この曲を聴け!
すりっぷのっとさんのページ
すりっぷのっとさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
NEVERMORE - This Godless Endeavor - This Godless Endeavor
・
NEVERMORE - This Godless Endeavor
・
NEVERMORE - This Godless Endeavor - A Future Uncertain
・
NEVERMORE - This Godless Endeavor - Sell My Heart for Stones
・
NEVERMORE - This Godless Endeavor - Medicated Nation
・
NEVERMORE - This Godless Endeavor - Sentient 6
・
NEVERMORE - This Godless Endeavor - Bittersweet Feast
・
NEVERMORE - This Godless Endeavor - My Acid Words
・
NEVERMORE - This Godless Endeavor - Final Product
・
NEVERMORE - This Godless Endeavor - Born
・
ANNIHILATOR - Metal - Heavy Metal Maniac
・
ANNIHILATOR - Metal - Chasing the High
・
ANNIHILATOR - Metal - Kicked
・
ANNIHILATOR - Metal - Haunted
・
ANNIHILATOR - Metal - Operation Annihilation
・
ANNIHILATOR - Metal - Smothered
・
ANNIHILATOR - Metal - Downright Dominate
・
ANNIHILATOR - Metal - Army of One
・
ANNIHILATOR - Metal - Couple Suicide
・
ANNIHILATOR - Metal - Clown Parade
・
ANNIHILATOR - All for You - The Sound of Horror
・
ANNIHILATOR - All for You - The Nightmare Factory
・
ANNIHILATOR - All for You - Holding On
・
ANNIHILATOR - All for You - Rage Absolute
・
ANNIHILATOR - All for You - Both of Me
・
ANNIHILATOR - All for You - Bled
・
ANNIHILATOR - All for You - The One
・
ANNIHILATOR - All for You - Demon Dance
・
ANNIHILATOR - All for You - Dr. Psycho
・
ANNIHILATOR - All for You - All for You
・
ANNIHILATOR - Bag of Tricks - Fantastic Things
・
ANNIHILATOR - Bag of Tricks
・
PROTECTOR - Misanthropy
・
ZNOWHITE - Act of God
・
THERION - Gothic Kabbalah
・
THERION - Gothic Kabbalah - T.o.f. - the Trinity
・
THERION - Gothic Kabbalah - Path to Arcady
・
THERION - Gothic Kabbalah - The Wand of Abaris
・
THERION - Gothic Kabbalah - Trul
・
THERION - Gothic Kabbalah - Tuna 1613
・
THERION - Gothic Kabbalah - Son of the Staves of Time
・
THERION - Gothic Kabbalah - Wisdom and the Cage
・
THERION - Gothic Kabbalah - Gothic Kabbalah
・
S.O.B - What's the Truth? - Nightmare
・
S.O.B - What's the Truth? - Why?
・
NAPALM DEATH - Smear Campaign - Sink Fast, Let Go
・
HATEBREED - Supremacy - Mind Over All
・
HATEBREED - Supremacy - Defeatist
・
WARFARE - Metal Anarchy - Metal Anarchy
・
WARFARE - Metal Anarchy - Military Shadow
・
WARFARE - Metal Anarchy: The Best of Warfare - New Age of Total Warfare
・
WARFARE - Pure Filth - Total Armageddon (Full Scale Attack)
・
ZNOWHITE - Act of God - Pure Blood
・
ZNOWHITE - Act of God - Baptized by Fire
・
ZNOWHITE - Act of God - To the Last Breath
・
MOTLEY CRUE - Too Fast for Love - On With the Show
・
MOTLEY CRUE - Too Fast for Love - Merry-Go-Round
・
MOTLEY CRUE - Too Fast for Love - Public Enemy #1
・
MOTLEY CRUE - Too Fast for Love - Live Wire
・
NARITA - CHANGES - WHAT THE HELL IS GOING ON?
・
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Boys Last Night Know
・
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Don't Wan't to Know
・
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Feeling Strangely Fine
・
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow
・
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Mending
・
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Sonic Homicide
・
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Double Dare
・
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Loving the Sinner
・
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Nothing Left
・
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Schizos (Are Never Alone) Part III
・
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Criteria for a Black Widow
・
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Punctured
・
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Back to the Palace
・
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Bloodbath
・
HOBBS' ANGEL OF DEATH - Hobbs' Angel of Death
・
HOBBS' ANGEL OF DEATH - Hobbs' Angel of Death - Cold Steel
・
HOBBS' ANGEL OF DEATH - Hobbs' Angel of Death - Satan's Crusade
・
HOBBS' ANGEL OF DEATH - Hobbs' Angel of Death - House of Death
・
HOBBS' ANGEL OF DEATH - Hobbs' Angel of Death - Brotherhood
・
FLAMES - Summon the Dead - Ballad of a Skinbeating Maniac
・
FLAMES - Summon the Dead - Eastern Front
・
FLAMES - Summon the Dead - Avenger
・
FLAMES - Summon the Dead - LegendⅡ(the Demons' Mind)
・
FLAMES - Summon the Dead - Summon the Dead
・
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Thrash Attack
・
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Bestial Invasion
・
DESTRUCTION - Eternal Devastation - Curse the Gods
・
DESTRUCTION - Sentence of Death - Satan's Vengeance
・
DESTRUCTION - Sentence of Death - Mad Butcher
・
DESTRUCTION - Sentence of Death - Total Desaster
・
SODOM - Obsessed by Cruelty - Obsessed by Cruelty
・
SODOM - Obsessed by Cruelty - Equinox
・
SODOM - Obsessed by Cruelty - Brandish the Sceptre
・
SODOM - Obsessed by Cruelty - Deathlike Silence
・
SODOM - In the Sign of Evil - Sepulchral Voice
・
SODOM - In the Sign of Evil - Outbreak of Evil
・
SODOM - In the Sign of Evil - Burst Command Til War
・
SODOM - In the Sign of Evil - Witching Metal
・
SODOM - In the Sign of Evil - Blasphemer
・
PANIC - Epidemic - Pile O' Bones
MyPage
すりっぷのっとさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
モバイル向きページ
Tweet
発言している92曲を連続再生 - Youtube
すりっぷのっとさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
NEVERMORE - This Godless Endeavor - This Godless Endeavor
★★★
(2007-12-20 04:24:11)
アルバムを締めくくるタイトルトラック。
悟りを開いたかのような歌いだしで始まるイントロからして最高ですね。
彼らの魅力が凝縮された大曲。
NEVERMORE - This Godless Endeavor
★★
(2007-12-20 04:17:00)
'05年発表。
個人的にこの年発表の作品の中では最高のアルバム、結構聴いたな~。
①~④までの流れが実に好きだし、⑤のバラードも名曲。さらに⑥や⑦⑧の繋がりも絶妙。⑩⑪も名曲。
…なんだかんだでほとんど全部がお気に入り。
NEVERMOREといえば強烈な悲哀感漂うヘヴィなサウンドが核だが、今作はそれが見事に表現されてます。
叙情的で絶望的な世界に浸ってみてください。
★★★★★
NEVERMORE - This Godless Endeavor - A Future Uncertain
★★
(2007-12-20 04:06:11)
リフ自体はよく聞かれる疾走リフだが彼ら風の哀愁が含まれていてGOOD。
4分半からの緊迫感がイイですね~。
NEVERMORE - This Godless Endeavor - Sell My Heart for Stones
★
(2007-12-20 04:00:08)
インスト曲から繋がるダークで美しい曲。
NEVERMORE - This Godless Endeavor - Medicated Nation
★★
(2007-12-20 03:55:53)
重厚なサウンドで突き進む様がイイ。
悲哀感は低めだがアルバムの他の曲と比べても劣らない名曲。
NEVERMORE - This Godless Endeavor - Sentient 6
★★
(2007-12-20 03:48:31)
暗くて悲しいバラード。
特に後半のサタニックなパートは絶望すぎる…
NEVERMORE - This Godless Endeavor - Bittersweet Feast
★★
(2007-12-20 03:42:57)
重厚なミドルテンポで突き進む曲、かなり好き。
人気はイマイチみたいだが自分的にはかなり耳に残ってるけどな~。
NEVERMORE - This Godless Endeavor - My Acid Words
★★
(2007-12-20 03:36:27)
比較的キャッチーなメロディだが、彼らならではの感性も十分に表現されてます。
かなりの名曲。
NEVERMORE - This Godless Endeavor - Final Product
★★★
(2007-12-20 03:30:38)
オープニング曲「BORN」に続いての名曲。
悲哀感が絶妙に表現されていて実に素晴らしい。
NEVERMORE - This Godless Endeavor - Born
★★★
(2007-12-20 03:26:27)
インパクト抜群のオープニングトラック。
ダークな曲調の中に光る哀愁味が美しい。
ANNIHILATOR - Metal - Heavy Metal Maniac
★★
(2007-12-05 07:08:32)
う~む…原曲と全然違うな~(笑)
こうやって聴くとジェフの作曲と言っても疑わないほどに完成されてますね。
原曲のアホさ加減も大好きなんだけど。
ANNIHILATOR - Metal - Chasing the High
★★★
(2007-12-05 07:03:41)
本編を締めくくる必殺の疾走チューン。
「THE FUN PALACE」のフレーズも聴けてファン泣かせの一品。
3分過ぎからのメロディアスパートがこれまた絶品で、さすがはジェフと関心させられます。
後半の畳み掛けるかのような展開も圧巻の一言!!!
ANNIHILATOR - Metal - Kicked
★★
(2007-12-05 06:55:21)
意外と直球勝負で来るなぁと思ってたら、やっぱり途中で変化するのね…的な曲。
アウトロのちょっとした寂しさがたまらなく好きです。
ANNIHILATOR - Metal - Haunted
★★
(2007-12-05 06:48:53)
ANNIHILATORにしては珍しい8分オーバーの大作。
イェスパーのギターソロはIN FLAMESを知ってる人なら分かると思います。
終盤の疾走パートが強烈にカッコいい!!
ANNIHILATOR - Metal - Operation Annihilation
★
(2007-12-05 06:41:14)
前曲に続いてギターソロが最高な曲。
残念ながらそれ以外はちょっとありきたり感もあるが、ソロで一蹴できます。
ANNIHILATOR - Metal - Smothered
★
(2007-12-05 06:36:08)
軽快なリズムで飛ばすメロディアスナンバー。
イイ曲だ。
ANNIHILATOR - Metal - Downright Dominate
★★
(2007-12-05 06:32:46)
ギターソロが大好き!!!
あのアレキシ・ライホも参加してる曲であり、何と言っても中盤がハイライトですね。
ANNIHILATOR - Metal - Army of One
★★
(2007-12-05 06:26:41)
歌詞の中に大物バンドの名前が次々と出てくる曲。
個人的にはANNIHILATORは彼らと同等かそれ以上の最強バンドではあるが。
文句なく名曲!!
ANNIHILATOR - Metal - Couple Suicide
★★
(2007-12-05 06:21:12)
一言で言うと……誰やねん!!!(笑)
確かにANNIHILATORにはメロウな曲も多くあるけど、この曲はもはや完全に別モノ。
ゲストVoがアンジェラ・ゴソウだというのも意外ですね。
なんだかんだでイイ曲なんだけど。
ANNIHILATOR - Metal - Clown Parade
★★
(2007-12-05 06:16:59)
全体的な疾走パートはこれまでと同様だが、中間部の展開は一風変わった印象ですね。
オープニングに相応しい曲。
ANNIHILATOR - All for You - The Sound of Horror
★★
(2007-12-05 06:10:35)
ミステリアス一辺倒でなく、中間部でのメロディアスなパートのおかげでドラマティック感が増してます。
このアルバムはやはり終盤の2曲が極めて好きだな~…と改めて思わされます。
ANNIHILATOR - All for You - The Nightmare Factory
★★★
(2007-12-05 06:05:38)
このアルバムで1番好きな曲。こういう曲にこそANNIHILATORの魅力を感じます。
ジェフならではのヘヴィでいてホラーな匂いを含んだ複雑なリフが余りにも気持ち良すぎでしょう。
デイブのVoも他の曲より一層ヘヴィだし、ラストの「キラキラ星」も可愛くて◎。
ANNIHILATOR - All for You - Holding On
★★
(2007-12-05 05:59:07)
癒し系バラードでVoはジェフ・ウォーターズ。
相変わらず優しい曲が書けるなぁ…と関心します。心が安らぐね。
ANNIHILATOR - All for You - Rage Absolute
★★
(2007-12-05 05:53:30)
お得意の疾走曲。軽快にカッ飛ばす爽快感が気持ちイイ。
イントロの時点で「オッ!!」と思わせてくれます。
ANNIHILATOR - All for You - Both of Me
★★
(2007-12-05 05:49:07)
ちょっと曲が長いけどカッコいい!!
5分過ぎからはまさにANNIHILATOR全開って感じでニヤけそうになります。
でも、人気ないのね……
ANNIHILATOR - All for You - Bled
★
(2007-12-05 05:41:57)
3分30秒から徐々に盛り上がりを見せる曲。
ストーリー性が感じられる中間のインストパートが好き。
ANNIHILATOR - All for You - The One
★★
(2007-12-05 05:36:18)
歌詞がクサすぎて正直見ていられないけど(笑)、実に良い曲。
3rd以降ではお約束の哀愁バラード。
ANNIHILATOR - All for You - Demon Dance
★
(2007-12-05 05:30:07)
これはパワーメタル。
疾走だけじゃなく中間部ではジェフ節が表れたメロディも聴けます。
ANNIHILATOR - All for You - Dr. Psycho
★
(2007-12-05 05:26:07)
確かに自分も前置きが長いと思います。だからこそ、それ以降が映えると思うけど。
デイブ・パッデンのVoはカッコいいし、中盤以降のリフの出来は言うまでもなく秀逸。
ANNIHILATOR - All for You - All for You
★
(2007-12-05 05:18:57)
ベースの重たいイントロとはうって変わってのメロディアスな中間部が実にイイ。
砂漠の中のオアシスみたいな。
ANNIHILATOR - Bag of Tricks - Fantastic Things
★★
(2007-12-05 05:12:47)
もともとは3rdに収録されるハズだった曲らしい。
「Sounds Good To Me」同様のカナディアンなメロディが堪能できます。
ANNIHILATOR - Bag of Tricks
★★
(2007-11-30 03:21:00)
94年に発表された「完全未発表曲&ヴァージョン集」。
彼らの曲の中でも主に名曲のライブヴァージョンやデモヴァージョンが収録されており、ファンならば涙モノです。
84年からのANNIHILATORの足跡を辿るような実に内容の濃いアルバムでしょう。
しかも自分が最も好きな1st~3rdの時期の曲ばかりだからたまらんわ!!
実際、hiromushiさんの意見が自分にはよく分かるし、ANNIHILATORの魅力を知って貰うには実は本作が1番じゃなかろうか??とすら思えてくる作品でしょう。
個人的にはラストのPHANTASMAGORIA'86が1番感動しました。
イントロで奇妙なシャウトが入ってるし、いきなりジェフ・ウォーターズのデス声から始まるんだもんな~。
あの超名曲が初めはこんな形だったなんて…と思うと感動もひとしおです。
もちろん他の曲にも思い入れがあるし、未発表曲も後の名曲のイントロやソロに使われており、これまた実に興味深い。
★★★★★
PROTECTOR - Misanthropy
★★
(2007-11-30 02:47:00)
ただ勢いに任せて演奏してるんと違う??ってなスタイルに好感が持てます。
この作品は80年代スラッシュの中でも相当ハチャメチャな方じゃないかな?
6曲全てがこの勢いで続くんだから息つく暇もありません。聴く方も体力が必要みたいな。
★★★
ZNOWHITE - Act of God
★★
(2007-11-30 02:32:00)
2nd。
確かにあのジャケットのダメさは只事ではありません。ジャケ買いされる可能性ゼロ。
ニコル・リーのヴォーカルは女性ならではの聴きやすさを備えつつも、ヘヴィに歌いあげていてGood。
これ以降の作品も是非聴いてみたいが、これがラストアルバムなのが悲しい…
★★★★
THERION - Gothic Kabbalah
★★
(2007-11-27 03:32:00)
前作で会心の名盤を2枚叩き出したTHERION待望の新作11th…のハズなんだけど帯では10thだな、まあイイか。
正直言って発売日がいつか知らなかったが、前作があまりに良かったのでショップで見つけた時は迷うことなく即購入しました。
内容の方は前作と比べるとシンフォニック度やコーラスの一体感は減退してるものの、ヘヴィネスと哲学的な雰囲気がアップしてるかな。
THERION未聴の方が1度聴いただけでの印象では聴きやすい前作の方が好評だと思います。
…ただ、侮るなかれ。さすがはTHERION、このアルバムの完成度の高さはイメージこそ違えど前作と同等素晴らしいものがあります。
相変わらずの美しい男女オペラヴォーカルと、それを一層際立たせる完成された楽曲が見事に融合していて、芸術と呼ぶに相応しい作品に仕上がってますね。
またも名曲多数なのだがとりわけ光ってるのがDISC1の⑤ですね。②⑥⑦等もかなり好きだが⑤の美しさにはヤラれました。
またDISC2のボーナストラックにはあの「TO MEGA THERION」のライブVerが収録されております。
相変わらずの2枚組でなかなか手を出しにくい印象がありますが是非とも聴いて欲しい1枚。
★★★★
THERION - Gothic Kabbalah - T.o.f. - the Trinity
★★
(2007-11-27 02:45:10)
この曲を聴いて思った印象は「コイツら、何でも出来るな…」って感じ。
変幻自在なところなどはSYMPHONY Xによく似てます。
THERION - Gothic Kabbalah - Path to Arcady
★
(2007-11-27 02:40:10)
後半のインストパートが印象的な曲。
THERION - Gothic Kabbalah - The Wand of Abaris
★★
(2007-11-27 02:31:05)
自分も終盤が凄く好きですね。このスケールでDISC2の1曲目かよ…ってな気はするけど。
壮大な世界と歴史が味わえるようなイメージ。
THERION - Gothic Kabbalah - Trul
★★
(2007-11-27 02:22:35)
この曲もかなりBLIND GUARDIAN的な雰囲気が出てます。
アルバムの世界観からして若干そうなるのは仕方ないことでしょうけどね。
普通に名曲だから全然イイ!!
THERION - Gothic Kabbalah - Tuna 1613
★★
(2007-11-27 02:15:09)
DISC1で最もヘヴィな曲。
ツナって聞くとシーチキンを思い出すが、たぶん全く関係ないでしょう。
BLIND GUARDIAN風な雰囲気を持つ曲。
THERION - Gothic Kabbalah - Son of the Staves of Time
★★★
(2007-11-27 02:11:35)
出だしの女性Voの入りから幻想的な世界が広がる曲。素晴らしい!!
サビメロの美しさは感動モノであり、これはもはや芸術の世界。
改めてTHERIONの奥深さを堪能できる超名曲。
THERION - Gothic Kabbalah - Wisdom and the Cage
★★
(2007-11-27 02:06:37)
歌詞の悲哀感のようなものが伝わってくる曲。
サビが実に良い。
THERION - Gothic Kabbalah - Gothic Kabbalah
★★
(2007-11-27 01:59:09)
タイトルトラック。古代色がよく表れた曲調。
ミステリアスな雰囲気も上手に醸し出しています。
S.O.B - What's the Truth? - Nightmare
★★
(2007-11-23 05:43:29)
アルバムを締めくくる強烈な曲。
ベースの怪しげな音色がイイ感じ。
S.O.B - What's the Truth? - Why?
★★★
(2007-11-23 05:39:18)
あのケロリロ音は本当にカエルを踏んでるんじゃないですか!?
…曲自体は非常に優秀。
いっぱいいっぱいでついて行けない感がたまりません。
NAPALM DEATH - Smear Campaign - Sink Fast, Let Go
★★★
(2007-11-23 05:28:43)
あれ、この曲良くないですか??
狂気じみた感覚が聞いてて心地良い。個人的には名曲。
HATEBREED - Supremacy - Mind Over All
★
(2007-11-23 05:23:04)
この曲はどうせならラストまで突っ走ってたらもっと良かったかなって思う。
前半はかなり好き。
HATEBREED - Supremacy - Defeatist
★★★
(2007-11-23 05:20:25)
超強烈なオープニングトラック。1曲目でヤラれること間違いナシ!!
全体的にカッコいいのだが、特にサビの掛け声は最高ですね。
爆音で聞いてたら絶対にテンションが上がります。
WARFARE - Metal Anarchy - Metal Anarchy
★
(2007-11-23 05:13:48)
前曲と似たような感じの疾走曲。
なかなかカッコいい。
WARFARE - Metal Anarchy - Military Shadow
★★
(2007-11-23 05:10:57)
ラストに「シャドウ、シャドウ、シャドウ」って言いながらフェードアウトするのがダサくてイイ。
WARFARE - Metal Anarchy: The Best of Warfare - New Age of Total Warfare
★
(2007-11-23 05:02:51)
サビが印象的な名曲。
WARFARE - Pure Filth - Total Armageddon (Full Scale Attack)
★
(2007-11-23 04:58:04)
何やら明るい曲。なんとなくピストルズっぽいかも。
「トータル!!アーマゲドー!!」
ZNOWHITE - Act of God - Pure Blood
★★
(2007-11-23 04:35:54)
実にパワフルな歌唱が魅力的。
この人の迫力あるボーカルは、そんじょそこらのヘタレな男よりも数倍カッコいい!!
ZNOWHITE - Act of God - Baptized by Fire
★★
(2007-11-23 04:30:46)
一直線に突っ走る疾走曲。
死ぬほどライブで聞いてみたい。
ZNOWHITE - Act of God - To the Last Breath
★★★
(2007-11-23 04:27:40)
この演奏にこのボーカル。
違和感がありそうでないような不思議な感覚。
迫力満点のオープニングトラック。
MOTLEY CRUE - Too Fast for Love - On With the Show
★★
(2007-07-20 13:50:05)
「TOO FAST FOR LOVE」と並ぶ1stの名曲。
ヴィンスの声じゃなければあの雰囲気は出ないでしょうね。
MOTLEY CRUE - Too Fast for Love - Merry-Go-Round
★★
(2007-07-20 13:30:45)
妖しい雰囲気が漂っていてかなり好き。
音質がちょっと悪いのがまたいい味出してるし。
MOTLEY CRUE - Too Fast for Love - Public Enemy #1
★
(2007-07-20 13:25:49)
あれ?人気ないなぁ…
ノリノリで軽快な曲、若若しい。
MOTLEY CRUE - Too Fast for Love - Live Wire
★★
(2007-07-20 13:20:00)
純粋にカッコいい。
やっぱりモトリーは初期がイイなって思う。
NARITA - CHANGES - WHAT THE HELL IS GOING ON?
★★
(2007-07-20 13:08:08)
哀愁味溢れる緊迫したメロディが実に深い。
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Boys Last Night Know
★★
(2007-07-20 13:00:25)
冒頭の2曲と違って素直に耳に入ってくるようなメロディじゃないけど、個人的にはかなりの名曲。
表現し難いけど雰囲気が好き。
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Don't Wan't to Know
★★
(2007-07-20 12:56:39)
初めて聞いた時はよくこんな高い声が出せるな~って印象。
軽快なテンポながら美しいハードポップ。
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Feeling Strangely Fine
★★
(2007-07-20 12:53:35)
爽やかで美しいオープニング曲。
ノビのあるハイトーンが素晴らしい。
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow
★★
(2006-12-23 04:09:00)
99年発表の7th。
前作がANNIHILATOR初の駄作??だっただけに今作の存在意義は大きいと思います。
1stでのVoランディ・ランペイジが復活しているのも大きなポイントではありますが、それ以上に音楽性の原点回帰が最大のポイントでしょう。
それを如実に表しているのが②「BACK TO THE PALACE」と⑤「SCHIZOS PARTⅢ」ですね。
いずれの曲も過去に発表した曲の続編であり初期からのファンにとっては涙モノ(しかも2曲ともに文句なく名曲!!)
それ以外にも最近のANNIHILATORにはなかった典型的なスラッシュチューンが収録されており、非常に奥深い作品となってます。
次作「CARNIVAL DIABLOS」と並ぶ中期ANNIHILATORの名盤でしょう。
★★★★
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Mending
★
(2006-12-23 03:55:37)
穏やかなエンディングインスト。
後半は正直言って気持ち悪いけど…
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Sonic Homicide
★★★
(2006-12-23 03:51:11)
久々の典型的爆走スラッシュ。これは強烈!!
テクニックやリフのカッコよさは言わずもがな、ANNIHILATOR節が炸裂してます。
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Double Dare
★★
(2006-12-23 03:46:26)
基本的には疾走しまくりのヘヴィな曲だが中間部での展開があまりにも素晴らしい!!
あの哀愁味タップリの展開は感動すら覚えます。
やはりジェフ・ウォーターズは只者ではなかったと再確認。
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Loving the Sinner
★
(2006-12-23 03:39:51)
基本的にはミドルテンポの曲だけど、メロディアスなパートが絶妙のアクセントになってます。
後半がちょっとダルいのが残念かな。
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Nothing Left
★★
(2006-12-23 03:35:46)
単純にカッコいいと思える曲。
中期以降のANNIHILATORに多い高速道路走行用の真夜中風疾走ソング。
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Schizos (Are Never Alone) Part III
★★★
(2006-12-23 03:31:08)
1stに収録されていたSCHIZOS(ARE NEVER ALONE)PARTⅠ&Ⅱの続編。
まるでANNIHILATORの歴史をインストで振り返るかのようなドラマティックな曲展開。
個人的にはどこか懐かしさも感じられて大好き!!
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Criteria for a Black Widow
★
(2006-12-23 03:24:17)
はっきり言ってギターソロまではダルい。
しか~し、中間部での相変わらずのジェフ節がたまりません。聴けば1発でジェフ・ウォーターズのギターだと分かりますね。
曲自体は★1つ。
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Punctured
★
(2006-12-23 03:19:36)
ANNIHILATORのダークな魅力が詰まった曲。
けっこう好きだが曲のレベルとしては★1つが妥当かな。
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Back to the Palace
★★★
(2006-12-23 03:17:08)
「THE FUN PALACE」をよりスピーディかつこの当時のANNIHILATOR風にヘヴィにアレンジした感じ。
元の曲が超超名曲だけに当然ながらカッコ良すぎます。
あのジェフ特有のホラーな雰囲気も上手く取りこんでるし、天才的リフメーカーは健在ですね。
ANNIHILATOR - Criteria for a Black Widow - Bloodbath
★★
(2006-12-23 03:07:51)
大胆なリフがカッコいい!!
パワフルかつヘヴィでいてオープニングとしては最適かと。
HOBBS' ANGEL OF DEATH - Hobbs' Angel of Death
★★
(2006-11-28 03:46:00)
88年発表だったかな!?
キングオブスラッシュメタルの称号をあげたいぐらいの完成度の高いアルバム。
確かにVoはトム・アラヤ的な感がありますね。もう少しオッサンっぽい気もしますけど…
名曲多しなんですが中でも「BROTHERHOOD」は名曲中の名曲。スラッシュファンなら聴いておくべきかと。
内容が素晴らしい故にジャケットのオッサンもカッコよく見えてくるから不思議だ…
★★★★★
HOBBS' ANGEL OF DEATH - Hobbs' Angel of Death - Cold Steel
★★★
(2006-11-28 03:39:59)
ギターソロ…カッコよすぎ!!!!
Voパートは少ないけど演奏が鳥肌モノです、超名曲。
HOBBS' ANGEL OF DEATH - Hobbs' Angel of Death - Satan's Crusade
★★
(2006-11-28 03:35:01)
かなり重苦しい雰囲気のリフに当時のスラッシュの魅力を感じます。
HOBBS' ANGEL OF DEATH - Hobbs' Angel of Death - House of Death
★★
(2006-11-28 03:28:15)
あのオッサンくさい合唱がなんとも心地良いと言うか…(^ω^;)
オープニング曲でコレとは。
HOBBS' ANGEL OF DEATH - Hobbs' Angel of Death - Brotherhood
★★★
(2006-11-28 03:23:10)
超ウルトラカッコいい名曲中の名曲。スラッシュのお手本級ですね。
中間部の展開も見事にツボ…って言うか全部ツボ。
FLAMES - Summon the Dead - Ballad of a Skinbeating Maniac
★
(2006-11-28 03:11:18)
事故かな…??
FLAMES - Summon the Dead - Eastern Front
★★
(2006-11-28 03:08:55)
悠長なちょうちょが流れてきたと思いきや…
曲そのものは緊迫感があってかなりカッコいい!!
FLAMES - Summon the Dead - Avenger
★★
(2006-11-28 03:05:23)
イントロがガチャガチャとやかましい曲(笑)
哀愁を含んだメロディアスなサウンドはどこかで聴いたことがある感がタップリだが実にイイ曲。
音質が良ければサイコーなんだけど…惜しいなぁ
FLAMES - Summon the Dead - LegendⅡ(the Demons' Mind)
★★
(2006-11-28 02:59:42)
ドラマティックな展開でかなり好み。エンディングがちょっと幻想的な感じでイイな。
いかにも欧州ってな感を受けます。
FLAMES - Summon the Dead - Summon the Dead
★★
(2006-11-28 02:49:58)
強烈なタイトルトラック。
サウンドはB級ながらも存在感はメジャー級の迫力。
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Thrash Attack
★★★
(2006-10-06 02:42:26)
自分もこの曲大好きです。なんでこんなに発言が少ないんだろ??
リフの凄さは「BESTIAL INVATION」と同レベルだと思うんだけどな。
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Bestial Invasion
★★★
(2006-10-06 02:39:30)
凶悪極まりないリフが悶絶モノ。
ずっとこの張り詰めた雰囲気で展開するのがたまらんわ。
DESTRUCTION - Eternal Devastation - Curse the Gods
★★★
(2006-10-06 02:32:38)
ギターソロがウルトラカッコいい超名曲!!!
このソロは自分が知る限りのスラッシュの中では3本の指に入りますね。
DESTRUCTION - Sentence of Death - Satan's Vengeance
★★
(2006-10-06 02:23:24)
ギターソロがカッコいい名曲。
メロディアスなエンディングも趣きがあってよし。
DESTRUCTION - Sentence of Death - Mad Butcher
★★★
(2006-10-06 02:19:33)
確かにこれは名曲。「ブチャーブチャーブチャー」って響くのがたまらん!!
実際そんなに疾走してるわけじゃないけど疾走感は十分伝わってきます。
DESTRUCTION - Sentence of Death - Total Desaster
★★
(2006-10-06 02:09:22)
これぞスラッシュってな分かりやすいリフだが単純にカッコいい。
SODOM - Obsessed by Cruelty - Obsessed by Cruelty
★★
(2006-09-18 02:39:56)
SODOMの中でも特に邪悪な曲じゃないでしょうか!?
悪魔を召喚する儀式みたいな雰囲気。
SODOM - Obsessed by Cruelty - Equinox
★★
(2006-09-18 02:30:43)
このアルバムはやたらドラムが目立ってますがこの曲もそう。我武者羅っぷりに病みつきになります。
ラストの「エキノックス」のシャウトがカッコいい!!
SODOM - Obsessed by Cruelty - Brandish the Sceptre
★★★
(2006-09-18 02:26:25)
いや~、間違いなく適当でしょう(笑)
テンションのみで駆け抜ける様は圧巻すぎます。
SODOM - Obsessed by Cruelty - Deathlike Silence
★★
(2006-09-18 02:21:44)
確かに勢いだけだし、ドラムなんかはテキトーに叩いてるだけにしか思えないけどそれが味。
聴いてるだけで手が疲れてくる名曲。
SODOM - In the Sign of Evil - Sepulchral Voice
★★
(2006-09-18 02:16:17)
イントロがMETALLICAの「FOR WHOM THE BELL TOLLS」に似てる気がする曲。
超疾走のリフがカッコいい!!
SODOM - In the Sign of Evil - Outbreak of Evil
★★
(2006-09-18 02:12:34)
「IN THE SIGN OF EVIL」の中では唯一普通???の曲。
ちょっとドラマティックな展開が好き。
SODOM - In the Sign of Evil - Burst Command Til War
★★★
(2006-09-18 02:08:50)
SODOMの中でも特に極悪なナンバー。
疾走感も当然なんだが、あのエゲツない雰囲気が特に最高!!!もちろん超名曲。
SODOM - In the Sign of Evil - Witching Metal
★★
(2006-09-18 02:04:40)
吐き捨てVoと曲との絡みが絶妙。
こういう速くて汚らしい曲は大好きです!!
SODOM - In the Sign of Evil - Blasphemer
★★★
(2006-09-18 02:01:33)
おっそろしく速い曲。汚いVoとピッタリって感じ(笑)
超疾走を体験したい人は是非どうぞ。
PANIC - Epidemic - Pile O' Bones
★★
(2006-09-18 01:47:38)
疾走感がかなり強烈な名曲。奇妙な曲展開がまたソソる。
this frame prevents back forward cache