思いますけどね。
ACCEPT - Objection Overruled - Amamos La Vida
★
(2005-09-29 14:35:52)
「ALL OR NOTHING」とは違って泣きのバラード。
こみ上げてくるものがあります。
ACCEPT - Objection Overruled - All or Nothing
★★
(2005-09-29 14:26:07)
イントロで少しASIAを連想しました。
個人的にはかなり優れたバラードだと思います。見事な哀愁メロディでしょう。
コーラスもドラマティック感を演出していて尚更良い。
ACCEPT - Objection Overruled - Slaves to Metal
★
(2005-09-29 14:21:12)
男らしくて硬派な曲調がなかなか良い。
歌詞もメタルそのままですよ。
ACCEPT - Objection Overruled - Protectors of Terror
★
(2005-09-29 14:17:10)
いかにもヘヴィメタルといった感じのサウンドが魅力的。
ACCEPT - Objection Overruled - I Don't Wanna Be Like You
★
(2005-09-29 14:12:20)
ミドルテンポながらもACCEPTの持つ重量感がズシズシと伝わってきて好きです。
メロウな展開も全然悪くない。むしろこういう曲がアルバムには必要かと。
ACCEPT - Objection Overruled - Objection Overruled
★★
(2005-09-29 14:08:00)
適度に疾走、適度にヘヴィで正統派ヘヴィメタルの王道を貫いてますね。
印象的なオープニング曲。
AGGRESSION - The Full Treatment - The Final Massacre
★★★
(2005-09-29 04:23:11)
アルバムのラス曲。非の打ち所がないほどのキラーなサウンドが最高!!!
Voも他の曲より一層カッコいい声してます。しかもコレで8分近い大曲ですよ。
彼らはヤッパリ最後までアホなのであった。
AGGRESSION - The Full Treatment - Rotten by Torture
★★
(2005-09-29 04:16:19)
この曲も強烈な疾走曲だが彼等にしてはちょっと弱めか。
それでも十分過ぎるほどインパクトはあります。
AGGRESSION - The Full Treatment - By the Reaping Hook
★★★
(2005-09-29 04:12:01)
車の中でコレを爆音で聴いてるのを見られると完全に変質者だと思われるでしょう。
ド肝を抜かれる超絶スラッシュ。
AGGRESSION - The Full Treatment - One for the Woods
★★★
(2005-09-29 04:07:16)
残飯並に汚らしい疾走スラッシュ。
これほどの壊れっぷりは他のバンドではまず味わえません、最強の1曲!!!
AGGRESSION - The Full Treatment - Green Goblin
★★
(2005-09-29 04:02:59)
出だしのシャウトは完全にアホ確定。
このとち狂ったかのような感覚が彼等の魅力なのです。
HAZZARD - Hazzard
★★
(2005-09-29 03:55:00)
元ACCEPTのハーマン・フランクが結成したバンドで、これが唯一の作品。この人は他にSINNERとかMOON DOCとかにも在籍してました。
このアルバムでは骨太で男らしい正統派パワーメタルをやってますが、Voの声だけはちょっとB級な匂いがしてます。
曲の出来はかなり優秀ではないでしょうか。
★★
HAZZARD - Hazzard - We Are the Band
★
(2005-09-29 03:46:37)
アルバムのラストがこの曲というのは正直どうかと思うが、曲そのものはなかなか良いです。
ポップでノリがいい。
HAZZARD - Hazzard - Killer
★★
(2005-09-29 03:42:21)
前半のスローバラードから一転してテンポアップする曲。なかなかドラマティック。
メロディがかなり秀逸ですね。
HAZZARD - Hazzard - Just a Dream
★★
(2005-09-29 03:36:23)
これぞ80年代のパワーメタル。
理屈抜きでメチャカッコいい!!哀愁のGソロも凄くイイ。
HAZZARD - Hazzard - Moonlight
★★
(2005-09-29 02:06:10)
渾身のオープニング曲。
正統派ジャーマンメタルの名曲でしょう。
RENAISSANCE - Renaissance - Kings & Queens
★★
(2005-09-17 05:42:03)
デビューアルバム「RENAISSANCE」でメインの曲を挙げるとすればやはりこの曲でしょうね。
出だしからして緊迫感を与えるような印象は、後の彼等の曲でもよく用いられる方法です、さすが。
曲自体はそんなに大したことない(失礼!)のですが、この展開美は素晴らしいと思います。
自分も★2つあげます。
RENAISSANCE - Island - The Sea
★★
(2005-09-17 05:32:59)
ちょっと不思議な感覚になる絶妙な哀愁バラード。
しなやかかつ、透き通るようなその美しさは一度聴くと忘れません。
個人的には結構な名曲。
RENAISSANCE - Renaissance - Bullet
★
(2005-09-17 05:23:48)
↑いや~、ナイスなたとえですね遺言さん(笑)。
さらに付け加えるなら自殺する寸前に聴きたくなるかのような禍禍しい雰囲気を持ってます。
超迷曲!!
RENAISSANCE - Renaissance - Wanderer
★
(2005-09-17 05:14:47)
確かに中世ヨーロッパ風の雰囲気が漂ってますね。イイ感じ。
派手ではないが今後のRENAISSANCEの礎となる要素は十分にあると思う。
RENAISSANCE - Renaissance - Island
★
(2005-09-17 05:09:14)
誰も居ない無人島でのんびりと長閑に過ごすかのような平和な感じが溢れてますね。
後半のクラシカルパートは非常に聴き応えがあって良いです。
短めのシングルヴァージョンもあります。
RENAISSANCE - Renaissance - Innocence
★
(2005-09-17 05:02:55)
4分過ぎのピアノの音色が凄く綺麗でイイ。なかなか素晴らしい曲。
しかしながら全体的にはちょっとアッサリしてると言うか、印象に残りにくいかも。
後のRENAISSANCEのような華やかさが薄いのが原因かな。それとVoの違いもね。
POSSESSED - Beyond the Gates - Seance
★★
(2005-09-16 03:37:00)
ありきたりかもしれないがパワフルなリフが非常にカッコいい。
破壊的な名曲。
POSSESSED - Beyond the Gates - The Beasts of the Apocalypse
★★
(2005-09-16 03:32:58)
変態的な展開がサイコーにカッコいい。
これこそPOSSESSEDの真骨頂。
POSSESSED - Beyond the Gates - Beyond the Gates
★★
(2005-09-16 03:30:19)
かなり奇妙な展開を繰り出す迷曲。
近所迷惑を考えず爆音で聴きたい。
POSSESSED - Beyond the Gates - No Will to Live
★★★
(2005-09-16 03:23:54)
圧巻の疾走感を誇る名曲。
吐き捨てるかのようなVoが妙にハマっていてカッコいい!!
POSSESSED - Beyond the Gates - Phantasm
★
(2005-09-16 03:20:09)
禍禍しい雰囲気が表れていて好き。
アウトロも何気にステキです。
POSSESSED - Beyond the Gates - March to Die
★★
(2005-09-16 03:16:20)
変態かつ奇妙なサウンドが非常にクール!!
POSSESSED - Beyond the Gates - Tribulation
★★
(2005-09-16 03:11:52)
サタニックな感覚が気持ちイイ。
この曲は中間部の曲展開が非常に秀逸ですね。
POSSESSED - Beyond the Gates - The Heretic
★★★
(2005-09-16 03:08:52)
あのイントロからは考えられない地獄に突き落とされたかのような展開がたまらん!!!
邪悪極まりない名曲です。
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die
★★
(2005-09-16 03:00:00)
87年発表の1st。
これはヤバい。もしかしたらWHIPLASHの「POWER AND PAIN」を超えたかもしれない。
とにかく全ての曲が強烈な疾走曲であり、しかもどの曲も非常にカッコいい!!!
中でも圧巻なのが①~③で、この圧倒的な完成度はもはやタダ事ではないです。
いかにもB級なチープなジャケットが気になっていたのですが、う~む・・・買って良かった。
80年代スラッシュが好きな人にとっては神盤になるかも。
★★★★★(^▽^*)
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die - And the Brave Man Fails
★★
(2005-09-16 02:53:11)
アルバムの中で最も正統派の曲。この曲は特にギターソロが素晴らしい。
ラス曲に相応しい曲展開がまた非常に秀逸。
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die - On the Road
★★
(2005-09-16 02:49:54)
この曲を聴きながら車を運転するとついついスピードを出したくなること間違い無し。
終盤のちょっとしたアイデアも面白い。
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die - Revolution Command
★★
(2005-09-16 02:46:13)
何の文句もない純粋なスラッシュメタル。速すぎ!!
テンションを一切下げずひたすら突っ走るその姿勢にひれ伏すのみ。
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die - Drugs and Corruption
★★
(2005-09-16 02:40:25)
超スピードで駆けぬける凄まじい曲。
おまけに曲が終わるのもめちゃくちゃ早い(笑)
あのイントロが印象的です。
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die - System of Death
★★
(2005-09-16 02:37:35)
イントロだけ聴くとバラードか!?と思いますが、そんな訳がありません。
初期メガデス風の紛れも無いスラッシュ。
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die - Traitor's Fate
★★★
(2005-09-16 02:29:43)
ただただアグレッシヴにひた走るだけでなく、展開が非常に素晴らしい。
もちろん疾走に関しても超強烈であり、ギターソロも非常に秀逸です。
間違いなく超名曲!!!
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die - Go and Live... Stay and Die
★★★
(2005-09-16 02:23:55)
畳み掛けるかのようなヘヴィな疾走曲。リフのカッコよさは鳥肌モノです。
Voの声も非常にスラッシーでこれまたカッコいい!!!
しかしこれほどまでに強烈な演奏をこなすとは・・・・凄すぎるぜまったく。
VENDETTA - Go and Live... Stay and Die - Suicidal Lunacy
★★★
(2005-09-16 02:14:56)
メタリカの「BATTERY」と「FIGHT FIRE WITH FIRE」を足したような雰囲気を持つ疾走曲。めちゃくちゃカッコいいじゃね~か!!!
この強烈な疾走感はオープニングトラックとして最高です。たまらんわ!!!
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - At the Harbour
★★
(2005-09-16 01:59:12)
次の「ASHES ARE BURNING」との強烈なドラマティックコンボが最高ですね。
ピアノという楽器の素晴らしさが堪能できる名曲です。
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - Carpet of the Sun
★★
(2005-09-16 01:51:58)
この曲はかなり好きですね~。
3分半とRENAISSANCEの中でもかなり短めの曲だけど、このアルバムの中でも存在感のある曲です。
ポップなメロディに乗せて歌うアニーのVoが絶妙なり。
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - On the Frontier
★
(2005-09-16 01:48:16)
RENAISSANCEならではの佳曲。優しい雰囲気のある曲調がけっこう好きです。
曲に見合ったツインVoの絶妙のハーモニーが堪能出来ます。
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - Let It Grow
★★
(2005-09-16 01:42:03)
壮大なオープニング曲から移行するのがこの小曲。流れるようなスムーズな展開が凄く好き。
落ち着きのある柔らかいメロディにアニーの天使のような美声が響きわたるのである。
この曲って凄く英国っぽさが表れてると思いませんか?
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - Can You Understand?
★★★
(2005-09-16 01:37:47)
イントロを聴いただけでこの曲の世界に引き込まれます。
限りなく壮大でドラマティックな情景が目に浮かぶような感じかな。
名盤の幕開けに相応しい名曲!!
ARTILLERY - Terror Squad
★★
(2005-09-13 06:04:00)
86年発表の2nd。
ドラマティックスラッシュという言葉がピッタリなこのバンドの代表作。
デンマーク出身というだけあって他の国のスラッシュバンドとは一味違った展開で聴かせてくれます。
お世辞抜きで名曲がズラリと並んでおります。
80年代スラッシュを代表する作品と言っても過言ではないのである!!
★★★★
RUTHLESS - Metal Without Mercy
★★
(2005-09-13 05:55:00)
84年発表のデビューEP。
基本的には正統派路線ではありますが、パワーメタル風のごつごつした感じもあります。
一般的には別になんてことない作品なのかも知れないけど、個人的には後に出た1stよりも数段個性的で好きな作品です。
ちなみにその1stとのカップリングでCD化されてます。
★★★
EVILDEAD - Annihilation of Civilization
★★
(2005-09-13 05:46:00)
このアルバムのジャケットのセンスの悪さは一体何事なんでしょう?
砂浜で首にタオルを巻いた中年太りのハゲオヤジが、コーラらしき飲み物を持ちながら白目をひん剥いてにやけているという意味不明のジャケ。
後ろにいる人達もみんなハゲてるし・・・・
ちなみに中身は素晴らしくカッコいいスラッシュサウンドが詰め込まれた名盤。
豪快かつ強烈な疾走曲がたまらない!!!
★★★★
LIEGE LORD - Burn to My Touch
★★
(2005-09-13 05:32:00)
87年発表の2nd。
正統派メタルファンが泣いて喜ぶ(?)ような味のある作品。
B級っぽさがチラリと見え隠れするそのサウンドは、ハマること間違い無しです。
あのヘタレっぽさが感じられるようなVoもこのアルバムの魅力の一つかもしれません。(3rdではVoが替わってます)
自分の中ではなかなかの名盤であります。
★★★★
WHIPLASH - Ticket to Mayhem
★★
(2005-09-13 05:25:00)
87年発表の2nd。
そうですね~、確かに基本路線はそのままなんですが個人的には1stのような強烈なインパクトが少し薄れたのが勿体無いような気がします。
あの我武者羅とも言えるような圧倒的な攻撃性が大好きなんで。
・・・とはいえ、相変わらずの完成度を誇る超カッコいいKILLERな曲が目白押しです。
1stとのカップリングCDがお買い得ですよ。
★★★★
PHANTOM LORD
★★
(2005-09-05 03:26:00)
ギリシャのバンドということ以外はあまり知らない・・・・
とりあえずVoのハイトーンが凄すぎる!!!
PHANTOM LORD - In Twilight World - Phantom Lord
★
(2005-09-05 03:07:22)
バンド名が曲名になってます。なかなかの疾走曲。
ハイトーンVoがかなり凄いことになってるぞ。
LIVING DEATH - Protected From Reality - Natures Death
★★
(2005-09-03 04:09:50)
この曲はそれほど疾走してはいないけどヘヴィなリフがカッコいい。
邪悪なイメージが浮かぶ曲。
LIVING DEATH - Protected From Reality - War of Independence
★★
(2005-09-03 04:04:28)
切れ味抜群の疾走リフが素晴らしい。
他の曲よりは少し劣るがそれでも超カッコいい名曲なのである。
LIVING DEATH - Protected From Reality - Vengeance (Horrible Infanticide, Part Two)
★★★
(2005-09-03 04:00:41)
PART1に続いてこちらも超強烈な展開を楽しめる。凄すぎるぜこれは!!!
しかもこのPART2はドラマティックな感もあります。どちらにせよ超名曲だよ、スゲー!!!
LIVING DEATH - Protected From Reality - Manilla Terror
★★★
(2005-09-03 03:55:47)
激烈な疾走とVoの絶叫との絡みが破格にカッコいい。
文句なく超名曲!!!
LIVING DEATH - Protected From Reality - Horrible Infanticide(part 1)
★★★
(2005-09-03 03:51:26)
絶叫系Voが妙にハマってる曲。疾走度も発狂度もかなりのものです。
摩訶不思議な感覚をもったカッコよさが最高!!
LIEGE LORD - Burn to My Touch - Speed of Sound
★★
(2005-09-03 03:45:00)
出だしはバラード風のスローテンポですが、タイトルどおりスピーディに展開します。
さすがにラス曲だけあってカッコいいですが、ちょっとメロスピっぽい気もする。
また、ラストに意味不明のシャウトがあります。
LIEGE LORD - Burn to My Touch - Walking Fire
★★
(2005-09-03 03:38:39)
★3つ付けたくなるほど素晴らしいインスト。
流れが最高にカッコいい!!
LIEGE LORD - Burn to My Touch - Legend
★★
(2005-09-03 03:34:29)
この曲のギターソロは超お気に入り。哀愁を含んでおり素晴らしい。
と言うよりも全体的にかなりの出来を誇ってますね。メロディも優れてるし、個人的には名曲。
LIEGE LORD - Burn to My Touch - The Manic's Mask
★
(2005-09-03 03:28:59)
軽快に飛ばす疾走曲。
中間部のメロディアスなGソロが意外なアクセントだったりします。
LIEGE LORD - Burn to My Touch - Black Lit Knights
★★
(2005-09-03 03:25:42)
なんとなくホラーなイメージがある曲。イントロは特にそんな感じの妖しさ。
中間部がかなりカッコいい。
LIEGE LORD - Burn to My Touch - Portrait of Despair
★
(2005-09-03 03:20:05)
たいしたことない曲だけど、この80年代臭さがイイ!!
なんかイモっぽいと言うか・・・・
LIEGE LORD - Burn to My Touch - Cast Out
★★
(2005-09-03 03:16:01)
この曲は凄くイイですよ~。これぞ正統派ヘヴィメタルといった感じの疾走曲です。
適度にメロディアスで哀愁漂うナイスな名曲。
LIEGE LORD - Burn to My Touch - Birds of Prey
★
(2005-09-03 03:11:30)
イントロから軽快な疾走で突っ走る曲。
ありふれた感じはしないでもないが、なかなかカッコいいのである。
LIEGE LORD - Burn to My Touch - Transgressor
★★
(2005-09-03 03:07:43)
正統派でB級な匂いがプンプンする曲。これが彼等の味なのでしょう。
特にVoがなんかヘタレっぽくてイイ!!!
BRUCE DICKINSON - Accident of Birth
★★
(2005-08-31 05:37:00)
自分はこのアルバムは中古でたまたま見つけて買ったのですけど、なぜかジャケットにサインが入ってます。
最初からこういう仕様だとは思えないんだけどな~・・・・どう見ても手書きだし。
もしブルース本人が書いたサインだとしたら、売ったヤツは失礼過ぎるぞまったく!!!
まあ、おかげで自分のモノになったわけですが、グヘヘ。
★★★
TRACE - LINE OF FIRE
★★
(2005-08-31 05:24:00)
とある中古店でジャケ買いしたアルバム。
どこの国のバンドかは知りません。何作目かも知りません。誰か知ってます???
内容はなかなか良質なメロディアスハードで、名曲だと思える曲も何曲か入ってます。買って損したとは全く思ってません。
あまり個性が感じられないのですが、なかなか良いバンドだと思います。
★★
VOIVOD - Angel Rat
★★
(2005-08-31 05:19:00)
あれ???自分は結構好きですよ。
確かに先輩方のおっしゃる通り「らしさ」は希薄だと思うし、アグレッシヴさはないとは思います。
しか~し、彼等ならではの個性豊かな楽曲群は決して他のヤツラに真似できるものではありません。本作にもそれは十分に備わってると思います。
スルメイカ風の味があるアルバムなのです、ハイ。
★★
DARK MOOR - Beyond the Sea
★★
(2005-08-31 05:12:00)
05年発表の5th。感想としては自分もまあまあかな。
やっぱり2nd・3rdの頃の神懸り的なシンフォニックメタルはもう生まれてこないのかも知れない。
エンリクの作曲能力は認めるけど、個人的にはエリサ達脱退組がいてこそのDARK MOORだったと思います。
今のVoも悪くはないけどね。
★★
ASIA - Asia
★★
(2005-08-31 05:05:00)
82年発表の1st。
このアルバムは1曲目と2曲目のあまりのあまりの美しさに絶句した思い出があります。どちらも超名曲でしょう。
もちろんそれ以外にもたくさんの名曲が入ってるわけでして、一家に一枚の素晴らしき名盤であります。
放題のつけ方も叙情的でセンスがイイ!!
★★★★
LEGEND - SECOND SIGHT
★★
(2005-08-31 04:55:00)
93年発表の2nd。
基本的には1stと同じ路線のプログレッシヴ・ロックです。ちょっと風格が出たかな!?
幻想的な情景が脳裏に浮かぶような曲調は相変わらず自分のツボです。やっぱりイイな~このバンド。
ちなみにボーナストラックの「TOCCATA-LIGHT IN EXTENSION」は超贅沢なウルトラコンボです。綺麗すぎるぜ!!!
★★★
LEGEND - LIGHT IN EXTENSION
★★
(2005-08-31 04:47:00)
91年発表の1st。
もしかしたらこのバンドは大したこと無いバンドなのかも知れない。しかしそれでも自分は好きなのである。それでイイのである。
女性Voデビー・チャップマンのヴォーカルとしての技量も大したこと無いのかも知れない。それでも自分はこの声が好きなのである。優しさ溢れる癒し声なのである。
内容は①「LIGHT IN EXTENSION」を筆頭にキャッチーで聴きやすい曲ばかり。普通にポップスが好きな人にオススメかも。
彼等こそ90年代を代表するプログレッシヴ・ロックバンドだと勝手に思ってます。
★★★
ANNIHILATOR - Remains
★★
(2005-08-31 04:37:00)
ANNIHILATORの中では最も印象が薄いアルバム。
曲のタイトルを聞いてもどんな曲か思い出せない曲が多い・・・・ファン失格(´・ο・`)
特に前半に収録されてる曲があまりパッとしない印象かな。後半は結構イイ曲が多いけど。
ジャケットも淡白でやる気があまり感じられません。
★★
METALLICA - …and Justice for All
★★
(2005-08-31 04:31:00)
なかなか好きな4th。
曲のカッコよさがカヴァーしてるからかどうかは分からんけど、音質の悪さは自分はそんなに気にならなかったですね。
ただ、自分的には2nd、3rdのような激しさがちょっと足りないな~と思います。人それぞれでしょうけど。
スラッシュメタルバンドとしてのMETALLICAは3rdで終わりかな。
★★★
DARK ANGEL - Darkness Descends
★★
(2005-08-31 04:14:00)
DARK ANGELの中でも1番好きな作品。
個人的にはほとんどの曲が超名曲だと思ってます。
「HUNGER OF THE UNDEAD」「MERCILESS DEATH」「PERISH IN FLAMES」「THE BURNING OF SODOM」このへんの曲は特に強烈!!
この強烈すぎるキラーサウンドは聴いておかないと損ですよ。
★★★★★
LIVING DEATH - Protected From Reality
★★
(2005-08-31 04:06:00)
87年発表。
確かにコレは名作ですよね~。どの曲もそうなんですが、とにかくハイテンションなVoと勢いのある疾走リフがカッコ良すぎます。
この疾走感と悪魔的な怪しさを持つ曲群は、スラッシュファンのみならずブラックメタルファンにも受けが良いと思われますね。
個人的にはあのおどろおどろしいギターサウンドが好き。
★★★★
RUTHLESS - Metal Without Mercy - The Fever
★★
(2005-08-28 02:18:12)
確かにフィーバーしてるかのようなノリのよさ。サビでのVoの声がたまらんぜ。
このミニアルバムではかなり好きな曲です、カッケー!!
RUTHLESS - Metal Without Mercy - Bury The Axe
★
(2005-08-28 02:14:46)
なかなかカッコいい曲だがちょっとパワーが足りないかな。雰囲気は凄く好き。
正統派が好きな方にはイイかもしれない。
RUTHLESS - Metal Without Mercy - Mass Killer
★
(2005-08-28 02:09:04)
ドラマティックに展開するミドルテンポの正統派パワーメタル。
静かなイントロからの立ち上がりがイイ!!
EVILDEAD - Annihilation of Civilization - B.o.h.i.c.a.
★★★
(2005-08-28 02:01:51)
この曲以上の疾走スラッシュが他にあるか???いや、ない。
あまりの速さに目が回りそうになるという曲です。
スピードを求める人に是非聴いてもらいたい超名曲。
EVILDEAD - Annihilation of Civilization - Parricide
★★
(2005-08-28 01:56:17)
キ○ガイじみた強烈な攻撃性を誇る曲。激しくカッコいい!!
疾走度は言わずもがなだし、このB級臭さがまた最高。
LAAZ ROCKIT - Know Your Enemy - Shot to Hell
★★
(2005-08-27 03:07:00)
シャウトというよりは絶叫なのですがそれがイイ!!
一風変わった彼等らしいヘンテコなリフがまた非常にハマる。
LAAZ ROCKIT - Know Your Enemy - Most Dangerous Game
★★★
(2005-08-27 03:01:43)
静かな立ち上がりから発展するアグレッシヴなパワーメタル。
中盤でのギターソロにドラマ性を強く感じます。この曲のハイライト。
終盤におけるクールダウン的な終わり方がまたイイんだな。
LAAZ ROCKIT - Know Your Enemy - Euroshima
★★★
(2005-08-27 02:54:24)
彼等の個性がハッキリと表れてる素晴らしい曲、めちゃくちゃカッコいい!!!
1回聴いただけで完全にヤラれた。これがLAAZ ROCKITなのかと。
この曲は個人的には80年代のスラッシュの中でも最上位に入る曲です。
LAAZ ROCKIT - Know Your Enemy - I'm Electric
★★
(2005-08-27 02:49:01)
テンポのよい疾走曲。スラッシュではないかな。
中盤のギターソロのカッコよさが際立ってると思う、スゲー!!
ONSLAUGHT - The Force - Thrash Till the Death
★★
(2005-08-27 02:42:59)
スラッシュの中でもとりわけ自分の好きなタイプの疾走曲。
頭の悪そうなシャウトがたまらんぜ~~(笑)
ONSLAUGHT - The Force - Let There Be Death
★★
(2005-08-27 02:38:14)
確かにカッコいい!!
切れ味鋭いリフとVoのハイトーンシャウトが最高です。
いかにも80年代な曲。
ONSLAUGHT - The Force - Flame of the Antichrist
★
(2005-08-27 02:29:09)
曲が長いのは全然良いけれどちょっと破壊力に欠ける気がする。
イントロの緊迫性はかなりカッチョイイ!!
RUTHLESS - Metal Without Mercy - Metal Without Mercy
★★
(2005-08-21 20:01:52)
哀愁を匂わすギターソロが何とも言えません、この曲も凄くイイですよ。
ドラマティックな曲展開が曲を盛り上げてくれます。名曲!!!
RUTHLESS - Metal Without Mercy - Gates Of Hell
★★
(2005-08-21 19:57:44)
ミニアルバムのオープニング曲。素晴らしくカッコいいヘヴィな正統派パワーメタル。
SAMI Dの咆哮のようなヴォーカルもめちゃくちゃカッコいい!!
this frame prevents back forward cache